歴代VIP御用達の宿だったが・・・

山中温泉の中心街から徒歩で10分もない場所にある旧「よしのや」旅館
湯快リゾートが廃業後に引き取り営業していますが、
通りを挟んで前に別館があります。

地元のM町内会が期間限定で加賀市に頼んで、
山中温泉の紅葉の時期に合わせて別館を公開してのイベントが行われた

私はM漆器組合の理事の一人として、
二日間行われたイベントのお手伝いというより、撤収要員として会場へ出向いた。
FB_IMG_1479782352941.jpg
M漆器組合の看板企画となっている酒器販売。
日本酒のソムリエ・S木氏も日本酒の試飲に山中漆器の器を使って来場客へ勧めていた。

二日目の祭日・勤労感謝の日には多くの観光客や地元の人たちも多く訪れ、
よしのや別館に入りきれないくらいの人出だったようです。
午前中は自宅で法要がありましたので、私は撤収要員ということもあり、
クローズする午後4時より一時間前に行きました。

よしのやの来場客のお目当てはいうと、
20161123_151434.jpg
昭和天皇が宿泊された別館一室にあるベットで昼寝。
これが気持ちいいんです。現在にも通用するであろう羽毛布団に、
ベットは昭和天皇に体形に合わせられたようですよ。
私的には、枕がしっかりしていて重い頭も埋もれない固さが気に入った。

今回は昭和天皇などの歴代VIPが宿泊したよしのやを公開する機会なので、
今度いつ、いやっもう一生公開せれることがないかもしれないので、
是非一回見たかったんです。

昭和天皇が寝られたベットに続き、
20161123_153221.jpg
これまた昭和天皇の座高に合わせられた特別な椅子。
一瞬腰かけると体が沈みすぎて、私の体重が重いからそうなるのでしょうが、
昭和天皇は体重が軽かったからちょうど良い座り心地たっだのでしょうね~

20161123_151844.jpg
昭和天皇だけではなく、元首相の吉田茂もここに宿泊して、
この椅子に座って日本を託すのは誰かを協議した様子も紹介されていました。
ある意味密談・・・内々で次の総理を誰にするか話し合っていたようです。
首相を退いた後も政界に影響力があった吉田茂が、
池田隼人首相の後任に指名したのは、ノーベル平和賞も受賞した佐藤栄作。
以後佐藤内閣は日本歴代2位の首相在任日数の長期政権となるのである。

そんなVIPが会談のもったのがこの部屋らしいです。
「山中会談」というものがニュースにもなったとか。
こんな田舎の温泉地で、次の首相を決めているなど当時地元の人は知ってたのだろうか?
昭和天皇とは違って、政治家はたいていはお忍びで来るんでしょうから。
今と変わらずコソコソ話し合っていたんだろうね。
だからこのことも後に知れたことなのだろうか?
でもそんな由緒あるこの旅館の別館をこのままにしておくのももったいないな。

今回中に入れてよかったです。


by  加賀の武田信玄


首相在任日数といえば現職の安倍首相もかなりいい日数になってきたな。
中曽根さんも抜き去ったようですし・・・
そういえばよしのやを経営していた人も中曽根という人だったよな~





スポンサーサイト

何年かぶりの・・・

毎年恒例となっている山中温泉の行事・・・
10月の体育の日を挟んだ三連休に開催される「山中温泉区大運動会」
本来なら晴天のもとで開催されたのですが、
前日からの雨で運動場のコンディションが悪く何年かぶりに体育館での開催となった。
FB_IMG_1478239517529.jpg
我が母校・体育館で朝9時から競技開始ですが、
運動場での競技で優勝をしたいと思っていた私にとっては、
何だよ~体育館の競技じゃ盛り上がらないな~
参加するのはやめようかな~と正直思ったが、
子供たちも出たいとというので結局家族で参加しました。

FB_IMG_1478239156446.jpg

FB_IMG_1478239415154.jpg
流れのままに競技が消化していき、
私のチーム西団は普通にやってもなぜか優勝を狙える順位で午前の部終了。
長男も西団の一員として頑張っていた。

そして午後の部が始まると、
室内競技用の特別種目がいくつか準備されていて、
バスケットのフリスローなどで順調に順位を上げていく。
これは久々に優勝が視野に入ってきたぞ~

FB_IMG_1478239455751.jpg
そして最後の種目の「大縄跳び」
この種目を見事トップで競技を終えた。

そして、
「優勝!西団!」
ヤッター!何年かぶりの久々の優勝だよ。

今回は祝勝会が用意されているようです。


by  加賀の武田信玄


午後6時からの優勝祝勝会は大盛り上がり!!
FB_IMG_1478239143746.jpg
各町内役員や選手、そして今回は中学生、小学生の活躍が目立ったね。
少しずつ若返りをして運動会での選手層を厚くしていきましょう。
私は今回は出た種目では活躍するどころか足を引っ張っていまい、
今回で選手は引退だな。
また来年は運動場で強さを見せつけてやりましょう!
皆様、お疲れでした!






復活ののろし?

毎年第二日曜日に開催される「消火栓放水競技大会」
山中温泉の町内対抗で行われる歴史ある大会なんです。

今年で64回目の開催となりますが、
20160508_094758.jpg

第61回大会で私が所属するF町が優勝も果たしたことがあるが今年はいかに?
優勝を果たした後のここ数年はパッとしなかったが、
今年は優勝できないだろうけど、上位を目指そうと出場メンバーで気合を入れて臨んだ。

d0095673_178948.jpg

20160508_094814.jpg
いつものように?全く練習もせず他町内の様子を見て対策を練ります。
今年は的までの距離が短いような・・・?そんな気がしたので、
とにかく早くホースを繋げば十分に勝機ありやな。

F町後半の20番スタート。本番が近づき緊張が高まってくる。
私の役目は、消火栓にホースをつなぎ、水を出す4番手。
優勝した時もこの役目でしたが、どんなんやったかちょっと忘れたな。

そしていざスタート!
とにかく全力でまずは走ることだけはしようと全員が猛ダッシュで役目をこなす。
私のところで多少手間取ったが、放水開始の合図で消火栓をONに回す!
あっというまに消化!!お~これは早いのでは?

競技を終えて、タイムを計測している同業A君に聞いてみたら、
「やりましたね!タイムはここまで最速です!」
出場選手一同「お~~!久々にまた優勝か?」

と、ここまでは良かったがその後・・・F町のタイムを上回るチームが続出!
何だよ~やっぱダメか・・・だめではない。上出来ですよ。

20160508_104010.jpg
成績は順々に掲示板に書き込まれていきます。
F町はタイムでは全体の3位に相当するが、2点に減点があり 42秒35
惜しかったな~ 私のちょっと手間取ったことが響いたかな~すいません。

20160508_112445.jpg
最終結果は第5位入賞!
久々に上位進出の目標は達成できたのでないかね。
優勝、そして過去4位2回以来の上位!!
F町古豪復活を印象づけられたな?


by  加賀の武田信玄








初めての中止・・・

第22回ビックやまなかフェア「山中漆器祭り」が今日と明日の二日間開催!
と何度か宣伝してきましたが・・・

開始直後から時折強く吹く突風にあおられる!
でもそこは私たち出展しているメーカーの慣れっこですがな。
大雨でも中止したことがないから強行して営業を継続。
FB_IMG_1462489495427.jpg
午前10時の開会を告げるセレモニーとテープカットを終えて、
二日間の山中漆器祭りが開幕!!
私のまつり実行委員長の役目も今回で最後。
無事に祭りが終わることをこの時は祈るばかりでした。

1462283156327.jpg
実行委員会による「振舞もちつき」も始まり、
お餅をお目当てに多くのお客様が並んでいました。
私が一人でつきあげ急ぎ振舞い!!おいしかったかいな?

あとは一円でも多く自社の商品を販売するのみぞ!
20160503_090332.jpg
私が自社販売テントを離れていても、
今回は強力な助っ人が留守を守ってくれています。う~ん頼もしいぞ。

開会セレモニー前には、谷本知事が山中漆器まつりを視察。
FB_IMG_1462283330240.jpg
堂々としたした受け答えに親ながら本当嬉しかった。
谷本知事、そして写真をいただいた田中県議ありがとうございます。

と、ここまでは本当良かったが・・・
相変わらず強風がおさまる気配がない・・・
予報ではもっとひどくなくだろう。
ステージイベントをいち早く中止し、お昼まで様子を見ることになった。

が、強風による商品や陳列台の倒壊などを出始めたお昼前に、
組合理事長が苦渋の決断を下す。

山中漆器まつり中止!!

商品だけはなく、販売テントが吹き飛ぶ危険性があり、
お客様の安全を考慮し、協議の結果、
開催以来初めてとなる中止となってしまった。

商品も撤収!これが面倒ではあったが、
そのままにして置いておくわけにはいかない。
テントが飛んでしまうかもしれないから仕方ないな。

FB_IMG_1462489432632.jpg
メーカーが商品を引き上げ、テントも撤収!
本当あっという間の一時間でした。

FB_IMG_1462489417064.jpg
会場内を見回っていると、ステージの黒いバックパネルも、
強風にされされ、倒れそうになった。ダッシュでイベント会社社員が抑えにかかる。
本当忍者のような素早さでした。
ここまではけが人が出てない。
でもこのまま続けていたら一体どうなっていただろうか?

実行委員長としての責任を問われることになっただろう。
理事長の決断は素晴らしいかったと言えるのではないでしょうか。
助けられました。


by  加賀の武田信玄


私は昨年と今年が実行委員長という役目でしたが、
昨年は二日目午後から大雨となり、
そして今年は強風で中止・・・私の日頃の行いの悪さが引き起こしたの原因?
もしそうだとしたら何とお詫びしていいのか。

そして何より祭りを楽しみにしていた「山中漆器ファン」の皆様にもガッカリされるな。

明日も強風だろうからこのまま中止かなと実行委員会メンバーで話していましたが、
せめて明日4日は開催したいよな~














山中温泉のGW3日、4日は是非漆器まつりへ

いよいよ来週に迫った「山中漆器まつり」
ステージイベントも決まり、後は2日の準備を待つのみとなりましたね~
皆様もお楽しみにされている祭りの内容をちょっとここでPRしますよ。

d009567313145197.jpg
開催日時は5月3日、4日の二日間 朝9時~午後5時までとなっております。
漆器販売テントは5月2日午後から準備し始まるメーカーさんも多くいらっしゃるので、
フライング購入もお店によってはOKでございますよ~

とにかく数量が限られている逸品も多いので、
早めにお買い求め下さい。

漆器販売は言うにおよばず、おいしいものもたくさん販売していますので、
ご家族そろって会場内でお楽しみ下さい。
どういったお店が今回出展するかをピックアップしますかね~

・平松牧場MooMooまきば
昨年も出展した人気店が今年も3日のみですが出展
おいしいジェラートを販売するので食べてみてはいかがでしょう?
3日は気温も高くなる予報がでておりますな。

・山代温泉 割烹「加賀」
3,4日とも料亭が手掛けるおいしいお弁当を販売すると聞いておりますよ~
山中温泉のお食事処はどこも込み合っておりますので、そんなときは、
外でお弁当や冷たいものを飲みながら開放的にされてみてはいかがかね。

そのほかにもたくさん食べるブースが出展していますので、
漆器を買い求めて、ゆっくり食事をしてお過ごしいただければと思います。

20160426_104414.jpg
さてさてステージイベントについてですが、
毎年恒例となっております「わんこそばバトル」も両日開催。
おかげさまで申し込み多数により応募は締め切りさせてもらいました。
またチラシには記載していないのですが・・・
おっとこれは当日のお楽しみとしておきますかね

そして3日オープニングセレモニー終了後には、
組合青年部主催のつきたてのお餅の振舞をします。
これも数量は無くなり次第終了ですよ。お早めに!

あとは和太鼓演奏や青年団獅子舞など『祭り』!って感じの催しもありますので、
ステージイベントを見続けることも可能ですからね~

GWは茶碗まつりなど、近隣でも多くのイベントが開催されますが、
是非「山中漆器まつり」に皆様お越し下さい。お待ちしておりますよ~


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード