惜しくも2連覇ならず・・・

毎年10月の体育の日付近三連休に開催される地元の運動会。
昨年は久々の雨のため体育館内で開催されて、
運動場での種目も異なり、
結果が出ていなかった綱引きが中止という追い風を生かしての優勝だった。

さて今回の天気も気になるところでしたが、
どうやら晴れたようなので運動場での種目で優勝を競うことになった。
22221931_1440513006066615_3420396327643819347_n.jpg
私の住むF町も「西団」の一員として参加して、
2連覇できるよう少しでも貢献したいよね。

22228205_1440513152733267_3745702184608216043_n.jpg
そして競技が始まると、走る種目が得意の「西団」は順調に点数を重ね、
今回も終盤まで優勝争いを演じているではないか。

22221527_1624244847655395_2387136211806885991_n.jpg
敵なしの年齢別リレーも制して、最終種目は「綱引き」である・・・
もう優勝が目前となり、綱引きのくじ運次第では2連覇の可能性が大いにあった。

だが・・・一回戦で3位の綱引きが強い東谷団と対戦し、
健闘するも2連敗!この時点で優勝がなくなった・・・悲しい。

最終結果は綱引きを制した西谷団がV奪還!
綱引きの準決勝で西谷団に敗れた東谷団と西団に2位争いは、
わずかの差で西団が2位をキープし堂々の準優勝!!

22310541_1624418460971367_7757589286964837415_n.jpg
よって楽しい打ち上げも開催されました。
走る人はそれなりにいるし、まだまだ走るのが早い人もいる西団だが、
やはり綱引きで勝つことが優勝への近道であるということを認識した。

誰か力持ちがいないかね~
贅沢は言いません。綱引きに参加した女子には中学生が15人中5人もいた。
走力では遜色がない中学生女子は体重ではやはり大人より軽い。
そこが綱引きで劣った原因なので、来年は太った女性というのは失礼なので、
中学生よりも少し体重のある女性の参加を望みます!
よろしくお願い致します。


by  加賀の武田信玄







お祭りウィーク・・・?

9月も朝晩涼しく、暑かった夏がようやく過ぎ去ったかと思い始める頃に、
私の周辺では「秋祭り」という名目のものが色々と開催される。

17日(日曜日)には会社があるB地区で、
22日と23日は山中温泉のこいこい祭りと、
世間ではシルバーウィークと称される時期に祭りがあるので、
その準備で仕事どころではないこともしばしば・・・。
が17日のB地区の祭りが台風接近で被害が出てはいけないと、
10月1日に延期となった・・・良かったのかどうかは分かりませんが、
それならこいこい祭りのことだけを考えて仕事の合間に準備していた。

今年は久々にF町町内会の会計という大役を仰せつかり、
昨年の収支や買い出ししたものをチェックして、
今年も必要なものを、17日B地区祭り延期で空いた時間に用意した。

22日(金曜日)朝~ 恒例の町内本陣設営に取り掛かる。
201709220322473169.jpg
おっ!誰が置いていったか存じませんが(後で同じ町内のM田さんが持ってきたと分かる)、
祭壇に飾る「榊」が置いてあった。
町内会役員有氏のご協力のおかげで1時間ちょっとで本陣設営を終え、
F町名物「焼き鳥」の準備、さらには夕食の手配などに取り掛かるが、
こんなに会計って大変だったかな~と思うほど、お金の管理はもちろんですが、
町内本陣すら留守にはできないとは・・・今回は仕方ないとあきらめました。

22日夕方からは雨が降り、町内会から参加する輪踊りの人たちには大変だったことでしょう。
毎年輪踊りに参加していたが、
今回は留守番・・・さすがに会計には踊りなさいとは命令されなかった。
心配した雨も上がり、23日の祭りにはほとんど影響はなさそうでよかった。

23日(土曜日・秋分の日)は正午から長男が参加する大獅子神輿が出発する。
これだけは見に行ってもいいかどうかお伺いを立てて、
今回初めてとなるこいこい祭りメイン会場の山中座周辺へ。

20170923115566.jpg
山中中学校3年生全員で記念撮影。
ほとんどの生徒がカラーメッシュされた髪型に祭り衣装。
これに対抗すべく長男の髪型はセットしてきたが、
それでもまだまだ地味だったかな?

201709231150.jpg
さらには部活メンバーごとに分かれて記念撮影。
あれっ?途中で部活を辞めた人もいましたが・・・

2017092311283801.jpg
そして祖父とも記念撮影。
わざわざ応援に小松から駆けつけてくれました。

2017092311311602.jpg
仲良組とも。そんなに友達が多いとは言えない長男ですが、
こんなに変わっている長男に付き合ってくれる有難い友達をずっと大事にしてほしい。
今日は仲間との協力で神輿を最後までやり遂げて下さい!

P1020787.jpg

201709231222222.jpg
いよいよ出発だぞ!気合を入れろ!

私が見れたのはここまで・・・
後は嫁さんに付き添いとビデオ撮影をお願いして町内本陣に帰った。

201709231333333.jpg
後で見せてもらった写真には力強く神輿を担ぐ長男の姿があった。
神輿終わった後の青年団によるサプライズ演出も見れず・・・。

中学3年生には大獅子神輿、夜は新山中節参加など、
これまでにない祭り賑わい演出のため協力していた。
地元のお祭りなんだから自分だけ楽しまず、
みんなで楽しみを分かち合い、祭り全体を盛り上げていく試みは大変良いことだと思います。

P1020775.jpg
お祭り本当お疲れ様でした。

今までとは違ったこいこい祭りでした。
23日夜は早めに町内本陣を撤収し、
総湯にも入ることができました。
町内の皆様の御協力で無事祭りが終えられて一安心。


by  加賀の武田信玄













歴代VIP御用達の宿だったが・・・

山中温泉の中心街から徒歩で10分もない場所にある旧「よしのや」旅館
湯快リゾートが廃業後に引き取り営業していますが、
通りを挟んで前に別館があります。

地元のM町内会が期間限定で加賀市に頼んで、
山中温泉の紅葉の時期に合わせて別館を公開してのイベントが行われた

私はM漆器組合の理事の一人として、
二日間行われたイベントのお手伝いというより、撤収要員として会場へ出向いた。
FB_IMG_1479782352941.jpg
M漆器組合の看板企画となっている酒器販売。
日本酒のソムリエ・S木氏も日本酒の試飲に山中漆器の器を使って来場客へ勧めていた。

二日目の祭日・勤労感謝の日には多くの観光客や地元の人たちも多く訪れ、
よしのや別館に入りきれないくらいの人出だったようです。
午前中は自宅で法要がありましたので、私は撤収要員ということもあり、
クローズする午後4時より一時間前に行きました。

よしのやの来場客のお目当てはいうと、
20161123_151434.jpg
昭和天皇が宿泊された別館一室にあるベットで昼寝。
これが気持ちいいんです。現在にも通用するであろう羽毛布団に、
ベットは昭和天皇に体形に合わせられたようですよ。
私的には、枕がしっかりしていて重い頭も埋もれない固さが気に入った。

今回は昭和天皇などの歴代VIPが宿泊したよしのやを公開する機会なので、
今度いつ、いやっもう一生公開せれることがないかもしれないので、
是非一回見たかったんです。

昭和天皇が寝られたベットに続き、
20161123_153221.jpg
これまた昭和天皇の座高に合わせられた特別な椅子。
一瞬腰かけると体が沈みすぎて、私の体重が重いからそうなるのでしょうが、
昭和天皇は体重が軽かったからちょうど良い座り心地たっだのでしょうね~

20161123_151844.jpg
昭和天皇だけではなく、元首相の吉田茂もここに宿泊して、
この椅子に座って日本を託すのは誰かを協議した様子も紹介されていました。
ある意味密談・・・内々で次の総理を誰にするか話し合っていたようです。
首相を退いた後も政界に影響力があった吉田茂が、
池田隼人首相の後任に指名したのは、ノーベル平和賞も受賞した佐藤栄作。
以後佐藤内閣は日本歴代2位の首相在任日数の長期政権となるのである。

そんなVIPが会談のもったのがこの部屋らしいです。
「山中会談」というものがニュースにもなったとか。
こんな田舎の温泉地で、次の首相を決めているなど当時地元の人は知ってたのだろうか?
昭和天皇とは違って、政治家はたいていはお忍びで来るんでしょうから。
今と変わらずコソコソ話し合っていたんだろうね。
だからこのことも後に知れたことなのだろうか?
でもそんな由緒あるこの旅館の別館をこのままにしておくのももったいないな。

今回中に入れてよかったです。


by  加賀の武田信玄


首相在任日数といえば現職の安倍首相もかなりいい日数になってきたな。
中曽根さんも抜き去ったようですし・・・
そういえばよしのやを経営していた人も中曽根という人だったよな~





何年かぶりの・・・

毎年恒例となっている山中温泉の行事・・・
10月の体育の日を挟んだ三連休に開催される「山中温泉区大運動会」
本来なら晴天のもとで開催されたのですが、
前日からの雨で運動場のコンディションが悪く何年かぶりに体育館での開催となった。
FB_IMG_1478239517529.jpg
我が母校・体育館で朝9時から競技開始ですが、
運動場での競技で優勝をしたいと思っていた私にとっては、
何だよ~体育館の競技じゃ盛り上がらないな~
参加するのはやめようかな~と正直思ったが、
子供たちも出たいとというので結局家族で参加しました。

FB_IMG_1478239156446.jpg

FB_IMG_1478239415154.jpg
流れのままに競技が消化していき、
私のチーム西団は普通にやってもなぜか優勝を狙える順位で午前の部終了。
長男も西団の一員として頑張っていた。

そして午後の部が始まると、
室内競技用の特別種目がいくつか準備されていて、
バスケットのフリスローなどで順調に順位を上げていく。
これは久々に優勝が視野に入ってきたぞ~

FB_IMG_1478239455751.jpg
そして最後の種目の「大縄跳び」
この種目を見事トップで競技を終えた。

そして、
「優勝!西団!」
ヤッター!何年かぶりの久々の優勝だよ。

今回は祝勝会が用意されているようです。


by  加賀の武田信玄


午後6時からの優勝祝勝会は大盛り上がり!!
FB_IMG_1478239143746.jpg
各町内役員や選手、そして今回は中学生、小学生の活躍が目立ったね。
少しずつ若返りをして運動会での選手層を厚くしていきましょう。
私は今回は出た種目では活躍するどころか足を引っ張っていまい、
今回で選手は引退だな。
また来年は運動場で強さを見せつけてやりましょう!
皆様、お疲れでした!






復活ののろし?

毎年第二日曜日に開催される「消火栓放水競技大会」
山中温泉の町内対抗で行われる歴史ある大会なんです。

今年で64回目の開催となりますが、
20160508_094758.jpg

第61回大会で私が所属するF町が優勝も果たしたことがあるが今年はいかに?
優勝を果たした後のここ数年はパッとしなかったが、
今年は優勝できないだろうけど、上位を目指そうと出場メンバーで気合を入れて臨んだ。

d0095673_178948.jpg

20160508_094814.jpg
いつものように?全く練習もせず他町内の様子を見て対策を練ります。
今年は的までの距離が短いような・・・?そんな気がしたので、
とにかく早くホースを繋げば十分に勝機ありやな。

F町後半の20番スタート。本番が近づき緊張が高まってくる。
私の役目は、消火栓にホースをつなぎ、水を出す4番手。
優勝した時もこの役目でしたが、どんなんやったかちょっと忘れたな。

そしていざスタート!
とにかく全力でまずは走ることだけはしようと全員が猛ダッシュで役目をこなす。
私のところで多少手間取ったが、放水開始の合図で消火栓をONに回す!
あっというまに消化!!お~これは早いのでは?

競技を終えて、タイムを計測している同業A君に聞いてみたら、
「やりましたね!タイムはここまで最速です!」
出場選手一同「お~~!久々にまた優勝か?」

と、ここまでは良かったがその後・・・F町のタイムを上回るチームが続出!
何だよ~やっぱダメか・・・だめではない。上出来ですよ。

20160508_104010.jpg
成績は順々に掲示板に書き込まれていきます。
F町はタイムでは全体の3位に相当するが、2点に減点があり 42秒35
惜しかったな~ 私のちょっと手間取ったことが響いたかな~すいません。

20160508_112445.jpg
最終結果は第5位入賞!
久々に上位進出の目標は達成できたのでないかね。
優勝、そして過去4位2回以来の上位!!
F町古豪復活を印象づけられたな?


by  加賀の武田信玄








プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード