ふるさと駅伝

毎年恒例の「ふるさと駅伝」を子供と見に行った。
200911291052000.jpg
スタート地点の山中温泉本町。
多くの観衆と取材陣でスタート地点を取り巻く。

200911291206000.jpg
駅伝応援には欠かせない主催者の旗も配られました。
まさか次の日の北國新聞の一面で家族で写るとはこの時点では知るよしもない・・・。


駅伝のスタートを見届け、子供らと公園で逆上がりの練習です。
200911291121000.jpg
2~3日前に、30分で逆上がりが出来るようになるというテレビを見て、
練習しましたが、長男は足の蹴りが弱くまだまだですね~。
実は私も一週間前には出来ませんでしたが、
テレビの見て、コツを思い出し難なくクリアー!
ちょっと嬉しかった。子供の見本として鼻が高い!

長女も一緒に練習していましたが、
彼女は年中児ですが、長男よりも早くマスターしそうです。
妹に負けないで頑張ってよ~。

公園からの帰りに友人N田さんと出くわし・・・
200911291207000.jpg
ネギをいただきました。
このネギは、ちょっとそこらの畑で収穫したものではなく、
ネギが有名な埼玉県深谷市のネギです。
夕飯の湯豆腐に入れて食べてみようっと。

N田さんから、同級生が一人12月に結婚することを聞き、
祝儀などの相談もしました。やっと一人結婚しますか~。
12月26日には披露宴もあるみたいです。楽しみだな~。

仲の良い同級生仲間7人のうち、一人結婚することにより、
独身者はあと3人になりました。
いつになったら結婚するんやろうか?


by  加賀の武田信玄











スポンサーサイト

土曜日

この日も仕事・・・
通常第四土曜日は休みなのですが、
どうしてもやっておかないとならない仕事があるので、
仕方がない。

長男は休みです。
小学校でもインフルエンザが猛威を奮い、
上級生のクラスでは学級閉鎖になっているクラスもありますが、
長男の学年はまだ元気な子供が多いので、
一度も学級閉鎖になっていません・・・何故か?

午後から長男は児童館で出かけ、オセロ大会に参加したようです。
私が仕事を終えて帰宅すると・・・
200911281750000.jpg
お~三位か!頑張りましたな。

前日の夜に、練習じゃないけど、
四隅の角を取る作戦を伝授した結果と言えるでしょう。


by  加賀の武田信玄






契約更改

プロ野球はオフに入り、各球団契約更改交渉が進んでおります。
日本一になった巨人も、大幅アップを勝ち取る選手が多い。
亀井が倍増、阿部が8000万円アップ・・・そして、
200911270815000.jpg
坂本が大幅アップで8000万円で更改!
今年は本当昨年よりも成長した結果でしょう。

シーズン序盤から高打率をキープし、
5月からはトップバッターに定着。いいところでのホームランもありました。
私が見に行った福井での横浜戦でも同点ホームラン!
それよりも印象に残っているのが、
甲子園で、阪神藤川から放った勝ち越しホームラン!
長打力がアップしたと思ったし、
あの一発で、阪神がガクっときて最後まで結局ダメだった。

松井とよく比較されて本人はどう思っているか分かりませんが、
少しでも近づけるように、さらに来期の活躍を期待しています。


対照的なのが、高橋由伸です。
今年はわずか一打席・・・一打席ですよ。年俸が3.5~4億円。
はぁ~何とかしてくれよ~。
手術後は順調に回復しているみたいなので、今年よりはマシでしょうが、
巨人の外野陣ではなかなか試合すら出ることが大変です。
事業仕分けなら、間違いなくこの人の年俸は凍結でしょうね。


200911270815001.jpg
またスポーツ報知の一面にはこんな記事も。
小林雅英ですか~そういうピッチャーもいたな~。
今年マイケル中村で大損しておるので、この小林もちょっと心配・・・

来期はどういう陣容で戦いに臨むのか巨人。
他球団は着々と補強しています。
でも力の違いを見せつけて来期も勝ってほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄


徒歩出勤の途中で見慣れない看板が・・・
200911270718000.jpg
我が漆器組合会館の看板が新しくなっていました。
別に文句を言うわけではないが、変える必要ってあったのかな?

以前は「山中漆器伝統産業会館」という看板でした。
夜見えるように、ライトが点灯するものでした。
まさか・・・その電気代がかかるから変えたんじゃないでしょうね?

この会館は私らもよく会議で使わせてもらっています。
また、私の祖父がこの会館の必要性を訴え造った建物です。
展示場なども幾度となくリニューアルして、昔の様子とは随分変りました。

私の祖父もこの変りぶりにあの世でどう思っているのだろうか?





相棒

毎週水曜日午後9時から放送のドラマ「相棒」
今回でシーズン8と、テレ朝の看板長寿番組に君臨しております。
wp800600.jpg
面白いね~。
何が面白いって?全てですよ!

私は、最初の2時間ドラマからの時からの大ファン。
現在放送中のシーズン8から正式に及川光博が新相棒として、
水谷豊演じる杉下右京と難事件を解決していくというストーリー。

個人的には、寺脇康文が演じてした亀山刑事が好きだったのですが、
及川演じる神部くんも見慣れてきた感じです。

時たま見逃すこともあるのですが、
一話完結のストーリーなので何時見ても大丈夫・・・。

杉下の周りにも色々や人がいて、
それぞれ全て個性的な人ばっかり。

よっ!暇か~」のフレーズの角田課長。
鑑識のスペシャリストの米沢。
特命係の亀山~」と言っていつも登場していた伊丹刑事。
その伊丹の取り巻きの捜査一課の面々。
杉下ら特命係を煙たがる内村刑事部長と中園参事官。
それと、政治的な話になると登場する元上司小野田官房長。

劇場版も昨年見て面白かったし、今後どうなっていくのか?
楽しみです。

私にも仕事上の相棒がほしい。


by  加賀の武田信玄


ドラマと言えば、大河ドラマ「天地人」が終わりました。
世間一般的にあまり知られていなかった「直江兼続」の生涯。
昨日のNHKで放送があった
「歴史秘話ヒストリア」もこの兼続と取り上げていました。
弱きを助け、正義を貫く「義」の精神は昔も今も必要なこと。

上杉家があった米沢では、今もな兼続の教えが受け継がれています。
いいことは継承していかないと思いますね。

今の世にこの「義」を貫く人物っているだろうか?
鳩山総理も野党時代はかなり、正論を言っておりました。
総理就任後も、弱きを助ける友愛精神を全面に出していましたが、
虚偽献金問題や、事業仕分けのやり方など問題も出ています。

日本政治家というのはやはりみんな一緒なんだろうか?









任天堂Wiiを使って・・・

先月に任天堂Wiiを購入以来、
家族でゲームをしたり遊ぶことが多くなりました。

子供も本当楽しそうにしていますが、
これを買った真の目的は、WiiFitを使用してのダイエット!

私も夏場から蓄積した脂肪を少しでも燃焼しようと、
ゲームをしながら楽しくダイエットしています。
楽しみながら出来るというのが嬉しいですな。

毎日「からだ測定」という項目があり、
体重を量り、体重と身長からの肥満度を示す数値BMIが算出される。
BMIとは・・・?
体重/身長(M)の2乗 で数値がでます。

例えば・・・身長175センチ、体重68キロの人の場合
68/1.75×1.75 で BMIは19.4となります。

BMIは25以上が肥満も示す数値。
ちなみに私は、ギリギリ25以下でセーフ!
BMI22ぐらいの数値が病気にかかりにくいと言われています。

よって私はもう少し体重を減らして行けば、
22という数値に近づくことができるという訳です。
Wiiでダイエットに頑張ろう!!

でも年末年始にかけて、
打ち上げや総会など、懇親の場が多くなるので、
気をつけないとね・・・。


by  加賀の武田信玄



散髪の後

昨日の続きです。
小松の床屋から自宅に戻った私ら家族は、
午後3時からの法事に参加。

今年は8月に祖母がこの世を去り早3ヶ月ちょっと・・・
今年ほど仏門に手を合わせた年は無かったのではないでしょうか。

午後3時過ぎに、地元J経寺住職様がいらっしゃり、
毎年恒例の自宅報恩講が行われました。

何故か長男が髪を切って自宅に戻ると、
「おなかが痛い」と言うので寝かしつけ、
長女はビデオを見るというので、
私と嫁、そして両親の4人でお参りしました。

200911221532000.jpg
法事終了後はお菓子を食べて、住職様と会食です。

住職様には本当お世話になりました。
ありがとうございました。


この法事の途中に・・・東京の妹から一通のメールが!
DSCF11541.jpg
そうか~日本一になった巨人の優勝パレードがあったみたい。
見に行きたかったな~でもすっかり忘れてた。

主力選手の写真を送ってもらえるよう、
現地にいる妹にお願いしてみたら・・・
DSCF11551.jpg
おぇ~脇谷じゃね~か
主力選手と言ったはずなのにな!
脇谷じゃその名の通り、脇役じゃね~かよ!

でも脇谷のような地味な選手がいるからこそ、
今年日本一になれたのかもしれません。
脇谷も、CS中日戦で逆転のタイムリーを放ちました!
脇役ではありますが、時には大仕事のする選手・・・
エラーなどポカも多い選手ですが、あのタイムリーだけは良かった!
来期はセカンドに定着してほしいです。頑張ってよ!


by  加賀の武田信玄


髪が伸びたので・・・

休日のこの日、長男の髪の毛が伸びたということで、
いつも行っている嫁の友人の床屋で行くことにしました。
200911220948000.jpg
右の長男の髪がどのようになるか?

床屋に行く前、いつもそこへ行く時に頼まれる物があります。
200911220950000.jpg
それは山中温泉にある「いづみや」のコロッケとチキンカツ。
床屋さんの家族分8個づつコロッケとチキンカツを買いました。
その床屋さんから聞くまで、
チキンカツのお得さや美味しさを知らなかった私・・・。
地元に住んでいながら恥ずかしい話です。

本当コロッケ美味しいのは知っています。でも値上げしたからな~!
世の中「デフレ」というのに、このコロッケはもう安くならんやろうな~?
だからコロッケよりも、何度かこのブログでも言ったかも知れませんが、
「いづみや」のチキンカツ!ボリュームがあるので、
後は、ご飯と味噌汁があれば、自宅で「チキンカツ定食」が食べれますよ。

買い物を終えて、
200911221125000.jpg
小松市市民病院前の床屋に着く。
そして長男の散髪開始!

一時間後・・・
200911221236000.jpg
う~んさっぱりしたじゃないか!
さっぱりし過ぎて寒くなって、風邪ひくなよ~!

長男だけではなく、嫁も髪を切っていました。
あれっ?私は・・・3ヶ月?ぐらい髪切っていないのですが・・・



by  加賀の武田信玄









三連休みたい

世間一般では三連休みたいです。
よくテレビやラジオでも、
「三連休のこの日は、行楽で賑わいました」
などというフレーズをよく耳にする。

でも実際三連休ではない人たちにとっては、
「何言うとるんじゃ~!」って感じではないでしょうか?

私も今日土曜日は通常業務・・・
もう今年土曜日の休みはないのよ~
寂しい・・・

明日と明後日はでも連休です。
これといって用事はないけどね~。


by  加賀の武田信玄




同年役員会

私たち昭和47.48年生まれのメンバーで構成する
同年の役員会が開催されました。
200911191929000.jpg
場所は市内文化会館2階です。
幾つかの議案を審議しました。

先月に会が主催した家族バーベキュー大会の決算では、
会からの負担金額が、思ったよりの少なくて良かった。
各自アルコール類を持ってきてもらったことが良かったのでしょう。
食材は参加人数が多かった割りにはちょっと余ってしまいましたが、
でも足りないよりは良かったのではないかと思っています。

反省点として、子供の飲み物がちょっと少なかったことや、
場所がもうちょっと良い処がないか?など意見が出ました。
今度開催する時はその反省を踏まえて開催しないとね。

また会費の入金状況の確認と、
退会の申し出があった会員の処遇も話されました。
退会・・・寂しい。

でもこの不景気で会費を納めることが出来ないというのが理由。
それが本当の理由かどうか分かりませんが、
同年会を退会し、外から自分ら同年達の楽しそうな姿を見てどう思うのか?
私には我慢できません!一緒に輪に入りたい!
そういう気持ちにならないのかな~?

退会を申し出る人もいれば、
入会したいと言ってきた人もいます。
大歓迎~!

役員会に来て自己紹介をしてもらい、全開一致で承認されました。
会費の納入が大変でしょうが、一緒に頑張りましょう!

初老に向けてあと3年・・・
この会での行事も少しずつ増えてきて、会員の気持ちも高まりつつあります。
嬉しいことです。


by  加賀の武田信玄









文句なし!

昨夜プロ野球コンベンションが開催され、
セ・リーグMVPに巨人のラミレスが2年連続受賞!
おめでとう~!
200911190826000.jpg
巨人に入団以来2年連続でのMVP。
今年は最多安打と首位打者の2冠!文句なしやね。
MVP2年連続もあの王以来ですって!

ラミレスといえば・・・福井での横浜戦を思い出します。
自らのエラーから始まり、最後はサヨナラヒット!
優勝の瞬間はもちろん感動しましたが、
あの時の興奮は一生忘れることができない。
巨人史上最強の助っ人と言えるでしょうね。

そして最優秀新人賞(新人王)には・・・
200911190827000.jpg
今年2番に定着した松本が受賞~!
今まで巨人にはいなかった選手でしょうね。
昨年の山口に続き、2年連続育成枠からの選出です。
ある巨人ファンの方も仰っておりましたが、
数年前の巨人からは考えられないことです。
ベストナインに輝いた坂本も、我慢して起用し、
今シーズンはさらに成長。他にも山口や越智、そして亀井・・・
巨人のチーム方針が実を結ぶ結果となっています。
これはずっと続けてほしいですね。

新人王を受賞した松本。
過去巨人にも、松本という名前の選手がいました。
「青い稲妻」こと松本匡史です。
いい選手でしたよ~!彼のようになってほしいと願っています。

松本で、私が印象に残っているシーンは、
CS第3戦で、中日にリードを許し、
先発チェンから10球以上ファールなどで粘り、
最後は、ピッチャーの頭をワンバウンドで超えるセンター前ヒット!
あれでチェンがガックリしていました。
大砲も怖いけど、粘るバッターっていうのはもっと嫌なはず。
松本が2番に定着して打線のバランスも良くなりました。

リーグ4連覇!そして2年連続日本一!
来年も頑張れ巨人!


by  加賀の武田信玄


その一方で、貴重な左の先発高橋尚が大リーグ挑戦。
高橋尚の穴をどう埋めるのか?
若手をまた育てるのか?
それとも・・・日ハムからFAした藤井を獲るというのはどうでしょう?

でも巨人は、やっぱり今年もFA戦線は撤退かな?












九州土産

今晩組合青年部の後輩O島君から頂きました。
200911171953000.jpg
石川県の事業の一環で、
北陸新幹線事業」とういうのがあるのですが、
そのプロジェクト委員である彼からの九州土産。
実は、私もそのメンバーなのですが・・・

いつもお土産を頂くと嬉しい感謝感謝の気持ちなのですが、
今回はちょっと・・・

九州へ行った訳は、
北陸新幹線の先輩格でもある「九州新幹線」の車両や内装・備品や、
駅舎を視察に行くというのが目的であります。

11/16(月)~17(火)の一泊二日の強行旅程ですが、
小松から空路福岡へ行き、博多から九州新幹線に乗車し、
鹿児島で一泊。そして次の日はまた同じルートを帰って来るという旅行やね。

しかも、石川県が旅費、宿泊費を全額負担するんだから、
行かないと本当損なんです。

だから・・・お土産も貰っても・・・O島君に
どうやった?鹿児島楽しかったか?」と聞くと、
良かった~石川県の事業だから、鹿児島市役所の人たちが、
親切に食事の手配などもしてくれた
」と・・・羨ましいな。
しかも宿泊したホテルは、シングルと言ってたけど、
なんとツインルーム。ちょっと贅沢過ぎないか!
県のお金って沢山あるんだな~と改めて思い知らされました。

私も何とか仕事を都合つけて行くつもりいましたが、
出発が月曜日ということで、少し無理がありました。
水曜日ぐらいの出発とからなら行くことも可能だったのに残念。


O島君お土産ありがとう。


by  加賀の武田信玄




打ち上げ

昨夜・・・午前中から午後4時までは家族と過ごし、
その後は、漆器組合青年部委員会の打ち上げのため金沢へ。

打ち上げ・・・いい言葉ですな。
何と響きの良い言葉なのでしょう。
この打ち上げが年末になる度に多く開催される予定です。

今回は金沢での打ち上げ、その後はゆっくり宿泊です。
打ち上げの会場は中華です!
200911141840000.jpg
場所はこちらです。
四大中華料理と言われる、
四川・北京・上海・広東 の4種類が一気に食べられるお店です。

200911141846000.jpg 200911141846001.jpg
200911141858000.jpg 200911141904000.jpg
本格的な中華を堪能しましたね~。
こんな機会はめったにない!
丁度開店一周年特別価格ということで、
通常9,000円が5,000円だったかな?会計ではないので忘れましたが・・・。
紹興酒をチビチビ飲みながらの楽しい食事でした。

その後は色々で。
クラブへ行ったりして、金沢で泊まるということ最大限利用しました。

私はクラブの後は、何故かライブハウスへ。
200911150006000.jpg

200911150035000.jpg
桑田佳祐と仲が良いマスターが経営するお店です。
いつもライブをしていて、リクエストしたサザンの曲も演奏して下さいました。
お店の名前は「ivory coast」です。

後で気づいたのですが、MROラジオで時々出演されている人でした。
どっかで聞いたことのある声だとは思っていたのですがね。

200911150105000.jpg

楽しい夜でした・・・。



今日の朝は、9時に起きてチェックアウト!
一緒のメンバーと共に、東山茶屋街を散策。

茶屋町では、昨夜もご一緒でした我が青年部部長Sさんお店を訪れて、
お仕事中のところをおじゃましました。
昨夜もお神酒を頂きましてありがとうございました。

日曜日ということもあり、多くの観光客がいらっしゃいましたよ。
そして、茶屋街の一番奥に位置する寿司屋でちょっと早めの昼食。
200911151119000.jpg
にぎり寿司が1,200円です。手頃に食べるにはいい金額ですね。
昨夜は中華でちょっと味が濃いものが多かったので、
余計お寿司が美味しく感じましたね~。

食べた後は山中温泉に帰宅し打ち上げ終了です。


by  加賀の武田信玄



















 



児童館

私の住む山中温泉には、観光地でもありますが、
地域住民のための施設も沢山あります。

この日休みの私と長男は以前から申し込んであった、
児童館へプラネタリウムを見に行ってきました。
200911141052000.jpg
プラネタリウムがこの児童館にできて何年でしょうか?
私が小学生の時にできてたのですからかなり前になります。
当時、プラネタリウムがある児童館なんてあまり無かったと記憶しています。

200911141056000.jpg
開始時間前に順番に並んで待ち・・・

200911141100000.jpg
「秋の星」の鑑賞会です。
この日講師に予定されていた天文研究家の日○野さんが、
どうしても都合がつかないということで欠席でした。
別名「山中のDJ・OZUMA」を自負されている方の楽しいお話が聞けなくて残念。

でも・・・ゆっくり空の風景が変わり、
見ていて楽しかった。短い時間で空の移り変わりが分かります。
何てすごい機械なんだと改めて思いました。


午後からは、午前中保育園に通っていた長女を迎えに行き、
家族でちょっとお出かけです。
200911141451000.jpg
少し早めの3時のおやつにミスタードーナツへ。
先日小学校であった「マラソン大会」の慰労会ですね。

200911141452000.jpg
目標の順位には届かなかった長男ですが、
ここ数日の行いの良さが認められご褒美に。

私はコーヒーおかわり自由と聞き、調子に乗って何杯のおかわり。
マラソン大会のご褒美がお安くついてホッとしました。


by  加賀の武田信玄






お昼は出前だな

今日は、いつも昼食を準備する母が外出のため、
出前を取ることにしました。
200911131202000.jpg
お願いしていた通り正午に出前が。
う~ん・・・最近ちょっと寒くなってきたので、
今日は暖かい「天麩羅そば」を注文!

200911131203000.jpg
美味しい!
ここのそば・うどんのダシが旨いね~。
天麩羅とアクセントに大根おろしが添えてあります。

食べたら暖まりましたわ。
ご馳走さま。


by  加賀の武田信玄


プロ野球日本シリーズが終わった途端、
球界はストーブリーグに突入です。

ヤンキース松井の去就も気になりますが、
日本では戦力外通告を受けた選手がトライアウトを受けたり、
引退したり、コーチに就任したり・・・

巨人の投手陣を支えてきた尾花投手コーチが、来期横浜の監督に就任決定!
ここ数年の横浜は先発投手陣のコマ不足に泣き、
尾花氏を招聘して再建を託したご様子・・・
ロッテからも清水をトレードで獲得し、戦力アップを目指しています。
来年は今年などのような横浜銀行という訳にはいきませんかね?

巨人も引退した元西武の江藤や、野村克則をコーチに招聘。
昨年同様FA選手には目もくれず、若手を育成していく方針ですかね?

私はもうちょっと先発投手がしっかりしてほしいと思っています。
今年は外国人の先発投手に頼っていた傾向が強く、
その他の先発投手は、強力なリリーフ陣に助けられました。

内海や東野・・・まだまだ若いのだから、
先発した試合は完投を目指して来期が頑張ってほしいです。

以前の三本柱(齋藤雅、桑田、槙原)などは先発完投!そんな感じでした。
リリーフが弱かったから仕方なくというこもあったでしょうが、
今のリリーフ陣がいればもっと勝っていてもおかしくはありません。

今の若い巨人の投手は、リリーフが越智・山口など頼りになる投手がいるので、
完投しなくてもいいと気持ちが強いように感じます。
それなら初回から全力で行く!そして打線の援護があれば完投!
上原が抜けて、絶対的エースというのが不在なので、
若い投手から、先発完投型が投手が出てくることを切に願っております。

誰だ尾花の後釜は?
齋藤雅樹かな。







応援

長男の小学校でマラソン大会があり、
ちょっと仕事を抜け出して応援に行ってきました。

毎年行われているマラソン大会で、各学年ごとにスタート。
1年生の長男も初めて参加するので、何位でゴールするか楽しみ楽しみ。

前半は1年生40人中20位くらいでしたが、
200911121144000.jpg
後半の折り返しの上り坂の時には、
順位を少し上げて15位でゴール!頑張ったね~。

見ていた私らも親は、時折吹く冷たい風が身にしみましたが、
子供たちは、沿道を埋めた家族の応援を背に、
元気よく一所懸命走っていました。
少しずつ順位を上げていってもらいたい。
来年も頑張ってね。


子供たち達への発奮材料として、
「何位になったらこれ買って」など、家で言っていた長男・・・
でもどこの家でもこのマラソン大会前にはよくある会話のようです。


by  加賀の武田信玄





ハム

先月何気に携帯からアクセスした懸賞で当選したハムが届く。
200911111824000.jpg
有難い!っていうか携帯で当選したことが一番嬉しいです。
食品などには、最近QRコードで申し込む懸賞が多くなっています。
空けたらすぐ捨てるのではなく一度は確認しないとね。
簡単に携帯からアクセスできることシステムによって、
葉書で懸賞を送ることも今後少なくなっていくのだろうか?

メーカーもあの手この手で、商品を売り込もうとしています。
袋のシールを何枚か集めて応募しすものや、
クイズに答えて正解者の中から抽選というもあります。

でも今回の携帯は手っ取り早くて楽チン。
携帯パケット通信料は掛かりますがね・・・


by  加賀の武田信玄



大きなニュースが次々と・・・

まずはこのニュース。
①市橋容疑者逮捕!
死体遺棄容疑で、指名手配されていましたが、
事件から2年7ヶ月の逃亡の末、大阪で逮捕されましたね。
沖縄に逃亡するためフェリー乗り場で。
私の同じ年のグループが12日から沖縄へ行きます。
もしフェリーに乗っていたら、市橋容疑者を目撃し、
懸賞金もちょっと貰えたかもしれないのにね。

今月5日に整形後の写真が公開されて、
かなりの情報が集まっての逮捕。
事件当日の顔と全く別人になっていました。
これじゃ分からないわ。
今の顔に整形してそのままにしていれば多分分からなかったでしょう。
調子に乗って、鼻を高くしようとした最近の動向が逮捕のきっかけに。
整形の費用など逃亡中はどのようにしていたのか?
近々明らかになるでしょうが、
容疑もおそらく死体遺棄から殺人容疑に変わることと思います。
殺していないとそこまで逃亡しないでしょ。
ご両親が言っていた通り、罪を償ってほしいです。


②森繁久彌さん 死去
これもビックリしました。96歳大往生です。
また昭和の名俳優が亡くなりました。残念。

私は、テレビで森繁さんを見たことは殆どありませんが、
あのいい声と重厚な印象で、芸能界の父とも慕われた人物なので、
すごい人なんだな~と思うしかありません。

唯一・・・正月になると放送される大型時代劇で出演していたのを見ました。
かなり前だったと思いますが、「関ヶ原」という時代劇。
森繁さんが、徳川家康を演じ、加藤剛(大岡越前やってた人)が石田三成。
2夜連続の長いドラマでした。
あのドラマを見て、初めて関ヶ原の戦いの詳しいことが分かりました。
それ以後の歴史好きに大きな影響を与えた俳優の一人でしょう。
ご冥福をお祈り致します。


③韓国と北朝鮮が銃撃戦
朝鮮半島黄海沿岸で、南北両軍が銃撃戦。

これも困ったもんですね・・・北朝鮮。
沿岸の国境を侵した北朝鮮が、韓国軍に発砲され応戦。
自分らから国境を侵しておいて、韓国に謝罪しろといつもの自己中。
もう相手にするのもウザイ。


④オバマ大統領が今週訪日
日本や中国などを歴訪するオバマ大統領。
真っ先に日本にくるのは、政権が変わった日本政府への危惧なのか?

NHKの単独インタビューがニュースで出ていて見ていました。
日米同盟の強固、沖縄の基地問題などを話すのか?
また日本に対する愛着など日本重視の外交政策をアピールしてました。
最後には、「日本には礼を言わないと・・・」前置きし、何をいうのかと思ったら、
ヤンキースを世界一に導いた松井秀喜に感謝しているとも・・・
これにはちょっとびっくり!それなら石川県に来てよ!

中国重視と言われていたアメリカ外交が、
実は日本を重視しているという風にしか聞こえてこない内容。
日本は思うようにしておかないと、お金は出ないし、
米軍基地のこともあるしね。
どこまで、鳩山政権が対等にアメリカと話できるか?
鳩山首相の第一の正念場とも言えるでしょう。


松井がワールドシリーズでMVP、
そして巨人が7年ぶりの日本一といった贔屓の選手や球団が、
優勝したいいニュースがありましたが、
30代の女性の周辺で男が不審死するといった事件も多くおきています。
もういいニュースないですかね。


by  加賀の武田信玄








九谷焼絵付け体験

昨日午前9時半から家族+同業O島君と一緒に金沢までお出かけ。
お出かけと言っても、石川県伝統青年会議(以下:伝青)の事業のお手伝い。
場所はここです。
200911081218000.jpg

200911081003000.jpg
こんな催しです。
伝青が年何度か不定期に行っている事業です。
実際私の子供たちに体験をさせてみました。

200911081005000.jpg
白磁の陶器に好きな絵柄を描きます。
絵柄というか、長女は、全て塗りつぶしてしまいました。

200911081017000.jpg
長男は何か意味の分からない絵柄・・・
でも長女よりはマシかな。

体験を終えた子供らと嫁は、
この会場から隣接する兼六園へと出かけて行きました。

私は、この体験の受付をしていましたが、
なかなか体験をする人が少ない・・・こんなもんなのかな?と思っていたら、
「私も何か書きたいのですが、いいですか?」
と体験希望者が!
「どうぞどうぞ!」
と私・・・

主に体験を希望された人は、観光客が多く、
兼六園などを観光された帰りに記念として絵を描いて行きました。
意外にそういう人が多くて驚きましたね。
この会場も場所がいいということもあるのでしょうね。

200911081116000.jpg
また石川県の伝統産業にも触れることができます。
「伝統工芸士」の一覧表です。
私の地元山中漆器を支える「名工」たちの名前が載っております。

私も会場から兼六園にちょっと行ってきました。
200911081229000.jpg
この11月にして本当暖かい。
行楽日和でした。

これから兼六園に行かれる時は、
是非この石川県伝統産業工芸館を通って行って下さいね。


by  加賀の武田信玄









日本一奪回!


やった~~巨人!日本一奪回!!
王手をかけていた巨人が日本シリーズ第六戦で見事決めてくれました。
この試合も重苦しい試合で、日本ハム先発武田勝をなかなか打てず、
少ないチャンスで点を取り、9回裏まで2-0とリード。
9回裏・・・ピンチでしたね。でもクルーンが連続三振で締めた!
200911090823000.jpg
歓喜の瞬間!ここから・・・
200911090822001.jpg
こうなって・・・
200911090822000.jpg
何回だろう?10回ぐらい原監督が宙を舞いました。

あの西武を4タテした2002年の日本一以来7年ぶりや。
長かった~この7年・・・本当!

2002年は私が結婚した年・・・
それから二人の子供にも恵まれ、長男はもう小学生です。
そう思うと本当7年という年月がより長く感じられます。

2002年には、松井秀喜が4番を打っていて、
清原や高橋由伸(まだいるけど・・・)もいたし、桑田や上原もいたし懐かしいな。
西武には松坂も松井カズオもいたし、西武の監督は、
現巨人ヘッドコーチの伊原さんですからね・・・

その後・・・
2003年は星野阪神が圧勝!原監督は成績不振を理由に辞任。
2004~2005年は、堀内恒夫が監督になるも優勝争いにも絡めず。
2006年から再登板した原監督もそのシーズンは好調にスタートするものの、
交流戦で失速!結局その後浮上できず。
2007年はセ・リーグ優勝を果たすものの、CSで落合中日に完敗。
2008年はセ・リーグ優勝、CS突破も、日本シリーズで西武に逆転負け。
そして今回やっとやっと!日本一奪回!

何かの縁でしょう?
ヤンキースに移籍した松井。
彼も巨人退団後はじめて今年ワールドチャンピオン。
巨人も松井がいた以来の日本一。偶然にしては出来すぎ。
松井がいないとやっぱり巨人はダメなんだと何度思ったことか・・・。
これでやっと巨人も「松井の呪縛」から脱することができましたよ。

今年はWBCの2連覇から野球ばかり。
締めは巨人の日本一!忘れられない年になりました。


by  加賀の武田信玄


改めて今年の巨人を近いうちに振り返りたいと思っています。
今は、日本一の余韻を楽しみたいです。















王手やで~

昨日はいい一日でしたね。
松井がヤンキースで悲願の世界一。
各局ニュースもトップ項目でも扱いでした。

また松井のコメントにちょっとウルっときました。
どうも最近涙もろい・・・どうしたんだろう私。

松井へのインタビュアーが、
苦しかったことは?」と尋ねると、
松井
ケガなどがあったけど、試合に出れたので、
苦しいと思ったことはなかった
」と・・・何と謙虚というか我慢強いというか・・・

何気ないやり取りかもしれませんが、
本当は辛かっただろうに、それを表に出さない松井らしい言葉。
諦めずよくここまできたという感じです。
世界一おめでとうございます!


そして日本シリーズでは・・・
200911061226002.jpg
連日大熱戦展開中です。
昨夜は、日本ハム先発藤井の好投の前に手も足も出ず・・・
しかし藤井が降板した後から試合は激しく動く!
8回裏代打大道が同点のタイムリー!
この人は本当凄い!立派!まだまだ巨人には必要な存在でしょう。
年俸はいくらぐらい貰っているのだろう・・・ヒット1本が何百万でしょうね。
でもそれに値する一時は同点となる一打。一時は・・・

9回表山口が、日本ハム4番高橋に一発を食らい再び勝ち越しを許す。
今日はやっぱりダメ~と思って9回裏の攻撃を迎えました。
諦めて私・・・長女を寝かしつけにテレビを見るのをやめました。

この間に巨人の攻撃は先頭の5番亀井!
200911061226001.jpg
起死回生の同点ホームラン!
全くベットの上で知るよしもない・・・

ワンアウト後7番阿部!
200911061226000.jpg
サヨナラホームラン!
まだこの時もベットと長女と寝てました。

長女が寝たのを確かめてからテレビを点けると・・・
何と原監督が勝利監督インタビュー中!
「えっ!何がおきたん!」正直な感想。

これで王手やで~!
あっさり決めてくださいね。
頼むよ~巨人。


by  加賀の武田信玄








悲願のワールドチャンピオン!

やった~やった~やった~!
松井だ松井だ松井だ~!
ヤンキースがフィリーズを破りワールドチャンピオン!

最高やね~
松井大活躍やね~

20091105-00000004-reu_k-spo-view-000.jpg
先制ツーランから始まり、2点タイムリーツーベースが2本!
ワールドシリーズ一試合タイ記録となる6打点よ!
見事!ワールドシリーズM.V.Pを獲得です!
第二戦でホームランを打ったマルチネスから再び!
マルチネス・・・若き日のメジャー屈指の快速球王。
私・・・もう引退していると思っていたのですが、
ふっと松井の前に現れました。

松井がメジャーデビュー当時は、ライバルレッドソックスのエースとして、
松井の前に大きく立ちはだかった頃が懐かしい・・・
メジャーに行って以来すぐにでもワールドチャンピオンになれると言われながらも、
結局何年かかった?
その間ケガもあり、連続試合出場の記録のストップ。
2000本安打は達成するものの、何か物足りなさをずっと感じていました。

そして松井の今シーズンを振り返ると、
ケガにより守備につくことがなく、指名打者での出場が多かった。
守備は決して名手というほどでもないが、
守ってリズムを作り、打席に向うという今までのような感じではなく、
戸惑っていたでしょう。

しかも!来期ヤンキースの戦力構想からは早くから外れ、
ヤンキースでは今期限りという報道が先行してお気の毒でした。
普通なら来期契約しないなら、適当にケガしないようにするのに、
松井は最後の最後まで、ヤンキースでの世界一になることを目標に掲げ、
自分で取った世界一と言えるでしょう。

本当おめでとう~!


by  加賀の武田信玄


これでも来期契約せんのか?ヤンキース?
この活躍はメジャー他球団も指をくわえて見ているでしょう。

さ~て松井はどこへ行く~?








お目覚めか?

200911041307000.jpg
いよいよこの男が打ち出したかな。
巨人3番小笠原が昨夜の日本シリーズ第三戦で大活躍!

札幌での2戦では本来の調子ではなかった。
特に第二戦のダルビッシュに対して、チャンスで三振!
あの時はガッカリしました。
いつも思うのは、ちょっと振りすぎじゃないかと・・・
あんなに思い切ってバットを振らなくてもといいのでは?
でもそれが彼の生命線ですからね~。

昨夜の第三戦も、第一打席でカウントノースリーになり、
解説のミスター赤ヘル山本浩二が小笠原を心配して言ってました。
「結果フォアボールで出塁しても、自分の調子がいいのかどうか分からない。
一本いい当たりが出るまで、彼自身心配でしょうがない」
私はフォアボールでもいいら出塁してチャンスを広げてほしいと願っていました。

ところが・・・ノースリーからの4球目もいつものフルスイング!
当たりは良かったのですが、レフトライナー・・・
おいおいって感じですわ。

でもこのフルスイングでいい当たりをして吹っ切れたのか、
第二打席では強烈なライナーでライトスタンドへホームラン!

やりましたね~!
第三打席でも2点タイムリーを放ち、
7-4で巨人勝利!これでまた一歩リードでっせ!
200911041307001.jpg
オビスポが粘り、リリーフ陣も踏ん張りました。
今晩勝って王手と行きたいね。


by  加賀の武田信玄


ミスター赤ヘル山本浩二や鉄人衣笠らとともに、
広島全盛期を支えた名脇役三村敏之氏が急死!
つい最近のドラフト会議では、楽天の編成部の代表として出席し、
その後容態が急変したご様子。球界に激震が走りました。

楽天にいたことすら私は知れませんでした。
この三村氏がいたことにより、
時期楽天監督となる前広島監督ブラウンに、
白羽の矢が立ったということでしょうか?

ノムさんじゃダメなのかな~何でブラウンなのか?
ちょっと理解に苦しみます。私がファンなら納得できない監督の交代劇。
皆さんはどう思われますかね?









剣道日本一

毎年11月3日(文化に日)に行われている
全日本剣道選手権が東京日本武道館でありました。

たまたま午後の一時をゆっくり過ごしているところ、
テレビのチャンネルをカチャカチャいらっていたらこの模様が目に止まり、
200911031648000.jpg
準決勝が行われていました。
手前の白のタスキの選手が丁度メンを決めたところ。
この選手は、剣道の構えの一つ「上段の構え」から次々と攻撃を繰り出し、
相手が打ちにきたところをかわして見事なメン(面)!
面とは相手の頭(顔)のことで、その他の決まり手として、
手首を打つコテ、お腹を打つ胴(ドウ)、、相手の喉を突くツキがあります。

その後の決勝もいい試合でした。
優勝した内村選手素晴らしい!
いやぁ~見ていて面白かった。

実は私・・・小学校から高校三年まで剣道をしていました。
しかも剣道二段。唯一有段資格を持つ競技なのです。

青春時代を剣道一色に捧げた身(実際は遊んでばかり・・・)
懐かしい昔を思い出しましたね。

剣道は武道の一つ。
「礼に始まり、礼に終わる」という試合の前後を大事にするスポーツ。
相手を敬い、試合後はお互いの健闘も称えあう・・・
どのスポーツでもそうでしょうが、剣道はそのことを一番重要視しています。

全日本選手権は毎年行われていますが、
剣道も世界選手権が柔道と同様にあります。
日本は世界選手権14連覇という偉業を達成した後、
前々回の準決勝でアメリカに負けたそうです。
でも前回の世界選手権では、個人・団体種目ともに優勝。
日本が世界に通用しているスポーツの一つであります。

世界はこの剣道もオリンピック正式種目にと推す声があるのも確か。
でもそれを頑なに拒んでいるのは他でもない日本なのです。

それは何故か?
同じ武道である柔道がオリンピック種目になってから、
本来の「柔良く剛を制す」という精神が失われ、
とくかく勝てば何をしても良いという競技の変わりように、
剣道もこのようになってはいけないと日本が警戒しているためです。

柔道は、胴着やルールの変更で、
日本のお家芸だった柔道を、日本に勝たせないよう徐々に変わってきています。
それがヨーロッパ各国、韓国などの躍進を生む結果に繋がってきています。

剣道にしてもドイツや韓国、アメリカなどが近年が力をつけて、
日本が世界でもやっと勝っている状態でもあります。

剣道だけは日本の武道として譲れないというということで、
オリンピック正式種目になっていないということです。
でもオリンピックでの剣道・・・見たいな。

私の長男にも剣道を習わせたいといつも思っています。
でも本人にやる気がないとね~。

夏は暑くて汗だくになり汗臭い。よって女にもてない。
冬は道場の床が冷たくて立っていることですらつらい。
私にとってはいいことがあまりなかったですが、
剣道をしていたことにより姿勢がよくなり、体も丈夫になりました。

剣道をするには、まず負けず嫌いになることが大事。
負けても悔しがらない長男には、まず無理な話かな。


by  加賀の武田信玄











一勝一敗のタイ

先週土曜日から始まったプロ野球日本シリーズ。
第一戦は、保育園保護者会の慰労会の時にテレビ観戦。
見事巨人が接戦を制して先勝!やったね!

だが・・・昨日の第二戦は・・・
200911021225000.jpg
故障で今シリーズ登板不可と言われていた
日本ハムエース ダルビッシュが力投!

打線も巨人先発内海を3回裏ツーアウトからの5連打で攻略。
4-2で巨人に雪辱!

ダルビッシュ志願の先発で、ぶっつけ本番で勝利。
流石やね~!
ダルビッシュが出てきただけで、
チームもファンも最初から勝った雰囲気でした。
ダルビッシュ本当に故障していたのか?と出てきたときは疑いましたが、
投球ホーム、配球など、はやり絶好調とは程遠い出来。
でも「ダルビッシュ」という名前だけで何とか巨人を封じた感じ。

一方、巨人は内海が悪い癖の「打たれ出したら止まらない病」で出て、
あっさりノックアウト!ツーアウト取ったのにそれから4失点・・・お粗末!
打線も苦手としている縦の緩いカーブでタイミングを狂わされ攻めきれず。
私も去年のシリーズで西武・岸に手も足で出なかったあのカーブを思い出しました。

私がもし巨人と戦うチームの監督なら、
昔の金田正一や堀内恒夫、最近では桑田真澄が多投した
ドロップのようなカーブを投げれて、一方で速球を投げる投手。
そんな投手を迷わずぶつけますね!
でもスライダー、フォーク、チェンジアップが全盛の球種で、
それを投げる投手が多い今、
緩急の差で組立する投手がいないというも事実でしょう。


一勝一敗となって、東京ドームで仕切り直し。
巨人の奮起を期待しましょう。



by  加賀の武田信玄






コンペ

待ちに待った同年のゴルフコンペです。
ゴルフは昨年の同メンバーでのラウンド以来・・・

200911010731000.jpg
場所は名門コースのここ
玄関前には「入場にはジャケット着用」と書いてあります。
ゴルフは紳士のスポーツですから、
まずは身だしなみからということでしょうね。
特に名門コースですから、
いつもはジャケットを着ない私も今回だけは着て行きました。

入場前に気づいたことは、
クラブハウスの壮大さと、駐車場の大きさ。
駐車場は広いということではなく、
駐車する一台のスペースの広さのことです。
左右対称中央にバックで駐車し運転席のサイドミラーを見ると、
白線よりが遥か右にあり、
「あっ!左に寄せすぎた」と錯覚してしまうほども広さです。
大きな車で来るVIPのために広くしているのでしょうね。

200911010739000.jpg
昨年はこのコースで、日本女子プロのメジャートーナメントが開催されました。
乗用カートはもちろん無く、歩きのみ。
もうちょっと上達したら是非このコースをラウンドしたいです。

200911010746000.jpg
着いて間もなく、隣接する練習場で事前チェック。
今回のため友人からお借りしたドライバーは相変わらずいい調子。
でもアイアンがう~んイマイチだな~どうなるだろう?

200911010825000.jpg
パットの練習の入念?に・・・これが苦手なんだな~。

練習しすぎて喉が渇いたので・・・
200911010901000.jpg
コーヒーを飲んで、午前9時過ぎラウンド開始です。

200911010927000.jpg
今回の世話役K原氏のルール説明も終わり、
私のオナーでスタート!ナイスショット!でも右の林へ・・・

前半は程よい気温に、時より日が差す丁度良い天気。
でもこの日の天気予報は午後から雨が予想されていて、
なるべく早く回って、昼食もスルーする予定でしたが、
前の組の関係で、結局昼食を食べて午後からのラウンドスタート。

そして・・・嵐のような天気に・・・
折角の名門コースでのゴルフなのに・・・

名門コースに嵐・・・忘れられないラウンドにありました。
このコースを世話してくれたK原さんありがとうございました。
あれっ成績は?


夜の地元焼肉屋で成績発表と懇親会。
一年ぶりのゴルフにしてはいい成績だっとと思います。
この日のラウンドの話や、常識のちょっとかけた人の話。
かなりいい加減な人の話で盛り上がりました。
自分の打数をスコアカードに書かないという誰かさんには参りました。
「誰か書いてくれているんだろう?」と・・・それゃないぜ!


色々ありましたが、今回で五回目のコンペ。
大成功でしょう。面白かった~!


by  加賀の武田信玄













プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード