

夏休み最後の日曜日

昨日の8月30日(日曜日
銀行に勤めている嫁の弟からいただいたチケットです。
あらら~今月いっぱいの期限になっているので家族で行ってきました。

200908301259000.jpg

200908301150000.jpg
思っていたよりも広いプールでした。
私も最初は元気にプールに飛び込んだのですが、
お昼を食べた後は・・・寒くて・・・
子供も寒くて震えていた始末・・・
もう少し天気が良ければもっと楽しかったのですがね。

最後の日曜日は、ちょっと残念な休日になりました。
これで長男の夏休みも今日で終わり!
長男も退屈するよりは、学校へ行くほうが今は楽しいみたいです。
2学期も風邪をひかず元気に頑張って下さい!


by  加賀の武田信玄



昨日の衆議院選挙投開票。
世論調査などで伝えられていた通りの結果が出ました。
鳩山民主党はこれからが大変でしょう。

もうすぐにでも「マニュフェスト」を実現してほしいと言われていますが、
本当に実現できるのかどうか?
そんなに早くは出来ないよね~。

今回の選挙は、自民党に拒否反応示した民意が大半だったのでは?
とにかく一度自民党の皆さんには下野していただき再起を期してほしい。
と思っている人が多いと思います。

でも・・・この民主党のマニュフェストが本当実現されたら、
もう自民党の出る幕は無くなってしまいますね。
自分は、高速道路完全無料化以外は全て実現してほしいです。
民主党の皆さんには、日本のため頑張ってほしいと切に願っています。
















金曜日夜と土曜日

8月28日(金曜日)夜
漆器組合青年部主催の「OBとの懇親会」が午後6時半からありました。
200908281830000.jpg
場所は市内居酒屋Hです。
昨年も開催されたこの親睦の会。
OBの皆さんの元気な姿を見ることができて嬉しく思いますし、
我々現役の部員もその元気にあやかりたいですね。
青年部を卒業すると、めっきり外に出て食事することが激減したと、
OB皆さん口を揃えて言っていましたね。

この事業は来年も必ずあると思います。
ずっと続けていけたらと思っています。


8月29日(土曜日)午前11時
今月17日に亡くなった私の祖母の法事がありました。
200908291051000.jpg
場所は市内J経寺。
今日の法事は、「永代経」のおつとめというものらしいです。
祖母が亡くなり、通夜と本葬はもちろんのこと、
初七日、そして今日の永代経の法事など、
四十九日まで色々なことをしなければなりません。

そして夕方からは、平和堂へ出かけました。
200908291617000.jpg
実は、私の子供が二人これに応募して、
長女の絵が「努力賞」に入選したと聞いていたので見てきました。

200908291622000.jpg
でも努力賞じゃね~
特選作品は全国大会でさらに審査を受けて、
そこでもし特選を受賞すると、作品がパリの「ルーブル美術館」に飾られます。
それを目指して、子供達に応募させたのですが・・・

いざ「ルーブル美術館」に飾られても行くのは難しいし・・・。


by  加賀の武田信玄




マジック26点灯

200908280808000.jpg
やりました!
宿敵落合中日に三連勝!


今年のプロ野球セ・リーグの優勝を争う大事な三連戦でした。
予想を良い方に裏切り、一気にマジック点灯となりました。

中日もあえて先発ローテーションを変えて、
チェン・川井・吉見と三本柱を投入してきましたが、
巨人の勢いが勝り、三連覇に向けて大きく前進しました。

昨夜はこの三連戦ヒットが出ていなかった三番小笠原が、
先制のツーランホーマー!
足の具合が万全ではないが、ここというところで打つのは流石!

200908280808001.jpg
この日先発したのは久保だったので、
三連勝は難しいと思っていましたが、
最多勝を争う中日吉見に見事投げ勝ちました。見事!

打線では、絶好調のラミレスが大暴れ!
調子の落ちてきている中日四番のブランコとは対照的な活躍。
去年の終盤の小笠原とラミレスの様な感じになってきました。

一方、中日は井端と荒木がいつものように出塁できず、
全体的に打線は下降気味・・・。あれだけ調子の良かったのにね~
でもまだ後一ヶ月あります。
落合監督は余裕とも思えるコメントがありましたが、
正直この連敗をどう受け止めるのか?
不気味な男です。落合さんは・・・。


by  加賀の武田信玄





今月の暇な人

長男の夏休みもあともう少しで終わります。
毎日暇で暇で、今日も朝は児童館で遊んだ後に私の会社に来ています

夏休みの工作や絵日記も無事終えたみたいです。
本当先月から始まった夏休みの長さにうんざりしています。

会社に来ても喋りっぱなしでうるさい!

会社事務所が長男の騒音でうるさいので、
私の仕事に連れ出すことにした。
200908271114000.jpg
トラックに乗って商品の集荷のお手伝いです。

200908271120000.jpg
ちょっと荷が重すぎたかな?
でも手伝おうという気持ちだけでも、私は嬉しかったですよ。


by  加賀の武田信玄


昨夜の夜10時からのNHKのドキュメント番組「歴史秘話ヒストリア」
NHKの過去の歴史ドキュメンタリーでは、
「その時歴史が動いた」など面白い番組がありましたね。
こういうのが好きだね~NHKは!

昨夜は真田幸村の特集をしておりました。
華々しい活躍をしたのは幸村晩年の時・・・
もう少し早く生まれていれば彼の人生も大きく変わったでしょうし、
歴史の変わっていたかもしれませんね。

あの「大阪冬、夏の陣」だけの武功だけで、
今もなお人気を誇る真田幸村・・・
長く生きていても歴史に名を残すのは数人だけ・・・
幸村は一瞬だけでヒーローになった代表的な人物でしょう。












2年連続!ゲットぉ~!!

やった~最高~
またまた懸賞で当たりました

200908250034000.jpg
来週福井で行われるプロ野球セ・リーグ公式戦「巨人対横浜」のチケット!
しかもペアチケットがダブルですよ!

昨年は久しぶりに北陸で巨人公式戦が行われ、
今年は金沢ではありませんが、代わりに福井県営球場であります。
いやぁ~今年は昨年と違って序盤から巨人が調子がいいですし、
三連覇に向けて快進撃!応援にも熱が入ります。

実は一昨日、嫁からチケットが届いたとの一報を聞き、
嫁 「会社宛にもチケット届いていない?」
私 「そんな上手くはいかんやろ!2枚で十分や!」
と言っていると、会社にも同じ「伊藤ハム」から葉書が届く!
自宅と会社で同時当選!!!
盆と正月が一緒に訪れた感じであります。

昨日は2位中日に延長戦の末勝った巨人!
来週の福井では優勝マジックが点灯しているでしょう。

楽しみだな~


by  加賀の武田信玄











町内地蔵盆

8月24日(月曜日)
市内山中温泉区全域の各町内で、毎年恒例の地蔵盆が行われました。
200908241346000.jpg
午後1時から会場設営です。
各町内それぞれ催しが違っていてその町内の特色が出ています。
私の住む町内も、例年通りの場所での設営です。
駐車場なので、雨の心配も全くありません。

200908241527000.jpg
私の長男をはじめ、町内に住む子供たちも集まってきました。
かき氷を作って満足な様子。

200908241528000.jpg
町内の皆様からいただきお供えの品も徐々に集まり始めました。
一時はこの町内の子供が一人しかいない時期もありましたが、
今は小学生が7人で、幼児も増えたので賑やかになってきました。

200908241846000.jpg

200908241932000.jpg
しっかりお参りしています。
一人ブロガーの姿も見えますが・・・

毎年暑い夏が、地蔵盆になると涼しくなると言われていましたが、
この数日は涼しいを通りこして寒いくらいでしたね。

後片付けのあと、Y田食堂で夕食を食べましたが、
店を出たら・・・寒い!このまま秋になってしまうのか?


by  加賀の武田信玄


乗船体験

8月23日(日曜日)午後2時~
午前中から昼過ぎにかけて白山市旧松任のJR車両工場に行った後のことです。

事前に予約しておいた小松市前川の乗船体験です。
昨年も行って楽しかったので、今年も乗船しました。
200908231441000.jpg
昨年が好評だったようで、今年も行われています。

200908231451000.jpg
天気も良かったし、昨年よりも少し涼しい。
私ら家族が乗船する船が帰ってきました。
乗りましょう乗りましょう!

200908231456001.jpg
一応救命胴衣を着用して出港!

200908231459000.jpg
景観がいいですしおすすめですよ!
出港地点から木場潟までの往復30分。
ちょっと川が濁っているのか欠点でしょうか?
でもこの乗船体験も毎年の恒例イベントとなりつつありますね~


by  加賀の武田信玄


新型サンダーバード

昨日のオタフク教室に続き、
この日はJRサンダーバード試乗会が当たりました。
それにしても色々な懸賞や体験がありますね~。
200908231126000.jpg
場所は旧松任市のJR金沢総合車両所です。
この日の車両所公開に合わせて、サンダーバードを見ることができます。

早速、新型サンダーバードの車内と運転席を見学しましょう。
200908231142000.jpg

200908231139000.jpg
お~近所の久●田家族が先にいらしゃいました。
電車を見ることができる懸賞があると紹介したら、
久●田家族も応募し、当選したみたいです。
こういうことも本当珍しいことです。

200908231159000.jpg
運転席の高さにはビックリしましたね。
見晴らしがいい!
子供らは、運転手の帽子をかぶって満足なご様子。


その後は、車両工場内を見学したり・・・
200908231203000.jpg

踏み切り非常ボタンを押したり・・・
200908231212000.jpg
工場内はイベント盛り沢山!
ミニSLの乗車もして、一日車掌体験です。
200908231241000.jpg

こんな廃車車両の展示もしてあります。
200908231304000.jpg
子供を連れた家族が多かったですが、
一人でカメラを抱え、時刻表を持参しているマニアも多く来ていました。
毎年このイベントはやってほしいですね。
楽しかった~!


by  加賀の武田信玄











お好み焼ソースは オ・タ・フ・ク

応募していた懸賞が当たりましたので。
200908221319000.jpg
何の懸賞かと言いますと、地元スーパー「マルエー」との共同企画で、
お好み焼ソースでお馴染みの「オタフク」の体験教室であります。
この日の午前と午後の各6組という狭き門をくぐり抜け当選しました。

お好み焼やたこ焼きが大好きな私ら家族にとって、
何よりも嬉しい企画ではあります
会場の小松ドームに行って、
お好み焼の作り方を教えてもらいました。
200908221357000.jpg
食材を前にやる気満々の長男であります。
長女も早く食べたい食べたいとうるさいな~!

200908221437000.jpg

200908221446000.jpg
講師にどうやったら美味しく、そして「ふぁっ」と焼けるのかを聞きながら、
長女が教え通りに、キャベツや小麦粉などをかき混ぜています。

200908221452000.jpg
思っていたより、水気が少ない感じが美味しく焼けるコツでしょうか?
そして山のようにふんわりしています。

200908221508001.jpg
完成したお好み焼を撮影する前に長女が食べてしまいました。
私も食べましたが確かに美味しい!
ソースはもちろん「オタフク」のカロリーハーフのソースです。
体重を気にされている人にもいいですね。

一枚焼いた後に・・・
200908221512000.jpg
今度は小さい「プチオコ」を作ります。
軽量スプーンに少し盛り、その上にコーンや蓮根、ツナなどを乗せて焼きます。

200908221527000.jpg
これも美味しい!
蓮根と豚肉が使ったプチオコが意外に美味しいのよ!
お好み焼だけではなく、たこ焼きにも同様に出来ますね。
いやぁ~本当いい企画だ!

200908221537000.jpg
ひっくり返すことに慣れた長男も大はしゃぎでした。

200908221548000.jpg

200908221549000.jpg
最後にオタフクから、
「我が家のお好み焼き名人」の称号をいただきました。
これからは子供に作ってもらおう!

そして・・・これからも、
お好み焼きソースは「オタフク」に決まりですね



by  加賀の武田信玄












今年初!花火見学

毎年行われている「片山津温泉湯のまつり」
夜9時から打上られる花火を今年初めて見ることができました。

毎年片山津温泉街でも縁日を楽しんだ後に見ることが多かったのですが、
今年は祖母が亡くなって間もないので、
柴山潟対岸の場所でそっと見ることにしました。

200908212101000.jpg
もう待ちきれない子供ら・・・

午後9時ジャストに最初の花火が打ち上がる!
200908212135001.jpg
今年は夏らしい夏とは言えない気候。
この日も夜になると丁度いい気温。
この時期から毎年涼しくなることが多いのですが今年はどうだろう?

200908212135000.jpg
湖に反射する花火も奇麗でしたね。
30分で花火大会は終了した途端!
ものすごい雨が降ってきました。
天気は私らの気持ちを考えてくれているのか?
偶然にして間が良すぎる。


by  加賀の武田信玄


葬儀のその後・・・

8月19日(水曜日)
この日の葬儀のため、会社を臨時休業。
午前11時から始まった本葬も無事12時過ぎに終了。
遺体とともに、火葬場へ。

待ち時間を利用し昼食を食べる。
午後1時前にあっと間に遺体が骨と灰と化す。
はかない人の一生・・・ずっと涙をおらえる私。

セレモニーホール斎苑に戻り、お骨となった故人に念仏を唱える。
午後3時前に終了。

その後、市内のお花見久兵衛に移動し香典開き。
祖母に関わりの多かった人たちと色々な話をしました。
私が思っていた祖母のまた違った人柄が見えたような気がします。

皆様本当長い間お世話にになりました。
ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄




祖母の葬儀

8月18日(火曜日)
17日午前0時30分に亡くなった私の祖母の通夜の日です。
通夜の前に遺体を納棺して、午後7時から始まりました。
200908181741000.jpg
素晴らしい祭壇が出来上がりました。
これも皆様のおかげであると感謝致します。

葬儀会場のセレモニーホール斎苑さんのサービスの良さには感動しました。
果たして本当サービスなのだろうか?
高額な請求になりそうで心配です。

通夜終了後は、近親者のみで夜食です。
近親者と言っても、少人数ではなく70人という多くの人でした。
これも一体いくらかかるのか?

午後10時になると、お手伝いをお願いした帳場の人も帰宅し、
斎苑に泊まる私と父と弟、そしてなぜか私の長男だけとなりました。
200908182203000.jpg
寝たのは午前1時半を回っていました。
長い一日でした。明日も長い一日になりそうです。


by  加賀の武田信玄


市長との面談

8月17日(月曜日)
お盆休みの前に、以前から関わっている、
山中温泉区保育園統合民営化の件で、
直接加賀市長にメールで、公立保育園の存続をお願いしていました。

するとO市長様から直接お電話をいただき、
「メールでやりとりしても時間がかかるし、お会いして話がしたい」と・・・

私としては、自分が訴えている主張が受け入れられないのなら、
お会いしても意味がない。
ただ市長や役所の人に説得されるだけだと思い、
この申し出を一度は拒否しました。

しかしO市長が、
「直接対話をすることが非常に大事なことだ!
対話もせず、一方的に文句を言うのは北朝鮮と同じや!」


何やと~!私と北朝鮮が同じかい!


よって北朝鮮にはなりたくないので、
市役所に出向き、O市長と面談。
面談には、私のよき理解者で、公立保育園について同様のお考えを持つ、
t-factory-styleさんに無理を言ってご同行いただきました。

面談は当初予定していた1時間を超え、
午後2時から3時半過ぎまでお話をさせてもらいました。

O市長の考え・・・
ちょっと無理があるのでは?
夢物語のような・・・?

私もt-factory-styleさんも納得した訳ではありませんが、
とりあえずは、北朝鮮になることだけは免れました。
この件に関しては、
また機会をいただければまた出向いて行きたいと思います。


by  加賀の武田信玄


8月17日午前0時30分
私の祖母が亡くなりました。
足が不自由になり、思うように動くことができなかった祖母ですが、
医療養護施設での暮らしを7月から始めて元気にしておりました。
ですので今回急だな~というのが正直な気持ちであります。
これまでの祖母に対していただいたご厚情に感謝致します。












お盆休み終わり

8月16日(日曜日)
今日で、お盆休暇も終わりです。
12日から休みに入り、長男の宿題の世話や家族旅行などで、
長いな~と思っておりましたがあっという間でした。

16日最後の休日は、嫁の実家と母の実家の墓参り。
嫁の実家では料理もご馳走になりました。
200908161717000.jpg
小松市「とん祥亭」のオードブルです。
かつや牛さしが美味しかったです。
いつもありがとうございます。


by  加賀の武田信玄









新潟旅行 2日目

8月15日(土曜日)
朝7時30分に起床。睡眠不足を解消し朝食朝食!
このホテルは朝食無料!食べ放題!嬉しいね~!
200908150857000.jpg
ロビーに行ってみると宿泊客でいっぱいでした。
おにぎりを食べる人で行列ができていました。
でも私はおにぎりを7個を食べ、昼食も必要のないくらいの満腹。

そして、昨日行った新潟市内の伊勢丹でまた買い物です。
丁度有名ブランド品クリアランスセールだったので、
私はジーンズとシャツを購入!安かったです本当!
子供も欲しかったものを買ってやって満足しておりました。
200908151133000.jpg
買い物を終え、午後1時に新潟を出発し帰路につきました。

初めて行くところだったので、
どんな旅行になるか分かりませんでしたが、
思ったより楽しく行ってくることができました。
また行ってもいいところかもしれませんね。新潟!


by  加賀の武田信玄


新潟県は、大河ドラマ「天地人」の舞台です。
あちらこちらで、直江兼続の関するグッズや食べ物が売っていました。
上杉謙信公以来、新潟県上越市の春日山城を本拠にしてきましたが、
大河ドラマでは、いよいよこの新潟を離れ、
福島県会津若松への国替えが近づいてきています。

越後から会津若松へ。
色々な思惑があり決まった上杉家の国替え。
豊臣秀吉の命令で、江戸の徳川家康と、
東北の伊達政宗に睨みをきかすための会津若松への国替えでありました。
このあたりから天下分け目の関ヶ原の戦いへ向っていくことになります。
この国替えさえなければ、関ヶ原の戦いが起きなかったかもね?








新潟中心街

8月14日午後2時。
子供らは、公園の遊具とプールで遊び過ぎてかなりお疲れ。
長女「もうホテル行くん?」と言ってました。もう休みたいのか?

でもホテルのチェックインは午後4時から。
まだ時間があるので、新潟市内を散策することにしました。
車を駐車し、市内中心部でショッピングをしました。
200908141409000.jpg
気温は26度ぐらいと過ごしやすい。

200908141416000.jpg
カラフルなタワーが目に飛び込んできました。
レインボータワー」です。
新潟に来た目的の一つでもあるこのタワー。
早速乗ってみることにしました。

200908141426000.jpg
隣には伊勢丹!

200908141429000.jpg
回りながら上に上昇していくので、360度新潟市内を見ることができます。
一番上の高さは地上100メートル!高~!
時間もそんなにかからないし、待ち時間もなくすんなり乗れましたよ。

伊勢丹が見えたので、タワーを降りた後はショッピングです。
200908141534000.jpg
おもちゃがほしいとおねだりする子供ら・・・。
新潟土産は何がいいかを物色しながらのショッピングでした。
笹団子が有名みたいです。う~んピンとこないな。

そうこうしているうちに、チェックインの時間になりましたが、
タワーから見えた「万代橋」だけは見ておかないと思い帰りに立ち寄りました。
200908141605000.jpg
立派は橋です。ライトアップされたらまた奇麗でしょうね~。

午後4時半にホテルにチェックイン。
200908141641001.jpg
後は夕食を食べてゆっくりするだけです。

夕食は近くのデパートで。
200908141807000.jpg
新潟まで来たのだから、私と長女は寿司を食べたかったのに、
長男は「ラーメンかうどん」というので、
何でもある金沢にもある大和レストランで食べました。
疲れはありませんが、朝早かったので眠い・・・。


by  加賀の武田信玄







新潟市は港町

8月14日朝早く出発したことにより、
目立った渋滞には巻き込まれず、午前9時過ぎに新潟市に到着!
高速新潟西I.Cを降り、海岸方面に向かい、
まず最初に行ってきたのは、山の下みなと公園です。
場所がなかなかナビで特定できず間違って港に出ました。
200908140913000.jpg
大きな豪華客船が出港の準備をしておりました。
新日本海フェリーの発着港である新潟港です。
この船は、新潟から北海道の小樽港に向うみたいです。
豪華客船に一度乗ってみたいね~。

ちょっと迷った末、山の下みなと公園に到着しました。
200908140950000.jpg
山の下みなとタワーに上り、日本海の眺めることができます。
夕日が沈む時間が一番奇麗みたいですね。

200908140938000.jpg
今晩宿泊する新潟市内です。
手前には大型遊具のある公園があります。
下に下りて子供らは遊びに行きました。

200908141002000.jpg
子供が遊べる大型遊具に、大人サイズの遊具もあります。
でもネットで見た時はものすごい広さの公園に見えましたが、
近県でもあるような公園でした。子供が楽しければいいでしょう。

このみなとタワーの対岸に、入船みなとタワーが見えます。
タワーとタワーの海底が走行できる新潟みなとトンネルも走行しました。
これも思っていたよりも短いトンネル・・・
でも海の下の走っていることに子供はちょっと感動した感じでした。

午後11時になりました。
次に向ったのは、山の下海浜公園です。
新潟みなとトンネルから車で5分ぐらい走ったことにあります。
近くには日本海側最大の国際空港である新潟空港があります。
この公園でみんなでプールに入り、そして昼食。
このプールの波が発生するプールで、
このようなプール初体験の子供らは波が自分に押し寄せる度に大喜び。
こんなプールも県内にあるし・・・でも喜んでいたし良かった。

予定より早く遊ぶことを終えて、新潟市の中心街へ向います。


by  加賀の武田信玄










家族旅行 新潟へ

8月14~15日の一泊二日の行程で新潟へ行ってきました。
う~ん何で新潟なのか?
特に理由はありません。

一番の理由って言いますと・・・
やはり高速道路休日1000円乗り放題ということぐらいでしょうか?
この超割引なことを是非一度利用したい。
先週の出張でも十分役に立ちましたし、
家族の旅行も折角だからあまり遠くではなく近くでもないところは無いか?
で!結局新潟ということになりました。

私も初めて行くところなので、
少しは下調べというものをしたのですが、
実際に行ってみないと分かりません。

自宅から新潟までは車で約4時間ちょっと・・・意外に遠いね。
朝早くから行動すべく、自宅を朝3時に出発。
渋滞に巻き込まれる可能性のあると思いちょっと無理しましたね。
200908140453000.jpg
やはりサービスエリアは車は混雑しています。

200908140735000.jpg
車内をフラットにして寝ていた子供らをそのままそっと移動。
外の明るさと、車内で寝るという未体験のことになかなか寝付けず。
でも楽しそうでしたね。ちょっと環境が変わるだけでもウキウキするようです。

ってな訳で引き続き新潟を目指して車を進めました。


by  加賀の武田信玄




長男とサイクリング

この日から私の会社はお盆休み。
でも嫁や長女は、それぞれ仕事に保育園と家族同じではありません。

仕方なく・・・暇をしている長男と一緒に、
自宅から私の会社までの、
いつもの通勤コースをサイクリングすることにしました。

長女を保育園に送り届け、
そのまま長男と一緒に会社に向かいます。
200908130843000.jpg
途中雨が降ってきて雨宿りもしましたが、
無事会社着きました。

会社では、夏休みの工作も二人で作りました。
やっと一つ宿題が出来ましたね。


でも去年の今頃は、自転車の両側の車輪を外して間もなく、
今日二人で会社までサイクリングが出来るとは思っていませんでした。
一年で子供は成長するし、上達もしますね。


by  加賀の武田信玄





金沢で会議

夕方の5時から金沢で重要な会議に出席してきました。
どういう会議かと言いますと、
石川県の伝統産業に携わる若手の会で、
山中漆器の組合の代表で、私とO島君の二人が出向しています。

石川県の組織なので、お金もあるし、そのお金を使って、
石川県の伝統工芸を全国にPRするのが主な目的の会。

会議の場所に少し遅れて到着。
200908102109000.jpg
行ってみるとただの居酒屋でした。
何だ~食べながらできるような話の内容なんか?

主な議題は以下の通り。
①東京青山のギャラリーRinでのPR展示
これは本当いいとこだと思います。
しかも展示するスペースが広いし、借料は無料!
東京で展示会をして無料というのはすごいことです。
色々な展示会がありますが、
会場費だけでもものすごい金額になってしまいます。

②体験教室の詳細
今週末22日と23日に金沢で、毎年行っている「金箔貼り」の体験教室です。
子供を対象に金沢金箔を肌で触れてもらおうといのが目的です。
場所はここです。家族で参加してみるといいですよ。

③北陸新幹線事業
近い将来開通する北陸新幹線に、
石川県の伝統工芸品を使って、内装な備品などを製作する事業。
これに関しては、お願いはしてあるのですが、
JRから何も返答がないご様子・・・。ちょっと難しいみたい。

これらの議案を審議して、終了後に懇親会。
金沢の美味しい料理を食べてすぐ帰宅。
200908102116000.jpg
O島君の運転で帰りました。
折角金沢なで来ての、とんぼ帰り・・・ちょっと残念。


by  加賀の武田信玄





同年レクレーション

前日出張から戻った私は、
この日は同年レクレーションの準備を朝から取り掛かりました。
昨年も開催したボーリング大会の準備です。
私はボーリング大会の景品を買う担当だったので、
午前中家族で近くの量販店に出かけ、
予算10000円で11個の景品を買いました。

午後1時にボーリング大会開始!
200908091313000.jpg
参加は11名と寂しい!
景品が11個ということは?そうです!全員景品が当たります。

200908091314000.jpg
全員がそれぞれ3ゲームをしてトータル得点で競います。
私は結局5位で、キャンプ用一人チェアーをゲットしました。

私の家族も別レーンでボーリングを楽しんでいました。
200908091432000.jpg
ただ投げているだけでしたが・・・


午後5時半からは懇親会です。
場所は市内料理店「お●2」です。
200908091757000.jpg
同年で飲み食いするのは本当楽しいですね。
40歳の初老行事に向けて、
少しずつ会員の気持ちも熱くなってきているようです。

この真夏に「豚じゃぶ」はちょっと暑かったかな~
みんな汗だくになっておりました。


by  加賀の武田信玄



よ~やく帰宅

8月8日(土)
今日は本来会社は休みなのですが、
金曜日のうちに戻ることが出来ず、大分からフェリーで四国三崎沖へ。
朝7時30分のフェリーに乗船のため、6時にホテルを出発。
大分佐賀関に7時に着くと・・・
いつもよりも多くの車が乗船を待っていました。

聞くところによると、
もしかしたら予約があり、次の船になるかもしれないとのこと・・・
え~また帰りが遅くなるじゃないか~!

出港時間が近くなり、いざ乗船準備!
さ~乗れるか?
200908080654000.jpg
何とか7時の船に乗れました。
すごい込みようでしょ?

当然船内も様子もご覧の通り。
200908080658000.jpg
四国へ旅行の家族や遠征の学生。
こんな旅行や遠征のいいかもしれませんね。


四国に着くと、一日目に寄れなかった松山のお客様により、
後は、ETC1000円乗り放題で帰路に向かいます。
自宅に着いたのは午後8時でした。
本当長い出張が無事終わりました。


by  加賀の武田信玄



熱い祭りに遭遇

8月7日(金)
熊本のホテルから、朝6時に出発し福岡を目指す。
九州自動車道は、先月の豪雨の影響で崖崩れは発生!
その時もまだ復旧しておらず、福岡I.C~大宰府I.Cが通行止め!
道路は本当混雑していました。

その影響で、この日帰る予定が不可能となり、
福岡から再び大分へ移動し泊まることに。
大分市内のホテルを予約した時に、
フロントの人
チェックインは何時ごろのご予定ですか?

え~6時前ぐらいですかね?何か問題でも?
フロントの人
実は、ホテル周辺でお祭りがあり、
あまり遅いようですと、交通規制が始まりますの・・・


分かりました。では遅れないように行きます
一体どんな祭りがあるんやろ?

夕食を済ませ、祭り開始時間になり外に出てみると・・・
200908072030000.jpg

200908072042000.jpg
なるほど~ここでも歴史ブームの影響か?
伊達政宗に上杉謙信!

200908072034001.jpg

200908072043000.jpg
担ぎ手や踊る人が沢山!
埋め尽くす観衆!

200908072035000.jpg
ありぁ~凄い祭りや!
青森のプチねぶたのようなものが数多く出ています。

たまたま泊まった大分で思いもよらない、
大分で年1回の最大の「大分七夕まつり」を見ることが出来ました。

明日は朝からまたフェリーで四国に戻ります。


by  加賀の武田信玄


四国から九州へ

8月6日(木)
朝5時に起床。そして6時前に松山市のホテルを出発。
8時30分の国道九四フェリーに乗船のため、発着港の三崎沖を目指す。
松山市内から車で、約100分走り三崎沖に到着。
乗船の手続きを済ませ、いざ船内へ。
200908060831000.jpg
関サバなどで有名な、大分市佐賀関までの70分の船旅。

200908060831001.jpg
到着までの時間に朝食のカップめん。
これじゃお昼まで持たないな~。


9時40分定刻に佐賀関港に到着。
ここから再び車で、大分県内の回り、
九州自動車道に乗り、福岡県八女市、そして柳川市を経由して、
この日の宿泊する熊本市に到着。
途中の高速では、別府~湯布院が霧のため通行止めになったり、
思った通りにはいかないこともありました。

さて熊本に来たからには・・・
200908061953000.jpg
「馬刺し」やね~本場の味は最高!
何で熊本は「馬刺し」が有名なんであろうか?
地方地方に特色のある食べ物がありますんね~
熊本は他に「からし蓮根」も有名ですが食べませんでした。
以前食べたときに旨いとは思わなかったので・・・。

200908061935000.jpg
熊本のアーケードや繁華街の賑やかでした。
意外に都会かも?


by  加賀の武田信玄


九州に来ました。とにかく天気は不安定でしたが暑い!
熊本県熊本市は、
戦国時代末期豊臣秀吉の重臣であった加藤清正が基礎を築いた城下町。
熊本市を代表する観光名所として「熊本城」があります。
城を築く名人と称えられた清正自慢の城であります。

秀吉死後、秀吉の命令で朝鮮出兵に行っていた清正は、
秀吉の死に目に会えず帰国。
その後、清正や福島正則らの武闘派と、
石田三成ら奉行派の対立が鮮明になります。

秀吉に手となり足となり戦場を駆け巡ってきた清正らと、
秀吉のそばで、政治的な助言をする三成らが豊臣家中で分裂。

この分裂に乗じたのが徳川家康であります。
清正らを味方に引入れ、関ヶ原の戦いで大勝利を収めます。
清正は関ヶ原には参戦しなかったものの、
家康に味方した恩賞でこの熊本の地で大幅な加増を得ることになります。

徳川幕府が成立した後も、豊臣秀頼を擁護し最後まで忠誠を尽くします。
家康と秀頼を仲介して会見を実現させるなど、豊臣家を最後まで見守り続けますが、
大阪の陣が起こる前に急死!
清正が生きていれば、豊臣家ももしかしたもう少し存続してかもしれません。








四国に到着

8月5日(水)
朝イノシシに遭遇し、今回の波乱を予兆しているのか?
でも特に変わったことはなく、四国徳島県に入り、
その後、高松、四国中央、新居浜を経由し松山に到着。
200908052108000.jpg
松山の繁華街です。
先月四国を訪れた時は、道後温泉に宿泊したため、
この繁華街は行きませんでした。
賑やかな街です。

200908060558000.jpg
松山では、巨人戦の途中経過が気になり、
ホテルの客室でテレビ観戦・・・しようと思ったのですが、
地上波のテレビが入らずガックリ!
残念・・・・。

8月6日(木)は四国からフェリーで九州に上陸します。


by  加賀の武田信玄






遠いところに・・・

8月5日(水)
朝4時に起床し、四国九州へ出張に出発。
昨年も予定より1泊多くなり、
今回もそういうこともあろうかと覚悟して準備をしました。

いつも西に向う時は、高速道路は加賀インターではなく、
福井の山を越えて、福井北インターから乗ることにしています。
今回の同様。朝5時前の道路は薄暗く静寂。
福井県に入り、竹田の街中を抜けて坂を上っていくと・・・
あまり見覚えの無い黒い動物が車の前を堂々と行進していく。

475555151_d92649ebdc.jpg
「あっ!イノシシ!」と思わず叫んでしまった。
徐行して一頭のイノシシを凝視していた私は、
ふっと道路右側から出てきた動物に全く気が付かない・・・
「あらっ!」気が付いた時には、車が何かに乗り上げた感触。

先に道路を通り抜けたイノシシの子供たちでした。
「やばい!」と後を振り返る私・・・
そこには、恐らく車で踏みつけられた無残な死骸があるだろうと思いました。
でも・・・見えたのは三頭の子供のイノシシ。
何事も無かったように親のイノシイよりも颯爽と道路を通り抜けていました。

良かった~大丈夫だった!
イノシシの強さに驚いた私。
先に通り過ぎた大きいイノシイをぶつかっていたらどうなっただろう?
恐らく車のほうが凹んでしまったであろう。

朝からいいことなのか?
何かを予兆させる出来事なのか?
無事帰って来れるのか?

不安な出発でした。


by  加賀の武田信玄




花火

昨夜、長男が嫁の実家で合宿しているため、
一人寂しく?している長女のために花火をしました。
200908031930000.jpg
日曜日の夜から合宿に行っている長男は、
その日の夜に花火をすると言っていたので、
そのことを聞きつけた長女も・・・
「私も花火したい!」とずっと言い続けていました。
一度言い出したら言うことの聞かない長女・・・
昨日のラジオ体操の時から、
「夜花火する!絶対する!」と、
私の顔を見る度に言っておりました。

念願叶い一人でしたが、納得がいくまで花火を楽しみました。
良かったね~!

今晩、長男をお迎えに行ってきます。


by  加賀の武田信玄


私は明日から出張に出かけます。
5~7日の予定です。今回も車です。
な・な・なんと!6、7日は夏休み特別待遇で、
休日に適用されている「ETC乗り放題1000円」が適用されます!
嬉しいですね~
出張時このような恩恵を受けるとは思いませんでした。

近所にお住まいの中華料理屋さんも、
これに便乗して旅行に出かけるご様子・・・。

それだけではありません!
来週も13、14日の平日も「ETC乗り放題1000円」が適用!
勿論15、16日も土日なので1000円!13~16日の4日間ですよ!
これにはやはり便乗しなくてはいけませんね。






宇吉郎とトヨタ

夏休み最初の日曜日。なのにまだ梅雨明けはしていません。
夏休みがまだ30日もあるという現実も改めて長さを感じます。

この夏休み期間中は、子供が楽しめるイベントが沢山あります。
この日も二つのイベントに家族で行ってきました。

まず一つ目は・・・
200908020900000.jpg
ここはどこでしょう?変わった建物です。

200908020901000.jpg
館内に入ると、それらしい建物だと分かると思います。
「中谷宇吉郎 雪の科学館」です。
館内を開放して、
夏休み中の子供達に雪のことを学んでもらおうという試み。

雪の結晶を見たり、雪の折り紙(これが難しい!)をしたり、
200908020918001.jpg
ナットで雪の結晶を作ったり、
真面目に、かつ楽しそうにしていました。

こういう機会しか行かないところでしょう。
でも館内は奇麗ですし、柴山潟から白山連峰も見ることができます。
200908020950000.jpg
ちょうど雨が上がっていたので、いい景色を見れました。


午前10時半にここを出て、徳光P.Aで昼食を食べて、
午後からは、二つ目のイベントに参加です。
金沢市西部緑地公園で開催中の「トヨタ ドライブ王国」です。
200908021209000.jpg
大都市圏での開催が多いこのイベントが北陸初上陸!
多くの人出で賑わっておりました。
事前に何も調べず行ってしまったので、
人気のある試乗などのチケットは行ったときには完売
その他の体験なども、整理券を取っても1~1時間半待ちという状態。
どこかのテーマパークに来ているような感じがしましたね。

でもせっかく来たのだから何か見たり体験したい!
200908021250000.jpg

200908021224000.jpg
子供が大好きな「はたらく車」や・・・

館内の特別スペースには・・・
200908021328000.jpg

200908021411000.jpg
お~!こんな高級車まで!

200908021413000.jpg
子供向けの戦隊ショーもありましたね。

もうこのとき時間は午後3時。
ようやく整理券を取っていたオリジナル「ぱこかーを作ろう」に参加。
バッテリーや、車輪の仕組みなどを教えてもらいながら作ります。
完成したオリジナル「ぱこかー」を試運転。
200908021617000.jpg
子供と一緒に作って、実際走った時は嬉しい顔をしていました。
会場内でも時々強い雨が降りました。
こういう屋外のイベントは、暑すぎるのも辛いですが、
雨が降らないことが一番大事なことですね。
また金沢で「ドライブ王国」あるのかな~?


by  加賀の武田信玄


「ドライブ王国」からの帰り、
いつも退屈している長男が嫁の実家で合宿するので、
長男を残し帰宅しました。

「しっかり言うことを聞いて、お手伝いのするように」
と言いました。すると長男は、
「お店の戸締りをするよ!」
と張り切っていました。
長男は火曜日に帰ってきます。











町内子供会

この日は町内会の催しで川行きが予定されています。
午前10時から山中温泉荒谷の方へ行く今回の川行き。
町内子供会の行事なんて、今月24日の地蔵盆ぐらいしかなかったので、
私の子供も川行きを楽しみにしていました。
でも・・・朝から雨が降るはっきりしない天気
とっくに梅雨が明けて、
「カンカン照り」を想定してこの日の川行きを企画していた子供会にとっては、
想定外の天気・・・

川行きがどうなるかはっきりしなかったので、
朝長女を保育園に送ってからちょっと買い物。
200908011025000.jpg
これはお買い得!

200908011029000.jpg
一日限定100個!間に合いました。
長男が宿題を片付けることができたお寺さんにも、
お礼として持っていきました。
本当お世話になりました。

買い物をして町内に戻ると、
「今日の川行きは雨のため、町内でバーベキューをします」とのこと。
やっぱり天気が不安定だったので仕方ありませんね。
200908011108000.jpg
子供会のI橋さんと、M柄さんが火を起していました。
バーベキューをしている時も細かい雨が降っていました。
でも子供達は、肉を食べ、ジュースを飲み・・・

200908011306000.jpg
氷見牛入り焼きそば!
これは本当美味しかった!

お世話いただいた子供会I橋さん夫妻には感謝!感謝!
また地蔵盆でも子供達が楽しめるよう頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
