小学校とはこれでさようなら・・・だな

小学6年生の長女が小学校での最後の日を迎えた。
長男、長女と合計8年間という年月が長いようで短く感じられる。
P1020414.jpg
そして卒業式当日朝の様子。
何かとお騒せの長女ですが、なんも成長することもなく小学校を卒業です。

でも運動面の活躍などは私も楽しませてもらった。
中学生になればもう少し落ち着いてくれるだろうかね?

落ち着きがない、そして言葉使いも悪い、すぐキレるなど、
長男とは正反対の性格の長女ですので、
その言葉使いが災いして卒業式前日に私と口論になった。
頭にきた私は、
そんな態度をとるなら、私は明日の卒業式には行かん!
と言ってしまった・・・よって卒業式は見に行きませんでした。

P1020416.jpg

P1020419.jpg
嫁さんだけ卒業式に出席しました。
私がいなくて寂しいだろうと思っていましたが、
全くそんな様子はなかったみたいだ。

P1020420 - コピー
担任の先生には、5,6年2年間大変お世話になりました。
自己主張が強い長女たちには本当世話をやいたと思いますよ。

でも終始長女を何かと味方してくれたことに、
親として感謝しています。

長女が卒業したことにより、
名門・山中小学校へ今後来ることはないだろうな~(町民運動会ぐらいやろ)
そう思うと寂しい気持ちだけしかないです。
もしかして自分の身内が入学するのは、
私の孫にあたる子供が入学するまでないのか?ほんとかなり先のことになるね。、

小学校の先生方、
私の子供二人が本当お世話になりありがとうございました!!

子供同様、私ら親も小学校を卒業です!


by  加賀の武田信玄


卒業式に出席した嫁が撮影していたビデオを帰宅して見てみた。
全く想像もしていなかったことが映し出され私も驚いた。

長女が泣いていた・・・小学生生活が終わる寂しさと、これまでのことを思い出したのか?
楽しいこともあれば、私らには言わない辛かったこともあったのだろう。
卒業式には行かない!と言ってしまったことをその時後悔しました。ごめんね。

長女が泣いているのを見て私もしばし固まってしまったね。
卒業おめでとう。中学校でも自分らしく勉強とスポーツに頑張って下さい。
期待しています!














小学校最後のマラソン大会

小学校六年生の長女が最後の「マラソン大会」があった。
これまでの5年間を一年の時から順に、13位、6位.、5位、4位、4位だったような?
六年生最後のレースも多分順位を変わらないだろうな~
っていうより、男子が早くなって少し順位を落としすと予想していた。

20161026_121822.jpg

20161026_112818.jpg
スタート直後から上位につけるも、
予想した通り、昨年までは全くノーマークの男子が先に走っているではないか?
これは相当順位を落としそうだな・・・トップはやはり五連覇を目指すスーパー女子。
彼女ももしかしたら連覇を男子に阻まれるかもしれない。

20161026_113035.jpg
長女はそのまま順位をキープ。
持ち前の負けず嫌いで食い下がり、
結果6位(女子では2位)でゴール!!
よく頑張ったね~
注目のトップは序盤男子にリードされるも、
勝負どころを知っているスーパー女子が制して2年生からの五連覇達成!
おめでとうございます。

彼女いなかったらな~と、いつもこのマラソン大会では思ってしまうが、
その彼女に続く女子五年連続の2位だった長女を褒めてやりたいですね。

その脚力を中学では何に生かすのだろうか・・・?まだ私にもわからない。


by  加賀の武田信玄








祭りの後は運動会

10月2日(日曜日
長女が通う小学校運動会の日である。

20161002_110532.jpg
開会式後にある「応援合戦」で気合を入れている長女。

小学六年生の長女が小学校生活で最後の運動会となるのだが、
長女が小学校で最後の何々?ということは、私たち家族にとっても、
この小学校運動会は最後ということになる。
次に小学校運動会を見に行く機会は子供たちが親となって、
私らの孫が小学校に通うまでない・・・そう思ったら感慨深いものがあるな。

スポーツが得意な長女にとっては運動会はヒノキ舞台である。
カメラやビデオカメラを構えて長女の走る姿を撮影しようと準備万端にしていたが、
いざ100M競争が始まると撮影そっちのけで応援していまい、
小学校女子最速を決めるレースのビデオを撮影するのを忘れてしまった。

でも最強メンバーを前に長女は見事なスタートダッシュをかけ、
低い姿勢を中盤まで保ちその後も一気に加速!早っ!!
見事そのまま一着でゴールテープを切った!ヤッター!

長女の同級生にはマラソン大会4連覇中の絶対王者と、
短距離が得意な女子が何人かいて一着になるのは難しいと言ってたが、
スタートで滑ったからと言い訳をしたのは敗者の負け犬の遠吠えと思うので、
見事な女王決定戦の一着だと長女を褒めてやりました。本当頑張った。

20161002_084649.jpg
午後からの競技を前にしっかり食べて頑張ってね。

午後のレースの恒例の借り物競争でもぶっちぎりの1着でした。
子供たちが借り物カードに何が出ても対応できるよう用意していたが、
こんな楽しみも今回が最後だと思うと寂しいな~

長女の小学校生活もあと半年か・・・


by  加賀の武田信玄







続きを読む

やっと夏休みが終わったな

毎年私たち子供を持つ身としては厄介な「夏休み」
今年は8月30日で終わりで、8月31日から新学期とのこと。
わずか一日だけですが夏休みが短くなることは嬉しいことです。

今年の夏休みに長女は何を工作に作ったのだろうか?
20160830_212616.jpg
はぁ~?これが工作っすか?
ただの鶴を折っただけじゃんかよ~
一応千羽折って「千羽鶴」だというが・・・
何でもいいから夏休みが終わることが一番うれしい私です。

by  加賀の武田信玄

夏休みが終わって最初の休日。
20160904_121544.jpg
たまたま地元スーパーでお肉が安かったのでバーベキューをした。
今年は旅行先でもバーベキューもしたし、自宅車庫でも今年二回目。

20160904_141329.jpg
夏ははやりバーベキューだな~
残暑が厳しいですが、過行く夏を惜しみながら楽しいひと時でした。






小学六年生長女の親子行事

小学六年生の長女と一緒に参加する親子行事がありました。
ここ数年の親子行事というと、夏祭りをすることが続いていたが、
今年はどんな親子行事で長女と一緒に楽しむことができるかね~

集合場所は学校ではなく、山中温泉中心街・山中座。
親子ペアとなって自分のお気に入りの写真を一枚だけ撮影してくるという試み。
長女は沢山ありすぎて一つになかなか絞れなかったが、
自宅近くからの「富士写ケ岳」を撮影していた。
20160805_152438.jpg
その後子供たちが集まり、誰が撮影した写真が一番良いかと相談し合う。
山中温泉のありきたりの観光名所から、これはどこじゃ!?という写真まで、
子供たちがそれぞれに撮影した写真には人柄も感じさせられるよな~

20160805_152514.jpg
猛暑の中の撮影会のあとは、グループに分かれて審査会。
もっとこだわりの写真と撮影すべきだったと私はちょっと反省しております。

その後は、一転再び猛暑の外へ。
20160805_141310.jpg
はてさて・・・?一体何をしているのでしょうか?
炭火を起こしていたので、すっかりBBQでお肉かと思ったが、
昼食後の学年行事で腹いっぱい食べるということではなさそうだ。

20160805_141317.jpg
時間もだんたんと暑さの和らいだ午後のひと時。
棒に巻き付いた物体は一体?
実はこれはバームクーフェンです。
薄く焼きあがったケーキの上から何度も原液を重ねて大きくしていきます。

なるほどね~本格的なバームクーフェンもこのような作り方だったのを見た覚えがある。
大きくなるまで根気の入る作業でしたが、
いつもとは違った親子行事に子供たちも暑さを忘れて楽しそうだった。


時間の関係で仕事に戻らねばならなくなり、
実際食べれなかったのが残念だな~
長女にあとで聞いたら甘くて美味しかったようです。

とても暑い中、このような学年行事を企画準備し、
お世話いただいた学年部員の皆様お疲れさまでした。


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード