2008 組合青年部 研修旅行 パート③

9月28日(日曜日)
青年部10名とともにやってきた研修旅行もこの日が最終日。
山形での研修も実のある経験が出来て、
昨夜はそれぞれが仙台の夜を満喫したことと思います。

研修旅行最終日は、午後2時の仙台発着便に乗って帰るため、
自由時間は午前中のみでした。

仙台市内の観光をしようと、朝9時にホテルロビーに集合し、
私の大好きな歴史探訪へ。
寝坊をして全員では行動はできなかったのですが・・・。
寝坊している人を残し、伊達政宗の居城「仙台城」へ向かいました。

200809280943000.jpg
これを見て帰らないと、何のため仙台へ来たのか分かりません。
「伊達政宗」像 カッコいいね~

この仙台城からの眺めのいい!
200809280944000.jpg
市内を一望できます。
仙台の発展を政宗は見届けきたのでしょう。

城内には神社、観光案内、土産店など色々ありました。
200809281000000.jpg
お~牛タンの店まで!
私はここでお土産を少々買い込み・・・
仙台城を後にして再び市内へ移動。

仙台市内のデパートを視察しました。
200809281028000.jpg
ここでも山中漆器が数多く展示販売されています。
立派です。

アーケイド内を散策して、お昼に近づきお腹の空いた私は・・・
200809281129000.jpg
寿司屋で昼食。
牛タンばかりが有名ですが、海の幸も本当美味しいです。
200809281137000.jpg
この穴子の寿司には参りました。

昼食後、仙台駅から電車で仙台空港へ。
この2泊3日の研修旅行を無事終えました。

仙台と山形・・・なかなか行けません。
今後行くことがあるのかな~?


by  加賀の武田信玄


仙台城について・・・別名「青葉城」
徳川家康が関ヶ原戦いで勝利し、天下を再び統一。
この後、伊達政宗は仙台に広大な城を築城します。
世の中が落ち着きを見せているのに今なぜ堅固な城を築くのか?と
家康はこの仙台城築城に反対します。

政宗としては、東北の要の地に城を建設したいと家康に何度も嘆願しますが・・・。
この態度こそ、家康に「政宗にはまだ野心があるな」と感じ取られてしまう結果に。

政宗の希望通り城を築くことは出来たのですが、
その代わり、政宗に仙台へ帰ることを許さず、
暫く京都や大阪に残るよう命じられてしまいます。

この仕打ちに流石の政宗も野望を捨て、
生涯徳川家への忠誠を誓うこととなるのです。

家康の臨終間際、隠居している駿府城(今の静岡県)に政宗を呼び出し、
幕府の命運を託し家康は死去します。
また家康は、
「秀忠や家光に天下を治める器量が無ければ、政宗おまえがやれ!」と
言うほど政宗を頼っていたとも言われています。
政宗は家康の遺言を受け止め、その後の幕政安泰に大きな力を持つことになります。

秀吉は死ぬ間際「秀頼を頼む」と家康はじめ諸大名に遺言したのとは違って、
家康は天下泰平のため国民全てのために政宗に後を託しています。
その後約260年徳川幕府は続きます。

家康と政宗・・・あまり接点がないように感じますが、
深い信頼関係で結びついていた訳ですね。













2008 組合青年部 研修旅行 パート②

9月27日(土曜日)
仙台市内のホテルから仙台駅前から高速バスに乗り、
研修先である山形市に向かいました。
200809270734000.jpg
山形市の到着すると、
お世話になる今日の講師、「鋳心ノ工房」を経営されている、
増田尚紀氏の出迎えを受けました。
増田氏とともに研修会場である、東北芸術工科大学に向かいました。
200809270909000.jpg
増田氏の車と、山形駅前でレンタカーを借り、目的地に到着。
増田氏が手がける鋳物の説明や、歴史などをご説明いただきました。
山中漆器と鋳物・・・。違った商品をデザインの話を交えながらの研修でした。

その後は、大学内の視察。
200809271104000.jpg
漆専門の小林先生説明のもと、漆の現状なども教えていただきました。
この大学の学生には、漆がけっこう人気があり、
それに携わる私たち青年部の面々にとっても、喜ばしいお話でした。


200809271106000.jpg

200809271134000.jpg

200809271142000.jpg
今の大学は施設が本当充実していて、
このような環境で勉強できる学生はいいですね。
この大学でデザインなどを学んでいます。


お昼になり、増田氏に案内されて・・・
200809271218000.jpg
皆で昼食です。

昼食後は、車で40分ぐらい走り、家具の製作工程を見学。
200809271426000.jpg

200809271422000.jpg

200809271429000.jpg
㈱朝日相扶製作所の社長のご説明を聞きながらの工場見学。
ちょっと会社の方針が変わっていて、
普通会社は自社で商品を開発して製造し、
出来た商品をお客様に売るというマーケットの流れですが、
この会社は、先方のお客様が必要としている(椅子・ベッド・ソファーなど)ものを、
そのご依頼通りに製作している家具メーカーなのです。
近年カタログなどのギフトも、一人一人にカタログを送って商品を選ぶ
チョイス方式になってきています。
この会社も今の時代にマッチした商品作りをしています。
200809271439000.jpg
工場内では組み立てから完成品の梱包までを見学して工場を後にし・・・
再び山形市内で移動。

200809271626000.jpg

200809271636000.jpg
この日から開催された展示会を見学しました。
地元山形の工芸品が一同に会し、他業種の関係者の皆様と交流しました。

最後に、
鋳物の生産工程の見学をしました。
増田氏にお願いして、お休みのところを無理を言って見せてもらいました。
200809271719000.jpg
鋳物も漆を摺りこんで仕上げるものもあります。
200度の熱を加えながら、漆を刷けで摺りこんでいます。
漆の焦げた匂いがすごくて、服にも匂いが残るほど強烈な匂いでしたね。

漆の違った塗り方を見学できて本当貴重な経験ができました。
増田氏はじめ、ご説明していただいた山形の皆様ありがとうございました。

山形の研修全てが終わったのは午後6時ごろになっておりました。
この日も宿泊は仙台のホテルです。
行きと同じ高速バスに乗り、仙台市内に到着。

200809271916000.jpg

200809271924000.jpg
乾杯を済ませ・・・料理は・・・

200809271956000.jpg
これです!牛タン!
旨い!旨い!
その他にも・・・
200809271951000.jpg
三陸沖で取れた海の幸!
最後には牛タンのテールスープ風の鍋など、ボリューム満点の料理でした。

午後9時半には解散し、自由行動です。
200809272224000.jpg
6人でショットバーでまた乾杯!

皆様一日お疲れ様でした。
明日は朝ゆっくりできるので、
それぞれが、仙台の夜を満喫したことでしょう。



by  加賀の武田信玄


山形市は、最上義光が開いた城下町です。
最上義光については以前説明しました)
今回見学した「鋳物」も義光が奨励した商品の一つであります。
ポットやキッチンツールなどアイテムは色々あります。

山形市は気温が13度と仙台よりも寒かったですね。
しかし、昨年更新されるまで、
日本の最高気温(40.7度だったかな?)を記録している地でもあります。
夏は暑く、冬は寒い・・・京都や私たちの地元とも似ていますね。


























2008 組合青年部 研修旅行 パート①

9月26日(金曜日)
この日から、組合青年部の研修旅行に行ってきました。
今年の行き先は、仙台です。
毎年一回、本当楽しみな旅行ではありますが、
今回は2泊3日で、山形での27日の研修を控えた旅であります。
私がこの青年部に入会して2泊3日で行くのは、一昨年の札幌以来で、
4年前の沖縄に行ったのを入れて3度目であります。

200809261430000.jpg

200809261431000.jpg
午後3時30分発ので、仙台空港に向かいます。出席者は10名です。

200809261653000.jpg
仙台空港到着後、
高速バスでこの日宿泊する仙台駅前のホテルにチェックインです。
運行便の関係上、この日は仙台市内での懇親会のみ。
200809261828000.jpg
夜の仙台駅前。
東北一の都市である仙台・・・週末のいうこともあり多くの人でした。
仙台駅前を構成する高架橋(全て歩道)は、
日本一の長さを誇り、ギネスブックにも紹介されるほどの長さであります。
某漆器屋のお兄様からこのことを聞かされ、「本当~?」と思いながら、
夕食をとる居酒屋へ向かいました。
確かに長い高架橋でした。このことは私全く知りませんでしたよ

200809261907000.jpg
次の日の山形研修を控えているので、
2時間くらいで、この場はお開き・・・。
その後は・・・市内を散策
200809262100000.jpg
駅付近のアーケイド街で。
いくつものアーケイドがあり、私もどの道を通ってきたのか分からなくなりましたよ。
田舎者ですから。

仙台なので、こちらよりちょっと寒いくらいかな~?と思っていましたが、
予想以上の寒さでした。何故か半袖の人もいましたが・・・。
何とかその人は分厚い皮下脂肪でカバーしていたようです。

27日は早朝7時半の高速バスで山形に向かいます。


by  加賀の武田信玄


杜の都「仙台」以前は「千代」となっていた地名。
今の「仙台」という字に改めたのは、ご存知東北の英雄「伊達政宗」です。
信長・秀吉・家康よりも少し遅れて生まれた政宗は、
幼少の時に片目を失明し、
戦国時代の武将としては不都合なこと多かったでしょうね。
それにもめげず、東北一の戦国大名に成長します。

しかし、もうこの時既に、豊臣秀吉が九州を統一し、
関東の北条氏を討つべく大軍勢をもって出陣するところでした。
ほぼ天下は秀吉のものとなっていた訳です。
政宗は「あと10年早く生まれていれば・・・」と嘆きます。

北条氏と同様徹底抗戦か?秀吉に頭を下げて服従するか?
政宗は悩みます。結局伊達家を存続すべく政宗は秀吉に服従します。

秀吉死後、関ヶ原の戦いが起こります。
この時、徳川家康は政宗に会津若松の上杉景勝を足止めするよう命じます。
表向きは家康に味方をする政宗ですが、もしかしたら家康が負けたら?と
考え、東北の北にも兵を出し領地を拡大しようともしました。
家康の勝利した時には100万石を東北に与えると約束されていた政宗ですが、
この領地を拡大しようとしたことが、後に家康の耳に入り100万石は幻に・・・。
東軍に味方しながら僅かの石高加増に終わります。
ですからまだ政宗は天下を取ることを諦めていなかったのです。
家康が死ねば・・・うふっふと考えていた訳ですな。

が、政宗の野心を感じ取った家康は、その後も75歳まで生きたことにより、
徳川幕府は磐石!もはや天下を取るとこを諦めた政宗は急に「バカ」になります。
このバカにというのは、派手な衣装を着たり、当時としては奇抜な振る舞いをします。
これが、後に粋だね~という意味の「伊達者」という言葉が生まれます。

家康は政宗に、幕府の行く末を託しこの世を去ります。
その後の政宗は天下の副将軍として、秀忠、家光を補佐していきます。
そして伊達家の安泰を見届け政宗もこの世を去ります。
















第二回 保育園統合民営化委員会

昨夜、地元支所で「第二回 保育園統合民営化委員会」が開催されました。
200809252105000.jpg
先月開催された第一回の会議の内容に引き続き、
今回も委員の皆様、市職員との活発な意見交換がなされました。

市から提案されている基本方針の元、
今後どう統合民営化していくか、それぞれの立場の委員が話し合いました。
本当難しい問題です。

でも私の希望としては、
公立の保育園は絶対必要であると思います。

現在、地元の保育園は5(私立2、公立3)。
これを8年後ぐらいには2に統合民営化する市の基本方針・・・。
昨夜の会議の状況では、
公立を無くして、私立2保育園がそのままという意見まで飛び出し、
私の希望とは少しかけ離れた話にもなりました。
でも私立も公立も保育料は殆ど一緒の金額にも関わらず、
私立保育園の方針に合わない子供が、
今、公立の保育園に通わせている親が多いです。
子供の人数半分が公立に通っています。

この親や子供の気持ちを考えると、
私立保育園が教育方針を大幅に変更しない限り、
通う保育園が無くなってしまいます。

あくまで2に減らすというのは市の基本方針です。
やっぱり公立は1つ必要だということを今後も意見し続けていきたいと思います。
頼りない私ですけど・・・。


by  加賀の武田信玄


ついに巨人の連勝がストップ!
会議終了後、
地元市会議員I氏と一緒に巨人の結果を気にしながら飲んでいました。
阪神が勝った結果を聞き二人でガッカリ・・・。

それと、小泉元総理の電撃引退!
おっ次は小泉孝太郎か?いやっ次男が後を引き継ぐみたいです。
これで小泉家も三代続けて世襲。
世襲はどうかな~と思いますよ。
北朝鮮のことをやたらと文句を言っている政治家の皆さん!
一緒のことをしていると早く気づいてほしね。


最後に、私・・・今日午後から、組合青年部の研修旅行で、
仙台へ行ってきます。2泊3日で。
よってブログの更新は早くて、今度の日曜日夜以降になりますので。







秋風

こいこい祭りも終わり、
私の地元も秋風が吹き、朝晩はめっきり肌寒くなってきました。

誰が言ったことでしょう?
「暑さも寒さも彼岸まで・・・」まさにその言葉通りになっております。

東京永田町では、
秋風ならぬ「解散風」っていうのも吹き始めているご様子・・・。
麻生内閣が昨夜誕生し、支持率が上昇すれば衆議院解散に打って出る!
そんな目論見があるみたいですが、選挙で負ければ、
麻生内閣は短命に終わることとなるでしょう。

それとはうって変わって、プロ野球セリーグはヒートアップ!
巨人と阪神の優勝を争い互いに譲らず。
昨夜の両チームとも勝って首位を並走しております。
阪神の独走で、巨人にとって今年は早く秋風が吹くと思っていましたが、
優勝争い、クライマックスシリーズまだまだ秋風は先のようです。
巨人ファンの私にとっては嬉しいことです。

個人的なことではありますが、
今晩は先月から始まった「温泉区保育所統合委員会」が支所であります。
加賀市との合併後、いいことが全く無く、
ゴミの有料化など、温泉区に住む私たちには厳しい世の中になりました。
この「温泉区保育所統合委員会」その一つ・・・。
山代温泉総湯を2個も作る必要があるのか?
意味の無い道路工事など、削減すべきことは他に多くありますけど・・・。
地元の保育所だけではなく、
加賀市全ての保育所が統廃合の対象になっているようです。
子供も少なくなっている今これも時代の流れかな。

山中温泉区、加賀市全体に、
財政難の秋風が吹き始めているように感じます。



by   加賀の武田信玄


「こいこい祭り」に関しても、加賀市の補助が年々減少し、
今年は開催できたけど今後どうなることやら?

私も初老まで、あと?年
がしかし!一つ年上の学年が全然初老行事の積み立てをしていません!
大変なことだこれは!
加賀市の補助はおいといて、「こいこい祭り」に初老がいない・・・
こんなこともこのままでは起こりうる現状であります。
何とかしてくれよ~~~~








連勝ストップ?

昨夜のプロ野球広島巨人戦は延長12回のドロー!
首位を追走する阪神も横浜相手に延長12回ドロー!

う~ん何だか残念なのか良かったのか分かりません。
巨人はこれで連勝がストップ!
でも今日勝てば引き分けを挟んで12連勝となる訳ですが・・・
200809240807000.jpg

200809240808000.jpg
でも劣勢から、高橋由が一時は逆転3ランホームラン!
たまには打たないといけないよな高橋由も・・・。

阪神も巨人戦でK.Oされた下柳を中2日で先発させるなど必死。
この優勝争いどういう結末になるのか?


by  加賀の武田信玄


ソフトバンク王監督が今シーズン限りで退任するようです。
長嶋・王をいう2大スターがこの球界から去る・・・。
ソフトバンクは次期監督に、秋山コーチが昇格する感じです。
秋山・・・走・攻・守3拍子揃ったいい選手でした。
でも王監督の後だから、
長嶋監督の後を引き継いだ原監督のようにプレッシャーがあるでしょう。

去る人と言えば、福田首相。
今日の本会議にて総辞職・・・麻生新首相誕生となります。
何かと失言の絶えない麻生さんですが、今後どうなるか?
総選挙も近いみたい・・・。

こいこい祭りや巨人ネタで政治なんかどうでもいいことですけど・・・。
でもこの不景気を早く何とかしてほしいわ。本当・・・。



こいこい祭り

9月22日(月)、パレード終了後仕事の戻り、
そして夜からは再び温泉街に戻り「こいこい祭り」を満喫しました。
夜の輪踊りの時間になり、
200809221941000.jpg
我が町内の提灯の元、輪踊り開始であります。
午後8時から9時半まで・・・一服もせず踊り続けました。
200809221947000.jpg

200809222034000.jpg
大勢の人が輪踊りに参加し、22日は終了しました。


一夜明けて23日(秋分の日
私は午前中は、町内本陣の当番。
焼き鳥を焼き、食べ、飲み物も飲み・・・。
この2日間で体重がどうなるか?本当心配であります。

午後からは、体を動かす必要があると思い、
山中漆器連合協同組合の「お椀みこし」を担ぎに出発!
200809231227001.jpg
漆器会館を午後1時に出陣し、山中座を目指します。
200809231255000.jpg
山中座に到着後、温泉の湯を浴び温泉街を練り歩きました。
私は15分で肩が痛くなり、その後は笛を吹きもっぱら外野。
でも皆の力強い担ぎぶりで、午後3時半に怪我無く終了!
こちらが楽しませてもらっているのに日当6000円ゲット!
うれしいね~~!

祭りはいよいよクライマックスに近づき、
今年初老(40歳)を迎えた同年の会による、お楽しみ抽選会と餅まきです。
200809231655000.jpg
抽選は全く当たりませんでした。
この悔しさを引き続き行われた餅まきにぶつけ・・・
200809231716000.jpg
櫓の上から撒かれる餅にまるで金魚のように必死に飛びつき、
多くの餅を掴み取りましたよ!

帰宅後、従兄弟が来ていて一緒に夕食を食べて、
200809231847000.jpg
楽しく過ごし今年の祭りを終えました。


200809232004000.jpg

200809232004001.jpg
多くの餅を取って、子供達も大喜びでした。


とにかく疲れました。
明日からまた仕事・・・


by  加賀の武田信玄















こいこいパレード

今日から山中温泉は、秋の風物詩「こいこい祭り」が始まりました。
200809220849000.jpg
まずは、地元町内会の本陣(集まって飲み食いするところ)の設営です。
朝8時から始まり、2時間程で、
200809221237000.jpg
完成!次は焼き鳥などを焼く火を起こします。
200809221250000.jpg
早速一本食べましょう!
今回は町内副会長S賀氏から「氷見牛」の串焼きの差し入れありました。
これが旨い!大事に食べましょう!
その他、フランクフルトなどもあります。
こりぁ太りそうですわ!

午後1時半からは子供が参加する「こいこいパレード」です。
200809221322000.jpg
最初は地元保育所園児によりお神輿。
そのあと鼓笛隊と続きます。

200809221401000.jpg
温泉街を一回りして、休憩です。
雨が心配されましたが、パレードの最中は日が差し、少し暑かったですね。

200809221445000.jpg
ジュースを飲み、パワーアップした園児たちは、
山中座前の特設ステージにて演奏です。
本当上手にできましたよ!

200809221458000.jpg
パレードはその後、小学校鼓笛隊、中学校ブラスバンドと続きます。
もう温泉街中心部は多くの人で賑わいを見せております。

また夜の部は後日アップ致します。


by  加賀の武田信玄






10連勝!

先週金曜日から始まったプロ野球セリーグの天王山。
巨人は2連勝して迎えた昨日のゲームも、
勢いに勝る巨人が阪神を3タテし、10連勝
これで首位阪神に同率で並びました!ヤッター!
200809220749000.jpg
それにしてもこの強さは本物?
昨夜は先制され、打線も前半は沈黙・・・ここまでか?と思った5回裏の攻撃。
5回2失点の先発上原を諦め、代打大道!いい仕事をしますよこの人は!
デットボールでチャンスを拡大!その後・・・
200809220749001.jpg
鈴木尚が逆転タイムリー!
ラミレスがどんづまりのタイムリー!
仕上げはスンヨプの3ランホームラン!
怒涛の打者一巡!8点のビックイニング。

10連勝は16年ぶりです。
16年前はちなみに、藤田監督のもとでの10連勝でしたが、
この年はたしか優勝していない。

それと昨年、この時期に阪神が10連勝して、
首位を走っていた巨人に並びました。
今年は立場が逆!結局最後は巨人が優勝しています。
また嫌なことが一つ・・・。
昨年10連勝した阪神がその後の広島戦に連敗!
結局中日にも抜かれ3位に終わっています。

巨人は今日から広島4連戦。嫌な感じだな。
しかも広島は、クライマックスシリーズを進出を目指し、
それと広島球場のラストイヤーでナインもファンも気合が入っています。
完全アウェーの中で、しかも移動日なしでの今日からの広島戦。
巨人にとっては運命の4連戦と言えるでしょう。

阪神を3タテしたとはいえ、まだまだこれからです。

こいこい祭りも始まりますが、
セリーグのペナントレースがどうなるか本当気になります。


by  加賀の武田信玄


歴史ネタはしばらく封印します。



こいこい祭前夜・・・

地元では、
明日から始まる「こいこい祭り」の準備が活発に進められています。
本当楽しみですね。

祭りは明日から楽しむことにして、
今日は長女と平和堂へ行ってきました。
200809211136000.jpg

200809211140000.jpg
2階のプレイランドで遊ぶこと100分。
外は雨が降っていたので、
遊ぶことが出来ず、時間無制限300円のここで、
ストレスを発散していました。

22日は長男・長女とも祭りでのパレードに参加します。
二人ともしっかりやれよ!



by  加賀の武田信玄






痩せる食事

夕飯の豆腐の続き、
今度は朝食までダイエット食を取り入れることにしました。
何かと言うと・・・
200809201756000.jpg
バナナ!
これを毎朝2本とお水を飲みながら食べるというダイエット法。
本当に効き目があるのか?

日曜日の朝食から開始です。
朝にこれだけだと多分お昼には、かなりの空腹になるでしょうね。


by  加賀の武田信玄


最近の夕食・・・

毎日の徒歩での出勤など、色々とダイエットをしている私・・・
でもなかなか体重は減りませんね

そこで!
今週から、夕食を減らす作戦にしました。
夕食はいうと・・・
200809191808000.jpg
湯豆腐です。
今週火曜日は冷奴でしたが、それ以外は湯豆腐です。
これだけです(あと子供が残したおかずを少々)。その後は何も食べません!
夜9時を過ぎると・・・お腹が空いてくる
それを押し殺し!子供と9時半までに寝る!
早朝空腹で目が早く覚めるという習慣になってきています。
いつまで続くかな?


by  加賀の武田信玄


昨夜も9時半に就寝しましたが、
しっかりこれだけは見届けて寝ました。
200809200806000.jpg
祝砲通算300号ホームラン!おめでとう小笠原!
打った時はレフトフライか?と思いましたが、
実況アナが「伸びていく~~金本も見送った」と言った瞬間飛び上がりました。

200809200806001.jpg
前半の坂本のタイムリー2本も効きましたね。
グライシンガーもチェンジアップが前半は上ずり、
本調子ではなかったと思いますが、
リードを保ち7回3失点で十分先発の役目を果たし見事16勝目!
クルーンの通算120セーブのおまけ付き!

今晩も目が離せません
今晩の先発予想は巨人:内海、阪神:下柳。
3~4点を争う展開ですかな?
皆さんの予想はどうでしょう?




こいこいパレードに向けて

昨日朝8時半に保育所で出向き・・・
200809180832000.jpg
挨拶運動をしてきました。
みんな元気よく挨拶できましたね。
保育所の保護者代表として誇りに思います。

引き続き、来週22日の山中温泉「こいこい祭り」のパレード演奏の練習です。
年長さんは鼓笛隊、年中さんはボンボン、年少さんはお神輿をします。
本番で着用する衣装に着替え、
200809180935000.jpg

200809180935001.jpg
保育所近辺を2周。
私は軽トラックに乗り、音楽を鳴らしながらの先導。
朝から大きな音楽を鳴らし、町内の皆様ご迷惑をお掛けしました。
でも町内の皆さんも拍手、激励してくれて感激しました。

200809180942000.jpg

200809180937000.jpg
園内に戻り、ステージ演奏の練習です。
年中の先生が、納得いかず何回かここで練習しました。
先生も一生懸命ですね。感心しました。
みんな上手にできましたよ。
この調子で本番も頑張って!



by  加賀の武田信玄


こいこい祭りは来週22、23日に開催されます。
パレードは、22日の午後1時半に山中温泉文化会館前を出発します。
ステージ演奏は山中座前で、午後3時前後になると思います。
皆様かわいい子供達の演奏聞きに来て下さいね。
でも台風が近づいてきています。天気が心配・・・・・・・・


組合青年部 役員会

昨日お昼市内中華料理店Cで組合青年部役員会が開催されました。
オーダーした料理が出てくる前に議案を審議して、
今日のランチである「揚げ餃子のあんかけソース定食」を食べました。
200809171239000.jpg
美味しいね~
ライス・中華スープ・大根パリパリサラダ(これが大好きなんよ!)が付くランチです。

議案のほうはというと・・・
いよいよ来週末に行く「仙台・山形研修旅行」のタイムスケジュールを承認し、
その他連絡事項の確認をしました。
200809171654000.jpg
2日目の山形では、ご覧の通り研修一色!
今までのの旅行とは今年は一味違うね。
今度みんなで会う時は旅行当日です。
来週月曜日火曜日の「こいこい祭り」では、
ほどほどにして体調を整えて行ってきましょう!


by  加賀の武田信玄


昨夜の巨人は、無名の東野(とうの)がプロ入り初先発し好投!
見事7連勝!阪神も勝ったためゲーム差は「3」のままですが、
グライシンガー、内海を両エースを温存して、いよいよ阪神との天王山!
どうなりますかね?
3タテすれば、同率で首位に並びますが、
私としては、無理せず2勝1敗でもいいかな~とも思っています。
でもまずは、第一戦に勝ってほしい!









つ・つ・ついに・・・

プロ野球セリーグは首位阪神が中日(やっと勝ってくれたな)に破れ、
2位巨人が横浜に大勝し6連勝ゲーム差を3・3・3~
200809170813001.jpg
何と言っても昨夜はスンヨプでしょう。
3打席連続ホームラン7打点の活躍。
今更と打ってもと思いますが、これからでも遅くはない!
ガンガン打ってほしいですね。
五輪の活躍同様勝負どころでの一発期待しています。

200809170813000.jpg
それと、今期初先発の久保・・・忘れかけていた時に出てきましたな。
そういえば、木佐貫やFA組の門倉、野口はどうしたのかな?
まぁどうでもいいけど、今晩も負けられない!

先発予想は、グライシンガーになっていますが、
次の阪神戦の頭に投げさせればという意見もあるようですが、
私は、とにかく目先の一勝に執着すべきではないかと思います。
よって阪神のことは考えず、お得意様の横浜にグライシンガーをぶつけ、
確実に勝利してほしいと願っています。一勝は一勝です。
確実に勝って、あとは中日に期待しましょう。
中日も広島と3位争いをしているので、必死で阪神と戦うでしょう。

面白くなってきたな~


by  加賀の武田信玄


やたらとを強調して記事にしてみました。









敬老の日

9月15日は敬老の日。
三連休の最終日でもありましたが、
午前中は、前日のゴルフの疲れを癒し、
長男の自転車の練習の手伝いをしました。

う~ん・・・大分上達しましたね。
もう大丈夫でしょう!
よかったよかった!


近くの花屋で、祖母のプレゼントする花を見に行きました。
200809151151000.jpg
大きな南瓜が店の前にありました。

全く買うつもりはなかったのですが、
嫁が・・・「あんた何かプレゼントせんのか?」と言うので、
私はお花をプレゼントしました。
結局この花屋ではなく、マルエーで買いましたが・・・。

弟家族も敬老の日だから、
富山から祖母にプレゼントを持ってきていました。

もう祖母は91歳・・・長生きだ~!
祖母も孫が15人もいるのに・・・プレゼントを買ったのは私と弟だけ・・・。
私と弟は一緒に住んでいたので、よく怒られましたね。
だから可愛がってもらったというより、怒られた印象しか残っていません。

内孫である私と弟よりも、外孫を可愛がる祖母でした。
でも誰も顔を見せませんでした!可哀想に・・・
よく可愛がってもらった外孫達よ!たまには顔を見せなさい!


by  加賀の武田信玄








同年会 ゴルフコンペ

9月14日(日曜日)朝9時から、
同年ゴルフ同好会主催のコンペが開催されました。
200809140836000.jpg

200809140851000.jpg

200809140851001.jpg
飲み物の準備と、直前のパット練習をして・・・

200809140856001.jpg
同好会会長の挨拶、ルールの説明などを聞き・・・

200809140906000.jpg
この会では恒例になりつつある、N田氏の始球式

ラウンドスタート!
私は第一組でラウンドしました。
参加は13名で、4組。今までで一番多い参加人数となりました。

この日のコースは、ラフが深く一度打ち込んだら、
ボールがなかなか見当たらず探すことに苦戦!
さらにそこから打ち出すことも難しく、ラフに入れるたびにチビリチビリ・・・

さらに追い討ちをかけるように、
私のドライバーが、ティーショットを打ち終えた途端「ボキッ!」と折れるアクシデント!
しかも前半の5番ホールで・・・。最悪です。



午後4時には全ての組がラウンドを終わり・・・
午後5時から・・・
200809141722000.jpg
輝美で、表彰式と懇親会。
私のスコアはいつも通りの結果。
ドライバーを途中から失いながらいつも通りスコアですから、
まぁ~良しとしましょう。

天気も心配されましたが、
快晴のもとラウンドを楽しみ、懇親会も盛り上がりました。
楽しい一日でありました。



by  加賀の武田信玄


大阪出張

今日早朝、加賀温泉発6時38分の「雷鳥」に乗り、
大阪へ行ってきました。
200809120625000.jpg

200809120817000.jpg
途中滋賀県で琵琶湖が見えたので・・・。
いい天気だ。
大阪に着くと暑いだろうなと想像しながら・・・
200809120909000.jpg
午前9時過ぎに大阪駅到着。
朝から人が多いな~さすが都会。

最初の商談を予定している松屋町に向かいます。
200809120932000.jpg
ここで4軒の商談。
ここ松屋町は「人形の街」で、
東京の浅草橋と似ていて、人形店が軒を連ねています。
今は節句シーズンではないので、
主に「花火」や「玩具」を販売しているお店が多いです。

午後からは某ギフト問屋のカタログ校正のため、阪神野田へ。
駅に着くとスグに目に入る建物が・・・
200809121144000.jpg
阪神電鉄本社です。
今年は阪神タイガースが優勝に近い位置にいるので、
本社もウファウファでしょうな~?
校正会の会場へ10分ほど歩いて到着。もうこのとき汗だく・・・・・・・・。
商品と写真、スペックに間違いないかを何度も確認して終わりました。


午後4時12分大阪発「雷鳥」で帰路に着きました。
暑かったですね~。
明日からは3連休だ~!


by  加賀の武田信玄


ゴルフの日本女子のメジャー大会が、片山津ゴルフコースで開催中です。
滅多に見ることのできない女子プロが多く参加しています。
見に行っている人も多いのでは・・・私も見たい!
でも・・・14日は自分がゴルフに行きます。皮肉だな。







青年部委員会 

昨日お昼から、お○にで青年部委員会がありました。
今月26~28日に行く仙台山形研修旅行の相談でした。
この日が直前の最後の委員会。
詳しいタイムスケジュールなどが決まり、いよいよ当日を待つのみ!
楽しみですね~

あまりの嬉しさに、帰り図書館に寄って借りてきました。
200809110919000.jpg

仙台と山形ですけど、
宿泊は2日とも仙台市内なので、近辺をチェック!
200809110920000.jpg
やはりなんと言ってもこれでしょう「牛タン」
見ているだけでよだれが・・・。

山形での研修は内容は思っていたより時間を多く割くことになりそうなので、
予定していた「山寺」などの観光は見送られそう・・・
ちょっと残念ですが、あくまで研修ですので観光は二の次です。
しっかり勉強してきて商売と商品開発に役立てたいと思っています。
本当です!


by  加賀の武田信玄







11年ぶりに・・・

私・・・眼鏡を買い替えました。
以前使っていたものが、今の視力に対応できずそうなってしまいました。
200809100814000.jpg

嫁には不評で「ガッカリや」と言われましたが、大事に使います。

このところ、眼鏡○場や何万円堂など、
ディスカウントショップ的な眼鏡屋が増えました。
時代の流れとはいえ、眼鏡まで安く買える世の中になりました。

私は以前買った眼鏡はけっこうな値がしましたが、
今回も同じ山代温泉コ○ニで買いました。
レンズ・フレーム・ケースセットで、12600円!安い!
眼鏡○場や何万円堂よりも安いじゃん!
安いから買い替えれたと言ってもいいでしょう。


by  加賀の武田信玄


もうすでに来年のNHK大河ドラマ「天地人」のことがニュースになっています。
200808161903000.jpg

以前に新潟で撮影しました。
地元でももうグッズが出始めています。
石川県でも「利家とまつ」が放映された時もこのようなグッズが出ていました。
売れるのかな~とついつい思ってしまいます。

ドラマの主要配役も順々に決まってきています。
昨日決まったのは、若手人気絶頂な小栗旬が、なんと「石田三成」役に!
「石田三成」と今回の主人公「直江兼続」・・・
どう関係しているかと言いますと・・・また話が長くなるな~
簡潔の説明しますと、
この二人は、豊臣秀吉死後に、打倒徳川家康を共に目指し、
直江の主君上杉景勝と石田三成が挟み撃ちにて倒そうと約束した仲であります。
連絡を蜜に取り合い、狙い通り徳川家康に反旗を翻した上杉景勝を討伐すべく、
徳川家康は上杉の本拠会津若松へ出陣します。
この出陣の後、近江(今の滋賀県)にいた石田三成は出陣!
家康を東西から挟み撃ちにて、打倒するつもりでいました。

しかしその後、三成出陣を知った家康は、会津を東北の武将に任せ、
東海道を西に向かい・・・関ヶ原の戦いが起こります。
思ったより早く家康が戻ってきたので、三成はかなり慌てます。
結果もご存知の通りです。

直江兼続と石田三成が大人しく家康の言う通りにしていれば、
このような結果は招かず、家康が天下を統一することが、
もうちょっと先に延びたのではないでしょうか?











昨日9月8日は・・・

嫁の?歳の誕生日でありました。

昨夜は、家族で何処かで食事でもと思っていたのですが、
嫁の誕生日を知った長男が、「それならケーキ食べれるね」と・・・
長男に押し切られ、結局で食事をして、皆でケーキを食べることに。

誕生日だからこの日ぐらい食事の用意をしないで、
外食しようと思っていたのに、いつもと同じようになってしまいました。
また改めてどっか食べに行きましょう。

この日、私宛にREGALシューズのDMが送られてきていて、
それを見てふと一つ思い出したことが・・・
嫁の去年の誕生日にREGALのサンダルを買ったことを・・・
そういえばまだ履いているところを見ていない私が、
「あのサンダルはどうしたん?」
「あ~忘れとった!どこいったんやろ~?」
お~い!どういうことや!履かない物を買うな!
かなりショック!でした。

200809082022000.jpg

200809082024000.jpg


そんな会話をしつつ誕生会は終わりました。


by  加賀の武田信玄


今日9月9日は「重陽の節句」です。
「重陽の節句」は五節句の一つで、その他の五節句というと、
七草の節句(1月7日)、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)、
七夕(7月7日)です。どうもこの「重陽の節句」だけがいまいちピンときません。

どういう節句かというと、
この日は九という陽の数字(奇数)がふたつ重なることから、めでたい日とされました。
「重九(ちょうく)」とも呼ばれたこの日は菊の節句としても知られています。
酒宴では、菊花酒を飲み、
長寿と共に邪気を祓(はら)い災厄を除くことを願ったといいます。
菊は延命長寿の薬と考えられていたのです。
菊と共に重陽の節句に関りの深いものにその頃採れる栗があります。
重陽を栗節句と呼んで、栗飯を食べる日としている地方があるみたいですよ。

豊かな四季のなかから生まれた節句。
日本古来の風習です。大事にしていきたいですね。





昨夜は道中流し・・・

夕食後にいつものように入浴を済ませ、
帰宅する途中の商店街が・・・
200809071929001.jpg
このようにライトアップされていました。
この夜行われた「山中節道中流し」の一行が通る路です。

200809071929000.jpg

長女が興味深く見ていました。

私たちが通る前にが降り、
折角点火した火が一回消えてしまった様子・・・。
慌てて商店街の人たちがまた火を点けていました。

が、しかしまたが降ってきたり、
風で火が消えたりして大変だったみたいです。
「道中流し」前の「珍道中」でした。

結局子供たちと就寝してしまい見に行くことはできませんでした


この「山中節道中流し」も毎年恒例の行事となりました。
また昼間も市内文化会館で「山中節コンクール」の開催していましたし、
この日は山中節一色になっていたということです。
皆さんお疲れ様でした。



by  加賀の武田信玄






鶴仙渓散策

今日の午前中、子供二人と散歩に出かけました。
200809071141000.jpg

地元の遊歩道「鶴仙渓」です。

200809071154000.jpg
こんなところや・・・
200809071202000.jpg
こんなところです。
川際は涼しいですね。
ここでちょっとしたアクシデント!
長女が川に向って投げた小さい石が、上の写真の通り座っていた長男の頭に!
コン!
長男は何が起きたのか全く分からず、痛くて泣きました


散歩などをして、今晩の夕飯はピザを焼いて食べました。
200809071731000.jpg
自家製です。
友人Nからず~~と借りているパン焼きで、ピザの下地を作り、
後はピザソース、チーズ、具を載せて焼きます。
パン焼きってすごいですね。



by  加賀の武田信玄




土曜日・・・久しぶりの出勤

今月から私の会社も、
土曜日は第2、4土曜日のみ休業。
6月~8月は毎週土日休日だったので、
土曜日の出勤は久しぶりであります。

まだ騒ぐほどのことではありませんが、書かずにはいられない!
200809060825000.jpg

プロ野球セリーグは、昨夜首位阪神が広島に破れ5連敗。
2位巨人は勝ちゲーム差を3.5としました。

スポーツ報知の一面は、
このところメインの巨人の記事が一面を飾ることが多くなりました。
いくら報知は巨人をメインにしていても、弱い時は一面を飾れない。
ここぞ!とばかり最近は巨人の記事が多くなりました。
私のブログもそうですが・・・

一面の通り、巨人は小笠原が打ち出してから調子に乗り、
阪神は、新井が離脱してから本来の調子ではなくなりました。
二人とも3番を打つ主力。阪神にとっては、痛いですよね。
それが、ゲーム差が縮まった一番の原因と思いますよ。

200809060825001.jpg
グライシンガーも最多勝争いトップに立ち、
この追い上げの立役者と言えるでしょう。

一時は13ゲーム差ありましたが、
逆転優勝も夢じゃない!
「メークミラクル」を上回る「メークレジェント」や!


by  加賀の武田信玄


今年の巨人を見てみると・・・
ヤクルトと横浜に多くの貯金をさせてもらっています。
1980年代にもこのようなことが多くあり、
「関東運命共同体」や「横浜銀行」と言われていました。
今年はもうこの2チームには取りこぼしは許されませんね。
ヤクルト、横浜お願い致します。

町内役員会

昨夜市内文化会館で、町内役員会がありました。
検討内容は、
今月22、23日に開催される「こいこい祭」の件が主な議題でした。
もうすぐですね~
町内で準備する食材などの手配、本陣(各町内あります)の設営など、
昨年の実績と照らし合わせて決めていきました。

200809041931000.jpg
町内会費の削減や市からの補助減少などもあり、
緊縮財政の中での開催ですが、年一回のお楽しみ・・・
少ない予算のなかで、祭を楽しみたいですね。

私は町内役員なので、準備もあるし、
焼き鳥焼く手伝いもあるし、
保育所のパレードの付き添いもあるし、、
22日はもちろん仕事もあるし、
夜は輪踊りの出るし、
とにかく何でもやるぞ!


その他、来月の温泉区運動会の話、神社のボランティア清掃、
ゴミ捨て場の場所変更、有料ゴミ袋の話・・・色々話がありました。

加賀市との合併以来、
少しずつ負担が増えているということは事実であります。


by  加賀の武田信玄


地元の人が、祭の記事をよくブログに載せています。
祭の記事のアクセスが、通常の記事よりも多くあります。
とても楽しいお祭です。お神輿や酒の振る舞い、
餅まきや和踊り・・・。ブログで見るのもいいですが、
実際見に来て一緒の楽しみましょう!
っていっても、駐車場が少ないし、で来られる人にとっては、
なかなか街中まで入って来れないという話を良く聞きます。
そう思うと・・・町だけのお祭になっているような感じがしますね。




5ゲーム差に接近!

プロ野球セリーグは一時は超独走態勢に入っていた阪神が、
横浜に破れ・・・そして巨人が広島に勝ちゲーム差5
スポーツ報知の一面も・・・
200809040840000.jpg
小笠原がサイクルヒット達成!
ラミレスもキング独走の35号!
この二人がホームランを打つと今シーズン無敗!

思えば今年は、ヤクルトに開幕3連敗のスタートでした。
4月の時点でもう諦めていまいたが、よくここまで復活してきたと思います。

残り試合が少ないので、5ゲーム差になったとはいえ、
連覇には厳しいのに変わりありませんが、
最後まで諦めず頑張ってほしいですね。

簡単に皮算用してみましょう。
阪神 残り29試合で現在マジック24なので、
巨人が全勝しても、24勝5敗で優勝・・・でもこの調子じゃそれはありえない。
よって独断と偏見で、阪神残り29試合をほぼ5割の15勝14敗だとします。

それを巨人が上回るには、
残り28試合を、20勝8敗!どうやろ?決して無理な数字ではないような・・・?

まぁ熱が入ると負けた時のショックが大きいので、
期待せず残り試合を見守りたいと思います。

なんかハンマー投げの室伏選手が、上位2名の選手にドーピング違反で、
繰り上がりで銅メダル獲得か?とニュースが・・・。
前回もそれで金メダルに繰り上がったのを思いだします。
薬物に頼っても、後でバレるというのが分からないのでしょうかね?


by  加賀の武田信玄













 

奈良・三重出張

今日朝4時半に起床し・・・
(あ~いつも思うけど人間の起きる時間ではないよ)
での出張です。行き先は奈良方面から三重県を廻るルート。

北陸自動車道から名神自動車道を経由し、
途中焼き物で有名な信楽付近を走行しました。
200809020754000.jpg
ご覧の通り大きな狸!
いやぁ~この辺りを見回すと「狸」だらけ・・・。
こんなに「狸」が売れるのか?と正直思ってしまいます。
もしそうならば、どのお店もかなりの不良在庫を抱えているということ・・・。
大丈夫なんかな~。
まぁ~「信楽=狸」だから・・・?それにしても多くの狸がいたな。

そんなことを思いながら奈良に入り・・・
ここでも途中変わったことろがありました。
天理市です!
天理教の総本部や大学・・・建物が凄すぎる!
運転中でありませんが・・・。

信楽、天理市ちょっと変わっています。このことが気になりました。


あっ!出張のほうは予定通り終了し、午後6時過ぎに帰宅しました。
奈良から、三重県松阪市、鈴鹿市と廻ってきました。
十分日帰りで行けます。
これも全て朝4時半に起きたおかげと言えるでしょうな。



by  加賀の武田信玄


いつも私・・・ブログを朝更新しているのですが、
今回初めて自宅のパソコンで深夜の更新であります。さすがに眠い・・・。
本来その日にあったことはすぐにアップするのが一番いいと思います。
ニュースと一緒ですよ!
ニュースといえば、昨夜今日と「福田総理辞任」の話題が殆ど・・・。
ビックリしましたね。でももうちょっと責任持ってやってほしいですよね。
ボランティアでやってもらっているんじゃないんだからね~。












町内会バス旅行

8月31日(日)は、
年一回の地元町内会主催の日帰りバス旅行。
家族総出でのお出かけであります。
行き先は、関ヶ原や伊吹山です。関ヶ原・・・いい響きですな。
歴史好きには大好きな場所の一つ。
朝8時半の出発に向けて・・・
200808310757000.jpg

200808310811000.jpg

200808310811001.jpg

200808310820000.jpg
さぁ出発!

まずは米原I..Cから、宿場町があった醒井宿
200808311105000.jpg
日本の名水百選にも指定せれている綺麗な水
飲むと冷たいし爽やか!

200808311053001.jpg
風情がる宿場町でした。
天気が心配されましたが、残暑!残暑!暑かったです。


散策を終えて・・・昼食です。関ヶ原のドライブインで。
200808311210000.jpg 200808311252000.jpg
ステーキ!旨い!
それと、鮎の塩焼きとエビフライは食べ放題

200808311226001.jpg
すごい量でした。食事だけだはなくお土産もすごい!
食事に出たステーキ、メロン2個、野菜1キロ、パイナップルなどを参加者全員に貰えます。
しかも一人づつ!私の家族は5人(申し込みは5名分実際は6人)なので、
メロンが10個も!毎日食べれますね。

食事の後は・・・
200808311309000.jpg
レストハウス前の「関ヶ原ウォーランド」に入園。
200808311305000.jpg 200808311304000.jpg
自分が戦場にいるようでした!突撃~
汗かいてしもぅ~た!興奮しすぎて


そして伊吹山へ
200808311406000.jpg
絶景です!天気が良く山から琵琶湖が望めます
さらにここから山頂を目指します。
200808311517000.jpg

200808311527000.jpg
山頂に到着!涼しいですね。
200808311528000.jpg
山に登ったのは、久しぶり・・・。
沢山食べたので、体を動かさないといけませんから。


8月最後の休日。
いい旅でした。
今日から少しずつお土産を消化していきます。


by  加賀の武田信玄


今回の旅行では、私の好きな歴史のお話が盛り沢山でした。
ガイドさんの歴史の話に耳を傾けながらの気楽なバス旅行でありました。

賤ケ岳の戦いから始まり、姉川の戦い、関ヶ原の戦いなど・・・
どれも戦国時代の名高い戦いですが、それぞれ時代背景が違っています。
知っている話でも興味深く聞くことができて楽しかったです。














プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード