展示会視察

5月5日を最後に、弊社の主要となっている商品の販売も一段落。
弊社が取り扱う業界向けの商品の注文はしばらくないので、
時期シーズンも注文を確保するために夏場は出張することが多くなっている。

20170601_115020.jpg
そんな弊社とはしては一服しているときにすでに業界は動き始めている。
5月末には静岡市を中心としたメーカーの来期新商品の展示会を皮切りに、
6月には本格的に業界大手各社でも新作展示会が目白押しとなっている。

東京・浅草橋にある弊社取引先のK社とY社。
全国の小売店などの得意先がこぞって来期新商品の買い付けに来ているのだ。
秋までに得意先から受注し、夏場から秋口に生産して年内に納品するという
この業界の大きな流れは毎年変わらずの風物詩ともなっているようだ。

20170601_115207.jpg
私もこの2社を訪問し、時期シーズンも継続して採用をお願いし、
また要望などがあればできるだけ反映させるために営業活動をした。

業界のリーダーたるこの2社が率先して、
下降気味の業界を盛り上げていってほしいと切に願っております。
それによって弊社の売り上げも左右されるので、
実際の商戦が年末から来年初めだというのに、
6月初めとはいえ気になって仕方がない・・・。

例年通りの見込みが立ちそうでで、早めに注文をいただくことにより、
弊社にとっても時間に余裕がある夏場に生産できることは嬉しいことです。
時間に余裕があっても資金に余裕があるという訳ではないからな~。
早めの生産することはそれだけ先行して仕入が大きくなりどんどん資金が減っていくから、
慎重に業界内をリサーチすることが今後は必要です。


by  加賀の武田信玄


今回の東京二日間、そして京都、大阪、名古屋と業界展示会が開催されます。
訪問した会場で取引ある小売店の皆様ともお会いした際に挨拶できるし、
展示会視察も貴重な営業活動と言えるだろう。















スポンサーサイト

久々の鏡開き

1月11日の鏡開きに、
何年ぶりだろうか忘れましたが、3時の休憩中におしるこが振る舞われた!

20170111_151858.jpg
私の大好きなぜんざい!!
昨年久々に新しい社員が入ったこともあり休憩の時に社員と一緒に食べた。
正月にもたくさん食べたのに、まだ食べたいのか一人だけ多く食べてしまったな。

正月は何もしないで寝て食べてばかりだから、
大分体重が増えているであろう・・・。

いい加減にダイエットをしなくはなりません。


by  加賀の武田信玄




2017新春互例会 IN会社があるところ

1月5日から今年の業務が始まった弊社。
今年は一体どういう年になるであろうか・・・?

昨年は色々と・・・ね。
馬鹿な親戚がいたせいでとんだ災難が降りかかったな~
まだまだそのことで今年も悩みはつきませんが。

そんな嫌な親戚のことで悩んでいても(もう親戚でも何でもないけど)、
商売はしていかなくはなりませんからな。

今日から始まったばかりの弊社業務を終えて、
会社がある地元の新年会に参加してきました。
20170105_182727.jpg
毎年この5日開催が恒例となっていますが、
地元の同業者、そして職人さんたち、または銀行さんなど多くの人が出席しての新年会。

20170105_182504.jpg
私の組合理事の一人として最前列で楽しみました。
今年は琴の演奏がステージであり、正月気分に浸ることができましたな。

20170105_182456.jpg
私の会社のあるこの地区は、漆器屋さんが元気がないと盛り上がりません。
私もその「はしくれ」として少しでも業界、
そしてこの地区を盛り上げていければと思いを新たにした。

職人さんたちにも今年もお願いしますと挨拶できる良い機会となっている新年会。
新年のひと時を楽しく過ごしました。久々に午前様・・・でした。
皆様お疲れさまでした。そして今年も宜しくお願い致します。

by  加賀の武田信玄





大掃除をして終了

2016年ももう終わろうとしております。
今年は個人的にも良い年とは言えなかったが、
何とか無事年を越せそうです・・・。

会社の年内最後の営業日は午後から大掃除ですね。
20161228_155917.jpg
皆様に見せれるのはこの事務所ぐらいです。
倉庫や出荷場などはムラムタになっておりますが、
この綺麗な事務所で来年も頑張りましょうかね〜

20161228_160145.jpg
事務所のデスクなどもご覧の通り綺麗にしました。
私のデスクだけが散らかっていると、
せっかく大掃除した事務所全体が小奇麗には見えませんから。

そんなことで今年一年大変皆様お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


年末に向かっています。

今年も12月の下旬となりました。
この時期になるとクリスマスも近い。天皇誕生日と並んで連休となってますが、
わが社は12月だけは土曜日は仕事・・・
そんなに忙しいっていうこともないんですけどね。

ただこの仕事がないと12月末、そして正月はないという風物詩がある。
20161216_082710.jpg
一体これは何だろうと皆様思っているでしょう。
この仕事が毎年この時期にしている弊社の名物ともなっている。
重ねられた「金」の箱に入れるのは回転オードブル。

この業界では年末になると、オードブルや重箱などの正月用品を、
多く製造している漆器店がありますが、
弊社もこの商品だけは長年お付き合いのあるお店からオーダーいただく。
何で弊社なんだろうか?とずっと疑問に思っているのですが、
私が入社する前から続いている回転オードブルなんです。
毎年数量は前後しますが、毎年必ず注文があるからやめるにやめれらない。

でもうれしいことではありませんか。
私が入社して20年になりますが、その前から注文があるんですから、
間違いなくわが社の名物といっても過言ではないでしょう?

これを仕上げて年内最後の出荷して正月を迎える。
これをしないと正月を迎える気がしないとまで言う社員もいるくらい。
出来る限り続けていかなくてはなりませんな。


by  加賀の武田信玄


重箱やオードブルは色んな種類があるけれど、
この回転オードブルは、注文をいただくお客様のニーズに合っているとも言える。

横浜の某中華店の高級中華料理を入れるのだとか。
料理を入れて一個ウン万円で販売しているんです。
こんなに高い中華オードブルを買う人がいるんだと改めて驚いております。




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード