

伊勢神宮へ参拝

私が所属している同年の会「山泉会」の、
伊勢神宮公式参拝お礼参りが17、18日と一泊二日の日程でありました。

二年前の初老時と同様の公式参拝で、
伊勢神宮の外宮・内宮の両参りすることが本当の参拝と言われている。

1400406541485.jpg
17日朝5時に山中温泉を出発して午前9時半に到着し、
公式参拝なので、メンバー全員礼服に着替えて参拝です。

1400406534447.jpg
おっと今回はバスガイド付ですか~おつな旅となりそうです。
実際笑顔がステキなガイドさんでバスの中でも退屈することはなかったです。
なでしこジャパンの川澄に似てますね~

1400456077437.jpg
天気は快晴です!
朝出発時は肌寒かったですが、礼服を着て参拝する前は暑かった。

1400406528545.jpg
昨年の遷宮で外宮・内宮とも新社殿となっており、
二年前に来た時とは当たり前ですが社殿の場所もちょっとちがっていました。

黒礼服の私たちはすれ違う参拝客からジロジロ見られて、
一体この人たちは何の集団だろうと思われたでしょうね。

一般参拝客の視線を気にしながらも、
公式参拝ゆえの優越感を持って、前回同様参拝することができました。

御礼参りとはいえ、今年いっぱいは後厄にあたる年。
気を引き締めて何事にも頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄


公式参拝の後は昼食タイムです。
伊勢言えば赤福本店などがある 「おかげ横丁」
PhotoGrid_1400299401239.jpg
おかげ横丁内の「豚捨」で伊勢牛を食べました。
この肉が上品で、これを食べたら夜までお腹がいっぱい。

伊勢神宮参拝のあと17日に宿泊する名古屋で懇親会がありましたが、
そこでもまだお腹がふくれたままでした。

伊勢参拝は終えたことで、
初老の時から続いた関連行事はすべて終了です。
これから益々後輩たちが羨ましく見えてくるのだろうな~









S先生の慰労会&クラス会

今年も無事年末を迎えることができた。
年末といっても、仕事納めと大掃除も終わらないと迎えることができない。

会社の業務は前日に全て終えて、
この日朝から自宅の大掃除・・・
誰かが言っていたが、年末まで掃除しないでおくから、
年末になってバタバタしなくてはいけないんよっと言葉を思い出す。

自宅の大掃除も案外早く終わったかも。
これは嫁が少しずつ掃除をしていてくれたおかげなのかもしれないな。


そして夜はお楽しみの忘年会も兼ねた飲み会!
山中小学校・S校長先生の慰労会です。
S先生は、私たち中学3年の時の担任でした。
その先生が私たちの子供たちが通う
小学校の校長として赴任してきたのが2年前。

その先生も来年3月で定年退職するというので、
中学3年のクラスメイトが集まり先生に感謝するという目的で企画された。

懐かしい顔を見ることができました。
みんなそれぞれ年末の忙しい時に集まっていただきありがとうございます。
言いだしっぺのN田さんと私には企画、開催して良かったと思いました。

中学当時のアルバムを見ながら昔を思い出す。
私らの年代は中学生は坊主頭・・・時代を感じるな~


20131230 154025
最後に先生に感謝の意を込めたブレゼントを女子から手渡される。
先生嬉しそうでした。


20131230 153900
全員で先生を囲んで。
一人の老人を介護しているような写真になりましたが、
先生一人で私たちをここまでにしてくれた気持ちをみんなが持ってます。
じゃないとこれだけの人数が集まりません。

S先生教員生活も残りわずかとなりましたが、
長い間本当お疲れ様でした。ありがとうございました!!


by  加賀の武田信玄


2次会以降は同窓会となり、
他のクラスだった同級生の何人か合流・・・
帰宅は午前4時でした。

楽しかったな~またやりましょう!






同年・山泉会 レクレーション2013

ダブル台風は日本列島への直撃が避けられたものの、
梅雨前線の影響で、前日・土曜日は朝、夕方~晩雨が降った。
大島の雨による被害は大きいです。
今回の台風でもその被害状況が心配されています。
自分たち住むところは被害がなくて良いが、
大島のように被害にあっている人がいることを忘れてはいけませんね。


そして日曜日休日は同年・山泉会のレクレーションです。
昨年の初老を終えて、今年は本厄にあたる私たち同年メンバー。

同年会としての大きな行事はありませんが、
毎年恒例となっているこのボーリング大会は今年も開催されました。
20131027 195421
同年メンバーの家族も加わって午後1時過ぎに競技開始です。
毎年参加していますが、このボーリングというスポーツもなかなか上手くいかない。

20131027 180553
同年メンバー、そしてその奥様、そして子供に分かれて始まりました。
奥様にはハンデ30、そして子供はハンデ50を加算し、
2ゲームの合計得点で豪華景品の争奪戦です。

1ゲームで子供が100点出せば、無条件で150となり、
子供でも優勝が十分狙えるともあり、私らメンバーも真剣です!


その結果は・・・・・?
20131027 180738
長女が14位で育毛スカルブヘアセット獲得(笑)
何じゃこれ?」と言ってました。

長男は18位で、ハロウィンのケースに入ったキャンディーセット!
これは喜んでいました。

その他子供に一升瓶の酒が当たったりと、
家族内での景品交換をした人も多かったでしょうね。
長女のスカルプヘアセットは私がいただくことになるでしょう。

上位はやはり子供たちが多かったですね~
あれっ?私の名前が呼ばれないぞ~まさか優勝は何と私?
20131027 180654
ハンデ50の子供にも勝ってしまい、
いづ○やのすき焼き用肉が当たりました。

ちょっと大人気ないとも言われましたが、
ハンデ50もあったのだから堂々の優勝でいいんじゃない?

ありがとうございます!遠慮なくいただくことにします!



by  加賀の武田信玄


さてプロ野球日本シリーズですが、
初戦を何とか制した巨人ですが、
やはりというべきか?予定通りマー君をまったく打てず完敗。
東京ドームからまたリスタートです。

もうマー君を投げさせないことを考えると、
東京ドームで3連勝しかないね!

仙台に戻ってしまったら、どうも楽天に分があるのでは?





六ッ会?

昨日初老行事の最後「打上の儀」を終えた私。
旅館での宴会、二次会終了後は再び旅館に戻ってそのまま宿泊。

そして今日はゴルフ。
私を含め、同年・山泉会メンバーも何人か参加しての合同コンペ。
コンペコースはここ

今回の合同コンペは、
私たち同年やその他同年6学年の有志が参加して行われました。
仮名の「六ッ会」とは?6学年のことを意味し、
昭和43年度生まれの人から6学年です。

山中温泉の初老行事同様に、山中温泉同年には欠かせない
よく言われている「六団体」という組織の結成を目指し、
最初はゴルフでもして親睦を深めようという趣旨で行われた。

昭和43年・甲子会
昭和44年・鳳猩会
昭和45年・丙寅会(今回コンペ参加者なし)
昭和46年・丁卯会
昭和47年・山泉会
昭和48年・虚空会(今回コンペ参加者なし)

以上6学年の同年会です。

昨日の山泉会の打上の儀も天気が良かったですが、
今日はそれ以上のゴルフ日和。
20121125.jpg
(某先輩が撮影したティーグランドからの眺め)
このようなこの時期には滅多に無い快晴!
遠くに見える白山が綺麗ですね~
今年はあの白山に登山へ行ったな~

今回のコンペでは初めてお会いした先輩もいらっしゃいました。
コンペを通じて知り合い、今後も仲良く一緒に楽しみたいですね~
初老が終わると急に暇になり、寂しくなると先輩方からよく聞かされます。
自分もそうなってしまうのでしょう・・・

コンペ終了後は、成績発表と懇親会を山中温泉の居酒屋で。
これからのこと、そして今日のラウンドのことなどで盛り上がりました。

打上の儀、そしてコンペと慌しい両日でしたが、
今年1年本当楽しみました。
今年のような派手で面白い年はもうないだろうな~
そう思うと寂しくなる気持ち・・・先輩方も経験した気持ちになるだろう。



by  加賀の武田信玄







初老行事締めくくり!

今年1年の初老記念行事を締めくくる「打上の儀」が行われた。
今年の4月から行ってきた初老記念行事も、
今日の打上の儀で全てを終了し、残るは決算のみとなる・・・
本当4月から今日まで短かったね~

初老行事を行うため、
同年会「山泉会」設立、そして初老行事の準備と開催まで、
よくここまで出来たなというのが実感です。
例年に比べ人数が少ないという状況の中、
一人が何役もこなして無事成しえたと思っております。

今日の私は担当外ということもあり、
担当委員会のご指示通りに儀式を終えていく。

白山神社で御祓いを入念にしていただき、
来年の本厄に備えます。

御祓い終了後は、打上に相応しい祝宴。
2012-11-24 15.42.30
同年会設立からずっと利用させてもらっている山中温泉「翠明
その宴会場のセッティングも担当委員会の皆さんにより素晴らしいものに。

2012-11-24 15.42.16
祝宴の儀式は芸妓の舞、謡曲師の祝言など例年行われている祝い事があり、
神様のお供えした祝い酒を皆でいただきます。

2012-11-24 16.35.51
鏡開きから始まる祝宴は大盛り上がり。
今年1年一緒に初老行事を成し遂げたみんなとの宴会は、
また同業の人たちと飲むことは違った面白さです。
本当楽しかったです。

2012-11-24 18.32.16
花を添える豪華な祝膳。
宴会までお雑煮以外は酒・酒・酒・・・もうかなり酔っていましたね~


そして、
2012-11-24 22.16.20
着替えて旅館から山代温泉で三次会・・・
もう私ここで睡魔が襲ってきて、
ここにはわずか30分くらいで退場・・・疲れました。

旅館に戻って就寝・・・みんな本当元気やな~
見習いたいです。


そして今日の打上の儀、またこれまでに皆様の多くの御神酒をいただきました。
無事初老行事を終えたご報告とともに、
皆様からいただいたご厚情に改めて感謝致します。
ありがとうございました!


by  加賀の武田信玄


同年の会による初老行事は、二年後の「伊勢神宮・御礼参り」までは、
ひとまず一段落。それまでに、
同年・山泉会の皆が本厄を無事元気で乗り越えることができるよう念じております。

頑張りましょう!










プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
