FC2ブログ

乗りたかった車

6月のスピード違反を犯したことにより、
罰金などの刑罰があるので自分でもかなり凹んでしまいました。
コロナ禍による会社の売り上げ減少など良いことが何もない。

それなら嫌なことは早く忘れたい思いから(違反をしたことは忘れてはいけないが・・・)、
13年ぐらい前に購入した愛車TOYOTA・アイシスが250000キロを走破し、
春先から車を購入したい思いをずっと持っていた。
しかもアイシスの夏用タイヤがもうバースト寸前ということもあり、
一年を切った車検までのためにタイヤを買うか?
それともこの際、新たな車を購入するかでずっと迷っていた時にスピード違反!
もうやってやれない!というかもうやけくそ!でという訳でもないが、
自分が乗ってみたい車が予算との兼ね合いで都合つく価格になれば買おうと決断!

今年一月の金沢輸入車ショーで見て、欲しいと思った気持ちが久々に芽生えた。
その車とは・・・?時系列は前後していまうが7月4日(土曜日)が納車日。
20200704_105840.jpg
注文をして半月後に納車日となったこの日、
ディーラーへ出向いて納車に関する操作などを教わる。
持ってきてくれないのか?とお願いしたのですが、
日本車ではないから?
安全装備の説明がたくさんあるのでじっくり説明しますのでとのこと。

このディーラーの納車式恒例となっているカバーをオープンし、
20200704_110134.jpg
私の名前にちなんだナンバープレートを登録した新愛車「DS7CROSSBACK」と対面!
見た目も気に入り、試乗しても気に入り、内装や設備も気に入り、
まさに長年待っていた「乗りたい車」を購入することに。

パット見色はブラック?にも見えるが、
カラーは「ブルーアンクル」という紫に近いボディーカラー。
燃料はディーゼルで2Lターボのエンジンを搭載した
かつてのシトロエン社の名車「DS」から、
車種名を取って独立した「DSオートモービル」社のフラッグシップ。

輸入車ショーまでは「DS」って何と言っていた私。
任天堂DS?しか知らない私が、フランス製のDS7を購入することになるとは。
20200712_110655.jpg

20200712_110714.jpg
明るい日中ではブラックではなく紫でもないな紺色。

そして内装は、
20200712_111010.jpg
パリのルーブル美術館のガラスピラミッドをモチーフにしたダイヤカットの内装。
こんな車みたことがない。それだけDSの知名度も低く知られていないということは、
街中で見かけることも少ないであろう。
BMW、ベンツ、ワーゲンなどのドイツ車、国産ならレクサスが多く走っているので、
あえてフランス車で誰も買わない車を乗りたいと考えていた思いが叶った。

フランス車に限らず外車はすぐに故障すると言われていますが、
それは日本車に良さに勝る外国産車などそうそうありませんよ。
日本車は丈夫で壊れない!だからこれまで私も日本車に乗っていましたが、
そのメリットを差し引きしても、絶対ほしい!
誰よりも先にという気持ちがこの車の魅力なのかも。

DS7CROSSBACKについては私が説明するよりも、
試乗リポートで見ることができます。車の素晴らしさがきっと伝わるはず。
その①
その②
その③

操作方法を確認するためにもたまに見ている動画です。
また購入したい人は、最寄りのディーラー
決してDSの広告塔ではありませんが、
普通に乗りやすい車、飽きない車、人とは違った車をとお考えの人には、
このDS7CROSSBACKをお勧めしますね。


by  加賀の武田信玄




















スポンサーサイト



スピード違反その後

6月5日にスピード違反を犯し検察へ出頭し、
罪を認めて簡易裁判による審議されることになっている。
罰金などがいくらになるのか結果がでないうちに、
今度は先日の「刑事処分」と加えて、別の「行政処分」が科せられる。

石川県警からのハガキで出頭要請が届く。もう地獄だなこりぁ。
その内容とは、7月10日(金曜日)午前8時半に、
内灘の石川県免許センターへ出頭せよと書いてある。
さらには9時~16時(正午から13時までは休憩時間)までの一日講習となっている。

平日の早朝からほぼ丸一日講習とはね~これもかなりの重い処分です。
そして講習代11700円持参の上と・・・またお金要るのか・・・つらいな。
要するにこの講習の日から30日の運転免許停止処分ということになる。

20200709_204247.jpg
だから車で免許センターへ行くことはできません。
遅刻も許されないから前日のうちに小松の嫁に実家へ泊りに行き、
次の日電車とバスを乗り継いで免許センターへ向かった。
平日だから電車内は通学のJKでいっぱい!明らかに密だったが。

石川県運転免許センターで飛び込み一発免許試験
金沢駅から北鉄浅野川線というローカル電車に乗り、
内灘駅に到着後は北鉄バスで免許センターに到着。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1787-768x576.jpg
長~い講習の始まりです。
出頭要請のハガキにも書いてありましたが、昼食は各自ご用意下さいと。
正面玄関を入ると右手に食堂があったような・・・3/30で営業終了になっていた。

9時から講習をしっかり聞かないと考査をパスできないと受付で教えてを受け、
しっかりと教官の授業を受けたつもりです。
教官
「ここ大事よ!問題で出るから!」としっかりと教材にもチェックをした。

授業以外では適正検査や技能演習(運転シュミレーターを使う)などもあり、
午前中はあっという間に終了。
昼食後はDVDを見たり、再度授業があったりと暇な時間などなかった。

午後2時からは考査・・・こんなの久しぶりですね~。
問題は全部で40問あり、極力満点を目指す!
(文章問題が正しいか間違っているかの2択が38問、
画像の状況で正しいのはどれか?を判断する問題2問)

満点なら無条件で免許停止処分が29日短縮!要するにこの講習の日だけ運転NG。
間違いが1問か2問ぐらいないでも何とか合格となるが結果如何に!
教官から考査結果が報告される。

教官
「10人中、満点だったのは4人だけでした!」え~!大丈夫か私。

午後3時に最終的な結果が知らされ、
今日の講習を受けた10人全て合格し免許停止29日短縮となった!


本当よかったよかった!とほっとしていると、
でも今日夜の23時59分59秒までは免許停止だということを忘れずに!と釘をさされた。

この行政処分とは、未来へ今回のようなことをしないよう指導するために行われる処分。
確かにもう今回のような罰則を受けるわけにはいきません!

これらかの一年がまた大事となる。
この間何か違反した場合は前歴が残っている点数加算になってしまうため、
また免停を食らうことも可能性が高い。本当気を付けて運転していくしかないな。

by  加賀の武田信玄









いよいよというかやっというかそんなときに

6月となり全国的な所謂「コロナ禍」が落ち着きつつあるのかどうか・・・
こればかりは分かりませんが、5月に発出された非常事態宣言が解除となり、
入学式後に休校となっていた長女が通う高校が再開!いよいよですか。

長女は早く学校に行って友達と会い、部活も近いうちに始まるので喜んでいる。
が、長男の高校というと、
5月連休明けに始まったオンライン授業が7月末の夏休みまで実施されるとか。
高校によって対応が違っているのが親としては面倒というか、
早く通常に戻ってほしいとただ願うばかりの日々を過ごしております。

長女が登校の際はまずは早起きして、
最寄りの電車の駅(加賀温泉駅か動橋駅)へ送り届けねばならない。
この日は動橋駅へ届ける途中、寝坊して遅れたということではないが、
いつも通りに何も考えず車を走らせていたが・・・・・・・・・・!

ハッと気づいたときには遅かった!
見通しの良い直線の左手から旗を持った警察官に誘導され検挙された。
もう最悪だな~罪状は31キロのスピード違反によりあえなく撃沈。免停処分!
長女を送り届けねばならない状況で、
ゴネルこともできずに後日出頭要請があるとか。

っていうことがあって一か月近く経ったある日に、
警察から内灘にある免許センターへの出頭要請が届いた。
それから数日後には検察庁からも連絡が。一体これはどうなるのか?と肝を冷やす。

もう一度整理すると、
順序は異なるかもしれないが、
スピード違反(30キロオーバー以上)には刑事処分と行政処分が科せられる。

私の場合6月26日(水曜日)午前10時に金沢地方検察庁小松支部へ出頭。
2016-08-10.jpg
お世話になるのは初めてだったので、どんな感じだろうと心配して行きましたが、
取り調べ担当の検事さんが気さくな方でちょっと安心しました。
私の仕事のことなど身の上話をした後に本格的に取り調べ開始。

検事さん
「あなたは6月5日午前6時30分頃、加賀市水田丸町付近を走行中に・・・」
お~!テレビで見るキムタクばりに調書を読み上げていくではないか。
調書をすべて読み終えて、目を閉じて聞いていた私に対して、
「言い忘れましたが、言いたくないことは言わなくていいですが、
この調書の内容で間違いありませんか?」と。


「スピード違反をしたことは間違いありませんが、
31キロもオーバーしていた認識はない」と柔らかく否認。

検事
「なるほど・・・不服だと、でしたら裁判で争いますか?」


「裁判するとどうなりますか?」

検事
「裁判をすることになると、あなたも弁護士が必要となりますし、
その費用や時間がかかりますよ」と。

う~んと私が迷っていると、
すかさず検事さんが、
「この通りの罪を認めれば、調書が裁判所で審議され罰が決まります」


「罰とは?罰金はいくらぐらいかかるんでしょうか?」

検事
「10万円以下の罰金、もしくは懲役刑となりますね。
ほとんどの人は罰金を払ってこの刑事罰は終了となります」


「検事さん!ぶっちゃけ罰金はもう少し軽減されますか?」

検事
「罰金を決めるは検事ではありません。裁判官が判断し決まります」

私は何とか否認し続けて罪が軽くならないか期待したが、
容疑を認めて取り調べは終了。
一体罰金はいくらになるのかな~
コロナ禍による特別給付金をそのまま国にお返しすることになりそうです。

以上がスピード違反によって科せられる「刑事罰」「刑事処分」です。
小学校や病院などの公共施設前は制限速度40キロの道が殆どです。
私のように違反しないよう日々安全運転を。


by  加賀の武田信玄


次回は「行政処分」とは何のか?をここでお知らせします。
スピード違反すると大変なことになりますよ~
これから長女を3年間送迎していくのに、
いきなり違反をしてしまってこれからもより注意深く用心が必要ですな。






コロナウイルスがこの方を襲うとは・・・

ネットニュースで速報が出た!
9aea3_1386_ceba5e91983162ad8da1455e9f80437a.jpg
新型コロナウイルスに感染し闘病していた志村けんさんが亡くなった・・・

先週から東京でも大流行となっていた新型コロナ。
ついに・・・有名人が感染し亡くなるという信じらない事態が起きた。

人工呼吸器を付けて入院中・・・との報道から、
「やはり」と!思ったが、それにしてもショキングすぎるニュースです。
高齢や基礎疾患がある人は注意し感染しないよう言われていましたが、
志村さんは大きな持ち病はなく、死因はコロナウイルスによるもの。
この死を国民一人一人がどう感じるか?

0327152229_58d8afa592c36.jpg
「アイィ~~ん!」も「バカ殿様」ももう見ることができない。
ただただ悲しい悲しい・・・志村けんだけは不死身な人を思っていた。

土曜日の夜8時は待ち遠しかった。今は亡きいかりや長介をいたぶるコントは、
本当に仲が悪いのではないかと思わせるほど戦慄だった。

食べ物を粗末にするコントはダメだとか、
お色気のコントはダメだとか、
とかく色々な雑音がある中で、ドリフのコントの中心を担った志村さん。

「俺たちひょうきん族」が放送されて、
ドリフとどちらが面白いかと幼き日に友達と言い争いになった。
私は断然ドリフ派だったので、ひょうきん族の面白さが分からなった。

「かとチャンけんちゃんご機嫌テレビ」という全員集合の後番組も見続けた。
そこで生まれた「だいじょうぶだ~♪」が、志村さんの代名詞ともなった。
だいじょうぶだ~と言って団扇太鼓を叩く教祖として、
日本中に広まったコントには大笑いしたもんだ。

だいじょうぶだ~から始まった「志村けんのだいじょうぶだ~」では、
「変なおじさん」というキャラも生まれた。「何だ君は!?」と田代まさしが問いただすと、
志村が「何だチミは?何だチミはってか?」とすっとぼけ、
「そうです!私が変なおじさんです」と白状する・・・たいしたオチではないが、
これまた大爆笑!したもんだ。

話せばきりがない。
私のような年代が、志村さんの笑いを見て育ち、
今の芸人たちの憧れとなっているのは分かるような気がする。

志村けんさんのご冥福をお祈り致します。


by  加賀の武田信玄


志村さんが出ていた冠番組はこれからどうなるのか?
志村けんの・・・という番組名は残してもらいたい。

それとコロナウイルスは感染拡大するばかり・・・
一体日本、そして全世界はどう乗り切るのか?先が見えない状況は続きそうです。




三度目の正直ってやつ

毎年5月の連休に開催される山中漆器祭り。
もちろん今年も開催にむけて準備を進めてきていますが、
その催しの一つとして「山中漆器お椀デザインコンクール」を行っている。
今回で3年目となり、加賀市内の小学生が描いた絵柄が、
最優秀賞を受賞すると、自分の絵がオリジナルお椀として蒔絵師によって作られ、
自分だけの「オンリー椀」としてプレゼントされる。

FB_IMG_1583740544103.jpg
山中漆器連合協同組合第一部青年部で優秀作を絞り、
理事長賞などの最優秀賞5作が決定しました。
今年は「お椀」ではなく、「山中漆器デザインコンクール」と名称を変えて、
コーヒーカップ&ソーサーへのデザインを募集し、
例年並みの500作近くの応募がありました。うれしいね~
審査する私たちも真剣そのもので、蒔絵で再現できるのかも判断材料の一つ。
どんなデザインが最優秀賞をなのか?5月のGWをお楽しみに!

山中漆器デザインコンクールの審査も終わり、
後はコロナウィルスが収束することをただただ祈るのみ。

個人的には話ですが、
今月から毎週「ココイチ」のカレースプーン当選を目指し、
今回が第三週目・・・
FB_IMG_1583740338696.jpg

前週の3人体制から、M産業の常務も参戦し4人で当選を目指した結果、
FB_IMG_1583740329383.jpg
最後にくじを引いた私のみ当たりを引き当てた!やった~
っていうより三週目にしてやっと当てることができた。一応2年連続でゲット!

よってここまでの結果は、
FB_IMG_1583740347475.jpg
蒔絵師O氏・・・夏、漆器屋G氏・・・春、そして私が冬、
四季制覇まであと一つですが、ゴールドも誰が引き当てるのか?

今月末までの期間限定となっていますが、
来週はもう月末になっているので、当たりが残っているのかな~


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード