今日で10月も終わり

少し肌寒い日々が続いています。
たかと思えば、いつの間にかが降っているし・・・。

明日からは11月。
今年も残り2ヶ月・・・早いな~
今月は楽しい飲み会あり、運動会もあったし、
色々と忙しかったですが、充実した日々を過ごせたと思います。

200810301908000.jpg
昨夜の風呂上りの帰りに、
地元商店街もイルミネーションが点灯していました。
こういう風景を見ていると年末も近いな~と感じます。

200810310824000.jpg
それと、プロ野球ドラフト会議も昨日行われ、
巨人は抽選で超高校級?よく使われるな~このフレーズ?
東海大相模の大田選手の交渉権獲得!
今年の原監督は運がいい!大物に育ってほしいですね。

そういえば、ドラフト会議っていつの間に、高校生・大学生・社会人と
一緒になったのか?去年までは別々でしたけど・・・。
また逆指名や、自由獲得枠っていうのもいつの間に無くなったの?
日本シリーズ前にドラフト会議ってしていたかな~?

 
by  加賀の武田信玄





今日の昼食

200810291202000.jpg
これです!本当美味しいですわ!
殆ど昼食は会社で食べているのですが、
これが一番旨いかな。

社長作のオリジナルらーめんです。
ただの味噌味の生らーめんですが、
この人が作るとこうなります。

ご馳走様でした。


by  加賀の武田信玄


高橋尚子引退ですか・・・。
今更って言うのが率直な感想ですが、
何だか気になる選手の一人でした。
お疲れ様でした。

株のことですが、
昨日は間違いなく下がるとここでも言いましたが、
午前中は東証平均株価7000円を割り込む時もありましたが、
午後から買い戻され反発しておりました。お詫び申し上げます。

今日も反発しているようですね。
どちらにせよ私みたいな庶民には関係のない話です。


人材が乏しい・・・

なぜか・・・?
200810280802000.jpg
正に急転直下って感じでしょうか。
先日セリーグのクライマックスシリーズで中日を破った巨人原監督に、
来年3月に開催される「WBC(ワールドベースボールクラシック)」の監督を要請!
二転三転した監督人事。
当初は北京五輪で日本代表を率いた星野監督の続投で調整していましたが、
イチローが発した、
「最強のチームを作るというのに、なぜ現役監督を削除する必要があるのか?」
という「鶴の一声」で方向転換を強いられたみたいです。
この通り言ったかは定かではありませんが、
このような感じのニュアンスでコメントをしたと聞いております。
イチローはすごいですね。
一時期は「イチロー監督」っていう話もでたくらい・・・。
 
野球界も、ONが去り、その後が星野しかいないこの乏しい人材が、
このような経過になっているのでしょう。

人材不足は野球界に限らず、
政界でもそうですし、我が業界の青年部でもそうです。

ますます少子化も進み、残るのはお年寄りばかり・・・。
私の住んでいるところもそうですな。


by  加賀の武田信玄


株安が止まりません!
未明のアメリカ市場も値を下げました。
今確かに安い株を買う絶好の機会ですが、
株をしていない私でもわかります。
今日の東京市場も間違いなく株は下がるでしょう。
まだ株を買う必要はありませんよ!







催し色々

昨日の休日日曜日、色々催しが各地であり、
家族で出かけてきました。

朝10時から老人ホームで、
長男がお年寄りのために鼓笛演奏をするので見に行ってきました。
200810261030000.jpg

200810261007000.jpg
この日は年一度の老人ホームのお祭りだったようです。
模擬店の出店していたみたいですが、演奏終了次第・・・次はここへ

200810251917000.jpg
五年ぶりの市場開放のお祭りです。
行ってみると、多くの人出で賑わっておりました。
200810261147001.jpg
水産市場では、
新鮮なお魚がありブリの刺身などを買いました。
ここでお昼にうどんを食べて、

200810261232000.jpg
今度は野菜果物の市場に移動し、
大根や葱、バナナなどを買い込みました。

一般の人には入れない市場でのお祭り。
市場って広いな~と思ったのが一番の印象でしょうか?
野菜果物市場には特設ステージがあり、
音楽の演奏や、マジックショーなどもしていましたが、
子供はというと・・・
200810261322000.jpg
ミニSLの乗車です。
これがここへ来た一番の目的でしょうね。

地元の人も数多く出くわしました。
一家総出でお出かけのGさんや、同級生のFさん、
フレッシュフードHさんらの顔が見えました。
フワフワもありましたし、
子供と大人が楽しめる催しだったのではないでしょうか?
毎年開催してほしいですね。


by  加賀の武田信玄


衆議院の解散はまだ先になりそうです。
麻生首相が、解散すると見せかけて与党が提示している法案を
次々通しております。

民主党も解散するなら言う通りしようと、
与党案に賛同して、国会は正常化しておりますが、
どうも麻生首相に解散する雰囲気すら感じられない御様子。

これぞだまし打ち!
まんまと罠にはまった民主党は選挙に向けてお金を使いはじめております。
解散するとホラを吹き、選挙態勢に入った民主党の資金を無くしてしまおうという
自民党の考え・・・せこいな~!

今のところ、麻生首相の作戦が功を奏しております。
でも今朝のニュースで、民主党がようやく政府案に反対していくという
党としての考えを示したようです。ちょっと遅すぎるのでは・・・?














祝!日本シリーズ進出

DSCF05341_convert_20081027082425.jpg


やりました!見事中日を破り、6年ぶりの日本シリーズ進出決定です。
東京ドームから生の写真をお届け致します。
もう何も言うことありません!バンザイバンザ~イ!

by  加賀の武田信玄

 
っと言いましたが、私ではなく、
両親と妹が東京ドームで観戦していて送って貰った画像です。


私はと言いますと・・・
200810252128001.jpg
テレビ前でかじり付きでした。
でもこちらの写真のほうが見やすいでしょ?

おめでとう巨人!

快勝!

巨人大勝
昨夜のプロ野球セリーグクライマックスシリーズ第2ステージは、
第2戦は巨人が勝ち、アドバンテージを含め2勝1敗としました。

200810240813000.jpg
昨夜何と言っても小笠原でしょう。
第1戦は4タコで・・・ちょっと力が入りすぎて凡退していましたが、
初回に2ラン、2回には満塁と6打点の大活躍
彼が昨年も中日に3連敗して一番悔しい思いをしていたでしょう。

200810240813001.jpg
先発上原も力投!
昨年はリリーフで待機していたのにも関わらず、
常に中日リードの試合展開で登板機会が殆どありませんでした。
公式戦後半から先発で結果を出し、この大事な時にも結果を出す。
さすがエース

ラミレスもダメ押しの2ラン!
小笠原とのアベック弾!不敗神話は継続中。
スンヨプもホームランを打ち巨人本来の試合運びでした。

ホームランばかりで、ご心配されている方も多いようですが・・・
今日は中日は恐らくエース川上が先発してくるでしょう。
どう打ち崩すか?見ものです。
巨人先発は内海・・・中日には相性が悪いので、
早い回に点を取って援護したいですね。


by  加賀の武田信玄


昨夜は、第3回「温泉区保育園統廃合委員会」が地元支所でありました。
今回は現状の保育園の建物や、各保育園の保育方針の説明がありました。
保育方針だけを聞いていると、どの保育園もあまり変わらないような・・・。
でも実質はかなりの違いがあるのでは・・・?
言葉では同じに聞こえても、運動会などを見てみると、
明らかに違います。特にF保育園・・・。
来月には、第4回が開催されますが、
いよいよどの保育園を残すのかなど具体的な話になりそうです。
嫌な会合だな~







接戦をものにできず

残念!の一言。
昨夜開幕した、プロ野球セリーグクライマックスシリーズ第2ステージは
第1戦中日が巨人を破りました

私なりに第1戦を振り返ると、
先制した中日のペースで試合が進み、
3-3で迎えた問題の8回裏巨人の攻撃。

1アウト満塁チャンス!
ここです!中日の内野守備は前進守備。
巨人は代打高橋由!これは犠牲フライでも勝ち越せるし、
内野ゴロでも1点入るし、前進守備をしているので、
ヒットゾーンは広がっているし・・・色々なケースを想定していました。
もちもん三振も考えていましたが・・・まさか・・・この結果になるとは。
ダブルプレーとは予想できませんでした。
結果論ですが、代打高橋由を告げると、中日もピッチャーを左の小林にスイッチ。
私ならここで、代打の代打大道などを右バッターをさらに送って欲しかった。

9回はクルーンが決勝打を打たれ、
巨人は3-4で緒戦を落としました。

今夜は絶対負けれません!
エース上原に期待しましょう。

でも、「温泉区保育園統廃合委員会」があるので中継見れないじゃん


by  加賀の武田信玄


プロ野球パリーグのほうは、
西武が日本ハムを破り日本シリーズ進出決定!
おめでとうございます。
ここ数年低迷していた西武が見事な復活!
今年ペナントレースも制した西武が順当に勝ち上がってきました。

セリーグも同様になってほしいのですが・・・。


お昼・・・

今日のお昼、中華料理店Cで、
組合青年部役員会が開催されました。
この組合青年部は、木製組合の青年部のほうです。
私は大好物の「梅チャーハン」を食べました。
200810221239000.jpg

今年は、山形・仙台の研修旅行と、
間伐材の使った漆器の勉強の2本立て。

旅行は無事決算も終わりあとは打ち上げを残すのみ!
間伐材のほうも、一時はどうなるかと思いましたが、
年内には事業が一段落することが報告されてホッとしました。

もうこうなれば、主な全体事業は年末の通常総会だけです。
今日はその打ち合わせや、新入会員O君の承認。
一人卒業するお人もいますが、
今年と変わらずの人数で来期も頑張りたいと思います。
すでに来年の人事も水面下で動き出している様子です。
来期部長就任予定のS谷さん頑張って下さい


by  加賀の武田信玄





巨人の相手は・・・中日

昨夜の、セリーグクライマックスシリーズ第1ステージ第3戦は、
中日は阪神を破り、巨人と争う第2ステージ進出を決めました。

私ら巨人ファンとしては、
気楽な気分でこの第1ステージを見守っておりました。
見応えのあるいい投手戦でした。
200810210830000.jpg
阪神は、最後は藤川がウッズに一発を浴び敗退。
既に辞任を表明している岡田監督のラストゲームになってしまいました。
巨人に大逆転を喫したショックでしょうか?
この辞任表明が災いして、お得意にしていた中日にも負けたのでは・・・?


ある写真週刊誌に「阪神V逸の歴史」と題して、
今年も含め過去に阪神ファンが悔しがったV逸の記事が出ていました。
今年は言うに及ばず、昭和48年の優勝争いで、
残り2試合のうち1勝すれば優勝というところまできていた阪神が、
中日と巨人に敗れて、巨人がV9達成!

たまたま東海地方の出張の時に名古屋のラジオを聞いていて、
このことを振り返っていました。
当時中日のレギュラーだった高木守道氏が言っていました。
「何とか阪神に巨人のV9を阻んでもらって欲しい」と・・・。
その願いを込めて、中日先発の星野仙一も、
阪神打線に対し、ど真ん中のストレートばかり投げたのですが、
緊張していた阪神打線が打ち切れず凡打の山・・・。

高木氏ら野手も、適当にバットを振ってアウトになろうとするのですが、
そういう時に限って、野手の間を抜けてヒットばかり・・・。
気持ちの持ちようで大分違うみたいですね。野球って。
阪神の情けなさに、星野も怒りを露にし、
「こんな情けないチームに優勝させたらいかん!」と言うほど・・・。
聞いていて面白かったですわ。

その後、同率で迎えた甲子園での巨人戦。
思いもよらぬワンサイドゲームで巨人に敗れます。
あまりにも期待はずれに終わった阪神ファンは、
グランド内に乱入して巨人ベンチを襲撃!
面白すぎ!でも気持ちは分かります。

それでもなお阪神を応援するファンはすごい!
不思議な魅力のあるチームには変わりありません。
そのようなことがあったので、今回は中日を破って、
巨人との第2ステージに進んで欲しかったのですがね。


by  加賀の武田信玄


それにしても、中日・・・。
せこいな~また日本一の可能性が残りました。

巨人は昨年の悔しさをぶつけ、今年こそ勝ってほしいです。



温泉区運動会 打ち上げ

昨夜午後7時より、市内温泉旅館Hで、
10月12日(日曜日)に行われた「温泉区運動会」の打ち上げがありました。
200810191846000.jpg
チーム「西団」の4町内の役員が一同に会し、
今年は見事に優勝したこともあって、宴会は大いに盛り上がりました。
来年もし開催されたら、また頑張ろうと気勢を上げました

200810191938000.jpg
宴会の様子です。
某ブロガーがこの宴会にも何人か参加されていて、
写真の撮り合いでした

宴会終了後は、お風呂でゆっくりして、
二次会会場のスナックTへ移動
200810192140000.jpg
みんな元気にカラオケを熱唱
オリジナルスナックの「チーズクラッカー」が妙に旨くて・・・何個食べたかな~?

帰宅したのは深夜1時でありました。
とても楽しい打ち上げでしたね。
来年も優勝すれば、このような楽しみがあるのですがね・・・。


by   加賀の武田信玄











2008JA祭り

午前中から家族で、
小松ドームで開催されている「JA祭り」へ行ってきました。
200810191117000.jpg
毎年家族で出かけているイベントの一つです。
野菜や果物の販売や、ステージでのショーなど盛り沢山

今年は子供が好きな「プリキュア5ショー」もあるというので、
会場入りしてすぐにイベントステージへ
残念ながら、午前中のショーは終わっていましたが・・・
200810191128000.jpg
いるいる!握手会の最中ですね。
長蛇の列に並び・・・
200810191129000.jpg
長女も握手してきました。ショーを見なくてもこれで満足していました。

お昼をいつも食べるために行っているのですが、
まだ昼食まで時間があるので、
小松ドーム奥の公園で、子供たちは遊びました。
200810191147000.jpg
この公園も多くの家族で賑わっていました。

お昼の時間になり、小松ドーム内に戻り、
「中石食品」のこまつうどんを皆で食べました。
事前に用意していたおにぎりを食べながらうどんを食べました。

その後、ドームの外に出て、大鍋味噌汁の振る舞い。
200810191327000.jpg
これも旨い!「マイ箸」持参された人は無料というので、
私たち家族は、全員「マイ箸」を持参し、
一杯50円の味噌汁を無料で食べました。
せこい!せこすぎる!

また、今度はお餅の振る舞いです。
200810191401000.jpg
みんな無料となると目の色が変わりますね。
これも長蛇の列を並び、さらに食べ終わると、
再び列に並び2回も美味しいつきたてのお餅食べました。

このほかにも、焼き鳥も食べましたし、もうお腹いっぱいになりました。
午前中から午後2時まで、ここで楽しく過ごしました。


by   加賀の武田信玄


私も、「山中漆器祭り」の準備を少しずつ取り掛かっていますが、
祭りのイベントを考えることが一番難しい。
今度はどんなイベントをしようかといつも考えています。
JA祭りとでは、使っている金額や規模も当然違いますが、
参考にはなります。
お餅の振る舞いなんてとてもいい催しではないでしょうか?
「山中漆器祭り」実行委員長のT中K三さん、
担当委員長のM田さんいかがでしょう?











富山出張

昨日朝からで出張に出かけました。
行き先は、富山・高岡・金沢です。
近いところなので、朝8時にを出発し、
北陸自動車道で富山へ。
3軒挨拶を済ませ、次は高岡へ。
高岡では4軒挨拶をして昼食です。

200810171224000.jpg
久しぶりに8番ラ-メンを食べました。
いつ食っても同じ味やね。当たり前か!
でもどの店も同じ味といのはチェーン店ならではのこと。
何年か前に、広島県福山市へ出張した時に、
8番ラーメンの店がありました。
「こんなところあるのか?」とビックリしたことがあります。
思わず入店して食べてしまいました。何でやろう~8番・・・って感じ。

高岡から、小杉へ。その途中小矢部川SAで休憩。
200810171420000.jpg
こういうところで休憩すると、
ちょっとした日帰り旅行気分になりすね。
そして金沢へ。
午後3時前には予定通り終了し、夕方会社へ出社。
疲れましたわ。
もう出張は来春までないかも?寂しい・・・。


by   加賀の武田信玄


昨日行きました富山と高岡。
富山は、織田信長の家臣、佐々成政が開いた城下町です。
隣国加賀の前田利家とは若い頃より家族同士の付き合いをしておりました。
しかし、豊臣秀吉が賎ケ岳で柴田勝家を破った以降はこの付き合いにも変化が。
後に、秀吉と和睦した利家に対し、佐々成政は秀吉に反発!
秀吉に味方したと利家との合戦となります。
結果は利家が勝利、成政は徳川家康を頼ることになります。
でもその後、家康も秀吉と和睦したことにより、
秀吉に領地を没収されてしまいます。
利家、家康同様秀吉に忠誠を尽くしていればこうはならなかったでしょうに・・・。

高岡は、利家の長男利長が整備し開いた城下町で、
来年2009年には開市400年を迎えるそうです。
利家が金沢にいて、利長がこの高岡に主に居を構えました。
江戸時代初期の石高が、加賀100万石とも言われておりますが、
実質は、富山や高岡、そして能登、加賀地方の小松、大聖寺を含めた小藩を、
全て合わせての100万石ということです。

関ヶ原の戦いの後、徳川家康に味方した利長は大幅な石高加増になり、
今の北陸一円の領土を得ることとなる訳です。
利家、利長、そしてその後を継いだ3代藩主利常の代には前田家は磐石。
外様大名トップの影響力を徳川幕府に対して持つことになっていきます。
















会合色々・・・

10月16日(木曜日)は忙しい夜でした。
まず午後7時より自宅近所の居酒屋Hで、漆器組合青年部の委員会。
以前にもお話したかもしれませんが、
来年5月3,4日に開催する予定の「山中漆器祭り」の打ち合わせです。
イベントの立案や、出店テントの価格などを決めていきました。

その後、午後8時半ごろに市内文化会館へで移動し、
200810162041000.jpg
同年会の役員会に出席。
会員でまだ会費を納めていない人への督促や、
夏に行った「ボーリング大会」の決算報告や反省会。
「ボーリング大会」なんてちょっと前の話なので、私も忘れてしまいましたよ!
来年は私が同年の会長をする予定でおります。


同じ夜に会合が重なるのは、
珍しくもない話ではありますが、
来週の木曜日のそうなんです


by  加賀の武田信玄




お隣さんから

一昨日の夕方・・・
私のお隣さんのN谷さんから、シュークリームをいただきました。
200810141841000.jpg
何個入っているのでしょうか?

早速夕食後のデザートに2個食べました。
長男も2個食べて、
しばらくは食後のデザートに何日か食べれると思っていました。

最近の夕食は湯豆腐のみなので、
少しでも何か食べておきたいのが本音・・・。

でも・・・昨夜あれだけあったシュークリームがもう無くなっていました!
子供が食べたのか?両親が食べたのか?
分かりません多分40個ぐらいあったのに・・・
もう無くなるのか?
早すぎる


by   加賀の武田信玄


今晩は、同年会の役員会と「山中漆器祭り」実行委員会が同時刻にあります。
困ったな~
来週木曜日も、預金講と「山中温泉区保育所統廃合」委員会が同時刻開催。
何で木曜日にやるのかな~?

また明日は、日帰りの出張もあるし、
来週は保育園の役員会の慰労会も予定しているし・・・。
巨人の優勝祝賀会もしたいし・・・。





3連休最終日

10月13日(体育の日
10月10日が体育の日というのが当たり前になっている私は、
どうもこのハッピーマンデーというのが未だにピンときません。
私だけでしょうか~?

体育の日だけではなく、成人の日などもそうですね。
成人の日も、1月15日ではなくパッピーマンデーになっております。
3連休を増やそうというこの試み・・・。いいのか悪いのか?

個人的に3日も休みがあると、
旅行に行けば値段の高いし、
子供の相手をすることで疲れ果ててしまいます。

10月13日も、
前日嫁の実家に小松に泊まり、朝から行動開始です
小松市内の運動公園に出かけてきました。
200810130954000.jpg
私の子供は、この大きな遊具で午前中遊びました。
高いところにも登っていくので、目が離せませんよ。
200810131136000.jpg
天気も良く、楽しんでおりました。

お昼になり、再び小松の実家に戻り、
昼食に蕎麦をご馳走になりました。
美味しかったです。
ここにいる時だけゆっくり寛ぐことができました。
いつもありがとうございます。

夕方にはに戻り、
14日からの仕事や保育所に備えて早く就寝しました。
長い3連休は終わりました。


by   加賀の武田信玄


運動会 その後・・・

10月12日(日曜日)
午前中からの運動会が終わり、
気分を良くして、汚れた体を風呂で洗ってゆっくりするつもりでいました。

しかし・・・。運動会の片付けを終えてに戻ると、
「長男と長女が運動会でもらった弁当を持って公園で行こう」って
言ってると、嫁が言うので、帰宅後そのまま小松の木場潟公園へ。
200810121415000.jpg
到着後・・・昼食です。
もうこの時午後2時になっていました。
運動会の疲れと空腹でもうクタクタになっていました。

200810121415001.jpg
やっと食べれます。

200810121504000.jpg
昼食を食べた後は、子供と一緒にサイクリングです。
爽やかな風を背に、ゆっくりとした心地よい時間でした。

木場潟公園を後にし、
次は小松市駅前で開催している「どんどん祭り」へ行きました。
200810121553001.jpg
駅前には、子供の好きな「フワフワ」や、
200810121558000.jpg
鉄道模型の展示もしてありました。
縁日でもちょっと食べて、小松駅前での祭りを満喫しました。

結局、この日は嫁の実家で1泊することになりました。
やっとゆっくりできました。
運動会が午前中で終わったことにより、
昼からの時間が有意義に過ごせたのではないかと思います。
私は運動会に全体力を使ってしまったので、
午後からは本当シンドかった・・・

この日の最後に今日頑張ったご褒美にやっと・・・
200810121920000.jpg
温泉に入ることができました。
至福の時でした。

でもまた13日も体育の日で休日・・・。
疲れます。


by   加賀の武田信玄


この日行った「美川温泉」
運動会で酷使した足などをマッサージしながらの入浴でした。
お湯の色が「コーヒー」色で、肌がツルツルになりました。
石川県の中でも色んな温泉がありますね。






