FC2ブログ

年度末になろうとしているのに

3月20日()春分の日。
暑さ寒さの彼岸までと誰が言ったのか分かりませんが、
暦通りの気候になったかと思えば、寒くなって雪が降ったりすることもある。

ただほぼこの迷信通りの3月下旬に差し掛かる時に、
長女が4月から進学する高校の入学説明会へ行ってきました。

全国に名前が知られているS高校は、
その知名度を背景に好き勝手・・・いやっ!ちょっと暴言が過ぎたかな、
でも当然ながら私立高校ということで学費などが高額・・・これはつらいな。
でも長女が選んだ進路を全うできるようサポートしていきたい。

そして明日22日から部活動が始まり、新一年生の長女も参加することになっている。
4月から遠方の高校に通うため早起きをしなくてはと、
まだ先だと思っていたが、こんなに早く生活のリズムを整えねばなりません。

23日(日)も朝から部活・・・これは本当大変だな~
休日にも関わらず、嫁と長男も一緒に車で高校の最寄りの駅まで送迎。
電車の定期券は4月頭しか使えないので送ってきました。

今回のような金沢までの送迎は今後も多くなるであろう。
早朝の送迎となるとしんどいですが、
金沢へ行く回数が増えるのは間違いない・・・

午後1時過ぎ長女の部活終了まで時間を利用して、
20200322_130128.jpg
金沢はこまちの献血ルームへ。
身近にできるボランティアとして時間が有る時に献血をしてきて、
今回で30回目となり、記念品をプレゼントされました。いやぁ~申し訳ない。

何も取柄がない私ではありますが、
血液だけは十分にあります!のでこれからも続けていきますよ。


by  加賀の武田信玄


年度末へ向かっています。
新型コロナウイルスの影響は広がるばかり・・・
でもヨーロッパ各国の感染拡大に比べれば、
日本は感染拡大封じ込めのため、
学校休校など政策の成果が出ているのでは?

年度末で任期満了となるF町町内会長もあともう少し。
任期中はこいこい祭り途中中止、運動会中止と天候に左右された。
同じ天候でもおかげさまで今日までは雪がないのだけが助かりました。

あとは総会を残すのみとなったところでこのコロナ。
総会自粛、もしくは延期、他町では中止という話も聞きますが、
ちょっと落ち着きつつあるから・・・う~ん?どうしようかな~?

町内会費の改定の議案があるために、
簡単には済ますことができないので、総会で諮るしかなかろうの~









スポンサーサイト



ドッチボール大会デビュー戦

長女が通っているドッチボール大会が金沢でありました。
今日が公式戦初参加の長女。
ユニホームももらって張り切っていましたが・・・

午後試合が行われる金沢へ向かう途中、
嫁の電話が鳴る・・・
もう終わるよ~」と監督夫人から。

急いで駆けつけましたが、
長女の試合はもう終わっていました。
結果予選リーグで全敗だったようです。

でも監督やコーチの皆さんから、
今日は仕方ない、最初はみんなこんなもんやと励まされる。

思ったよりも試合が早く終わったので、
金沢のラブロで献血や。
2012-10-08 14.53.05
私ら夫婦が献血している間、子供たちは食べたり飲んだり。
献血が終わって帰宅途中に、
長男と約束していたレストランで外食。

運動会のお疲れ様会ということで、
ビックリドンキーで家族でハンバーグを食べました。

また頑張ってこのような機会があることを私は望んでいますよ。


by  加賀の武田信玄

出張から戻って・・・

6~8日の関東出張を無事終えて帰宅して、
9,10日の土日は連休・・・。

9日の土曜日、長女はドッチボールの練習試合、
午後からは長男、長女揃って地元児童館でもクラフト教室。
休日でも子供たちは何かと忙しいようだ~

10日日曜日も、子供たちは午前中は県民の森で植樹。
植樹というと君たちは「皇族」かと思われるが、
これで3年連続で児童館の子供の代表として行って木を植えている。
雨が降ってカッパを着こんでの植樹だったようです。

どうも梅雨に入ったようですし、
これから一ヶ月ぐらい嫌な季節となりますね~

午後からは私ら夫婦に子供たちも合流して、
2012-06-10 13.58.26
日産自動車の加賀営業所へ。
これも毎年行っている献血です。

自動車の整備に訪れたお客様に献血をお願いするという試み。
嫁のタイヤの空気の具合を見てもらっている間に、
私は400mlを献血。

献血したくても、血の性質が悪かったり、薄い血だった場合は、
献血できません。もちろん献血前に簡単な問診と血圧の検査があります。
至って健康体の私はパスできたが、嫁が今回はNG!
どうも血が薄いようだな。大丈夫なのか?

私は今回で20日目の献血となりました。
私のような何も取り得もない人間のできることといえば、
献血をすることぐらいしかありません。
これからも献血をして一人でも多くの命が救われるように続けていきたいです。


by  加賀の武田信玄



金沢満喫?

昨日から小松にある嫁に実家へ泊りに行き、
そしてこの日は朝から車で金沢へ。
201110021245000.jpg
またまたまた懸賞で当たった料理教室です。
料理というより、親子で作る「カップケーキ作り」教室です。
今回も山中温泉の台所マルエー山中店と森永製菓の共同企画。

でも私は参加出来ず、嫁と子供二人の参加です。
場所は金沢市の「エルフ金沢」
201110021246000.jpg
ケーキ作りの様子を調理室の外から見てました。

10時半から14時くらいまでケーキ作り教室があるので、
私は一人金沢散策へ車を停めて出かけた。
まずはエルフ金沢前の北陸放送へ。
ゆっくり時間を掛けてテレビ局見学するつもりで行ってみたが、
「一般客はお断りです!」何~!ここで時間をつぶそうと思ったのに。
仕方なく、隣の石川県立図書館で読書。
読書も30分くらいで飽きて、
21世紀美術館、香林坊大和、香林坊ラモーダへと行ってきた。

その後は竪町などのお店を見て廻り、
最後に献血センターがあるラブロ片町へ。
201110021311000.jpg
善意の献血です。
是非私の血の役立ててほしいものです。

201110021454000.jpg
献血を終えると、ケーキ作りを終えた嫁たちも来ていた。
お菓子食べ放題、ジュース飲み放題を良いことに、
昼食の分まで食べまくり、飲みまくる私ら家族・・・
金沢に来ると献血することが当たり前になっていますね~

夕方帰宅して、
201110021831000.jpg
今日作ったカップケーキを食後のデザートに食べました。
美味しかったね~私の分も作ってくれてありがとうね。

さらにケーキ作り教室協賛・森永製菓からは、
201110022100000.jpg
お菓子の詰め合わせをいただいた。
キャラメルとチョコばかり・・・
こんなの貰えると懸賞に当たったんだな~と実感しますね~
ケーキ作り教室は無料だし、そしてお土産盛りだくさん!
懸賞生活は我が家の重要な収入源の一つです。


by  加賀の武田信玄




400ml血を抜く

6月13日の日曜日
毎年この時期に、日産自動車加賀店に献血車が来ます。
201006131220000.jpg
午前中の受付ギリギリの時間に加賀店に着き早速献血です。
献血するには、正常な血液、血圧でないと献血できません。
私は、血液も血圧の正常でしたので、問題なく献血。

嫁は、血液の密度が低くて採取不可能・・・
400ml献血するには体重も関係あります。
私には十分な体重ですので・・・。
嫁は体重の関係で、200mlしか献血はできません。
それに関係なく血液が悪いので問題外!

201006131220001.jpg
日産加賀店からも戦利品ならぬ御礼の品がプレゼント。
あれっ!嫁の分まで献血してないのに当たるのか?

献血の後は、吉野家で昼食。
これがまた!不備が多くて・・・
なかなかオーダーを聞いて来ないし、出てきたらオーダーミス、
私ら家族だけでなく、他のお客様のイライライラァ~!

あの程度の忙しくてパニくってもらっては困りますね~。
吉野家はオーダーしたらあっという間に牛丼が出てくるというのはウリのはず。
何とか改善してほしいと思っています。
加賀にやっとオープンした吉野家の前途は多難のようだ。


by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード