当然でしょうね~

20150929 143119
久々に巨人ネタで話をします。
このようになるのは当然の結果ではないかと・・・
先週末の東京ドームの決戦で2連勝するしか4連覇する方法はなかった。
ここで連勝なら大いに可能性があったのですが、
2戦目に敗れた時点でもうキセキは起こらないよ。

私なりの今年の巨人V逸の原因を挙げてみました。
(あくまでも私個人としての見解ですのであしからず)
・投手力は抜群(12球団NO.1なのに)で、優勝できないのは打てなかった証拠
・その打線の不振は昨年から分かっていたのに何もしなかった
・特に阿部、村田は両人はもうピークを過ぎている
・その阿部を一塁にコンバートしてまで打線の核に据えたこと

ここまで挙げただけで全て打線のせいで負けたことしか思い浮かばん。
後は全体的に見てみると、昨年も目立った成績の選手がいないのに、
優勝できたことを偶然と思わないといけない。
(阪神みたいにタイトルホルダーを沢山出しても優勝できていないのも珍しいことだが)
どうせ打てないのなら、
大田を4番で使い続けるくらいの辛抱強さが欲しかった。

20150929 143138
やはり優勝するチームには軸となる選手がいるんですよ~
今年のヤクルトは打者では山田、畠山、川端とポンポン名前が出てくるが、
巨人は誰が打者では活躍した?思い浮かばんよ本当・・・

投手は最初は全く期待もしてなかったマイコラスぐらい・・・
ヤクルトはなんと言ってもバーネット、石川、小川らが期待通りの結果を出した。

計算できる選手の活躍がなければ優勝はできない。
さて巨人はこれで監督解任の可能性も浮上してきた。

クライマックスシリーズでもヤクルトには勝てないよ。
菅野は神宮で勝てないどころか、ヤクルトにすら勝てないからもう無理よ。
もうあきらめてますから!!!


by  加賀の武田信玄


20150929 143055
おめでとうございます。
名曲「家族になろうよ」が実現しましたな~
私も好きな曲です。
こうやって見ると、吹石一恵って美人に見えるな~

弊社の製品にも、
FH000021.jpg
「家族になろうよ」を組み入れたオルゴールフォトフレームがあります。
何だか便乗して売れるような予感が・・・











日本シリーズ直前

明日からプロ野球日本シリーズ。
楽しみですね~!! マー君対巨人!
何とか巨人打線にはマー君を打ち崩してほしいのですがね。
「打ち崩す」・・・マー君をコテンパに打つというのは無理でしょうな。

いつから日本シリーズ前に行われているの定かではないが、
201210251400.jpg
ドラフト会議では巨人は小林という捕手を1位指名!
誰やねん?

捕手を指名するのは、阿部の後継を考えての指名らしいが、
過去捕手を何人も指名して戦力になったのは阿部くらい。
果たして思惑通り大成するかいね~

阿部ほどホームランを打つまくるという捕手は絶対無理でしょうから、
投手のリード、そして盗塁阻止など守備で活躍してほしいです。
打つのは0.250、たまにホームラン打てばいいのよ捕手は。

その程度ならいくらでも他いると思うのですが。
打つのも望むなら、西武が1位指名した大阪桐蔭・森のほうが筋が通る。
何か取り柄があるのでしょう多分。


一方、パ・リーグの覇者楽天は抽選覚悟で松井を獲得!
巨人も投手がほしいから東京ガスの投手を指名したが、
ロッテに持っていかれた・・・投手が欲しかったんじゃないの?
何で捕手?まっいいか。どこかの記事じゃないけど、
「巨人は余裕のドラフト」って書いているところあったがね。
余裕があるというはどういう意味やろか?
補強しなくて強いというですかね。


楽天は勢いがあります。ドラフトを見ていて、
風が楽天へ楽天と吹いているような・・・


by  加賀の武田信玄


あくまで一巨人ファンとしてのグチでした。
小林には早く一軍定着して阿部を脅かしてほしいと願っております。





クライマックスシリーズ

プロ野球はクライマックスシリーズが始まり、
セ・リーグはファーストステージで2位・阪神を破った広島がファイナル進出。

巨人と日本シリーズ出場をかけてのファイナルステージは、
20131017 090403
第一戦は村田の活躍で巨人が先勝!
序盤に失点した先発・内海をあっさり諦め沢村を投入して流れが変わった。

シーズン中もこのような積極采配が目立ちました。
投手交代は後手後手になったら終り・・・早めの継投を可能にしているのは、
やはりリリーフ陣の安定ぶりの裏返しと言えるな。

終盤7回以降、リードしていた時の巨人は勝率が8割!
リリーフ陣が強固なのはデータを見てもよく分かる。


そして昨夜の第二戦。
広島の先発はエース・前田ケンタ。
20131018 084057
前田に見事投げ勝ち、巨人先発・菅野が、
セ・リーグのクライマックスシリーズで初完投、初完封!
今まで無かったんですね~完投すらなかったんだ。

前田からそんなに点は取れないことは分かっていたが、
まさか!寺内が3ランを放つとはね~はやり統一球ならぬ、
飛ぶボールだな~前田が一番ビックリしてた感じ。
「あれが入っちゃうの?」っていう表情に見えた・・・。

打つほうはそんなもんでしょうが、
菅野は良かったですね~
シーズン終盤はかなり打ち込まれて心配していたのですが。

これで日本シリーズ進出に王手です。
広島の調子の良さが不気味で、もしかしたらやられるのでは?と思いましたが、
昨夜の勝利で日本シリーズ進出は間違いないでしょう。


巨人がもし負けていたら、世間では「下克上」と騒ぎますが、
クライマックスシリーズ制度に反対な私は冗談じゃないって気持ちになる。
長いペナントレースの結果が覆るかもしれないこの制度は良いとは思えない。

そのためにもリーグ優勝チームには、
そのまま勝ってもらわないと困ります。
巨人がリーグ連覇をしたからその思いはなおさらじゃ。

3位が日本シリーズ進出というあったはならない制度に飲み込まれることなく、
気持ち良く巨人を応援できる状態がまだ続きそうです。



by  加賀の武田信玄




マジック1

2年連続のセ・リーグ優勝へついに王手!20130920 080903
巨人が安定した成績で独走状態になると、
だいたいこの時期に優勝が決まることが多いようです。

昨年も21日・・・山中温泉こいこい祭りの準備をしていた時に、
巨人優勝の一報がもたらされた。

こいこい祭りと巨人の優勝、
これは私にとって慶びが重なる至福の時なんです。

20130920 080810
山口、マシソン、西村と最強のリリーフ陣が、
今年の巨人を象徴するような安定ぶり。
相手もリードされて、山口やマシソンが出てくると、
もうダメだなと気分的に諦めてしまう。
山口らも調子が悪い時もありますが、
相手に諦めさせることが必要ではないかと思います。

もうリーグ優勝は間違いない。
あとはクライマックスも勝って、2年連続の日本一達成なるか!?

秋も寂しいことなく巨人を応援できそうです。


by  加賀の武田信玄


昨日の日中は京都へ行ってました。
先週末からの桂川の水害の影響がないか?
心配して行きましたが、全く大丈夫でした。

でも川の見てみると、
水位が上がったことを示す土砂の跡が河口の上あたりまであった。
危なかったようです。





敵ながらあっぱれ!

20130912 081652
プロ野球年間ホームラン記録確実と思われていたヤクルト・バレンティン。
ついに王さんらと並ぶ55号を放った!

ヤクルトの残り試合は20試合以上・・・
こりぁ~新記録達成は間違いなし、60本も夢ではない。

敵ながらあっぱれ!です。

55号は彼のホームランには珍しいライトスタンドへの一撃。
54号は高めのボール球を強振してホームラン。
ストライクゾーンに投げれば確実、バットが届くところまでは打たれます。

驚異的なペースというのがありますが、
開幕から10試合以上は欠場していての55号到達ですから、
109試合で55本・・・2試合に1本打っているとうことになる。凄っ!

最下位ヤクルトファンの唯一の希望。
プロ野球ファンにとっても新記録達成を見てみたいですね。

こんなバッターがいるのに、ヤクルトなんで最下位なのか?
こちらのほうが疑問です。
巨人にとってはヤクルトはやりにくいチームなのにね。



by  加賀の武田信玄


バレンティンのホームラン記録にかすれてしまいましたが、
巨人は優勝へのマジックを二つ減らしてM9
リーグ2連覇へ秒読みとなりました。

昨日のセ・リーグの試合を見ていたら、
やたらと満塁になる場面がありました。

巨人もDeNAも満塁で犠牲フライでしか点が入らないという拙攻・・・
両チームともタイムリーが出ない。
DeNAは8回表・ノーアウト満塁で無得点。これじゃ勝てないよな。

阪神・中日戦では、
皮肉にも今年限りで引退する阪神・桧山と中日・山崎が満塁で代打で登場。
二人とも押し出しのデットボール・・・これもまた珍しい!山崎のは決勝点。

バレンティンのホームラン記録の影で、
地味な点と取り方ですね~

でもそれが野球ですかね。



そういえば安倍総理、五輪招致に貢献して好感度が高いうちに、
便乗して消費税を慌ててアップすることないよ。



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード