スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月になりました

今年もあっという間に1月が終わってもう2月。
例年に比べて寒さはあまり変わりない気がするが、
雪が積って雪かきを、この冬はまだしていないのだから、
今のところ雪が少ない山中温泉と言えるのではないだろうか。

とある休日に、
20170212_115600.jpg
子供たちがお世話になっている地元児童館のフェスティバルがありました。
中学生になってしまった長男同様、小学6年生の長女もお世話になっている。

児童館で習ったことを披露する機会として、
毎年2月に開かれていますが、今年でこの児童館とはお別れですね。
児童館の皆様には子供二人が本当お世話になり、
色んな体験をここですることができました。有難いことです。

どちらかというと、
私の子供たちも私にて人付き合いで上手ということではないで、
一人で寂しく遊ぶ時などはよく児童館に遊びに来ている子供たちと一緒に遊んでいた。

中学生になっても行ってはいけないという訳ではないが、
児童館に頼らず、自分のほうから友達を沢山作ることは大事なことです。

この時期から中学校での交流は、
大人になっても続く人付き合いとして自分たちの財産になります。

中学生になったら児童館へ行くことは少なくなりますが、
私もここでお世話になった保護者の一人として、
児童館に何か恩返ししなくてはいけませんね~


by  加賀の武田信玄


児童館のフェスティバルのお世話をしている地域の人たちがいます。
子供たちが世話になった保護者や、児童民生委員の人たちが、
このフェスティバルの裏方に徹しておりました。

その様子を見ていると、
私の2歳年上で部活の大先輩であるT村さんから、
コウイチローも子供がおるんやったら手伝ってくれんか?」と。
児童館にお世話になった保護者として、
私で良ければお役に立ちたいと思い、この依頼を快く受けさせてもらった。
少しでも恩返しをこれからしていこうと思います。





スポンサーサイト

2017年 新年あけましておめでとうございます。

また新しい年は始まりました。
年末から正月は毎年どこかへ出かけることも多いのですが、
今年は特に出かけることもなく、「寝正月」というやつですか。

大晦日から弟家族が帰省していて、
かなり騒がしくなるな〜と危惧して通りの賑やかさ・・・
でもなぜか将棋をしようという提案には大賛成で、
長男、弟、そして甥っ子たちと将棋をしました。

20170101_134601.jpg
いくら私が将棋が強いからといって、飛車・角行抜きならまだ何とかなるが、
歩じゃなくて香車を並べられたらちょっときついな。

そんなこんなで将棋をしたり、元旦からバッティングセンターへ行ったり、
地元にいても、それなりと慌ただしかった。でも楽しい正月でした。

弟家族が帰省しても、何ももてなしはしない、おせちも作らないと豪語していた嫁さんも、
結局はおせちだけではなく、年越しそばやお雑煮もしっかりと作ってくれました。
せっかく休めると思ったのに申し訳なかったです。でもありがとう!

やはり正月はどこかへ行っていたほうが楽かな〜


by  加賀の武田信玄


20170103_105227.jpg
そんな正月2日に懐かしいドラマがやっていた。
もう放送されて一年以上経っているのに、
どんな話か知っているのに、
また見てしまった方の多いはず・・・。
今年は「半沢直樹」の続編放送あるかな〜

20170103_092406.jpg
それと年賀状にも毎年のように特典が。
下3ケタのこの番号の年賀状・・・悔しいが届かなったな〜
半額は大きいよな〜








加賀市小学校 水泳記録会

長女が小学校での最後の水泳記録会に出場するので、
嫁さんと一緒に応援に行ってきました。

会場に着くと先生から、
「いつも元気なK子さんが緊張のためか言葉も少ない・・・」と。

よし!それなら元気つけてやろうとスタート前の待機所で激励してきた。
夏本番を迎えて暑い中にも関わらず親たちが子供に声援を送っております。

20160730_103102.jpg
長女は平泳ぎと自由形、そして最後のリレーの3種目に出場。
個人種目は自己ベストを出せるかどうか?

20160730_092554.jpg
激励はしたもののはやり緊張の面持ちだ。
でも結果は個人種目はベストが出たようです。良かったね~

最後はリレー。長女は3番手で泳ぎトップからちょっと離されアンカーに託す。
アンカーの活躍でこのレースをトップで終えたがハウニング発生!
タイムを表示する電光掲示板がこの猛暑によって故障。
おいおいタイムはどうなったんだ~
こんな時のためにストップウォッチでもタイムははかっているが・・・

そしてもう1組のリレーの前に電光掲示板は復活。
タイムが出そろい結果、長女のチームは3位入賞!これまた良かったね~

長女はスポーツだけは何でもできる。
水泳記録会もスイミング教室に通う子供たちが上位を争う中、
私ら親が長女に対して泳ぎ方を教えた訳でもないのに泳げることが不思議です。
長男はスイミングに通っていたので泳げて当然ではありますが、
長女は自分の力だけでこの泳ぎ・・・どこでクロールなどをおぼえたのかね~?
そんなことを思いながら小学校最後の水泳記録会が終わりました。
暑い中皆さんお疲れでした。


by  加賀の武田信玄









桃の節句に向けてね

来月のひなまつりを前に長女と一緒にひな人形を飾り付けた。
20160206_203241.jpg
自分のひな人形を飾ることが楽しいようです。
我が家の「お宝」とも言うべきひな人形を毎年この時期に飾っていますが、
私一人で飾っていましたが、
長女と一緒に飾ることによって、
何故ひな人形を飾るのか?などを説明しながら飾りつけしました。

20160206_213652.jpg
毎回ひな人形をなぜ飾るのか?言っているかもしれませんが、
ひな人形、男子用の武者人形や鯉のぼりといった節句人形などは、
生まれた子供たちの健やかな成長と降りかかる厄を一身に受ける役割をはたしています。

最近では私たち親の人形を自分の子供のために飾るという人が多いですが、
それは本当馬鹿な何も知らない人です。
親の人形は役割を果たしておりますので、
人形は子供一人のために一つ買うものなのです。

少子化で出生数が減っております。
子供が生まれても人形を買わないで、
親のお古を飾る人や、面倒くさく全く飾らない人もいますからね~

そういう親にはなりたくないと思いますね~
もっともっとこのことを知るべきではないでしょうか?

by  加賀の武田信玄


20160214_113018.jpg
長女がいつもお世話になっている児童センターのフェスティバル。
ダンスを披露する長女が、
今日まで元気にいるのはひな人形のおかげではないかと思います。







2016年

新しい年が明けました。
いつになく雪もなくのんびりとした正月を過ごすことができました。
今年も皆様宜しくお願い致します。

新年5日から仕事も始まり、子供たちも学校が始まったと思ったら、
これまた毎年同様成人の日を含んだ三連休・・・
正月ボケから戻ったと思った途端のこの三連休にも毎年調子を狂わされる。

三連休も全く何も計画していなかったのですが、
両親が正月お疲れ様会と称して食事に連れてってくれた。
そして急きょ三連休の中日10日に一緒に出掛けることになった。
子供たちは大喜び。

向かったのは「多賀大社」
20160110_101441.jpg
今年は正月未明に地元神社への初詣は済ませていたが、
改めて今年一年の無病息災、家内安全、商売繁盛・・・色々あるな~
祈願しました。今年も良いことがあるといいですね~

20160110_103330.jpg

20160110_102820.jpg
さて多賀大社のことですが、
名神高速からは看板だけ見たことがあったのですが、
ようやく行くことができました。
初詣の参拝客で賑わっておりました。
伊勢神宮と一緒に参拝される方も多くいらっしゃるようですね。



by  加賀の武田信玄


今年のまず最初の楽しみといえば、
NHK大河ドラマ「真田丸」が始まることがその一つです。
真田幸村の生涯を描く内容ですが、
幸村自身が脚光を浴びる大阪冬の陣、夏の陣まではどう生きてきたのか?

これをみれば分かりますよ。
真田家の主君であった甲斐武田氏の滅亡から始まる前半は、
いつも存亡の危機にさらされながらも、しぶとく生き抜く一族が描かれる。

真田丸という大坂の陣での幸村が築いた砦が題名となっておりますが、
真田一族の船が出航してどうなるのか?毎回楽しみにしています。

真田丸を見ていたら、NHKで昔放送していた・・・何年前だろうか?
幸村の兄・真田信幸が主役の「真田太平記」のことを思い出した。
これも今では動画サイトで全て見ることができるので、
真田丸の予習にはおすすめです。こちらのほうが面白いかな~

真田太平記では幸村を演じた草刈正雄が、
真田丸では父・真田昌幸を演じるという因縁も不思議だな~と思えて仕方がない・・・

丹波哲郎、長門裕之、坂口良子、岡田有希子、加藤武・・・
亡くなってしまっている人がたくさん出ていたな~







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。