

長女が保育園を卒園!

035_convert_20110328160353.jpg
ついにこの日がやってきた。
長女が卒園するのと同時に長かった保育園の送迎ともおさらば!
って言っても、私ではなく嫁が送迎していましたが・・・。

でもいざ卒園となると寂しいものですね~
012_convert_20110328160008.jpg
この日のための衣装を着て少しは落ち着きはらっていると思いきや、
最後までお茶目な長女をはじめとした女の子たち。
全く緊張せず、式を前にリラックスした様子です。

015_convert_20110328160118.jpg
厳粛なムードの卒園式。
卒園証書を一人一人園長先生から授与してもらいました。
園長先生、小学校校長先生、保護者会長の祝辞と式は進んでいきました。

032_convert_20110328160704.jpg
保育園を出る時に、先生一人一人に記念品をプレゼント。
弊社の商品などを先生方に贈りました。

037_convert_20110328160429.jpg
いい笑顔です。
沢山の思い出を作っての卒園・・・おめでとう!

043_convert_20110328160826.jpg
4月からは小学一年生です。
これからもみんな仲良くしてね。
また来月入学式でお会いしましょう!

036_convert_20110328160742.jpg
朝から雪が降ったりしていましたが、
卒園式の時から晴れて、終わったら園庭で走りまわっていました。
最後の最後まで元気な今年の年長児でした。


夕食には、
ご近所でお嬢さんが卒園されたK保田さん家族と一緒に、
ささやかなパーティーを我が家で開きました。
K保田さんの奥様は、別の保育園の先生をしているので、
今回もお嬢さんの卒園を見届けることができませんでした。
仕事とはいえちょっと可哀想な気持ちになりました。

K保田奥様のように、わが子の晴れの日を見たい人がいれば、
今回の卒園式ではお父さんの出席が少なかったような気が・・・
見に行ってやろうと思わなかったのか?仕事もあるでしょうが、
保育園最後の卒園式ぐらい見届けてやってもいいのにな~。

実は私も金曜日からこの日も組合関係の仕事でしたが、
卒園式なので見届けたいとお願いしたら、
組合の責任者から「それは行ってやれや。こっちのほうは大丈夫や」と、
快く送り出してくれました。感謝しています。


by  加賀の武田信玄







除雪当番

今年は本当雪が多い・・・
長女が通う保育園では、毎年この時期に積雪があると、
保育園の周辺や通路を確保するため、
保護者が当番制で除雪することになっている。

昨年末からスタートし、私の当番はこの日が二回目。
前回も除雪して、今回の当番の日の前日にたくさん雪が降って、
二回連続で除雪することになった。ついてない・・・ホント・・・。
201101280755001.jpg
当番になっていても雪が降らなければ行かなくてもいいのに、
今年は連続で除雪することになろうとは・・・
それだけ今年雪が多いとということです。

まだ降りそうなことも言っているし、
本当この先どうなるのか?心配です。


by  加賀の武田信玄

ご案内

201012091826000.jpg
保育園に通う長女からかわいいものをいただいた。
何だろう~これ・・・?

201012091827000.jpg
お~なるほど!
今週土曜日に開催される表現会のプログラムでした。
洒落たプログラムですな~

今週土曜日は私仕事なので・・・どうしよう・・・
長女最後の表現会だから見に行ってやりたいけど・・・
仕事だから見に行けないと正直に言うとガッカリするだろうな~
う~ん正直に言うべきか?


by  加賀の武田信玄


先月足を骨折した長女ですが、
今ではすっかり戻って、腫れもひきました。
万全な状態で表現会に望めそうです。
ご心配いただいた皆さんありがとうございます。


長女の運動会

快晴の中、長女の保育園最後の運動会が開催された。
201010020903000.jpg
晴れると球場の芝生でできて、雨だとちょっと離れた体育館。
本当大きな差があります。
雨の場合は道具を運ばなかればいけないし大変なのです。
でも全くその心配もなく、午前9時から予定通り始まりました。

201010020943000.jpg
昨年までは、一保護者という立場と保護者会役員として、
準備などを先生方と一緒にする立場でしたが、
今年は役員を外れ、長女最後の運動会を一保護者として楽しみました。

長女はかけっこ、障害走とも一位!
運動が得意な子には楽しみなのでしょう。
お祭りが終わってからは、家でもその話ばかり。
毎日聞かされているから、実際見ても新鮮味がない・・・

201010021109000.jpg
祖父母と小学生の玉入れ、そして園児による綱引き。
長女のチームは力なく完敗でした。
もっとご飯を沢山食べて力をつけないとね。

201010021214000.jpg
リレーが終わって最後のご褒美を貰います。
園児の皆さんよく頑張りました。

それとお世話いただいた先生方や、
準備、撤収をされた保護者会役員の皆様お疲れ様でした。
おかげ様でゆっくりすることができました。
ありがとうございます。


by  加賀の武田信玄


球場の芝生の上だから、転んでも痛くないから思いっきりガンバレと、
子どもたちに言っておきながら、
親たちが出場する競走で、私まさかの転倒!
情けない・・・終わった後、
「流石やわ!わざと転んだやろ?」とみんなに言われましたが、
本当に足がもつれ転んでしまいました。
子どもじゃくて私が・・・格好悪~~!

長女がお泊り保育

8月6日~7日にかけて、長女が通う保育園ではお泊り保育が実施された。
6日は私・・・新潟にいた関係で、6日の夕方からは嫁が手伝いに行き、
7日の朝からは私が一緒に長女と過ごした。

長女がいない6日の夜はひっそり静かだった。
おかげでグッスリ眠ることができました。

7日午前9時。
この日の親子行事が大聖寺で行われ、
長女たちは保育園からバスで、親は直接大聖寺へ向った。
201008070847000.jpg
ここの「らくやき工房」で、
先日の親子行事で作製した抹茶碗に絵付けし、釜で焼き上げ仕上げます。

201008070853000.jpg
前回に引き続きご指導いただく荒木先生です。
しっかり説明を聞く長女ら年長児。

201008070913000.jpg
長女は皿に絵を描く作業から始めました。
絵を描くのが本当好きな子です。
その後、抹茶碗にも色付けをして焼き上げます。
焼いている間の時間を利用して、近くの加賀市図書館へ。

201008070944000.jpg
同級生のMさんの読み聞かせに子どもたちも大喜び。
上手やね~私も今度は彼女のマネして読み聞かせようっと。

201008071040000.jpg
再びらくやき工房に戻ってきました。
自分たちの抹茶碗が出来上がったようです。
この抹茶碗で、年度末に行われるお茶会で使います。

201008071101000.jpg
最後にお世話になった先生に一礼!
暑い中、上手にご指導いただきありがとうございました。


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
