昼も夜も・・・

昨日は組合青年部の会合が昼、夜と立て続けにありました。
200906291233000.jpg
まず正午から、M漆器組合青年部の役員会。
場所は市内漆器会館2階会議室。
昼食をサッと食べた後、委員会事業の報告、承認。
・今週土曜日から行く、「四国研修旅行」の最終打ち合わせ。
・夏頃に開催する予定の、「青年部OBとの交流会」の相談。

今年のこの会は、部長方針が「親睦」をメインとしていますので、
現役部員との研修旅行、またOBとの交流というのが、
必要不可欠の事業であります。


夜6時からは、同じ青年部でもまた別の、
R合1部青年部総会・懇親会。
場所は市内割烹?お好み焼き「お●2」で開催されました。
200906291807000.jpg
昨年度の収支決算報告、新役員選出などの議案を満場一致で承認!
年度末決算のこの会が、この6月に総会をするのは、
普通に考えて遅いと思われる人が多いと思いますが、
この会では、「漆器まつり」などの計画、準備する関係上、
「漆器まつり」のはっきりとした収支が確定しないため、
例年この時期の開催となっております。

200906291929000.jpg
総会終了後は、和やかに懇親会です。
来賓のR合理事長様、R合1部部長様をお招きしての宴席となりました。
お忙しいところいつもありがとうございます。しかも御美喜まで。
またこの会の、新旧両部長からも御美喜をいただきました。
重ねて御礼申し上げます。

「お●2」の後は、ジャズバー、ラーメンとお決まりのパターンにはまり、
夜12時過ぎに帰宅・・・。流石に今日は眠いです。
それと何だか朝からムシムシした感じ・・・梅雨真っ只中ですな。



by  加賀の武田信玄












暑いからね~

前日から嫁の実家に居候・・・
食事もして夜早く眠ってしまいました。

夜遅くまで起きていると、当然のごとく空腹になり、
何かを食べたくなります。多分起きていたら、
また小松ジャスコへ行って何か買って食べたでしょうね。
早寝早起が健康には一番です。
と言いたいところですが、
ここの泊まると起きるのは私が一番最後で、
時間もだいたい朝9時前です。ご迷惑をお掛けしています。

朝から長女が「プールプール!」を騒ぐので、
長男と一緒に今年初のプールに連れて行きました。
200906281103000.jpg
もう長男は幼児ではなく、小学生なので、
昨年までは「無料」で利用できましたが、今年からはお金が・・・。

200906281104000.jpg
いつのように多くの家族連れでプールはいっぱいです。

200906281017000.jpg

200906281046000.jpg
午前中だけですが、
多少涼しい思いができたのではないでしょうか?
今年は何回ここを訪れることになるでしょうかね?
いつもより早く夏がきている感じがするので、多くなりそうです。


by  加賀の武田信玄



じゃがいも

いつもと同様の土曜日です。
6月から土日が休みになり、今月最後の土日です。

今日の午前中、長女の保育園親子行事には嫁が行き、
私と長男は留守番です。
200906270959000.jpg
最近熱中してやっています。
でも、10時から「公文教室」のため、一人自転車で出かけて行きました。
でも終わったら速攻帰宅しました。
そして再び・・・DSです。

私はいうと・・・
200906271000000.jpg
やっと上巻を読み終え、下巻を読み始めました。
引き込まれますね・・・熟読していると。
ちょっとスケベなシーンが出てくるのも飽きない飽きさせない理由かも?


長女と嫁が帰宅し、午後からは嫁の実家へ。
着くなり、「じゃがいも」の収穫に畑まで行ってきました。
200906271525000.jpg

200906271526000.jpg
出てきました!じゃがいも!
土を掘れば掘るほど、湧き出る温泉のように・・・
出てきました。

200906271532000.jpg

200906271533000.jpg
感動しました。子供も嬉しそうでしたが、
私が一番感動していました。

200906271603000.jpg

200906271614000.jpg
しばらくは買わなくても良さそうです


嫁のお父さんが畑をしていてくれるおかげで、
私家族は貴重な体験ができます。
いつもありがとうございます。
近いうちに今度は「スイカ」もできるようです。
これも楽しみにしています。


by  加賀の武田信玄









きた来た着た!

以前図書館にお願いしていた村上春樹氏の小説「1Q84」が、
昨日帰宅すると、ようやく順番が回ってきて私の手元に。

200906232219000.jpg
上下巻2巻のうち「上」だけですが、
とにかく読めるのなら片方だけでもいい!
下巻から読む人はまずいないでしょうけど・・・。

私が本を借りる予約したのは3番目だったようです。
それなのに、約一ケ月も待ちました。
また、私の後にも多くの人が順番を待っているみたいです。

仕方ありません!
もう本屋にも増刷が間に合わず売っていない様子。
「1Q84」すごい人気です

夜、組合青年部の会合を終え帰宅。
子供はもう寝ている・・・。
寝ている長男を横目に、
その長男の学習机で早速読んでみることにしました。
学習机で本を読むことなんて・・・いつ以来か記憶がない。

夜1時に睡魔に負けて今宵はここまで。
内容は・・・?面白い!!

登場する二人の人物。
・殺人者の女(人から依頼を受けて殺す・・・必殺仕事人みたいな)
・小説家志望の予備校講師の男(大柄でやさしそうな感じ)

この二人が全く別々の場所での物語ですが、
この後、二人が接することがあるのか?

今晩も熟読しなければ


by  加賀の武田信玄


本も読みたいのですが、
今晩も用事があり出かけなければいけません。
長女が通う保育園の「夏祭り実行委員会」の第一回会合です。
もうそんな時期なんだな~夏祭りまであと一ヶ月・・・
去年も保護者会会長ととして準備にあたり、
役員の皆様に本当お世話になって、楽しい夏祭りでした。
今年もそうなるようしっかりお手伝いしようと思っています。














撮影です。

今日は朝から私は撮影に入っております。
レントゲンの!ウソウソ!新商品の撮影です。
綾小路きみまろの漫談のような出だしとなりましたが、
順調に進んでおります。

200906231151000.jpg

いつも弊社の商品を撮影していただく山代温泉のHさんで、
ご不幸がありました。
ご冥福をお祈り致します。

葬儀などの関係上、今日明日の撮影が不可能となりました。
よって急遽私が商品撮影することに・・・。
弊社3階ショールームで、
今日一日何とか頑張って撮影したいと思っています。


by  加賀の武田信玄


昨日お昼は組合一部青年部の役員会。
来週は総会があります。
青年部新部長のY岡さん頑張って下さい!

また今晩7時半~は、
もう一つの木製組合青年部の委員会です。
いよいよ来月4~6日に行く「四国研修旅行」の最終確認。
楽しみですね~~~






雨中の登校

土日の天候とはうって変わって、
今朝は大雨梅雨に入っているので当たり前ですが、
長男がその雨の降りしきる中を、いつものように登校して行きました。

この雨です。
私も通常通り長男と途中まで歩いて行きましたが、
登校に向う小学生の姿がいつもより少ないような・・・

そうか~~!
みんな車で学校まで送ってもらっている子供が多いのでしょう?

長男はむしろ雨を楽しむかのように、
ワザと水たまりに足を入れたりして、文句も言わず学校へ行きました。
しかし、傘のさし方の悪く、ランドセルもびしょ濡れになっているでしょう。
大丈夫だろうか~?


by  加賀の武田信玄


プロ野球のセパ交流戦が昨夜で終了
巨人は、交流戦前の貯金15から18に伸ばして、
首位でまた通常のリーグ戦迎えます。

ヤクルトが7連勝と絶好調ヤね。首位に2ゲーム差。
このヤクルトとリーグ戦再開してすぐ3連戦です。
今年のセ・リーグの行方を占う大事な3連戦になりそうです。

とにかく初戦に勝つ!
ヤクルトの勢いをまずは止めてほしいですね。
それができるのは巨人しかいません!そう信じています。

ヤクルト、中日、広島が交流戦は好調でした。
ヤクルトは言うに及ばず、中日もオリックスなどの弱小球団相手に、
取りこぼさず、しっかり勝ってきています。
中日・・・強きを助け、弱きをくじく精神ですな。
でもこの中日が一番不気味な存在かも・・・?









土日は暑かったですね~

この土日は本当どうなってしまったのでしょうか?
ジメジメした梅雨を通り越して、真夏のような天候。
暑かったですね~!

土曜日の昼間、
この暑いのに、季節外れの「凧揚げ」を子供達と、
山中座広場前でしていました。
場所は広いし、車の心配もないと思っていたのですが、
周辺の木に凧が引っかかってしまいました。
やっぱり、芝生の広い公園ですれば良かったですね。


凧揚げのあとは・・・
200906201809000.jpg
たこ焼きです。
いつもお世話になっている嫁のご両親に、
子供達が「たこ焼きを焼いて食べさせるんだ~」と言っていました。
小松の嫁の実家で焼いて食べました。
ご両親も喜んでくれたかな?

最初に言いましたが、
とにかく暑い日でしたので、
凧上げも暑かったし、たこ焼きは焼いていたら暑いし大変でした!
でも自分が一番たこ焼きを食べたかったので、
満足しております。


by  加賀の武田信玄



あれだけたこ焼きを食べたのですが、
夜遅くにまた「ジャスコ」へ買出し。
半額になったパーティー寿司買って食べてしまいました。
ちょっと太ったかもしれない






今年も・・・

漆器組合の委員会打上がありました。
組合のカタログ作成に携わったメンバー9人での楽しい会です。

200906191905000.jpg
場所は昨年に引き続きここです。
もうこの暖簾だけでどこかはお分かりだと思います。

昨年もそうでしたが、
今年も店に行くまで迷いました。
でも昨年と違うのは、お店の専用駐車場の看板がありました。
昨年は無かったような・・・恐らく・・・?

委員長T中●三氏が挨拶し開宴です。
200906191912000.jpg

200906191945000.jpg
組合から打上の費用は委員長が事前に貰っていたので、
おいくらの料理なのかは分かりませんが、
次々と料理が運ばれ、最後にはすき焼きを食べました。

とても楽しい食事会でした。
無事カタログも完成して、今のところは不備も無いようです。
本当良かったです。
委員長はじめ委員の皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄




ホタルウォッチング

昨夜夜7時半から、
市内児童館主催の「ホタルウォッチング」がありました。
200906181936000.jpg
ホタルについての説明を聞いたあと、
バスに乗ってホタルを見に出かけます。

長男と嫁はバスに乗り、私と長女は、
友人M田さんの車に同乗し、目的地に向かいました。


一昨年、昨年と見に行きましたが、
今回も同じ加賀市柏野付近でのホタルウォッチングです。
昨年ほどの「乱舞」しているような感じではないものの、
遠くから見ても、ホタルが発する光が煌々と輝いていました。

200906182041000.jpg
長女の付近にホタルが近づき、
捕まえていました。
喜んでいました。

本当いい催しです。
また来年もあったら行きたいですね。


by  加賀の武田信玄



岡田ジャパン

またも・・・宿敵オーストラリアに逆転負け
200906180905000.jpg
3年前のドイツ大会の再現のように、
またしても、ケーヒルに・・・しかも2点も・・・

南アフリカ大会で、ベスト4を目指す日本代表にとって、
超えなければいけない相手のオーストラリア。
1点を先制して、前半は本当いい流れで戦いましたが、
後半にセットプレーで2失点。

スポーツ新聞でも分かるように、
ゴール前で二人オーストラリアの選手が跳んでいます。
完全にマークしきれていませんね。
逆に日本も同じようなセットプレーで、
闘莉王がマークを上手く外してヘディングで先制。
後半は同じようにやり返されてしまいました。

中村俊輔などを欠いての戦いでしたが言い訳になりません。
南アフリカ本大会まであと1年。
高い目標に向って頑張ってほしいです。

交互にチャンネルを変えながら巨人もチェック!
こちらは反対に、西武涌井に2発浴びせ逆転勝ちで連勝!
原監督も、「交流戦は日本一には超えないといけない壁」と言っていました。
交流戦の優勝こそ逃したものの、これで勝ち越し決定!
それと西武に連勝したことが嬉しいね~。
このまま連勝を続けてほしいですね。


by  加賀の武田信玄


2011年のNHK「大河ドラマ」が決まったみたいです。
来年2010年は「龍馬伝」。福山雅治主演。
そして今年は戦国ブームに乗った「天地人」。

2011年は、徳川秀忠(江戸幕府二代将軍)の正室である「お江」の物語。
「お江(おごう)」または「お江与」とも言われていますが、
この人も戦国から江戸時代前半まで、
波乱万丈の生涯を送った女性の一人と言えるでしょう。

お江は、近江(今の滋賀県)の戦国大名浅井長政の三女として生まれ、
淀君の妹、織田信長の姪にあたります。
また戦国のドラマかという印象を持ったのと同時に、
昨年の大河ドラマ「篤姫」の大ヒットに続こうという考えでしょうか?
脚本も「篤姫」と同じ人が担当するようです。

お江については、
浅井長政、柴田勝家と二人の父を亡くし、
時の権力者の都合で生涯を振り回されます。
柴田勝家が羽柴秀吉に破れ、その後は秀吉に引き取られ、
その後、徳川家康の後を次ぐ徳川秀忠に輿入れします。

徳川家光の生母でもありますが、
幼い家光とは、家康の意向により引き離され、
親子でありながら、ずっと仲は良くなかったように今までは描かれています。

このドラマではどんなお江になるか?
また宮崎あおいが主演ということはないでしょうね?

















最近のニュース

麻生内閣の誕生、そしてその後も首相を支え続けてきた鳩山邦夫氏が、
日本郵政の人事を巡り辞任というより、首相が事実上更迭。

これまでの閣僚の辞任とはちょっと違った感じですが、
首相がもっとしっかりしていればこのようにはならなかったはず。

日本郵政西川社長の続投を容認しない鳩山氏が、
それを続投しようとする首相に押し切られてしまいました。

自分の首と引き換えに、
西川社長の辞任を求めた鳩山氏の一人相撲とも思えますが、
「かんぽの宿」の不正入札に端を発し、
結局真相は葬られ、担当大臣の辞任・・・
本当何をやっているのかね。

これにより、
定額給付金などで少し上昇していた内閣支持率も急降下
また内閣ナンバー2と言われていた鳩山氏が内閣を去ったことにより、
より一層の政権へのダメージがあったことは間違いありません。

一人の力では何事も上手くいかないことが多いこのご時世。
政治でも会社でもトップがいて、それを支えるナンバー2の存在が大事。

歴史でもそうです。
最近では、直江兼続など国主を支える
今までは脇役だった人物が注目を浴びています。
歴史上の人物でも直江以外のナンバー2が沢山いました。

kurodasyosui.jpg
本当にそう言ったか分かりませんが、
事実、豊臣秀吉に天下を取らせた人物。
黒田官兵衛です。

また秀吉には、弟羽柴秀長や、黒田の前の軍師竹中半兵衛など、
周りには多くのナンバー2と言われた人物がおりました。

官兵衛のように、
的確にアドバイスができるナンバー2が、今の政治はもちろん、
会社やあらゆる業界で必要とされています。


by  加賀の武田信玄


その黒田官兵衛もずっとナンバー2でいいと思っていたのか?
秀吉死後、関ヶ原の戦いが起こります。

この時官兵衛はその混乱の乗じて、
自分の領地を拡大しようと試みます。
結果、関ヶ原の戦いが一日で決着してしまったことによって、
官兵衛の目論見も夢物語となってしまいました。
野心はあったようです。
その後天下を握った家康に厳しく問い詰められますが、
この難を老獪な話術で切り抜けます。
でもこの時・・・はやり官兵衛自身は、
ナンバー2にしかなれないと思ったかもしれません。






三沢光晴

先週土曜日の夜、
プロレスラーの三沢光晴が試合中に死亡というニュースが・・・。

幼き頃から、馬場や猪木、
そして鶴田、藤波、長州といったレスラーの試合を見ていました。
最近では王道「全日本プロレス」と「新日本プロレス」の2大団体から、
数多くの団体に分裂して訳が分からないような感じです。

三沢が立ち上げた「ノア」もその一つ。
ジャイアント馬場の死後全日本プロレスは内部分裂。
力道山の次男で、力道山から馬場への継承を見守り、
馬場の片腕としても活躍した百田光雄らを引きつれての大量離脱。

百田も馬場の志を継ぐのは、
三沢しかいないと思った判断だったのでしょう。

しかし今回の急死・・・残念です。

プロレス団体の社長業の兼務していた三沢については、
色々と金策が大変だったとか噂されています。
テレビ中継の打ち切りなどで財政難に陥っていた感じです。

どの業種も社長は大変なんだな~と感じました。


by  加賀の武田信玄







山中節と献血

朝8時半、長女と山中座へ散歩に出かけると・・・
200906140840000.jpg
走りまわっていた長女が何かを凝視!

200906140848000.jpg
今日は山中節の認定審査会があるようです。
それに控え、山中座周辺ではあちらこちらで練習する人の姿が・・・
大人の人は勿論、小さい子供まで!
これが聞いてみると上手なんですよ!
長女と一緒につい聞き入ってしまいました。

後で、練習していた子供に、
私「山中節上手やね~!好きなの?
子供「はい!大好きです!
素晴らしい!自分らが子供の時は、
お祭りや運動会の演技ぐらいしか聞かなかった山中節。
その難しいと言われる山中節を子供が練習しているなんて
時代は変わったな~
よし!長女にも教えよう!いつの日か・・・


その後毎年恒例の行事?に家族で出かけました。
行ったのは、加賀市の日産自動車ショールーム。
200906141009000.jpg
ここで今日献血をしてきました。

子供たちは、玄関でポップコーンをもらって・・・
200906141017000.jpg
適当にまた遊んでいました。

私は今日400mlを献血!
この前献血したのが今年の正月3日だったので久しぶりです。
その時の夜に、風呂に長く入りすぎて、
クラッとめまいがして倒れかけした記憶を思い出し、
今回はそうならないよう、しっかり水分を献血前にも補給しました。
血圧も全く異常なし!

200906141026000.jpg
子供らも献血車に初めて入った様子。

献血・・・
またいいことをしてしまいました。

献血はお礼に商品ももらえるので、
暇さえあればドンドン献血したいと思います。


by  加賀の武田信玄


今日献血していると、
あるおじさんの献血回数がなんと101回!
「101回目のプロポーズ」を思いだしてしまいました。
それにしても101回も献血するなんて、
もう趣味の域に達していますね。

それとまた違うおじさん。
最高血圧175!無事献血できたのであろうか?

本当色んな人がいました。

献血さえすれば、
それ以上に見合うお土産が貰えるのですからね。










梅雨の中休み?

この土日も連休です。
土曜日長女は毎週同様、午前中は保育園へ行きます。
そして長男も学校は休みですが、
毎週水曜日と土曜日は「公文教室」に行っています。

また長男は毎週木曜日はスイミングに去年から通い出し、
間もなく一年経ちます。
公文もスイミングも嫌がらず楽しみに行っているので、
行きたいうちはそのまま行かせようと思っています。

200906130915000.jpg
通っているスイミング教室ではこんな催しも・・・。
無料レッスンの案内です。

また公文教室も夏休みになると、
体験学習なども確かありましたね。

今から夏休みのことは想像できませんが、
長男が小学生になって昨年とは違う夏になることは間違いありません。

ところで、夏のことを心配するより、
この北陸地方も梅雨入りしました。
雨が降ると、子供らと外では遊べないので、
休みの度にどうしようと思っている私です

幸いこの日は曇っていましたが、雨は降りませんでした。
午後から福井に買い物に出かけ、
帰りに丸岡のグリーンセンターへ寄ってきました。
200906131613000.jpg

200906131632001.jpg

200906131629000.jpg
沢山遊具があって楽しそうです。

こんなものもありました。
200906131624000.jpg
何回かこの公園に来ていますが、
今日初めて知りました。
早速家族で乗ってみることに・・・
200906131621000.jpg

200906131620000.jpg
必死でした!木の棒2本で舵取りをします。
結構力も必要。
でも無事池を一周できてホッとしておりました。


また明日も休みやな~


by  加賀の武田信玄












缶コーヒー

私は毎朝缶コーヒーを飲むのですが、
種類は甘いものからブラック、カフェオレなど色々ありますね。

昨年秋以来ダイエットのため、
ブラックを続けて飲んでいます。
ブラックだけでも、「ジュージア」や「BOSS」などのものがありますが、
これといっていつも飲むものは決まっておりません。
ブラックですから~全部味は一緒でしょ?微妙に違うの?

いつものように勢いよく飲み出すと、
口元から少しこぼしてしまいました。
何しとるん!と自分に腹を立てながら缶コーヒーを見ると・・・
200906120827000.jpg
今回飲んだ左の缶の口が大きくなっていますよね。
「ワイドマウス」となっていました。気がつきませんでした。
だからの大きさと同様に、小さい口からコーヒーがこぼれたんですよ。
いつも寝ているのか?と嫁に言われるくらい小さい目みたい

今度から気をつけて飲みましょう。


by  加賀の武田信玄


先日NHKのテレビで、
織田信長が本能寺で明智光秀に討たれ、
長男信忠(のぶただ)も二条城付近で討ち死にをとげた番組を見ました。

たとえ信長が死んだとはいえ、
長男で跡継ぎである信忠され無事であれば、
羽柴秀吉や柴田勝家などの家臣を従え、光秀を討ち、
その後、織田家が引き続き天下を治めることができたのにね。

跡継ぎとして認められていた信忠も死んだことにより、
織田家は滅びたようになってしまいました。

しかし、信長の三男信孝(のぶたか)が、
秀吉とともに光秀を討ったことにより、
織田家の跡継ぎに相応しいと周りが認めはじめました。
それに待ったをかけたのは、次男信雄(のぶかつ)です。
この二人が以前より仲が悪く、当然信雄は信孝のことは認めません。
これにつけ込んだのが秀吉です。

秀吉の策略にはまった信孝は結局自害。
利用された信雄もその後、徳川家康を頼って秀吉と戦いますが、
秀吉と家康が和睦した後は、
信雄の周りには誰もいなくなってしまいました。

しかし、この信雄がその後子孫を残し現在織田家は存続しています。
男子フィギュアスケートの織田信成のその一人です。
何で本能寺の変で信長と信忠が死んだのに、
信長の子孫が生きているのかと思った人が多いと思いますが、
そういうことだったんですね。

















毎月10日なので・・・

正午から漆器組合の定例会です。
200906101206000.jpg
昼食はカレーライスです。
いつものように汗だくになりながら食べて満腹です。

今日こちらも梅雨入りしました。
梅雨の時も真夏、秋も冬も毎月10日の昼食はこのカレーで決まり!

空腹から開放され、引き続き配達作業です。
先日完成した組合のカタログを市内の旅館に配布。
私はここここに配布し、
今期もお客様にお買い上げいただきますようお願いに行ってきました。

旅館に宿泊されるお客様に、
一つでも多く山中漆器を買ってもらって、
漆器の良さを認識していただきたいと思っています。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄













世界一

n0010.jpg
盲目の青年がピアノ世界一になったとニュースで報じられました。
辻井さんという青年です。
すばらしいですね!

どういう青年かというと、
お父さんが産婦人科医で、その病院で出産されたものの、
なかなか目が開かない・・・生まれたての人間なので、
まだ目をつむっているのだろうと思っていたのですが、
退院するころになって目が見えないと分かったみたいです。
両親としてはショックだったでしょう。

辻井さんが2歳の時に、
お母さんの鼻歌「ジングルベル」を聞いて、
おもちゃのピアノでメロディーを奏でたエピソードがあります。
この時から、ピアノを始め世界一です。
今では盲目とは思えないほど、
目や指で鍵盤をなぞっている姿が印象的でした。

両親やピアノの先生が一早くその才能を見出したということです。
私も人の親ですが、
自分の子供にどんな才能があるのか?分かりません。

実は長男にピアノを習わそうと思ったこともあるのですが、
この時は集中力が足りないので断念・・・。
最近では少し落ち着いてきたので、
もう一回ピアノを習わないか聞いてみよう。


by  加賀の武田信玄


最近、歴史ネタがなかったのですが、
世間では戦国武将ブームだそうですね。
歴女」という言葉まであるそうです。

やっと私の待ち望んだ時代が来た感じです。
大河ドラマ「天地人」などの影響もあると思います。
それと私の好きな「お城巡り」にも出かける人も多いようですね。
数多くのお城を私も見てきました。
こういうブームに乗って、行ってきたお城のことや、
少しずつまた歴史のことをお話していきたいと思います。














やった~!日本代表

200906080827000.jpg
土曜日の夜に行われた、「W杯サッカーアジア最終予選」で、
岡田監督率いる日本代表が、ウズベキスタンを破り、
4大会連続となる本大会出場を決めました!

しかも、予選通過一番乗り!
いいじゃないですか~!本大会でも一番になってほしいね。
それはムリか?

でもこのところのアジア予選では危なげなく、
本大会に出るのが当たり前となってきました。
だからそんなに日本中がフィーバーするような現象にはなりませんが、
まずは第一関門突破!おめでとうございます。

来年の本大会での目標が「ベスト4」と言ってる岡田監督。
頑張ってほしいです。



by  加賀の武田信玄


土日が休みになり、慣れないというかダルいです。
ダルいと言えば、日ハムのダルビッシュ。
プロ野球交流戦で、あのダルビッシュを巨人が見事攻略!
攻略といっても、ワンチャンスで逆転し、見事日ハムに連勝!
札幌で散々にやられた借りを返しました!

巨人がしぶとく負けないで地道に勝っています。
引き分けが多くて勝ちきれないとも言えますが、
延長戦で未だ勝ちはないものの、6月初めのこの時期で、
まだ15回しか負けていません!立派です!

ペナントレースは勝率で優勝を決めます。
ということは、負けが少ないチームの勝率が高くなります。
1勝0敗143引き分けでも、143勝1敗のチームを上回るということです。

とにかく負けないことが大事なんですね。









土日はゆっくり

今月から私の会社は、
8月まで週休2日制になります。

嬉しいというより、毎月連休があって体が慣れない。
でもどこかへ遊びにも行けそうだし、前向きに考えましょう。

土曜日はゆっくり朝起きて、
子供を一緒に遊んだりしました。
200906061329001.jpg
山中座近くに行ってみると、
T様の奥様の実家である「た●だ」で楽しく子供達が遊んでいます。

T様の御長男U君が、「一緒にシャボン玉する?」と、
私の子供達を誘ってくれました。
いいお兄ちゃんです。弟K君の友達にも優しく、面倒を見てくれる。
しばらくはここで楽しく、「シャボン玉天国や!」と遊んでいました。
U君いつもありがとう!

200906061351000.jpg
午後2時からは児童館。
子供達はこの教室に参加し、私達夫婦は買い物へ。

児童館の催しは色々あって助かっています。
長男は、学校から戻ってからもよく遊びに行きます。
学校のクラスの多くの子供が「学童施設」に行っています。
私もどうするか正直迷いましたが、
児童館もあるし、一年生になれば友達も増えるし、
何とかなるかな~と思っていました。

長男は、最近では自転車に乗って行動範囲も広がりました。
これからも車に気をつけて、楽しく遊んで下さいね。


by  加賀の武田信玄








展示会の視察

東京出張2日目。
前日から展示会会場である「東京ビックサイト」の近くの、
有明ワシントンホテルに宿泊していた私。
展示会の開始が午前10時からなので、
いつもよりゆっくり寝ることができました。

200906040930000.jpg
その展示会に出展しているG君と同じホテルに宿泊していたので、
朝食も一緒にしました。

朝食を食べ終え・・・
200906041003000.jpg
会場入り。

200906041110000.jpg
撮影ができたのはここまで。
会場内には、私ら地元のメーカーも出展しているので、
冷やかしや挨拶をして、その他のブースも見学。
皆さん自分らのブースに工夫をこなして、
自社の商品をアピールしていました。

私の会社の出展したいけど・・・お金が・・・高い


昼過ぎまで会場内で見学し、
その後は、銀座や有楽町、東京駅前の新丸の内ビルなどを視察。
有楽町や東京駅周辺は随分変わりましたね。

視察を午後6時前に終え羽田空港へ。
200906041817000.jpg
夕食を済まし、出発までの時間を展望デッキで飛行機を見ていました。
流石羽田空港です。小松空港と違い飛行機の便の数量が多い!

小松空港にも展望デッキはありますが、
飛行機の離発着時間の間隔が長い。
1本見逃すとかなりの時間を待たなければなりません。
羽田は飛行機が飛び立つだけでも数分間隔で離陸していきます。
子供に見せると喜ぶでしょうね。

そして午後8時半に小松空港に到着。
自分は「田舎」に住んでいることを痛感・・・
東京・・・日々発展し続ける大都会でありました。


by  加賀の武田信玄


200906051258000.jpg
東京有楽町駅前で、宝くじを購入しました!
地元で買うよりも当たる確率は高いかもね。


















東京へ

この日は東京へ出張です。
東京へは日帰りの出張が多かったのですが、今回は1泊します。
朝8時20分小松発の飛行機で、羽田へ。
羽田空港から渋谷へ向かいました。

200906031027000.jpg
何年ぶりかな~渋谷に来たのは?
相変わらず賑やかですね。

渋谷の営業を終えた後は、
先進地の市場視察であちらこちらをウロウロ・・・
東京に来ると歩くことがどうしても多くなりますね。

夜は・・・
200906032147000.jpg

200906032147001.jpg
今回視察に行く展示会に出展しているY氏と新橋で合流して寿司を食べました。
歩き疲れてお腹が空いていたので沢山寿司を食べましたね。


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード