

今年も・・・

もう1月が今日で終わりです。
正月もつい先日のように感じられます。
明日から2月・・・ということは?
毎年3月3日のひな祭りに向けて私は雛人形を飾っています。
今晩も例年通り飾り終えました。

まずは飾る前に・・・
200901312004000.jpg
寿経寺様からお土産にいただいたドーナツを食べて、
その後子供も寝かしてから飾り始めました。



続きを読む


二夜続けて会議

一昨日、昨夜と仕事を終え、
夜に会議がありました。

一昨日(1月26日)は市内文化会館で、
200901261859000.jpg
この会議が・・・。
昨年8月から月1回開催されています。今回は第6回です。
この保育園統合・民営化会議での意見を集約して、
8年後ぐらいには現在5つある市内温泉区の保育園を2つに統合・民営化します。
市の基本方針通りの結果になりそうです。
この会議は、結局は意見を聞くだけで、
最初から市は統合・民営化する方針で、
それは市長の指示だったようですね・・・。
でもそう簡単にはいかないとは思いますけど・・・

昨夜(1月27日)は、
200901272007000.jpg
市内漆器会館大ホールで、
組合で製作するカタログの説明会がありました。
この不況で、カタログの売上も減少に歯止めがかかりませんが、
例年通り今回も発刊します。
組合員は全部で39社。各社の売れ筋商品を出品して、
完成した組合のカタログをお客様に配布して注文を承ります。

昨夜の説明会では、
商品の選定方法や出品の説明などが話されました。
昨年、一昨年は私も選定する立場でしたが、
今年は選定委員が変わり、選定に行かなくてもいい。
商品の選定には、2日間の時間を費やして厳正に選定されます。
選定する委員の皆様頑張って下さい。


by  加賀の武田信玄







久しぶりに・・・

昨日午後嫁の実家での用事を済ませ、
久しぶりに・・・何年ぶりでしょうか?ここへ行きました。
200901251557000.jpg
母から入浴無料券を貰っていたので、
夕食前に家族で行ってきました。
200901251610000.jpg
いやぁ~本当久しぶりであります。
実はこのホテルで私達夫婦は挙式・披露宴をしました。
嫁が以前勤めていたホテルでもあった関係で、ここで挙式をすることに。
当時と違っているのは、経営者が変わったことと、
内装もちょっと変わっていた感じがしました。
嫁も誰か知っている人がいないかな~と入館早々回りをキョロキョロ
嫁の同期入社の人は今では3人しかいないみたい・・・。

寒いので・・・
200901251619000.jpg
ゆっくり湯に浸かって・・・
風呂は前とは全然変わっていませんでした。
内湯の奥に見えるのが露天風呂です。
雪が舞う外での入浴・・・これもまた風流・・・かな。


by  加賀の武田信玄







吹雪の日曜日

前日の土曜日から急激に気温が下がり、
日曜日も寒い一日でした。
この寒いのに・・・
200901251104000.jpg
何故か・・・?木場潟公園をウォーキングすると嫁が言い出し、
私と子供二人が巻き添えに・・・
でも雪は止んでいたものの、冷たい強風にあおられ・・・
結局ダウン!公園を一周するどころか、
入り口まで歩いただけ!ただ寒たい風にあたってきただけじゃんか!

気を取り直し、必要のない洋服をリサイクルしているお店へ。
200901251237000.jpg
大きな紙袋を3つも持っていったのに、
帰ってきた現金は500円だけ・・・まぁいいか~要らない服ですし。
でも丁度冬物一層セールをしていて、
私が会社で着用している同じジャンパーをはたまたま発見
これは買わなくては!しかも安い!50%オフ!
今着ているジャンパーが破れていたので本当新しくなった感じです。
その他セーターなどの冬物もお買い得でしたよ。

ちょっと気をよくした私たち家族は昼食を・・・
200901251210000.jpg
ここで食べました。
寒い日のラーメンは本当旨い!
子供も大喜びでした。


by  加賀の武田信玄





蒔絵体験

昨日長男が通っている保育園で、
蒔絵体験教室がありました。

「蒔絵」とは?簡単に説明しますと、
山中漆器の製造工程の一種で、
塗装した盆や、器に絵付けをすることです。

この山中漆器の生産地に生を享けたものは、
一度は必ず体験します。

私も参加して見に行きたかったのですが、
仕事中のため見に行けませんでした
でもお世話いただいた保育園保護者会前会長様に写真を送ってもらいました。
SBSH01541_convert_20090122130544.jpg
地元ならでは試み。
お世話いただいた人にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄



大寒も過ぎたというのに・・・

昨日1月20日は「大寒」でした。
この時期は本来なら、
石川県地方も雪に覆われるところが多いのですが・・・

200901210718000.jpg
私がいつも徒歩で通勤している道路です。
自宅から600m歩いたところです。
ご覧のように雪がちょっと残っている程度です。

200901210726000.jpg
もうちょっと歩いた1.5キロ地点。
気温が低いため所々凍ってしますが、雪は殆どありません。

雪がない関係で、私の徒歩出勤は継続中であります。
いつも歩いていると、山中石○屋の社長様が車で通り過ぎていきます。
石○屋社長「雪がないから、歩いて出勤できてえぇ~やろ!」
私・・・「はい!」
果たして本当にいいのかどうか分かりませんが、
ダイエットとして続けているこの徒歩出勤。
何事も「継続は力なり!」です。


by  加賀の武田信玄


アメリカでは、今日の未明、
オバマ新大統領が正式に就任しました。
黒人初のアメリカ大統領です。

大統領選挙の時は「CHANGE!」と叫び続け、
就任前のは「YES!WE CAN!」など私でも分かる英語で演説しています。
アメリカだけではなく、全世界のリーダーを自負するアメリカの大統領として、
全世界に訴えかけるように、簡単な英語を使っているのでしょうかね?

もううちの嫁は・・・「YES!WE CAN!」っと口癖になっております。








左義長&初詣

昨日午後から子供二人と市内のお寺で出かけました。
そして・・・毎年恒例の左義長を見に行ってきました。
200901181328000.jpg
近くに行くと熱い熱い
正月飾りなどがあっいう間に燃えつくされ灰になっていきました。

見学した後、
まだ行ってなかった初詣。
子供二人と一緒に、家内安全・商売繁盛を祈願しました。
多分4年ぶりぐらいにお参りしたかな~?
そう言えばうちの嫁は結婚して以来お参りしていないのでは・・・?
どうもねぇ~のかな?


by  加賀の武田信玄


昨夜のNHK大河ドラマ「天地人」
昨夜の物語で、上杉謙信のライバルの武田信玄が死んだ!
悲しい・・・

私・・・武田信玄を崇拝している一人として、
なぜあともう2年ぐらい生きていてくれなかったのか?
2年とは言いません!1年でもいい!
そうすれば戦国時代の状況が少し変わっていたと思って仕方ありません。

でも武田信玄が死んで、おおくの近隣諸国の武将は、
ホッとした人が多かったでしょう。信長、家康なんてそうでしょう。
ただ上杉謙信だけは、ライバル信玄の死を悼み、
武田勝頼が後を継いで弱大化した武田家を何かと支援します。
強気をくじき、弱きを助け・・・上杉謙信あっぱれであります。

信玄がこの世を去ってからは、信長はやりたい放題!
この信長の様子を見ていた謙信は怒り、
いよいよ信長対謙信の戦いが始まります。
この「天地人」でもその様子が放送されるでしょうね。




初夢抽選会

今日は年一回のお楽しみの抽選会です。
日頃買い物で貯めたスタンプカードを持参し、
会場の「山中座」へ・・・でも12時からの開始だったので、
ゆっくり家でご飯食べて行こうと思っていたのですが、
昨年も10時頃には行列になっていたのを思い出し、
今回も10時前に行ってみると・・・
200901181013000.jpg

200901181021000.jpg
もうこの行列!
無理もありません。天気も良かったし、
本当お得な抽選会ですので・・・
結局このまま会場入りし、
200901181042000.jpg
12時の開始まで座って待っておりました。

そして12時に抽選会開始
200901181217000.jpg
結果は・・・?
200901181239000.jpg
こんな感じ。
説明しますと、
一枚のカードは500円です。
このまま勿論買い物はできますが、
今回の抽選会で、3000円1枚、600円4枚にジャンプアップ
600円がはずれと思う人も多いですが、末等です。
空クジなしの抽選会なのです。お得とは思いませんか?

その他特賞は商品券30000円です。
1等は10000円。私も本当はこちらのほうが良かったな~
そう思うと600円はやはり外れた印象を持つのも仕方ありません。
また来年とは言わず、半年後にやってくれないかな~?


by  加賀の武田信玄


お昼・・・

今日のお昼休みに、
組合青年部役員会が市内漆器会館2階和室でありました。
200901171223000.jpg
今年初めての役員会です。
新部長のS谷氏の元での新たなる船出であります。
今日は来月1日に開催される通常総会の段取りや、
各委員会の事業計画が話されました。
研修旅行や、メンバー全員で蕎麦作りなどを行う予定です。
全ては来月の総会での承認が必要であります。

200901171223001.jpg
珍しく?今回は和室での役員会。
通常なら重役室のような会議室で行っているのですが、
先約があり和室での打ち合わせでした。
ランチも刺身定食。
和室だからか?
いつもは洋風のランチかカレーライスが多いのに・・・


by  加賀の武田信玄


明日は「ニコニコスタンプ初夢抽選会」が市内であります。
今年初めての運試し
楽しみやな~!






出前

今日は午前中から、子供が通う保育園で、
おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼうという催しがあり、
ゲームや餅つきなどをするため、午前中両親が不在。
よってお昼は会社で出前を取りました。

久しぶりです
山代桔梗が丘の「かどや食堂」の天麩羅そばにしました。
正午に出前され、空腹に耐えかねた私は写真を撮るのを忘れましたが、
寒い日には最高です。また出汁が旨い!
そばうどんは勿論ですが、カツ丼などの丼も美味しいですよ。

そうですね~?山中温泉の「山田食堂」みたいな感じでしょうか?
でも山代、と別所しか出前しないみたいなので、
山中の人は行かないと食べれませんがね。


by  加賀の武田信玄




寒い・・・

1月らしい気候になっています。
本当寒い
先週末からも降り積もり、北陸らしい光景となりました。

もう楽しい正月そして三連休も終わって、
もう今月の中旬・・・月日が経つのは本当早く感じます。

まだ1月というのに、
5月の連休の漆器祭りのイベントの準備も進んでいます。
私は、実行委員会副委員長の仰せつかっておりますので、
委員長のM田氏から次々と仕事を言い渡されております
加賀市の広報の申し込みをまずやらなければなりません。

こういうイベントは、
とにかく来ていただくお客様を増やすのが絶対条件です。
そのための事前告知をして早めに祭りの魅力をPRできればと思います。
加賀市や山中温泉の広報だけではなく、
商工だよりなど色々あります。
また新聞広告や、テレビCMもするかもしれませんので、
見ましたら是非ご覧なっていただき、5月の連休3、4日は、
「山中漆器祭り」にご来場下さい!
あまり早く宣伝してもあまり意味がないので、
3月下旬~本格的に広報などで紹介されます。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


こういうイベントも年々市からの補助が少なくなってきています。
その補助をあてして今まで開催してきた漆器組合には本当痛手!
もっと予算があれば、ケチった広告ではなく、
もっと大々的に宣伝できるのですが・・・
でも今年は市長選などもあるので、補助金のことなど、
選挙前には何でも言うことを聞いてくれるのでないか?という意見も。
そんなに甘くはないと思いますが・・・?






子供を連れて買い物

小松の嫁の実家から、
昼前の電車で金沢へ。
前日寝る前にふと明日は金沢で買い物をすると、
私の頭のセンサーが反応し行くことにしました。

200901121142000.jpg
嫁は「私人ごみが嫌いやし・・・」と言うので留守番。
子供は電車に乗りたいというので、
仕方なく連れて行きました。

嫁実家近くの「明峰駅」から電車に乗り、
20分ほどで「金沢駅」に到着!
200901121229000.jpg
百番街を散策していると・・・
山中漆器が展示されていました。
200901121248000.jpg
お~これは友達の叔父さんの作品。
漆器の「矢筒と矢」です。こんなもんまで作れるの~と感心しました。
さて買い物買い物
私・・・一応趣味買い物なんで。
ブーツやジーンズを購入!
丁度バーゲン中だったので、
百番街から金沢フォーラスへと欲しいものを求めて回りをグルグル。

子供もフォーラスの中で・・・
200901121340000.jpg
そんなに退屈はしていませんでした
おかげでいい買い物ができました。
ありがとう

200901121410000.jpg
お昼も食べて・・・
帰路につく。

電車の時間まで50分ほど間があったので、
200901121557000.jpg
駅構内のキッズランドへ。
これは便利な施設だな~と正直思いました。

電車発車の時間になり、
金沢から加賀温泉までの電車に乗り旅を終えました。
嫁が駅に迎えに来て、無事に帰宅。

三連休終了・・・。
年末年始の休暇にこの三連休・・・。
休みが多くて体がおかしくなりそうです。
雪も降り続いていますし・・・
明日からまた仕事ですね~


by  加賀の武田信玄











3連休の中日

またこの日小松の嫁の実家へお泊り。
週末の恒例となりつつあるこのお泊り。

嫁の実家のお父さんやお母さんもまた来たのか?と
思いつつも笑顔で出迎えてくれます。
子供が本当楽しみにしているので、
私としては、実家の人さえ良ければ行こうということにしています。

200901111954000.jpg
なぜか長男は実家のお店の戸締りの仕方の覚えているし・・・。

夜は、
嫁の弟とこれまた恒例の「ジャスコ」で買い物。
いつものように半額のオンパレード!
パーティー寿司や朝食のデザートを購入。
本当これに慣れると普通の金額で買うのがもったいない!
嫁の弟も私ら家族が来るとこれを楽しみにしているようです。


by  加賀の武田信玄

昨夜の会合

昨夜午後6時半から市内漆器会館会議室で、
組合青年部の会合がありました。
200901091847000.jpg
今回の資料です。
この青年部では主に5月3,4日に開催される
「山中漆器祭り」の打ち合わせをします。
イベント会社の社長様も出席いただいて青年部メンバーと、
イベントや即売テントの配置などを話し合いました。

200901092012000.jpg
実行委員長はこのお方。
初老が終った途端、急に真面目になられた印象が強いですね。
心強い!楽しい漆器祭りになりそうです。
5月の連休は是非!「山中漆器祭り」に来場下さい!

午後8時45分からは、
場所を鉄板焼T8に移動して新年会です。
200901092033001.jpg

200901092241000.jpg
漆器祭りの成功を目指し、鋭気を養いました。


by  加賀の武田信玄





大河ドラマ「天地人」放映短縮?

今朝のニューストピックスで、
1月4日から始まったNHK大河ドラマ「天地人」の放送回数は全47回になり、
異例とも言える11月末で終了という記事が出ていました。
何故だ~

第一回の視聴率はかなり良かったのに・・・?
実は・・・その後、
歴史超大作司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」が放映されるとのこと。
日清日露戦争を勝利の導いた秋山兄弟と詩人正岡子規の物語。
これも見たい!
主演は本木雅弘と阿部寛、香川照之です。
阿部寛は「天地人」に続いての出演!
これは面白そうだ~!

「坂の上の雲」の主人公の3人は愛媛県松山市出身。
松山には「坂の上の雲ミュージアム」もあります。

実は今年の組合青年部の旅行先を、
松山にしようかと協議していたところです。
こりぁ~松山行かなくてはいけませんね!
道後温泉のあるし・・・いいところだよ!


by  加賀の武田信玄

新年早々・・・

昨年度漆器組合青年部の会計を担当した私・・・
そろそろ今年の会計さんに引き継ぐため、
決算書の作成などをしております。
無事何とかおわりそうでホッとしております。
今年は旅行委員会の副委員長として役員として残ります。

役員と言えば、
この青年部も役員、子供の保育園保護者会長も3月まで任期があるし、
同年会も4月から会長を引き受けることになっているし、
仕事以外で忙しくなりそう
役員は会の世話などや運営などをする仕事ですが、
これだけ役員をしていると、
役員をしていることが当たり前のような感じになりつつある私が怖いです。

嫁曰く、
「簡単に何でも受けすぎや!イエスマンや!」と
よく文句を言われております。
確かにそうかも・・・?


by  加賀の武田信玄


火曜日の夜だったかな~?
江口洋介の出ていたドラマ「トライアングル」が面白かったです。
豪華キャストのこのドラマ。
佐々木蔵之介、広末涼子、稲垣吾郎、谷原章介、
風吹ジュン、北大路欣也などが出演しています。
なぞが多くて、最後にはどういう結末になるか?
今から楽しみです。



仕事初め

今日から仕事初めであります。
仕事初めか仕事始めか?どちらが正しいのかな~?
新年最初ということで、仕事初めに致しました。

会社に出勤し、
いつもと変わらぬ業務に精を出しました。
正月休みの甘えが残っていましたが、
無事初業務を終えて満足しております。

お客様から掛かってくる電話に、
新年の挨拶をして今年一年の商売繁盛をお互い誓い合いました。
皆様秋口からの不況で、
「昨年はいいことが無かったね~」とか
「今年はより一層厳しくなりそうだ」とか・・・
おっしゃる通りですが、年の初めからマイナス思考ではいけません!
何とか一個でも多く販売していただき、
昨年よりは良かったと言えるよう協力しながら頑張れたらと思ってます。


仕事が終わった後は・・・
組合青年部の新しいメンバーでの第一回委員会が、
市内の「お○に」で午後7時からありました。
メンバーの顔合わせというか・・・新年会になってしまいました。
200901052212000.jpg
みんな本当よ~飲むわ~!
正月飲み食いしたんじゃないの~?
でもこの青年部のパワーは新年から全開です!
皆トイレに行って、戻る時に必ず手には「ビール瓶」が・・・

今年もみんなで盛り上げていきましょう!


by  加賀の武田信玄







今日で休みは終了

1月4日最後の年末年始の休暇日です。
寂しいね~
でもこの年末年始を楽しいことが多くあり、
今年は昨年よりも良いことが多くなるような期待感があります。

4日は朝から嫁の弟との練習です。
200901041131000.jpg
流石は銀行員!上手やな~!
私は相変わらずでした

嫁の実家へ戻ると・・・子供らは
200901041343000.jpg
なぜか焼き芋をしていました。
嫁の実家に行ってからは、
私達夫婦よりも、
小松のお父さんお母さんと一緒にいた時間のほうが多かったですね。
子供も凧揚げもしたし、
日本のお正月を満喫していたようです。

夕食もご馳走になり、
午後7時にに帰宅。
さぁ~明日から仕事!子供は保育園だぞ~!


by  加賀の武田信玄


大河ドラマ「天地人」が始まりました。
ベールに包まれた「直江兼続」の生涯が今年明らかになります。
第一回を見て・・・?う~んって感じでしたが、
与六(後の兼続)が両親と離れ離れになりシーンにはちと涙が・・・。
あの与六を演じる子役に拍手です!
上杉謙信の阿部寛がちょっと信長のような風貌だし・・・。
秀吉の笹野高史は思っていた通りのハマリ役ではないでしょうか?

あくまで私個人の感想です。



正月休みその後・・・

2日から小松の嫁の実家へ。
3日は午前中は小松市内で買い物をし、
午後は金沢へ・・・とにかく金沢に着くまでで渋滞!
いつも停めているも満車!でもなんとか到着。
200901031417000.jpg

今回は子供らが付いて来ず、
嫁と嫁の弟とのショッピングでありました。

200901031543000.jpg
これがあるなら、
子供も連れて来れば良かったかな~?
でもいないほうがかなり楽!
子供達よ本当申し訳ない。

折角金沢に来たので・・・
200901031626000.jpg

200901031628000.jpg
新年早々「愛の献血」であります。
今回は成分献血のため時間がかかるので・・・
200901031640000.jpg
DVDを見ながらゆっくり。

献血終了後は・・・
200901031754000.jpg
お菓子を食べ放題の、ジュースを飲み放題!
さらにお土産に、
の無料駐車券と洗剤、そしてティッシュ5箱!
もう逆に申し訳ないって感じ・・・こんなにいただいて!

夜嫁の実家に帰宅後は、
200901032056000.jpg
お得意のジャスコで買い物。
この正月は、2日の夜もジャスコへ行って、
かなり得をしましたね。

充実した正月3ケ日を過ごせました。
でも夜遅くから寿司などを沢山食べたので、
体重が本当心配です


by  加賀の武田信玄







2009年 元旦

200901011411000.jpg

200901011412000.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


やっぱ正月はいいね~
いつもとは料理が違うし・・・
200901011444000.jpg

200901011416000.jpg
ちなみにオードブルの容器は私の会社で製造しております。
「五所回転オードブル」でございます。


200901011530000.jpg
まだまだ楽しい正月は続きますよ!
でも寒い正月となっております。
風邪など引かずに楽しめるようにしないとね。
食べすぎや飲みすぎにも注意が必要です。特に私は


by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
