端午の節句へ向けて

5月5日の端午の節句へ向けて、
長男の鎧兜の飾りつけをしました。
もう毎年出して飾っては、そして片付けてはと色々と邪魔くさい作業?
ではありますが、ひな人形同様に、
人形を飾れる楽しさを感じつつ飾りつけしています。
子供がいないと飾りたくても飾れないお方もいるでしょうからね。
でも最近では歳時記に合わせて個人的に「マイ人形」として、
ひな人形や武者人形を飾られる人も多いみたいですよ。

20170423_112427.jpg
長男の鎧兜の飾りつけですが、
戦国武将のように強くたくましくという願いが込められたモノですので、
買った人は必ず飾りましょうね~子供の厄除けとしても一人一飾り必要なモノなんです!

20170423_112508.jpg
毎年飾っていますが、長男にはもったいないくらいの高級品です。
来年は高校受援を控える長男が、心も体も一回りも二回りも成長してほしい。
父親として心配することのほうが多いですが、
長男が目指す志望校に合格してほしいと願ってます!

そういえば中学校の修学旅行が来月にあるみたい・・・
行先は広島と関西方面だって!いいな~いっぱい思い出作ってきてください。

広島・厳島神社は私も行ったことがないからただただ羨ましいな~


by  加賀の武田信玄


鎧兜を飾っていたらたまたまですが、
とある歴史好きの業界の後輩から情報を小耳にはさんだ・・・。
20170508_160452.jpg
後輩から聞く前にも実は知っていたが、
この夏にこの本を原作にした映画が公開される。 http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

誰もが知っている「関ヶ原の戦い」を描いた歴史超大作ですが、
たった6時間の天下分け目の決戦だけではない関ヶ原がこの本に詰まっています。
戦いに至った経緯や戦いに挑む男たちに葛藤が描かれる。

主な映画のキャストは、
石田三成・・・岡田准一 (熱い男を演じるにはもう彼しかいないかも)
徳川家康・・・役所広司 (ずるがしこい家康をどう演じるか?)

映画公開が待ちきれない人がいたら、
2週間無料トライアルの「Hulu」で、
TBSが過去に作製したドラマ版「関ヶ原」がお勧めです。
第一部から三部までの超大作です。
主なキャスト
石田三成・・・加藤剛 (大岡越前とはまた違った正義感)
徳川家康・・・森繁久弥 (野望剥き出しで老獪な家康)
島左近・・・三船敏郎 (三成を支える歴戦の強者で名軍師)
本多正信・・・三國連太郎 (家康と悪智恵を画策する知恵袋)
などなど 超豪華キャストなんです。これも面白い!

とにかく私はこの分厚い原作本を早く読んでしまおう!!
面白いわ~
















スポンサーサイト

2月になりました

今年もあっという間に1月が終わってもう2月。
例年に比べて寒さはあまり変わりない気がするが、
雪が積って雪かきを、この冬はまだしていないのだから、
今のところ雪が少ない山中温泉と言えるのではないだろうか。

とある休日に、
20170212_115600.jpg
子供たちがお世話になっている地元児童館のフェスティバルがありました。
中学生になってしまった長男同様、小学6年生の長女もお世話になっている。

児童館で習ったことを披露する機会として、
毎年2月に開かれていますが、今年でこの児童館とはお別れですね。
児童館の皆様には子供二人が本当お世話になり、
色んな体験をここですることができました。有難いことです。

どちらかというと、
私の子供たちも私にて人付き合いで上手ということではないで、
一人で寂しく遊ぶ時などはよく児童館に遊びに来ている子供たちと一緒に遊んでいた。

中学生になっても行ってはいけないという訳ではないが、
児童館に頼らず、自分のほうから友達を沢山作ることは大事なことです。

この時期から中学校での交流は、
大人になっても続く人付き合いとして自分たちの財産になります。

中学生になったら児童館へ行くことは少なくなりますが、
私もここでお世話になった保護者の一人として、
児童館に何か恩返ししなくてはいけませんね~


by  加賀の武田信玄


児童館のフェスティバルのお世話をしている地域の人たちがいます。
子供たちが世話になった保護者や、児童民生委員の人たちが、
このフェスティバルの裏方に徹しておりました。

その様子を見ていると、
私の2歳年上で部活の大先輩であるT村さんから、
コウイチローも子供がおるんやったら手伝ってくれんか?」と。
児童館にお世話になった保護者として、
私で良ければお役に立ちたいと思い、この依頼を快く受けさせてもらった。
少しでも恩返しをこれからしていこうと思います。





2017年 新年あけましておめでとうございます。

また新しい年は始まりました。
年末から正月は毎年どこかへ出かけることも多いのですが、
今年は特に出かけることもなく、「寝正月」というやつですか。

大晦日から弟家族が帰省していて、
かなり騒がしくなるな〜と危惧して通りの賑やかさ・・・
でもなぜか将棋をしようという提案には大賛成で、
長男、弟、そして甥っ子たちと将棋をしました。

20170101_134601.jpg
いくら私が将棋が強いからといって、飛車・角行抜きならまだ何とかなるが、
歩じゃなくて香車を並べられたらちょっときついな。

そんなこんなで将棋をしたり、元旦からバッティングセンターへ行ったり、
地元にいても、それなりと慌ただしかった。でも楽しい正月でした。

弟家族が帰省しても、何ももてなしはしない、おせちも作らないと豪語していた嫁さんも、
結局はおせちだけではなく、年越しそばやお雑煮もしっかりと作ってくれました。
せっかく休めると思ったのに申し訳なかったです。でもありがとう!

やはり正月はどこかへ行っていたほうが楽かな〜


by  加賀の武田信玄


20170103_105227.jpg
そんな正月2日に懐かしいドラマがやっていた。
もう放送されて一年以上経っているのに、
どんな話か知っているのに、
また見てしまった方の多いはず・・・。
今年は「半沢直樹」の続編放送あるかな〜

20170103_092406.jpg
それと年賀状にも毎年のように特典が。
下3ケタのこの番号の年賀状・・・悔しいが届かなったな〜
半額は大きいよな〜








加賀市小学校 水泳記録会

長女が小学校での最後の水泳記録会に出場するので、
嫁さんと一緒に応援に行ってきました。

会場に着くと先生から、
「いつも元気なK子さんが緊張のためか言葉も少ない・・・」と。

よし!それなら元気つけてやろうとスタート前の待機所で激励してきた。
夏本番を迎えて暑い中にも関わらず親たちが子供に声援を送っております。

20160730_103102.jpg
長女は平泳ぎと自由形、そして最後のリレーの3種目に出場。
個人種目は自己ベストを出せるかどうか?

20160730_092554.jpg
激励はしたもののはやり緊張の面持ちだ。
でも結果は個人種目はベストが出たようです。良かったね~

最後はリレー。長女は3番手で泳ぎトップからちょっと離されアンカーに託す。
アンカーの活躍でこのレースをトップで終えたがハウニング発生!
タイムを表示する電光掲示板がこの猛暑によって故障。
おいおいタイムはどうなったんだ~
こんな時のためにストップウォッチでもタイムははかっているが・・・

そしてもう1組のリレーの前に電光掲示板は復活。
タイムが出そろい結果、長女のチームは3位入賞!これまた良かったね~

長女はスポーツだけは何でもできる。
水泳記録会もスイミング教室に通う子供たちが上位を争う中、
私ら親が長女に対して泳ぎ方を教えた訳でもないのに泳げることが不思議です。
長男はスイミングに通っていたので泳げて当然ではありますが、
長女は自分の力だけでこの泳ぎ・・・どこでクロールなどをおぼえたのかね~?
そんなことを思いながら小学校最後の水泳記録会が終わりました。
暑い中皆さんお疲れでした。


by  加賀の武田信玄









桃の節句に向けてね

来月のひなまつりを前に長女と一緒にひな人形を飾り付けた。
20160206_203241.jpg
自分のひな人形を飾ることが楽しいようです。
我が家の「お宝」とも言うべきひな人形を毎年この時期に飾っていますが、
私一人で飾っていましたが、
長女と一緒に飾ることによって、
何故ひな人形を飾るのか?などを説明しながら飾りつけしました。

20160206_213652.jpg
毎回ひな人形をなぜ飾るのか?言っているかもしれませんが、
ひな人形、男子用の武者人形や鯉のぼりといった節句人形などは、
生まれた子供たちの健やかな成長と降りかかる厄を一身に受ける役割をはたしています。

最近では私たち親の人形を自分の子供のために飾るという人が多いですが、
それは本当馬鹿な何も知らない人です。
親の人形は役割を果たしておりますので、
人形は子供一人のために一つ買うものなのです。

少子化で出生数が減っております。
子供が生まれても人形を買わないで、
親のお古を飾る人や、面倒くさく全く飾らない人もいますからね~

そういう親にはなりたくないと思いますね~
もっともっとこのことを知るべきではないでしょうか?

by  加賀の武田信玄


20160214_113018.jpg
長女がいつもお世話になっている児童センターのフェスティバル。
ダンスを披露する長女が、
今日まで元気にいるのはひな人形のおかげではないかと思います。







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード