

お肉・・・

本日午前中・・・
子供を保育所に送り届けてからの出来事であります。

の前に「ヤマト宅急便」が・・・
「宅急便です!サインお願いします。」
これはもしかして・・・?また嫁宛の・・・懸賞が当たったのか?
200808300901000.jpg
やりました!今回は「村上牛」です!
これは霜降りの高そうな牛だぞ!牛!
何だか「なすび」の懸賞生活(古っっていうか懐かしい?)
を思わせる確率の高さです。

はっはは!笑いが止まらないよ。嬉しい~
早く食べようぜ~今晩にも!


気をよくした私はその後の打ちっぱなしに出かけました。
200808300922000.jpg
久しくクラブを握っていなかった私・・・。
でも体は不思議に覚えているもので練習では快調!練習ではね・・・。
本番になると何故か上手くいかない

ゴルフは本当難しいスポーツ・・・。
懸賞のようにはいかないみたいです。



by   加賀の武田信玄









歯医者

昨日夕方から、以前に予約を入れていた歯医者に行ってきました。
実に歯医者に行くのは6年ぶりであります。

子供と一緒に行った定期健診の時に、
虫歯はないと診断されましたが、
歯石がかなり溜まっているとの指摘があり、除去するために行ってきました。

が、しかし・・・レントゲンを撮ったり、歯ぐきの検査などしたりして、
かなりの時間が掛かりました。
歯医者も商売なのは分かりますけど・・・。
私としては早く歯石を取って下さいって感じ

200808291701000.jpg
これが私の歯のレントゲンです。
説明を聞くとなるほどと思うこともありました。
6年前のレントゲンと比べると・・・
確かに歯と歯の隙間が広がっているではありませんか!
これは歯ぐき面積が1mmぐらい擦り減ってしまって、隙間ができるとのご説明。
う~んやばいな。入れ歯確実
でも今後はブラッシングをより正確に行っていけば大丈夫とのことでした。
そんな脅かないで下さいよ!

で、歯石はいうと今回は上の歯だけ・・・もう来たくないから下の歯も頼むよ!
ダメでした。あと一回来て下さいと言われました。
商売上手やね~~!見習おう!



by  加賀の武田信玄






お土産

夏休みももう今度の日曜日が最後です。
今月はあっという間でした。
子供との自然体験や、旅行など色々と出かけました。

私の周りの人も、家族で出かけたりしてして、
いくつかお土産をいただきました。

200808281801000.jpg
これは、友人N田さんの奥様と長女からのTDLのお土産です。
それと、
200808281750000.jpg
これもTDLのお土産で、近所の従兄Kさんからいただきました。

ありがとうございます。

特に今年のTDLは25周年!
私も五月に行ってきましたが、お祝いムード一色でしたね。
私が行ったときもそうですが、
今回行かれた人もが降っていて大変だったと思いますよ。
でも、そのおかげで、関東圏の家族の人出が少なく、
アトラクションに多く乗ることができますよ。
少なくとも私が行った時はそうでした。

正に夢の国のTDL!
何回でも行ってみたいものです。
40回以上私はTDLに行きましたが、
まだTDSには行ったことがない
一度行ってみたいですね。


by  加賀の武田信玄


TDLについて・・・
たまにアトラクションが故障している光景を見ます。
でも故障していても、機械車両が園にいるところを見たことがありません。
夢の国ですから、深夜や早朝に見えないところで、修理しているみたい。

それと、ミッキーマウスに変装している人は、
その身分を誰にも明かすことがないと聞きました。
徹底していますね。ウルトラマンみたいですね。
パレードなど見ますと、ミッキーマウスなどのキャラクターは、
ダンスもするし、ドラムも叩くし何をしてもすごい!ただものではありません!
でも背丈だけで判断すると、恐らく女性でしょうね。

行く度にそんなことばかりが気になります。











子供の目

昨日長男と長女が保育所が終わってから、
眼科への定期検診に行ってきたそうです。

長男はが取れて2ヶ月程経ちましたが、
順調に視力が落ち着いて、もうは必要ないようです。

実は長女も長男ほど重症ではないのですが、
少し視力が低下していて、毎日左右一時間交換で、
200808272020000.jpg
アイパッチをしています。
片方の目を塞ぎ、開いている目を一時間しっかり使って、
ぬり絵やビデオ鑑賞を寝る前にさせています。
もう少しの辛抱だから、言うこと聞いて頑張って下さいね。


by  加賀の武田信玄


今朝のラジオ番組で、
織田信長についての話をしていて、
今川義元を破った「桶狭間の戦い」と武田勝頼を破った「長篠の戦い」のことでした。
興味深くを傾けて聞いていると、共通点があり、
何だろうと考えてみて答えを聞くと、それは

両方の戦いともが降っていて、
「桶狭間の戦い」はの音で、敵に近づいても今川軍は気づかず、
油断したところを急襲!でも急襲した時はが上がっていた。

「長篠の戦い」でも決戦間際まではが降っていたので、
この日の為揃えた自慢の鉄砲3000挺が使えない状態・・・。
しかしなぜか次の日には晴れて、鉄砲が威力を発揮し大勝利!
偶然ではなく、天候を予測しての戦いをしたそうです。

当時は天気予報なんて当然ありませんから、
毎年の状況や雲の流れを予想して戦いに挑む信長の凄さが感じられます。
武田信玄を崇拝する私にとっては、晴れたらそういうことになると、
何故武田勝頼が分からなかったのか?というのが疑問に残りますが、
「長篠の戦い」で敗れるまで、
天下無敵の武田騎馬軍団に自信過剰になっていたのでしょうね。
残念です。
「長篠の戦い」で負けていなければまた違った歴史になっていたでしょう。





健康診断&役員会

昨日午前中は仕事をする前に、
会社近くの会館で毎年恒例の健康診断があり行ってきました。
200808260910000.jpg
どういう結果が出ることやら?


また正午からは、
組合青年部役員会が市内中華料理店Cでありました。
役員9名全員出席!すばらしい!

検討内容はというと、
①月曜日に行われた「環境勉強会」の決算報告と今後の予定
②仙台・山形研修旅行の実施内容

①と②は担当委員会が別々で、
私は②の委員会に属してします。っていうか全体の会計を担当しているので、
この青年部のお金を私が全て管理しております。
役員会は当然のことですが、私が納得しないと金を出さんぞ!
私が属する委員会の研修旅行まであと一ヶ月・・・。楽しみだ~。
2泊3日だから嬉しいね。

まだまだかと言っていると早いもので、
あっという間に旅行の日になってしまうような。
早く委員会でタイムスケジュールを決めないとな。


by  加賀の武田信玄


今朝のニュースで、ガソリンが来月ちょっと値下げする?
といういいニュースが・・・。はっきり見ませんでしたが、
石油元売会社の新日本石油などがそうすると・・・。

ここ毎月月末になると見られるこの光景が・・・
23689.jpg
値下げが確かなら、月の初めにガソリンスタンドがこのようになる?





組合青年部 勉強会

昨夜午後7時から漆器会館2階会議室で、
組合青年部の事業の環境勉強会が開催されました。
200808251905000.jpg
まず初めに部長のご挨拶、担当のT委員長の内容説明後、
「かが森林組合」の細川様にご講義頂きました。

200808251904000.jpg
主に「間伐」についての講義で、なぜ間伐をするのか?
など興味深いお話を聞くことができました。

その後、この間伐材を利用して、
新しい漆器を作ろうという事業内容の説明がありました。
間伐材は今は割り箸などに使われており、
この組合青年部でも箸などを実際試作してみようという計画であります。
荒挽まで進んでいて・・・
200808252002000.jpg
う~んスギの木の荒挽。持った感じが軽いですね。


今後どう進んで行くかはまたここでご報告したいと思います。
さらに詳しいことがここにアップされていますのでご覧下さい。


by  加賀の武田信玄







川下り&地蔵盆

8月24日(日)は、
私の地元市内各地で一斉に地蔵盆が開催されます。
毎年この日に開催されるこの行事。
午後から始まるので、午前中はかねてから予定していた船に乗って、
川下りへ出かけました。小松の嫁の実家に前日泊まり、
午前11時から乗船すべく、小松市今江の前川へ。
200808241044000.jpg
ありました!なぜか船頭さんは山中温泉の法被を着ていますが・・・。
まぁそういうことはどうでのいいから早く乗せて!

200808241046000.jpg
一応救命胴衣を着用し、出港

200808241049000.jpg
いいですね~涼しいし気持ちがいい!

200808241050000.jpg
喜んでおりました

前川から木場潟までの往復45分の船旅です。
200808241059000.jpg
木場潟に着きました。遠くには小松ドームも見えますね
さぁ戻りましょう。
200808241108000.jpg
いい景色ですね~!

新しい観光の目玉になればいいと思います。
毎年2回この乗船体験が行われているそうです。
しかも無料!(無料には弱いな私の家族は)

帰りに木場潟公園でお弁当を食べて・・・
200808241205000.jpg
帰宅し、午後からは地蔵盆です。
200808241603001.jpg
子供も楽しみしている夏休み恒例の行事。
町内の皆様からいただいたお供えを終了後に皆に分け与えます。
お菓子がいっぱいもらえるので、暫くは買わなくてよさそうです。

町内によって催しが違い、私の町内は・・・
200808241602000.jpg
かき氷です!他の町内は焼き鳥を焼いたりしてちょっとした縁日になっています。
これを目当てに子供も集まります。

午後7時過ぎに・・・地元寺院の住職が・・・
200808241924000.jpg
その時は遊んでいた子供も正座してお参り。

私も子供の時は楽しみにしていました。
今後もずっと続けてほしいです。



by  加賀の武田信玄


地蔵盆が終わると、本格的な夏が終わりことを意味し、
その通り実際涼しくなりました。
朝晩を少し寒いくらいですね。
急激な気温の変化は、体調にも何かと影響します。
子供も風邪を引きやすくなるので、気をつけます。

















辰口まつり

8月23日(土)
午前中は子供を保育所へ通園させ、
午後からは、子供の自転車の練習を山中座周辺で
200808231252000.jpg
長男は格好はいいのですが、まだ乗れていません
同じクラスのみんなはもう乗れるのに・・・。ちょっと心配です。
200808231254000.jpg

長女のほうが早く車輪外れるのでは・・・?

夕方からは、嫁の実家の小松へ。
ここのところ毎週のようにおじゃましています。
本当いつもすいません。夕飯を食べて、辰口まつりへ。
200808231910000.jpg
初めて行きました。目的は花火があるので・・・。
今年はまだ花火らしい花火を見ていなかったので、楽しみにして行きました。
200808231915000.jpg
花火まで時間があったので、縁日を見たり、公園で遊んだりしていました。
あいにく途中が降ったりして、雨宿りしながらでしたけど・・・。

200808231919000.jpg
盆踊りも盛大でした。行ってみるとかなり大規模なまつりでしたね。

200808231934001.jpg
何だかいつも食ってるよな!

そして花火の時間になりました。
200808232103000.jpg
短い時間ですが、夏!って感じです。
もう暑い夏も終わりかけていますね。


by  加賀の武田信玄


北京五輪が終わりました。
熱狂していた祭典が終わり寂しいですね。
終盤は、シンクロ・野球の惨敗などいいニュースが無かったですね。

4年後のロンドンまでの戦いがもう始まっていますね。
アニマル浜口は「ロンドン!ロンドン!」ともう言ってます。
意外にあっという間かもしれません。


また明日からは「歴史オタク」の戻りたいと思います。







保育所統合民営化会議

昨夜ここで、地元保育所統合民営化のための会議がありました。
200808212058000.jpg
場所は地元の支所の3階会議室で、午後7時から開始。
この支所の3階は初めて入りました。
私は到着したころには、市の職員や担当の委員の皆様が何人かいました。
どこか目立たない場所に座ろうとすると・・・
何と!私の名前入りのプレートが既に会議の席に置いてありました。
なんか友人結婚式以来のこの扱い!
席に座り机の上の資料に目を通す・・・
200808212324000.jpg
う~ん長くなりそう

会議の内容を掻い摘んで申し上げますと、
現在市内(私の地元の温泉区内だけ)の保育所5施設を、
約10年以内後に2施設に統合民営化をするという市の実施計画が説明され、
この会議で出た意見を元に実現するということでした。

本当難しい問題ですね。
市の説明よると、より良い子供の保育をするため、
統計のよる子供の減少を見越した上でこの計画したと・・・
表向きは奇麗事にしか聞こえず聞いているうちに腹が立ってきましたわ!

でも全国的に少子化の問題はどこでもあることで、
どの役所もそういった実施計画をしているみたいです。
寂しい話です。子供が多くいればこんな問題が出てこないのにな~。

委員の皆様と意見交換しながら、
皆が納得する統合民営化ができるよう検討いきたいと思います。


by  加賀の武田信玄


ソフトボールやりましたね!
エース上野本当凄いわ!元監督の宇津木さんの熱のこもった解説?応援?
涙!涙!でしたね。私ももらい泣き・・・。

さぁ~次は野球です。
今日は韓国戦。頼むぞ!でもちょっと無理かな?


それと、今日の朝をもちまして、ラジオ体操が終わりました。
200808220636000.jpg
子供に付き合って、おかげで早寝早起きができるようになりました。
ラジオ体操が終わってもこの習慣は続けていきたいですね。





お盆休みあれこれ パート④

8月17日(日)
この日でお盆休みは終わり・・・。
旅行をお土産を渡すべく、午後から小松の嫁の実家へ
さっと帰るつもりが、
「今晩食べていきなさい」と嫁の母に言われそうすることに。
200808171708000.jpg

ご馳走になりました。ありがとうございます。
嫁の実家は居心地がいいな~。気楽な時間を堪能できましたよ。

お盆休みは暑かったけど、楽しく過ごすことができました。


今晩は、地元の支所で、保育所統廃合委員会が初めて開催されます。
今子供が通っている保育所保護者の代表として出席します。
どういうお話になることやら・・・。
統廃合すると言うの簡単ですけど、近いところに保育所が無くなり、
ちょっと遠くの保育所に通うとなると親も大変ですし、子供が可哀想・・・。
市の財政難で出ているこの問題・・・本当迷惑な話やわ

今晩は片山津温泉の花火大会があるのに見に行けないよ!


by  加賀の武田信玄


さてと北京五輪ですが、
女子ソフトの激闘はすごかったですね。
特にエース上野!よう300球も投げたわ!
今度こそアメリカに勝ってほしいですね。
もうちょっと打線が何とかできないかね~。
打線といえば、星野ジャパンももっと頑張れよ!
もうメダルが期待できるのはソフトと野球くらいなんだから?

女子サッカーが今日あるな
これも保育所の委員会があるので中継見れないじゃん!




お盆休みあれこれ パート③

8月16日朝7時過ぎに起床し、朝風呂へ。
200808160743000.jpg
最高の贅沢ですね。広い露天風呂で気持ちいい。

そして朝食を食べ・・・
200808160804000.jpg
9時に別所温泉を出発し、軽井沢へ向かいました。

別所温泉がある上田市からで約1時間のドライブ。
予定では10時過ぎの到着予定も、軽井沢に近づくにつれて徐々に渋滞して、
11時半ぐらいに目的地の「軽井沢プリンスホテルショッピングプラザ」に到着!
200808161136000.jpg
とにかく人・人・人・・・。凄い賑わい!

私はここへ来たのは2回目ですが、前回来た時もかなり買い物しました。
今回もそのつもりで、旅行前にパチンコで稼いで満を持してのショッピング!
200808161453001.jpg
まずは、長男に「LEGO」ブロックを買ってやって大喜び
長女には、「adidas」のサンダルを。もう帰ってから履きまくってます。
私は秋物の長袖を買い、嫁はハンドバックを買っていました。
200808161137000.jpg
もうとにかくすごい人出で、なかなか目指すお店に行けない。
子供を連れて行くところではないようです。分かってはいましたが・・・。
嫁は納得がいかないご様子で、「今度またリベンジや!」と言ってます。
また行くんかい!今度は違うアウトレットモールにしようぜ。


午後3時半にここを後にして帰路につきました。

途中、北陸自動車道 名立谷浜S.Aで休憩・・・。
あれっ!何でこんなお菓子があるの?
200808171318000.jpg
長男と同じ名前のお菓子じゃないですか!
ただそれだけで買ってしまいました。

どうも新潟のお菓子で、昔新潟は、柳の木が有名で多くあったそうです。
へぇ~知らなかった!それで「柳都(りゅうと)」と称されてしたそうです。
子供の名前のお菓子なんて想像もしませんでしたよ。

その後は、有磯海S.Aで夕食を食べて、
午後10時半に帰宅。

別所温泉、軽井沢への家族旅行が無事終わりました。
またみんなで来年行きたいね。


by  加賀の武田信玄


16日は午後になると涼しく、高速の温度計も19℃とかになっていました。
少しづつではありますが、過ごしやすくなってきましたかね?
でもまだまだ日中は暑い・・・。








お盆休みあれこれ パート②

8月15日夕方・・・。
長野県上田市の別所温泉の宿に入り、入浴後にいよいよ夕食の時間です。
200808151816000.jpg
海に面していないところなので、山菜料理でしたね。
あまり食べなれていない料理でしたが、品数が豊富でしたので満腹!
200808151826000.jpg
子供たちも食べている時だけはおとなしい。
200808151926000.jpg
その後、五輪中継を見たかったのですが、
折角来たので、温泉街を散策に出かけました。


200808152000000.jpg
おっ~どっかの温泉地同様夏祭りをしていました。
お盆休み限定の開催みたいで、櫓の周りには縁日広場もありました。
200808152007000.jpg
別所温泉の憩いの場「北向観音」の境内で。
「北向観音」は、長野市の善光寺と向き合い、
この世の幸せを授けてくれるという観音様が中にあります。
200808152014000.jpg
近辺の温泉街です。ちょっと寂しいかな?
200808152028000.jpg
足湯もありました。どこの温泉にも欠かせないものとなっているのでしょう。

宿に戻り、午後11時に就寝・・・。
この日も暑い日でした。


by  加賀の武田信玄


北京五輪もいよいよ終盤。
昨日は、初めてメダル獲得なし!という寂しい一日でした。
女子サッカーはアメリカに負けてしまうし・・・
何とかドイツに勝ってメダルを獲得してほしいですね。

プロ野球の清原和博もやっと引退するとのこと・・・。
桑田も引退し、一つの時代がこれで終わります。

五輪が終われば、今大会で引退をする選手も多くいるようです。
また新しいスターの登場を私は望んでおります。








お盆休みあれこれ パート①

13日から私はお盆休みに入りました。
13日と14日は私だけが休みで、嫁は仕事、子供は保育所に行って、
リラックスできました。五輪中継を見たりして・・・。

14日の夕方から、母の実家へ食事会。
行く途中、従妹が婚約をして、お相手の男性も来ていると聞き、
お祝いの花を買って行きました。
200808141645000.jpg
あまり花に縁のない私・・・お花屋さんって雰囲気いいですね~。

従妹はまだ挙式などの日程は決まっていないとのこと・・・。
お相手の男性もいい方でした。お幸せに!


15日は朝から家族で旅行に出かけました。
私家族と弟家族、両親の総勢11名2台で長野方面へ。
200808150913000.jpg
荷物を積み、準備OK! 出発
北陸自動車道を走行・・・有磯海S.Aでトイレ休憩。
200808151135000.jpg

ただのトイレ休憩なのに・・・
200808151129000.jpg
ついつい・・・何か食べてしまうな。美味しい!

その後ノンストップで、
200808151356000.jpg
上信越道の上田菅平に到着!
JR上田駅に向かい、ここで合流する妹を迎えに・・・。
これで総勢12名に。上田駅前には・・・
200808151421000.jpg
いいですね~「真田幸村」像です。最高やね!かっこいい!
上田は真田家が開いた城下町です。歴史好きの私にはたまりません!

その後上田市を散策し、
200808151446000.jpg
池波正太郎 真田太平記記念館!館内は撮影NG!
もう涙が出てきました感動です!

さらに・・・
200808151536000.jpg
真田氏の居城「上田城」!
この城に徳川家康の軍が2度にわたり攻め込んできますが、
2度とも敗退・・・。何故だ?このような小さい城をなぜ攻め落とせないのか?
真田昌幸の変幻自在の機略に破れさります。アッパレ!

夕方になり、この日宿泊する「別所温泉」へ。
上田市内からで15分くらい走った山奥にありました。
200808151708000.jpg

200808151708001.jpg
共同浴場です。ここの他にあと2ヶ所あります。
入浴料は150円!安いな~どっかの温泉とは大違いやな。

200808151712000.jpg
楽しそうです。


さて、風呂に入り夕食の時間です。
ちょっと長くなりましたので、その後の様子はまた


by  加賀の武田信玄


歴史が古く、「信州の鎌倉」と呼ばれている別所温泉。
なぜこのように呼ばれているのかと言いますと、
源頼朝が木曽義仲を討伐してすぐここを支配し、のちに平家を滅ぼして、
鎌倉に幕府を開く時にこの別所温泉を同じような支配したことからだそうです。
確かに別所温泉には鎌倉時代の神社などが多く今でも残っていて、
鎌倉ほどではありませんが、当時の名残が残っています。
また災害が少ない地域で、馬が多くいたことで、武将にとっては、
治めておきたい土地だったそうです。

その後の武田信玄も同様ですね。
武田の戦国最強を誇った騎馬軍団は、この信州を治めたおかげでできたものです。

温泉は硫黄の香りがして、泊まった宿の湯は源泉から近く、とにかく熱い!
気持ちよかったです。











昨夜の集まり

昨夜7時から地元の鉄板焼T8にて、
同年の付き合いの良い仲間との飲み会がありました。

地元では標準語になっている預金講というものです。
字の通り、集まる度に決まった会費を預金する会なのですが、
全く預金はせず、毎月一回集まり、
ただ飲み食いして喋りまくる会になってしまっています。
これも全て発起人のN田氏の考え・・・。ちょっとケチすぎる!
メンバーはN田氏をはじめ、小中学校の同級生ので構成され、
順番で当番を務める人が、開催場所や日時を調整して連絡します。
毎月の何日に開催するかこの会では決まっていないので、
当番の人は前もって都合をメンバーにメールで聞いて、
みんなが参加できるよう調整します。これが結構大変なんだな。

私、実は先月の当番で、自分自身の都合が重なったため、
一ヶ月遅れの開催となりました。
皆様ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。

みんなお腹が空いていたのか・・・?
200808121935000.jpg
頼んで食べる食べる!
この日は2名が欠席で、出席は5名。
全部で21130円也!よう~食べたの!

みんなで話をしていると・・・
20080812-00000089-jijp-spo-view-000.jpg
やりましたね。女子柔道の谷本!
見ていて気持ちよかったですね。
みんなで拍手です!

その他、ソフトボールや女子サッカーの勝利!
昨日は日本選手大活躍の一日でした。

おっと五輪に隠れて?いましたが、
巨人も首位阪神に快勝!ついに阪神は5連敗でゲーム差が7!
阪神にとっては正に「死のロード」となっております。巨人も頑張れよ!


っていうな感じで飲み会もお開きになりました・・・。
預金講なんだから毎月少しでもいいから会費を徴収したほうがいいと思いますが・・・。
このブログを見ていたら、N田氏ご反論があればおっしゃって下さいませ。


by  加賀の武田信玄


先ほど、いつも行っている歯科へ歯石除去のため行ってきましたが、
いつも行っていると言っても、3年ぶりぐらいですが・・・。
受付で話をすると「予約しないとダメです!」のこと・・・。
それなら「歯が痛いので治療して下さい」と言っても、「予約がないと・・・」
もうふざけんな!そんなに忙しいのか!この歯科は!
何のための歯科やねん!

かなりむかつきました!今更近所の歯科には行けないし・・・。

あ~歯石が溜まるよ~


体操日本

北京五輪体操で、
日本男子が体操団体で見事銀メダル獲得です!
20080812-20080812_0654-reu-view-000.jpg

優勝は中国。もうダントツでした
アテネ大会に続く2連覇を目指した日本でしたが、
序盤からミスが出て、中国を追い詰めるどころか、
最後の種目鉄棒でやっと上位にいたアメリカをかわしての2位・・・。
ちょっと物足りませんが、最低限の結果が出せたのでは・・・?


by  加賀の武田信玄


夏の甲子園2回戦で地元金沢高校が健闘しましたが、
大阪桐蔭に惜しくもサヨナラ負け・・・。残念・・・
五輪の影に隠れて、いつもよりは注目度が落ちている高校野球・・・。

でもいい試合しています。
今年は接戦が多いのでは・・・?
この暑いのに高校球児も頑張っています。




8月9日~10日

8月9日(土曜日)
前日からお泊り保育もこの日の午前中いっぱいで終了!
長男と朝から保育所に通っていた長女を迎えに行き、
その帰りに先週から通い出した「公文教室」へ。
長男は嫌がることなく先生の言うことを聞いて勉強していました。

「公文教室」の後は、児童館で催しがあるというので、
五輪中継を見たいと思っていたのに、仕方なく児童館へ子供と出かけ、
200808091441000.jpg
人形劇を鑑賞。
金沢大学の学生が子供たちのために一生懸命!
が!劇終了後に感想を子供らに聞いてみると・・・
面白くない!
おいおい!あまりにも正直すぎる感想やないか・・・
でも学生たちはそれに落胆することなく、
引き続きビンゴゲームを始め・・・
200808091458000.jpg
そこそこ盛り上がり・・・長女も見事ビンゴ!
ビンゴの景品は何かというと・・・
200808091457000.jpg
の宇宙人と握手・・・。
長女の表情が全てを物語っております。

学生の皆さんお疲れ様です。



8月10日(日曜日)
9日の夕方から、小松の嫁の実家へ出かけて1泊し、
朝10時から先週の行った「クアハウス」へ・・・。
200808101054000.jpg 200808101113000.jpg
今回は嫁も一緒に行ったので、
子供を見るのを変わりながら、健康スパに入ることもできました。

子供は相変わらず大はしゃぎ!
200808101051000.jpg
気持ち良さそうです
200808101101001.jpg
先週に比べると、ただ遊ぶだけではなく、
顔をつけて潜ったり、ばた足をしたりして「泳ごう」という意識が見えました。

200808101118000.jpg
健康スパの中には、こんな蒸風呂もありましたよ。
嫁も入っていました。を撮ろうとしましたが、
あまりにも「バカ顔」だったので遠慮しておきました。


「クアハウス」で12時過ぎまで遊び、急いで山中の児童館へ。
何があるかというと・・・。
200808101336000.jpg
また昨日の学生?
そうまた金沢大学の学生の今度は劇!
昨日よりは面白かったかな。

2日間お疲れ様です。


by  加賀の武田信玄


私は明日から17日までお盆休暇です。
外は相変わらず暑いので、五輪中継をで見ているのが一番楽かもね。
今日は男子体操団体の決勝や、競泳の決勝、
柔道など日本期待の種目が多くあります。
今日は仕事をしながらになりますが、
昨日の北島康介や、バトミントンペアの快挙などいいニュースを期待していますよ。







 





ちょ~気持ちいい!

やりました!
日本平泳ぎの北島康介!
20080811-00000006-maip-spo-thum-000.jpg

見事!アテネ大会に続き2大会連続の金メダル
嬉しいですね!素晴らしいですね!
しかも世界新記録

もう言うことありません。
200メートルもこの調子で頑張って!


by  加賀の武田信玄


週末色々・・・ありました

夏休み真っ只中・・・・。
北京五輪も開幕し、日本国内は盛り上がりを見せています。
お家芸柔道では、谷亮子が準決勝で不運なジャッジで敗れる波乱もありましたが、
これが五輪の怖さではないでしょうか?

ある意味あまり難しく考えずマイペースで優勝した男子の内柴正人のように、
自分のスタイルで一生懸命戦う姿勢が好結果をもたらしたのではないでしょうか?

今日は平泳ぎの北島康介が2大会連続の優勝を目指します。
頑張ってほしいです。

北島選手に影響された訳ではありませんが、
長男も先週の木曜日の夕方からスイミングに通い出しました。
200808071703001.jpg
2階の観覧席から見ていましたが、
長男も先生の言うことを聞いて、顔を水につけたり、
水中にボールを投げて、潜って取る練習をしていました。
200808071703000.jpg
思ったより楽しそうにしていたので、ちょっと安心しました。
早く私と一緒の泳げるようになるといいですね。

8月8日(金曜日)
この日は保育所のお泊まり保育がありました。
午前中は、県民の森での川遊び、岩魚つかみどりなどの自然体験をし、
午後からは、街中に戻ってみんなで総湯に入りました。
200808081431003.jpg
暑さと川遊びで少しお疲れ気味・・・。
でも風呂ではみんな元気いっぱいでしたよ。

その後は保育所に戻り、夕食の準備です。
その前に私ら世話をしている大人はというと・・・
200808081606000.jpg
テントを張ったり、火を起こしたり。

夕食はカレーライスです。
子供たちが切った野菜を入れて、ご飯を飯盒で炊き、
200808081816000.jpg
美味しそうですね。
200808081815000.jpg
その他サラダやデザート・・・。
私も食しましたが、外で食べるとさらに美味しく感じますね。
200808081850000.jpg
大分日は暮れてきました。

夜はというと・・・
200808081916000.jpg
室内で雪のお話や、ピアノコンサート。
一日みんなお疲れ様でしたね。

疲れて速攻寝てしまったのでは・・・?


by  加賀の武田信玄


五輪が始まり、前回アテネとは違い、
時差がない分寝不足にはならないと思っていましたが、
いきなり開会式の長さにもううんざり・・・。
日本は23番目に行進し、最後204番目の中国の入場までの時間が長い長~い

この後聖火点灯までの時間も長い長~い
選手の皆さんがちょっとお気の毒でしたわ。

ちょっと野口みずきが心配だ~!
ひょっとしてこれも作戦?仮病か?














新潟・東京出張

日時が前後していますが、
8月4日~5日の一泊二日で、
新潟県三条市や、東京など関東方面に出張へ行ってきました。


4日月曜日は早朝5時に自宅をで出発して、
午前9時過ぎに新潟県三条市に到着。
1軒ご挨拶を済ませ、毎年お伺いしているこの会社へ・・・
200808041020000.jpg
行く度に建物が増えているような・・・?
予定していた商談の時間は30分でしたが、大幅オーバーして1時間以上もかかり、
夕方の東京での商談に間に合うかどうか心配になりました。

関越自動車道を南下して関東へ。
都内でのの移動は不便と思っていたので、
宿泊するさいたま市大宮にを停めてで東京都内へ。

何とか間に合いました!
200808041619000.jpg
午後5時に商談終了・・・。都内は暑い
道路が込んでいるのでなおさら暑い感じがしました。

大宮に戻り・・・
200808050113000.jpg
この日はここで宿泊。


次の日5日の火曜日は、
さいたま市内や所沢で商談。全部で3軒。

その後は埼玉県深谷市に寄り、商談。

これで今回の出張は予定通り終了!
帰宅したのは、午後7時過ぎでありました。

さいたま市について・・・
一体どんな所で、何があるか?
200808050743000.jpg
これがPRのポスターです。
蒸気機関車のSL館は鉄道マニアが必ず一回は行くところでそうです。
その他ジョンレノンミュージアムや、岩槻の雛人形、川越のうなぎなど・・・
う~ん・・・どれもインパクトに欠けるな~。
でも4日の夜にうな重を食べました。これは旨かった!
どこのうなぎかは?これも最近偽装が多いので・・・。


by  加賀の武田信玄


今日朝から長男は保育所の自然体験とお泊り保育です。
私も夕方子供たちとお風呂に一緒に入ります。
その後は長男と離れ離れ・・・寂しいかな?







北陸シリーズ プロ野球 巨人対横浜

昨夜石川県立球場で行われた、
プロ野球巨人対横浜のナイトゲームの観戦に出かけました。

以前私のブログで紹介しましたが、
懸賞でゲットしたチケットを握り、これまた友人と一緒に行ってきました。

会社を早退し、午後5時前に球場入り。
200808061706000.jpg
楽しみやね~
200808061705000.jpg
おっ!日テレの中継車もいるぞ。今日の解説は誰かな?

いよいよ球場の中へ・・・
200808061715001.jpg
練習中ですね。間近でを撮影する人でいっぱいでした。
200808061714000.jpg
横浜の選手が打撃練習をしているところです。
あまり今日の試合では打たないでくれ~と願うばかり・・・。

200808061752000.jpg
お~ジャビット君もいますね!

そして午後6時プレイボール
巨人先発の高橋尚の立ち上がり・・・。
一回表、簡単に2アウトをになるものの、
横浜3番でセリーグ首位打者争いをしている内川に、
レフトスタンドへの先制ホームラン!う~んいきなりか!
一回裏は・・・
200808061813001.jpg
1アウト1塁で3番小笠原・・・しかしダブルプレー!

ちょっと球場内を見渡すと・・・
200808061906001.jpg
元木ですね。
200808061905000.jpg
堀内前巨人監督に、水野ですね。
暑いのに解説お疲れ様です。

その他にも、元横綱輪島や、石川ミリオンスターズの金森監督などの顔が見えました。


さぁ試合の方は、2回裏巨人の反撃です。
4番ラミレス、6番二岡のヒットで、1アウト1塁2塁から、
今日スタメンマスクの7番加藤!
200808062012001.jpg
阿部のオリンピック出場で巡ってきたチャンスを見事にものにするタイムリーツーベース!
そして・・・
200808062014000.jpg
続く8番坂本も三塁線を破る!逆転タイムリーツーベース!
9番ピッチャーの高橋尚までタイムリーツーベースが飛び出しこの回4点!

これで暫くはゆっくり観戦できると気が楽になりました。
7番加藤は次の打席でもバックスリーンに飛び込む1号ホームラン!
守備でも盗塁を阻止するなど今日は加藤DAYだな~

5対1とリードして向かえた6回表に横浜も反撃!
この回高橋尚が、横浜2番仁志の2ランホームランなどでノックアウト!
2番手ピッチャー越智から3番内川が今日2本目の同点ホームラン!
5対5の振り出しに・・・

でも巨人は七回裏に、
先頭の1番鈴木が死球で出塁し、1アウト後に盗塁でチャンスメイク。
3番小笠原のライトフライで、鈴木は3塁へ。
その後、4番ラミレスがこの日2度目の敬遠で、2アウト1塁3塁となり、
5番谷!先ほどの打席に続きラミレスが敬遠されて燃えていたのでしょう?
意地の勝ち越しライト前タイムリーだ!続く二岡にも連続タイムリーが飛び出し2点勝ち越し!
200808062042001.jpg
巨人ファンもタオルを振りまくり!最高の盛り上がり!

200808062014001.jpg
戦況を見守る原監督。

こうなれば8回表はセットアッパー豊田!
がしかし!この日は大乱調8回表に4点を取られ逆転を許す・・・。
横浜は9回にもダメ押しの追加点を奪い、
最後はリリーフエース寺原が巨人の最後の攻撃を抑え、
試合は横浜が11対7で勝利!

がっかり!

でもやっぱり生の野球観戦はいいですね~。


by  加賀の武田信玄


今回15年ぶりの金沢での巨人戦・・・。
15年前のことですが、巨人ヤクルト戦。
当時復帰した長嶋茂雄監督が一年目のシーズン。
松井秀喜が入団し、北陸に錦を飾るはずが、
不調で2軍にいて、この時は金沢にはいません。

試合は、ヤクルトルーキー伊藤智仁が快刀乱麻のピッチングで、
9回途中まで、一試合16奪三振!手も足出ない巨人打線。
しかし代打篠塚が起死回生のサヨナラホームランで巨人勝利!

それ以来の金沢での巨人戦・・・。
意外というか松井秀喜はここ金沢ではプロに入って試合をしたことがないのですね。
私の記憶が確かなら・・・?

















休日・・・日曜日

8月3日(日曜日)
朝ゆっくり起床し朝食・・・。
子供は既に活動していました。

嫁は、友人宅に遊びに行くと以前から聞いていたので、
今日は私一人で二人の子供を面倒みないと・・・。

嫁の弟が、「クアハウス」に行って、風呂とプール入ればと言うので、
私も子供を連れて出かけることになりました。
200808031018000.jpg

嫁の弟A曰く・・・「通常は一人1500円するみたいや」と言うので、
大人は私と弟Aの二人で3000円じゃね~か!高っ!

でも・・・弟Aが、「北国銀行の社員証を見せると一人300円や」
本当かいな!
北国銀行に勤めている弟Aがに受付で話をしてみると、
受付の人が、「北国さんですね?それなら発券機に北国銀行のボタンがありますので」
と言うので券売機を見ると確かに北国銀行というボタンがありました
しかも「300円」となっています。こりゃお得と思い子供と合わせて4人分購入!
全部で1200円!一人分よりも安いじゃんか!
流石北国銀行ですな!弟Aに感謝です。ありがとう!

早速プールへ入る為水着に着替えていると・・・
うん?見たことある人がいるな?
200808031030000.jpg
MRO北陸放送アナウンサーの辰巳平一さんじゃありませんか?
私「写真一緒に撮ってもいいですか?」とお願いしたら、
辰巳さん「はい!分かりました。でもせめてTシャツを着て、眼鏡をかけてもいいですか?」
私「あっどうぞどうぞ!」
既に脱いでいたTシャツをまた着てもらい、眼鏡をかけて撮影・・・。
この近くにお住まいのご様子で、休みにはよく来ているそうです。
人柄の良いやさしい人でした。無理を言ってすいませんでした。

で!プールプール!
200808031043001.jpg
おおっ!やっぱり休日は人出が多いな~

200808031043000.jpg
子供と私は10時から13時まで入っていました。
暑かったので本当気持ちよかったです。

その後は、お世話になった弟Aと一緒にラーメンを食べて帰りました。
夕方には嫁も戻り、一緒に自宅に帰宅し土日の休みは終わりました。


by  加賀の武田信玄


「ルネス金沢」が営業を終えるのが10月初め・・・。
この「クアハウス九谷」はその代わりになりうる施設ですね。
また弟Aにお願いしなくては・・・また宜しくね。




休日・・・土曜日

8月2日(土曜日)
私は休日ではありましたが、
子供は午前中は保育所、嫁は午後3時まで仕事でしたので、
私は前日のBBQの疲れを癒し、部屋の整頓などしました。

お昼過ぎに保育所へ子供を迎えに行き、
以前からお願いしていた「公文教室」へ子供を連れて行ってきました。
200808021221000.jpg
先生の質問を聞きながら答えを書いているところです。
教室に通う前に、どれだけ数字や文字を書けるのかなどを、先生が判断します。

私もに写っている先生に習いました。
とてもいい先生です。それにしても私が小学生の時からなので、
長きにわたりご指導されています。凄いの一言です。

200808021219000.jpg
長女はまだちょっと早いな~。でも楽しそうにしていました。
長男も嫌がることなく質問に答えていましたし、来週から本格的に勉強すると言っていました。
頑張れよ~!

嫁が仕事から戻り、
小松の嫁の実家近くでお祭がありと言うので家族で出かけました。
200808021941000.jpg

200808021907000.jpg
この日は、川北で大花火大会があった日で、
遠くの空には綺麗な花火が上がっていました。
そんなのことは全く関係なく、子供らは・・・
200808021930000.jpg
お腹が空いていたのか食べる食べる・・・
200808021931000.jpg
長女は焼鳥が大好き!何本食べたかな?

和踊りにも参加し、参加賞のアイスも食べていましたよ。
地元の祭って、小さいけど楽しいですね。

それと抽選会もあり、たまたま長男がくじを引くとなんと!3等!
200808022059000.jpg
クーラーボックス ゲット!
やりました!
家族で出かける時には丁度いい大きさです。

この日は、小松で宿泊・・・また明日です


by  加賀の武田信玄

公文教室について・・・
私も通っていましたが、数字や計算には役立つことが多いかも・・・。
ここで学習したことが、学校の算数の授業よりも早く学習できて、
(子供によってペースはことなりますが・・・)
算数の授業が苦にはなりませんでしたよ。
子供にもそうあってもらいたいものです。

先生宜しくお願い致します。






















BBQ in 県民の森

昨日夕方から県民の森奥特設ログハウスにて、
毎年恒例となっておりますBBQ大会がありました。

同業組合青年部の事業慰労会を兼ねていて、
仕事が終わって皆さんお疲れのところ午後7時から始まりました。
参加人数は青年部メンバー11名・・・去年より多いか?

到着後、いきなりオロロの手厚い襲撃をうけて、便乗してきた君のに大挙侵入!
これには参った

200808011849000.jpg

とにかく準備をしないと・・・。
もうお腹がすいて早く何か食べさせてくれぇ~

200808011907000.jpg
皿もコップもちゃんと買ってきてあるな。

200808011910000.jpg
これも大事やね。

200808011908001.jpg
よーし!火の点いてきた!ウフッフ・・・
200808011907001.jpg
もうえ~んじゃない?
焼こう焼こう!
200808012004000.jpg
ちょっと暗くて本当焼けているのか心配しながら食べてみると・・・
美味しい!牛なんかは最高の味!
みんなは特製のたれを付けて食していましたが、
私は純粋に塩コショウだけで食べていました。
牛、豚、鳥、ソーセージ・・・肉しかね~んかい!

いやっ!これは・・・
200808011912000.jpg
何と岩がきですね!なかなか食べるのが大変でしたが、美味でしたよ!
ハマグリ、サザエ、ハタハタなどの魚介類も豊富。
でも何で醤油がないねん!これには正直がっかりしました。

200808011913000.jpg
まだまだ食材は残っていましたが、もう満腹です。

200808011910001.jpg
もう周りは暗く、ログハウスの電灯だけが頼りです。

野菜が最後まで出てきませんでしたね
どうやら買ってきてなかった様子・・・。

中の様子はどうじゃいな?
200808012041000.jpg
かなりの達成感?食いすぎやろ!
いや~楽しい。

と思ったのはここまでで・・・その後はというと・・・。

今日欠席と返事していたあのが・・・
なぜか来るなりかなり酔っ払ってるし
急にその場が、テロ厳戒態勢になり・・・。
大変でした!花火は投げるわ!ビール缶を投げるわ!
酒の与える力とは凄いですね~。

自爆テロに怯える中東の国々の人々の気持ちが分かりました。

今回お世話いただきましたM委員長、T前委員長、
そして何より食材の調達に奔走していただいたM重前部長・・・
本当お疲れ様でした。

来年はここでするのはやめましょう。


by  加賀の武田信玄

来週は私また出張にでます。
新潟と関東方面への一泊二日です。
またです。きついな~。





昨日のお昼

昨日のライチタイムを利用して、
組合青年部役員会がここでありました。
200807311213000.jpg
いつも飲み会などで、夜に行くことが多いこのお店。
お昼のランチを食べるのは私初めてでした。
期待をして、入店すると・・・
何だか忙しいそうでした。お昼の弁当を作っていました。
お忙しいことろ、申し訳ありませんね。

で肝心の役員会はというと・・・
200807311220000.jpg
我が青年部H部長の挨拶、理事会の報告・・・。
各委員会の事業報告・・・質疑応答・・・。
事業報告では、9月の研修旅行や、間伐材などを使ってのサンプル作成などでした。
いよいよ事業が始まります。大変だぁこりぁ!
そうこう言っている間に・・・食事がきましたよ!
200807311240000.jpg
う~ん焼魚定食ですね。800円とはお安い!味もいい!


1時半に会議終了
お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


今晩は県民の森でBBQです。山奥のログハウスでします。
これも毎年恒例となりつつある、同業組合青年部のお楽しみの一つですね。
肉あり、魚介類がり、焼そばあり・・・何でもありますよ!

最近、この暑さに負けずウォーキングやラジオ体操を真面目にしているので、
ちょっとだけダイエットの効果が見え始めていたのにな。
ホドホドにしておかないと!


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