温泉区運動会

10月12日(日曜日)
この日は朝から、地元温泉区の運動会があり、家族で参加しました。
毎年恒例のこの行事も、加賀市との合併の影響でしょうか?
年々縮小され、いつもは朝~夕方4時ごろまでの開催時間が、
今回は昼過ぎには終了するプログラムになっています。
競技が減り、競技を減らすことによって、
時間短縮、景品の減少ということになる訳です。
ちょっとさみしいな~この運動会での景品(ティッシュや洗剤など)を沢山もらえるのが、
楽しみだったのにな~!まぁ仕方ないことです。
200810120846000.jpg

200810121115001.jpg
場所はいつもの通り、地元小学校運動場です。
朝9時に競技が始まり、
こども競走、ムカデ競走など定番種目と続き、
リレー種目などもありました。

残すは、玉入れと綱引きです。
ここまで、私のチーム「西団」は優勝を狙える位置につけていました。
残りの種目で何とか逆転して優勝をと皆の意見が一致し、
残り種目に臨みました。
200810121115000.jpg
玉入れは8チーム中トップの成績でした。
これにより、綱引きを前にトップに立ち、

200810121158000.jpg
最終綱引きでも見事優勝!信じられない!
私が運動会に参加し出して、綱引きに勝ったことさえ記憶にないのに・・・。
それがあれよあれよと優勝してしまいました。
これは本当嬉しかったですね。巨人の優勝に匹敵しますよ!

よって総合優勝を成し遂げました。
今度の日曜日約束した旅館での打上ができます!
最高の気分ですね。


by   加賀の武田信玄




スウィートポテト

昨日10月11日の午後から、家族でスウィートポテトを作りました。
200810111254000.jpg
これが材料と料理方法であります。
見にくいので順々説明していこうと思います。

まず始めにさつまいもの皮むきをして・・・
200810111252001.jpg

皮をむいたさつまいもを一口サイズにぶつ切り・・・
200810111259000.jpg

レンジで蒸します。
200810111318000.jpg

蒸したさつまいもを細かく潰し・・・
200810111405000.jpg

卵と砂糖、生クリームを入れてさらにかき混ぜます。
200810111402000.jpg

ここからは私の出番です。
200810111417000.jpg
さつまいもを丸め、卵の黄身とゴマを用意します。

200810111418000.jpg
さつまいもの上に黄身を薄く塗り・・・

200810111418001.jpg
その上にゴマをふりかけます。
品良くゴマを載せる・・・意外と簡単そうで難しいよ。

200810111451000.jpg
あとはレンジで焼いて出来上がり
少し焦げ目がつく程度が丁度いいでしょう。

早速食べてみると甘くて美味しい
子供も手伝ってくれて楽しく料理できました。


by  加賀の武田信玄


そういえば、10月13日って「さつまいもの日」だそうです。
これを意識して今回作ったそうです。
全然知らなかったな~?





もう~何も言えねぇ~

プロ野球セリーグは昨夜、巨人がヤクルトに勝ち、
2位阪神が横浜に逆転負けを喫したことにより、
巨人の2年連続32回目のセリーグ優勝!ヤッター

200810110853001.jpg
ヤクルトに勝利した後、阪神の試合が神宮球場のビジョンに写し出され、
阪神が負けた瞬間、巨人ナインはマウンドへ直行
原監督が8度宙に舞いました

200810110853000.jpg
これが優勝決定の瞬間でしょね。
もう最高で~す

200810110852000.jpg
優勝するには、まずヤクルトに絶対勝つことが条件でしたが、
昨夜の試合・・・先発グライシンガーが9回2アウトまで投げ、
最後はクルーン。監督・・・粋な演出やね。クルーンへのご褒美でしょうか。
激戦を制して、阪神の結果待ちでした。

でも昨夜の阪神は、途中まで横浜を3-0でリードしておりましたが、
何故か、横浜村田の逆転3ランを浴び、そのまま終戦・・・。

よって巨人の優勝が決まったわけであります。


簡単に振り返ると、今年は開幕5連敗。主力の不振、ケガなどで大きく出遅れ、
誰もが「今年は3位内をとにかく確保」と思ったでしょう?
やや投げやり気味に起用した若手が期待に応え、
北京五輪をいう追い風も吹いて・・・もしかして・・・?
でもまだ阪神との差はかなりありました。

ここから高給取りの選手が活躍し、若手とかみ合い見事な12連勝
それと首位を走っていた阪神に対しても7連勝!
これで7ゲーム差を縮めたことが、今回の歓喜に結びつきました。

おめでとう!巨人!原監督!

あとは昨年悔しい思いをしたクライマックスシリーズでリベンジしてほしいです。


by  加賀の武田信玄


誰か音頭を取ってもらい山中の巨人ファンを集めて、
ビールかけでもしませんか?





東海方面出張 2日目

10月9日(木曜日)
朝7時に宿泊したで朝食を食べました。
200810090711000.jpg
こんな朝食を食べるのは本当久しぶりです。
このところダイエットのため、
朝食に関してはバナナしか食べていなかったので・・・。

この日はまずから、愛知県岡崎市に向かいました。
岡崎市に午前8時半に到着したものの、
取引先の開店時間が10時からになっておりました。
仕方なく開店時間まで時間調整をすることにしまして、
徳川家康の生誕の地「岡崎城」の観光に行ってきました。

200810090858000.jpg
これが「岡崎城」!立派なお城です。
興奮しました!

200810090900000.jpg

200810090856000.jpg
家康公の遺言や、周りのお堀です。
遺言には、天下は全て万民のためであると記してあり、
徳川家だけものではないと・・・。家康の人柄が感じられます。
お堀の周りも綺麗に整備されていて、
春には桜の名所として多くの人が訪れる市民の憩いの場となっています。

200810090905001.jpg
大手門前にある「徳川家康」像です。
雰囲気出ていますね~。ドラマで見た家康もこんな感じでした。

200810090907000.jpg
「本多忠勝」像です。
私個人的には家康は好きな人物ではありませんが、
この本多忠勝は大好きです。勇猛果敢な徳川四天王の一人。
その他の徳川四天王は、酒井忠次・榊原康政・井伊直政です。
家康に終生仕え、天下取りを支えた名将達です。


名所巡りはここまで。
岡崎のお店で商談、その後は日進市、瀬戸市、江南市に行き、
予定していた出張は全て終了しました。

午後5時半にに帰宅。
今回はゆとりがあってゆっくり商談もできていい出張でした。
毎回このような感じで進めばいいのですけどね。


by   加賀の武田信玄


岡崎城内に見たことのある銅像が・・・
200810090907001.jpg
ある有名な絵が銅像となっていました。

どういう絵かご説明しますと・・・またちょっと長くなるな。
1572年12月。
最強騎馬軍団を率い京都への上洛を目指す甲斐の武田信玄が、
行く手を阻む徳川家康と三方ケ原(今の浜松市)で激突!

京都に攻め上るため兵力を温存したい信玄は、
浜松城に篭る家康との戦いを避けて、
尾張(愛知県)を目指そうと兵を西に進めようとします。

これに対し、家康は自分の領土を素通りする信玄に怒りを露にします。
また信玄を足止めするよう織田信長は家康に援軍を出していました。
織田の援軍を得ていた家康は、
「戦うこともなくこのまま信玄を素通りさせては恥!」
と、家臣の反対を押し切り信玄に戦いを挑みます。
しかし・・・信玄はこのことを予測し、兵を反転させ徳川軍を撃破!
家康は初めて屈辱を味わいます。命かながら浜松城に戻った家康は、
あまりもの恐怖に小便を漏らしてしまいます。

家臣の反対を押し切っての出陣や、また自信過剰になって家康は、
今回の無茶な戦いを終生忘れないようにと絵師を呼び、
家康自身の反省を込めて、この銅像の絵を絵師に描かせます。
家康が味わった惨めさが感じられる絵です。
その後天下を取る家康が、生涯忘れられない負け戦でありました。

勝った信玄は戦いの後尾張に予定通り向いますが、
その途中で病死・・・。あと2年いやっ1年生きていれば、
信長もどうなっていたか?もちろん家康が幕府を開くことは無かったでしょう。

























東海方面へ出張

10月8日(水曜日)
早朝5時にで出発。
目的地は東海方面。
静岡県浜松市や、愛知県への1泊2日の出張であります。

始めに、愛知県岡崎市や豊川市に向かいます。
2軒商談を済ませ、次は浜松へ。
浜松での商談が午後1時半からで、それまでには時間があるので、
200810081011001.jpg
ここで参拝!
200810081014000.jpg
家内安全!商売繁盛を祈願。
ついでに、気になる巨人優勝もお願いしておきました。
境内を出ると・・・
200810081024000.jpg
豊橋の「ちくわ」のお土産店や、
200810081010000.jpg
商店街などが軒を連ねています。

その後浜松に到着して、昼食は・・・
200810081203000.jpg
うな重
お腹がすていたので、写真を撮ることを忘れてしまい・・・
少し食べてから撮影です。
うなぎは一匹丸ごとでした。


浜松での商談を無事終えて、
次は、愛知県碧南市や東海市へ。

予定通り終了し、この日は安城市のビジネスホテルで宿泊。
いつもなら、居酒屋などで夕食を食べることが多いのですが、
巨人が気になり、コンビニで食料を買い込みホテルの部屋で野球観戦。

見事!阪神を破ってマジック2が点灯!
やりましたね。
巨人が勝って明日仕事できる嬉しさを胸に就寝・・・・・・。


by   加賀の武田信玄


10月9日は岡崎市や、瀬戸市に行ってきます。





組合青年部 役員会

10月7日(火曜日)正午から、地元漆器会館で、
山中漆器連合協同組合一部青年部(長い名前・・・)の役員会がりました。

青年部という名称は、
この一部青年部と、木製漆器協同組合青年部の二つあります。
私のように出たがりの人は、この二つに所属していて、
一部青年部では委員会の副委員長、
木製青年部では会計を担当しております。

構成メンバーも両方の青年部にいる人が多くいて、
もう誰が何を担当しているのか訳が分かりません。

200810071222001.jpg

で、この一部青年部では何をしているかというと・・・
200810071222000.jpg
来年5月の連休に開催される「山中漆器祭り」の運営を担当しています。
まだまだ先の話で、実感がありませんが、
委員会・役員会で検討して楽しく、沢山漆器が売れるようになるように、
実現に向けて時間をかけてしていきたいと思っております。


by  加賀の武田信玄








こりぁ本当分かりません!

昨夜のプロ野球セリーグは、
優勝争いを繰り広げている阪神が、ヤクルトに敗れ、
これでまた巨人と同率で並びました。

阪神、巨人とも残り4試合です。
阪神は今夜も横浜戦があります。

そして運命の10.8巨人阪神の最後の直接対決となります。
いやぁ~このことろ、阪神の試合を見るのが楽しみで楽しみで。
昨夜もケーブル放送サンテレビでの中継を見ていましたが、
ヤクルトを必死に応援していました。

ヤクルトは阪神先発リーソップの立ち上がりを捕らえ2点を先制。
阪神も金本のソロホームランで1点差に詰め寄りますが、
ヤクルトはすぐに1点追加・・・。
昨夜のテレビ解説は世界の盗塁王福本豊氏でしたが、
リーソップが打たれる度に、「あ~あ~」と嘆いていました
完全な阪神よりの実況解説をあざ笑うヤクルトの快勝でありました。
赤星のデットボール負傷退場もあり、昨夜の1敗は阪神にとって痛い!

これでこの後どうなるのか?
200810070815000.jpg
阪神が今夜の横浜戦に負ければ、
巨人に優勝へのマジック3が点灯
もう他力でもなんでもいい!とにかくここまで来たので、
記録にも記憶にも残る大逆転優勝を巨人にはしてほしいです。

なぜこのようになるかと言いますと、
もし両チーム同率で、並んで全試合を終えた場合はどうなるか?
分かりますか?
その時は、巨人と阪神の対戦成績で決めます。

巨人阪神の対戦成績は、残し1試合ありますが、現在巨人の13勝10敗。
とういことは・・・同率で終えた場合は巨人が優勝となります。

あともう少し歓喜のゴールが目前です。


by  加賀の武田信玄


運命の「10.8」ナゴヤ球場。
1994年のプロ野球セリーグの優勝争い。
93年に巨人監督に復帰した長嶋監督はこの年は、
貧打に泣き、94年シーズン前に打線のテコ入れをオフに実行。
中日からFAで落合を獲得し、2年目の松井を3番に固定し、
前半から快進撃!斎藤・桑田・槙原の先発3本柱を擁して、
もう優勝確実とまで言われましたし、誰もが思いました。

しかし・・・後半に入り、打線にも陰りが見え・・・。
気がつけば、最終戦を前に追い上げてきた2位中日に並ばれてしまいます。
当時を振り返るともうダメだと私は思いました。
そして迎えた最終戦の中日との直接対決!

先発は巨人槙原・中日今中。
今中・・・いいピッチャーでしたね。
今中と今も現役の山本昌の左腕2本柱の前に巨人は追い詰められました。

しかしこの試合は今中のほうが緊張していましたね。
落合が先制のホームランをライトスタンドへ!
その後槙原が同点に一時は追いつかれますが、
巨人は2番手に斎藤をマウンドに送り、中日の反撃ムードを見事断ち切り、
追加点を奪って、最後は桑田!見事な投手リレーで勝利し優勝!
嬉しかった~!落合の涙が印象的でした。

伝説の10.8
今年は巨人と阪神の最後の直接対決。
歴史は繰り返されるのか?


日曜日・・・山中座にて

昨日日曜日の午前中、
近くの山中座前の広場で、子供の練習に付き合いました。

200810050900001.jpg
やっと長男は両脇の車輪を外して乗れるようになりました。
怖がりで、「すぐ横に倒れる!」と文句ばかり言っておりましたが、
コツをつかんだのか?ゆっくりではありますが気持ち良さそうに、
を走らせていました。

もう一人・・・長女も・・・
200810050900000.jpg
4歳とは思えない力強い走りっぷり
土曜日の運動会でもそうでしたが、
かけっこも早いし、障害物競走も一番だったし、本当凄かった。

この場所・・・を練習するには最適の場所です。
広場前は広くて平で、車が通る心配も無いし、
子供たちが練習する場所として多くの親子が感動を味わったところです。

長男がなかなか上手く乗れずにイライラしたことも多かったですけど・・・。
私以外にも散歩や、を走らせる家族が他にもいましたよ。

この場所でデビューしましょう!


by   加賀の武田信玄


日曜日早朝・・・私の父が散歩中に小熊を目撃
その話を聞かされ、「私は写真撮ったか?」と聞くと・・・
「固まってしまってそれどころではない!」と一喝!
でもすぐに父はちょっと考えて・・・
「熊が通ったところの草がいっぱい倒されていた」と言ってもう一回現場に出かけて、
200810050909000.jpg
こんな写真を撮ってきました。
これじゃ分からないよ~

小熊だからよかったものの、
冬眠前の熊はちょっと凶暴になっていますので、
一人でのウォーキングには気をつけましょうね。









保育園運動会

200810040833000.jpg
子供が通う保育園の運動会です。
私たち保護者会役員は朝7時45分に集合し、
9時からの開始に向け準備に取り掛かりました。

を出るときは、冷たい風が吹きましたが、
会場であるグラウンドに来てみると少し暑いくらいの天気でした。
晴天のもとで、子供はもちろんのこと保護者も一緒に体を動かしました。

200810040859000.jpg
鼓笛隊がオープニングを飾り・・・

200810040909000.jpg
園児が全員集合し、競技スタートであります。

200810040919000.jpg
かけっこ、加技走と続き・・・
加技走では、道具をすぐに出し入れしようと、
保護者会役員が待機、そして準備と迅速に対応!
みんな慣れていますね。保護者会代表の私としては本当心強い人達です。

200810041022000.jpg
祖父母や小学生も参加して、運動会を盛り上げていましたよ。

200810041127000.jpg
親子でのリレーや、綱引き・・・みんな一生懸命頑張りました。


この時期にしては、日差しが強く、
私も汗を久しぶりにかきました。
こうして、長男の保育園での最後の運動会が終わりました。

無事に終えることができて、ホッとしております。
これでほぼ保育所の大きな行事は終わりました。
お世話になった保育士の皆さんありがとうございます。
それと、保護者会役員の皆様お疲れ様でした。
後日、ゆっくり打上の席をご用意致します。
このみんなで打上をすることが、本当の楽しみなのです。


by   加賀の武田信玄








運動会シーズンです。

10月になり、
私の周りでも運動会のことをよく耳にすることが多くなりました。

昨夜は、明日行われる子供が通う保育所の運動会の説明会と、
来週12日にある町内の運動会の打ち合わせが重なってしまいました。

午後7時から、保育所の説明会から出向き・・・
200810022018000.jpg
競技の説明、担当割を決めました。
もう明日ですからね~晴れるといいのですが・・・
長男にとっては、保育所最後の運動会です。
みんなで応援に行くから頑張ってよ~!

午後8時半に終了し、
午後8時からの町内運動会の打ち合わせへ・・・
場所は町内の旅館で行われていて遅刻して参加。
200810022049000.jpg
同じチームの各町内の会長、体育委員が集合し、
当日の準備や、持ち物などを確認しました。
行った時には皆さんかなりの酒量で、雑談になっておりました。
まぁ~町内のこととはいえ、
あまり乗り気のしない運動会なので、
こういう時は飲まないとやってられないよね。
でもお弁当なども出すので、みんなで盛り上げていきたいです。
最後に優勝した時は、この旅館で貸切宴会という約束手形を得て、
この場はお開きとなりました。

頑張ろうっと!


by  加賀の武田信玄


今日から、市内はゴミ有料化がスタートしました。
200810030717000.jpg
通勤途中に、いつものようにゴミを収集していました。
歩いて行くと・・・市の指定したゴミ袋に入っていないゴミを発見
あらぁ~こりゃこのゴミ持って行ってもらえないわと思っていたら、
「これはダメ!」と言ってやっぱり持って行ってくれませんでした。
いつも運転手とゴミを運ぶ人に加え、
今日は市の職員らしき人も、ゴミ袋に入っているかどうかチェックしていました。

多分ゴミを出した家を人は何で持って行かないのでろうと思っているはずです。
知らないのか?まだ先の話と思っているのか?











清原引退

昨夜のプロ野球パリーグ「オリックス対ソフトバンク」は、
今シーズン限りで引退を表明した、清原和博選手の最後の試合となりました。

200810020808001.jpg

200810020808000.jpg

あくまで巨人ファンの一人としてではなく、
プロ野球を応援する一人をして言わせてもらうと、
また一人存在感のあるプレーヤーが引退してしまうな~
という気持ちです。残念ですけど長い現役生活お疲れさまでした。

西武入団から昨夜の引退試合まで色々ありました。
私が印象に残っているのは、西武時代の巨人との日本シリーズで、
日本一前に流した涙・・・。あの時は純粋でしたね。

いつからか体が大きくなり、自分の体を支える膝などに故障を持ち、
持ち前の打撃が少しずつ影を潜めるようになりました。
清原といえば、グランドだけではなく、
週刊誌を賑わす選手になってしまいました。
「無冠の帝王」「夜の帝王」などと言われましたが、
二度とこのような選手は出てこないでしょうね。


by  加賀の武田信玄





今日から10月・・・

早いもので、もう10月・・・
今年も後3ヶ月になりました。
いつもように会社まで、徒歩で出勤しているのですが、
小中学生の制服も今日から衣替です。
つい最近まで着ていた半袖も全く着ることがなくなりましたね。

本来ならこれから寒くなる一方なのですが、
プロ野球セリーグだけは今年は違います。
クライマックスシリーズのこと?いえいえまだまだ優勝争いですよ!

200810010814000.jpg
最下位横浜銀行相手に絶対負けることが許されない試合。
小笠原・ラミレスのアベックホームランで巨人勝利!
先発高橋尚も8回無失点の好投でした。
一面にもありますが、アベックホームランがでれば、今年負けなし。
小笠原は、中日戦でもデットボールの影響が心配されましたが、
志願の先発出場で見事ホームラン!さすが「ガッツ!」

200810010815000.jpg
昨夜勝利したとはいえ、首位阪神が雨天中止になり、
ゲーム差は0.5!阪神のマジック7もそのまま。

この後どうなっていくのか?
巨人は残り6試合(中日2、ヤクルト2、横浜・阪神が各1試合)
阪神は残り8試合(ヤクルト4、横浜2、中日・巨人が各1試合)
阪神がマジック7が点灯しているので、
巨人との直接対決に例え負けても、残りを全て勝てば優勝となります。

どうもこの残り試合を見てみると、
阪神の方が有利に見えてきます。
巨人は昨夜は勝利したものの、日曜日に中日に敗れたことが・・・。
それに中日には今シーズン負け越していて苦手にしています。
クライマックスシリーズ進出に向けて必死の中日に2試合勝つのは、
少し厳しいかな~巨人の打線もやや下降気味なのも気になるな。

逆に阪神は、新井が復帰した打線に厚みが出て、
今岡も復調し、全体的に打線は上り調子。
久保田が復帰した中継ぎ抑えも磐石になってきました。

でも何が起こるか分かりませんので、
最後まで巨人を応援し続けていきます。


by  加賀の武田信玄


ニューヨーク株が暴落して、ニュースになっています。
アメリカが風邪を引くと、日本も風邪を引くの現象となっています。
昨年初めは安定した東京市場の株価も、サブプライムローンの影響で、
全世界が大幅株安になっております。大変だなこりぁ~!

私は株は買ったことがありませんが、
幾つか投資信託をしております。
価格もこの株安で、全ての銘柄が下がってきています。
本当どうしてくれるんだよ~!元本割れしてるものばかりじゃんか!

こんな状況でも、日本政府は何も出来ず・・・。情けない

銀行さんは、今が買い時ですと平気で言っているし・・・
もう買い増すお金がないよ!何とか元本が確保できればそうしますが・・・。
株が上昇しない限り無理っぽそう・・・・・・・・。



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード