

年度末・・・

今日をもって、平成20年度も終了。
明日からまら新しい21年度のスタートです。
20年度最後には、長男の卒園式もあり、感激のさめる間もなく、
また新年度早々に小学校の入学式・・・。慌しいですね。

長男は、卒園式終了後体調を崩し、
今日も熱が上がったり下がったり・・・
聞くところによると、長男と一緒に卒園した友達も、
インフルエンザなどに感染した子が多いみたいです。
みんな早く元気に良くなってほしいと思っています。

長男は元気ではありませんが、
200903311702000.jpg
長女はこの通り元気満々
四月から年中さんになり張り切っています。
夕方も荷物を運ぶのを手伝ってくれました。
ありがとね。保育園でお利口さんなんだから、
おうちでもみんなの言うこと聞いて下さいね。

保育園といえば、
今日ももって異動される先生にとって最後の日です。
園長先生様も異動され寂しくなりますが、
長男が保育園に通って卒園までずっと見守ってくれました。
本当ありがとうございます。
挨拶に行きたかったのですが、仕事で行けませんでした。

4/1には保育園保護者会の新役員による会合があります。
私はまだ長女が保育園に通っているので、
来年度の引き続き役員をすることに・・・
来年度のN田新会長を中心に、
保育園を盛り上げていくことができればと思っています。


by  加賀の武田信玄







懸賞で当たったので・・・

3月29日(
前日から小松の嫁に実家に泊まりに行き、
この日は金沢へ家族で出かけました。
長男は相変わらず少し熱がありましたが、
「どうする?」と聞くと行きたいというので、
無理をして連れて行きました。

200903291203000.jpg
これが懸賞で当たったので・・・。
楽しいミュージカルがあると聞き行ってきました。

それと・・・
200903291217000.jpg
歯の無料診断のありました。
虫歯は二人の子供はないので安心しました。

ミュージカルが始まり、
歯磨きの仕方なども説明していました。
これからもしっかり歯磨きして下さいよ。
でないと怖い虫歯菌マンが来るぞ~!
子供のためになったし、行ってよかったな~。

帰宅途中には、
200903291621000.jpg

200903291621001.jpg
「世界をつかもう」をキャッチフレーズに、
WBC日本代表を応援していた「マクドナルド」が、
2連覇して「世界をつかんだ!」日本代表を祝福して、
割引をしていました。それにのっかりハンバーガーなどを食べました。

長男は帰宅したらまたグッタリ・・・
明日は病院に行かなくては・・・。


by  加賀の武田信玄


劇場版「相棒」を昨夜見ていました。
久しぶりに見る亀山刑事に感動しました。
やっぱり、杉下右京の相棒は、亀山が一番似合いますね。

見終わると、「小松市長選挙」の開票速報が!
なんと私家族と一緒に写真を撮ったことのある西村市長が落選!
ちょっと偉ぶった態度が災いしたのか?
私家族との写真では確かにそう見えますが、
気さくな方という印象を私は持っていました。
でも長く行政のトップに立っていると誰もが威信を持ってしまう。
3期12年市長を務めたのですから、
そろそろ若い人がいいと小松市民が判断されたのでしょうかね~。










長男が保育園を卒園

3月28日(土)は長男が5年間通った保育園を卒園する日です。
5年長~いようでこの日を迎えるとやっぱりあっという間のように感じます。
卒園式の様子はこちらをご覧下さい。
少し痩せた自分の写真も載っていました。
恥ずかしいな~。

200903281049000.jpg
感動的な卒園式でした。
最後の歌を合唱する園児達・・・
みんな小さかったのに・・・
子供が大きくなるのは本当早いですよね。
小さい時の様子を思い出しているのでしょうか?
先生方や保護者の皆さんもうっすらと涙が・・・。

200903281131000.jpg
みんな卒園おめでとう!
小学校でもみんな仲良く、元気に頑張って下さい!


by  加賀の武田信玄


何人か体調が良くない園児がいました。
実際一人休んだ園児もいます。
式終了後、長男も発熱しグッタリ
入学式までお休みなので、
疲れを癒し、万全の体調で小学校に行きましょうね。




いただきました!

今日午後から、じゅんちっちさんからいただきました。
200903261938000.jpg
ふっくらしていて、甘さも丁度いいケーキです。
いただいた時から帰宅して食べることを楽しみにしていました。

200903261942000.jpg
喜んでおりました。
いつもありがとうございます。


そしていよいよ明後日の土曜日は、
長男の保育園卒園式です。
丸5年の間、過ごした保育園ともお別れです。
本人はどう思っているのでしょうか?
私は・・・自分が卒園式の時に泣いてしまうのではないと心配しています。

そんな私の心配を感じているのか?
自宅では、長男が卒園証書の受け取り方の練習をしたり、
寝る前には、小学校へ来て行く学生服を着こなす練習もしています。

長男の卒園式の時に、長男が受け取った賞状を、
親に感謝の言葉を添えて渡し、
その後親がお祝いの言葉を言うようになっています。
私と嫁のどちらが受け取って長男にお祝いの言葉を言うかで、
喧嘩してしまいました。しょ~もね~ことで子供の前で、
言い争ってしまいました。すいません


by  加賀の武田信玄







WBC:侍ジャパン2連覇

やりました!
もう何も言うことありません!
200903250806000.jpg

200903250806001.jpg
最後の最後で活躍できたイチロー。
これまで打てなかったことを忘れさせる見事決勝タイムリー!
9回裏、ダルビッシュが打たれ韓国に追いつかれたために、
巡ってきた好機をものにしました。
でもあそこで打ってくれるのだから流石イチローです。

200903250807000.jpg
岩隈は本当よく頑張りました。
この日も韓国打線を翻弄!
負けたら終わりのキューバ戦の時のように見事な投球!
昨シーズン21勝した実力通りの活躍でした。

打線もコツコツ・・・繋いで粘り強い攻撃でした。
侍ジャパン2連覇本当おめでとう!
今年最高のニュースであり、日本中が熱狂の渦に巻き込まれましたね。

私も昨夜、同年の役員会終了後、
この方喫茶Pでささやかな祝杯を上げました。
夜遅くにお付き合いいただきありがとうございます。


by  加賀の武田信玄







WBC:日本決勝進出!

ヤッター!
見事アメリカを破っての決勝進出!
打線がつながり、ホームランなしで9得点!
9-4でアメリカを下しました
8回には2点差までに詰め寄られますが、
川崎の執念の走塁でダメ押し!そして盗塁!
その後、イチロータイムリー!中島ツーベーツで、
1塁からイチロー激走生還!感動です。

実力実力!アメリカなんて大したことなかったね~!
これで決勝は5たび宿敵韓国や!

振り返れば、韓国と日本のためのWBCですよね。
韓国も日本もこれまでともに2敗づつ。
今大会の対戦成績もまさに5分!
いよいよ決着をつける時がきました。

それにしても5回も韓国と戦うことになるとはね~。
この2国以外は話しになりません!弱すぎる!
なるべくしてこのような結果になった感じです。
北京の金メダル韓国と、前回WBC優勝の日本。
真の世界一となるのはどちらか?
楽しみですよね~!

5回も戦うなんて・・・
200609141133001.jpg
武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いを思い出さずにはいられません!
でも5回戦ったことにはなっていますが、
実際は1~3回目、5回目はちょっとした小競り合い程度。
第4回の戦いが一番激しく戦い多数の死傷者を出しました。

でも今回の日韓戦は、初戦に日本がコールド勝ちから始まり、
その後はどの試合も大接戦!
この5回目の対戦を決勝で戦うなんて・・・運命を感じますね。


by  加賀の武田信玄









父の誕生日

3月22日()は私の父の誕生日です。
誕生日のお祝いに、家族でお出かけすることにしました。
朝9時過ぎにを出発し、
目的地の「のとじま水族館」へと向かいました。
ちょっとした旅行ですね~。子供も楽しみにしていました。

途中、能登有料道路の西山P.Aで休憩。
200903221048000.jpg

200903221047000.jpg
野菜や魚が多く販売されていました。
私は多くの銀杏にビックリしました。


そして、昼近くにのとじま水族館に到着!


続きを読む

誕生日のケーキ

夜、次の日に迫った私の父の誕生日に食べるケーキを作りました。
嫁と一緒にケーキ作りをしたのはこの人。
200903212030000.jpg
ちゃんと真面目に作ってよ~!
生クリームを塗った上にイチゴを載せて・・・
200903212030001.jpg
出来上がり・・・?イチゴがちょっと少ないのでは・・・?
デコレーションの生クリームがありませんが?
嫁「ちょっと周りの多く生クリームを塗りすぎたか?」
ちょっと失敗気味のようです。


by  加賀の武田信玄


家で作るようになったので、
今後は本当ケーキを買うことは無さそうです。
でも、ケーキのスポンジや、プレートは「ケ○ン」で買ってきたようです。
クリスマスケーキも同様でした。


もう春やっちぅのに~

某白山市へスキーに出かけました
何で?まだ雪あるんかい?と正直思いましたが、
嫁「大丈夫や。スキー場に確認したし、リフト回数券も残っとるやろ?」
確かにリフト券は残っています。でもね~もうお彼岸なのに・・・。
しかも前夜の飲み会でヘトヘトになっている私・・・。
山へ遭難しに行くも同然!どうなるか心配しながらを出ました。
行ってみるとやはり・・・
200903201427000.jpg
こりぁ無理だな~!
ゴンドラに乗って上から滑るしかありません。
長男を連れて、山頂へ。

200903201236000.jpg
視界不良!途中まで滑りましたが、
人の気配はないし、全くコースが分からない。
本当遭難しそうでした。
でも長男に心配させてはいけないと思いとにかく下も目指して滑りました。
そしたらようやく中間地点のロッジを発見し「ホッ」といました。
林道コースを通りやっとの思いで下山!
もう膝や腰が痛い痛い!

お決まりのカップラーメンを食べて帰宅しました。
長男も少し滑るようになったし、行った甲斐があったかな。


by  加賀の武田信玄


町内役員慰労会

昨夜居酒屋Hで、今年度のF町役員慰労会がありました。
200903171915000.jpg
ド派手な内装になっている居酒屋Hの2階。
私も初めて2階に入った時は、目がオドオドして落ち着きませんでしたが、
もう何回も来てみると慣れたというか、気にならない感じですかね。
でも初めて来た人は、
「2階はすごいね~」とか、
「広い部屋で、壁やテーブルがすごく派手」だとか反応はさまざま・・・?

部屋の壁や、テーブルの派手さにはもう気になりませんが、
この部屋は、L字型にテーブルは配されているため、
一番奥と、入り口が死角になってしまうことが気になるとことでしょうか?


ともあれ、無事町内体育委員という重責?を終えることができました。
今年度は10月の運動会も久しぶりに優勝できたし、
担当委員として十分務めを果たしたかな~と思っています。
よって来年度はゆっくりできると思っていたのですが、
時期町内会長や、今年度の会長から、
「来年度は、交通安全委員をお願いします」とのこと・・・?
交通安全委員?何ですかそれは?って感じ?
一応役員ということで、来年度も町内のお世話をすることになりました。
何かやっていればそれだけ楽しいことも増えることでしょう。


by  加賀の武田信玄



今日運命のWBC「日本対韓国」
仕事中の試合なので、
テレビは見れません。ラジオとかで中継あるのかな~?
何もなければ、インターネットの一球速報を見ながらの業務になるでしょう。
勝ってくれよ~!





WBC:日本快勝!

日本!キューバに快勝!
朝から本当いいニュースであります。
20090316-00000002-jijp-spo-view-000.jpg
先発松坂が好投!全くキューバを寄せ付けない完璧な投球。
これで、この後行われる「韓国対メキシコ」の勝者と、
決勝ラウンド進出を賭けて戦います。
恐らく韓国が勝って上がってくるでしょうね。
第1ラウンドで完敗を喫した韓国に今度こそ勝てるか?

厳しいかな~?
キューバに勝ったものの、イチローはやはり絶不調
本当心配ですわ。
調子が悪いのは明らかなので、
無理にヒットを狙わず、四球で粘って出塁するってことも大事なのでは?
この調子ですと、次の戦いは本当厳しいぞ~!
でもイチローはトップバッターの割には、四球が本当少ない
ヒットでも四球でも出塁することが大事なトップバッター。
粘ってファウルしながら四球で出塁するくらい、
イチローなら簡単にできるはずなのにね~?

でもそれをすると余計調子崩すかも・・・?


by  加賀の武田信玄






休日の1コマ

休日というのにゆっくり寝ることも出来ず、
朝8時に起床

今日は10時から、長男の小学校の制服を取りに小学校へ
もうあと半月で小学生・・・本当早いです。
制服だけではなく、文房具やども必要な物も購入し、
その後は、小松ジャスコへ

小松ジャスコではこんな催しが・・・
200903151128000.jpg

200903151153000.jpg
小松消防祭りです。
このはしごの高さにはビックリ!
首が痛くなりました。

200903151217001.jpg
ミニ消防車には、かなり長い列がついていましたが、
途中、音楽隊の演奏などがあり、
意外と待つことなく乗れました。


夕方、友人N田さんからお誘いを受け、
N田さん宅へ。
夜9時過ぎまで、食事しながらおしゃべり。
N田家族と旅行に行く相談などをしました。
また行きたいですよね。


by  加賀の武田信玄









強風で・・・

昨日は早朝から、大阪へ日帰りの出張です。
200903130637000.jpg
今思えば・・・出発時はちょっと天気が悪いなと思う程度でしたが、
予定通り出張を終え、嫁に「ホワイトデー」のプレゼントを購入後、
大阪発17時42分のサンダーバードに乗車。
がしかし・・・強風のため、運転の見合わせる区間が!
参りました。

退屈しのぎに、嫁から借りた本を熟読しました。
200903130833000.jpg
う~ん面白い!

結局着いたのは予定より3時間遅れ!
でも・・・迷惑料ということなのか?
2100円払い戻しがありました。
こんなことは生まれて私初めての経験です。
特に時間に追われている訳でもなかったので、
何だか得した気分になりました。
でも何も食べずに、本を読んでいたので、
空腹のまま・・・予定通りに着くことがやっぱい大事ですね。
どォ~~と疲れが・・・


by  加賀の武田信玄





連夜の外出

今週は仕事を終えてからの夜の外出が多い週でした。
まず、水曜日の夜はここで重要な会合。
200903111921000.jpg

200903111930000.jpg
子供が通う保育園の来期役員の選定です。
来期入園予定の保護者の名簿を拝借し、
リストアップし、来期会長予定者のN田さんを中心に人選しました。
あとは本人に連絡するだけ。これが大変!
私も昨年の今頃一人一人にお願いの電話をかけたのを思い出しました。


そして木曜日の夜は、
組合青年部の委員会を私の会社事務所で開催しました。
今年も私は研修旅行を担当する委員会に配属され、
先月決定した、四国研修の旅行代金の見積をメンバーで検討しました。
意外と安く行けそうです。これには正直驚きました。
今から楽しみです


by  加賀の武田信玄



組合定例会

毎月10日の正午から開催されている同業組合定例会。
正午からということは、当然昼食付です。
組合もこの不景気で経費削減のため、
何年か前から、お弁当よりも安いカレーライスが主な昼食です。
200903101214000.jpg
喫茶Pから、ご飯とカレールーを別々に配達してもらい、
来た人から順々セルフサービスで食べます。
人数分よりも割りと多く用意してあるので、
おかわりもできます

この毎月10日(休日なども場合はその次の日)に、
カレーライスを食べることを知っている組合員の人は、
毎月10日前後は、家ではカレーを食べない人が多いようです。
でもたまに・・・年に何度かカレーライスではない時もあります。
その時はちょっとガッカリすることも・・・。

昼食後には、
その前の月の売上の報告や、支払があり、
30分ほどで終わります。
月1度でも他社の皆さんと顔を会わせるいい機会です。
でも売上などを見ていても、
不景気の影響をまともに受けている結果となっていました。
組合もこの先どうなっていくのでしょうか?


by  加賀の武田信玄





WBC:韓国に完敗

200903100810000.jpg
今度は完封負け!
これが今の日本の実力でしょうか?
イチローが抑えられ、接戦を落としました。

さすが北京の金メダル韓国ですね。
2度続けて韓国に勝つのは至難の業。

日本は岩隈をはじめ、ダルビッシュや藤川を投入するも実らず・・・。
いい投手から点を取るのは本当難しいですよ。
韓国は4回表だけのチャンスをものとし、
日本はその裏1死3塁で無得点・・・ここでしょうね~。

悔しさを胸に秘め、もう試合後にはチャーター機で、
アメリカに向かったとか・・・凄いハードスケジュールやね。

2次ラウンドでは、
キューバ、オーストラリアなど強豪とのゲームが待っています。
もちろん韓国とも戦うことも・・・
この日本で、韓国に連勝して相手に「日本は嫌だ」と、
思わせるどころか、逆に「韓国は嫌だ」と思ったでことでしょう。

とにかく勝つには、
四球や盗塁、バント・・・この細かいことをしっかりして、
点を取る!いつもいつもそんなに打てませんよ。


by  加賀の武田信玄



明日のお昼は漆器組合定例会。
明後日の夜は、保育園の時期役員選出の打ち合わせ。
木曜日の夜は、組合青年部の委員会。
金曜日は朝から大阪出張日帰り・・・。

それと、漆器祭りのイベント準備も同時に進んでおります。
市内保育園の子供に、漆器に絵を自由に描いていただく計画もあります。
描いた絵を、5月3,4日の山中漆器祭りに展示するという案。
自分らの子供が描いた絵を見に来てもらい、
少しでも集客につなげるという主催者側の目論見。
保育園の保育士の皆様、
お忙しいと思いますが、子供たちにもいい経験になるはずです。
ご協力お願いするしかありません。

私も今週中にお願いに行ってきます。












加賀市文化会館で・・・

今日こんな催しが・・・
200903081318001.jpg
新入学を祝う「北國子供大会」っていうのがありました。
会場内ロビーには、「コアラのマーチ」のコアラが登場し、
写真のようにモミクチャにされておりました。
お気の毒です。

ロッテが、このコアラを連れてきたり、
キシリトールのガムを無料で配布していました。
私の子供も、何度も「トイレ」と行っては会場ロビーへ向かい、
その度にガムを貰ってきていました。

そんなことぐらいかな~得したとこって!


by  加賀の武田信玄



WBC:日本、今日の相手は韓国

200903070846000.jpg
昨夜行われたWBC「韓国対台湾」
韓国が9-0で圧勝でした。
これで、今晩の日本の相手は宿敵韓国!

それにしても強いの一言・・・
中国相手に何とか勝った日本よりも、
台湾に圧勝した韓国のほうが誰が見ても強そうに見えます。
韓国は打線も好調!投手陣もいいということで、
日本が勝つには、もう1点もやれません。

機動力を駆使して何とか今晩勝って、
第2ラウンドへ進出して、連覇への足がかりを作りたいですね。

今晩応援しようっと!


by  加賀の武田信玄

今日は土曜日ですが、私は仕事・・・
午後からは、保育園で年末大掃除と総会。
午前中で仕事をやり終えねば!






昼食

会社での昼食を先程食べ終えました。
昨日から、今日の昼食が楽しみで楽しみで!
何を食べたかというと・・・
200903051206000.jpg
これです。
肉のいづ○やの「チキンカツ」です。
肉のいづ○やと言えば、観光客にも大人気の「コロッケ」が有名ですが、
私が大好きなのはこの「チキンカツ」
「コロッケ」は1個70円から100円に値上げしてしまいましたが、
「チキンカツ」は1枚100円のまま料金据え置きです。
ボリュームもあり、後はご飯と味噌汁があれば、
十分過ぎるほどのランチになりますよ!


by  加賀の武田信玄


今日早速、青森県のある行政区で、
「定額給付金」が現金で支給されたみたいです。
やっと法案が通り、国民全てに行き渡るこの「定額給付金」
私の住んでいる加賀市もちゃんと現金で支給して下さいよ~!
噂では、商品券などで支給するところもあるようですが・・・。
各行政区によって支給する方法と時期が違うようですね~?
私自身いまいちよく分かっていない・・・・・・・・。
加賀市はいつ支給されるのかな~?









保育園でのお茶会

午前中子供が通っている保育園で、
親を招待してのお茶会があり、私の嫁も行ってきました。
私は見学だけでもと思ったのですが、会社での業務に追われ不参加
この寂しい気持ちを察してくれたのか?
t-factory-styleさんから写真を送ってもらいました。
SBSH02561_convert_20090305123103.jpg
緊張の面持ち・・・
帰宅後、地元ケーブルテレビでも放映されていて、
どうな様子なのかも分かりました。

いいお茶会だったようです。
こういう行事はずっと続けてほしいですね。

夜8時からは・・・
200903042004000.jpg
何と「エステ」です。
と言いたいところですが、
実は、保育園保護者会会計をお願いしている人のお店で、
最終の決算書の確認に行っただけです。
無事決算を終えることができました。ありがとうございます。

今回初めて店内に入らせてもらいました。
外壁からは想像できない奇麗な内装になっておりました。
一度お試しに行ってみるのもいいかもしれませんね。


by  加賀の武田信玄






雛祭り

3月3日は雛祭り。
今日会社で通常通り仕事をしていると、
仕入先で近所の大富豪Fさんから、
「おぅ~これ子供にやってくれや」と・・・
いただいたのはこれです。
200903040729000.jpg
お雛様とお内裏様がついたかわいいケーキでした。
う~んいつも思いますが、
プレゼントにも上品さが感じられます。
流石に大富豪は違いますね~!

明日は長男が保育園で、
雛祭り茶会というのがあるみたいです。
洒落てるね~保育園も!
以前子供らが漆器のお皿に自分で絵を描きました。
その時のお皿を使ってのお茶会です。
親も招待されます。
お茶の作法などを、一年がかりで習ってきたことを明日披露するようです。
しっかりできるかな~?


by  加賀の武田信玄




もう3月です。

2月が終わりました。
一年の1/6が早くも終わり、今日から3月・・・早いな~!
週末は天気が良く、この日も晴れであります。
もう雪は降らないであろうと思い、車の一年点検も兼ねて、
小松日産でタイヤ交換をしました。
点検とタイヤ交換に時間がかかるというで・・・
200903011022000.jpg
試乗車「オッティ」を借りて、ドライブとちょっといたイベントに行ってきました。

まずは地元文化会館で行われていた
「石川県青年文化祭」に行ってきました。
200903011140001.jpg

200903011140000.jpg
何だかよく分からないイベントでしたが、
無料のチケット2000円を保育園で貰ってきていたので、
クジをしたり、おにぎりなど買いました。

その後再び小松方面に車を走らせ、
200903011242000.jpg
木場潟公園で先程買ったおにぎりとお弁当を食べました。
子供たちは、寒いのに食べた後公園内へと遊びに行きました。
200903011301000.jpg
この元気はどこからでてくるのか?
いつも元気な子供たちです。



by  加賀の武田信玄


大河ドラマ「天地人」
負け戦を知らない上杉謙信がついに死去!
これは大変だ~!謙信の唯一心残りだったのは、
跡目を誰にするのかを決めなかったことでしょうね。
このことにより二人の養子景勝と景虎の間で跡目争いが起こります。
謙信の絶対的なカリスマの元に結束して上杉が、
このことで確実に力が少しずつ衰えていきます。
それを建て直したのが、直江兼続であります。
武田と結び、信長、北条を相手にこの難局をどう乗り切るか?

これからがこのドラマの見所ではないでしょうか?
う~ん楽しみや。






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
