

魚屋さん

200910311102000.jpg
会社近くの魚屋さんです。
毎週水曜日以外は、魚がある限り、
お昼時間前に会社の前に来ます。

たまに魚がない日もあるのですが、
この日は大量!メギスやカレイ、イカやマダコなど盛り沢山!
特にメギスは安かったみたい。

この魚屋が売る魚で季節の移り変わりが分かる。
そろそろカニが解禁されれば、また冬の魚介類が出てくるでしょうね。


by  加賀の武田信玄





よし!これで!

200910301226000.jpg
この借り物のドライバーで明後日の同年会ゴルフを頑張るぞ!
ドライバーを貸してくれたY田君いつもお世話になりっ放しですいません。

えっ?何で借り物かって?
実は昨年の同じ会でのコンペのこと。
その時に愛用のドライバーが何故か折れてしまったため。
それ以来のゴルフラウンドです。

しかも今回の場所が・・・何と!
片山津ゴルフ倶楽部日本海コース
日本のプロゴルフトーナメントも開催されるほどの超名門コースです。
緊張するな~でも下手くそな私が場所がどこであろうと関係ないこと。

でもこんな名門コースをラウンドできるだけでも嬉しいことです。
いつも嫁に「下手なんやし、もうやめたらゴルフ~」と言われます。
今度は頑張ってそんなことを言う嫁を見返すぞ!

多分ダメだと思うけど・・・


by  加賀の武田信玄


ヤフーのトピックスで、
戦国大名毛利元就の手紙が見つかったそうです。
これまた何で今頃そんな物が見つかるのか不思議です。

毛利元就は中国地方の戦国大名。
若い時は、一小大名に過ぎませんでしたが、
徐々にその大器の片鱗を見せ始めていきます。

現在の山口県に本拠を構えていた大内氏で謀反(家臣が主君を裏切ること)が起き、
その謀反を起した陶晴賢(すえ・はるかた)を、厳島の戦いで見事破り、
その後の毛利氏の繁栄をもらたします。また山陰(島根県)の尼子氏も破り、
中国一の大大名に成長します。真正面から戦うのではく、
策略などを好み、少しずつ敵を追い詰めての戦いが多かったと聞いています。
最初は少しの兵力しかいなかった元就らしい領土の拡大方法でしょう。

同時に後を継ぐ子供らも育成にも力を入れ、
あの有名な「三本の矢」も逸話を生んだ武将として後世に受け継がれています。
三本の矢とは、元就の3人の息子(毛利隆元、吉川元春、小早川隆景)のことを指し、
1本の矢ではすぐ折れるが、3本の矢を折るのはなかなか難しいという教え。
戦国時代だけではなく、今の世にも合い通じる教えかもしれません。

不運なことに、長男隆元が元就よりも早死にし、元就死後も、
残った吉川元春、小早川隆景が、隆元の長男輝元を補佐して行きます。

羽柴秀吉の中国侵攻により、一度は窮地に立たされるものの、
本能寺の変での信長自刃により、一早く秀吉と和睦。
その後の秀吉の天下統一に大きな手助けをすることとなる訳です。















野球一色?

朝から野球のことが気になり仕方ない。
メジャーリーグの第105回105回ですよ!ワールドシリーズ。
松井秀喜が所属するニューヨーク・ヤンキースがフィラデリフィアフィリーズと対戦。
惜しくも初戦をヤンキースは落とす・・・。

正午からは、漆器組合青年部役員会に出席。
漆器まつりの相談。
来年5月のGWは、2日(日)~5日(水)の4連休。
ということは、来年の開催日を例年の3,4日に行うと、
2日の日曜日に設営ですか・・・?出店する会社の社員が困るでしょ?
よって恐らく、来年は5月2日(日)~3日(月・憲法記念日)の開催となりそうです。

仕事をしながらラジオを聞いていると・・・
200910300823000.jpg
注目のドラフト会議の速報!
花巻東の154キロ左腕菊池は、埼玉西武が交渉権獲得!
6球団競合の抽選を見事引き当てました。

巨人は、かねてより一位指名を確約していたホンダの長野を単独指名!
かねてよりというのは今年の2月からこのことを本人に伝えていました。
もし、その後誰かどうしても必要とする選手がいた場合はどうしたのでしょう?

私は、長野が一位指名に拘らないということなら、
強引に注目の菊池を競合覚悟で指名し、
抽選に外れた後に長野を指名する・・・
それでもいいのではないかと・・・
過去江川や桑田を獲得した乱暴さがあってもよかったのでは?と・・・
でもバッシングを恐れたのか、巨人もいい子ちゃんになっちゃったね~

所詮、菊池はそこまで欲しくはないという判断なのでしょう。
でも松坂や、ダルビッシュのように成長する可能性があるので、
私は指名してほしかったかな~と思っています。
救いは菊池を一位指名した阪神と中日が抽選を外したことでしょうか。
ライバル球団に行かなくて本当良かった。西武で。


仕事を終え夜は会食。
200910291826000.jpg

200910291836000.jpg
場所は市内割烹「す●め」です。
私の会社とお取引のあるお客様との会食。
こういう機会も久しぶりです。接待!です。
私の会社の他に、このお客様とお取引があるメーカーさんと一緒に、
楽しい一時を過ごすことができました。

山中漆器全盛期は、地元各メーカーに商品の買い付けやなどで、
お客様が山中温泉に沢山訪れました。
しかし、漆器の売上不振や景気低迷で、
お客様がいらっしゃることも本当少なくなりました。

出張などで訪れるお客様は土日休日には訪れません。
お客様がプライベートで観光される場合は別ですが、
商品の買い付け、メーカー訪問などは間違いなく平日です。
ということは、平日に山中温泉の旅館に宿泊される。

現状平日の温泉旅館は予約が本当少ないみたいです。
漆器の産地でもある山中温泉が平日週末と潤うには、
観光そして、地域産業である漆器が売れないと、
今回のようなお取引様が来ることはほとんどありません。

よくとあるお食事処に人に言われるのが、
「昔は漆器屋さんが、本当多くのお客様を連れてきてくれた・・・」と。
山中漆器の売上減少に伴って、
旅館や地元商店にも暗い影を落とし続けています。
何とか漆器業界としても起死回生のヒット商品を考えなければいけません。

でもそれがなかなか難しい


by  加賀の武田信玄













日本シリーズ前

今週土曜日から始まるプロ野球日本シリーズ。
セ・リーグからは巨人。
パ・リーグからは日本ハムが出場。

どう見ても巨人が有利が大方の予想ですが、確か去年も、
西武より巨人のほうが有利と言っていた評論家さんが多かった。
でも結果は・・・?

200910280828000.jpg
巨人の必勝4タテローテーション!

初戦はゴンザレス。
今年シーズン15勝2敗の巨人の勝頭。
クライマックス初戦での汚名を晴らす絶好の機会。
慎重にコーナーをつくコントロール。
クロスステップでして投げるスライダーは結構打ちにくいはず。

第2戦は左の内海。
今年は二桁勝利には手が届かず、不本意な成績。
クライマックスでも登板がなく、イライラしているでしょう。
その悔しさを日本シリーズとい最高の舞台でぶつけろ!
交流戦では、ダルビッシュに投げ勝つなど相性は良さそう。

第3戦はオビスポ。
グライシンガーが万全ではく、クライマックス同様鍵を握る。
育成枠から這い上がった未完の大器。
快速球の荒れ球で、相手バッターが的を絞りにくく出来れば・・・
新変化球スライダーならぬ、「ハライダー」が決まれば多分打てない。

第4戦はベテラン高橋尚。
シーズン終盤5連勝し二桁勝利。
ベテランらしい投球術で凡打の山を築くか?
クライマックスでも粘り強い投球で、終盤逆転劇を生みました。


この4人で4連勝できれば最高ですね。
あっけない感じで終わってしまうな。

私の予想は・・・
4勝1敗で巨人です!


by  加賀の武田信玄


日本シリーズ前・・・
もうこの舞台で立てなかった他球団は来期に向けてスタートしています。
明日には「ドラフト会議」もあります。

そして・・・
200910280827000.jpg
城島が日本球界復帰!
しかも阪神に電撃入団決定です。

巨人のライバル球団への移籍は、
4連覇を目指す巨人にとって脅威にもなるはず。
今年のシーズン後半はなかなか阪神に勝ち越すことが出来ず、
苦労した印象が残っています。
来期阪神要注意!

それにしても、星野さん久しぶりに見たな。
まだ阪神のシニアディレクターだったんですね。
北京五輪の惨敗でかなり評価を落としていましたが、
見事!城島をくどき落としましたね~

阪神が一番早く獲得を申し出たのも良かったのでしょう。
伝統の一戦がまた一段と盛り上がるのは間違いないようです。




さらば~クラウン

購入したのが平成3年・・・
いよいよ明日車検期限を迎える自家用車「クラウン」
200910271459000.jpg
見た目はまだまだ奇麗で品を保ったまま廃車となる・・・
すでに23万キロを走行しているのです。

200910271459001.jpg
内装もまだそんなに汚れていないし、
車検を終えてもまだ走ることは走るだろうが・・・

でも15年も走り続けてきたこの「クラウン」
高級車種として今も尚「腐ってもクラウン」と言われるほど、
憧れたこの車が・・・もし車検を通っても絶対壊れないとは限らない。

本当残念・・・


by  加賀の武田信玄


しばらくは、
出張などの遠出に使用していている「アイシス」に乗ることにしよう。



北陸新幹線

民主党が大勝した衆議院選挙からもう2ヶ月が経とうとしております。
自民党政権時に決定したことが多く見直される中で、
北陸新幹線のことに関しては予定通り開業に向けて進めていく感じ。

「夢の超特急」がいよいよ北陸路を走る日もそう遠くはない。
shinkansen.jpg
線路工事も順調?に行われ、
遅くても平成26年度までの開業も目指しているとか・・・。

私は漆器組合青年部に所属しています。
そのメンバーの中から県へ出向して石川伝統青年会議のメンバーでもある。
またその中から抜粋され、県の職員とともに、
「伝統工芸品 新用途開発委員会」というメンバーにもなっているらしい。
これはどういうことをするのか?

開業準備が進められている北陸新幹線で使用する備品を、
石川県の伝統工芸を使い、
新幹線から北陸・石川県の伝統工芸をアピールする目的で、
先月から立ち上がった組織です。
こちらが一方的に押し付けもムダなのでしょうが、
県のバックアップを受けて実現に向けて一歩踏み出しました。

北陸新幹線ですからね~富山や福井も通るみたいだし・・・
石川県だけのものではないので、今後どう発展していくでしょうか?

でも県は本気のご様子。
地方新幹線の先輩である九州新幹線の視察まで行うことが決まりました。
視察には、県が全額負担して委員皆で視察に行きます。
小松から空路福岡に入り、博多から鹿児島まで九州新幹線に乗車。
これには私も是非参加しなくては!


by  加賀の武田信玄


北陸にも新幹線・・・考えたことも無かった話。
開業となれば、首都圏からの観光客が多く訪れ、
北陸の経済効果があると考えられております。
この北陸の発展する様子を、加賀藩祖前田利家はどう見ているでしょう?

NHK大河ドラマ「天地人」もいよいよ大詰め。
関ヶ原で西軍に味方した上杉家が存続をかけて直江兼続が奮闘しています。
存続への切り札として、徳川家康の重臣本多正信の次男政重を、
直江家の婿に迎えるという方針を兼続が決めたことにより、
色々と兼続が弟ともめていました。結局弟実頼を追放!
直江家が、徳川の家臣に乗っ取られると思ったのでしょう?
でもそうでもしなければ、上杉は幕府に取り潰される・・・
兼続苦渋の決断だった訳です。

そして直江家の婿になる本多政重。
この人物・・・かなり加賀藩前田家に大きな影響力を与える人物。
直江家に婿入りする前からも、泰平の世を嫌い、
関ヶ原の時は西軍に味方するなどかなりの問題児でした。

直江家に婿入りしてすぐに嫁となった兼続の娘に先立たれ、
落ち着こうにも落ち着けない。後妻に兼続の姪と再婚し、
徳川の命令で上杉を離れた後、加賀前田家に仕えることになります。
以後、加賀二代藩主利長死後も、三代利常を支え、
加賀藩繁栄の基礎を築く人物です。

今でも金沢にありますね~本多町という名称が・・・
この政重から子孫の代まで本多家は、前田家の筆頭家老として、
加賀藩を見守り続けていくこととなるのです。















運動会

この日朝から、山中温泉区の運動会がありました。
午前9時半から競技が始まり、
温泉区内8チームに分かれて熱戦を繰り広げました。
こちらのほうが詳しく出ています。是非ご覧下さい。

昨年優勝した私のチーム西団。
今年は2連覇を目指してのスタートでしたが、
いつもこの運動会前には、今年はどうするのか?と相談します。
どうするのか?というのは、優勝目指すのか適当に頑張るのか?
という話・・・やるからには勝ちたいと思うのが私が考え。

結局、特に町内会長からの指示はないということは、
適当にケガ無く頑張ろうということでしょう。

でも・・・そこは実力ナンバー1の我が西団!
個人種目で得点を重ね、団体競技の前に首位に立つ!
午前中最後の玉入れも全く他団を寄せ付けずトップ!

午後からはリレー。
200910251240000.jpg
かつての西団お家芸も8チーム3位ながらも依然首位をキープ。
最後の綱引きは、昨年よりある作戦を取り入れて見事優勝!
凄すぎる!強すぎる!

200910251349000.jpg
返還した大優勝旗がまた我が団に戻ってきました。
西団初めての2連覇達成!
この運動会に参加して、地道にやってきた甲斐がありました。
ただ景品欲しさに出ていると言われても反論はできませんが・・・。


この2連覇を祝い、午後6時から祝勝会!
200910251800000.jpg
これが楽しいのよ!

200910251806000.jpg
過去一所懸命やった選手に対して、
何もご褒美がなく、それ以後運動会に参加しないある家族がいましたが・・・

自分もずっと口惜しく思っていましたが、
年に一度の集まるいい機会なので、成績うんぬんよりも、
出場した選手にお疲れの意を込めたこういう機会は必要かと・・・

でも今回は2連覇達成ということで、
西団を形成する4町内会長がご英断してこの楽しい祝賀会となりました。
皆様本当ありがとうございます。
また来年も頑張りまっそ!


by  加賀の武田信玄







秋の休日

ここ数日はすっかり秋となりました。
朝晩は寒く、我が家も電気カーペットを出しました。
今年の冬は寒いのかな~

そんな秋の休日の様子です。
第4土曜日は私の会社は休み。嫁も長男も休み。
でも長女だけは保育園があるので、いつも通り保育園に送って行き、
午前10時からは、漆器組合青年部の用事で草刈へ行ってきました。
200910241011000.jpg
夏の終わりに、蕎麦の実を植えて、
年末には、部員皆で蕎麦を作って食べようという事業です。
蕎麦の実の周りの草刈です。
早く蕎麦食べたいね~。
来月には収穫の予定です。本当収穫の秋ですな。

午後からは、嫁が友人と昼食を食べに出かけるので、
長女を保育園へ迎えに行き、地元児童館の催しに連れて行きました。
200910241434000.jpg
ハロウィンに向けて、パスタのマカロニで骸骨?作り・・・
イマイチ意味が分かりませんでしたが、
ハロウィン=オバケっていうことなのでしょう。

200910241505000.jpg
う~ん益々意味が分かりませんが、
子供たちは、外国人の先生と英語を交えながらの催しに楽しそうでした。

児童館の催しの後は、嫁と合流し・・・
200910241653000.jpg
毎年行っている「JA祭り」を見に小松ドームへ。
開館時間の午後5時までに何とか間に合い、
お買い得の、じゃがいも、玉葱、みかん、ごぼうを購入。

小松ドームからは、平和堂に寄り、
200910241751000.jpg
WiiFitを購入!
この日はいつもよりもお買い得だったとか・・・
マメに広告をチェックしているね嫁は。

今度は平和堂から大聖寺へ。
もうこの時すでに午後6時半。
日が暮れるのも本当早くなってきました。
200910241812000.jpg
加賀市の公園で開催中の「アートみらい」展。
長男と長女の作った作品が展示してあるので見に行ってきました。

200910241814000.jpg 200910241819000.jpg
公園内がライトアップされていい雰囲気。

子供たちの作品も展示してありました。
200910241818000.jpg 200910241818001.jpg
これもハロウィン同様ちょっと意味が分からなかったのですが・・・
これらは児童館で作った作品。アートなんでしょう。

200910241841000.jpg
これは長女が保育園で作った作品。
各市内保育園もこの催しに商品を出品し、
公園内は作品だらけ・・・アートなんでしょう。

今月29日で任期満了の現加賀市長の肝煎りの催し。
有終の美を飾って退任ということになります。
お疲れ様。

200910241834000.jpg
コンサートも行われておりました。
公園内に歌声が響き渡っていました。


これでこの日の用事は全て終了。
お腹を空かした私たちは、「サイゼリア」で夕食を取って帰宅。
明日は地元の運動会が予定されています。
休日のほうが忙しいかも・・・ね。


by  加賀の武田信玄


巨人が中日を撃破し、日本シリーズ進出決定!
200910261216000.jpg
同じくこの日デーゲームで楽天を下した日本ハムと日本一を争います。

この谷の満塁弾で決まりましたね。
あまり嬉しさを態度に出さない谷がこのバンザイ!
サヨナラホームランなら分かりますが・・・それだけ嬉しかったのでしょう。
私も本当嬉しい!やったー!最高!
中日捕手谷繁のガックリした様子が何とも言えません。

日本ハムが予定通り勝ち上がってきました。強敵です。
でも今年の巨人はどんなに強い相手でも勝ってくれる・・・。
力は巨人ほうが上!そう信じています。


















嬉しい!

一つ荷物が届きました。
200910240920000.jpg
何が入っているのか?

200910240921000.jpg
何と!任天堂「Wii」ではないか!
びっくりする長男。良かったね~。

実は、マルエーなどで買い物をして貯めた「ブルーチップ」で購入しました。
本体を買ったことにより、WiiFitなどの付属商品は私が出費することに・・・

これでより一層ダイエットに力が入ります。
頑張ろうっと。


by  加賀の武田信玄

怒!

いつも通りに徒歩通勤で会社まで向う。
ここ数日、山中温泉から別所漆器団地に入るところの道。
200910220749000.jpg
何ですかこれは!!
訳分からんし。何をしたいのか?
恐らく考えられるのは、石の壁の補強だと思うのですが、
それにしても意味が分からんこれは何!
私の出勤コースが・・・


巨人も何しとるん!
何初回に5点も取られとん!
中継始まったもう終わっとるやないかい!
いくら実戦から遠ざかっているとはいえ、
ちょっとやられすぎ!
落合何大量リードでバントしとん!怒×5
同じく勝っているのにピッチャー代えすぎや!怒×5
しかもマイケル何しに出てきた!怒×10
よ~あんな危険球投げとって調子がいいと言えるわ!怒×20



ちょっと怒りすぎた。


by  加賀の武田信玄







心配・・・

200910211302000.jpg
ちょっと心配です・・・
でも感染してしまったものは仕方ない。
後はその他の選手に広がらないよう祈るだけです。

プロ野球の日本シリーズ出場権をかけて、
今晩から始まります。よりによってこんな時にね~
見えざる力も持っているのか?落合監督は。不気味・・・。
中日に追い風が吹き始めているのか?


日本郵政の西川社長が辞めました。
やっと辞めるというか最後まで辞めたくなかったご様子。
エライ記者会見で怒ってましたね~。

鳩山さんも少しずつ選挙公約を前進させようと、
このことは決着をお急ぎのようでした。

でも後任人事では、官僚OBを充てる人事を進めているみたいで、
麻生政権時に日銀総裁人事でダメと民主党が反対した人物。
そのお人を郵政社長にするというのは・・・?
日銀と郵政やっぱ違うということなのだろうか?
自民党も反発しているみたいです。


by  加賀の武田信玄


歴史の話ってしばらくしていません。
歴史で今日10月21日に何があったのかネットで調べてみても、
これっといった話題がない。

何々・・・
鎌倉幕府に楠木正成が反旗を翻したとか・・・

う~んなるほど・・・
鎌倉時代末期、幕府倒幕に立ち上がった楠木正成・・・
その後、足利尊氏などと協力し、見事後醍醐天皇を中心とした政府が誕生。

しかし・・・
今度は、足利尊氏が後醍醐天皇に反旗を翻し、
再び戦乱の世に。

楠木正成は、弱体化した新政権を最後まで支え、
尊氏に戦いを挑みますが・・・力尽きます。

この天皇家への忠臣ぶりが後世に受け継がれ、
皇居外苑に門を守るように「楠木正成」像が作られ現在に至っています。
立派です。楠木正成!














やはり出てきたか・・・

200910201216000.jpg
昨夜プロ野球セ・リーグクライマックス第1ステージ。
中日がヤクルトに連勝し、巨人と対戦する第2ステージ進出決定。

阪神との3位争いで、終盤好調だったヤクルトを撃破!
そのヤクルトに初戦は落としたものの流石は中日です。
第2.3戦と連勝し、しぶとく勝ち上がってきましたね。

セ・リーグにクライマックス制度が導入されて、
これで3年連続で「巨人対中日」の顔合わせ。
過去の2年は1勝1敗・・・雌雄を決する時となりました。

中日もシーズン後半の打線の低調ぶりからかなり上向き。
ブランコが調子を取り戻し、和田も第1ステージでは活躍しました。
先発投手もいいし、そんなに巨人も点は取れないでしょうね・・・

そして代打の切り札立浪ですよ。
昨夜代打で出てきてタイムリーを放ちました。
嫌だな~。こういう展開にはしたくないね。
引退したならクライマックスに出てこなくてもいいのにな。
立浪もそうだし、同じく引退表明しているピンキー井上までのスタメンで使うし。
そんな今年で引退する選手を使っている中日なんかに絶対負けれない!

とにかく明日の初戦に勝って優位に進めたいですね。

祭りから選挙・・・明日からはまた巨人!
野球でまた熱くなりそうです。


by  加賀の武田信玄



新加賀市長

昨夜投開票が行われた加賀市市長選挙に当選した
寺前氏のインタビュー記事が今朝の朝刊に出ていました。
200910190726000.jpg
大きな字で、
現市長が推進してきた「保育園統合民営化」を白紙に戻すという嬉しい話!
本当かな~?

何かと選挙戦でも、もう一人の対立候補は、
保育園を整備統合して、県内で一番保育料を安くすると公約を掲げ、
それに全く逆の公約を、この寺前氏は言ってたんですね~!
私・・・市長選挙より市議会議員選挙のほうに一所懸命だったもので・・・

寺前氏の話によると、保育園に通う子供が減っている現状を、
企業を誘致し、人口を増やすことが先決と仰っています。
そうなれば保育園へ通う子供も増えるというお考えでしょう。
果たしてそのようになるかどうか見通しは甘いような気がしますが、
私としては、公立保育園を残すことについては、
望みが出てきたことに嬉しさを感じております。



by  加賀の武田信玄










加賀市市長・市議会議員選挙

選挙が終わりました。
私は、市議会議員に立候補している某親戚の応援のため、
公示前から、知人や会社関係の親しい人にお願いに回りました。

公示後は遊説隊の一員として、
当選目指して市内を練り歩きました。
特に投票日の前々日と前日は、候補者も遊説カーを降りて、
一人一人顔を出してくれた支持者に握手握手!
地元に近づくにつれて支持者も段々と増え、手ごたえを感じて・・・

そして!今日午後8時投票時間終了・・・
200910182103000.jpg
私ら支持者数人で、開票作業が行われる
加賀市体育館へ向いました。

200910182106000.jpg
市内各地区から運ばれてきた投票箱。
市長・市議会ダブル選挙ということで、
開票作業を行う市役所職員と各陣営支持者で会場内多くの人。
報道陣や地元ケーブルテレビの人らとじっと結果を待ちます。

200910182116000.jpg
最初は、投票箱を開けて票を出す作業。

200910182119000.jpg
出し終えた票をテーブルに置き、
投票箱に票が残っていないかを立会人に開示。

200910182124000.jpg
仕分け開始です。
手際よく作業を進めて行く職員。

市議会の開票を凝視しているうちに、
いつの間にか、市長選挙の結果が早々と確定。
最初だけどうなるか市長の開票も一緒に見ていましたが、
山積みされた票とそうでない票・・・一目瞭然
市長選挙のほうは1万票近くの差がつきました。

市議会議員のほうはまだまだこれからです。
でも私の某親戚も当確ラインと予想された票数を確保したのを見届け、
選挙事務所に戻りました。でもこの時もう12時近く・・・

すでに事務所では、万歳三唱が終了し祝賀ムード。
やはり間に合わなかったか~
でもとりあえず当選できて本当良かった~!


by  加賀の武田信玄



町内会合 inLALA

午後7時半から町内の喫茶店「LALA」での会合に出席。
今月25日に開催される「山中温泉区運動会」の打ち合わせでした。
200910152008000.jpg
今年は、市長市議会議員選挙が18日投開票のため、
例年では体育の日付近の3連休にあるのが、ずれて25日に。

毎年家族で出場しています。
順位に関係なく、生活必需品が景品で貰えます。
我が家の大事な生活源のイベントの一つです。

私の町内を含めた隣3町と合同チーム。
昨年は、ぶっちぎりの総合優勝。さて今年は?


大事な話を終えた後は・・・
200910152037000.jpg
噂の「シフォンケーキ」をいただきました。
いい食後のデザートです。ちょっと贅沢な気分になりました。



by  加賀の武田信玄







白線

私の住んでいる町内のこと。
山中温泉総湯に繋がる長い直線・・・
結構人出が少ない時は、車がスピードを出して通り過ぎる。

200904070713000.jpg
今年4月の長男の登校風景。
普通の道路の様子ですが、写真右側の「白線」が、
コンクリートの度重なる工事のため消えています

子供の通学など、歩行者の安全のための白線。
消えかかっていては、車を運転する時も注意を怠り、
誰もいない時は、この細い通りをスピードを出して通り過ぎてしまう。

そこで・・・
200910160731000.jpg
市に頼んで奇麗に白線を引いてもらいました。
ここ数年は子供の人数も増えて、
道路を走り回る様子を見ていて、自分ら親も心配していました。

今後は、この白線から出ないよう車に注意しながら登下校しましょう。
遊んでいる時も同じです。

でもこの白線ってすぐ引けるんですね~
半日で完成していました。


by  加賀の武田信玄




同年家族会

選挙告示の日の午前10時半から、
同年のメンバーの家族が参加してバーベキュー大会が開かれました。
200910111401000.jpg
私は選挙告示のため、
会場の加賀市中央公園へ着いたのは午後1時過ぎ。
もう既にお父さんたちは、多くの肉などを焼いて食べてちょっとお疲れ?

もし雨が降った時のことは全く考えてなく、
心配をしていましたが、その心配を吹き飛ばす好天!
早朝は肌寒かったのですが、熱気も手伝って暑いくらいでした。

今回は同年の家族も初めて参加して行われ、
山中温泉の人を結婚したらどうなるか?など
私が一方的に喋りまくりました。

すると、会員でよくこのブログに登場するM田君が、
「そんな早ょ~からプレッシャーかけると嫌がるぞ!」と言うので、
程々にお話して、丁寧にお願いしておきました。
奥様方がいないと始まらない行事があるので、
今後はひたすらお願いあるのみ!
どうかご理解下さい。宜しくお願いします。

200910111401001.jpg
お父さん達とはちょっとは離れた丘に、
奥様方は仲良くおしゃべり、
子供たちは公園内で走りまわったり、野球したり・・・

初めてやったとは思えないほど、
楽しい会となりました。良かった~

私は会の代表という立場なのに、
選挙のため遅刻したり、嫁と子供がこんな祭りへ行ったり・・・。
200910111130000.jpg 200910111355000.jpg
面目丸潰れ!
皆さん本当申し訳ありませんでした。

また準備や片付けを手際良くしていただいた役員の皆さん、
本当ありがとうございました。

by  加賀の武田信玄











選挙告示

今月18日に投開票される
「加賀市市長・市議会議員選挙」の告示の日です。
200910110832000.jpg
午前8時から、立候補者の受付が始まります。

200910110822000.jpg
立候補者受付後、ポスターの張る番号の抽選が行われています。
私は、市議会議員に立候補している某親戚のため、
選挙カーの点検などで、受付終了後警察署へ。

告示の全ての受付を終了し、一週間の選挙戦に突入!


by  加賀の武田信玄


私の住む山中温泉が旧加賀市と合併した現加賀市。
4年前の合併後以来の今回の選挙。
山中温泉の人々がこの4年間をどのような気持ちで過ごしたのか?

市長選挙は、新人二人が立候補。
市議会議員選挙は定数22に対し、26人が立候補。
とくに市議会議員は、市内各地域の代表が立候補している構図が強く、
市全体のことより、自分達が住むところを良くしてもらおうと、
地域の代表を推薦・応援しているところが多いです。

そのことを考えれば、
山中温泉の人々の意見を市政に届けてもらって、
これ以上合併後の辛酸が無くなるよう願いたいです。


初めて当選したかも・・・

昨夜の就寝前のことです。
200910090822000.jpg
食品などを買った時に、懸賞の案内がよくあります。
応募方法については、はがきで申し込むのが今まで多かったのですが、
最近では、WEB上のホームページで応募できるものや、
写真のような携帯で、QRコードをバーコードリーダーで読み込んで、
懸賞にアクセスするものを増えてきています。

この携帯の懸賞に過去何度も申し込んだことがあるのですが、
昨夜この懸賞に応募したら、初めて・・・「当選!
当たったのはこの懸賞です

携帯電話で、「どうせ当たらんやろう」何気にアクセスし、
言われた通り、ボタンを押してみると・・・
動いていた風船が割れて「当選」の文字が目に飛び込んできました!

横にいた嫁にも、
これって当たったってこと・・・?」
そうやろ!やった~!
嫁の希望通り、ハムとソーセージのセットを申し込み完了!

嬉しいね~さすがパリーグを制した日本ハム!
もしかして・・・?
優勝して大盤振舞して懸賞も甘く当たるようにしているのでは?

それなら日本ハムの商品の懸賞が狙い目かもね。


by  加賀の武田信玄




絵本

昨夜就寝時、長女を寝かすために絵本を読む私。
どんな絵本を読んで欲しいのか、いつも長女が持って来る。
200910072003000.jpg
昨夜はこんな変わった形の絵本を持ってきました。
扇型の絵本・・・それだけで何だこの絵本と思う私。

読んで見ると・・・
主人公あひるの「ダック」が遊んでいるところかた家に帰るという
単純な物語。単純な話がいいです私には・・・文章が長いのは疲れる。

いお花のところを通り、
オレンジ色の橋を抜けて、
色のとうもろこし畑を通り、
の葉っぱの下をくぐり、
い池の横を通り、
その後・・・空がに曇り雨が降り出す・・・

ページをめくっていくうちに・・・
200910072004000.jpg
最後には、雨がやみ、太陽と大きな虹が見えるという単純な話。
話自体は単純ですが、虹がページと一体化して上手く利用してあります。

いつも思うのですが、
絵本を考える人も立派な作家だと思います。


by  加賀の武田信玄








日本ハム

200910071204000.jpg
プロ野球パ・リーグは、マジック「1」としていた北海道日本ハムが、
2位楽天が敗れたことにより2年ぶりのリーグ優勝!
日本ハムも、対西武にサヨナラ勝ちして優勝に花を添えました。

日本ハムのファンの皆様おめでとう~!
セ・リーグを制した巨人同様、CSを勝ち抜き日本シリーズ出場なるか?

私・・・シーズン前に、パ・リーグの優勝は西武で間違いない!
と断言してしまいました。申し訳ありませんでした。
エースダルビッシュを軸とした先発投手陣、
目立った選手はいないが、コツコツ繋ぐ打撃陣。
非常にバランスのとれたチームでした。

交流戦で、巨人と対戦した5月。
好調だった巨人投手陣がメッタ打ちにされた記憶があります。
強力打線に援護された投手陣がリードを守り抜く。
抑えの武田久も抜群の安定感でしたね。

それと忘れてはならないのが守備力です。
エラーが少ない!投手のとっては打線の援護もありがたいが、
エラーをしない守備というのが、それ以上に励みになるはず。

CSはどうなるでしょう?
もうすればいいのに・・・
セ・リーグも阪神とヤクルトの3位争いなんかやめて早くしようよ~


また今朝の読売新聞から。
鳩山内閣が、麻生前内閣が決定した補正予算の凍結を決定。
2.5兆円削減できるみたい・・・すごい金額やね。

でも、民主党がマニュフェストの掲げた「子育て支援・高校無料化」には、
7兆円のお金が必要みたいです。
当初心配された財源の問題をクリアして本当実現できるのか?
それにしても2.5兆円のムダなことに予算を投入しようとしていた自民党や官僚のほうが、
どうかしているな!まったく!


by  加賀の武田信玄


国政ではムダだと判断したものには予算を投入しない!
当然のことだと思います。

国政に限らず、地方自治体のほうはどうなのでしょうか?
そして自分の住むここ加賀市は・・・?

今月18日投開票の加賀市市長、市議会議員選挙。
どう見てもムダだな~と思っているものや道路工事・・・
本当必要なのかな~?

公立の保育園を無くして、
県内で一番保育料を安くするという公約を掲げる某市長候補者もいます。
自分の身近な関係のことを候補者がどう考えているのか?
そしてムダなことを削除し、市民の生活にどう反映させるのか?
色んな視点からどの候補に投票するかを決めることになりそうですね。

公立保育園は本当に無くてしまうのかな?

何とかならないだろうか?なかなか諦めることができない私。

今夜の会合

本日午後7時半から市内文化会館で、
同年の役員会がありました。

先月に行われた「こいこい祭り」の収支決算の承認と反省会。
それと来年以降の祭りのことについても話しました。

色々な経験と勉強をさせてもらいました。
また各団体からもお神酒をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

また今度の日曜日に行う予定の「家族バーベキュー大会」についても相談。
お祭り同様、今回初めて企画したこの行事・・・
どうなるだろうか?心配ですが、
決まったことは役員の皆さんと協力して成功させたいですね。
会員の皆様ご協力とご理解いただきますようお願い致します。

役員会終了後は、鉄板焼Tに行きました。
そこでの一コマです。
200910062229000.jpg
同年のM田さんが持っている次世代携帯「i PHONE」
こんなのあると、ずっと遊んでしまいますな。
すごい携帯だな~!

またこの携帯で写メを撮って、
その人の人物評価ができるというのでみんな測ってみました。
200910062249000.jpg 200910062250000.jpg
みんな凄いパワーがあるんだな~
ちょっと前に流行った「脳内メーカー」のような感じでしょうかね。

ちなみに私は・・・
200910062248000.jpg
何やねん!!たった 1パワーかい!!
しかもコメントが「小動物!」


ゲームとはいえ納得いかない私は、眼鏡を掛けたり、笑ったりして、
色々な顔の写真を撮って測定しましたが、低評価は相変わらず・・・
バカにして!「i PHONE」!!

でも欲しい・・・面白いし・・・


by  加賀の武田信玄








営業終了・・・?

私の会社での業務の一つに伝票の整理があります。
弊社宛の納品書の記入や、仕入業者から請求書のチェックをします。

殆どの仕入先が、月末締めの翌月20日支払という流れになっている関係で、
月初めには請求書が集中します。仕入れが多い時は大変です。
その請求書を私の記入した台帳と合っているかをチェックするのが仕事です。

いつものようにある請求書をチェックし終えると、
こんな用紙が一枚入っていました。
nec09100611530_1_convert_20091006132024.jpg

自家用車や会社のトラックのガソリンを給油しているスタンドからのお知らせ。
パッ見 オイルの交換がお得なお知らせと思いきや、
何と!今月末ももって終了するという悲しいお知らせ・・・。

えぇ~~~本当なん?
これからどうすればいいのか~?

給油だけではなく、冬場のタイヤ交換、オイル交換、洗車など、
あらゆる車のことでお世話になっているガソリンスタンド。
それが今月いっぱいで無くなってしまうとは・・・。

そういえば、温泉街の入り口に位置するガソリンスタンドも、
何年か前に閉めてしまったしな~。

このガソリンスタンドは、
私の会社と自宅のちょうど真ん中にあるので本当便利でした。
それが・・・・・・・・残念という言葉しかありません。

スタンドに預けてある冬用タイヤも持って帰らなければ・・・。
う~~~ん!困ったな~~~!!


by  加賀の武田信玄














四十九日法要

8月17日に亡くなった祖母の四十九日法要がありました。
亡くなってから今日まであっという間に過ぎてしまいました。
月日の経つのは本当早いな~と思います。

市内J寺で午前11時から法事が始まり、
終了後は同じく市内温泉旅館Tで昼食です。

本来この四十九日法要には、近しい親戚や、
葬儀にお手伝いいただいたご友人などと一緒に食事するのですが、
私の親戚が多いのか?お集まりいただいた人は約80人。

喪主を務める父もこの日のため準備するのも大変そうでした。
父の近くにいて、いずれは自分がこの役をすることとなるのだろうか?
大変だな~~

亡くなってから四十九日法要まですることで、
知らないことも数多くありました。

私の同級生の中でも、ご両親が亡くなっている人もいます。
自分の祖父母ならまだしも、親が亡くなり喪主になることは大変です。

「人は必ず死ぬのだから・・・」
誰もが一度は経験することです。

葬式などのお手伝いいただくのも地元の友人がいないと大変です。
幸い私には、日頃から懇意にしている友人がいます。

でも、私のような人ばかりではありません。
同級生の中でも、こういう時にお手伝いを頼めない人もいるでしょう。

初老に向けて同年の活動に参加していない人や、
預金講というこの地域独特の輪に属していない人などはこの時どうするのだろうか?
関係のないことですが、ちょっと心配してしまいます。


昼食後は・・・
200910041541000.jpg

200910041507000.jpg
家族でお風呂に入り帰宅し、
無事四十九法要を終えることができました。
ご協力いただいたご親戚の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。




by  加賀の武田信玄












昨夜から今日・・・

200910021052000.jpg
また懸賞です。
私の会社、そして自宅にとダブル当選!
今年の前半は全く当選しませんでしたが、
夏場からかなりの確率で当たっております。

昨日午後5時。
7月に設立した「山中北國会若手の会」
第二回の集まりが、市内割烹す●めで開催されました。

今回は事業を引き継ぐ際の勉強会が1時間あり、
その後は懇親会です。
年間2~3回の開催亜する予定ですが、今年は今回で2回目。
次回も近いうちにここで開催さることだけは決まりました。

懇親会終了後は、
これまた割烹た○だで、この人と巨人優勝祝賀会。
今年の巨人の強さを改めて振り返りました。
そして今後のクライマックス突破、日本シリーズ優勝を祈願しました。


一夜明けて・・・
200910030845000.jpg
長女が通っている保育園の運動会が午前9時からありました。
天気が心配で体育館でやる予定でいた先生方や保護者会長N田さん。
朝雨が上がって、今後雨が降らないという予報。
山中球場の芝をチェックしましたが少し湿りがち・・・
でもこれから晴れ続けば芝も乾くと判断し、外で運動会をすることになりました。

200910030906000.jpg
始まると心配していた天気や芝の湿りなども吹っ飛ぶ活気!
やっぱり運動会は外でしたほうがいい!子供達も気持ちよくできたみたいです。

200910031057000.jpg
かけっこや加技走、親子でのリレー。
私も役員として、道具の準備をお手伝いしました。
先週の小学校運動会同様暑かったですね~

この暑さにも負けず・・・
200910031105000.jpg
みんなよく頑張りました。
みんなが2チームに分かれて、それぞれ頑張った結果引き分け!
午後からはゆっくり疲れを癒して下さい。


by  加賀の武田信玄










雨かな~?

昨夜長女が通う保育園で、
明日土曜日行われる運動会の打ち合わせがありました。
200910011902000.jpg
保護者会会長のN田さんの司会進行で話は進められ、
役員の役割分担の決定。
保育士さんから競技の説明もありました。

明日はどうも天候がね~
開始早々N田さんから、
間違いなく雨やろう!最初から体育館でやるつもりで
はっきりしている相変わらず・・・

確かに今日も雨だし、それによって山中球場の芝も濡れて、
使いにくいだろうという判断されたみたい。

体育館での運動会は久しぶりやね。
ここ2年は外でしていましたが、天候だけはどうにもなりません。
保護者会会長の日頃の行いが影響するのかな?

雨ということになると、これはどうやって運ぶんだ?
200910012004000.jpg
また大きな入場アーチを作ったな~


by  加賀の武田信玄





立浪も引退ですか!

200910010811000.jpg
昨夜の中日対巨人今シーズン最終戦。
中日一筋22年の立浪が正式に引退表明。

立浪・・・
セ・リーグの優勝を争うライバル球団の中日の看板選手。
ここ数年は代打でも出場が多かったのですが、
しぶとい勝負強い打撃は、巨人にとっても嫌な選手の一人でした。

高校時代は、甲子園で春夏連覇!
これは偉大なる先輩桑田、清原でも成し得なかったこと。
中日入団後から即レギュラーで新人王。
それとヒットの数・・・歴代7位の2480安打。
すごいね~そんなに打ってたんだ。

長い野球生活お疲れ様でした。
と言っても・・・まだクライマックスシリーズには出場するみたい。
これまた厄介やね~。
巨人としてはチャンスで立浪には出て欲しくないのが正直な気持ち。

中日としても、立浪のラストイヤーを有終の美で飾れるよう必死でしょう。
また、昨夜の立浪引退セレモニーと一緒にあった落合監督の挨拶
この笑顔と発言・・・自信があるのか?強がりなのか?


by  加賀の武田信玄


10月にありました。学校も衣替えですね。
今日出勤途中で、学生服を着ている小学生を見かけました。
でも・・・今日ちょっと暑くないかな~?






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
