リニューアル!

今月8日に耐震工事を終了し生まれ変わった!
20180418_120353.jpg
会社がある別所地区の地区会館。
いつの間にかコーラの自販機まで設置されている。

地区会館の看板は地元蒔絵師・T辻さんが描いた。
地区会館とはいえ、もとは漆器会館だったから随所に蒔絵が施されている。
この日は漆器振興会の役員会が正午からあり、
8日の記念式典に参加できなかった私にとって初めて入館する機会となった。

20180418_121914.jpg
お~何だか以前は比べ物にならないくらい素晴らしい会議室。
テーブルのイスも新しくなって気持ちがいいね~

20180418_132524.jpg
イスに座ると大型テレビとオーディオシステムまで配置されている!
いやぁ~こんなオーディオ必要ですかね~?まぁいいや。
でも昼食中は大リーグ中継を見ることもできたしテレビは嬉しい。

20180418_121932.jpg
会議室に隣接する事務所も何もかも新しくなっているな。
ただ耐震工事しただけはなく、内装や備品までも新しくなるのはありがたい。

事務所前の和室はカラオケが配備されているんだとか。
20180418_132023.jpg
新しい畳の香りって結構好きかも。
地区会館なので、老若男女問わず利用できます。

20170105_182727.jpg

20170105_182456.jpg
以前はこんあ感じだった2階大ホールも、

20180418_132113.jpg
集まりの時にせ設置する長くて重いテーブルも軽くなり、
イスの積み重ねやすい軽いイスに。

会議室などは地元の人なら使用料はかかりませんし、
備え付のコーヒーメーカーでコーヒーが飲めるから、
お昼休みに行って休憩っていうのもいいかもしれませんね。

どんどん利用していこっと!
地区会館を拠点にますます発展し続けていくことを祈っております。


by  加賀の武田信玄








スポンサーサイト

加賀市全体が雪に埋もれた

大雪の影響により2月5日は通常業務できたものの、
6日は私は出勤したが、弊社社員も通勤が困難ということと、
会社に来ても車の駐車場が雪で覆われているため自宅待機を指示。
2月7日は自宅のあるF町の一斉除雪。

この週は7日から商品発送する佐川急便やトナミ運輸も、
通常の荷物集荷(会社に取りに来てくれる)は不可なのは仕方ないが、
荷物を持ち込んでも発送もできないという状況に陥った。
大雪の影響で集荷できないことは先月の雪でもあったが、
持って行っても発送できないまでになるかとね~注文が多い時に大きな痛手だ。

でもそれでもできることはあるだろうと、
出社して電話でお客様へ対応しなくてはならない。
received_1645195482226917.jpeg
7日に会社の状況を知りたくて近所の常務に写真を送ってもらったが・・・
これでは会社にすら入れない・・・7日に除雪してもらうことになっていたのに。

7日夜に除雪カーが入って多少は車が通れることになったことから、
8日朝、業者に頼んで除雪。
20180208_094340.jpg
とにかく駐車場を空けてもらわらいと社員は来れないからな。
運よく弊社駐車場横は空き地になっているので、
これを利用して一気に除雪終了。空き地のオーナーに断ってOKだったことも幸いし、
会社のある周辺でスキッとしていたのは私の会社ぐらい。

でもトラックが来ないし、届くはずだった部材も入ってこない・・・
運送会社の地元着店には届いているので、取りに行ったりして作業はできたが、
発送はまだできないのか?ヤマト運輸、佐川急便、トナミ運輸へと何度も持ち込み、
今できることはやり尽したって感じかな。

この週は全く仕事にならず、
そのまま3連休に突入となりそうだ・・・・・・・・


by  加賀の武田信玄





今年ももう少しで終わります。

さいたまに住んでいる妹家族がまた赤ちゃんを連れて帰省。
昨日一足先に私も仕事納め。
さてあとは楽しい楽しい、そして騒がしい騒がしい年末年始となる。

妹家族の到着後、家族とお客様一人同席して忘年会をしました。
20171229_184851.jpg
この絵を見ただけで地元の人ならどこの店かお分かりであろう。
飲んで食ってとにかくお腹いっぱい!
最近は料理が出てくるのがものすごく早いから、
どんどん食べていってしまう・・・でも年末に家族で会食っていいな。
これから毎年していきましょう!


by  加賀の武田信玄

今年も皆様、大変お世話になりました。
来年2018年もよろしくお願い致します。





延期して正解!

9月17日に予定されていたB地区の「いきいき祭り」
B地区は私の会社など漆器製造に関連する会社や職人さんたちが集うところ。
ただ近年が職人が廃業したり、漆器屋の景気も相変わらずよくない。

20171001_130207.jpg
さぞかし寂れた地域という印象を持たれる人も多いようです。
ただこのB地区・・・加賀市の色んな地域が人口が減っているようですが、
ここには加賀市内でも一番の保育児童を有する保育園があり、
全体の人口比率では若い人たちの割合が高い地区なんですよ~

20171001_130202.jpg
そのB地区の年一度の祭りがこの日開催され大盛況!!!
生バンド演奏あり、地元初老の餅まきなどもあり、
このB地区に関連さり人たちが楽しみにしているお祭りであります。

20171001_130156.jpg
私はB地区の「漆器振興会」の理事の一人として漆器販売です。
漆器店から集められた商品を産地直接価格で年一度のご奉仕であります。
漆器販売、そして多くの模擬店を町内会全体で運営しています。

20171001_153030.jpg
カラオケ大会は年々盛り上がっている。
正午から夜8時まで開催される「いきいき祭り」は、
B地区に人たちが「いきいき」し続けるそんな祭りとなっております。

先ほど保育園児が一番多いのではないか?と言いました。
ということは若い人、若い夫婦が多いということにもなりますし、
B地区に住む人たちや漆器店などの会社に勤める人たちが
安心して子供を預けて働ける・・・加賀市にとってモデルとなるべき地域です。
私は山中温泉に住んでいますが、
山中温泉とは違った魅力がある地域だと思っています。

会社が発展し、地域全体が元気になる!
毎年みんなで楽しい祭りを続けていけるよう頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄







展示会視察

5月5日を最後に、弊社の主要となっている商品の販売も一段落。
弊社が取り扱う業界向けの商品の注文はしばらくないので、
時期シーズンも注文を確保するために夏場は出張することが多くなっている。

20170601_115020.jpg
そんな弊社とはしては一服しているときにすでに業界は動き始めている。
5月末には静岡市を中心としたメーカーの来期新商品の展示会を皮切りに、
6月には本格的に業界大手各社でも新作展示会が目白押しとなっている。

東京・浅草橋にある弊社取引先のK社とY社。
全国の小売店などの得意先がこぞって来期新商品の買い付けに来ているのだ。
秋までに得意先から受注し、夏場から秋口に生産して年内に納品するという
この業界の大きな流れは毎年変わらずの風物詩ともなっているようだ。

20170601_115207.jpg
私もこの2社を訪問し、時期シーズンも継続して採用をお願いし、
また要望などがあればできるだけ反映させるために営業活動をした。

業界のリーダーたるこの2社が率先して、
下降気味の業界を盛り上げていってほしいと切に願っております。
それによって弊社の売り上げも左右されるので、
実際の商戦が年末から来年初めだというのに、
6月初めとはいえ気になって仕方がない・・・。

例年通りの見込みが立ちそうでで、早めに注文をいただくことにより、
弊社にとっても時間に余裕がある夏場に生産できることは嬉しいことです。
時間に余裕があっても資金に余裕があるという訳ではないからな~。
早めの生産することはそれだけ先行して仕入が大きくなりどんどん資金が減っていくから、
慎重に業界内をリサーチすることが今後は必要です。


by  加賀の武田信玄


今回の東京二日間、そして京都、大阪、名古屋と業界展示会が開催されます。
訪問した会場で取引ある小売店の皆様ともお会いした際に挨拶できるし、
展示会視察も貴重な営業活動と言えるだろう。















プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード