大晦日

今年も残り数時間となりました
切ない気持ちもありますが、
全般的に今年は暗い話題が多かった感じがします。
政治不信、世界経済の悪化、そして残酷な事件が相次ぎました
ですから来年こそは、
良い事が多い年になってほしいという期待のほうが強いですね。
私が嬉しかったことは、
巨人のリーグ2連覇でしょうかね~
オリンピックもありました。盛り上がりましたね。

我が家は、今年も色んな所に旅行に行ったりしました。
家族揃ってお出かけするのは本当楽しいので、
またどこかリーズナブルなところを見つけて行ってきたい思います。

それと長男も春から小学校です。
また違った生活が始まります。
長男はもちろん、私達親の生活も変わっていくでしょう。


今年最後に・・・
このブログもいつまで続けられるか?
今年ほど頻繁に更新できるか分かりませんが、
出来るだけ続けていきたいと思います。

また好きな歴史の話なども時折交えていきたいと思っています。
来年はNHK大河ドラマ「天地人」も始まります。
これも楽しみです。
今まであまり知れれていない直江兼続の物語。
一回も欠かさず見届けたいと思います。

今年お世話になった方々ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄







続きを読む

もうすぐ正月・・・

会社も年末年始の休暇に入り、
今日午前中は掃除をしました。

何とか終わりましたが、
子供の様子がいつもとはちょっと違います。
長男は一昨日発熱し、長女はノロウイルスになってしまいました。
何でこの年末にそうなるのっ!

でも長男の熱は下がり、今は元気にしています。
長女も驚異的な回復力でやや微熱はあるものの普通にしています。
吐き気も昨夜は治まり睡眠もしっかり取れたようです。
明日は旅館にお泊りに行くんだからしっかり治ってよ~

もうすぐ正月・・・ということは、
またお年玉の準備のしなくてはいけません。
そこで・・・
200812282157000.jpg
こんなものを用意しました。
ただのポチ袋ですが、今年の「紅白歌合戦」特製ポチ袋です。
「紅白歌合戦検定」っていうのをして、全問正解したので当たりました。
昨夜私は形に切り、嫁が糊付けをしました。
上手くできましたね~
中身はまだ用意していませんが・・・


by  加賀の武田信玄


本日で・・・

今年の会社での業務は終了します。
1年経つのは年々早くなっている感じがします。

午前中は通常営業し、午後から年末大掃除の予定です。
今日外は今年一番の寒気が入り雪が路面に薄っすら積もりました。
やっぱり掃除は晴れた日にするのが一番いいのですけどね。

寒い中今日一日仕事に掃除に精を出したいと思います。


by  加賀の武田信玄


明日はでの大掃除
まめに掃除していない私にとっては嫌なことの一つ・・・。
でも30日は家族で温泉旅館に泊まりに行くので、
それを楽しみ掃除して新年を迎えたいと思っています。

クリスマス

昨夜も我が家はクリスマスということで、
私も湯豆腐ではなく、家族と同じメニューを食しました。
24日夕食のハヤシライスに続いて、
昨夜はチキンライス!それとピザ!
さらにスープに、チキン丸ごと焼き!
チキン丸ごと焼は会社近くのレストランからの頂き物です。
毎年クリスマスにタダでいただいております。
いつもありがとうございます。

夕食後のデザートは2日続けてのケーキ。
ケーキではなく、バームクーヘンです。
200812252000000.jpg
これも実は、
近所の大富豪Fさんからの頂き物
「お~これ子供にやれや!」と簡単に下さるFさん。
やっぱ金持ちは何かが違うね!
いつもお会いする度に、こちらもまた何か下さるのではないか?
と感じてしまいます。
Fさんいつもありがとうございます。
私はいつでも受け入れ可能でございます。


by  加賀の武田信玄


クリスマスケーキを作りました。

昨日はクリスマスイブ
と言っても私にとっては普段と変わりなく一日が終わっていきました。

夜仕事から帰宅すると、
クリスマスケーキを手作りで今回は作るという嫁と長男に対して、
「本当上手に出来るんか?買ってきたほうが楽じゃ~ね~の?」
と思いながらも、いざ作ってみると意外と簡単!

200812241758000.jpg
生クリームを混ぜて・・・

200812241804000.jpg
スポンジを用意。
今回は「Kルン」さんのスポンジを使用。

200812241811000.jpg
一枚目のスポンジに生クリームを敷き、イチゴのスライスを載せて・・・

200812241818000.jpg
生クリームを塗った2枚目のスポンジを合体!
2枚重ねて周り全てを生クリームで包みます。

飾りのチョコやサンタさん、イチゴを載せ、
さらに生クリームをデコレーションして・・・
200812242012000.jpg
完成
美味しかったです。
もうケーキは買わなくていいかも・・・。

生クリームを味見した時、
正直あまり甘くなかったので、
「砂糖をもう少し足したらどうなん?」と聞くと、
嫁は「しっかり分量量ってあるしどうもね~」と・・・

実際食べてみると本当美味しかった!
生クリームだけが甘いのではなく、
ケーキのスポンジがかなり甘いということがこの年になって分かりました。
生クリームに砂糖をさらに足していたら、
多分甘すぎて食べれなかったことでしょうね。


by  加賀の武田信玄


クリスマスイブということで、
昨夜はエビフライとハヤシライスという献立でした。
やっぱり湯豆腐ではもの足りないかな?
たまにはダイエットのことを忘れて、
家族みんなと一緒な料理を食べてもいいでしょ?


天皇誕生日

昨日はご存知の通り天皇誕生日でした。
毎年恒例となっております、皇居ベランダでの一般参賀がありました。
このところ体調を崩されていた天皇陛下のことが心配されましたが、
元気に参賀を受けておられました。
国民に心配をかけたお詫びと、体調が徐々に回復されているご報告、
経済状況の不安で、職を失った人の心配もされておりました。
天皇陛下に心配させるようなことがあってはいけません!

このような経済状況の悪化を招いたのは、
全てではありませんが、
少なからず政治家の先生方が、
もっとしっかりしていれば何とかなったはず・・・。

もう私が言ってもどうにもなりませんがね。


そんな我が家では、
クリスマスの準備が着々と昨日は進んでいました。
ケーキを今回は買わず、自分達で作るということになり、
午後から材料の買出し・・・本当上手くできるのかな?

それと東京の妹から子供たちへのも届きました。
200812231937000.jpg
買出しに行ったときに買おうかな~とも思ったけど、
買わずに済みました
妹よいつもありがとう!

200812231932000.jpg
とても喜んでおりましたよ!


それと昨夜遅くから年賀状の宛名書きをして、
ほぼ私は書き終えました。
クリスマス、大掃除、そして正月・・・色々と忙しない日々が続きます。


by  加賀の武田信玄




保育園合併統合民営化会議

この会議も12/22の開催で第5回目を迎えました。
保育園を現状5園から2園に統合民営化するという市の基本方針は、
全く変わらずここまでの会議は推移してきています。

今回の会議で感じたことは、
同じ加賀市内の地区の保育園は、
私の山中温泉と違って、
私立(法人)保育園の数が少ないにも関わらず、
子供の人数が公立の保育園よりも多いということ・・・。

よって市としては、
公立保育園の必要性が少なくなってきているとの見解。
う~んなるほど。

しかしながら、
山中温泉の保育園は、現在法人保育園2に対し、
公立は3。子供の人数の私立・公立と人数が変わりません。
それだけ公立の保育園に安心感を持って子供を預けている親が多いです。
確かに0歳の子供を預かることができる法人の保育園は便利だし、
この経済状況の悪い中、より必要性が高いと思いますが、
公立に預けている親の気持ちはどうなるのか?

この話、
このままだと公立保育園3全てが廃止という、
前代未聞のケースも考えられます。
まだ決まった訳ではないので、
私としてはより一層公立保育園存続のため、
市に公立保育園の必要性を訴えていければと思っています。


by  加賀の武田信玄






ランドセルを購入

私の長男は4月からは小学生です。
小学生といえば・・・?あれです!ランドセルです。

昨日、たまたま市内の家具屋さんから、
小松の航空プラザで展示即売会をしていると
DMが届いたので、サッと見るだけのつもりで見に行ってきました。

会場内には、
学習机やランドセルなど、新入学児に必要な商品が展示してあり、
私もランドセルの値段やどういう機能があるかなどを教えてもらいました。
今のランドセルは軽いな~というのが第一印象でしょうか。
防犯ブザーの付けるところや、反射材も入っている。

店員さんに聞いてみると、
今年のランドセルの新作は、
もう生産がすで終了し、
夏からの商戦がもうすでに始まっているとのこと・・・
直前で買うのは残りものか?
ちょっとそれを聞かされ、まだ買うのは先でもいいと思っていたのですが、
上手く口車に乗せられ買ってしまいました!
200812211154000.jpg
長男に色は何がいい?と聞いて見ると・・・
迷わず「黒」と言うのでそれにしました。
珍しく自己主張が強い長男に押し切られて買ってしまったのかも・・・?
でも喜んでいたので買ったことには後悔していません。

しっかり担いで勉強しろよ!


by  加賀の武田信玄


ランドセル・・・
明治の元勲である初代総理大臣伊藤博文が、
当時の皇太子(大正天皇)に献上したのが第1号とされています。
その後は小学生には欠かせないアイテムの一つとして、
今もなお受け継がれてきています。
手提げのカバンより、背中に担ぐことによって、
子供も走ることができるし、両手が使える・・・。
素晴らしい商品ですね本当!誰が発明したのだろう?





慰労会

12月19日に保育園での「クリスマス会」の慰労会を自宅でしました。
午後6時半からの開始に向けて、
仕事から帰宅後準備に取り掛かりました。
もう既に嫁は午後から料理を作っていて、
私は会場の設営を担当。
200812201824000.jpg
何とか間に合いました。
順々にお客様もいらっしゃり・・・

200812202131000.jpg
楽しい時間を過ごしました。
子供たちもご飯を食べて、
私の狭い家の中でかくれんぼをしたり、
ビンゴゲームなどをして楽しそうでした。

急遽の開催にも関わらず、
ご家族でお集まりいただきましてありがとうございます。
これで今度は、どの家族が招待してくれるかな?
早くも嫁はそれを期待しています・・・。


by  加賀の武田信玄




ちょっと痩せたかな?

秋口から始めた
「朝食バナナダイエット」と「夕食湯豆腐」の効果が少しずつ出始めました。
毎日風呂の時に体重計に乗るのが楽しみです。

これからも引き続き・・・
200812181757000.jpg
夜は湯豆腐や!
嫁がしっかりと「ポン酢」を補充してくれました。


それと昨日は、子供が通う保育園で「クリスマス会」がありました。
保護者会役員有志がサンタやトナカイに扮して、
会を盛り上げました
いつもご協力いただきありがとうございます。
その「クリスマス会」の様子が地元ケーブルテレビで放映されていました。
その映像に私も映っているのですが、
以前よりかはちょっとだけ痩せて見えました。
でもまだまだです!より一層のダイエットが必要ですね。


昨日の帰宅後は・・・
200812192021000.jpg
長女は一人クリスマス気分・・・?


by  加賀の武田信玄


保育園のクリスマス会でお世話いただいた皆様と、
今晩慰労会を私ので急遽開催することになりました。
家族みんなで楽しみましょう!
狭い私のにみんなが入れるかどうか・・・?











ゴミ当番

早朝から寒いし・・・雨は降ってくるし・・・
最悪の天候の中、先週の木曜日同様町内ゴミ当番。
どうして私はいつも12月に当番が廻ってくるのか?

先週の不燃物回収の時は晴れていましたが、
今日の資源ゴミ回収は寒い!しばらくすると雨・・・。

我が町内も雨や多少の風が吹いても大丈夫な小屋が必要ですな。


by  加賀の武田信玄


明日は子供が通う保育園のクリスマス会。
朝9時からリハーサルして、サンタクロースに変装!
子供らに夢を与えることができればと思っております。
ご協力いただく役員有志の皆様宜しくお願い致します。

惜しくも次点

小松市が募集していた、「末広野球場」の愛称が決定しました。
昨日その愛称の発表と表彰が、
小松市役所の市長室で午後5時からありました。
またまた仕事を早退し、急ぎ小松へ
着いたら5時10分・・・丁度、西村小松市長が挨拶をしておりました。
市長室内には、職員、新聞各社や取材陣を多くいました。

愛称は「弁慶スタジアム」に決まりました。
う~ん安易なネーミングだな~。
この愛称を応募した小学生には、
粟津温泉「のとや」のペア宿泊券が贈られました。
いいな~!これが欲しくて私の応募したのに・・・

でも私ら次点の人にも・・・
200812161830000.jpg
蛍米10キロが貰えました。
これで我慢するか。

終了後に、西村市長と記念撮影
200812161724000.jpg
西村市長ありがとうございました。
来年の市長選も頑張って下さい。

帰宅後は、一昨日に頂いたケーキをみんなで食べました。
200812161955000.jpg
美味しかった~!


by  加賀の武田信玄




昨日は・・・

私の誕生日から一夜明けた昨日、
通常通り仕事をし(当たり前や!)、
会社での昼食にまたまた社長作のオリジナルラーメンを食べました。
200812151206000.jpg
昨日はチャーシューを3枚入りの特製でしたわ!

その後仕事を終えて午後7時から軽食Pで、
今週金曜日に子供の保育園である「クリスマス会」の出し物の相談。
相談の前に、
いつもお世話になっている保護者会前会長からバースデーケーキをいただきました。
みんなで食べようと思います。
前会長様いつもありがとうございます!

「クリスマス会」は去年も保護者会役員有志が集まり、
マジックとしたりして盛り上げました。
子供達はサンタさんが来るのを楽しみにしているので、
サンタを演じる人は分からないように上手く変装します。
興味深くジッとサンタを見る子供の素な表情が見ることができますよ。

その打ち合わせの途中・・・嫁から電話が!
どうも先月応募した「小松末広球場」の愛称が決まって、
今日の午後5時に小松市役所に来れますか?とのこと・・・
もしかして・・・?私が応募した愛称が採用されたのか!
でも・・・嫁は「次点みたいよ」と言うのでガッカリ!
次点でも商品が当たるみたいなので、
早退して行ってみようと思います。


by  加賀の武田信玄


それと昨夜は、喫茶Pから、
場所を鉄板焼T8に変えて引き続き「クリスマス会」の相談です。
当日朝もサハーサルして本番に備えます。




何とか終わった・・・

昨日は私の誕生日にも関わらず、
朝から長男の為の一人部屋をいい感じにしようと、
嫁と二人での共同作業・・・文句を言われながらも何とか完成!
200812141744000.jpg
これで長男も来年気持ちよく小学生になれます。
元々は弟の部屋だったのですが、
弟は結婚して、富山で嫁と子供3人と暮らしています。

弟の結婚した後に結婚した私は、
この部屋を物置にしていたので、
この部屋を空けるのに大変でしたわ。
200812141742000.jpg
奥のクローゼットには、
子供のおもちゃの箱や電気用品の箱がぎっしり詰まっていて、
まずはその整理から開始。
その後、自分の最近ではほとんど着ることの少なくなった洋服の移動。
必要ないものは捨てて、必要な物は会社の倉庫などに運びました。

夕方には写真の通り、きれいに長男の一人部屋になりました。
一足早い大掃除にもなりましたし、
忘れていた懐かしい洋服も出てきました。
その洋服やズボンが以前は小さくなって(私が太っただけ・・・)、
着ることができなかったものが、少し痩せた?おかげで着れるようになってた!
うれしいですね~


午後6時半からは・・・
200812141909000.jpg
ファミレスでささやかな誕生日のお祝いをしてもらいました。
ありがとうございます。

午前中はどうなるかと思った私の誕生日も、
終わり良ければ全て良し!


by  加賀の武田信玄


歴史オタクだから知っていることではありませんが、
12月14日は「忠臣蔵」の日です。

江戸の元禄時代(時の将軍は5代徳川綱吉「犬公方」)
朝廷を使者をお世話する「高家(こうけ)」とう役職についていた
吉良上野介を播州赤穂(兵庫県)の領主だった浅野内匠頭が、
江戸城松の廊下で切りかかってしまうと事件を起こしてしまいます。
理由はともあれこの行為はご法度となっており、
浅野内匠頭は切腹。赤穂藩は取り潰し。
これに怒った赤穂浪士が主君の仇である吉良を討ち果たすという物語。

簡単に説明すればこんな感じ。
でもこの忠臣蔵・・・奥が深い。
主役である大石内蔵助の我慢や葛藤・・・
一言で説明できない!泣けます。

またこういう復讐劇は日本人は好きなんだな~?






第二土曜日

12月13日(第二土曜日)
本来、第二土曜日会社は休業日ですが、
何故か私が入社する前から12月だけは土曜日は全部営業日。
なんでやねん!
12月は繁忙期とういうことだそうです・・・。
いつもの月とはそう変わらないように感じますが・・・

今日一日頑張れば・・・明日は私の誕生日です。
日曜日に誕生日を迎えることができるのは嬉しいことです。
誰かケーキ買ってくれるのかな~
184_convert_20081213085244.jpg
子供らの目の輝きが違います。
買ったらこのようになるでしょうね~?
でも私の誕生日は昔から、
クリスマスが近いので、その時と一緒というのが通例となっています。
寂しい・・・


by  加賀の武田信玄


私の誕生日12月14日は・・・「忠臣蔵」です。
赤穂浪士47士の吉良邸討ち入りの日であります。
意外と有名な日なんですね。
毎年「忠臣蔵」がこの時期だけはクローズアップされます。
だから私の誕生日も忘れられることはありません!

「忠臣蔵」については後日またお話できれば思っています。






佳水郷

昨夜仕事を途中で切り上げ午後6時半からの、
「山中木製漆器協同組合青年部」役員会打上に行ってきました。

200812111718000.jpg

200812111719000.jpg
場所は片山津温泉「佳水郷」です。
打上の場所は毎年違うところでしますが、
今回もどこでしようか?と相談したところ、
平日のお得な宴会プランを発見し即決!

今年一年当青年部をリードしてきた精鋭9名でのお泊り宴会です。
役員会開催の度に徴収していた会費は膨れ上がり、
例年よりはちょっと贅沢な打上となりました。
総会の後の懇親会でさえ居酒屋でしているのに・・・。

200812111726000.jpg
泊まる部屋です。9人1部屋だから、
普通は雑魚寝を想像していましたがとんでもない!
広い部屋だったのでゆっくり寝れます。

宴会の前に入浴・・・
200812111742000.jpg

そして宴会開始
200812111846000.jpg
これ以外にも料理が出てくる出てくる・・・
一年を締めくくるにふさしい宴会となりました。

2次会は部屋に移動し皆で来年のことも相談しながら
200812112123000.jpg
時間は容赦なくあっという間に過ぎ去っていきました。
今年の役員の皆様本当お疲れ様でした。



朝は・・・
200812120659000.jpg
柴山潟が見渡せる部屋の窓から・・・
この明るさで目が覚めました。


by  加賀の武田信玄





山中温泉総湯がお休みなので・・・

200812101920000.jpg
このチケットを利用し、加賀市内の別所温泉へ。
山中温泉総湯は、不定期に年1~2回ぐらいかな?
休みがあります。
その時は「ゆ~ゆ~館」に行くか?
自宅で入るか?どちらかですが、
写真のチケットがまだ残っていたので、
子供を連れて行ってきました。
露天風呂やサウナもあり施設は充実しています。
たまにはいいかも・・・ね。

いつも総湯に入っている人口8000人の加賀市山中温泉の皆さんは、
昨夜どこで入られたのであろうか?


by  加賀の武田信玄


今晩は、組合青年部役員会の打上があります。
場所は片山津温泉「佳水郷」です。
昨日、今日と2夜続けていつもと違う温泉です。
温泉のあるところに生まれ育って暮らしていることを感謝しながら入浴します。
でもどこの温泉に行っても、
いつも行っている「山中温泉」ほどいい湯はありません。

同年の会合

昨夜は午後7時より同年の会合がありました。
この会合の前に日曜日の懇親会の支払を済ませ、
中華料理Cへ。
200812091912000.jpg
この餃子は本当美味しいのよ!
久しぶりに食べました。
あと大根パリパリサラダ!これもあっさりしていて大好物。

そして同年の会の話については、
まずは年会費を滞納している会員への早期入金のお願い。
そのための葉書の送付などの話し合いでした。
年会費は48000円!なかなか一気に払えるものではありません。
地道に月4000円ずつ支払うという方法もあります。
同級生に年会費を請求するのは本当しにくい!
出来れば自分から会計まで支払ってもらうのが一番いいのですが、
そう思って放っていた結果、ひどい人は4年分も滞納・・・
4年分というと、192000円!こりぁ大変な高額ですぞ!
同年の会は自分自身のためのものなので、
会員それぞれがそ意識を強くもって、
早急に対応してほしいものです。


by  加賀の武田信玄


この会合のお隣の席には、
とある同年の役員会をされていたみたい・・・。
諸先輩方の同年の会も、
過去に会費の滞納者にはどのように対処されていたのだろうか?





カラス

本当どうでもいいことかもしれませんが・・・
200812081654000.jpg
昨日の夕方、私の会社付近にカラスが異常発生!
今年はよくこの光景を見ます。

昨日は天候も、朝は冷え込んだのですが、
日中は日が差してちょっと暖かい日になりこの異常発生!
天気が悪いとまずこの辺りにはカラスはいません。
今日の天気はどうだろう?


そして今晩は同年会の会合が市内の中華料理Cであります。
私ももう今月14日で36歳です。
山中温泉の恒例の初老行事に向けていよいよ動きだします。
そのためには、会員の意識向上、
会費を滞納している会員への早期の入金など、
しなくてはいけないことが多くあります。

先輩方の初老行事をここ数年間近で見させてもらって、
本当凄いな~と正直思います。
私達にこのようなことができるのか?心配・・・。
どれだけ初老行事のことについて知っている会員も少ないと思う。
「こいこい祭り」を楽しむしか知っていない状況なので、
できるだけ詳しく来年の総会などで、
初老とは何だ?何のためにするのかなどを説明できれば思っています。
でも本当私が初老の時に「こいこい祭り」があるのかどうか・・・?


by  加賀の武田信玄


今日は日曜日の懇親会の支払をしなくては。
もう「ニコニコスタンプ」10000円券は3枚使ってしまったし・・・。
どこか落ちていないかな~?










漆器組合青年部総会・懇親会

昨日は早朝から雪が降る寒い日で、
自宅前にも・・・
200812070951000.jpg
長男が車庫の前の雪を退かしてくれました

そして午後4時から漆器会館会議室で、
「山中木製漆器協同組合青年部」の第2回総会と懇親会が開催されました。
200812071559000.jpg
議案審議では、来年度の新役員が満場一致で選出されました。
私も2年連続の役員として、
来年度の青年部を盛り上げていきたいと思っております。

また秋口から本格的に始まった
「間伐材」を使用した漆器開発についても発表があり、
200812071619000.jpg
このような商品がサンプルで出来上がりました。
やはり杉材を使用した漆器は箸ぐらいしか作れませんでした。
でも捨てられる間伐材をこのように、
再利用することができるということだけでも素晴らしいことではないでしょうか?

引き続き卒業式も行われ、
200812071624000.jpg
今年度をもって卒業されるT谷氏に、
卒業証書の授与と記念品の贈呈、送辞答辞と続き卒業式は終了。

懇親会まで時間があったので、
来期の事業について各委員会に分かれて協議しました。
新部長S谷氏の指針の基づきどういう事業をするかなどを
皆で話しているうちに懇親会の時間になりました。

場所を市内の居酒屋Hに移動し、
200812071736000.jpg
懇親会が始まりました。
ここからは無礼講であります。
相変わらずこの青年部のパワーというものを改めて感じました。
よ~飲むし・・・私は会計をしていたのでどうなるか本当心配でしたが、
何とか予算内で収まりそうでホッとしております。

懇親会途中には毎回恒例となっているビンゴゲームをし、
200812071928000.jpg
これがそのメカ!ちなみに私の自前の物です。
この青年部の宴会には欠かせないツールとなっております。
何とこのビンゴゲームで私が一等賞金1万円をゲット!
嬉しいね~久しぶりだもんな~

この懇親会でも卒業されるT谷氏を交えて盛り上がりました。
また来期から入会するO島君も参加し先輩方の洗礼を受けておりました。
私もそうでしたが、最初は「何だ~この集まりは?」と思いましたが、
O島君はどう思ったのでしょうかね~?今度聞いてみましょう

今日は皆さん普通に仕事していますか?
仕事前日の深酒は仕事に響きますよ~
でも昨夜は楽しかったです。
メンバー全員一致団結してこの不況を乗り越えましょう!
お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄












保育園の表現会

午前9時から子供が通う保育園で表現会がありました。
毎年いつもこの時期の開催ですが、
今日は朝から雪が降るほどの寒さでした。
12月ですからそんなに驚きはしませんが、
この足元の悪い中、
大勢の保護者らで会場内は満員御礼!
200812061053000.jpg

私も仕事をちょっと抜け出し、
長男最後の表現会を見に行ってきました。
初めて生で見る子供達の勇姿に感動しました。

最後はみんなで合唱です。
200812061119000.jpg

とても良い表現会でした。
みんな上手でしたよ
先生方も今日までお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


表現会終了後は、
地元Y田食堂で昼食を食べながらお疲れ様会をして、私は業務に復帰!
明日は組合青年部総会・懇親会です。
12月らしく忙しくなってきました。
仕事ではなく、忘年会や打上などで・・・





昨日まではうって変わって・・・

今日の朝は暴風雨となっています。
昨日までの好天から一転しました。

冬や山の天気は変わりやすいと言いますが、
極端すぎるのでは・・・?
でも何故か気温は高い・・・寒いのかと思ったら、
外に出ると変な温さ・・・。
今年の天気は変わったことが多いように感じます。


昨夜10時からの「風のガーデン」を見ました
毎週欠かさず見ているという訳ではありませんが、
今放映中の連続ドラマでは見ているほうです。
ドラマの初めのほうは、主演の中井貴一がモテモテの麻酔科医で、
色んな女性と・・・。
結果、バチが当たって病魔に冒され余命わずか・・・。
「北の国から」などの脚本を手がけた倉本聡の作品であります。

今年亡くなった緒方拳が出演しているドラマ。
見ていつも「この人・・・もうこの世にいないんだ~」と思いながら見ています。
ドラマでは自分の息子である中井貴一が先に死んでしまう設定ですが、
演じてした緒方さんはどういう気持ちでこの役を演じていたのか?
ドラマの内容も面白いですけど、
私なりに別の気持ちでドラマに見入っているような気がします。

今後も見続けたいと思っています。


by  加賀の武田信玄


明日は子供が通う保育園の表現会があります。
私は仕事がありますが、
長男が最後の表現会なので、
合間に見に行くつもりでいます。



何だか分かりました。

今週初めに見た夜空が何だかやっと分かりました
三日月の近くに輝くのは星ではなく、
金星と木星だそうです。
へぇ~知らなかった

昨夜嫁に「そんなことも知らないで見とったんか!」
と言われちょっとショック!
更に嫁に聞いてみると、
新聞にも詳しく載っていたとのこと・・・。
「新聞読んでないのか?」
くそ~~!もう言うな!


by  加賀の武田信玄


でも・・・
この夜空のことを知っていた嫁ですが、
実際には見ることができなかったみたい
私は2回も見ることができました。
残念でした!

また昨日の夜空

200812021735000.jpg
今度は一昨日の夜とは違って、
三日月の右側に星が寄り添っています。

今日の夜も気になります。
でもこんなに三日月の横に星が寄り添うことなんてそう見れないのでは?
不思議です。


う~ん12月だというのに、
仕事のほうは本当イマイチ・・・。
例年では、私の会社がある漆器団地付近は、
トラックが行きかい、出荷する荷物も多くなっていくのですが・・・
どうなってしまったのであろうこの業界は・・・?

また世界の景気を見てみると、
アメリカ市場の株安をもろに受けて、
昨日は再び東京市場も日経平均株価8000円割れ!

秋口から始まった恐慌的不景気に歯止めがかかりません!
年末から年明けにかけて厳しい経済状況が続きそうです。

でも良いこともあります。
ガソリンです。
この株安でこのあたりのガソリンも、
1リットル110円台の価格に下がっています。
原油が高騰した時は毎月のようにニュースになっていましたが、
下がる時は全く触れていない。
これも不思議です。いいことなんだからニュースにしてもいいはず!

今回の冬は寒さがいち早く訪れた感じがします。
ガソリンや灯油が値下げしたことは唯一嬉しいことですね。


by  加賀の武田信玄


私の業界でもこの原油高騰はかなり影響を受けました。
プラスチックの原料は値上げし、ガラスや箱なども値上げしました。

原油の価格が下がっているのにも関わらず、
これらの商材は未だに値上げしています。
なぜだろう?
本当不思議に思います。






昨日の夜空

200812011739000.jpg
昨日午後5時半過ぎの夜空です。
もう4時半には外は暗くなり、冬の訪れを感じます。

日中は天気が良かったので、
夜空の星もくっきり見ることができました。

見た方もいらっしゃるとは思いますが、
月と星がこんな接近して輝いています。
これはどういうことなのか?
今まであまり見たことがない!
天文教室の先生「左○く」さんに聞いてみよう!

本当綺麗な夜空でした。


by  加賀の武田信玄


プロ野球契約更改が進んでいます。
昨日は、日本ハムダルビッシュが2億7000万円でサイン。
今年の年俸が2億円で7000万円アップ!
チームが優勝できず、それと自身がタイトル取れなかったということで、
この金額だそうです。

でも16勝4敗、防御率1点台後半ですよ!
私の率直な感想ですが、
まだまだ年俸を上げてもいい感じがします。
貧打の日本ハムでの16勝はものすごいことだと思いますけど・・・。


JA丸いも祭り

11月30日(日曜日
毎年楽しみにいているお祭りの一つです。
場所はここです。
200811301148000.jpg

寒いので早速「丸いも鍋」をいただきます。
200811301140000.jpg

200811301141000.jpg
これは無料です。しかもおかわり自由!
素晴らしいね~

JA祭りですので、
もちろん野菜や果物もお安いですし、
焼き鳥やお餅なども食べました。
ここの「JA板津」は毎年「丸いも」を中心としたお祭りです。
鍋にも入っているし、お好み焼にも入っています。
面白いですね。

ステージでは・・・
200811301155000.jpg
地元保育園園児による太鼓などの催しもあって、
会場内は盛り上がっていました。

来年も楽しみにしています。


by  加賀の武田信玄


大河ドラマ「篤姫」がいよいよ最終章です。
ついに、西郷隆盛(小沢征悦)が周囲の説得や篤姫らの努力により、
江戸城総攻撃を断念して、無血開城へ。

徳川家を存続させ、
江戸城下も戦火から守ることができました。
西郷の情けが今の東京を救ったとも言えましょう。
だから東京の人に人気があり、上野にも銅像があるのか?

江戸城を総攻撃して徳川家をぶっ潰すつもりでいた
岩倉具視(片岡鶴太郎)や大久保利通(原田泰造)は、
西郷に裏切られた感じがしたでしょう。
新政府樹立後も、このことから西郷との仲が悪くなり、
のちの「征韓論」でさらに対立が決定的になる訳です。

本当歴史というのは上手くいかないようになっています。




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード