姪っ子がお国入り

お盆休みが終わって仕事も再開となりいつもの通りの生活。
暑い日が続き、毎日汗をかく日々・・・何だろう?今年の暑さは、
いつまでもジメジメと蒸した暑さなので、気温は高くないが例年より暑く感じる。

山中温泉の夏の風習となっている「地蔵盆」の季節になると、
日中は暑くても朝晩は寝れないほど暑いということはないですが、
まだまだこの暑さは続きそうな感じです。

そんなとある週末に可愛い来客をお迎えしました。
1503745214366.jpg
私の妹夫妻の長女のSちゃん。
さいたま市から初めてとなる遠出の旅・・・新幹線でもキョロキョロしていたとか。
自宅に到着して、私の長女と遊んでいる。

私にとって二人目の姪っ子です。
一人目はもう高校生になっていますが、
当時結婚していなかった私にとって姪っ子の存在は可愛くて仕方がなかった。
今また一人姪っ子が出来て、その当時のことも思い出したな。

先月妹の自宅へ行った時も会ってはいるが、
今回が山中温泉に来るのが初めての「お国入り」となった。
姪っ子にとって初のことが多かったので、妹夫婦から離れないで、
妹たちがいなくなるとすぐに泣きだしてしまう・・・しょうがないかな。

20170826_160930.jpg
でも抱っこして散歩に出かけたら、
私だけが頼りと言わんばかり、私のシャツをずっとぎゅっと握りしめてくれた。
おじさんは嬉しかったぞ!!

1503811712555.jpg
場馴れしてきたら一人で声を出して遊んでいましたし、
遊び過ぎてあっという間に寝てしまう・・・。本当可愛らしい可愛らしい!!

この数日は違った日常でしたが、
またいつでも遊びに来てほしいですね~
おじさんは待っているぞ~


by  加賀の武田信玄


姪っ子が成人すると私はもう60歳を過ぎているのか~
もしかしたらもうおじいさんにもなっているかもしれんしな。
子供の成長は本当早いですからね~。
私もそれまで健康でいれれば良いのですね~。







スポンサーサイト

あまりないこと

中学3年の長男が、
「今度バーベキューしてま・・・友達の呼んであるし・・・」
なにぃ~友達なんて呼んだこともない男なのに珍しいこともあるものよ。

20170702_142811.jpg
今時の中学生はとにかく肉は食べるだろうと思っていたので、
質よりも量は多く用意はしたが、
肉ばかり食べ続けるというのは大人にとって難しいこと。

20170702_141116.jpg
長男の友達が差し入れてくれたデカイイカ焼きなども海鮮も食べたりして、
親として面目は田保てたかな~?

梅雨真っただ中の休日に楽しく過ごすことができましたね。
中学3年は高校受験に向けてこれからが本番です。
美味しい肉などを沢山食べて暑くなるだろう夏を乗り切ってもらいたいですね。

by  加賀の武田信玄

東尋坊

漆器祭りが終わってこの日は特に予定がなかったが、
日頃からお世話になっている友人家族のお誘いを受けて福井へ行ってきた。

20170505_094739.jpg
GW中ともあって途中の参道は多くの観光客が、
海鮮の焼き物を頬張る姿を見かけた・・・焼いているあの匂いがたまらんな~

20170505_094821.jpg
自然が生み出した景勝とはいえ、
崖の上から下を望むと立ちすくんでしまう。

1494039869095.jpg
天気も良かったし、GW最後の休日を家族と過ごすことができて良かった。
なかなか中学生ともなると部活があり、家族で出かけることは年々難しくなっているが、
自宅から近いところなら日帰りでも十分楽しめます。

20170505_095823.jpg
東尋坊を満喫し、後は美味しい夕食を食べて帰ることにしよう・・・
が、夕食を食べに行った「お●M」という食堂で、
これまでにない量の唐揚げに出会ってしまった私ら家族・・・

さすがに噂通りのボリュームでした。
自他ともに認める大食漢の私でも残してしまう量でしたな。
皆さんもお試しあれ!


by  加賀の武田信玄



長女が中学生になりました。

新年度になり、長男は中学3年になりいよいよ受験生・・・
そして小学校を卒業した長女が伝統ある我が母校・山中中学校に入学する。
ついにというべきか小学生が我が家にはいなくなり、
ちょっと寂しいというか時間が経つことの早さを実感させられるね。

P1020437.jpg
もう中学生か・・・「もう中学生」という芸人がいたが彼はどうしているだろうか?
そんなことはどうでもいいのですが、長女が中学生になったら何部に入るのか?
このことをこの時点ではまだ決めていないようだ・・・遅くね~かい?

P1020431.jpg
ごく一部の保護者に皆さんから、
私が長女の卒業式になぜ来なかったのか?が話題になっていて、
入学式に出席した時もよく聞かれました。そんなに卒業式に来なかったことが珍しいかいな?

P1020432.jpg
そんなこともどうでもいいから長女の入学する姿をしっかりと見届けよう。
ちょっと緊張しているのかなと思っていたら、

1491464941492.jpg
何だよ~超リラックスしている様子じゃん!
来賓席から撮影して送っていただいたPTA会長様ありがとうございます。

そのPTA会長様などの祝辞が終わり校歌斉唱!
FB_IMG_1491525193669.jpg
入学式では恒例の吹奏楽部の生演奏で校歌を久しぶりに歌って入学式は終了・・・

その後は引き続き、
FB_IMG_1491525200841.jpg
在校生との対面式があり応援歌などを披露。
校歌や応援歌は本当懐かしかったな。長男の入学式以来かも聞いたの。

P1020438.jpg
そんなこんなで入学式が終わって明日からここに登校。
なぜか今年から登校するには、遠い近いに関わらず自転車通学OKということになった。
早速長女は自転車で登校するようです。
そんなことより部活は何部にするのか?まだ決まっていないようです・・・


by  加賀の武田信玄











早く飾らないと・・・

3月3日の桃の節句に向けて、毎年ひな人形を飾っていますが、
今年はちょっとばたばたしていて飾るのが遅くなってしまった。
20170205_112428.jpg
本来なら1月中旬に飾りつけをしたいところですが、
ここ数年は節分付近の週末に飾ることが多くなっているな。

だからいって、遅すぎるということではないし、
またここ石川県全域は旧節句(4月3日)までひな人形を飾る習慣があるので、
この時期がちょうど良いのかもしれないね。

なぜ石川県は旧節句なのか?
加賀藩祖・前田利家公がひなまつりの時期にお亡くなりになり、
桃の節句としている時期に喪中になってしまうため、
一か月先に節句の楽しみをずらしたみたいです。

全国各地にもこの旧節句のところがあると聞きますが、
それぞれに地方独特の理由があるんでしょうね~?

by  加賀の武田信玄

20170203_181517.jpg
ってなわけで節分の時期にひな人形を飾って、
恵方巻きを食べるというルーティンになっている私。
節分は結婚記念日でもありますが、
果たして挙式・披露宴したのが結婚記念日なのか?
入籍したのがそうなのか?多分入籍した日なんでしょうけど、
はっきり覚えていないので、2月3日節分が結婚記念日だと思っている。

恵方巻は「恵方」に向かって一言も発することなく、
願い事を思い浮かべて一本食べつくすとその願いがかなうと言われているが、
とにかく一言も喋らないという私にとってこの酷なことばかり頭にあって、
肝心の願い事が忘れてしまったがいね・・・・悲



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード