スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日・・・

大晦日にどこへ行こうとしているのか?
200912311351000.jpg
しかも正月は大雪になるという予報。
ものすごい吹雪の中を車を走らせております。


by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

年末のご挨拶

12月28日(月)に仕事が終わり、
27日と29日で自宅の大掃除。
私の担当の窓拭きを無事終えて、後は新年を迎えるだけとなりました。

今年一年お世話になった人たちに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今年は、長男が4月に小学校に入学して、家族の生活環境も少し変りました。
それと巨人が8年ぶりに日本一!
これが一番嬉しいニュースでしょうか。
祖母が8月に亡くなるという悲しいこともありました。

仕事のほうは相変わらずで、来年も厳しい一年となりそうです。
色んなことに挑戦して、会社の売上が向上するよう頑張りたいです。

旅行も色々行きましたね~。
私が印象に残っているのは、組合青年部で行った四国旅行でしょうか。
道後温泉楽しかったなぁ~。生きているうちにまたい行けるだろうか?
年末NHKで放送があった「坂の上の雲」に、
秋山真之(本木雅弘)や、夏目漱石(小沢征悦)が道後温泉で入浴しているシーンを見ていると、
また行きたくなります。私も入浴したことを思い出します。

温泉といえば・・・昨年の今日は、
家族で地元温泉旅館に宿泊しましたが、今年は何も予定なし・・・。
その代わりではありませんが、
明日からちょっと旅に出かけるつもりです。
よって新年は、山中ではないところで迎えます。

ちょっとは違った新年を迎えて、
今年よりも家族が楽しく、また会社の業績が良くなればいいかな~と思っています。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。


by  加賀の武田信玄


今年は全般的に歴史に関する話があまりできませんでした。
私のブログのタイトル変更も考えねばなりませんかね。









仕事納め

本日で全ての業務を終了。
今年一年色々なことがありましたわ。

昨年の秋からの世界的な不景気から日本経済も大変でした。
この世界の景気とは関係なく、私の会社の景気もイマイチ。
来年はさらに悪くならないよう私自身も相当な努力が必要です。

そんな時・・・に、音もなくス~と会社に車が届く。
200912281239000.jpg
トヨタの新型ハイブリット車「SAI(サイ)」
いつの間に・・・しかもハイブリットやし・・・。
今年10月にクラウンを廃車にしていたので、
私の車「アイシス」を乗っていました。

これで年末年始はどっかへお出かけしたいな~!


by  加賀の武田信玄

友人の結婚報告パーティー

12月26日(土曜日)の夜6時から・・・
200912261758000.jpg
地元ホテルでありました。
当日仕事だった私は、業務終了後に駆けつけました。
結婚する友人から受付を頼まれていましたが、
結果間に合わず、他の連れにお願いしておきました。
申し訳ない

200912261802000.jpg
主役の二人が会場内へ。
主役もそうでしたが、招待客の私らも普段着での出席。
何だか最初から気軽な気持ちでした。でもそれがいい!

主役達が交際してからこの日まで何年?かなり長かった~。
冒頭から長くお待たせした新郎からお詫びのご挨拶。

この日まで長かったけど、めでたいめでたい
本当おめでとうございます。

200912261854000.jpg 200912261855000.jpg
ケーキカット~!
私も何年か前にやったことを思い出しました。

この会場から二次会の会場まで一緒に飲んでおりました。
よ~飲んだな~~。

丁度年末にいい忘年会って感じでした。
でも結婚したことは、くれぐれもお忘れならないようにね。



by  加賀の武田信玄





保育園統合問題

昨夜クリスマスだというのに、
地元の保育園統合についても会議が市内文化会館でありました。
この年末、しかもクリスマスにしなくてもいいのにな~。

この会議も今回で10回目。
前回までの会議で統合方針が固まり、
私が望んだ公立保育園存続はほぼ絶望的な状況でした。

が!
なんと会議冒頭、市職員からの説明では・・・
200912280821000.jpg
決定した統合方針を、当初の実施時期を延期すると発表!
よって公立保育園は当分の間存続という嬉しい知らせ。

実はこの決定がされたのは、
加賀市市長選挙が行われる2ヶ月前。
その後、統合を推し進めてきた前市長が市長選挙に不出馬で、
10月の選挙で新市長が誕生。
やはりこうなった背景には、市長交代が大きく影響したと言えるでしょうね。

市としてもは、
あくまで延期の理由として、
その他の校区の統合案がまだ始まったばかりなので、
足並みを揃えてから統合実施に取り掛かるという言い訳。

新市長が選挙公約に掲げたことが本当なら、
公立保育園は各地区に一つは必要ということも考えられるので、
統合実施案も、
もしかしたら見直されるとも十分あると市からも説明がありました。

しばらくは現状のまま公立保育園があるので、
今保育園に通わせている親たちはホッと一安心ということでしょう。

当分の間・・・微妙な表現。
公立保育園が全て廃止になるかもしれないし、
少しは存続するかもしれない。

今回のこの延期については、
新市長様に私らの意見が少しは反映された結果ではないでしょうか?



by  加賀の武田信玄





メリークリスマス

クリスマスイブの昨夜、
クリスマスパーティーをささやかに開きました。
200912231726000.jpg
23日既に東京の妹から届いていました。
毎年ありがとう。
正に「足長おじさん」ならぬ「足長おばさん」!
これからも送り続けて下さい。お願いします。

200912242005000.jpg
そしてこれが地元のケーキ屋さん「ミルティーユ」の懸賞で当たったケーキ。
イチゴと生クリームの定番ではなく、
ティラミス風のデコレーションスペシャルクリスマスケーキ!
いつもとはちょっと違ったケーキに子どもも喜んでおりました。
パーティーはこれでおしまい。

早く寝た人から、サンタからプレゼントが届くよと、
おまじないしたら速攻寝ました。子どもはサンタさんが本当好きなんですね~。


クリスマスが終わったので後は私、仕事をするのみ!
もう少し頑張ろう!


by  加賀の武田信玄


仕事は終わっていませんが、
今晩は久しぶりに保育園統合委員会が開催。
明日は、仕事を終えた後、友人の結婚披露パーティーと、
仕事以外で何かと用事があるな~。

保育園統合については前加賀市市長が推し進めたことなので、
10月から着任した新市長の意見がどこまで反映されているのか見物。

明日の結婚披露パーティーは、
小・中学校・高校全てで一緒だった友人のパーティーが地元ホテルで。
私の友達で結婚する人も本当久しぶりです。楽しみ~。

楽しみと言えば・・・
年末年始もどこかへ行こうと私が勝手に思っています。
家族が了承すればここへ行ってこようかな~。

正月が待ち遠しいね。












今年最後の祝日です。

昨日は天皇誕生日でした。今年最後の祝日です。
12月のこの時期は、天皇誕生日、クリスマスイブ、クリスマスと、
年末の賑やかな時期であります。

私ら家族も、今年最後の祝日を有意義に過ごそうと前日から計画を立てました。
休日とはいえ、長男は毎週水、土曜日に行く塾へ。
200912231149000.jpg
インフルエンザの影響で、先週はお休みになっていたので、
この日は祝日ですが、その埋め合わせです。
保育園年長児の時から通っていますが、
泣き言も言わず行き続けています。
宿題も、学校の宿題が終わったらしっかりしています。
私が小さい時から嫌だった宿題・・・嫌がらずに宿題をしている長男。
なかなかやるな!
少しの時間でも、勉強机で頑張るということが今は大事のようです。
これからも頑張って!

長男の塾が終わるのを待って、家族4人で昼食を食べに出かけました。
200912231333000.jpg
向ったのはここ。
小松で用事があり、終わって午後1時近くになっていましたので、
お昼時の混雑が少し和らいでいました。
初めて食べましたが、安くて美味しい!うどん!
200912231321000.jpg
寒い時の釜揚げうどんは温まりますね~!
今年の夏に高松でうどんを食べたことを思い出しました。
また高松の本場でうどん食べに行きたいね。
なかなか行くことができないだろうから、この店で我慢するか。

昼食後は、地元児童館でクリスマス会があり、
子ども二人が参加してきました。

夕方はまた山中温泉で柚子湯に入り、
夜は早めに就寝。私も夜7時に寝てしまった~。
気が付いて起きたら夜1時・・・
とても有意義に過ごしたとは思えない今年最後の祝日でした。

クリスマスか~!今日はもうイブですな~。
子どもも楽しみしています。
ケーキもまた懸賞で当たったみたい。
懸賞に当たり過ぎて、本当いいことばかりで怖いな。


by  加賀の武田信玄












冬至

12月22日は冬至でした。
22日の夕食は・・・
200912221813000.jpg
南瓜です。
小豆入りで、本当美味しく甘~い!
季節に合った食べ物をいつも嫁は用意してくれます。
いつも美味しい食事ありがとう。

また22~23日の二日間は、
山中温泉総湯「菊の湯」でも、湯船に柚子が入っていました。
E38286E3819A20006.jpg
実際、山中温泉では、柚子を10~15個ぐらいかな?袋に入れてありました。
冬至ならではこの試み・・・毎年続けてほしいですね。


by  加賀の武田信玄


百周年

昼前、長男が小学校から帰宅するので、
自宅に行ってみると、封書が一枚届いていました。
200912221200000.jpg
お~私の母校が創立百周年ですか!
素晴らしい!

確か私が卒業した年に80周年だったはず。
その時は、正門が新しく造られました。
あれから20年・・・早いな~。

200912221143000.jpg
百周年を記念して、施設の改善や、記念講演を行われるようです。
施設の改善には、OBからの寄付を募集すると書いてありますね。
記念講演は、アルピニストの野口健さんが来ていただくみたい。

卒業して、学校へは寄付どころか行ったことすらないね~。
どれだけの寄付が集まるのだろうか?


by  加賀の武田信玄



蕎麦打ち教室

今日、漆器組合青年部の今年最後の事業して、
蕎麦の実から育てて、収穫をして最後に蕎麦打ちし、
家族で試食という、所謂「蕎麦打ち事業」がありました。

年末の総会終了後の事業という異例に事態となりましたが、
今年最後を締めくくる事業として、会員や会員の家族も参加して、
賑やかに行われました。

200912200959000.jpg
場所は、市内山奥のこのお店。
私も家族4人で参加するつもりでしたが、
前夜長女が発熱・・・診察の結果インフルエンザでした。
保育園の表現会まで体調を維持していましたが、
やはり、長男の病気が移ってしまったようです。
よって私と長男の二人で行ってきました。

200912201117000.jpg
蕎麦打ちの前に、ご挨拶される方々。
漆器組合からはW田理事長様もご参加いただきました。
休日にも関わらず、雪深いところにお呼びしまして申し訳ありません。

200912201105000.jpg 200912201104000.jpg
家族の皆さん、使用する蕎麦打ちの道具も準備完了!
さぁ~始めましょう!

200912201121000.jpg
これが今回収穫した蕎麦粉。
水を加えて、何度もこねてこねてこねて・・・

200912201138000.jpg 200912201139000.jpg 
蕎麦らしくなってきましたね。
大きくなった球型の蕎麦を、薄く平に広げて、丸型から四角にして、
それを4つ折にして、麺に切っていく作業。

200912201139001.jpg
午前11時前から始まり、蕎麦打ち終了は午後1時前。
いよいよ試食です。

試食は各自持参した、蕎麦皿や蕎麦猪口で食べます。
ここが、この漆器青年部らしい試み。
皆さん漆器屋さんですから、色々な蕎麦皿がありました。
ざる蕎麦を食べる人は蕎麦皿と猪口で、
温かい蕎麦を食べる人は、大きな鉢を用意してきていました。

200912201312000.jpg
自分たちの打った蕎麦が出てくるまで、
お腹を空かした長男は待ちきれずにご飯セットを食べていました。

200912201323000.jpg
私たちが打った蕎麦です。
思ったより太いかな~?細く切ったつもりでいたのですが・・・。
でも上手に均等な細さでしたよと、褒めて下さいました。

蕎麦だけではなく、
天麩羅なども一緒に食べました。
ご飯を食べていた長男は、大盛りざる蕎麦を食べて腹いっぱい!

組合青年部最後の事業が終わり、
やっと明日決算をすることができます。

帰って気づきましたが代金は?
蕎麦や飲み物もビールを飲んでいましたし、
一体いくら掛かったのでしょうかね~?
明日の決算で分かることでしょう。

ご馳走さまでした。


by  加賀の武田信玄




















イタリア~ン

昨夜家族で夜お出かけ
行ったのは、加賀市作見のイタリアン「カーサ・フォルトゥーナ

イタリアンと言えば、子どもがいる関係で、
「サイゼリア」とかによく行く私の家族。

本格的イタリアンが食べることができるので、
楽しみにしておりましたよ。

何で?この店かと言いますと、
10月に地元情報広報誌「FABO」の懸賞で当選し、昨夜の会食で予約を入れていました。
懸賞の申し込みは携帯電話からでき、見事!5000円分ペア食事券をケットしていました。
今年の下半期は、懸賞の当たり年と言ってもいいでしょう。

食べよう食べよう~
200912181825000.jpg
野菜たっぷりのピザを切る長男。

私ら夫婦は懸賞のペアコース料理で、
子どもは、ピザとパスタをオーダー。
200912181817000.jpg 200912181825001.jpg
200912181833000.jpg 200912181846000.jpg
懸賞で当たったので、最初はまり期待していませんでしたが、
どの料理も加賀野菜を使って美味しいものばかり。
長男は、食べすぎでお腹はパンパンになっていました。

ちょっと遅い私の誕生祝にもなりましたね。
そのことを嫁がふっと店員さんに言ったら・・・
200912181916000.jpg
何と!デザートとは別に美味しいチョコをもらいました
懸賞で当たった客にも関わらず、親切にいていただきありがとうございます。

また行ってみたいお店ですね~!


by  加賀の武田信玄




こりぁ~積もるね

加賀市は昨日から雪に見舞われました。
今日から明日にかけて、山間部では大雪に注意!
私の住まいは山間部に入るのかな~?

仕事時トラックで集荷中に、「ボカボカ」っていうすごい音。
200912181112000.jpg 200912181117000.jpg                 
大粒のあられが降ってきた。五分後には、一面真っ白!これは積もるね~。

スタッドレスタイヤに交換しておいて本当良かった。

嫁は、昨日慌てて自分でタイア交換してましたわ。

でも私、タイヤ交換は自動車整備工場で、
スタッドレスタイヤ購入と同時に交換してもらったに比べ、
嫁は一人で、自宅車庫で素早くタイヤ交換。
すごいな~。少しでもお金を使わないという執念を感じます


by  加賀の武田信玄




まだ12月なのに・・・

もう今年はあと半月・・・
寒さも例年通り?になり雪も降り始めました。
そんな時に早くも、毎年5月のGWに開催している「山中漆器祭り」の話。

この夜は午後7時から、市内漆器会館で、
漆器祭りをお願いする業者のプレゼンがありました。
200912161920000.jpg
ある業者からは、事前のケーキの差し入れがありました。
これって賄賂?
たかがケーキですからね。

2つの業者がそれぞれ工夫したイベント内容でしたが、
祭りの予算が年々少なくなっている現実に、
あるお金でどのようにして集客を増やすのかというのがいつもの課題。
お金がないので、以前のお祭りのような芸能人などを呼ぶお金は無いしな。
どちらの業者に決定するかはまた後日。

差し入れされたケーキですが、
私の同級生が後を継いでいる大聖寺「げんば堂」のケーキです。
はぁ?げんば堂って和菓子じゃないのか?とお思いの人が多いと思いますが、
げんば堂のあんちゃんは、確か和菓子が高校の時から好きではなかったみたい。

和菓子に反旗を翻し、パティシエになったようだ。
当時から変り者でしたから分かるような気がするわ。

結婚式にも招待されたし、私の披露宴も招待しました。
久しぶりに会いに行ってくるかな。


また話は戻りますが、
漆器祭りで、ある業者からのイベントとして、
ケーキバイキングをする企画もあるようです。
その材料としてこのケーキをこの日持ってきたという訳です。
漆器とケーキ・・・?関わりはあまりないような。
でもこのケーキは美味しかったな。


by  加賀の武田信玄






初走行

今日午前、仕事中の話。
加賀市大聖寺の下請けへ、部品を届けに行く時に初めて走行しました。
200912151113001.jpg
先週末の開通した、「河南・日谷荒木トンネル」です。
仕事中とはいえ、良い息抜きになりました。快適!
このトンネルのおかげで、会社から大聖寺まで往復30分で行くことができました。

山中、山代温泉から大聖寺までのアクセスが近くなって便利ですが、
最近大聖寺に行く用事といえば、警察や市役所へたまに行くくらい?
そんなに使うことはなさそうだな~?
仕事以外の用事を除けば、嫌な用事ためこのトンネルを走行することになるでしょう。

大聖寺に到着すると・・・
200912151129001.jpg
セブンイレブンではないですか~こんなことろにも出店したのか。
知らなかったな~。

トンネルといい、セブンイレブンといい、
何だか加賀市役所に勤める人のためのものとしか思えなかったのは、
私だけでしょうかね?


by  加賀の武田信玄







討ち入りじゃぁ~!

今日12月14日は、赤穂浪士47士が吉良邸へ討ち入りした日。
c3231.jpg
主君浅野内匠頭の敵を見事討ち取りました。

江戸城松の廊下で、吉良に切りかかり、
即日浅野内匠頭は切腹、お家とり潰し。
幕府の高家(こうけ:朝廷と幕府の橋渡し役)だった吉良上野介にはおとがめなし。

この裁定・・・当時は喧嘩両成敗が当たり前と言われていたので、
赤穂藩の家来たちは烈火のごとく怒り、
すぐにでも敵を取ろうとします。

松の廊下事件から、1年10ヶ月もの間、
討ち入りをしようとする家来をなだめて、
最後まで浅野家の再興を目指したのが、大石内蔵助です。

しかし当時の5代将軍徳川綱吉は、浅野家再興を拒否し、
残るは、もう討ち入りしか道がありませんでした。

必ず大石は討ち入りを果たすと周りが騒ぎ始めた時、
大石はその意思がないということを世間に知らしめるため、
酒を飲んで騒いだり、京都山科で隠居生活に入ります。

世間では、あんな様子の大石が敵討ちできる訳がないと、
思った時に大石は行動を起します。
それまで、家来たちは江戸でバラバラになって暮らし、
生活して行くのも大変でした。
そういう生活が続くことで、討ち入りを諦め脱退する家来も数多くいました。

残った47士で12月14日未明に、
吉良邸の表門と裏門二手に別れて吉良邸へ討ち入り!

この討ち入りするにあたり、
吉良邸の平面図を手に入れたり、
茶会がある日は、吉良上野介は在宅であるということを確かめていました。
ただ討ち入りしても吉良本人がいないとどうにもなりませんからね。

14日以前にも茶会が予定されていて、
この日を討ち入りの日にと一度は決行するつもりでしたが、
急遽茶会が中止になり、大石や家来もかなり落胆します。
決行すると決めた以上、思い残すことはないと、
お金や食物などを一気に無くなってしまっての茶会中止。
茶会が中止になっても、吉良は必ず在宅しているから予定通り決行と、
家来達が言いますが、大石だけはこの時はじっと我慢しました。

討ち入りに至るまで、色んなドラマがあった訳です。
大石我慢強さには、人を惹きつける何かがありますね。
また日本人はこういう敵討ちが大好きですからね~。


by  加賀の武田信玄


200912142001000.jpg 200912142002000.jpg
その討ち入りの日と同時にこの世に生をうけたのが私・・・。
もう37歳~。
夕食も大好きな「タコ焼」で祝ってもらいました。
でも中身は「タコ」ではなく、こんにゃくやソーセージ、それとチーズ。
特にチーズを入れると、焼いている時に中で溶けて、
外に油がにじみ出て、正面の皮がパリパリで中身はジューシー!
美味しかったです。
タコだけではなく、チーズ入れるのはお勧めですな。










また交通安全

日曜日の朝8時半から、
先週の予定だった「交通安全」に関する幟(のぼり)設置作業に行ってきました。

200912130824000.jpg
集合場所は市内文化会館。
先週ほどの雨ではなかったものの、朝は冷え込みが厳しい。

バスターミナル、通学道路の交差点などに幟を設置します。
200912130915001.jpg
金網などに固定された筒穴に、
幟を立てかける至って簡単な作業。

200912130915000.jpg
完了!
でも・・・今度の日曜日に撤収作業と慌しいな~。

設置から帰宅して、
インフルエンザから少し元気になった長男と過ごす。
長男は良くなってきていますが、
今度は長女に移らないが心配しております。

200912121846000.jpg 200912121845001.jpg
心配なさそうです・・・。


by  加賀の武田信玄


NHKで放送中の「坂の上の雲」を初めて見ることができました。
面白かったね。

豪華キャストのスペシャルドラマ。
内閣総理大臣伊藤博文役で、大岡越前でお馴染みの加藤剛が出演してました。
懐かしい・・・。頬がやせこけて、一瞬見て彼だとは分かりませんでした。
日清戦争時の総理が伊藤というのも知りませんでした。

それともう一人・・・外務大臣陸奥宗光役は大杉漣。
ドラマは語りがあの世界の渡辺謙。贅沢すぎるメンバー。

この陸奥宗光。
江戸時代末期、欧米各国から開国を迫られ、仕方なく結んだ条約が、
日本にとっては、不利な条件ばかり。

明治維新になり、この不利な条約を幾度となく改正しようと試みますが、
なかなか小国である日本の言うことを欧米各国は聞いてくれません。
でも少しずつ歩み寄り、この陸奥と、
のちの外務大臣小村寿太郎の二人で、不利や条約を見事改正!

私が陸奥宗光について知っているのはこのことぐらい。
でも「坂の上の雲」の日清戦争開戦を進めたのは、
陸軍参謀本部とこの陸奥宗光。

時の総理伊藤博文に開戦を迫っていました。
伊藤もせっかく築き上げた日本が戦争に負けたらどうなってしまうのかを、
最後の最後まで心配していましたが、
大義があるのは日本であると主張して開戦に踏み切ります。
結果は日本勝利となる訳ですが、もし負けていたらその後の日本は無かったはず。

日清戦争の勝利によって、
日本は欧米と肩を並べることとなる訳です。
反対に敗れた清は、欧米に侵略を許し、王朝の滅亡への道を辿る。
負けると大変なことになる・・・日本が敗戦を知るのはまだ先のことです。



















来週は雪ですか?

第二土曜日で、通常は仕事が休みですが、
今週当初は商品量産の関係で、営業を予定しておりました。

しかし!商品の完成が間に合わず、来週にずれ込むことが分かり、
急遽休日にすることにしました。
嬉しいのか、そうでないのか?・・・分かりません。
予定していた仕事が出来なくても、
その他の仕事が今の時期あるのにな~。
この休日を取ったことが、後々響かなければいいと思います。

休日になったので、病気の長男の様子を見ながらゆっくり過ごそうっと。
インフルエンザと分かり、タミフル昨夜を服用して、
見違えるほど元気になりました。
熱も36度台まで下がり、食欲も普段と変わらない様子。
どこへも行かずに本を読んだり、あやとりをしていました。
もうちょっとだから我慢してね。

来週気温が下がり、雪が降るという大袈裟な天気予報を聞き、
私の愛車アイシスのスタッドレスタイヤをオートバックスで下見。
200912121024000.jpg
10月末で廃車にしたオヤジのクラウンで冬場をしのいでいたので、
この冬は、アイシスで乗り切らねばいけません。

アイシスを新車で購入時に、スタッドレスタイヤを購入しないで、
今まできました。冬場はお休みしていたのです。
こちらに住んでいると、
冬場に雪が降る関係で、車が汚れるし、傷むのも早いのではないか?
よって、今年6月に一回目の車検が終わったのですが、
購入時と変らずの奇麗な車体内装。

でもこの冬は流石にスタッドレスタイヤは必要でしょうね。

ホイールも無いし・・・セットで10万円は必要かな~?


by  加賀の武田信玄












パトロール

夜8時からの、夜間合同パトロールに行ってきました。
集合場所が温泉地区支所なのに、文化会館へ行ってしまったので、
時間になっても誰もいない・・・。当たり前!
遅刻して集合場所へ行くと、
既にパトロール隊は二手に分かれて出発していました。

私は町内の交通安全協会の一員として参加し、
その他、大聖寺警察や市役所職員、女性ドライバーの会の人たちも一緒に参加。

山中温泉南町へ向った部隊と合流し、早速パトロールパトロール!

う~ん?何だかただ歩いているだけじゃん!
でも、飲食店など、お酒を飲むところでは、
200912112039000.jpg
大聖寺警察の人や、支所職員が飲酒運転をさせないように、
お願いに行っていました。

なるほど・・・年末年始にかけて、
飲む機会が増えるので、お店に対して注意を呼びかけています。
でもお店に注意されても、自身の酔い加減によって、
勝ってに運転できると判断される人がいます。
乾杯だけでも、一口お酒を飲んだら運転は止めましょうね。


by  加賀の武田信玄


長男は相変わらず高熱を発してダウンしています。
今までとは違う病気であることは明らかです。
案の定、インフルエンザの陽性反応がでました。

しばらく養生が必要ですな。




長男発熱

ついについに・・・長男が発熱。
dc94ce8af85e5b9a.jpg
昨日までは、登校して元気にしていましたが、
私が帰宅するとちょっと辛そうだったので早めに就寝。
今朝起きたら発熱していました。

周囲がダウンするなか粘って元気にしておりましたが、
今日からクラスは学級閉鎖・・・時同じくして発熱。
診察結果は? 


今度の日曜日は、
漆器組合青年部主催の「蕎麦うち体験・試食」という事業があります。
家族揃って蕎麦の実から収穫した粉から食べれることを楽しみしていたのにな~。
それまで回復してほしい。

長男よりも長女のほうが、咳こんだりしていて、
ダウンするだろうと思っていました。
でも保育園の通園自粛にも反して通園しております。
どうも12/19の延期になった表現会あたりに症状が悪くなっているかも・・・。

保育園といえば先日また「統合民営化委員会」開催案内がきていました。
もう終わったと思っていたのですが、
新市長が誕生した関係で、統合が見直されるのかどうか?
検討内容として、
「統合の時期について」となっていました。
やはり統合なのか?
でも民営化については触れてなかった感じがしました。

私立保育園はすでに実施していますが、
新市長は全保育園での延長保育実施を公約に掲げていたので、
公立保育園を廃止する前に、この公約実現し、
市が運営する公立保育園が必要だとなれば嬉しいのですがね。

当選してどう判断され、
この委員会がなぜ開催されるのか後日明らかになるでしょう。


by  加賀の武田信玄






え~引退?

ちょっと目を疑いました。何でこの時期に?
長年巨人のライバル球団阪神のリードオフマン赤星が現役引退!

腰の痛みや、今シーズンダイビングして痛めた首が完治しないというのが理由。
まだ33歳なのにね~。

城島が入団し、戦力の底上げを図っていた矢先のこの引退劇。
阪神ファンの皆様、お力を落とさないように。


by  加賀の武田信玄


昨日12/8は太平洋戦争の開戦日。
山本五十六率いる連合艦隊が、ハワイ真珠湾の奇襲攻撃が成功。
見事初戦に勝利しました。

でもアメリカに勝ったのはこれだけ・・・。
アメリカとの国力の違いは、当時から明らかであったため、
最後まで開戦には反対していた五十六。
早期決着、そして和平と願いも虚しく、
五十六自身の戦死とともに、日本は敗戦への道へと向うことに。

アメリカに負けるまで、連戦戦勝の日本軍に、
いつからか自信が慢心に変った結果が敗戦に繋がったのではないか?

自信を持つことは大事かもしれませんが、
過度な自信は慢心ともなります。
どの時代にも、慢心は良いことではないということでしょう。


私自身、何事にも自信がないのでその心配はなさそうですが・・・。
今日引退を表明した赤星はケガのこともあるが、
ケガを治してプロとして活躍する自信が無くなったのでしょうか?













12月の日曜日

今月は土曜日が全て仕事なので、
週一の休日だけはゆっくりしたいと思いますが、
町内の用事や家族とのお出かけもありましたし、
夕方から組合青年部の総会も開催。
長~い一日になりました。

午前中は交通安全のぼり旗の設置作業。
200912060737000.jpg
町内会の代表で、年何回かありますが、
朝から降りだした雨のため、来週日曜日に延期となりました。

その後家族と市内の平和堂へ。
200912061001000.jpg
10時開店の前に、正面玄関前に行列が・・・。
先着300名様に、一人1,000円でガラガラを一度回して、
一等が当たれば、10,000円の商品券が当たるという抽選です。
外れても、最低1,100円になるというおいしい抽選。

商品券は、12/20までの期限付きですが、
一等を目指し、家族4人で10,000(10回)円も投資してしまった。
結果は?
200912061007000.jpg
私が最後に、二等5,000円をゲットし、投資額10,000円から14,900円に!
得したことは間違いないのですが、平和堂でしか使えないので、
12/20までに何を買うか家族で決めないとね。
クリスマスプレゼントとして子供の欲しいものでも買うかな。

ちょっと気分を良くして、小松の実家へ行き、
子供らとちょっと別れ、嫁と昼食を食べにいきました。
何だか久しぶりに夫婦で食事したって感じです。

そして、小松から自宅に戻り、
午後4時から漆器組合青年部の総会に出席です。

続きを読む

日本一の感動が再び

会社の前のN出さんの奥様からいただきました。
200912041751000.jpg
巨人の日本一を祝しての記念グッズ!
改めて日本一になったのだと実感します
タオルとリストバンド。両方とも2009チャンピオンと入ってます。

N出さんからは、リーグ優勝の時も、
原監督が胴上げされているクリアーファイルももらいました。
本当あの瞬間の感動がこみ上げてきます。

奥様いつもありがとうございます。


それと、やはりというか当然かもしれませんが、
保育園の表現会は、年長児の大量ダウンのため12/19に延期となりました。
年長児にとって保育園での最後の年に中止になるのは可哀想。
折角練習してきたのにね~。
延期して良かったということになればいいのですが・・・。
余計他のクラスが悪化していないことを願っています。


by  加賀の武田信玄


12月になったといえ、寒くなったり暖かい日があったりして、
いつもとは違った気候が続いています。
今月は私も土曜日は休みなしで、休日は日曜祭日だけ。
今年もあと少しだね。

200912050811000.jpg
午前中は毎年お客様から注文がある商品の梱包。
見た目豪華な金色の箱に商品を入れていきます。

この不景気でも毎年毎年注文を下さるお客様。
本当有難いですね。感謝しております。
おかげさまでちょっとは、12月師走に相応しくなってきました。
年末まで、体調を維持して頑張ろうっと。




プログラム

昨日帰宅すると、長女がこれ見て!というので・・・
200912031749001.jpg
そうかそうか表現会のプログラムか。
何々・・・

200912031749000.jpg
長女が張り切っている表現会。
寝る時も、劇で歌う歌詞を寝ながら毎晩歌ってます。
うるさいんですけど。

明日の内容は、お~盛り沢山ですね。
一体何時に終わるのか?
でも私は仕事なので、見に行くことができない・・・
嫁にビデオを撮影してもらい家で見ようっと。





と今朝更新をしているの最中に・・・
ある保育園の保護者からメールが・・・
年長児のクラスが、インフルエンザのため今日から閉鎖で、
明日の表現会もそのクラスだけ中止という悲しい知らせ。
年長児がいない表現会なんて考えられないよ。

年長児がそうなったら、長女のいる年中のクラスや他はどうなるのか?
ちょっと盛り上がりにかけるのでは?
この際延期したほうがいい思うのですが・・・。


by  加賀の武田信玄


話題は変り展示会の話。
200912040814000.jpg
明日から東京青山で開催される案内です。
誰も行くとは思いませんが・・・。
詳しくはこちら

私も本当は出展するので、アテンドにつかなければいけませんでしたが、
長女の表現会や、日曜日には組合青年部の総会も控えている関係で行けません。
石川県の伝統工芸の作品が一同にご覧になれます。
近くにお立ち寄りの方は行ってみてね。












補強完了!

巨人の貴重な左の先発高橋尚が大リーグ挑戦を表明したため、
その後釜として、日本ハムからFA宣言している藤井の獲得に乗り出しました。
200912031254000.jpg
藤井本人も最初から巨人などの在京球団を希望しているようです。
これが実現すれば、来シーズンへの補強は完了!

後は、キャンプで若手の底上げを図り、
リーグ4連覇、日本一連覇に向けてスタートです!



がらっと話は変りますが、小学校から、
長男が接種する「新型インフルエンザ」の予防接種を案内がきました。
地元の保健センターで、今月の20,23日の両日実施するみたいです。
受けて下さいというのだから、予約も必要ないと思っていたら、
今朝嫁から、
予約せんといかんのや」と聞かされ、
朝から嫁が予約の電話を何度もしてみたが、
話中でなかなかつながらない

まるで、人気アーティストのチケットを予約するみたいな感じになっている。


そして、昼過ぎのメールでやっと予約が取れたと連絡が・・・。
対応が悪く嫁も怒っていましたわ。

電話がつながらないほどの忙しさなので、
受付の対応というのもイライラしたりして、悪くなるのは分かりますが、
何度も何度も電話しているこちらのこともちょっと考えろって思います。

でも予防接種だけは受けておかないとね。
季節性のインフルエンザのこともあるしな。
今回の予防接種は確か2,500円だったかな・・・?お金がかかるな~。
長男と一緒に長女(年中児)も接種できないか聞いてみたら、
未就学児は病院でお願いします!」とピシャリ!
冷たいな~一緒に受けさせてほしかったな~。
仕方ないか・・・。



by  加賀の武田信玄








粟津温泉へ

今週の日曜日の11月29日のお話。
あるメンバーとともに、粟津温泉へ行ってきました。
泊まった宿は喜多八さんです。
200911300721000.jpg

200911292310000.jpg
弥次さん喜多八さんから由来する旅館の名前・・・
客室も、東海道筋の地名の名前でしたね。

午後6時30分から宴会が始まり、
8時過ぎから、ボクシングの世界タイトルマッチ「内藤対亀田」戦が気なって中座。
200911292032000.jpg
皆さんこの結果どう思いましたか?
一緒に見ていた人は皆口を揃えて、
「ありえんわ!」「なんじゃこれは!」「腹がたつわ!」

私も内藤が終始優勢のように見えましたが、
12R終了して、二人の様子を見ると結果の通りでしょうかね。
内藤もう一回立ち上がってほしいと思っています。

ボクシング終了後は二次会に合流。
200911292213000.jpg
ステージ奥の流れる滝を背に熱唱!
その後は、旅館前のラーメン屋などを行脚。
寝たのは何時だったかな~?


翌朝11月30日は仕事。
朝6時半に起床し、美味しい朝食を食べて会社へ出社。
あっという間の半日でしたが、本当楽しかったです。



by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。