

昨日の続き・・・

岐阜・愛知出張2日目。
朝8時にホテルを出発し、三河安城から豊橋を目指す。
豊橋の後は、岡崎へ。

思っていたより早く回ることができました。
昨日ほど雨も降らなかったしね。
後はゆっくり帰るだけです。

今回の出張でも高速道路を使うことも多いので、
平日割引などを使っていつもよりは安く行くことができました。
ETCを付けておいて本当良かったと実感する時です。

200907301624000.jpg
帰り途中のパーキングエリア。
いいネーミングですね。
でも今は7月・・・。
指定の夕日のアトリエは見ることができない。残念。

200907301625000.jpg
それでも素晴らしい景色。
夕日が沈むときはもっと奇麗で鮮やかなことと思います。


by  加賀の武田信玄











昨夜と様子と出張

昨夜は町内自衛消防の慰労会がありました。
200907281927000.jpg
場所は「味の水の家」です。
若い人も入って楽しく、そして運ばれる美味しい料理を堪能!
町内自衛消防隊への補助金も来年からは少なくなるので、
今後は自分達で少しづつ積立をして、またみんなで集まりましょう。

そしてこの日は朝から出張です。
朝5時に出発し、岐阜、愛知と車で移動。
岐阜では強烈な雨に見舞われ大変でしたわ。
200907291213000.jpg
大雨に濡れる変な像。訳が分かりません。

でも予定通り終了して宿泊は三河安城のホテル
このホテル部屋は奇麗で安い!
それと昨年、白熱していたプロ野球セ・リークの優勝争い。
昨年もここに宿泊し、優勝争いの天王山を見ていて、
その時巨人が阪神に勝って優勝に近づきました。
縁起のいいホテルなのです。
思い出すな~


by  加賀の武田信玄








暇な人

長男が夏休みに入って一週間以上経過しました。
最初の一週間は、お寺さんへ行って宿題をしたりしていました。
その宿題も全て終わって(まだ自由研究と絵日記はまだですが・・・)からは、
毎日退屈な日々・・・
200907281246000.jpg
今日も私の会社で手伝いするどころか走りまわっています
児童館や習い事も行っていますが、
決まった時間が終了すればあとは自由時間。
本人も学校へ行っているほうがまだいいと言ってますわ。

この夏休み期間中も「学童施設」は児童を受け入れているみたいです。
学童へ行くのも暇な時間を補う有効な手段かもしれません。

まだ天気さえ良ければ、自転車を乗ったり、
近くの公園で遊んだりすることもできるのですが、
未だ梅雨明けしていない今すぐにでも雨が降りそうな天気。
このような天気の悪さも子供たちには大きな影響があるようです。

もっと自分で遊びことも勉強する必要があるかもしれませんね~


by  加賀の武田信玄


今晩は私・・・楽しみなことがあります。
町内会自衛消防隊の慰労会が「味のMの家」であります。
いつも町内の近くの居酒屋Hやさんとかで行うことが多かったのですが、
今回はちょっと遠出です。

この慰労会をどこでしようかと、
お世話を一緒にしているM柄J一さんと相談した結果、
今回「味のMの家」でやろうというということになりました。
M柄J一さんも何とかして行きたかったのでしょう。

しかし!そのM柄J一さんが、
昨日メールをしてみたら、何と「痛風」を患ったご様子・・・
こりぁ今晩は欠席か?と聞いてみると、
「痛み止めの薬を飲んだり、包帯を巻きつけて何が何でも行く」とのお返事。
大丈夫か~~~
無理するなよ~~~












宙に浮かぶ・・・

200907271534000.jpg
雲ではなく蜘蛛。
大事にされて意気揚々と生活しているご様子。
私がもし見かけたら、蜘蛛の巣ごとほうきか何かで取り払うでしょう。

しかしこの蜘蛛が住みついている黒瀬のY産業の人は、
私のような乱暴なことをせず、暖かく見守っているのかな?


by  加賀の武田信玄


この日の夜、市内文化会館で去年8月から開催されている
「温泉区保育園統合民営化委員会」がありました。
今年の3月以来久しぶりであります。

私としましては、開催当初より公立保育園を残してほしいと、
訴え続けてきましたが、平成28年度から法人保育園2園に統合、
そして民営化していく最終的な草案が完成し、
各保育園そして保護者にも市からの説明がされました。

私は一回も欠席することなく、会議に出続け、
ずっと同じ意見を言ってきましたが、最初から決まっていたのでしょう。
挙句の果てに、この会議の部会長から、
「自分らのことしか考えていない人がいると意見がまとまる訳がない!」
と、一喝される始末・・・。

では何のためにこの会議に出ているのか?
それはもちろん!自分の子供が通う公立保育園を残してほしいから、
この会議に出続けているのにな!自分らのためですよ!
何を今更そのようなことを言っているのか!
そのための会議委員会ではないの?

全くこの会議自体本当必要だったのか?疑問です。
部会長はただ単に市役所側から、
「委員の意見を多く求めて、極力、市役所の思惑通りに行くように・・・」と、
言われているかどうか分かりませんが、
そのようにお願いされて部会長を引き受けているようにしか思えてなりません。

自分の子供が通う保育園でのこの問題が説明された時、
「保育園に関係ない人達が、
何でこの大事なことを勝手に議論して決めたのか?」

とおっしゃる親がいました。その通り!

結局は私ら保護者の意見は無視され、
市役所の思惑通りの結果になってしまいましたね。

私も言葉が足りず、このような結果になったのかもしれませんが・・・
会議の議論や意見はまさに「宙に浮かぶ・・・」って感じでしょうか。








雨との戦い パート②

この日も天候は不安定
昨日の夏祭りは何とか雨に濡れずに済みましたが、
今日はどうだろうか?

朝から家族で県民の森に出かけます。
途中栢野の大杉前で草団子を食べました。
200907260905000.jpg

200907260909000.jpg
美味しいね~。サービスのお茶も冷たい!


そして今日県民の森で何があるのかと言いますと・・・
200907261000000.jpg
こんなイベントです。
参加した家族100人!凄い人気!

午前中は、昔ながらの生活体験。
200907261026001.jpg
黄膚でオリジナルの布を作ったり、

200907261043000.jpg

200907261044000.jpg

200907261055000.jpg
藍の葉を使って藍染をしたり・・・
先人たちの知恵ってすごいですね~

200907261109000.jpg
川の魚を観察して・・・

200907261121000.jpg
岩魚つかみ取り!
私の子供もしっかり捕まえてきました。

200907261140000.jpg
捕まえた岩魚を焼いて食べながらの昼食です。

時折雨が降る最悪の天候でした。この雨のせいで、
午後からのプログラムの参加を見合わせるご家族も多くいらっしゃいました。
でも我が家族は、午後からも引き続き参加!
正直帰りたいと思いましたが、
炭焼き小屋見学や炭切り体験をした結果、
多くの炭をゲットしました!
これで後は誰かが肉を用意してくれればバーベキューができます。

このイベントは来月の8/9の日曜日もあるようです。
でももう定員に達していて申し込みは出来ない。
金沢や福井のご家族が多くいらっしゃるみたいです。
優先的にログハウスやバンガローに宿泊する人に参加いただくみたい。

とってもいい経験できたイベントでした。
雨にも負けず、前日の夏祭り同様楽しく過ごすことができました。


by  加賀の武田信玄
















雨との戦い パート①

7月25日(土曜日)
この日は、午後から長女が通う保育園で夏祭りがあります。
っと言っても準備はお昼過ぎからなので、
私だけ朝から、まだ行ってなかった墓参りです。
200907250853000.jpg
これは線香であります。
だんだんとお釈迦様が出てくる仕組みになっています。
こんな線香もあるんですね~

昼過ぎからは、保育園です。
200907251440000.jpg
雨の降り続く中、準備に取り掛かります。
私は、ジュースとお茶、そしてビールを手配し販売する係り。
飲み物は天気に大きく左右されるものです。完売できるかな~

毎年のように、セフティーマットや寛ぐ長椅子なども運んできました。
疲れるな~!

何とか準備を終え、後は開始時間を待つだけ。
200907251513001.jpg
開始まで会長様のお美喜の焼肉を食べて・・・

200907251513000.jpg
先生方からは、すいかの差し入れ!

そして今回は・・・
200907251448000.jpg
着ぐるみ登場!
私はリスの着ぐるみを着ました。暑かったですね。

さぁ楽しい夏祭りが始まりました。
200907251602000.jpg
子供たちの太鼓演奏!
ダンスにお神輿!元気いっぱい!

200907251819000.jpg

200907251749000.jpg
縁日広場も多くの家族で賑わいをみせていました。
私は着ぐるみを着ていたので、
アトラクションの写真は今回は撮影できませんでした。

最後には、花火の代わりに、
園児や保護者会役員でジェット風船を膨らませて飛ばし、
楽しい夏祭りは終わりました。
準備中雨が降って大変でしたが、
祭りが始まってからは雨が降らず、何とか持ちこたえてくれました。

後片付けの後に反省会。
今回心配された食べ物についてもクレーム無かったので良かった。
ちょっと食べ物が少ないと思われましたが、
逆に余ってしまいました。
ジュースやお茶も余ってしまいました。ビールは完売!
来年への課題ですね。

保護者会会長のN田さんお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄













当たったみたい

200907231809000.jpg
昨日夕食中に何かが届く。
一足先に夕食を食べ終えた長女が届いた箱を開ける。

すると・・・
200907231812000.jpg
久しぶりに懸賞が当たった!嬉しい!
応募した嫁も何の懸賞が当たったのか?
沢山懸賞を応募しているので、分からなくなるのも仕方ない。

で、今回は何が当たったかといいますと、
「こだわりのキッチングッズ」で、グラタンなどを作れるお皿。
耐熱性があり、直火もオーケーというお皿でした。
早速、グラタンでも作ってもらおうかな。


by  加賀の武田信玄


懸賞ありがたいね。
思えば昨年の今頃は、金沢でのプロ野球巨人戦のチケットが当たったな。
今年はまだそれ以上の嬉しい懸賞は当たりません。
この夏休み中には、工場見学ツアーなどにも応募しているみたい。

でも「当たらないかな~」と念じる時ほど当たらないものです。
今回のように忘れたと思って気長に待っているのとまた当たりますよ!
きっと!!








最後の食事

30年間営業をしてきたレストハウスS
昨日22日をもって休店。
200907221137000.jpg
長年の営業を労い、花束をプレゼントしました。
お疲れ様でした。

あえて閉店と言わず「休店」という言葉を使わせてもらいます。
またいつか不定期に営業することもかるかも・・・?
不定期でもいいからまた美味しいランチが食べたいです。


by  加賀の武田信玄


それと夕方、近所のKB田さんからお土産をいただきました。
200907221744000.jpg
家族でユニバーサルスタジオへ行ってきたようです。
いいな~!
KB田さんの長女と私の長女は同級生。
ちなみにまだ私はユニバーサルには行ったことがないので、
家族で、KB田家に先を越されました。







皆既日食

200907221113000.jpg
見ました?
天気が心配されましたが、多くの雲に覆われながらも、
雲が切れると燦然とと輝く三日月。
でも三日月ではなく、太陽が月と重なり合う「天文ショー」
太陽が月に部分的に覆い隠されたため、
太陽が三日月型に見えると現象。奇麗!!


200907221115000.jpg
空に向けてシャッターを切る人が多かったですね。
どこまで皆さん撮影できているのだろうか?

のどかな平日の一コマでした。


by  加賀の武田信玄




衆議院解散

この日の午後、衆議院が解散!
いよいよ総理や政権政党を選ぶ総選挙が来月投開票されます。
やっと解散ですか・・・どう見ても麻生さんの解散のタイミングが遅いね。

別に自民党の支持しているってことはないのですが、
今の勢いでいくと民主党優勢と誰もが思います。
はたしてその通りにいくのか?
意外と逆の目が出ることもあるかもね。
弱者には情けをかける人種の日本人の気性・・・

それにしても政治家の人ってタフですよね。
若い人ならともかく、殆どの人が60歳前後の人が多い。
今からの選挙戦で暑さで体調が悪くならないのかな?
勝てば天国負ければ地獄。
必死なんでしょう。

皆さんは選挙の結果をどう予想されますか?



選挙の話題一色かと思えば、
山口では大洪水!老人医療ホームが浸水し死者がでました。
県内でも海水に流され行方不明の人のいます。
本当いいニュースがないね。

そして、この日の朝から「ラジオ体操」も始まりました。
また早起きしなくてはいけません
一ヶ月頑張りましょう!

夜7時からは同年役員会。
来月に開催予定のレクレーション大会の打ち合わせ。
昨年同様ボーリング大会と懇親会。
多くの会員に参加してもらいたいです。
200907212123000.jpg
役員会終了後は中華Cです。

今週も始まったばかり・・・
週末には、保育園の夏祭りもあります。
暑いのに準備などで大変です。
天気はどうかな?
梅雨もそういえばまだ明けていないよね?


by  加賀の武田信玄





グリーンパーク

200907201055000.jpg
福井丸岡のグリーンパークです。
先月も訪れたところですが、その時は夕方の時間少しだったので、
この日は朝からお弁当持参してゆっくり公園で過ごしました。

200907201055001.jpg
長女も楽しみにしています。

200907201107000.jpg
公園の名前の通り、緑豊かな広い公園。
行った時は猛暑というほどの暑さではなかったので良かった。

200907201108000.jpg
普通に木製遊具を登り降りしたりして遊んでいると、
時折強い日差しに暑くなったのか?水遊びをすると言い出す子供ら。

200907201127000.jpg
水を浴びて気持ち良さそうにしている子供の姿を見えます。
長女もまだこの時はズボンだけ脱いだ状態でしたが・・・

200907201141000.jpg
頭から水を浴び・・・いつの間にかこんな姿に

これだけ走り回ったりすればお腹が空いてきます。
タイミングよく正午になりお弁当を食べました。
200907201218000.jpg
食べた後も、滑り台をしたりしていましたが、
朝から遊んでいるので、そう長くは遊べない。
予定していた時間よりも早く午後2時前に公園を後にしました。

でもいい公園ですよね。無料だし。


by  加賀の武田信玄




夏といえば・・・。

夏といえば何を思いますかね?
この三連休は遠出することもなく、
近場で夏を満喫しようと思います。

これは夏らしいかな?
200907191050000.jpg
夏の元気なご挨拶?
午前中に子供も連れて小松市内のデパートで出かけました。
休日ともあって多くの人でしたね。

200907191051000.jpg
この中から選ぶのは大変ですよ!
どうしても自分が好きなものや、
試食をしてしまったものとかになってしまう傾向があります。
長女は何回も「ハム食べたい!ゼリー欲しい!」とか・・・
いい加減しなさい!

200907191102001.jpg
これはいいんじゃないの?
お好みなものを3つ組み合わせて箱に入れて送る!
考えるね~デパートも!
先方のお好みをや、賞味期限をチェックして選んで。

いつもはこのギフトセンターに設置してある、
献血ルームには欠かせない「ジュースの自動販売機」がありませんでした。
無料で、いつもランプの付いていつ自販機。
飲み放題だったのに・・・今年は緑茶のみ・・・
これは続けてもらわないとね。残念ヤ。


午後からは・・・
200907191307000.jpg
子供と一緒にプールです。
普通に入ると一人1,500円!高くね~?
しかし!普通に入浴料を払わないのが我が家流。
ちゃんと裏技があるのね。昨年もしましたが・・・。

200907191308000.jpg
嫁の弟が銀行員。
これを上手く利用して一人300円!
この時ほど弟が頼もしく見える時はありません。
感謝していますよ!ずっと銀行員でいて下さい。

200907191316000.jpg
さぁ入りましょう!!

200907191320000.jpg
200907191401000.jpg
ウォータースライダーは短いけど、
かなりスピードありますよ!

200907191332001.jpg
長男の華麗?なクロール!
スイミング教室に通わせているので、
これくらいは泳いでもらわないとね。
でも予想以上に泳いでいたのでビックリしました。

夏はこれからが本番!
プールや海水浴に行く時間をこれかも増やしていきたいです。


by  加賀の武田信玄














三連休と夏休み

この日から三連休!そして長男の夏休みが始まります。
小学校に入学して1学期を無事終えて、
40日間の長~~い夏休みになります。

学校からは宿題をもらって来ていたようです。
プリントや自由研究、絵日記、その他夏休みの課題など。
200907181626000.jpg
この朝顔を様子の観察する宿題もあります。
沢山宿題がありますね~。

この夏休みはまたいつもとは違った生活環境になります。
長男も私ら家族も・・・

200907181625000.jpg
お花の水を積極的に行う!
これが長男の自分への課題だそうです。
しっかりやって下さいよ!

それと宿題は、近くのお寺で午前8時半から1時間するみたいです。
友達と一緒に、暑くならないうちに少し早く宿題を済ませてほしいです。


by  加賀の武田信玄


自分たちは三連休でもこれといって用事や、
どこへ行く予定もありません。
両親は、ETC搭載の自家用車に乗って出かけてしまうし、
この連休に1000円乗り放題もできないし・・・。
それと、長男が行くお寺さんもこの連休中の開放しているというし・・・。
一気に宿題を片付けるチャンスかもね。










悲しい・・・

何が悲しいかと言いますと・・・
組合青年部の会合などでよく利用していたレストハウスS
近所の大富豪で、情報屋のF川さんが、
「S来週22日でもう休業するみたいや」
「本当~?え~店閉めてしまうのか?」
かなりショックです。

それなら、委員長Gさんに相談して、
22日の最後の日に時期組合の委員会を開催して行くことにしました。


でも本当寂しいですね~
サクサクっと揚げたてのカツや、肉汁がにじみ出るようなハンバーク。
これらのおかずと一緒に、
比較的(他の食事処と比べて)多いライスと味噌汁、漬物付きの定食。
それと、食後に喉を潤すアイスカフェオレ。
今後はもう食べることや飲むことができない・・・。
無念残念!!切腹!
訳分からんし・・・動揺している私。


by  加賀の武田信玄








関東を脱出

7月15日(水曜日)
この日は一気に関東から自宅に向けて帰る予定。
朝食をホテルでしっかり食べて・・・
200907150725001.jpg
途中長野県松本市を経由しての帰路となりました。
松本市では、お取引先の社長様にお昼をご馳走になりました。
松本・・・海が無いのに昼食は「刺身定食」
東京築地からの新鮮な魚の定食でした。
本当美味しかったです。
ありがとうございます。


帰宅したのは、夕方6時過ぎ。
帰宅後夕食を食べて、7時からの保育園の会合に出席。
保育園の夏祭りの7月25日(土曜日)に迫りました。
子供たちが楽しめるようになればと思っています。


by  加賀の武田信玄


200907151011000.jpg
東京八王子からの中央自動車道で、
山梨県との県境に位置する「談合坂サービスエリア」
戦国時代から相模(神奈川県)と甲斐(山梨県)の国境で、
相模の北条氏と甲斐の武田氏がしばしば交戦し、
停戦の交渉を行った場所であります。

駿河(静岡県)の今川氏を交えた「三国同盟」のきっかけとなったこの場所。
同盟結成後は、北条と武田は越後上杉謙信に備え、
今川は京都を目指し兵を一気に西に差し向けます。
三国の利害が一致した上での同盟だった訳です。

しかし・・・今川義元が桶狭間で織田信長の奇襲にあい討ち死!
義元亡き後、急激に弱体化した今川は、
同盟国だった武田や独立した三河(愛知県)の徳川家康にも攻められ滅亡。
今川を助けるべく援軍を出した北条も結局は、
武田に破れ、駿河は武田が平定!
ついに武田信玄は京都への道と海を手に入れることになる訳です。











東京です。

7月14日(火曜日)
浦和のホテルを朝7時半に出て、JR埼京線に乗り都内へ。
久しぶりに体験した通勤ラッシュ!凄かった
毎日通勤の時にこれでは本当会社に行くまでに疲れてしまうのでは?

朝食は都内に移動してからとなりました。
200907140855000.jpg
少し涼んで、「頑張れそうな気がする~

またこの日の朝、
気象庁から関東甲信越地方が梅雨明けしたとの情報が
真夏の東京での仕事・・・歩いてはいられない。
唯一冷房が効いている電車内だけが避暑地。


暑さに耐え何とか予定通り仕事は終了。
夕食は、東京駅地下街で・・・
200907141736000.jpg
東京に住んでいる、このブログのコメンテーターの妹を呼んで、
一緒に食事することに。

200907141747000.jpg
こんなに沢山あるとどこがいいのか迷ってしまいます。
結局、焼き鳥居酒屋で食べました。

食事後はまた・・・JR埼京線に乗って中浦和へ。
帰る時も朝ほどではありませんが、多くの人でした。



by  加賀の武田信玄







関東方面へ

7月13日(月曜日)出張です。
朝4時に起床。そして4時30分自宅を出発。
目的は東京での商談ですが、
車で途中、長野県、埼玉県を経由していく行程です。

長野県での商談を終えて、上信越自動車道を経由して、
関越自動車道を目指します。
途中のサービスエリアで休憩です。
200907131029000.jpg
最近のサービスエリアでは珍しくもなくなった「コンビニ」や「コーヒーショップ」
利用するドライバーにとっては嬉しいことです。
200907131030000.jpg
電車もありました。
ここの「スタバー」でコーヒーを買ってまた運転開始。

関越自動車道に入り、深谷市、さいたま市や所沢市で用事を済ませ、
今晩と明晩2泊する浦和市のホテルにチェックイン。
雨上がりの梅雨らしいジメジメとした天候でした。

次の日は、浦和から電車で都内へ出ます。


by  加賀の武田信玄


浦和・・・久しぶりに来ました。
東京の会社に勤めている時に、浦和の伊勢丹デパートや、
大宮そごうなどにお手伝いに行ったことがあります。
今では、この浦和も大宮も合併して「さいたま市」になりました。
さいたま市は「サッカーの町」として全国にアピールしています。
確かに熱狂的なファンが多い「浦和レッズ」の本拠地でもあり、
2002年ワールドカップが開催された「埼玉スタジアム2002」もあります。
これといって観光するところはありませんが、
東京にも近く、出張には毎年行くところです。

それと今回泊まった浦和のホテルと併設している「中浦和駅」
JR埼京線の駅で、これに乗れば、赤羽から池袋、新宿、渋谷といった、
都内でも人出が多い駅に繋がっています。
私・・・6年東京に住んでいたのですが、今回初めて知りました。

また、浦和と名が付く駅が沢山あります。ややこしい~
今回の中浦和、浦和、東西南北の浦和、武蔵浦和。
浦和だから都内で出るには便利だと思ったのですがね。
実際・・・ちょっと大変でした。







開港イベント

前日富山に行って戻り、この日も朝からお出かけ。
私は運転することが好きなので苦にしていませんが、
子供が疲れてはいけないと心配して、どうしようと思っていました。
でも子供に聞いてみると・・・
「行く!行く!」と言うので朝8時半に自宅を出発!

向ったのはこのイベントであります。
200907121238000.jpg
能登空港が開港6周年!
何か中途半端な周年と思いながらも・・・

午前10時半過ぎに能登空港に到着。
200907121210000.jpg
初めて来ました。小さい空港ですね。
しかも発着しているのは、ANAだけの便なので、
ANAの独占空港のような感じですね。

空港に到着してすぐに不幸にも雨が降ってきました
どしゃ降りということもなかったのでまだ良かった。
200907121115000.jpg
バッテリーカーに乗ったり、ヨーヨーつりをしたり、
無料で楽しめる催しが沢山ありました。

200907121158000.jpg
能登出身の永井豪記念館の宣伝もしていました。

200907121243000.jpg
空港内に入って、持参したおにぎりと、
模擬店で買ったたこ焼きやフランクフルトを食べました。

昼食後は「なりきりパイロット、キャビン・アテンダント」です。
200907121354000.jpg
本格的に着替えて記念撮影です。
おねえさんに着替えを手伝ってもらい・・・
200907121358000.jpg
「I have !」「You have!」って感じでしょうか?「グッジョブ!」

そしてもう飛ばなくなった飛行機を見学。
隣接する「日本航空学園」の生徒による飛行機の説明です。
200907121341000.jpg
あまりにも古い機内を不思議そうに見ている長男。
機内には「スチュワーデス呼び出し」という原始的なボタンもありました。
スチュワーデス・・・もう死語なんですね。

その他の催しは・・・
200907121436000.jpg
バルーンアートや

200907121455000.jpg
「アンパンマンショー」
このあたりは定番のイベントですが、
多くの家族連れが見入っていましたよ。

わざわざ能登空港まで来ましたが満足して帰路につきました。


帰る途中・・・まだ午後4時ごろだったと思いますが、
能登有料道路を途中で降りて・・・
200907121609000.jpg
千里浜!久しぶりだな~!

200907121611000.jpg
車を停めて海を見るか?と子供に聞くと・・・
「見る!見る!」って駆け出していきました。

200907121617000.jpg
走り回ったり、貝殻拾ったりして楽しそうだったので、
今年の夏はプールだけではなく海水浴もできそうです。


金沢に入り夕食はここで中華です。
200907121755000.jpg
金沢示野イオン近くの「餃子の王将」です。
昔の王将のイメージでは、おっさん達がビールを飲みながら、
餃子を食べて、店内の汚らしいイメージも持っていたのですが、
内装は奇麗で、家族やカップルなどが沢山いらっしゃいましたね。
「餃子の王将」は店長が好きに店内の装飾をしたり、
地域オリジナルメニューを作ることができて、
地元に密着した店舗経営をされているみたい。
この店もその代表格ともいえる内装と、左から右から呼んでも、
OHSHOのロゴが印象的でした。

味も餃子やチャーハン美味しかったです!
日帰り旅行の楽しい休日となりました。


by  加賀の武田信玄




















ピアノの演奏会

朝8時半に自宅を出発し、
10時過ぎから、富山に住む姪のピアノ発表会を見てきました。
200907111042000.jpg
富山市内の複合施設の最上階の小劇場が会場です。
この人にもピアノを習ってもらいたいものですが・・・。
ピアノよりも外で遊ぶほうがいいようです。

200907111004000.jpg
見ている私らが緊張してきました。

200907111121000.jpg
ソロとペアーで一曲ずつ演奏しました。
大きな失敗もなく上手に演奏できたのではないでしょうか。


演奏終了後は、この複合施設で食べて・・・富山市内の別荘へ。
200907111315000.jpg

200907111422001.jpg
富山まで行ってしまえば、
後は気楽な休日です。
ケーキなどを食べて昼寝をして・・・。


by  加賀の武田信玄









2009 組合青年部研修旅行 今治編

7月6日(月曜日)
朝7時半から旅館で朝食です。
200907060738000.jpg
旅館の朝食ってどうしていつも沢山食べるのでしょうか?
不思議です。

200907060740000.jpg
朝から「道後温泉本館」に入浴してきた方もいたようです。
朝6時から本館に入れるみたいなので。
私は昨日のうちの本館のほうへ行ってきたので、旅館の風呂に入りました。
最上階の市内を一望できる露天風呂良かったですね。
昨夜の夜景も奇麗でした。

この日はもう帰路です。
山中温泉に向って8時半に道後温泉を出発・・・寂しい。
生きているうちにまた道後温泉に来ることがあるのかな~と思いながら。

真っ直ぐ帰るのではく、
研修旅行ですので、まだ旅の目的は全て達成していません。
200907061000000.jpg
松山から一般道を使い、愛媛県今治市へ移動。
途中の帰り道ですから、少しずつは山中に近づいているのですが・・・。
今治市に入り最初に訪れたのは、「桜井漆器会館」です。
この不景気の影響に関係なく、
漆器をメインに小売をしているお店があるということが、
私には考えられないことです。
高松市の「山富」さんもそうでしたが、
漆器を好きな人がやはりいるというこいうことなのだろうか?
立派なお店でした。

そして今治市は「タオル」の生産地として有名な都市。
タオルの製造工程を見たいと思った青年部11名は、
急遽行程を繰り入れ、タオル製造工程も見学に行きました。
200907061041000.jpg
ここでは、製造工程を見学した後、
今治タオルの小売もしていました。
私もここで、家族に日本製のいいタオルを買いました。
女性が好むような風呂上りに化粧をそのまま落とすことのできるタオルや、
ファッションにもいいサマーマフラー、風呂マットなどどれもいいものばかり。

今治タオルも、以前は輸入品で格安のものがド~と入ってきて、
厳しい時があったかもしれません。
それを今は、よりいい品質をアピールして成功している。
私らの漆器業界でも見習わなくてはいけないところではないかな。
丁度この旅に出る前にも「報道ステーション」の特集で、
この今治タオルのことが出ていました。

タオルを見た後は、
200907061119000.jpg
「日本食研」本社を通り過ぎました。
今治市に本社があるんですね~私・・・知りませんでした。
知っていたら工場見学の申し込みをしておいたのに・・・残念。


今治市から、「しまなみ海道」を通って本州に戻ります。
200907061204000.jpg
「来島海峡大橋」を見ながらの昼食。

しまなみ海道では、大三島神社などを見学し、
これで今回の予定行程は全て終了。
お疲れ様でした。

途中、岡山では「きび団子」を買ったり、
他のメンバーも休憩でバスが止まる度、
お土産を買い込んでいる姿が印象に残っています。
みんな誰にそんなに配るのだろうか?

夜8時20分無事山中温泉に到着。
有意義な四国旅行でした。
来年はどこへ行く?


by  加賀の武田信玄








2009 組合青年部研修旅行 道後温泉編

7月5日午後4時半。
松山城の観光を終えた組合青年部11名は、
汗だくになりながら、この日宿泊する道後温泉に向かいました。

道後温泉も住所は松山市内ですので、
この辺りに例えるなら、加賀温泉駅から山代温泉くらいの距離ですね。
山中温泉と山代温泉くらいの距離と言ったほうが分かりやすいかな。

200907051803000.jpg
バスが道後温泉に到着。
これは今晩宿泊するホテル「茶玻瑠」
早速チェックインして、午後6時半からの宴会まで、
道後温泉を散策することにしました。

200907051652000.jpg
まずはやはりここでしょう!「道後温泉本館」であります。
松山城見学時にかいた汗を洗い流すために入館。
道後温泉本館は木造3階建で、何種類かの湯船があります。
私たち7人は、通常の共同浴場である「神の湯」に入りました。
「神の湯」のみの入浴料は確か400円だったかな?
それに箔を付け、2階座敷で休憩でき、浴衣を支給されて、
お茶とお菓子のサービスがある800円のプランを選択。

200907051758000.jpg
風情のある建物です。
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっているこの建物。

館内は・・・
200907051654000.jpg
道後温泉にゆかりのある人物の写真などが飾られています。
夏目漱石「坊っちゃん」の舞台でもあり、多くの文化人との関わりがあり、
何と言っても日本最古3000年の歴史があるのですからね。
凄いの一言!

本館の2階に上がり・・・
200907051657000.jpg
ここで浴衣をいただき、それから1階の「神の湯」へ行きます。

あ~~気持ちがいい~~!
でもこの夕方の時間はかなり込み合っていました。

200907051726000.jpg
入浴後はまた2階でまったり・・・
せっかく汗を洗い流したのに、温泉の暑さにまた汗をかく二人。
入れられたお茶も熱いし・・・面白かったわ。

温泉に関しては、私らの地元とそんなに変わりませんが、
このもてなしと雰囲気・・・
全く違った温泉情緒と言えるのではないでしょうか?


道後温泉本館を後にし、商店街を散策です。
200907051745000.jpg

しばらく歩いて行くと道後温泉駅前がありました。
その前に・・・
200907051748000.jpg
どこかで見たことあるような・・・

時間は午後6時20分・・・
そろそろ旅館に戻って宴会です。
かなり盛り上がりました。

研修旅行は毎年行っているとはいえ、
旅先で旅館に泊まって宴会をするというのは、
私がこの会の旅行に参加して初めてのことだと思います。
本当良い思い出ができました。

200907052357000.jpg
疲れました。もう寝るだけです。

この旅行はあと一日・・・2泊3日は長いな~


by  加賀の武田信玄















2009 組合青年部研修旅行 三好・松山編

7月5日
青年部メンバー11名昨夜遅く寝たにも関わらず、
遅刻する人、一人もいませんでした。
午前8時半、予定通り高松市内のホテルを出発しました。

この日はまず、高速高松道を使い、
一旦、徳島県三好市に向かいました。
午前10時半に最初の目的地「祖谷のかずら橋」に到着!

200907051105000.jpg

200907051114000.jpg
この橋を渡るのに一人500円!!
こんな橋・・・でも実際渡ると怖い怖い!

200907051119000.jpg
ちょっと足を滑らせたらもう終わり。
みんなお尻をプリっとさせながら、ぎこちない格好で渡っていました。
本当度胸が試されます。この人は怖いもの知らずで走りまくりながら、
自身が担当しているカメラのシャッターを押しておりました。
やるな~~T郎!

昼食は少しバスを走らせ、渓谷が美しい大歩危峡でとりました。
200907051228000.jpg
V字型の見事な渓谷でした。
遊覧船も30分で乗船できるようですが、
いつ雨が降ってきてもおかしくない天候だったため先を急ぎました。

その後はまた高速を使い、徳島県から愛媛県に入り、
午後3時前に松山市に到着!
まずは「松山城」を見学です。
ここからロープウェイで本丸向かいます。
200907051448000.jpg

200907051501000.jpg
ところどころに「坂の上の雲」の放映の宣伝がされています。

さぁ~本丸に着きました。
でも天守閣まではここからまた20分ぐらい歩いたかな。
200907051512000.jpg
城はいいね~本当大好きです。
心が落ち着くというか、歴史ロマンを感じる時であります。
200907051531000.jpg
この城からも、
今晩宿を取る「道後温泉」が見えました。
松山・・・正岡子規、夏目漱石など文化人が愛した街です。

道後温泉編は明日にでもご紹介します。


by  加賀の武田信玄


松山城は、豊臣秀吉と柴田勝家が争った賎ケ岳戦いで、
秀吉側と武将として勝利に貢献した加藤嘉明がその基礎を築きました。
加藤嘉明は、加藤清正、福島正則らとともに、
賎ケ岳七本槍に数えられる武将です。

その後は、城主が転々とし、
徳川家の親藩、松平定行が今の天守を完成させます。

松山城は、落雷や火事などで天守閣や櫓や門を多く消失・・・
何でお城には火事が多いのか?どこの城もそうやって消失しています。
その後は少しずつ復元されて今の松山城となっているのですが、
コンクリートと使って復元するお城が多いなか、
この松山城だけは、できるだけ日本の木造建築の良さをアピールしようと、
ほとんどが木造で復元されています。
確かに、木造でちょっと黒っぽく見えました。

古風な松山らしい復元の仕方ではないかと思いましたね。

そういえば、「はいからさん」のお姉さんも良く見かけましたね~。

















2009 組合青年部研修旅行 高松編

今回の組合青年部の研修旅行は四国です。
7月4日早朝6時に、地元漆器会館前に集合そして出発。
200907040546000.jpg
バスは新車!いい匂いがしていました。

200907040542000.jpg
旅行担当委員長の名前を利用し、
今回の出席者11名ともに、最初の目的地高松を目指します。
バス旅行は楽でいいですね~。
ビールも飲んで行けるし・・・でも午後から研修を控えているので、
朝10時以降は極力飲まないようにと皆さんにお願いしておいて・・・

午後1時前に香川県高松市に到着!
早速昼食にしましょう!
200907041308000.jpg
高松といえば?もうこれでしょう「讃岐うどん」
このうどんはスープがなく、醤油を入れて卵をかき混ぜる「揚げ玉うどん」
麺はコシがあり、少し塩っ気を含んだ麺でしたね。
一同うどんの美味しさに感心していました。

午後2時前に、
今回研修でお世話になる香川漆器青年部の皆さんにお会いし、
ここで研修と香川漆器の視察です。
200907041349000.jpg
漆器屋と思えないような立派な建物。

200907041355000.jpg
店内には香川漆器や山中漆器といった他産地の商品まで幅広く展示。
またこの会社は、食器だけではなく、
座卓やタンスなどの家具の製造販売しています。

ここでの見学を終えた後は、
目の前の「栗林公園」内での研修です。
研修後は、公園内を見学しました。
200907041524000.jpg

200907041606000.jpg
広~~い。
江戸時代の親藩であった松平氏の庭園として開かれました。
以後、高松市を代表する観光名所となっております。

200907041624000.jpg
石川県の「兼六園」にも似ていますね。
公園のボランティアガイドのおっちゃんがいい味出していました。
知ってることは説明しますが、
知らないことを聞かれると「そんな難しい質問するな!」と一喝!
何のためのガイドやねんでも面白かったし良いでしょう。

午後5時前にこの日の予定を全て終えて、
高松市内ホテルにチェックインです。
午後6時半から居酒屋で懇親会が始まりました。
200907041827001.jpg

200907041827000.jpg
あまり食べ物は、うどん以外は期待していなかったのですが、
刺身、さば寿司、しゃぶしゃぶなどメニュー豊富でした。

高松の繁華街も思っていたよりの賑やかでした。
懇親会終了後は自由行動。

午後11時再びおなかがすいた私ら数人は・・・
200907042338000.jpg

200907042327000.jpg
締めもラーメンではなく、讃岐うどんです。
高松はやっぱりうどんの街なんですね~。


by  加賀の武田信玄


高松市のある香川県は、全国一県の面積が小さい県です。
大阪府が関空やUSJなどを作って、面積が少し広がったため、
香川県が県面積ワ-スト2からワ-ストになってしまいました。
可哀相・・・。
香川県はうどん以外はこれといった名産品がないというのも寂しい。
だから、香川漆器も特産品として、
県がバックアップしてPRに取り組んでいるみたいです。
香川漆器は確かに高級な漆器です。
この良さをPRしていくことは大事なことだと思います。
山中漆器も負けないように頑張らないといけません!

















若手経営者

昨日午後3時から、山中座で「次世代経営者セミナー」っていうのがあり、
仕事を早退し、聞きに行ってきました。

主催の北國銀行さんのおかげで、
講師の坂本先生の経営に関するお話を聞けることができました。

「地域に愛される企業」とはどういうことなのか?
実際に成功されている企業さんの紹介をしながら、
あらゆる角度から鋭く分析して、成功例を紹介していました。

この機会を無駄にせず、
今後の会社経営に良いことを取り入れ、
悪いところを時間がかかっても改善していかなければ・・・。


セミナー終了後には、
北國銀行さんとお取引がある地元企業の若手が集合し、
場所をH紫に変えて新しい集まりの設立総会。
200907031719000.jpg

200907031726000.jpg

引き続き・・・懇親会
200907031851000.jpg

懇親会終了後には・・・
200907032105000.jpg
温泉に入って終了。


この日のような、
講師をご招待しての講演会や懇親会。
今後は年1~2度このような機会を設けるそうです。


by  加賀の武田信玄


7/4からは、いよいよ四国研修旅行!
毎年恒例の、M組合青年部の旅行で、11名で行くことになっています。
ちなみに昨年は仙台と山形でした(昨年の様子..
今年も2泊3日の研修旅行です。
どういう旅行になったのでしょうか?











外壁工事

我が家の外壁工事が昨日から始まりました。
200907021747000.jpg
足場を組立て何するん?」とか、
4階建てからまた増築して5階建てにするのか?」など、
大袈裟なことばかり近所の人などに聞かれました。

ただ外壁を直すだけです。
新築して20年も経っているので、だいぶんボロくなっています。
外壁が少しはがれ、雨漏りのする時も・・・
とりあえず補強するだけのようです。


また、同日昨夜町内会の役員会もありました。
町内会長の呼びかけで、役員が集合し話し合われたことは以下の通り。

・生ゴミの分別リサイクルで堆肥が作れること
・今年も「温泉区運動会」があること
・今年から、「こいこい祭り」の補助が少なくなること
・町内のレクレーションは今年もバス旅行をすること
・子供会の行事で、夏休み「川行き」をすること

例年通りの行事を行うには、
そろそろ町内の区費の見直しというのが必要な時期に来ていると思います。
町内会長のご判断に委ねましょう!


by  加賀の武田信玄










本当なのか?

昨日、嫁から一通のメールが仕事中に届く。
長男の、九谷焼?か何かはっきり分からないが、
山中商工会会長賞」を受賞したというメール。

200907011606000.jpg
私は実際には見ていないので、
嫁が送ってくれた画像しかありません。
見る限り何を描いたのか?さっぱり分かりません。
でも受賞したのは本当みたいです。

私は絵心が全くと言っていいほど無く、
長男の絵も何度か見たことはありますが、
決して上手とは言えないほどの絵が今までは多かった感じがします。

市内児童館に展示してあるようなので、
直接自分で見に行こうとっと!


by  加賀の武田信玄







嬉しい!

北國銀行山中支店主催で、
今週金曜日に講演会が開かれます。
nec09063014030_1_convert_20090701163518.jpg
地元で商売をされている若手や後継者を対象にした講演会です。
また講演会終了後には、懇親会も同時に開催予定です。
北國銀行の計らいで、
銀行とお取引がある地元の色々な業種の方と知り合うことができますね。

また当初この懇親会の場所が、市内の居酒屋Hで開かれる予定でしたが、
今日場所変更を知らせる葉書が届きました。
懇親会はここで行われます居酒屋から旅館に昇格!って感じですね。

場所が変更になっても、会費は据え置き!大丈夫なのか?
多分居酒屋では入りきれない人数の参加申し込みがあったのでしょうか?

週末に美味しい御料理に温泉・・・
楽しい夜になりそうです。


by  加賀の武田信玄














プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
