石川県伝統青年会議

こんな名前の県の組合があります。
実は、先月もこの会議が金沢でありました。
そして今晩は・・・
200909301709000.jpg
場所は能美市寺井の居酒屋でありました。
先月話された東京青山のギャラリーRinでも展示会の相談でした。

今年から、地元青年部の代表として出席しているこの会議。
昨年までは、あまりこういった事業や会議といったものが殆ど無かったのに、
今年は結構会議があります。
県内各伝統工芸に携わる若手が集まるこの組織。
勉強になることが多いように感じます。

先月は金沢・・・
今月は寺井・・・
段々と私の地元に近づいて会議が開催されています。

案の定・・・
「多分忘年会か新年会は山中温泉になると思うので・・・」
やっぱりか!

是非山中温泉で宴会ができるよう年末の展示会成功させたいと思ってます。


by  加賀の武田信玄





組合青年部 役員会

正午から市内漆器会館で組合青年部の役員会がありました。

この青年部の事業は、
四国研修旅行()と蕎麦事業の二本立て。
私が担当した旅行は、7月に行き、収支決算も終了しました。

後は蕎麦事業を残すのみ。
そして12月の第二回通常総会となります。

総会当日に、育てた蕎麦を食べようという話になりました。
どんな蕎麦が出来上がるか?

お昼に蕎麦を食べて、夜総会というのも初めてのケースだと思います。
総会では来期役員を選出をする大事な会議です。
私の役目は一体何だろう?

12月は他にも、委員会ごとの打上のあります。
毎年のことですが、仕事以外で外出する機会が増えそうです。


by  加賀の武田信玄



小学校運動会

秋晴れのもと、
長男が初めて参加する小学校運動会がありました。
200909270939000.jpg
秋晴れというより、残暑の日差しが厳しく、
見ているだけで汗ばむ暑さのもと行われました。

小学校運動会は長男と私ら家族も初体験!
応援席の場所取りなども分からないので、
行ってから色々聞いて、一番前の場所に陣取り長男を応援しました。

でも・・・暑くて・・・
木陰に移動したり・・・
長男の出番の時はグランドの前に移動したり・・・

200909271209000.jpg
写真やビデオ撮影したり・・・

でも昨年までの保育園の運動会とは違い、
あくまで一観客として見て応援することが出来ました。

暑くて外で昼食を食べれないくらいの暑さ。
体育館に移動して昼食をとり、午後からも応援。

午後になっても暑さは弱まることもなく、
また白熱した優勝争い。見ていて楽しかったです。

長男もこの暑さに負けず、いい汗をかいておりました。
お疲れ様でした。
明日は代休・・・ゆっくり休んで下さいね。


by  加賀の武田信玄



運動会から帰宅後、山中温泉総湯に入り、汚れを落として、
久しぶりに大相撲を夕食を食べながら見ました。
運動会同様、優勝がかかる千秋楽。
本割りで、白鵬が朝青龍を破り優勝決定戦へ。

本割りでやや立ち遅れた朝青龍が、優勝決定戦では一転、
今までの横綱相撲から頭を下げて食らいつき、最後は投げで優勝!
勝った後の、ガッツポーツがまた問題になりそうですが、
気迫のこもったいい相撲でした。

朝青龍って今回の優勝で24回目・・・
けっこう優勝しているんだな~と思いました。
問題は多いけど、意外と人気があり、
優勝回数も名横綱の域に達してますな。




頑張れ~!

長男が初出場する小学校運動会のため、
毎年何回か作る「スウィートポテト」を嫁と作りました。

嫁がさつまいもを細かくし混ぜ、
一個サイズにの焼く直前の状態まで作り、
その後私が、黒ゴマで応援メッセージを作ります。
200909261257000.jpg
長男のチームは「青団」です。
ハッスルして優勝に貢献できるか?

そんなことよりも、何年ぶりだろう?
自分も通っていた小学校の運動会。
昔のことは忘れましたが、懐かしい気持ちです。


by  加賀の武田信玄







挨拶運動

祭りの後の静けさだけが残る今日・・・
昨夜山中温泉総湯に入浴する際に、山中座周辺を見渡すと、
本当23日夜まで祭りをしていたのか?
と思うほどの静けさといつも光景・・・
あ~今年も祭りが終わったな~と実感する一時でした。

今朝はいつも会社までの徒歩通勤の途中、
小学校の挨拶運動の当番で、加賀市消防本部山中分署前に立ちました。
200909251306000.jpg
この腕章を付けての、小学校の初仕事?・・・仕事ではなく何と言うのだろう?
ボランティアでもないし・・・。

この挨拶運動も、長男の学年の親が当番制で各ポイントで立ちます。
小学校といえば、今度の日曜日は運動会もあります。
長男の小学校での初めての運動会。
祭りも終わったことだし、頑張ってくれると期待しています。

私も自分のいた時の運動会とどう変わったのか変わっていないのか?
初めてなので楽しみです。
天気も良さそうですしね。


by  加賀の武田信玄








セ・リーグ三連覇や!

昨夜まで山中温泉で開催されていた「こいこい祭り」
楽しかったですね~!今日から仕事っていうのも嫌だな~。

200909240809000.jpg
この祭りがあったシルバーウィーク中に、
我が巨人軍が着々とセ・リーグ三連覇に向けてカウントダウン!
でもお祭り期間中には決定しないだろうと思っていましたが、
2位中日に連勝して「マジック1」として23日の試合を迎えました。

そして・・・昨日!
200909240814000.jpg
見事中日を3タテし、7連勝で一気に優勝!
まずは最初の目標であったペナントレース制覇!
V9以来となる三連覇達成!
おめでとう!!

200909240811000.jpg
やってくれました!
お祭りで楽しんで餅を拾っている時に、
同じ巨人ファンのこの方から第一報が入りました。
この日も最近絶好調の6番谷が口火を切り、
先発オビスポが好投!ホームランを打っているラミレスが貴重なタイムリー!
最後は、オビスポ、越智からバトンを受けたクルーンが締めて歓喜の時!

この三連覇は一から築き上げた選手で勝ち取った優勝でしょう。
上原ら昨年までの戦力が抜け、東野やゴンザレスが先発ローテに入り、
野手も二岡を放出して、坂本や亀井が主力に成長し、
松本という新しい選手も出てきました。

同時に主力の、グライシンガー、クルーン、越智、山口も期待通り。
小笠原、ラミレスの主軸は言うに及ばず、阿部、谷らの中堅ベテランの皆活躍!

2年前は・・・セリーグ優勝、クライマックス敗退
昨年は・・・セリーグ優勝、クライマックス制覇、日本シリーズ敗退
そして今年は・・・もう日本一しかありません!

今年からまた連覇を続けてほしいと願っております。そのためには、
絶対日本一を奪還し、再び中井や大田、投手では木村正らを育てながら勝つ!
そうなればV9に勝るとも劣らずいいチームが出来上がると確信しています。

もう落合さんが、負け犬?強気?としか思えない発言をしておりますが・・・
気にしないことにしましょう。


by  加賀の武田信玄











こいこい祭り 二日目

昨日に引き続き山中温泉「こいこい祭り」の様子です。
午前中は昨日同様町内本陣と同年立ち寄り所の往復・・・
200909231347000.jpg
同年立ち寄り所では、いつの間にかお神酒いただき、
初老鳳猩会(ほうしょうかい)様からも鏡餅をいただきました。

この立ち寄り所を出すにあたり、今回は急遽決まったことなので、
気軽に同年メンバー飲み食いできるような安易な気持ちで設営しました。
が!・・・祭りに参加する者はみんなが仲間ということなのでしょうか?
色々なところからお神酒をいただき皆様祝っていただきました。
本当感激しました。ここにしかない良い風習です。

自分らもいただいたものはお返しをしなければと、
お神酒などを用意してに挨拶に出向きました。
やはり話で聞いていて分かってはいても、
実際祭りに参加するということはどういうことなのか?
今回立ち寄り所を出して良かったと思います。
来年以降、そして来る3年後の自分たち同年の初老に備えたいと思います。
諸先輩方や、自分たちの立ち寄り所の前で本陣を出していた年下の会にも、
色々なアドバイスをいただきました。本当ありがとうございます。


200909231220000.jpg
そしてお祭りはお神輿が勢ぞろいして市内を練り歩きます。

200909231724000.jpg
午後4時半から鳳猩会による餅まきとお楽しみ抽選会。
餅まきの時は汗だくになりながら必死で拾いまくりました。
近くにいた子供たちが「大人気ない人やな」と思っていたでしょう。
自分でも「こち亀」の両さんのような気分でした。
本当わらびしい!!反省しています。
でもこの餅まちのアドバイスを子供らにして少し拾えたみたい。


夜になり、同年立ち寄り所を撤収し、
家族で本陣行脚に出かけました。
200909232000000.jpg
ここで多くのビールをご馳走になりました。
一気に酔いが回ってきました。

200909232119000.jpg
鳳猩会を密着取材をされたこのお方もこの時ばかりはゆっくりされていました。
感動的なシーンを今年も沢山撮影されたでしょうか?
祭りを終えてから私も見るのが楽しみです。お疲れ様です。

200909232000001.jpg
たまたま居合わせた同年M田氏と今後のことも話しました。
また鳳猩会の皆様にはお世話になりました。
楽しかった~~。


by  加賀の武田信玄






シルバーウィークはお祭りウォーク

9月22日(国民の休日)~23日(秋分の日)は、
毎年恒例の山中温泉「こいこい祭り」です。

また今年も食べて飲んで楽しめる祭りが始まりました。
22日は朝から地元町内の本陣(休憩所)の設営の準備からです。
200909220955000.jpg
午前9時半に設営完了!
少しづつ各種団体や町内の皆様からのお神酒も集まり始めます。
焼き鳥の火を起す準備を終えて、
私は今年から出す同年立ち寄り所の設営に向かいました。

200909221129000.jpg
同年のM田氏が、旧宅をご提供してくれました。
M田さん本当ありがとう。
これからも宜しくね!

私は、町内とこの同年立ち寄り所を行ったり来たり。
祭りの初日から今年は忙しくなるだろうなと感じての祭りのスタート。

そして午後からは長女が参加する「こいこいパレード」の付き添い。
200909221316001.jpg
午後1時半に市内文化会館前を出発し、
市内に祭りの開会を告げるため練り歩きます。

200909221406000.jpg
途中から降り出した雨にも関わらず元気に行進です。
その後メイン会場に入ってのステージ演奏。
降り出した雨は一段と強まりはしたものの、
健気に演奏したり、ボンボンを振ったりして頑張る子供たちに感動しました。
忘れることのできないパレードになったのではないでしょうか?
後はみんなでお祭り楽しみましょう。

200909221201000.jpg
そして今年の主役の初老「鳳猩会(ほうしょうかい)」の重鎮で出くわしました。
このお方のサプライズな企画が盛り込まれた楽しいお祭りになりそうです。

200909221847000.jpg
夜になってもお祭りの熱は下がることはありません。
午後8時から輪踊りです。
200909222018000.jpg
昨年まで行われていた団体町内対抗輪踊りコンテストが中止となり、
輪踊りに参加する人が少なくなるのではないかと心配されましたが、
みんな好きで輪踊りに参加しているのだなと肌で感じました。
多くの参加者でした。盛り上がりましたね~!

200909221901000.jpg

200909221916000.jpg
輪踊りを終えた私らは、町内本陣でゆっくりと過ごしました。
楽しいお祭りは始まったばかりです。
23日も楽しみましょう!


by  加賀の武田信玄





好天の連休

シルバーウィークが始まりました。
でもこの連休はどこも出かけることなく地元でそっとね。

とは言うものの、私の会社がある町内でお祭りがありました。
200909201031000.jpg
神社入り口付近には人だかりが・・・

200909201033000.jpg
一体何が始まろうとしているかと言いますと、
実は「宝探し」が始まります。
神社境内に、折り紙が落ちています。
折り紙には番号が書いてあって、その番号の商品と交換するというゲーム。

午前10時半に宝探し開始!
200909201036000.jpg

200909201043000.jpg
何とか探し出したみたいです。
二人ともお菓子と交換でした。


午後1時になりました。
今年初老の「獅子会」による厄払い餅まきです。
200909201300000.jpg
代表してご挨拶する「た○た歯科医院」の先生・・・初老なんだ~!
私の歯の主治医が年近いというのは心強いです。

結局もちは例年よりも少なく家族で20個ぐらい
この餅には、午後3時から抽選番号が入っています。
何か当たってほしいな~!

抽選会場である広場では縁日が行われています。
でもこの初老の抽選は当たりませんでした。残念。

縁日広場では、この良い天気に恵まれ多くの人出です。
200909201338000.jpg

200909201410000.jpg

200909201527000.jpg

200909201646000.jpg

一日楽しく過ごすことができました。
今度は山中温泉「こいこい祭り」ですね。


by  加賀の武田信玄


NHK大河ドラマ「天地人」
いよいよ山場の「関が原の戦い」が放送されました。
思っていたより面白かったです。
戦争シーンも多くあったし、CGを使ったダイナミックな戦場風景。

西軍の小早川秀秋が寝返り、陣地の松尾山から、
山を下って、西軍の大谷吉継に襲い掛かるシーン。
山から勢いを付けて下ってきた裏切り軍を、
三成はどういう気持ちで見ていたのであろう・・・?
「何で・・・?」と思ったのか?「やはり裏切ったか」と思っていたのか?

裏切られるより、じっと動かないでいてくれたほうがんまだマシだったかもね。
石田三成の命運をこれで尽きました!













大富豪

私の近所に大富豪Fさんという人がいます。
よく私や子供にもお土産や変わったものをくれるありがたい人です。

いつもお世話になっていますので、
私も先日行ってきたTDLのお土産もお渡ししました。

すると・・・次の日またお返しをいただきました。
200909161309000.jpg

200909161308000.jpg
今度は「たまご」です。
このたまごが美味しくて、いつも取り寄せしてまで食べるみたいです。

大富豪Fさん
「このたまご、朝玉子焼きするだけでもうまいぞ!子供に食べさせや」と・・・

私には、たまごまで取り寄せして食べるという感覚が分からない。
普通のスーパーなどのものでは物足りないということなのか?

以前にも「桃ジュース」などを取り寄せいただいたこともあります。
大富豪というのは、一般市民とは違った舌をされているようです。


by  加賀の武田信玄







祭りの日が近づいてきました。

200909171752000.jpg
長女が来週22日の「山中温泉こいこい祭り」のパレードで、
着用する衣装を保育園からもらってきました。
パレードを頑張って一緒にお祭り楽しもうね。


それと昨夜7時半から市内文化会館で同年の集まりがありました。
私たちが3年後に初老なった時は、
伝統ある地元のお祭りを盛り上げなければなりません。
3年後にどういった市の財政状況になっているか分かりませんが、
お祭りやその他初老記念行事に向けての準備も本格に行っていきます。
行政などあてになりません!
自分達の祭りは自分らで盛り上げて楽しみます!

そのためには、まずはこのお祭りを間近で見ようと、
今年から自分ら同年の立ち寄り所というのを設け、
会員の皆様と一緒に楽しもうということになりました。

市内各町内や、各種組合の本陣(立ち寄り所の大きなもの)ほどではありませんが、
近くで祭りを体験できることが可能です。
多くのもてなしはできませんが、
町外の会員も気軽に一杯お酒を飲むことができて、
ちょっと休憩できる程度の立ち寄り所という感じです。

それと、会員同志の家族との親睦を深めるため、
来月には、バーベキュー大会を行うことも決定しました。

少しずつではありますが、
初老行事に向けての会員の意識の高まってきたかな・・・?


by  加賀の武田信玄


昨夜同年の会議に後、市内中華Kにゃんに行った後の帰り道。
200909172349000.jpg
市内某所の時計・・・ちょっと針が短いんじゃない?
最初からこんな感じなのか?

地元の珍景観・・・
そういえば、昨夜行ったKにゃんの細~~いトイレのその一つでは?
最初に見た時は、おしっこがOBしそうになったのを覚えています。










よく当たるね~

200909111810000.jpg
今度はお米が懸賞で当たりました。
今年は、野球のチケットなどこの数ヶ月でかなりの確率です。
まだまだ懸賞出しているのも多いと嫁から聞いています。

本当、忘れたことに当選の知らせが届く!
届いた時は何の懸賞だったか忘れている始末・・・
それだけ数多くの懸賞の応募し続けているということでしょう。
このことが懸賞の当たる秘訣?なのか?


by  加賀の武田信玄









リハーサル

来週22日から始まる「山中温泉こいこい祭り」
私の周辺でも、祭りへ準備があちらこちらで進められています。
今年は例年と違って、シルバーウィークっていう5連休の最後2日間にあります。
よって祭りを楽しみにしている私ら山中温泉の人にとっては、
連休中に祭りを楽しめるという良いことなのか悪いことなのか?

どこか出かける人にとってはちょっと迷惑・・・?
祭りがあるので、どこにも出かけることのできない・・・

そんな私らの色々な思惑がある中、
私の長女は、お祭りのパレードに向けて日々練習しています。
この日は、今まで保育園で練習していたことを、
外に出て本番に向けてのリハーサルがありました。
200909160956000.jpg
私もそのお手伝いをするため、軽トラックで先導。
実は昨年もこのリハーサルのお手伝いをしたのですが、
軽トラックが新車になっているではありませんか!
う~ん役所も、お金を使うところが違っているようにしか思えませんね。
消防署に軽トラック・・・必要なんだろうか?

でもこの新車軽に乗りリハーサル開始であります。
保育園周辺を一周して、園庭に戻り、
祭りのメイン広場での演奏を想定しての練習。
200909161029000.jpg

200909161030000.jpg
長女は旗を振っていました。
ちょっと出番が少ないような感じが・・・
でも完璧に演じていました。22日が楽しみです。

小さい子供たちが頑張って祭りを盛り上げます。
祭りの開始を告げるこいこいパレードは来週22日にあります。
22、23日は是非「山中温泉こいこい祭り」に皆様お越し下さい。


by  加賀の武田信玄




蕎麦

早朝から作業です。
漆器組合青年部の事業の一つである
「種から作る蕎麦作りで健康を!」という事業の一環。
先月に、畝の草むしりをして、種をまき、肥料をまきました。
先月は所要のため欠席してしまったので、
この日の草刈は出席しようと、朝6時半に菅谷の畑へ。
200909150630000.jpg
沢山!一体どれだけの蕎麦粉ができるのか?
担当委員長のH出漆器店社長のO田さんに聞いてみました。
30キロぐらいは収穫できると思うよ」だって!
すごいね~!

それで今回は、蕎麦の実の周りに生い茂った草を刈る作業。
200909150641000.jpg
白いのが蕎麦の実だそうです。
間違って蕎麦を刈らないようにね。

蕎麦粉から蕎麦打ちということは今まで経験ありますが、
畑から蕎麦の実を作ることは初めてなので知らないことが多いです。

いやぁ~本当収穫して、蕎麦打ち、食べるのが今から楽しみですな。


by  加賀の武田信玄









TDLから御殿場へ

9月13日(日曜日
前日のTDLからホテルに入り、シャワーを浴びて爆睡。
起きて朝食。このホテルの朝食は無料食べ放題!嬉しいね~!

当初の予定では、
この日真っ直ぐ帰宅するつもりでしたが・・・
私「御殿場にアウトレットモールがあるし帰り道やし寄ってみる?
長男「買い物するん?
嫁「帰りの途中なら寄ってみたら?
と概ね賛同の返事をいただいたので行ってみることに。

ホテルから首都高速、東京タワーなど横目に見て、
東名高速を通り、神奈川を過ぎると富士山も見ることができましたよ。
そしてお昼に御殿場I.Cに到着。
インターすぐ近くに駐車場があり、そこからシャトルバスです。
200909131212000.jpg
シャトルバスの駐車場もいっぱいでした。
バスに乗り10分で、「御殿場プレミアムアウトレット」に到着!

200909131224000.jpg
さあ~買い物買い物

200909131223000.jpg

200909131442000.jpg
何を買おうかあれこれ迷っていると、
時間が経過するのは早いです。
結局3時半まで、昼食を食べずに歩き回っていました。

ここは、軽井沢アウトレットほどではないものの、
東と西に店舗が分かれていて見やすい印象を受けました。
各自欲しいものを買って、自宅に向って出発しました。

帰りは東名高速、名神高速、北陸へという道のりです。
途中の東名高速で大渋滞!
事故ではなく、通常の渋滞・・・これには困りました。
自宅に帰ったのは午後11時・・・
疲れたよ~!!
でも東京へも車で行けることが実証できたことが分かり、
子供も寝ることもできたし、有意義な車での旅行でした。


by  加賀の武田信玄










夜のTDL

8月12日(土曜日)午後7時
200909121750000.jpg
お土産を買い終えた私は、
駐車場まで一度戻り、お土産を置いて再びランド入り。
車で来ると積んで帰れるからその点便利かもね。
いつもは、お土産を自宅宛に発送するのに「ペリカン便」の荷受所まで行くのですが、
今回はその必要もないですし、送料も要りません。
意外と送料が高いのよ~!

DSCF0464_convert_20090914103634.jpg
家族と合流して、閉園まで遊びましょう!

天気が小雨から強い雨になってきました。
去年も雨・・・ついてないです。
テクニカルパレードもそこそこに、
ミッキーマウスに会うため、ミッキーの家に向かいました。
夜8時近くなり、子供の元気もやや後退気味・・・
もうちょっとで会えるから頑張ってよ!

そして・・・
DSCF0481_convert_20090914103554.jpg
眠そうにしていた長女が、ミッキーを見た途端ミッキーに飛びつきました!
本当嬉しそうでしたね。待った甲斐があったね。

希望通りに、ミッキーにも会えたし、アトラクションも沢山乗れたし、
充実した夢の国で過ごす時間もあとわずか・・・
最後に食事をして、閉園時間よりも早くホテルに向かいました。
ホテルに着くまでに長女は夢の中に・・・
私らもすぐに寝てしまいました・・・楽しかった!


by  加賀の武田信玄






TDLはハロウィン!

9月12日(土曜日)
開園時間の午前8時までもう少し。
早く中に入りたいな~!
私ら家族と、現地特派員で妹のアツコも7時半にリゾート入りし、
パスポートを手に開園前の長蛇の列に並ぶ。
何だか入園客の様子もいつもとちょっと違うね。
今週10日からTDLは「ハロウィン」のイベントが始まっています。
よってみんな仮装して来ている人も多かったです。
楽しみですね~ハロウィン!!

午前8時開園!
200909120807000.jpg
嫁は誕生日の時に特別に貰えるワッペンを付けて入場!
私は出迎えるミッキーマウスに目もくれず、ファストパスゲットのため、
園内をもうダッシュ

私以外は、最初のアトラクションモンスターズ・インクに直行!
私はプーさんのハニーハントのファストパスをゲット!
「モンスターズ・インク」に戻るともう80分の待ち時間・・・
でも今日は開園から閉園までいれるので、
待ち時間は全く気になりません。待つのには慣れているので。

200909120824000.jpg
怪しい変装というか、なりきっています。
ハロウィンならではの光景でしょう。何回本物と間違えたことか!

200909120912000.jpg

200909120933000.jpg
待ち時間が過ぎやっと乗れます。
この待ち時間の間に私になりに今日一日の行動予定を立てました。

順調にアトラクションを回りました。
200909120953000.jpg

200909120959000.jpg

200909121055000.jpg

やはりハロウィンは始まって初の土日ということもあり混んでいたな。
想定内のことなどで、ファストパスが取れる時に取り、
待つものは待ち・・・
スプラッシュマウンテンホーンテッドマンションはちょっと待ったかな。
ビックサンダー・マウンテンバス・ライトイヤーなどの
人気アトラクションはファストパスでスイスイっと!

200909121227000.jpg
しかしハロウィンは本当徹底しています。
アトラクションの飾りや、パレードは勿論のことですが・・・

200909121548000.jpg
ポップコーンの容器やお土産の缶、袋までハロウィン特別仕様。
飽きることがない!素晴らしい!!


200909121634000.jpg
おっとこの人は本物の白雪姫です。
この人など、キャラクターに扮した人らの給料はおいくらなんでしょうかね?

嫁が誕生日ワッペンを付けているので、
アトラクションの人や、キャラクターの方々からも、
「ハッピーバースデー」と声をかけられみんなが祝福してくれました。
ちょっとしたサービスですが、とても嬉しいことですね。

あ~主要なアトラクションには乗り終えました。
時間は午後6時前です。
とりあえず、お土産を買ってまた夜楽しむことにします。


by  加賀の武田信玄














夜のうちに・・・

9月11日(金曜日)夜
午後8時半に、自宅から車で東京を目指す
夜のうちに東京近郊まで走り、
朝8時開園の東京ディズニーランドに間に合うようにです。

200909112018000.jpg
子供らは、着くまで車で就寝
起きたら「夢の国」にご招待!って感じですかね。
嫁も子供の横で寝ると言ってました。
私はいつ寝るの・・・?

車は高速北陸自動車道、そして上信越自動車道を通り、
日付が変わった9月12日(土)の午前1時に、
上信越自動車道の横川S.Aに到着。
200909120114000.jpg
普段は寝ている時間ですが、
起きて運転しているのでお腹が空いて・・・
嫁も仮眠程度で眠りが浅いため、起きて一緒にラーメンを食べました。

写真の「おぎのや」は峠の釜飯で有名なお店。
深夜のため、釜飯が食べれませんでしたが、ラーメンも美味しかった。
食事をして車に戻ると子供が起きていました。
トイレを済ませ、東京を目指して出発。

関越自動車道に入り、
午前3時埼玉県の三芳P.Aで休憩・・・。
私はそれほど眠気が強かったこともないのですが、
土曜日丸一日遊ぶことを考えると、少し眠ったほうがいいと思い仮眠。
午前5時半まで眠りました。

そして、6時に三芳P.Aを出発し、
東京そして、朝7時過ぎに千葉県浦安市の東京ディズニーランドに到着!
あ~~疲れた・・・。でも朝は渋滞も無く、簡単に現地に着きました。

200909120740000.jpg
後は開園時間を待つだけ。
さぁ~夢の国に着いたぞ!


by  加賀の武田信玄





夜に出発

今晩から遠いところに旅立ちます。
旅立ちといっても国内、しかも自家用車での出発ですが・・・
しかもETC1000円乗り放題を利用してです。セコイな~!

showimage.jpg
2年前・・・

206_convert_20090911132300.jpg
昨年・・・25周年でした。

そして今年も・・・
「来て!来て!」とミッキーマウスが呼んでいるのでね。



by  加賀の武田信玄


ここに行くことを決めたのは今年の6月の中旬でした。
それによって下記の用事を全て欠席することに・・・本当申し訳ないです
もうちょっと事前に言って下されば良かったのに~

9月13日(日曜日
「交通安全協会の幟設置とカーブミラー清掃」
いつも欠席してすいません。

「小学校の環境整備作業」
長男が今年から小学校に入学して初めての整備作業です。
いきなり欠席して親失格!!来年からは最優先に出席します!必ず!

「I津議員の選挙対策会議」
来月に迫った市議会議員選挙に立候補を予定している人の会議。
弱ったな~でも最初のこの会議は申し訳ありませんが欠席させて下さい。
でも多分?無投票になるという噂も・・・無投票の可能性「あると思います!」








大阪へ出張でした。

今日は朝6時40分の大阪行き「雷鳥」に乗って出張でした。
朝、加賀温泉駅に行ってみると・・・
200909100626000.jpg
お~司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」
日本元気劇場の戦艦「三笠」を使ってのドラマ撮影のあるようですよ。
山中温泉総湯にも、エキストラの募集をしていました。
最近やたらと地元でドラマ出演されている人には興味があるのでは?

このドラマのNHKで今年の11月末から放映されます。
今年は第一部が年末からあって、その後が来年再来年と二部三部と続きます。
明治時代の日清・日露戦争を勝利に導いた秋山兄弟と、
俳人正岡子規の物語です。楽しみだな~!

今、お騒がせの民主党の美人議員Tさんも、
自身の愛読書がこの「坂の上の雲」だそうです。
Tさんにはまた過去に逮捕歴があったとも報じられています。
もういいじゃないですか!過去のことは!


そして出張は・・・
200909100940000.jpg
こんなところなどに出向いて、午後3時30分に終了。
帰りも「雷鳥」に乗って帰りました。

200909101842000.jpg
電車に乗るときは、本を読んで行くことが多いのですが、
今回も、海堂尊の小説を行きと帰り読んでいました。
まだ全部読むことはできませんでしたが、
この人の経験や知識を生かした医療ものです。

時折難しい専門用語が出てきますが、
楽しく読ませてもらっています。

今問題されている医療の問題を提示しながら、
厚生労働省を巻き込んで、医療現場の問題を浮き彫りにした作品です。

医療ミスや、医師不足、厚生労働省の監督責任の悪さなど書かれています。
また「メタボ」についても、そんなに大それたことではないように書かれています。
そもそもこの「メタボ」にならないよう気をつけることが大事ですが、
この「メタボ」に気をつけようと言っている厚生労働省・・・でもそんなことより、
他にしなくてはいけないことが沢山あるのでは?と批判しているようにも思えます。
医師不足や救急患者の受け入れ拒否やたらい回し・・・
何とか監督省庁である厚生労働省には何とかしてもらいたいですね。
あと年金問題もそうです。
鳩山民主党にバシッっと言ってもらって改善してもらいましょう!

残り早く読んでしまおうっと!


by  加賀の武田信玄







着々と・・・

巨人マジックを減らしております!
200909091302000.jpg
昨夜の横浜対巨人戦。
先週福井で苦しめられた横浜先発三浦相手に序盤から一発攻勢。
福井でもホームランを打った阿部が絶好調になってきた。
福井でホームランを打つ前まではサッパリだったのに・・・
バッターは調子の乗ると手がつけられなくなりますな。

その福井での劇勝から、巨人の勢いが止まりません!
ヤクルト戦では、10年ぶりの木村拓也キャッチャーというのもありました。
優勝するチームにはその節目節目で劇的に勝つという試合があるものです。

もうゴールは近い!
中日との残り6戦ありますが、
実質もう天王山なんてありませんよ!


野球から政治の話・・・
地元の市長選挙のことや、この前の衆議院選挙など、
慌しくなってきています。

鳩山民主党が連立を組む、
社民党・国民新党との政策交渉をしているニュースや
誰が新しい内閣に入閣するか?色々・・・・・・・
とにかく、官僚政治を打破し、マニュフェストを実現することが一番大事。
頑張ってほしいです。

余談ですが・・・
石川2区で、M元総理に大善戦して比例で復活したTさんに、
コスプレから今度は「ヌード疑惑」が浮上!
もういいじゃないですか!過去のことは!
こういうことを探してネタにするマスコミや週刊誌も暇だね~。

政権が交代しました。
マスコミなども、過去のことをほじくり出すことばかりしないで、
もっとなんて言うかな~今起きていることだけ正確に報道していればいいのでは?

でもあの美貌議員・・・気になるのは確か。
私もマスコミと一緒か!情けない・・・


by  加賀の武田信玄



出張その後と日曜日

9月5日(土曜日)
新潟のホテルを朝6時に出発し富山へ。
6時出発なので、ホテルでの朝食(おにぎり・味噌汁)無料サービスを食べれず・・・。

富山、そして高岡を回り・・・
200909051104000.jpg
高岡大仏を横目に見て金沢へ。

そして金沢から今度は福井へ移動。
帰宅は午後6時でした。

この日は土曜日なので、当然高速ETC1000円です。
今年は出張でお世話になり、経費も節減できました。
しかし本当に民主党の政策で、高速が無料になるのか~?


9月6日(日曜日
今日はこれといって予定はなくゆっくり過ごせると思っていましたが、
結局昼前から家族で小松まで出かけました。

昼食を食べた後、小松のトヨペットへ行ってきた。
新型プリウスが発売されて何ヶ月かが経ちました。
今日試乗してきました。
200909061508000.jpg
う~ん内装が変わっています。
何が変わっているかと言いいますと、
シフトレバーが宙に浮いているではありませんか!
乗ってみると本当エンジンが掛かっているのか分からないほど静か。
いやぁ~いい車ですね。燃費もいいしね。

販売店の人に聞いてみると、
今注文しても、納車が来年5月!になってしまうようです。
え~!凄い人気だ!

でも・・・エコカー減税などが受けられるのは、
確か3月いっぱいまでだったはず・・・どうするの?

販売店の人
その時は販売店かトヨタが値引きという形で対応します」とのこと。
だよね~そうじゃないと不公平ですよね~。

この3代目新型プリウスのそうですが、
2代目のプリウスも今注文しても納車が3月ぐらいになるとか・・・
まだ2代目も売れているんですね!

それなら他の車種は生産せず、プリウスばかり生産すればいいのにね~?
そんな簡単な話でもないのかな。

200909061512000.jpg
試乗しただけで多くのお土産を頂きました。
プリウスいいな~!!誰か買ってほしいな。


by  加賀の武田信玄


夜のニュースで、大幸加賀市長が10月任期満了により行われる
時期市長選挙に不出馬を正式に表明!!
噂では出馬すると聞いたり、
不出馬だと聞いたりどうするのか注目していましたが、
結局奥さんの介護を優先するというのが不出馬の理由みたい。

先月、保育園の統合を推進している市長に面談し、
時期市長選挙にも意欲があると思っていた私にとって驚きというか、
今進めている市の政策などはどうなってしまうのか?
というのが心配なことであります。

保育園の統合はある程度決まっている地区については、
そのまま進めるつもりなのでしょうね。

市長の意気込みが強いのこの保育園の統合問題。
時期市長になられる人はどう思っているのだろうか?













先月に続き新潟へ

9月4~5日の一泊二日の予定で出張です。
向ったのは先月家族で訪れた新潟県。
新潟だけなら、日帰りで十分可能な距離ではありますが、
新潟の次の日に富山に寄る計画を立てての出張。

はやり新潟は縦に長く遠いところですわ。
途中三条市に寄って、午後1時前に新潟に着きました。
無事予定通り新潟での仕事を終えて、
いつもより早くホテルにチェックイン。
次の日は富山に向かうので早起きに備えました。

200909041714000.jpg
夕飯を食べる時どこで食べるかと散策していると、
この大きな小林幸子がいらっしゃいました。
でか~~

200909041732000.jpg
新潟といえば「寿司」
先月は子供がいて好きなものが食べれませんでしたが、
今回は念願叶いました。美味しい~~

200909042004000.jpg
アーケード街には「水島新司」のドカベンの銅像がありました。
山田太郎、岩木、里中、殿間があちらこちらに・・・

夏の高校野球大会準優勝した日本文理高校。
ところどころでそれを祝うイベントや垂れ幕も見かけました。
新潟県代表の夏の高校野球の勝率は全国最下位・・・
なので、この準優勝は奇跡というかもう今後ないだろうという地元民の噂。
ドカベンのモデルの「新潟明訓高校」にも頑張ってほしいですね。


by  加賀の武田信玄


夜ホテルの洋画劇場で、
「レッドクリフ2」が放映されていました。
パート1は見ていたのですが、
ホテルで見ることができるとは・・・嬉しかった!!
面白かったわ。









劇的なサヨナラ

昨夜福井県営球場で行われた
プロ野球「巨人対横浜」戦を観戦してきました。
昨年の金沢に続き2年連続の巨人戦です。

午後6時プレイボールに間に合うように、
一時間前に会社を出て球場に向かいました。
福井市内に入ると渋滞・・・
ちょっと福井というところを甘く見ていました。
しかも・・・行ってみると駐車場がない!
こりぁ~大変だ!そして試合はもう始まってしまっている。

200909021846000.jpg
6時半を過ぎてやっと球場入り。
もう既にこの時、横浜が3点を先制しているではないか
でも今年の巨人は一味違うから、
ここから反撃して最終的に勝ってもらえればいいと思っていました。
一緒に連れて行った子供とまずは夕食です。
食べ終わり、気合を入れて応援応援!

200909021847000.jpg
巨人先発東野は味方のエラーにも足を引っ張られて苦しい立ち上がり。
その後も追加点を取られ、横浜が5-1とリードして中盤へ。

6回終了後、横浜を攻撃を抑え攻守交替の時。
200909021958000.jpg
巨人一塁手小笠原がスタンドに投げ入れたボールを、
今晩一緒に見に来ていた友人N田さんが見事チャッチ!
誇らしげに座席に戻るところのN田さん。小回りが利く男ですね。

200909022002000.jpg
私にプレゼントしてくれました。
一緒に行っていた子供の面倒も見てくれて助かりました。

生で観戦していて得をした気分になっていたので、
今日は負けてもいいかな~と思い始めた終盤に巨人が反撃!
8回裏簡単に2アウトになるものの、谷・阿部が連続ホームラン
2点を返し5-3で最終回へ。

ここで朗報が!
2位中日が広島に破れ、この時点でマジック22に!
私が持参したマジックボードを23→22へ変更して、
球場内を長男に「中日が負けました」と叫ばせながら観客席回らせました。
「やったー!巨人もここからサヨナラや~」と観客からの応援もヒートアップ!

9回表を豊田が3人でピシャリ抑え、巨人最後の攻撃。
まずは代打の鈴木尚がクリーンヒット!
続く1番今年成長著しい坂本が起死回生の同点ホームランや!!!
200909022057000.jpg
沸き立つ一塁側スタンドの様子。

もうこうなったらあと1点取ってサヨナラや~!
私や巨人ファンの熱意が伝わったのでしょう。

1アウト後に3番小笠原が粘ってフォアボールで出塁し、
迎えるは4番ラミレス!

実は私が到着する前にフライを落球して先制を許した原因になっていて、
ラミレスも取り返そうと思っていたのでしょうね。
鋭い打球が三遊間を抜けて、あっという間にレフトフェンスにはね返る!
これを見ていた走者小笠原が一塁から痛い足にも関わらず激走

もうこの時のことははっきり覚えていません!
打球がフェンスに到達した時から目線が小笠原に釘付け
無意識に手をグルグル回す自分「回れ!回れ!」もう絶叫です。
横浜の中継も乱れ、小笠原がサヨナラのホームイン!!!

200909031201000.jpg
さすがラミレス!!!サヨナラタイムリーツーベース!!!

もう興奮が冷めません。
ヒーローインタビューは、坂本とラミレス。
200909022137000.jpg
スタンドのファンはサヨナラ劇から総立ちでした。

SBSH10461.jpg
これでまた一つマジックを減らし21になりました。
21まで作っておいて良かったな~

今年の強さを象徴する試合で、地方球場で負け無し!
このまま三連覇に向けて一気に加速していきそうな価値ある勝利でした。


by  加賀の武田信玄


















よし!今晩!

200909021244000.jpg
今晩福井で行われる「巨人対横浜」にこの看板を持って行こう!

それにしても実に下手くそな看板やな。
お昼休みに大至急作成したので仕方ないかな~

昨夜横浜に勝ち、中日が広島に負けて、
優勝へのマジック23が再点灯!
今晩の試合で勝てばマジックが22に減り、
また中日の結果次第では21にも減るかもしれない。

看板のマジック23の下には、
当然2221のナンバーが書き込まれています!
頑張ってよ~!

テレビにも映るかな?
よくあることですが、今晩も地上波の中継はない。
BS日テレが試合開始から中継があります。
誰か見てくれるかな?


by  加賀の武田信玄






今日から9月です。

先週末加賀の平和堂で展示してあった
「こども絵画コンクール」の賞状と記念品が届きました。
200909011747000.jpg
努力賞を受賞した長女です。おめでとう!

例年に比べて涼しい夏が終わろうとしています。
そして今日から9月・・・もう一年の2/3が終わってしまった。
年を重ねるにつれて、月日が早く過ぎていくような感じがします。

今年の夏は、暑くなかった関係で、
私の発汗量も少なかったです。
そのせいで、夏場に少し体重が減るのに、
今年は一番痩せていたころよりも?キロオーバー!
200909011933000.jpg
こういう物もあるので量ってみよう・・・
やはり体重が減っていないので結果はイマイチ。

しかし秋になれば、私お得意の「湯豆腐ダイエット」できます。
暑い季節には絶対無理なこのダイエット法。
涼しくなって、そして寒くなればより効果を発揮するダイエット法です。
そろそろ始めるかな~


by  加賀の武田信玄


ダイエットに関連して、
昨年秋からこの「湯豆腐ダイエット」とテレビでも有名になった
「バナナダイエット」の2本立てで望んだ結果、
10キロ近くの減量に成功しました。

「湯豆腐ダイエット」は春と夏期間ができなかったのですが、
「バナナダイエット」はつい最近までしていました。

先月亡くなった祖母の葬儀に多くの果物をお供えとして頂戴しました。
その中にはもちろんバナナも多く含まれておりました。
これでバナナをしばらくは買わなくてもいいと喜んでいたのですが、
冷夏とはいえ、お盆過ぎからの残暑の影響で、
早く食べないとバナナが腐ってしまいそうだったので、
「バナナダイエット」というよりも、バナナのやけ食いになってしまいました。

だから今はバナナが食べる気がしないのです。
10月ぐらいから「バナナダイエット」も開始しようと思います。






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード