長女が中学生になりました。

新年度になり、長男は中学3年になりいよいよ受験生・・・
そして小学校を卒業した長女が伝統ある我が母校・山中中学校に入学する。
ついにというべきか小学生が我が家にはいなくなり、
ちょっと寂しいというか時間が経つことの早さを実感させられるね。

P1020437.jpg
もう中学生か・・・「もう中学生」という芸人がいたが彼はどうしているだろうか?
そんなことはどうでもいいのですが、長女が中学生になったら何部に入るのか?
このことをこの時点ではまだ決めていないようだ・・・遅くね~かい?

P1020431.jpg
ごく一部の保護者に皆さんから、
私が長女の卒業式になぜ来なかったのか?が話題になっていて、
入学式に出席した時もよく聞かれました。そんなに卒業式に来なかったことが珍しいかいな?

P1020432.jpg
そんなこともどうでもいいから長女の入学する姿をしっかりと見届けよう。
ちょっと緊張しているのかなと思っていたら、

1491464941492.jpg
何だよ~超リラックスしている様子じゃん!
来賓席から撮影して送っていただいたPTA会長様ありがとうございます。

そのPTA会長様などの祝辞が終わり校歌斉唱!
FB_IMG_1491525193669.jpg
入学式では恒例の吹奏楽部の生演奏で校歌を久しぶりに歌って入学式は終了・・・

その後は引き続き、
FB_IMG_1491525200841.jpg
在校生との対面式があり応援歌などを披露。
校歌や応援歌は本当懐かしかったな。長男の入学式以来かも聞いたの。

P1020438.jpg
そんなこんなで入学式が終わって明日からここに登校。
なぜか今年から登校するには、遠い近いに関わらず自転車通学OKということになった。
早速長女は自転車で登校するようです。
そんなことより部活は何部にするのか?まだ決まっていないようです・・・


by  加賀の武田信玄












早く飾らないと・・・

3月3日の桃の節句に向けて、毎年ひな人形を飾っていますが、
今年はちょっとばたばたしていて飾るのが遅くなってしまった。
20170205_112428.jpg
本来なら1月中旬に飾りつけをしたいところですが、
ここ数年は節分付近の週末に飾ることが多くなっているな。

だからいって、遅すぎるということではないし、
またここ石川県全域は旧節句(4月3日)までひな人形を飾る習慣があるので、
この時期がちょうど良いのかもしれないね。

なぜ石川県は旧節句なのか?
加賀藩祖・前田利家公がひなまつりの時期にお亡くなりになり、
桃の節句としている時期に喪中になってしまうため、
一か月先に節句の楽しみをずらしたみたいです。

全国各地にもこの旧節句のところがあると聞きますが、
それぞれに地方独特の理由があるんでしょうね~?

by  加賀の武田信玄

20170203_181517.jpg
ってなわけで節分の時期にひな人形を飾って、
恵方巻きを食べるというルーティンになっている私。
節分は結婚記念日でもありますが、
果たして挙式・披露宴したのが結婚記念日なのか?
入籍したのがそうなのか?多分入籍した日なんでしょうけど、
はっきり覚えていないので、2月3日節分が結婚記念日だと思っている。

恵方巻は「恵方」に向かって一言も発することなく、
願い事を思い浮かべて一本食べつくすとその願いがかなうと言われているが、
とにかく一言も喋らないという私にとってこの酷なことばかり頭にあって、
肝心の願い事が忘れてしまったがいね・・・・悲



悔しいです!!

長女が通っているドッチボールの大会。
この大会で優勝すれば春休みに北九州市で開催される全国大会に出場できる。

昨年の北國新聞社杯での準優勝(県内ではトップ)で自信がつき、
その自信だけではなく、さらなる実力も兼ね備えたチームが優勝を目指しました。
20170228_205144.jpg
試合前から気合十分の選手たち。
これは今日は本当に本当、ひいき目ではなく優勝の可能性は高い。
普段は午前中の予選から見ないが今回は私も気合が入っていた(選手以上に)

そして12チームがエントリーし。6チームづつ2ブロックに分かれた予選が始まった。
20170228_204629.jpg
序盤は堅さが出たが、試合終盤には相手を引き離し初戦の鞍月に勝利!
続く予選2試合目の相手は夏の優勝チーム寺井クラブ。
鞍月同様、久しく練習試合でも対戦していないので心配していたが、
その心配が吹っ飛ぶ快進撃!圧勝!!これは本当に強いと思わせた一戦だった。

20170228_204305.jpg
長女はアタッカーではないが守備の要。
体が小さいから、相手チームからは下手くそだろうと思われ狙われることが多い。
それがこちらとしは望むところ。長女を狙ってくれるとチャッチの確立が高まる。
長女以外の守備も隙間なく一列に統率され固い守備を誇っていた。

予選の最初の2試合がどうなるか?
それによって決勝トーナメントでも展開が違ってくるので、
この2試合を勝ったことにより、チームに勢いがついた。
結局、予選5試合を全勝し、予選1位で決勝トーナメントへ進出!
予選1位通過は過去にもあったけれど、全勝という成績でも突破はこれまでに記憶がない。
これは本当の実力であり、チームとしての一体感がどのチームよりも優れている証しだな。

20170228_205032.jpg
午後から運命の決勝トーナメントが始まった。
一回戦をシードの山中SPARSは、2回戦からの登場。
勝てばベスト8となるので、やはり予選トップ通過は大きい。

そして決勝までは強豪と言われるチームと当たらないことも考えると、
すんなり決勝まで勝ち進めると私は思っていた。

そして準々決勝の対珠洲クラブ戦。
立ち上がりから少し硬さが出てしまい終盤までリードを許す苦しい展開。
が、そこは実力が違う・・・あっという間に追い上げ5分の試合時間終了の時に同点。
みんなかなりしびれていたな。

同点の場合はサドンデス方式で、当てた時点で即試合終了となるので、
選手は一瞬も気が抜けない。
そして山中SPARSのエースストライカーがアタックを決めた!
勝った!!親同士で抱き合って喜びを爆発させた。

が、なんとここで反則となるアタックラインを踏越しラインオーバー!
何だよ~!!
試合が再開されてからも、SPARSはエースに全てボール集め渾身のアタック!
決まった~!今度こそやっと勝ったと思ったらまたまたラインオーバーの反則。

そしてその後今度は珠洲がアタック!
SPARS守備陣の一人の足をかすめて試合終了・・・えぇ~!なんでだよ!

でもこれがドッチボールの試合なんでしょうね。
優勝するチームには試合展開が有利に運び、それによって運の良さもついてくる。
この試合は開始から試合展開が苦しくなり、
そのまま決して強いとは言えないチームのペースだったかもしれない。

最後は順位決定戦(5,6位決定戦)に回り、勝利し北信越大会の出場権を得たが、
優勝を目指してした子供たち、そして首脳陣もがっくりしていた。
誰より私が一番悔しかったな~

6年生の長女のラストゲームは3月の北信越大会となりそうです。
せめてもの有終の美を飾ってほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄









続きを読む

こいこい祭り期間中にも関わらず・・・

9月24日(土曜日・休日)はこいこい祭り二日目。
今日も祭りを楽しもうと思っていたが、
何と!この一年に一回の楽しいひと時なのに金沢へ車でお出かけ・・・

20160924_162756.jpg
毎年春から夏前に開催される某マラソン大会が、
今年はいつもの時期に開催できず、この秋に開催されるというので、
小学6年の部にエントリーしている長女を応援するために行ってきた。
午前中は長男も中学で部活があり、山中温泉の祭りでも関係なく、
家族それぞれの立場で24日を迎えることになっていた。

20160924_094539.jpg
長女が参加するレースはコース全長3キロ。
昨年は惜しくもベスト10入りも目前だったが、今回はどうだろうか?
祭りを振り切っての参加だから、彼女なりの勝算があるのかな。

六年の部はレースの一番最後だから開会式からほかの学年のレースを見ながら、
時間が経過し、いよいよ長女の出番となりました。

勢いよくスタートはしたが、前半からハイペース。
それについていけず、先頭集団から少し離され競技場を出て行った。
20160924_162208.jpg
祭りに行きたい気持ちを持ちつつも必死に上位にくらいつく。

20160924_162133.jpg
競技場を出た時よりも順位を上げて競技場に戻ってきた。
男女混合となるので、女子の順位が何位か分からず最後のスパート!
上位6名に入ると表彰されるので、6位以内にゴールすることを目標にしていたが、
結果は惜しくも7位!だった・・・本当惜しい!
でも石川県内で7位なんだから立派ではないかと思うよ。よくやったよ。

さぁ~マラソン大会も終わったことだし帰って祭りを楽しみますか。


by  加賀の武田信玄


金沢から帰宅すると私や長女はすっかり祭りムード全開。
地元町内会で焼き鳥食べて、ごはんも食べて、やっぱり祭りは楽しいわ。

嫁の弟や親戚も山中温泉に遊びに来ていたので、
山中の祭りを体験してもらおうと自宅で食事をして温泉街へくり出した。
d0095673_17595549.jpg
今回の祭りの主役である初老・壬申会の本陣に遊びに行き、
この上ない接待を受けました。いやぁ~嬉しいね~。

山中温泉以外の人は、ただで飲食ができて楽しい祭りだと言っている人がおりますが、
私は同業の後輩が今回初老を迎えたことで祝儀を渡している。
それでもこれだけの接待を受けてうれしかったし、
山中温泉以外の人でも誰でも「こいこい」という感じで出迎えてくれる素晴らしい風習。
嫁さんの親戚も「山中ってすごいな~素晴らしい祭りや」と言って驚愕していたな。

d0095673_15592633.jpg
衆議院議員のS氏もこのように歓待されていた。
祭りに来てきれただけでも本陣を用意しているものとしては大変うれしいんです。
山中のパワーを知らしめることができたのではないでしょうか?

子供のころからこの祭りを楽しみ、
そして大人になっても楽しかった祭りが忘れられない。
私の子供たちにもこの祭りの楽しさと良さが伝えられていくことであろう。










神対応の校長先生

9月23、24日は山中温泉こいこい祭り。
閏年の関係で毎年9月22,23日の日程が変わりました。
やはり祭りが好きな私にとっては、
祭りのメイン行事は休日にしてもらいたいからね。

ってな訳で始まったこいこい祭りですが、
23日(金曜日・今年は平日)には開幕を告げる「こいこいパレード」
小学校六年の長女が参加するので、ちょっと仕事を抜け出して見てきた。
20160923_134522 - コピー
午前中から雨が降っていて残念なことに、
山中温泉を練り歩くパレードはお昼前に中止という連絡があった・・・
楽器演奏は日頃から練習をしてきたし、
沿道を埋めるであろう町民の皆さんにも披露できず可哀想だった。

山中座内のステージでの演奏のみで終了という、
子供たちにとっては楽に終わってよかったという子供いれば、
何か物足りないという気持ちの子供もいたであろう。

FB_IMG_1474869234735.jpg
演奏が終わって、後列で演奏していた子供たちの写真を撮影していただこうと、
パートごとに校長先生が紹介していった。なかなかの対応ぶりでした。
やるな~校長先生!

FB_IMG_1477455026805.jpg
ステージでの演奏を終えて外に出てみると、
雨がやんでいる・・・ここで再び校長先生が神対応を発揮する。
「ちょっと雨が上がっているので、パレードを始めます!」
子供や保護者も大喜び!そして拍手拍手!校長先生素晴らしい!!

FB_IMG_1477455039496.jpg
子供たちもその期待に十分応えて、
短い距離のパレードとなったがうれしそうだった。

校長先生が私たちの希望を叶えてくれたおかげで、
楽しいこいこい祭りをスタートすることができました。

パレードが終わったら長女たちもお祭りを楽しむことでしょう。


by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード