またまた夜のジャスコ

11月29日(土曜日)
仕事を終え、また小松の嫁の実家へ泊まりに行きました。
ということは・・・?そうです!
またジャスコへ夜買出しに行ってきました。

今回は大量でしたね~!
200811292155000.jpg

200811292158000.jpg
もう半額のオンパレード
目が輝きました。

結局寿司を買って夜食に食べました。
もう週末の恒例となっています。


by  加賀の武田信玄


あまりものお得さに、
私のダイエットも土曜日の夜だけは忘れてしまっています。




当たりました!

昨日仕事を終えに帰宅すると・・・
200811281749000.jpg
またまた懸賞が当たっていました
後の箱には、じゃがいもと玉葱が沢山入っていました。
どんな懸賞でも当たれば嬉しいです。

どうやらTDLの懸賞はダメだったようです。
未だ連絡がないので・・・
いつ応募したのか?と忘れているものが意外と当たります。


同じく昨夜は、
温泉区保育園合併統合委員会が地元支所でありました。
昨夜で第四回目の会議でしたけども、
いつの通りの雰囲気で粛々と進められました。
私が希望するような結果が最後には出れば全く問題ありませんが、
結論はまだ先のようです。
そうすぐに結論がでるような簡単な問題ではないので、
ゆっくりと委員全員の意見が集約された妥協案を見出せればいいと思います。


by  加賀の武田信玄

200811091151000.jpg
明日はここへ行ってきます。
天気が心配ですが、「丸いも鍋」は温まりますよ。





契約更改

プロ野球の契約更改が連日紙面を賑わせております。
我が巨人も主力級の契約更改が始まりました。

昨日は今シーズン全試合出場した坂本が大幅アップ!
全試合出場は確かに素晴らしいことだと思います。

が・・・しかし・・・
260の打率と、8本ホームランでこの評価とは・・・?
まだまだだと思います。
よく高卒の選手の比較として、松井秀喜の話が出ていますが、
松井と比べるなどもってのほか!格が違い過ぎる

あえて坂本には厳しくコメントしています。
誕生日も私と一緒ですから・・・。

ショートという守備の負担も確かにあるとは思いますが、
巨人としては松井のように大きく育ってほしいはず。

来年は打率300、
ホームラン30本打つつもりで頑張ってほしいものです。

その後で背番号「6」への変更を打診してもよかったのでは?
正直に思ったことを書きました。


by  加賀の武田信玄


木製漆器青年部来期新役員

夜7時より地元の軽食Pで、
木製漆器青年部の来期役員予定者が集まり、
来期の方針説明と委員会が二つあるので、
委員会メンバーのドラフトも同時に行われました。

来期の部長予定者のS谷さんから、
「親睦と健康」という課題だ示され、
担当委員長らと協議をしました。

私も来期は委員会副委員長として、
委員長のG君をしっかり補佐したいと思っております。

でもこれも全て来月行われる総会にて承認された上での話ですが・・・。


by  加賀の武田信玄


それと・・・
200811261748000.jpg
長女にプレゼントを塚谷町のT井さんいただきました。
スリッパではく何という名前の物か分かりませんが、
今から寒くなるので有難いことです。
長女も寝るまでずっと履いていました。
T井さんありがとうございました。








三連休最終日は・・・

11月24日(月・振替休日
前日から小松で泊まり、午前中近くを子供達と散歩。
空を見上げると・・・
200811241039000.jpg
小松ですね~。
また近くには「JR明峰駅」もあり、飛行機に電車が頻繁に見れます。
未だに子供はこれらを見るのが好きなご様子。

午前中のうちに小松を出発しへ。
200811241544000.jpg

200811241501000.jpg
に着いて、午後3時より法事です。
地元のJ寺のご住職のお経に合わせて、
私もお経の本を見ながら一緒に読み上げました。
毎年のことなので、何となく覚えているような感がしますが、
本がないと絶対無理です。当たり前ですが、ご住職は上手です。

法事終了後は・・・
200811241546000.jpg
まずは抹茶をいただきながら・・・美味しいお茶菓子を食べ、
その後はご住職を交えて会食です。
200811241551000.jpg

200811241552000.jpg
飲めない私ではありますが、
ちょっと興味があったので飲みましたが、
日本酒とは思えない口あたりでした。

200811241613000.jpg
お吸物の代わりに出た土瓶むしが良かったですね~
自宅に居ながら料亭の味を満喫しました。
ご住職とも楽しいお話をさせていただき、
貴重な時間を過ごすことができました。

ご馳走さまでした。


by  加賀の武田信玄










11月23日(祝)

勤労感謝の日です。
毎年働いて給料をもらえることは感謝するという祝日であります。
何かこの祭日って一番理由がないように感じるのは私だけ・・・?

とにかく休日があるというのは有難いことです。
それと、前の体育の日(10月10日)が一番そうらしいですが、
この11月23日も晴れの得意日だそうですよ。
毎年関東大学ラグビー対抗戦グループの、
「早慶戦」がこの日に行われています。
スポーツも今から冬のスポーツが始まりますね~。

私はこの日昼前から、小松の嫁の実家へ出かけました。
昼食をご馳走になり、御経塚のほうに買い物に出かけました。
サティーやニトリなどに行ってきましたが、
とにかく駐車場がいっぱいになるほどの人出でした。

やっとニトリに行くことができ、
200811231549001.jpg
来春小学生になる長男のために・・・
でも最近は友達の家族に聞いても、
学習机が買わないところが多いようです。
確かに本当に必要なのか?分かりません。
今回はただ見に行っただけです。

長女の姿が見えないと思ったら・・・
200811231549000.jpg
あなたはまだまだですよ!

ランドセルは必須アイテムですね。
みんないくらぐらいのランドセルを買うのだろう?
リサーチしなくてはいけません!

サティーも寄って、嫁の実家に帰る途中に・・・
200811231855000.jpg

200811231855001.jpg
川北温泉に入浴
気持ちよかった~。地元の温泉とはまた違った良さがあります。
エントランスのイルミネーションも綺麗です。

嫁の実家では、夕食におでんをご馳走になりました。
温まります。本当いつもありがとうございます。

子供達も就寝し、午後9時過ぎに、
私は嫁の弟を連れて近所の「ジャスコ」へ。
夜の食品売り場って意外にお客さんがいるんですよ!
その理由とは・・・?
200811232117000.jpg
やった!安い!
惣菜や刺身などは殆どが20~50%OFF!
絶対お得!特に夜9時以降が狙い目!
深夜12時になればさらに値引きされているものが増えています。
でもその時間には行かないからね~。
小松に泊まりに来た時は必ず夜ジャスコに行ってますね。
あれっ?ダイエットは?
ドキッ!来週からまた頑張ります。


by  加賀の武田信玄











紅葉の中を歩く

ここ数日の寒さで、
私の地元も雪が降って道路にも薄っすらと雪が積もりました。

でも本来この季節は紅葉シーズンの見ごろの時期・・・
この日も子供を午前中保育園に預けて、
お昼に迎えに行った後、私と子供の3人で散歩に出かけました。
3連休の初日ということで、
観光客もいつもより多く散策しておりました。

200811221456000.jpg

200811221454000.jpg
長女が赤く染まった落ち葉を拾い見せてくれました。
周りの景色を見渡すと、もうちょっと赤くなっているかと思いましたが、
そうでもなかったです。もう見ごろは過ぎたのかな~?
歩道には拾った赤く染まった落ち葉で埋め尽くされていました。

もう秋も終わりですね~。


by  加賀の武田信玄


ラーメンだけじゃないよ。

昨日は朝から強烈な冷え込みでした。
雨雪の繰り返し・・・早くもこの寒い季節がきてしまったのか?

こういう時は温かいものを食べてホッとしたいですね。
昨日の会社での昼食はこれでした。
200811201207000.jpg
カレーうどんでした!
これがまた旨いし温まるし最高やね。
会社の昼食メニューとして何度か登場しているこのカレーうどん。
今回は鶏肉ではなく、豚肉でした。
肉が変わってもカレーの味は変わりませんので、
昨日も美味しく食べることができました。

ご馳走様です。


by  加賀の武田信玄


来年放送されるNHK大河ドラマ「天地人」
今週の始めに、主要キャストが再び発表されました。
主な主要キュストは下記の通りです。

織田信長・・・吉川晃司(暴れまくってほしい!ビーマイベイベー
豊臣秀吉・・・笹野高史(これはハマリ役やわ~猿顔ですもん!)
徳川家康・・・松方弘樹
(個人的には「津川雅彦」がいいと思っていたのですが・・・)
伊達政宗・・・松田龍平(弟が「篤姫」に出ていました)
福島正則・・・石原良純(意外に似合うかも・・・?短気な性格が似ている)
前田利家・・・宇津井健(無難な配役)
毛利輝元・・・中尾彬(これも無難な配役といえるでしょう)

とにかく豪華キャストであります。
待ち遠しいな~

昨夜の集まり

昨夜は小中学校が一緒だった友達との飲み会でした。
200811192025000.jpg
場所は市内のY田食堂。
あっという間に、大皿に盛られた一口カツやエビフライが無くなりました。
この大皿を2枚頼んで、最後はラーメンやうどんを食べるというパターン。

話の内容はさまざま・・・
それぞれの近況報告や、同年会のこと、子供のことなどです。
でも結婚して子供がいるのは、
私とN田さんの二人だけ・・・N崎さんもメンバーですが、
昨夜は欠席でした。
残り4人は未だ独身・・・もう36歳だぞう~
全く結婚する気が感じられないしな~。
どうするんだろうか?といつも思ってしまいます。

私らみたいに、結婚して子供が生まれると生活が変わることが多いので、
それが嫌で結婚しないのでしょうかね~?

早く結婚しないと、後で苦労するぞ~


by  加賀の武田信玄


昨日「レッドクリフ」の話をしました。
三国志とよく言われていますが、
三国が形成されるのは、物語の後半です。
最初から「魏・呉・蜀」とい三国があった訳ではありません。

物語前半は、漢という国が衰退し、
中国各地で反乱が絶えなく起こります。
それを見かねた英雄達が反乱を沈め、自身が君主となり、
この三国を作り上げて行く物語であります。

後半はこの三国が争い・・・涙・涙です。
三国志から出た名言も数多くあります。
「三顧の礼」「天下三分の計」「泣いて馬謖を切った」などなど・・・

強力なカリスマを持った君主・・・
それに忠誠を誓う豪傑や軍師・・・
色んなタイプの武将が登場するのもこの物語の魅力かもしれません。

今の日本に必要なのは、
強力なカリスマを持ち合わせた君主と、「諸葛孔明」のような
先を読むことができる頭脳明晰な武将が合体した人物でしょうね。
そんな人いるわけないか!






昨日の昼食はまた・・・

200811181202000.jpg
社長作オリジナルラーメンでした。
今回のラーメンのベースは「チャンポンメン」です。
昨日から寒くなったので、ラーメンを食べると暖まりますね~

「チャンポンメン」は久しぶりに食べた気がします。
それもそのはず・・・。
原油高騰で、5袋198円で以前は買えたのですが、
今スーパーに行くと5袋で約300円!100円も値上げしました。

でも今月初めからの「特○クーポン」の日替わり目玉商品で、
5袋198円という値段が一日だけ復活!
ここぞとばかり買いだめしました。
そのおかげで昨日食べることができた訳ですね。

ご馳走様でした。


by  加賀の武田信玄


ラーメンと言えば、中華料理。
中華料理と言えば、中国・・・。
中国と言えば、現在公開中の「レッドクリフ」であります。

私の見たいと思っている映画ですが、
先日友人Gが「レッドクリフ」を見たと言っていました。
映画館で見たのかと聞いてみると、そうではなくて、
ファイル交換ソフト「ウィニー」を使って自分のパソコンで見たそうです。
せこいな~せこすぎる!

物語の舞台は「三国志」
いいですね~!大好きなのよ!「三国志」が!
三国志の主役の一人「諸葛孔明」を映画では、金城武が演じているそうです。
三国志のこともここで書きたいけど、ちょっと長くなるな~
また今度にします。

当たってくれ~!

そろそろこの懸賞の結果が届くころ・・・。
11月中旬になっているし・・・ダメだったのかな~

当選して今年2度目のTDLとなるか?
今年はTDL25周年アニバーサリーなので、
夢をもう一度と願っているのですがね。
後で問い合わせして見ようっと


もう11月も中旬になり、
そろそろ来年の声もチラホラ・・・年賀状とか、
年末の組合青年部の総会や打上・・・。
食べたり飲んだりする機会は増えます。
ダイエット中ですので気をつけたいと思っています。

でもダイエットに少し慣れてきたのかな~?
先週末、美味しい焼肉を食べる機会がありました。
以前ならまだまだ食べれたのにな~
多くを食べようとしても、すぐにお腹がいっぱいになってしまう・・・。

年をとったということでしょうか?
寂しい・・・。



by  加賀の武田信玄


来年と言えば、我が巨人もトレードやFAなどで派手なオフとなると思いきや、
球団代表が「FAでの補強は今回はありません」とキッパリ否定しました。
いいことですね~
若手などの現有戦力の底上げで十分優勝できます。賛成

また背番号の変更もあるようです。
小坂を楽天にトレードした関係で空き番になった「6」を坂本が着けることが決定
さらに新聞によると、
ジャンチェンミン?(台湾の投手で戦力外)の着けていた「17」を東野が、
など色々とあるようです。

ドラフト1位に高卒ルーキー大田には、
松井が着けていた「55」を着けるということも確か決まったはずです。
空き番はその他にも、
二岡の「7」、清水の「9」、林の「13」と背番号が空いています。
どうなるでしょうか?










西武ライオンズ優勝セール

昨日日曜朝から家族で出かけました。
200811161034000.jpg
これは何だと思いますか?
福井駅西口の駐車場です。
福井駅もいつの間にか新しくなっていて、
隣接する駐車場も綺麗に整備したのでしょう。

200811161414000.jpg

200811161045000.jpg
おっと行ってみたら今日が最終日でした。
よかった~

200811161240000.jpg
福井市内を見上げながらの昼食です。
「優勝ラーメン」などレストラン街も特別メニューが数多くありました。

午後からも引き続き買い物です。
デパート内では、西武ライオンズの歌が鳴りっぱなし!
「ウォウォウォ~ライオンズウォウォウォ~ライオンズライオン~ズ
松崎しげるが歌う応援歌だけが耳に残りました。

200811161317000.jpg
もうクリスマス商戦も始まっていますね。

私も以前東京などのデパートに出入りしていたことがあるので、
この西武優勝セールのからくりはよく知っています。
デパートさんから「優勝セールに出す商品もってきて!」と言われると、
予めバーゲン用で用意してあった売れ残りを出していました。
もうメーカーや問屋からしてしまえば、
どうでもいい商品が多かった気がします。
またその時は、西武が毎年のように優勝していた時期。
売れ残ったものを毎年出していたから、
お客もまたかっていう感じではなかったでしょうか?
「これ去年も出ていたけど・・・」とか、
「これ去年買ったものだけど、キズがあったとか!」とか・・・
「この商品の色違いはないのか?」とか・・・
どうでもいい売れ残りなんだからいいじゃんか!と思ったものです。

優勝セールは毎年ではなく、
たまにやるのがいいと思います。
でも優勝できなくも「応援ありがとうセール」とか色々やっていましたね。
あ~懐かしい・・・


by  加賀の武田信玄













卒業記念品

来月の木製青年部総会の時に、
今年ももって青年部を卒業されるT氏のための卒業記念品を用意しました。

事前に総務委員長であるM田氏に何を希望しているのか?
聞いてもらったところ、ネクタイをお願いしたいと言われたので、
私の親戚であるじゅんちっちさんにお任せしました。

20081115091856.jpg
これで決定!いい感じです。
さすがです。


by  加賀の武田信玄



名称募集

小松市の末広球場がリニューアルされたのが、今年の春・・・。
この球場の名称を募集していたので、私も無い知恵絞って応募しました。

kuusatsu.jpg
これが末広球場。

いつも懸賞で、嫁にお世話になっております。
今回名称が採用されると、
粟津温泉「のとや」の宿泊券がもらえるのでプレゼントしたいな。
私も行きたい!採用されないかな~


by  加賀の武田信玄







今日11月13日は・・・何の日

皆さん今日は何の日かご存知ですか?
知りませんよね~?祝日ではないし、ただ普通の木曜日?
木曜日であることは間違いありませんが、
今日は「漆の日」です。

そう我々漆器業に携わる者にとっては知っておかなければならない日ですよ。
でもどれだけこの「漆の日」を知っている人がいるかな~?

漆器にとって漆は無くてはならない大事なものですね。
「漆の日」のについてはこちらをご覧下さい。

私個人的にずっと思っていることですが、
不景気が続くこの漆器業界・・・何かカンフル剤がないか?と考えますと、
この11月13日「漆の日」は、
何と!SMAPの木村拓哉の誕生日でもあります。
よくファンが届いても喜びもしないプレゼントをしていますが、
この漆器業界からも、キムタクにお椀や盆をプレゼントしてみては?

何でこんなものが届くのか?とキムタクも思うでしょうが、
その時に、「これは漆を塗った漆器です。」と説明し、
キムタクの誕生日は漆の日ですと本人に伝える!
どうだろう?興味深いキムタクは絶対漆器をPRしてくれるでしょう。
「僕も使っています!漆器!素晴らしい器です。」な~んて言ったら、
ファンはこぞってキムタクが使っているお椀欲しいと思うのでは?
バカ売れ必死!


そんな上手くはいかないか・・・


by  加賀の武田信玄


2010年大河ドラマの主役は・・・

今週月曜日の新聞で見たのですが、
再来年2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の坂本龍馬役に、
何と!福山雅治が起用されると報じていました!

まぁ再来年のことですし、来年は「天地人」もあるし、
先の話のように聞こえますが、
あの福山が坂本龍馬を演じるとはちょっと想像できませんね。
でも意外と似合うのではないかと思います。

坂本龍馬は幕末の時期にしては高身長の人物なので、
福山がどのように龍馬像を作り上げるか?今から楽しみであります。
視聴率の良さそうですよね。結局はそれが狙いか?NHK!

「龍馬伝」の話題が先行して、
来年の「天地人」のことが忘れがちになっておりますが、
これも面白いと思うので私は全話必ず見たいと思っています。

「天地人」の主人公直江兼続は妻夫木聡が演じます。
直江兼続は以前私の記事にも書きましたが、
あまり馴染みはありませんけども、
豊臣秀吉が気に入り、徳川家康が恐れた武将であります。
なぜそう思われたのか?それは見てのお楽しみですね。

篤姫もそろそろ大詰め。
いよいよ西郷隆盛と大久保利通が倒幕に動きだしましたね。
あまり熱心に見ていた訳ではありませんが、
視聴率がプロ野球日本シリーズに勝つほどですから、
気になってたまに見ています。
日本シリーズ第7戦があった日は、
流石に野球のほうが視聴率を上回りましたが、
相変わらずの篤姫人気であります。


by  加賀の武田信玄


プロ野球と言えば、
巨人が早くも来期に向けて戦力にメスを入れました。
何と!二岡と林を放出して、日ハムから、マイケル中村と工藤を獲得!
トレードは両チームの思惑が一致して成立するものですが、
これはどうも早くからこの話が進んでいたようです。
今年活躍できなかった選手は、今頃は戦々恐々としていることでしょうね。
可哀想・・・。





プロ野球全日程終了

2008年のプロ野球は、西武の日本一で幕を閉じました。
我が巨人は、西武と最後まで日本一を争いましたが、
最後の最後で打線が沈黙し、先に王手をかけながらの逆転負け。

思えば、ペナントレースでは、
阪神に13ゲーム差という大差を見事追いつき、
大逆転でのセリーグ2連覇!これは本当にすごいと思います。

クライマックスシリーズでも、昨年3連敗を喫した中日に、
リベンジして日本シリーズ進出と、
昨年よりは間違いなくステップアップしました。

が・・・
日本シリーズで完敗。ここまできたら日本一になって欲しかった。
日本シリーズの第7戦での貧打を見ていて、
今シーズンの序盤のことを思い出しました。

ラミレスを補強し、超強力打線を期待されましたが、
結果はどうでしょう?打てない試合のほうが前半は多かったです。
このような状態が最後の最後で露呈し、日本一を逃したのでは?

若手の中継陣の成長は今年の収穫!
打撃陣でも、主力が不振の間に穴を埋めた若手の成長も収穫!
でも今年、年俸通りの活躍をしたのは、
打撃陣では、ラミレス・小笠原ぐらいでは?
投手陣では、グライシンガー・クルーン・内海ぐらいでは?

この5人ぐらでしょうね。
スンヨプ・高橋由・二岡は期待を裏切りました。
上原・高橋尚・木佐貫・豊田らも年俸通りの活躍はしたおりませんよ!

若手は確かに頑張りましたね。
坂本・亀井・鈴木尚・寺内など今年は芽を出し始め、
山口・越智らは本当主力に成長したと言っていいと思います。

来期への反省点としては、
高額年俸の選手の扱いをどうするのか?によって、
どうゆう戦い方をするのかが見えてきます。

FAやトレードなどで補強することも大事でしょうが、
やはり若手の底上げイコール選手層の厚さにつながると思いますので、
しっかり鍛えて来期に備えてほしいと思います。

来年こそは日本一!
と言うのが早くも合言葉になっているようですが、
まずはペナントを制することが大事です。
これを目標に頑張って、その後に備える。
セリーグ3連覇です!

頑張れ巨人!


by  加賀の武田信玄







日曜日の出来事

昨日の日曜日、
先週旅行に出かけた奈良のお土産を持ち、
小松の嫁の実家へ行ってきました。

お土産をお渡しした後に、
子供達は、嫁の実家の畑に直行し、柿の収穫作業に取り掛かり・・・
200811091119000.jpg
沢山の柿をいただきました。

帰宅する時にも・・・
200811091329000.jpg
今度は大根も収穫!有難いことです
小松のお父さんお母さんいつもありがとうございます。

その後、この近くに「迷路」があると、
子供達が行きたいと言うので一緒に行って見ると・・・
200811091336000.jpg

200811091336002.jpg

200811091339000.jpg

200811091337000.jpg
本当にありました!
楽しそうでしたね。


自宅に戻ると、
いただいた沢山の柿をお世話になっている人々にお裾分けして、
午前中にお誘いを受けていたバーベキュー会場にちょっと顔を出しました。
200811091659000.jpg

バーベキュー会場とちょっと大げさに言ってしまいましたが、
小学校近くのK様宅であります。
行って見ると、皆の楽しそうな声が聞こえてきました。
どうな人がいらっしゃったかというと・・・
200811091530001.jpg
こんな方や、
200811091704000.jpg
こんな方です。
いやぁ~あまり飲まない私もついついビールを飲んでしまいました。
楽しかったですね~。また場所がいい!
が降っても大丈夫ですし、
お父さん達は庭で食べて、お母さん達は茶の間でおしゃべりしながら、
焼かれた肉を食べて飲んでいたし、
子供達も、家の前で遊んだり、
200811091648000.jpg
小学校のグランドでサッカーしたりと、
あっという間に夜になっていました。
楽しい時間は早く過ぎるものですよね。

場所をいつも提供していただく
K様本当ありがとうございました。

by  加賀の武田信玄


巨人負けてしまいましたね~。
敗因は色々あるとは思いますが、
また明日にでも書きたいと思っています。

西武日本一おめでとうございます。
西武が勝って唯一嬉しかったのは、渡辺監督の一言・・・
遠征に行く時は必ず文庫本を持参して、
戦国大名から多くのことを学んでいたそうです。
「織田信長は嫌いだね~。部下を大事にしなかったから。
でも武田信玄には多くのことを学んだね。」

信玄のあの有名な言葉・・・
「人は城、人は石垣、人は堀・・・」
正にこの言葉のごとく、部下(選手)を信頼して采配し、
見事就任1年目での日本一達成でした。




日本一に王手!

200811070836000.jpg
見事!巨人日本一に王手!
昨夜の日本シリーズ第5戦は、巨人が7-3で西武に逆転勝ち!

第1戦で抑え込まれた西武先発涌井を7回怒涛の5連続長短打でK.O!
1-2と1点を追う巨人。口火を切ったのは、ラミレス。
センターに抜ける打球が、二塁ベースに当たり、それを見届けると、
激走意外に走り出すと早いよね~ツーベースで出塁。
続く5番DH阿部が、「あの走塁をみたら、打たないわけにはいかない」と、
ライト前に同点タイムリーヒット!
更に6番亀井がチャンスを広げるツーベース!
このツーベースが大きかったかな~?
ランナーを2,3塁に置いて、7番脇谷が逆転のスリーベース!
続く8番坂本もタイムリーツーベース!
一気に4点を奪い5-2と試合をひっくり返します。

こうなれば・・・
200811070837000.jpg
上原の後を、中継ぎ陣が見事なリリーフ。
山口→西村→豊田→越智→クルーンと小刻みな継投。
9回にも、谷のタイムリー、鈴木尚のスクイズで追加点を上げ、
7-3で巨人勝利!
ヤッター!

土曜日に6年ぶりの日本一なるか?
歓喜の時はもうすぐそこまできていますよ!


by  加賀の武田信玄

昨夜は、不調の5番スンヨプをスタメンから外した原監督の采配が見事的中!
WBC監督を引き受けたのだから、余計負けれませんね。


完敗

昨夜は完敗です
西武先発岸の投球に翻弄され、
巨人先発グライシンガーも5失点。
岸っていいピッチャーですね・・・。
何でこんないいピッチャー第4戦に起用したのか?
第2戦で使ってもよかったと私は思いますが・・・。
まぁ昨夜はどうにもなりませんでしたね。

問題はここからです。
これで2勝2敗のタイですから、まだ慌てる必要はありません。
200811060810000_convert_20081106081521.jpg
スポーツ報知の一面の通りなればいいのですが・・・。
西武の先発はおそらく涌井でしょう。

とにかく巨人としては、
西武の先発投手を序盤で攻略しマウンドから降ろす。
これしかありません!
リリーフ陣の力は巨人のほうが断然上。
終盤までリードを保てば必ず勝てます。
期待しています。


by  加賀の武田信玄


200811051812000_convert_20081106081450.jpg
一昨日、嫁が当選しました。3,000円の商品券です。
夕方買い物に行って、当日限りの商品券が当たったから大慌て。
適当に子供の下着などを買ってきました。
私のものは・・・?

それとアメリカ大統領選挙は、
オバマ氏がマケイン氏を破って当選!
福井県小浜市も大喜びだったみたいです。
オバマ氏はイリノイ州シカゴ出身の上院議員です。
シカゴは2016年五輪開催都市に立候補している都市です。
シカゴ五輪開催実現に追い風になると早くも期待されています。
東京にとっては、強力なライバル出現ですな。






連勝!一歩リード

プロ野球日本シリーズ第3戦は、場所を西武ドームに移して行われ、
巨人が6-4で西武を破り連勝!対戦成績を2勝1敗としリードしました。

200811050815000_convert_20081105083814.jpg
昨夜は1番鈴木尚が口火を切り、2回には3ランホームラン
ラミレスも2試合連続のホームランで5-0とリードしていたので、
安心して子供を寝かしつけましたが、
5回まで好投の巨人先発内海が6回裏ピンチを広げ、代わった2番手西村が、
西武4番の中村に手痛い3ランを浴びてしまい1点差になっていました。
このあたりのことは中継を見ていなかったので、
「何で1点差になっているんや?」と心配になりましたが、
西村の後の3番手越智が西武の勢いを断ち切ると、
3番小笠原がダメ押しの日本シリーズ1号!
最後はクルーンが締めて勝利!

ホッとしましたね。
今日勝ってすんなり王手できるか?


by  加賀の武田信玄


「TK」こと小室哲哉が、
詐欺容疑で逮捕という衝撃的なニュースが飛び込んできました。
あれほど財をなしたお方がここまでお金に困っていたとはね~。
世の中分かりません。
お金はなかなか貯まりませんが、
使いだすと無くなるのは早いということでしょうか?


奈良へ・・・パート③

11月3日(文化の日
朝ゆっくりめの朝食をで食べました。
バイキングなので食べなきゃ損!と思い・・・
200811030847000.jpg
ご飯も何度もおかわり!
いつもの朝食はバナナしか食べていない私のとっては天国。
お腹をいっぱいにしてこの日も奈良散策に出かけました。
からシャトルバスで、再び奈良公園へ行きました。

まず始めに「興福寺」に行きました。
200811031018000_convert_20081104130958.jpg

ここにも鹿が・・・ん?でもちょっと昨日の鹿とは違うぞ!
何が違うかと言いますと、
昨日午後の鹿は既に「鹿せんべい」を沢山食べてお腹いっぱいになっていましたが、
この日は、時間がまだ午前10時だったせいでしょうか?
かなり飢えていました!

私が鹿せんべいを買おうと財布を出しただけで、
多くの鹿が寄ってきて、お尻を突っつくわ、服をかじるは早く食べたいと
言わんばかり・・・。ちょっと怖かったです。すごかったです。

興福寺から近くの「猿沢池」へ。
200811031032000.jpg
亀が泳いでいました。
奈良の観光ポスターにもよく使われる風景で、
この池に映し出される興福寺の五重塔がすばらしい!
image1.gif
こんな感じですね~。ライトアップされている時期は10月までで、
今回は見ることができませんでした

その後は、
奈良市街を散策して、お土産などを買いに行きました。
200811031038000_convert_20081104132634.jpg
長女は鹿を連れて帰りました。

奈良市内の三条通りを散策しながらに向かい、
200811031255000.jpg

午後1時に帰路につきました。
に着いたのは、午後4時半でした。
もちろんこの日も、高速ETC割引を使って!本当せこいな~。
楽しい奈良への旅が終わりました。
また行きたいと思う程の観光地でしたね。


by  加賀の武田信玄


奈良に行っていても気になるのが、
プロ野球日本シリーズです。
第1戦を接戦で落とした巨人ですが、
第2戦は、ラミレスのサヨナラホームランで劇勝!

今晩の第3戦が楽しみですね。
それにしても西武・・・意外に手ごわい相手ですな~。










奈良へ・・・パート②

奈良公園に入り東大寺を参拝後は春日大社へ。
春日大社へ向かう途中も鹿が沢山いましたし、
修学旅行の学生達で賑やかでした。

東大寺から春日大社までの参道の途中には、
200811021631000.jpg
若草山がありました。
子供達は登ったり下ったり楽しそうでしたよ。

200811021637000.jpg
若草山の上から見下ろす奈良市街です。
絶景です。古(いにしえ)の風情がある町並みですね。

春日大社参拝後はに向かいました。
奈良近鉄駅からまで、シャトルバスが出ていて、
バスの停留所まで徒歩で・・・
200811021710000.jpg
鹿さんに別れを告げて・・・

200811021723000.jpg
それとこの時期には、正倉院展も開催されていました。
これもすごい人の行列でしたので、見ないでへ向かいました。

に到着してチェックインです。
200811022106000.jpg

200811021838000.jpg

200811022156000.jpg
子供はに行くだけで嬉しいのでしょうか?
近くのイトーヨーカドーで夕食を食べて、
ビジネスホテルには珍しい?大浴場にも入って就寝です。

パート③に続く・・・。


by  加賀の武田信玄


今回の旅行先「奈良」
奈良公園内の、東大寺(南大門・大仏殿・正倉院など)や興福寺などは、
全て「世界遺産」です。すごいですね~!
その他、法隆寺や薬師寺。唐招提寺など数多くの神社仏閣があります。

その他平城京後などの史跡や、古墳など、
歴史好きの私にはとてもいい旅先でした。
今からは紅葉も見ごろを迎えます。
いいところだ~奈良!










奈良へ・・・パート①

11月2日()~3日(文化の日)の1泊2日で、奈良へ旅行に行ってきました。
急遽、嫁と話し合い、3日前に行くことを決めたので、
も予約が取れないだろうと思っていましたが、
運良く一室空きがあり、子供を連れて行ってきました。
200811020841000.jpg
朝9時過ぎに出発し、奈良へ
北陸自動車道福井北インターから高速に乗りました。

休日の高速道路は、ETC割引があり、
この日も存分に利用させてもらいました。
午前9時~午後5時までの間で、
一回の走行距離が100キロ未満で最大50%OFF!
よって、福井北I.C~長浜I.Cまでの約95キロを走行し、
ここで一度高速を降りて、通常2,600円→1,300円!
せこい!せこすぎる!
その後、下道で、名神米原I..Cから高速に乗り、
京滋バイパス巨椋I.Cまでの約90キロを走行し、
ここでもこのETC休日割引!通常2,400円→1,300円!
これは絶対お得だな~
但し、一日2回しか出来ませんよ。3回目からは通常料金です。

って言ってる間に奈良に、お昼過ぎに到着。
近くのファミレスで昼食を食べて、
200811021349001.jpg
の駐車場に停めて、いざ奈良観光へ!

から徒歩で最寄の駅から近鉄奈良駅へ
200811021419000.jpg

近鉄奈良駅に到着。
200811031116000_convert_20081104100859.jpg
駅前には、行基さんがお出迎えです。
「2010年平城遷都1300年」のキャラクター「セント君」の看板もあります。
歴史を感じます。早速「奈良公園」に向かいました。

200811021456000.jpg

200811021453001.jpg
公園内に入ると、鹿さんが沢山いました。
子供は「鹿せんべい」を食べさせたり、触ったりして楽しそうでした。
このまま鹿と戯れていてもよかったのですが、
大仏を見るため東大寺へ。
200811021450000.jpg
ものすごい人・人・人・鹿・鹿・・・

東大寺南大門では・・・
200811021502000.jpg
運慶の「金剛力士像」がお出迎えです。
大きいですね~

境内に入ると、大仏殿が見えてきましたね。
200811021515000.jpg

200811021523000.jpg
バーン!奈良の大仏!
中学の修学旅行以来ですね見たのは!
こんなに大きかったかな~?
大仏を見た後は、やはりこれでしょうね~
200811021557000.jpg
大仏の鼻の穴のサイズと同じ穴です。
この穴を通り抜けると、幸せになれると言われています。
私の長男と長女、そして嫁までくぐりました。
嫁は苦しそうでしたが・・・やっと出てきました。

奈良の旅は始まったばかり。
天気も良くて気持ちがよかったです。
パート②に続く。


by  加賀の武田信玄




いよいよ日本シリーズ

今晩から始まります
楽しみですね~!

巨人対西武の顔合わせは今回で6回目です。
過去は西武の3勝、巨人の2勝であります。

巨人にとって、日本シリーズではなかなか勝てない相手でしたが、
ここ2回の1994年と2002年は西武を倒して日本一になっています。
2002年は4連勝でしたね。
その再現といきたいのですが・・・。

下馬評では巨人有利との予想が圧倒的です。
私の愛読紙のスポーツ報知では、
権藤博
(元中日・元横浜監督・権藤権藤雨権藤というくらい毎日投げていた名投手)
巨人4勝1敗

安藤統男(元阪神監督)
巨人4勝1敗

福本豊
(世界の盗塁王・国民栄誉賞受賞するが、「こんなもん貰うと立ションもできん」と断った)
巨人4勝2敗

掛布雅之
(ミスタータイガース・最近は借金問題が明るみに出た)
巨人4勝2敗

鹿取義隆(元巨人・元西武・横手投げの名リリーバー)
巨人4勝2敗

金村義明(元近鉄・バラエティー番組によく出ている)
巨人4勝2敗

元木大介(元巨人・くせもの・金沢の巨人戦もラジオ解説していた
巨人4勝2敗

と、ほぼ巨人が勝つと予想していますが、ただ一人・・・
達川光男(元広島・ミスター珍プレー)
西武4勝3敗
何でやねん!理由はと言いますと・・・
「今年の巨人は広島相手に負け越していて、機動力を駆使するチームに弱い」
との説明でした。確かに・・・
西武も1番~3番まで機動力は豊かですし、要警戒!
でも広島に負けていた時の巨人と、今の巨人は違いすぎるのでは?


誰の予想が的中するか?
今晩から目が離せませんね~。


by  加賀の武田信玄




私は、明日から・・・
200811011246000.jpg
鹿さんに会いに出かけます







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード