結婚式

今日は朝から快晴でした。
休日に晴れるというのは、本当嬉しいことです

この陽気に誘われ、嫁の従妹がこの日結婚式を挙げます。
おめでとうございます。
それにより、私の子供が介添え役に任命されました。
朝から嫁、長女は地元美容室で髪を結び、
長男も袴に着替え、それと私は歯医者で検診と慌しい午前中でした。
着付けをしていただいたじゅんちっち様の奥様ありがとうございます。

午前11時にお嫁さんが式場に出発するのに何とか間に合いました
200902281146000.jpg
長男はいつもと変わらない様子でしたが、
長女が何だか緊張気味・・・あのうるさい子が急に無口になりました。
責任の重さを感じているのでしょうか?

200902281148000.jpg
しっかりお嫁さんをご案内してくださいよ~

私の役目はここまで。
披露宴楽しんできてね。


by  加賀の武田信玄





昨夜は・・・

子供が通っている保育園で、
保護者会役員会がありました。

今年度の事業報告、会計決算が議題で、
満場一致で承認されました。
ありがとうございます。

保育園での子供と遊ぶとことも楽しいし、
親同士でバーベキューや飲み会・・・色々やりましたね。
保育園での行事も、年度末大掃除と卒園式を残すのみとなりました。
保護者の皆様や先生方の尽力により、
無事保護者会会長の任を終えることができそうです。

役員会終了後は有志で輝○へ・・・。
これが役員をしていて一番のお楽しみかもしれません。
また打上もするし、来期の役員の選定のしなくてはいけません。
時期会長予定の、N田さん頑張って下さいね。


by  加賀の武田信玄


今朝のニュースで自分も本当か?と思ったことが・・・
20090227-00000001-maip-spo-thum-000.jpg
長きにわたり低迷していた、スキーノルディック複合が、
団体で14年ぶりの金メダルを獲得!
ヤッター!おめでとう~!

90年代・・・荻原、河野らを擁して無敵を誇っていた日本複合
当時のメンバーであった河野がコーチを務めた日本が見事復活です。
90年代との違いは、後半の距離が異常なほど強いということです。
前半のジャンプでの高得点を貯金に後半逃げ切るという戦術でしたが、
今回は後半の距離に重点をおいて、
前半の5位から見事な逆転!すばらしい!
来年のバンクーバー五輪に向けて期待が持てますね。







保育園統合民営化会議

昨夜の会議で第7回目を数えました。
毎回、市からの説明や、それについての議論が活発にされております。
過去の議事録や資料などは、
加賀市のホームページでご覧いただけます。

いよいよ今ある保育園を、
どのように統合民営化していくかという議論もほぼ出尽くしました。
公立と私立の保育園がありますが、
8年後には、私立に統合するという当初市が提案した
基本方針通りになりそうです。
公立の必要性を訴えている私にとっては、
「本当にこれでいいのか?大丈夫なのか?」という気持ちが強いです。

それと昨夜までの会議の経過と決まっていることを、
明日夜の保護者会役員会で報告しなくてはいけません。
皆さんどういう反応されるのか心配です。
先生方も自分の仕事が無くなる(廃園となれば役所内での配置転換)
どうなってしまうのだろうか?


by  加賀の武田信玄





山中漆器ワークショップ

今日午後から市内某小学校へ、
我が漆器青年部が小学生に「山中漆器」のすばらしさ?を教えるべく、
青年部部員8名で行ってきました。
200902241346001.jpg

200902241404000.jpg
一言で漆器について説明するのは難しいので・・・

200902241352000.jpg
小学生の机の上に並べ、山中漆器などを使いながらの授業。
まずクイズを出し、写真のサンプルから漆器はどれでしょう?
という問題を出題します。
これは意外と簡単に思える人もいるでしょうが、
ガラスと陶器は漆器ではないとことは小学生でも分かります。
でも弁当箱やスタンドミラーも、
漆器ではないと思っている小学生も多かったようです。

山中漆器は、伝統漆器と近代漆器に2分され、
これらは全てこの山中で作られている物という説明をします。
その後は、どうやってこの漆器が作られているのか?
などを説明しました。

この試みは、
小学生4年生の授業で、伝統工芸を学ぶという項目があります。
それに添って、この青年部で不定期に開催しておりました。
200902241445000.jpg
小学生も興味深く聞き、

200902241436000.jpg
我々もできるだけ分かりやすく説明しているつもりです。
でも子供に教えるというのは、
何事も難しいことですね~
みんな理解できたかな~?


by  加賀の武田信玄


夕方にはこの様子が早くも地元ケーブルテレビで放映されました。
何気に、カメラに向って「ピース」をしていた私の悪態が映っていたようです。
講師で小学校に来ていながら、
そのようなことをして視聴者から私にお怒りのメールをいただきました。
この場を借りておわび申し上げます。
ただ・・・まだ授業が始まる前だったような気がするのですが・・・?
授業に関しては、皆一所懸命しておりましたので・・・。
辞任した財務大臣のような言い訳みたいですね。








新入学の集い

小松市公会堂で、新入学を祝う集いというのがあるので、
家族で行ってきました。入場は無料!
整理券をしっかりゲットして、お昼を「じんずし」で済ませ・・・
午後0時30分に過ぎに入場!
200902221243000.jpg

200902221251001.jpg
この通り満員でございます。
入場は無料で、粗品や、お楽しみ抽選もあります。

200902221315001.jpg
小松市の「こばと保育園」の楽器演奏です。
本当素晴らしい!私の長男と一緒の年とは思えません。
この後は、交通安全の話や、小松消防署のバンド演奏と続き・・・

200902221423000.jpg
お楽しみ抽選会です。
この日は豊作でした。
リィックサックに、文房具セット、そして動物園の無料招待券!
笑いが止まりません!
でも動物園は車で行くほうがお金がかかりそうです


by  加賀の武田信玄




WBC

いよいよ臨戦態勢です。
巨人との練習試合を前に当日の先発オーダーを発表するなど、
日本中の期待を一身に背負っての戦いが始まります。
200902211234000.jpg
このところ「スポーツ報知」の一面はWBC一色!
こりぁ本当負けられませんね。

日本代表最終メンバーの残る戦いもチーム内であります。
晴れの舞台の切符を手にするのは誰か?
代表監督の原さんも身内のチームを選手を多分落とすでしょうね~?
山口とか亀井とか・・・。

キャンプを張る宮崎の連日沢山の観衆がつめかけ、
代表候補に声援をおくっています。
イチローの人気はずば抜けていますね~!
イチローにかかる期待はただならぬもの・・・頑張ってよ~!


by  加賀の武田信玄


WBC開幕とともに、今年の球春も到来。
1ヶ月早く今年は野球を見ることができますね。
今年の巨人がどうなるのか?もう心配しております。
でも普通に戦えば優勝できます。
気楽に応援しましょう。




無料なんだ~!

最近私の携帯電話の調子がおかしい?
フル充電しても一回通話すると、すぐに電池が1個になってしまう。

電池がどうやら末期症状らしいです。
先程、ドコモショップに事情を説明すると、
もう電池がないようですね~?もう2年以上ご使用されているので、
機種変更されてみては?
」と・・・。
そうか~?買い換えようかな~と欲がでましたが、
私よりもっと長く使っている嫁が、先日同様の症状になって、
電池を交換したことを思い出し、
電池交換するだけじゃいけませんか?」と尋ねると・・・
そうですか~。それなら2年以上ご使用されているので、
無料で電池交換できます。そうしますか?

無料なの?ならそれで!」もう即決や!
最初からそう言えっちゅう~ネン!

口車に乗せられ、機種変更するどころでした~危ね~

この不景気に50000円ぐらいする携帯電話を買い換えるなんてもったいない!
タダでタダで電池交換できるんだからね。


by  加賀の武田信玄





これが本当の・・・

2月の天気でしょうね~。
先週末は奇跡的と思えるような暖かさで春一番も吹きました。

その2月ももう中旬を過ぎました。
暦では本当春に向かっていますが、
昨日からの雪・・・まだまだ寒い日々が続きそうです。

春らしい話題を一つ。
昨日、長男が通っている保育園で、
卒園記念の写真撮影があり、私も保護者代表ということで、
園児、先生方と一緒に写真を写してもらいました。
この記念撮影のために、
何ヶ月かぶりに長男は髪を切りました。
200902141342000.jpg

そして昨日の記念撮影です。
200902171007000.jpg
保育園での生活も長男にとっては残り一ヶ月。
春には一年生です。子が育つのは本当早い・・・。


by  加賀の武田信玄


昨日辞任した中川財務・金融担当大臣。
何の因縁か?
昔・・・麻生首相の祖父吉田茂氏が首相をしていた時のこと・・・
こともあろうに、当時の大蔵大臣(今の財務大臣名前までは分かりません)が、
酔っ払って女性議員に抱きつくなどの破廉恥な行為を犯し、
即刻辞任した過去があるようです。

中川氏も飲酒のせいか?薬のせいか?はっきり原因は分かりませんが、
麻生首相と吉田茂・・・まさに因果は巡る・・・。




ニュースで見た二人の日本人

昨日二人の日本人のことがニュースで報じられました。

まず一人目。
中川昭一財務・金融担当大臣の会見見ましたか?
G7会議の収穫や結果などを報告する記者会見でのこと。
ひど過ぎますよね。

日本の財政・金融のトップが、
あのロレツの廻らないひどい記者会見が全世界に配信されました。
どう見ても酒を飲んで酔っ払っているようにしか見えません!
本人は風邪薬が原因とおっしゃっていましたが、
聞くところによると、お酒が好きな人らしく、
会議の合間にちょっと飲みすぎたのではないの!

こんな醜態をさらしておいても麻生さんはまだ辞めさせない。
これもおかしい!もう麻生内閣、そして自民党はダメやね~。
自民党だけはなく、
日本の政治家のアホさが全世界に知れ渡る結果になってしまいました。
本当情けない


二人目は、作家の村上春樹氏です。
イスラエルのエルサレムで、
著名な作家が受賞する「エルサレム賞」の受賞式で、
イスラエルのガザ空爆を痛烈批判!

これはもの凄く勇気が必要なことであります。
「エルサレム賞」を受賞したことを、
周囲の人達は拒否すべきという意見もあったようですが、
あえて本人は、イスラエルに出向き、
賞を受け取り、そしてその後のスピーチ。
村上氏らしい壁と卵を例えにして、
ガザ空爆を痛烈批判したのです。
素晴らしいというか、危険にさらされることにもあるので、
村上氏のことが心配になりました。
危険を承知で、全世界にガザ空爆をイスラエルの非道を訴えたかったのでしょう。


同じ日本人二人・・・世界のメディアにはどう写ったのでしょうか?


by  加賀の武田信玄


この場でちょっとお願い。
誰か私の長男にスキーをセット一式を貸していただけませんか?
正直に言いますと、貸してではなく、
サイズが小さくなって捨てるに困っているものがあれば、
私の長男に頂戴ということです。
長男は6歳です。足のサイズは20~21です。
もしあれば取りに伺います。
宜しくお願い致します。


昨日はスキー場へ

昨日は家族で、白山市の一里野温泉スキー場へ行ってきました。
怖がる長男を無理やり滑らせようとしましたが・・・
とりあえず、今年初めてということで、
スキーを履いて歩けるようになったことだけでも良かったかな。

長女はずっとソリ遊びをしておりました。
一回私がリフトに乗せて、スキー場を見渡すと、
「パパ!あそこへ行きたいと」とういので連れて行きました。
200902151119000.jpg
幼児が雪の上で遊べることろがあったので、
退屈するようなことはありませんでした。
それと昨日は天気が良くて、汗ばむくらい。

お昼は・・・
200902151206001.jpg
電気ポットを持参して、カップラーメンとおにぎりです。
いつもなら、ダラダラ休憩して寒くなって滑るのが嫌になるのですが、
昨日の天気です。
午後からも活動し、午後4時に帰宅。
疲れた~~!


by  加賀の武田信玄





たこ焼きパーティー

昨夜は夕方から招待を受け、
友人N田さん宅に行ってきました。

子供と嫁は先に行き、私の仕事を終えて午後6時から合流。
200902131803000.jpg
もうすでに、子供らはたこ焼きを食べておりました。
美味しいたこ焼きを私もいただき、
そして自らもたこ焼きを作って食べました。
200902131803001.jpg
たこ焼きを何個食べたかな~?
こんなにお腹いっぱいたべたのは久しぶりであります。

子供たちは自分たちで楽しく遊んでいたので、
僕たち大人はおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

その時の話で、
今日はバレンタインデーをいうこともあり、
昨日、小松の小学校に勤務している友人N田が、
子供らや同僚の先生から沢山チョコレートをもらってきていました。
お返しをしないと大変よ~

友人N田によると、
小松の小学校では、学校にチョコを持ってきて、
男の子に渡すことを禁止っていう訳ではないが、
あまりそういうこうはしないと聞き、私は驚きましたね。
友人N田もこそっと子供らから受け取ったみたいです。
私の嫁も、小松の者だったので、
「そんなことしなかったし、チョコを学校であげたことがない」と・・・
へぇ~山中と小松だけでそんなに違うのか?

っと言っても、私も小学校時代にチョコ貰った記憶がないので、
私みたいに「もてない男子」にとっては、
学校でチョコを渡すことに関しては、
してほしくないというのが正直な気持ちでしょうか?


by  加賀の武田信玄


もてない男のひがみでしょうかね?






結婚式に招待されるって?

今月最後の土曜日に、
嫁の従妹の結婚式があるみたいです。
私と長男は招待されていませんでしたが、
当初の予定変更で何と!長男も招待されることになりました!
あれっ?私は・・・?
200902101807000.jpg
こりぁ~着れるかどうか着付けしてみないと・・・
丁度いい大きさだったようです。よかった~
ご祝儀でただでさえお金がかかるのに、
これ以上出費しなくて良さそうです。


by  加賀の武田信玄


今晩はサッカー「日本対オーストラリア」
あのドイツでの逆転負けの悔しさを晴らす時です。
今日勝てば、ワールドカップ出場の大きく前進します。
私はもう子供と風呂も入ったし、後は夕食食べて寝さすだけ。
勝ってくれよ~!

そういえば、東京オリンピック招致に関して、
国会が乱れているようです。
民主党が「東京オリンピック招致」の国会決議に対して、
反対しているとのこと・・・。
確かに、東京都だけが必死になって招致運動をしているだけのご様子。
石原知事も民主党に対してお怒りになっているようです。
オリンピックは開催するのが都市ですから、
東京オリンピック招致については、
東京だけが頑張ればいい問題ではありますけど・・・。

これがサッカーワールドカップになるとまた話は違ってきます。
こちらは「国」が開催する祭典。
ワールドカップにも、日本がまた立候補するみたいです。
来年が、南アフリカで、その次がブラジル・・・そこまで決まっています。
来年か再来年?はっきり分かりませんが、
ブラジルの後とその後を一括して開催国を決めるみたいです。
スポーツイベントが好きな国やね~~日本は!
オリンピックもワールドカップも日本で見たいけど、
もっと他お金を使ってもいい気がするのは私だけでしょうか?



昨夜の夕食は・・・

先日の懸賞で見事当選した「三重県産牛肉」で・・・
200902091833000.jpg
すき焼きで~す!
三重県産すき焼き用お肉と書いてありましたが、
実は「松阪牛」でした。600gもありましたので、
家族全員が食べることができましたよ!

松阪牛って高いよね~!
私も独身の時に両親に連れてってもらったことがあるのですが、
その時は「ステーキ」が1.5万円でした。ビックリした記憶があります。
毎年出張でも行くところですが、
そんな贅沢はもちろんできません。
出張は「吉野屋」で食べることが多いですね。

食べ終わると・・・
200902091957000.jpg
保育園で鬼役を熱演した方からいただきました。
沖縄ですか~いいですね~!楽園ですね。
奥様が行かれていたようで、お土産をいただきました。
いつもありがとうございます。


by  加賀の武田信玄






疲れた~

昨日日曜日の1コマ。
長男の部屋に学習机を運びました。

机は、嫁の弟が使っていたものを譲り受けました。
小松の嫁の実家からトラックに載せて運び、
自宅の部屋まで、嫁の弟と運びました。

長男の部屋は自宅最上階の4階です。
これは大変だ~と二人で話しながらも何とか運び終えました。
200902081507000.jpg
長い間使用したには、殆どキズなどはありません。
奇麗な学習机です。長男も喜んでおりました。
デスクマットと床に敷くマットだけを新品で購入しました。
長男の部屋はこれで完成!

机を運んでもらった労をねぎらい、夕食は輝美で焼肉です。
200902081824000.jpg
久しぶりの焼肉を堪能しました。
嫁の弟よ、手伝っていただきありがとうございます。


by  加賀の武田信玄


NHK大河ドラマ「天地人」
昨夜からいよいよ上杉謙信が織田信長打倒に兵を挙げました。
信長と戦うことを迷っていた謙信がついに立ち上がりました。
当時の信長は兵力10万を率い無敵。
この信長に立ち向かう謙信は無謀とも思えましたが、
信長は想像以上に謙信に追い詰められます。

もし謙信が後1年長生きしていたら・・・・・・・?
信長は本当運のある男です。






久しぶりに当たりました!

200902071801000.jpg
すき焼き用のお肉が懸賞で当たりました。
食材が当たるのは本当嬉しい・・・と嫁も言ってます。
夕食代が節約できますからね。
他にも「温泉宿泊券」なども多数応募しております。

あまりにも応募し過ぎていつ応募したのか?
当選しても、何の懸賞で当たったのか忘れてしまうほどです。
期待するとダメなんだな~。懸賞は・・。


by  加賀の武田信玄


白山市白峰へ

昨日の夕方、嫁から一通のメールが。
「長男が雪だるまを見たいと言ってます。
保育園でも見に行くことを言ったらしく、
連絡帳にも、F先生が雪だるまは面白いですので、是非行ってきて」と・・・。
何でやねん

木曜日の夜に、雪だるま祭りがあるので行ってみるか?と
長男に聞いた時は、
「そんなの行かないし・・・家におる!」と言ってたのに・・・

結局長男の熱意に負け、午後6時半に自宅を出発し、
白峰へ行ってきました。

200902062016001.jpg

200902062028000.jpg
いっぱい雪だるまがいました
ただの雪だるまではなく、バケツを帽子代わりにしたり、
小さい雪だるまにはマフラーを巻いたり、様々な工夫がしてありました。
ライトアップされていて、幻想的な情景でしたね。

200902062020000.jpg
こんな子供も遊べるところもありましたいし、
ラーメンなども売ってましたよ。
350円という安い価格もいいね~!

200902062041000.jpg
それにしても多くの人でしたが、
色々な大きさや形の雪だるまを見ることができたので、
子供らも楽しかったようです。来て良かった~。
来週金曜日の夜もライトアップされるみたいですよ。

200902062042000.jpg
多くの人にびっくりしたのか?
雪だるまもお疲れのご様子です。


by  加賀の武田信玄












節分

今日は節分です。
私の子供たちも、保育園で豆まきをしたようです。

そして帰宅後はこれです。
200902031827000.jpg
恵方巻きです。
今年の恵方は「東北東」です。
長女も恵方に向かって・・・
200902031829000.jpg
ガブリ!
私も恵方に向かって無言で1本食べました。
ただ恵方に向かって食べるのではなく、
願いことを思いながら無言で食べなければいけませんよ。

それと今日2月3日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
もうあれから7年・・・早いな~


by  加賀の武田信玄


麻生首相が公務員改革に国会で言及し、
省庁OBが繰り返す「天下り」をあっせんしないと公言!
本当に出来るのかな~?
これ以上支持率を落とすわけにはいかない首相のポーズなのか?

そもそもなぜこの「天下り」が発生するかというと、
官僚の同期が省庁トップの事務次官になって、
自分が出世競走に敗れてプライドが傷つくがため、
省庁を退職し、どこかの会社の重役になるというくだらい慣例であります。
実にバカバカしい!
事務次官になれなくても、定年まで勤めればいいじゃないですか!
どこの会社でもこういうことはあります。
自分よりも後輩が出世することも多くあるでしょう。
それなのになぜ官僚だけが、この「天下り」が普通に認められていたのか?
「天下り」を廃止すると法律が必要だと思います。
でも政治家より官僚のほうが力があるのだから、
そう簡単にはいかないでしょうね?





色々あった休日

朝から長女が・・・
「パパもう朝やぞ!早く起きて下さい!」と休日恒例の決まり文句で起こされ、
私「またか~朝からうるさいな~」と、
言っていつもはそのまま寝させてくれるのですが・・・
長女「ウンチ出たし、おしり綺麗に拭けているか見て?」と・・・
もう自分でそれくらい分かってくれよと思いつつ、
これが決定打となり寝床から起き上がりました。

朝食後、従兄弟に子供が生まれたので、
お祝いの品を買いにちょっと福井まで行ってきました
途中「ニトリ」で・・・
200902011140000.jpg
長男の机の下に敷くマットを購入しました。
なかなか私らの気に入った柄がなくて今日まで買いませんでしたが、
長男も気に入った様子でしたので買うことにしました。

そして従兄弟の子供のお祝いは、
アルバムとレッグウォーマーをプレゼントしました。
気に入ってくれると嬉しいのですが・・・。

昼食を福井で済ませ、
午後2時半に帰宅しました。
私はその後、午後4時から始まる漆器組合青年部の総会に出かけました。

続きを読む

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード