懸賞が当たっても・・・

土曜日休日のこの日、中学一年の長女は連日の部活動。
長男は部活を引退しただひたすら受験勉強をしなくはならないが、
当たらないと思っていた料理教室の懸賞が当選していまい、
私家族と先日バーベキューに遊びに来てくれた長男の友人を連れて参加してきた。

20170708_121034.jpg
地元の児童館でもクッキングなどをしたことがある長男ですが、
今回は友達と一緒に裏方に徹して、嫁さんが中心となって美味しいランチが出来上がった。

20170708_123141.jpg
いつもよりボリュームは少なかったが、
ワンプレートの配したランチは空腹を満たすのには十二分である。
チキンライスや冷しゃぶなど夏にでも食べやすいメニューでありました。

受験勉強ばかりしている長男にとってもちょっとした息抜きなってくれれば・・・ね。
夏休み付近になると体験入学も予定されている。
充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。


by  加賀の武田信玄









スポンサーサイト

なかなか行けそうもないので・・・

3月になると今回の我が家の場合は、
長女が小学校を卒業して、長い春休みになります。
春休みになったら家族で楽しくどこかへ旅行へ行きたいね。

そんなことを期待してるときに、
20170302_201936.jpg
お~ディズニーのワンデーパスポートが当たったじゃん!!
これを使って東京へ長女の卒業を祝して行こうと提案してみた。

長女「私最後のドッチボールの大会もあるし・・・
なら長女はそっちへ行かせて長男と嫁さんと3人でと画策するが、
長男「え~部活とかもあるし、別に行かなくても・・・

何だよそれは!!
嫁「二人がそう言うなら使用できる期限までに行くのは難しいね

じゃこのチケットはもったいないから誰かに安く売ったらとまで嫁は言い始末・・・
う~ん本当もったいないが・・・。

!!それならネットオークションで売ってみよう。
嫁「そんなもん買いたい人いるんかね~?

早速データをアップしてみると、
その日のうちに(正直びっくり)、
三枚セットで落札!しかもほぼ定価の私の希望落札価格で落ちました。

嬉しいね~
もしいけないときはこんな方法で売りさばくのも良いかもしれない。


by  加賀の武田信玄


これは面白い懸賞

寒さが一番厳しいときに、何か温かいものでも食べたい。
例えばラーメンなどはスープを飲みながら食べると体が温まるな。

そんなときに、とある懸賞が当選したようです。
20170218_071013.jpg
いつも大変お世話になっている即席ラーメンの懸賞。
この「マルちゃん製麺」ももじったオリジナル製麺が当たるかもしれないというので、
この懸賞を応募したことをよ~く覚えております(ほかの懸賞はあまり覚えていませんが)

それだけ当たってほしいと思っていた懸賞なので、
本当に当選した時は嬉しいですがウケるって感じでしたな。

私の家族や親戚、そして友人などの名前を応募した結果、
嫁さんの名前や息子の名前などのオリジナル製麺が当たりました!
もったいなくて食べれませんよ~


by  加賀の武田信玄


それにしても「マルちゃん製麺」ってこんなに味の種類があることが、
今回の懸賞応募する時に知りました。
「カレーうどん」味なんてどんなんだろうか?
「りゅうちゃん製麺」は息子の名前になっているので、
本人に食べてもいいかどうか?OKが出たら食べてみようっと。



父の日のプレゼント?だって

またまた懸賞の料理教室に行くことになった。
今回は森永製菓と地元・台所のマルエーの共同企画。

父の日の前日ということで、
森永製菓の食材を使ってのカップケーキをお父さんにプレゼント!
というのが目的らしいが、その父である私がいてもいいのかな~?

まぁいいか~お昼を食べれるので一緒に作ってみるかな。
いつもの料理教室とは違って、イタリアンや豪華和食ではなかったのですが、
サラダやパンという軽食を作って、その後にカップケーキを作ることになっている。
20160618_125410.jpg
今日は加賀地区中学校体育ブロック大会がある日。
私の長男が所属する陸上部はもう大会が終わっているので、
大会に参加している生徒以外は学校に登校している。
よって今回はもう一人の娘を連れてきました。

20160618_130430.jpg
パンも上手に焼けているでしょ。

20160618_130409.jpg
パン、シーザーサラダ、パンプキンスープ。
これた全て森永製菓の食材から作った昼食。
さらには飲み物はココア。もちろん森永ココアね。

20160618_130340.jpg
末っ子の娘!?も楽しそうだ~ココアばかり最初は飲んでいたが、
私がただかき混ぜただけのドレッシングがかかったサラダを旨そうに食べてた。


昼食後はメインのカップケーキ作りです。
20160618_134918.jpg
これまた美味しそうだぞ~っていうか作っているときから思いましたが、
かなり甘そうだな~と誰もが思うくらいの砂糖やチョコを使っていました。
さらに森永のベストセラー「小枝」、「いちごチョコボール」まで盛ってある。
マジで甘そうだわ~

このカップケーキが本当に父の日のプレゼントになるようです。
私の場合は自分で作って、自分で食べるという自作自演で父の日終了です。


by  加賀の武田信玄









本場での「豆腐つくり」 を体験

5月15日午前11時半~
龍安寺と金閣寺の世界遺産巡りを終えてから、
車で京都市内の北東へ移動。

その途中に京都3大祭り「葵祭」の歴史行列に遭遇しました。
20160515_110624.jpg

20160515_110808.jpg
京都御所から下鴨神社を経由して上賀茂神社へ行列に出くわしてしまったよ。
これは渋滞するかな~と思いました。
今回の旅行では想定していませんでしたが、
私の車の横を行列が進み、間近で見ることができたのは幸運です。
沿道で見ている人たちより良い場所で行列を見届け、
次なる目的地へ。

IMG_1257.jpg
京都市内の北東に位置する平安神宮から歩いて5分。
昼食を食べることになっている「八つ橋庵 しゃなり」

龍安寺から金閣寺の往復でお腹もすいてきて、
お昼が食べれると思ったら、実はそうですはなく今から何と豆腐つくり。
豆腐は私も長男も大好きですし、この豆腐が実際にどう作られるか?
身をもって体験しようというのが目的です。実はこれ懸賞で当たった体験です。

20160515_114413.jpg
まずは豆腐の素を鍋に入れて混ぜながら熱します。

20160515_114901.jpg
鍋を見ながら混ぜないていないと、沸騰して豆腐の素があふれてしまいます。

20160515_114908.jpg
豆腐なんて作らないで早く食べたいご様子の長男。私もそうでしたが。

IMG_1222.jpg
豆腐を絹ごししてから、豆腐を固める作業に入ります。

20160515_124043.jpg
熱して少し硬くなったところで、容器に入れてさらに固めます。

IMG_1229.jpg

20160515_125213.jpg
形はちょっと崩れたように見えますが、
これで湯豆腐4人前が出来上がりました。
早速出来立てを食べようとしたところへそのほかの料理が運びこまれた。

IMG_1252.jpg
京懐石料理と一緒に豆腐を食べました。
これだけ食べればお腹がいっぱいです。

京都の名物を食べて大満足の私らは次なる観光へと向かいました。


by  加賀の武田信玄


昼食を食べた場所は南禅寺の参道に位置しています。
IMG_1255.jpg
何度か京都に来たことがありますが、
南禅寺まで来たのは初めてでした。

南禅寺から北へ「哲学の道」を通っていくと銀閣寺がありますが、
今回は次の予定があるので残念ですが行けませんでした。
今度はゆっくり「哲学の道」をゆっくり歩きたいですね。


















プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード