

町内円溝掃除

詳しく書くような記事でもありませんが、
ようやく私の町内も今日円溝掃除をしました。
5/17ににする予定でしたが、
大雨によりこの日まで延期されていました。
他の町内はどこも終わっているのではないでしょうか?

午前8時過ぎから始め、終わったのは12時半。
長~い!長いといえば時間もですが我が町内。
真っ直ぐに伸びた一本通りと、数多い脇の横道。
しかも朝から最悪でした

上の道から、水を流し順調に行っていたのですが、
最後の最後で大量の泥を発見し、四苦八苦

終了後は、Y田食堂でお疲れ様会です。
200905311303000.jpg
これが楽しみで、参加しているような感じです。
食後はみんなでソフトクリームを食べてお開き。

お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄







ベストセラー

村上春樹氏の「1Q84」が発売と同時に増刷決定!
私、読書はあまりしませんが、
正直、この新刊は読んでみようと思います。

79f55.jpg
これから梅雨に入り、
外出できない時に読んでみてもいいかも・・・

68万部が印刷され、発売と同時にもうベストセラーを記録!
一体どんな小説なんだろうか?

読書はあまりしないと言いましたが、
独身時代の東京では、
通勤途中に推理小説をよく読んでいました。
トラベルミステリーの第一人者である西村京太郎の小説など。
引き込まれますね。

今回の「1Q84
すでに読者からの感想がネット上でもコメントされています。

村上春樹氏の小説については実は読んだことがありません。
それなのになぜ今?
この記事からずっと気になっていた人物だからです。
イスラエル賞を受賞していながら、
イスラエルで、イスラエル軍による「ガザ空爆」を痛烈批判しました。
ただイスラエル軍を批判した訳ではなく、
小説家らしい「卵」を使った表現での批判。
独特の感性のお持ちの小説家と感心しました。

これは是非読んでみたい!
嫁に地元図書館に取り寄せてもらおう!
まだまだ先になりそうですが・・・


by  加賀の武田信玄












ひぇ~!

200905282217000.jpg
何故か子供が寝てから写真の整理をしております。
長男と長女の写真に分けるところから始め、
古いものからアルバムに入れていきます。

それにしても・・・約2年分写真を貯めこむなんて・・・
お金を貯めこむならいいけど・・・

嫁は順番にキッチリ整理しないといけない性格で、
私は適当に整理していたら、
この写真はいつのや?」とか、
この写真は洋服を見ても明らかに夏なのに、何で冬のところにあるのか?」など・・・

写真を現像する時は、
私と嫁は必ず日付を入れるようにしています。
でも保育園で買った写真や、いただいた写真には、
日付が入っていない写真もあり、
いつの写真か分からなくなることが多いです。

これからは、貯めこまず、
現像した写真をすぐにアルバムに入れていくことにしようと思います。


by  加賀の武田信玄






市長の命令

今朝いつものように徒歩にて出勤中の私。
すると、見たことのある人が自転車に乗って、
別所漆器団地方面へ歩いている私に向ってきます。

実家が焼き鳥屋で、役所にお勤めのNKさんです。
私「どうしたん?あなたような人がダイエットも必要ないやろうし・・・?
NKさん「いやぁ~今日は市役所全職員車で出勤してはいけない」とのこと。
大変じゃん!
だから慣れない自転車で出勤しなくてはいけないみたい。

さらに聞いてみると、
NKさん「環境に配慮した市長の命令だから仕方ないよ・・・
可哀相に・・・
役所の近くに住んでいる人ならまだいいけどね。
NKさんもまだ近いほうでしょうが、
もっと遠くからお勤めの人はどうするのでしょうか?

改めて市長の絶大な権力を感じた一瞬でした。


by  加賀の武田信玄






結婚式その後・・・

楽しい名古屋での結婚式を昨夜終え、
次の日の日曜は、バスで荘川や高山を観光して帰る予定でした。
行くときに暑くて辛かったバスも冷房が直ったとのこと

しかし!
留守番をしている嫁に前日電話をしたところ、
長女の具合が良くないので、本当は入院しなくてはいけない」と。
留守番の嫁達は、この日嫁の実家近くの寺が主催する
「稚児行列」に参加する予定でした。
具合が悪い長女も何とか行列に参加できたみたいです。
この稚児行列に出たことにより、
長男と長女は3回稚児行列に参加したことになりました。
3回出ると「子供が幸せになる」と聞いていたのですが、
最近は地元でこういった行事がなかなか無く、
3回出るのは困難と諦めていました。
だから病気をおして出た長女にお疲れ様と言いたいです。

私はバスでの観光には行かず、
朝9時発の「しらさぎ」で戻りました。
昼前に嫁の実家に行きましたが、
もう稚児行列が終わってしまっていました。

その後山中の自宅に戻り、
長女の様子を見てみると、意外に元気なんだなこれが!
でもまだ熱は下がらず、
次の日月曜の保育園の遠足は行けなくなってしまいました。
残念でしたね。
また元気になったら、何処かへ遊びに連れてってあげないとね。


by  加賀の武田信玄







結婚式が名古屋で・・・。

200905230915000.jpg
先週土曜の休日、私と両親、そして弟の家族4人で、
従妹の結婚式のため、、小松からバスに乗って名古屋へ行ってきました。
私の嫁と子供達までは招待されず留守番です。
行きたがっていましたが、招待されないのだから仕方ないですね。

バスに乗車すると・・・
200905230927000.jpg
新型インフルエンザ対策のマスクが配られました。
細かい気遣いありがとうございます。
これで心配することなく名古屋へ行けます。

楽しいバス旅行でした。
途中までは。
しかし何故か冷房があまり効いていないような・・・
なんと故障してしまったみたいです。
暑い暑い!サウナでした

汗だくになりながら、結婚披露宴が行われるホテルに到着。
200905231251000.jpg
奇麗なホテルで、披露宴終了後もここで宿泊です。

200905231515000.jpg
チェックインを済ませ、挙式が始まる夕方5時まで休憩です。
私たち男連中は、お茶を飲んだりゲームしたり。

女性陣は、着物の着付けなどに追われていました。
東京から私の妹も駆けつけ、これで私の旧家族が揃いました。

挙式前にご両家親族の顔合わせをして、
そして午後5時からの挙式へ。
200905231658000.jpg

続きはこちらです。

続きを読む

漆器まつりの反省会

昨夜市内漆器会館で、
今月3、4日に開催された「山中漆器まつり」の反省会がありました。
今回から特設ステージを、山中座前に配置し、
いつもとはちょっと違った会場風景になっていたと思います。
お客様やイベント側からもこの配置が好評を得たようです。
yorokobiL.gif
良かったですね~

漆器即売ブースに関しては、
事前のコマ割り抽選で、場所により当たり外れがあるのですが、
今回はそんなに大した影響はなかったようです。

その他ステージのプログラムも充実していて、
いらっしゃった人たちは満足して祭りを楽しんでいたようです。
「わんこそばバトル」もこの漆器まつりのメインイベントとして、
無くてはならない催しとなりました。
県内はもちろん県外からも出場した人もいたくらいです。

ただバンド演奏の音響が大きく、
漆器をお客様に説明する声が聞こえないと・・・」とのクレームも
私が直にお聞きしたクレームはこれくらいです。

あとは毎年のことでしょうが、
が少ないということですかね。
ETC休日1000円で折角山中温泉の町並みや温泉を見に来て、
そしてついでに漆器を買ってもらおうというお客様には、
遠隔地に駐車するより、会場近くで車を停めて歩いて会場に入る。
それが一番望ましいのですがね。

878249e333e925fa.jpg
こんな駐車場できませんかね?
場所が無いな。終わり!


by  加賀の武田信玄






5月20日は長男の誕生日

昨夜仕事を終えて、すぐ風呂に入り、午後6時半から・・・
200905201837001.jpg
市内居酒屋Hで、長男の誕生会を家族でしました。
長男も一年生になり昨日で7歳!

200905201838000.jpg
お~豪華なお子様ランチですね。
初めて見ました。こんなのも事前に言えば、作ってくれるんだ~。

200905201914000.jpg
まだお食事の途中だというのにもうソフトクリームですか?
しかも「抹茶ソフト」・・・おっさんみたい・・・。好きみたいです。

一通り食べ終え、最後にバースデーケーキです。
私はもうこの時点でお腹がいっぱいです。
200905201945000.jpg
長男だけはしっかり食べておりました。
これで楽しい誕生会は終了!

私も午後9時すぎには、長男と一緒に寝てしまいました。


by  加賀の武田信玄


5/20が誕生日の有名人・・・
世界のホームラン王!王貞治!
あと色々言ってたけど、私が気になったのは王さんだけですね。
現在、長男は野球とは全く関係ない感じですが、
いつか野球をすることがあるのであろうか?

プロ野球も交流戦がスタートしました。
巨人は、パ・リーグ首位の日本ハムに連敗スタート。
ちょっと先発投手が2試合打ち込まれました。
このように先発投手が序盤に失点してしまうと、
いくら調子のいい打線でも追いつくのが大変!
巨人に勝つには、先発投手を早くノックアウトする!
これが今の巨人に勝つ方法の一つでしょう。

ちょっと巨人どうしちゃったのよ~!
以前にも交流戦で大きく負け越してそのまま優勝できない年がありました。
そんなことにならないことを祈っております。
















組合青年部役員会

先程正午から、漆器会館にて、
組合青年部の役員会が昼食を食べてから開催されました。

今年度の、当組合の主な事業は二つありまして、
一つ目は、「蕎麦作りを収穫から最後までする」という事業。
蕎麦作りは夏ごろからの開始を予定しています。
p14.gif

もう一つは、
「四国研修視察旅行」であります。
四国研修旅行は、7月上旬に行く予定です。
H0000031648.jpg
今から楽しみですね。


今日の役員会で、S谷部長はじめその他役員の皆様の承認を得ました。
担当の委員長のGさんもほっとしていた様子

Gさんを補佐する立場である私も一安心。良かった~。

でもそんなみんなが猛反対するような旅行を計画するはずがないので、
予算的に妥当な金額や出費であれば、承認されます。
あとは細かい時間配分や、お食事するところなどを委員会で決めます。

新型インフルエンザが関西で流行しています。
我々漆器業界の展示会開催や出張などにも影響が出るかもしれません。

またこの研修旅行も当初の予定で行く時には、
四国地方もどうなっているのか?今から心配です。



by  加賀の武田信玄


横浜大矢監督が昨日午後、球団からの休養依頼を受け入れました。
sick2_6.gif
休養というと、少し休んで、また仕事に復帰する意味ですが、
プロ野球界では事実上の解任!
個人的には、評論家時代卓越してソフトな語り口の大矢さんが好きでしたけどね。

確かに結果が全ての世界ですから、成績が悪いと当然首になります。
ただ、監督一人に責任を押し付け、球団側は監督だけをこの時期に交代させる・・・。
ちょっと無責任のような・・・。

監督代行の田代氏の現役時代のあだ名が「オバQ」
fbd13552e39974c2.jpg
顔や風貌から付いたようです。
私が覚えているのは、とにかく強引で迫力あるスウング!
遠くに飛んで行く打球・・・。でも髪型は長髪でボサボサ。
「オバQ」っていうあだ名はファンが親しみを込めてつけたのでしょう。

私ら巨人ファンにしてみれば、
「オバQ」みたいに可愛いもんではありません!
妖怪です。それだけバッターとして現役時代は恐れられていました。

横浜浮上なるでしょうか?
今日から交流戦。また熱くなりそうです!










お旅まつりへ行ってきました。

先週16日の土曜日、
仕事を終えた私は帰宅してすぐ食事と風呂を済ませ、
毎年行っている(去年は行かなかったかも?)、
小松お旅まつりへ家族と出かけました。
200905161942000.jpg
「曳山八基」が勢ぞろい!奇麗でしたね。

200905161948000.jpg
子供歌舞伎にただただ感激です。
あれだけの長い台詞をよく覚えて、感情を込めて言えますね。
この祭りで歌舞伎を演じる子供達は、
学校を一週間休み稽古に励むそうです。
小松市市民の楽しみや期待を一身に背負っているということです。

200905162002001.jpg

200905162006001.jpg
天気は少しが降ってきていましたが、
無事子供歌舞伎を見終えて周りを見物です。

何か食べたいと子供が言うので、
200905162010000.jpg
フライドポテトを食べました。
しかし入れ放題といっても、ちょっと入れすぎじゃね~か?
家族4人で食べ終え、この日はそのまま嫁の実家がある小松市長田で宿泊。


私は次の日町内の円溝掃除でした。
朝7時半に嫁の実家を出て・・・う~ん?ものすごいなのに本当やるのか?
と思いながらも自宅へ車を走らせ、
自宅に着いた途端、「今日は中止や」と自衛消防隊長からの無情の電話が!
一気に暇な日曜日なってしまいました。
でも久しぶりにゆっくりできた日曜日でした。


by  加賀の武田信玄


お旅まつりの子供歌舞伎の演目の名前までは分かりませんでしたが、
台詞から平安末期の話でした。
平重盛(平清盛の長男)が出てきた話。
平重盛を演じる子供が登場すると、
会場の観客から「よっ!重盛~!!」と歓声があがりました。

この平重盛とはどういう武将なのか?
父清盛に従い、源氏のと争いの勝利し、平氏の栄華の礎を築きます。
また朝廷へ出向き、後白河法皇に近い立場の武将として、
清盛と法皇の仲を取り持っていました。
しかし、父清盛よりも早死にしたため、
清盛と朝廷の仲が険悪になり、後白河法皇が源氏よりに気持ちが傾き、
その後の源氏が息を吹き返すという結果に・・・。

平清盛がもう少し生きていれば、また歴史も変わったでしょうし、
また平重盛が、父清盛よりも先立たず長生きいていれば、
平氏の栄華がもう少し長く続いたのではなかろうかと思います。


















漆器組合総会・懇親会

200905151724000.jpg
昨日午後5時半から、
漆器組合の総会・懇親会が開催されました。
早速会議室で総会です。
行って見ると・・・出席者はわずか18。
全部で漆器屋さんが80社以上あるというのに少ないな。毎年そうですけど・・・。
しかも私が一番の若輩・・・。もっと若い人も沢山いるのにな。

200905151729000.jpg
お茶に、ここの名物の「お花見団子」を食べて議案審議に入りました。

事前の打ち合わせの通り、
「異議なし!」「議長一任!」と言うのが今回の役目。
でも、出席者の活発で前向きな意見が出て、
いつもよりも有意義な総会になったのではないかと思います。


午後6時半からは懇親会です。
200905151831000.jpg

200905151842000.jpg

200905151909000.jpg
料理が本当楽しみで、
この総会に来ていると言っての過言ではありません。
次々と運ばれて来る料理に、あまり飲むことすらできないくらい。
お酒が飲めない私にとってはこちらのほうがいいですけどね。
それにしても、しゃぶしゃぶや天麩羅、茶碗蒸し、釜飯と本当多い品数でした。

今日の参加費は、5000円です。
とてもこの5000円で、こんなに食べたり飲むこともできません!
漆器組合のおかげですね。


by  加賀の武田信玄








総会ラッシュ

今月は、
私の会社が所属している漆器組合の総会が多く開催されます。
今晩午後5時半から開催される総会の場所は温泉旅館Oです。

先程、組合事務局長I田さんから一本の電話が。
私はお声聞いた途端、「また議長でも頼まれるのかな~?」と思いきや、
議案審議で言ってほしいことがあるので頼む」とのこと。
何を言えばいいのだろう?
今からファックス送るしお願いします」と言って送られてきたのがこの文面。
200905151308000.jpg
なるほど・・・○印のところを私が発言するということか!う~ん何々・・・

200905151308001.jpg
こんなこと・・・私がわざわざ言わなくても、誰かが言うでしょうよ
総会というのに、何か談合のように感じる・・・。

僅かな時間の沈黙も耐えれることができない事務局の方としては、
時間短縮にもなって、少しでも円滑に総会を進めたいという意思の表れでしょう。
早く宴会ができるということであればその役目、私がお引き受けしましょう!


by  加賀の武田信玄




毎朝の通学

4月から小学校へ通っている長男の話。
おかげさまで、一ヶ月以上経ち、
日々小学校へ行くのが楽しみな感じ

でも一つだけちょっと心配事が・・・。
昨日、一昨日の夜に同じ小学校に通う、とある保護者から電話がありました。

どうして?今の小学校は集団登校ではないのだろうか?」と・・・
確かにそう思う。
自分らの時は年中集団で登校していました。
今は、年度の始めだけで、その後は仲良し登校(自由登校のこと)です。

この仲良し登校に今月からなった関係で、
1年生だというのに、一人で登校している児童がいるみたいです。
私の長男も何度か一人で登校したと言っていました。

電話いただいた保護者は、
子供がやはり一人で登校するのはちょっと心配なので、
私の長男と一緒に登校するようお願いできないか?という依頼。
私の長男も、その保護者の子も一人で登校は間違いなくできますが、
たまたま私・・・昨夜変なドラマを見てしまい、やはり心配になりました。
ドラマのようなことはないとは思いますが、
事故などの危険が通学路には潜んでいるかも?

今朝、私も徒歩で会社まで通勤しているので、
長男と一緒に自宅を出て、上手く待ち合わせできているか見ていました。
今朝はそのお友達と合流できていました。
良かった~。合流して通学の途中で、もう一人のお友達を呼びに行って、
3人で元気に通学するのを見届けました。
とりあえず安心しました。これからも仲良く登校し続けて下さいね。


by  加賀の武田信玄


長男はこんな様子ですが、
200905131827000.jpg
長女はいつもこんな感じ・・・悩みというのがないのか?
フラフープはプロ級です。私も昔はできましたが、今は上手く回せない。
最近では逆立ちまで練習しています。
体操選手にでもなるつもりなんでしょうかね。

長男も長女も、
毎日が楽しく過ごすことができているので良しとしましょう!








ラーメン

200905121205000.jpg
会社の昼食です。
お得意の「社長ラーメン」であります。
ベースは「サッポロ一番味噌ラーメン」ではありますが、
きくらげともやしを炒め、ゆで卵をトッピング。
ライスを付けて・・・何円?

自分は製造業で、商品ができるまで、
色々な部品や塗装代や箱代がかかります。

ラーメンも同様に、
麺の仕入れやスープの仕込みにかかるお金があるでしょうが、
一杯のラーメンでどれだけの儲けがあるのか?
我々の業種よりも儲けは当然あるでしょうね~。


by  加賀の武田信玄


政界に激震?民主党小沢党首が昨日辞任!
結局お辞めになるのであれば、なぜもっと早く辞めなかったのでしょうか?
いよいよ選挙が近いからか?

引き金は、ゼネコンからの献金疑惑で秘書が逮捕されたのが発端。
とにかく自民党時代から、お金集めが上手な人でしたわ。

政治家になる人の絶対条件の一つとして、
ワイロなどのお金をあてにせず、自分自身がお金持ちであること。

そういうのを加味すれば、時期民主党代表が噂される
岡田克也さんは、ジャスコなど経営するイオングループの一族。
お金集めは必要のない人物だと思うので、
小沢氏のようにはならないと思います。

麻生さんもそういえば大富豪でしたな。
でも麻生さんのように、いかにもお金持ちを自負し過ぎると、
逆に国民から反感を買いますよ。

それにしても、麻生さんより、
小沢さんが先にお辞めになるとは思いもよりませんでした。




保育園整備作業

朝8時半からの保育園整備作業。
昨年は保護者会会長という立場にあった私は、
今年はただの役員・・・気分的に楽な立場で整備にあたりました。

200905100920000.jpg
最高の天気のもと、
保護者会長のN田さんの指示に従い各自が作業を始めました。
会長の性格上、迅速に適当?に作業は進められました。

私は何をしたかと言いますと、
200905100920001.jpg
幼稚園側の広場にある木製遊具の防腐剤を塗装する係でした。
この防腐剤が臭くて・・・

保護者一人一人のご協力により、
午前10時過ぎに作業は終了。
終了次第、加賀市子供課による「保育園統合民営化」の説明がありました。
昨年夏以降から協議されてきたこの問題。
専門委員会で検討され、原案が出来上がり、
今後の予定などを保護者の皆さんに説明しておりましたが・・・。

公立保育園は残すべき!
保育園に関係していない人が何勝手にこんなこと決めた!
詳しい説明と言っても、ただスクリーンに映されている内容を言っているだけや!
すでに、幼稚園と温泉区の2園(中津原、若美弥)を閉園しておいて、
その経費はどのように使われたのか?

などなど市担当職員に罵声が浴びせられました。

今一度この件に関しては、考えてほしいと切に願うばかりです。


by  加賀の武田信玄




また連休

5月3~6日の4連休終了しましたが、
週末はまた連休・・・嬉しい気持ちもあり、疲れるなという複雑な思い。
休みが多すぎることもいいのか悪いのか?

200905091035000.jpg
長男と図書館へ行って、
毎週土曜日午前中にある絵本の読み聞かせを見に行きました。
すると、塚谷方面から園児の集団が・・・
長女が行っている山中中央保育園の園児が歩いて図書館まで来て、
絵本に聞き入ってました。

昼前に自宅に帰ると、
嫁から「メタボ検診が山中座でしているから行く?」と言うので行くことに。
200905091149000.jpg
血圧や血糖値、身長と体重のバランスなど検査しました。
血圧、血糖値は正常値でした。
体重も一番太っていたころに比べれば減ったものの、
バランス的にはまだまだ標準体重よりも?キロオーバー!
より一層のダイエットに取り組みたいと思います。
でもお世辞でも看護婦さんから、
「そんなに太っていませんよ。ちょうどいいのでは?」と言われ、
ちょっと嬉しかったね。

午後4時からは、年に一度の同年の総会と懇親会です。
200905091551000.jpg
場所は市内の旅館Sです。

200905091747000.jpg
出席者は会員の半数と寂しかったですが、
出席者みんな熱い思いで、
初老行事に盛り上げよういう気持ちを確認でき嬉しく思いました。
頑張っていきましょう!

懇親会も大いに盛り上がり、二次会は部屋に移動して、
200905092119000.jpg
200905092324000.jpg
夜12時前にここを後にして、鉄板焼T8へ。
帰宅は午前2時でした。

明日は、保育園の清掃作業です。


by  加賀の武田信玄











あっ!ちっちゃい!

200905071930000.jpg
見た瞬間に、「ちっちゃい!」と言ってしまいました。

山中温泉共同浴場「菊の湯」の脱衣場にある体重計です。
先月末から写真奥の体重計が壊れ、
それ以降自分の体重が分かりませんでした。
GW期間中の飲み食いでどうなっているだろうかと心配していたところに、
白い仮設の体重計が登場・・・
私は目が悪いので、しゃがみこんで体重を見ました。
やはり1キロ近く増えていました

ちょっと油断してしまった。


by  加賀の武田信玄




GW最終日

今日でGWも終わりですね。
休みというのは早く時間が進むように感じるのは私だけでしょうか?

2泊した琵琶湖こどもの国を朝9時に出発し帰路につく。
昨日発熱した二人のうち、N田さんは少し元気になりましたが、
私の長男はまだ熱が下がらず・・・

でも帰る途中、福井県敦賀市に立ち寄り・・・
200905061134000.jpg
昆布館へ行ってきました。
実はここも以前行ったことがあり、
昆布や、おかきなどの試食食べ放題のところです。

200905061134001.jpg
200905061143000.jpg
長男は下痢気味で元気が無かったのですが、
長女はこの通り元気!
試食の昆布をたくさん食べることができて嬉しかったみたい。
私も昆布茶を飲んでは、かきやまを食べるの繰り返し。
本当お得な感じですわ~!

でもちょっと美味しいものも食べたい!
そこで私が記憶をたどり、
独身時代に同業の先輩Kさん連れて行ってもらった、
敦賀ラーメンのことを思い出しました。

携帯でちょっと調べたらそれらしいお店を発見!
200905061234000.jpg
でも旨いかどうか?
しかし!店の前には長蛇の列!
これは旨いに違いないと思い、待つこと30分・・・
200905061320000.jpg
待った甲斐がありました。
今回の旅を締めくくりにはこの上ない味でしたよ!

敦賀は魚も美味しいでしょうし、ラーメンもあるし、
もちろん福井なので、ヨーロッパ軒などでも有名なソースカツ丼、
そして昆布!日帰りで十分行けるところでしょう。

今回の家族旅行もこれで終わり・・・
今は長男が心配ですが、またどこかへ行きたいですね~


by  加賀の武田信玄



こどもの日は長浜へ

琵琶湖こどもの国を朝8時に出発し、
この日は長浜へ行くことにしました。
N田さんの車に2家族9人で琵琶湖の対岸の長浜へ約1時間のドライブ。

200905051150000.jpg
ここも多くの人出。

200905051149000.jpg
私が長浜に行くのは何年ぶりでしょうか?
確か5回目の長浜です。前に訪れた時とは何も変わっていない感じ。
とにかくここへ来ると、食べ歩きや散策が楽しくて、
そのことをN田さん家族に話をした結果、即決で行くことになりました。

200905050951000.jpg
200905051138000.jpg
この饅頭や、いかのプレス焼き、牛マンやお漬物・・・
とにかく食べて食べてお腹いっぱいになってしまいました。

200905051211000.jpg
これはまた名前が怪しいのですが美味しい!

黒壁スクエア内には、近江牛の美味しいお店もありましたが、
ステーキ店だけでなく、のっぺいうどんのお店などもいっぱいでした。

ガラス館やオルゴール館、和雑貨のお店なども散策し、
昼過ぎに長浜を出発!

まだ昨日泊まったこどもの国に帰るのは早いので、
一足伸ばして彦根まで行くことにしました。
200905051405000.jpg
ここのバームクーフェンは朝早く売り切れになるほどの人気です。
着いた時間がもう午後3時になっていたので、
無ければ仕方ないと思っていましたが、
何とかお土産などに買うことができました。
この後、ゆっくり彦根散策しようと思っていたところに無情の

実は同じメンバーで3年前彦根に旅行に来たときもでした。
どうも相性が悪いみたいです。
さらに追い討ちを駆けるように、
N田さんと私の長男が揃って発熱
やむを得ずこどもの国に引き返し養生することにしました。

帰り途中にスーパーで食料品を買い込み、
こどもの国の部屋で食事をしました(原則:室内での飲食はNGですが・・・)

思いもよらぬ病人が出てしまった今回の旅の結末はいかに?
6日に続く・・・


by  加賀の武田信玄


滋賀県長浜市。
この長浜という地名になったのは、
豊臣秀吉が織田信長からこの地を拝領した時が始まりです。
以前は今浜という名前を、信長の字を取り長浜と改めました。
信長を尊敬し、忠義をつくした秀吉の立身出世の始まりの地でもあります。
その後の活躍はご存知の通りです。

200905051203000.jpg
そしてまた一人・・・
豊臣秀吉に憧れ、念願叶い秀吉の家臣になった人物。
石田三成であります。
彼がこの長浜で秀吉と出会ったと伝わっています。
三成は戦場での活躍よりも、
秀吉が天下を取るにあたっての政治上の働きが認められた人物。
刀狩や、太閤検地などの内政のブレーンと言って良いでしょう。
しかし、秀吉死後は、加藤清正や福島正則ら武闘派と激しく対立。
このことを、徳川家康に上手く利用され、関が原の戦いで破れ打首。
頭が良かった人物ですが・・・。それだけではダメだったようです。
















琵琶湖へ

200905040822000.jpg
5月4日()は朝から家族旅行です。
私家族と友人N田さん家族と2泊3日の旅です。
この休日に、ETCを使ってもっと遠くまで行きたいと言ってましたが、
やはり子供たちが楽しく遊べるところがいいと思い、
以前に行ったことのある「琵琶湖こどもの国」へ行くことにしました。

心配された渋滞もなく、予定通り目的地近くでお昼です。
200905041205000.jpg

200905041204000.jpg

午後2時過ぎだったと思いますが、
「琵琶湖こどもの国」に到着しました。
200905041421000.jpg

200905041423000.jpg
200905041425000.jpg
天気も良くて、なかなか車を駐車できない私とN田さんを置いて、
子供たちは公園内へと駆け出して行きました。本当楽しそうでしたよ。
それにこの公園も多くの人・人・人・遊具・遊具・芝・芝です。
こんな自転車も多くありました。
200905041509000.jpg

バーベキューも出来るし、グランドゴルフも出来るし、
ピクニックにも最適な場所ですね。

200905041450000.jpg
私たちは、公園内の写真奥の建物「虹の家」でこの日から2泊することになっています。

館内の様子ですが、
200905041516000.jpg

200905041518000.jpg

200905041520000.jpg
お~私たちの泊まる部屋のシーツや枕カバーもありますね。
ここには宿泊施設もあり、大人①泊一人1,840円ととてもリーズナブル!
夕飯代は別途900円くらいかかりますが、それでも本当安いです。

200905041709000.jpg
200905041808001.jpg
寝室では、自分たちで寝床の用意です。

200905041724000.jpg
風呂も広いし、ゆっくり入れました。

夕食も・・・
200905041833000.jpg
何だか給食みたいな感じやね~。でも美味しかった!
合宿に来ているようです。部屋にはテレビはもちろん、時計すらない!
携帯が無ければ大変なところですけど、スローライフを満喫!

食後も子供らは・・・
200905041908000.jpg
まだまだ遊ぶ。
寝る間際まで遊ぶことができる施設です。
それでも私もみんな疲れたので、
夜9時には就寝

まだまだ今日は4日です。
明日の5日はどこへ行こうかいな~
さすがにこのこどもの国で一日中いることはないと思います。


by  加賀の武田信玄












憲法記念日

毎年この憲法記念日は、地元で漆器まつりが開催されていて、
私も3年前までは出店していたのですが、
今年は出店を見送りました。
やっぱり家族と出かけたりしたいですからね。

といってもこのGWはどこもいっぱい!
とりあえず、寺井の茶碗まつりへ行ってきました。
200905031059000.jpg
ここもすごい人出です。来客数10万人っていうのも嘘ではなさそうね。

200905031126000.jpg
お買い得品がいっぱいです。

順調に会場内に入って行きましたが、
途中全く人が進まなくなってしまいました。
なぜだろう・・・?
地元選出の国会議員Mさんがいらっしゃいました。
それでか~と思ったのですが、実はそうではなく・・・
200905031105000.jpg
「フォトメイツ」のおねぇ~様が売り子をしていました!
これで混んでいたようです。綺麗な人はどんな格好されても似合いますね。


午後からは・・・
200905031502000.jpg
やっぱり漆器まつりでしょう!!
例年よりも人が多かった感じがしました。
天気も暑くもなく寒くもなく丁度いい気温でした。

楽しいGWはまだまだ続く・・・・・・・。



by  加賀の武田信玄


漆器まつり設営作業

いよいよ明日からの開催に向けて、
山中温泉菊の湯ラウンジ周辺での設営作業が進んでおります。
200905021414000.jpg
お椀神輿も無事運び終え、
明日からの開催を待つのみとなりました。
天気は良すぎて、今日なんかは暑いくらい!
出展者やイベント会社の皆様お疲れ様です。
明日は日焼けしそうですね。


by  加賀の武田信玄


この漆器まつりに併せて、
市内保育園や幼稚園、学童施設や児童館の子供たちのご協力で、
漆器に色々な色や絵を描いたオブジェも多数展示されます。
子供の絵は素直で、独創的・・・素晴らしいものばかりです!
是非ご覧なって見てください!

GW真っ只中です。

にも関わらず・・・私は2日まで通常業務です
2日午後からは、3日から開催される「山中漆器祭り」の会場設営の手伝い。
「おわん神輿」を運んだりします。

2日何とか終えれば・・・
3日から4連休や!GW中は天気もいいみたいですしね。

漆器まつりの手伝いをしているのに、
3日はライバル?の「九谷茶碗まつり」に行こうかと思っています。
裏切りや偵察は世の常であります。
どうか漆器まつりの出展者の皆様お許し下さい。

そして、4日~6日は何と旅行に出かけますよ!
kurokabe_dai3cector.jpg
こんなところや・・・
kkarrahhashiyuuhi.jpg
こんなところへ行く予定・・・
あくまでも予定です。


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
