何年ぶりかな?

今月最後の日曜日はスキーに出かけました。
行ったのは、小松市大倉岳高原スキー場。

何年ぶりかです。行くのは。
独身時代は、仕事を終えた後ナイターで出かけるほど、
自宅から近くて便利がいいスキー場ですが、
ここ数年は雪不足のため行きたくてもなかなか行けませんでした。

快晴ではないものの、
雪雨が全く降らず、スキーをするには本当良い条件でした。
201001311044001.jpg

201001311152000.jpg
子どもらは相変わらずマイペース。
午前中は長男の特訓です。

昼食後は残っているリフト回数券を消化するため、
私一人でスキーを満喫しました。
201001311153000.jpg
大倉岳スキー場名物?のウェルデンコース。
何で人が少ないのだろうと思ったら、併設しているリフトが付いてない。

昔はここで、私もよく練習して転んだのが懐かしい。
ロッジから頂上まで行けるリフトに乗ってこのコースを滑ることは可能ですが、
転びたくないので今回は滑りませんでした。

まだまだ雪はあるので、
今期中にはもう一回ぐらいここへ行くことができるでしょう。
あ~膝や腰が痛い・・・。


by  加賀の武田信玄


「エチカの鏡」という番組がある。
嫁に勧められ、たまたま見ましたがちょっと感動した。
どんな内容だったというと、鹿児島の保育園と学童施設を運営する人の話。
自分らの子供が通う保育園とは比べ物にならないくらい凄い保育園でした。

子どもの能力をいかに発掘して、それを成長されるか?
ちょっと考えさせられました。
運動も勉強もそこまでするかという保育園と学童施設で、
ここに行っている子ども達の行く末が恐ろしい・・・。

一人の親として、
ここに出てきた子ども達が頼もしく見えたのは私だけではないでしょう。




スポンサーサイト

会議が多い

今月に入ってから、漆器組合の会合が本当多い。
年末からも忘年会や新年会、そして総会とそれらに関する準備が大変です。

1月24日()午後4時からは、
201001241457000.jpg
ここで組合青年部第一回通常総会。
昨年末の総会で、今年の役員が選出承認されて迎えた総会です。
昨年の収支決算、今年の事業計画が審議され終了。
旅行担当委員会が提出した上海旅行の議案も承認されました。
今年は海外か~。パスポート用意しないとな。

総会終了後はお決まりの懇親会です。
201001241837000.jpg
沢山料理があり、本当お腹いっぱいになりました。
日本酒をチビチビ飲んでいたら久しぶりに酔っ払ってしまいましたね。

旅館からラーメンを食べて、その帰りにメンバーの一人が家を新築したので、
見せてもらいました。新しい家っていいですな~。
自分が生きているうちに家を建てることはあるのだろうか?
もう37歳だし、ローンを組むと生きているうちに払えないだろうな。


その新築をした人とは、
25日の昼、26日の夜、27日の昼に会議でお会いしました。
漆器組合といっても、色んな組合があり、そしてまたその下に青年部がある。
誰がこのような複雑で、多くの会を作ったのかわかりませんが、
いくらなんでもちょっと多すぎるのでは・・・?

でもその分楽しいことが多いのも確かですけどね。


by  加賀の武田信玄









いきいき健康フェア

201001222046000.jpg
こんな催しがありました。
なんと言っても目的は、ヘルシーバイキングです。
昼食を食べてサッと帰るつもりでいましたが、
メタボの講話や、健康診断もして10時から14時までいました。

201001241042000.jpg
これを目当てにアンケートにも答えたりして・・・

201001241053000.jpg
ヘルシーバイキングの時間になりました。
美味しかった~。ただ食べるだけではなく、
自分が一日にどれだけカロリーを摂取しているのかを確かめながらの食事。
量は自分の標準体重に相応しい量なのに、何で標準体重より太っているのか?
はやり適度な運動が必要ですし、間食をしてはいけないということですね。

健康診断では、骨密度や動脈硬化の検診がありました。
これは問題ありませんでした。
でも体重はまだまだ減らさないといけませんがね。
201001241149000.jpg
この人も健康には人一倍気を使っているみたいです。
結婚もしたし、何々・・・また転職したって!本当?



by  加賀の武田信玄











相撲づくし

この日は休日。
お昼から嫁が出かけるというので小松まで送り届け、
午後からは、子どもたちとゆっくり過ごすことができました。

嫁はお昼と、夜の食事に出かけていて、
終わったら迎えに来るよう頼まれしていたので、
子どもたちを寝かしつけて連絡を待っていました。

嫁のお迎えの時間になり、向ったところがまた面白い。
201001232249000.jpg
小松市向本折ちゃんこの「江戸沢」です。

部屋は全室個室になっていて、
201001232237000.jpg
高砂部屋!朝青龍の所属している部屋ですな。
部屋の名前は全て相撲部屋(年寄)の名前がついています。
嫁が食事していた部屋は「井筒部屋」でした。
確か・・・井筒部屋は、
ツッパリと軽妙な動きで土俵を沸かせた寺尾の兄である元逆鉾(さかほこ)が師匠のはず。
いいお店でした。相撲好き?の私にはうってつけのお店でしょう。
どすこい!


by  加賀の武田信玄


今度私の行ってみようかな~?
割り引きチケットの嫁からもたっらしな。

ちなみに相撲界を騒がせている「貴乃花」部屋はありませんでした。


お得な会員なのか?

我が家はあるところの会員になっています。
あるところとは・・・?

昨年死去した祖母の葬儀で使用したセレモニーホールの会員です。
葬儀代が割引になると言われて会員になったものの、
実際に葬式をしないと意味がない。
で!昨年不幸があり、色々とお世話になりました。

あとは次の葬式まで、会員になっている意味がないと思っていましたが・・・。
ある日こんなものが自宅に届く。
201001222041000.jpg
え~ただで貰えるという有難い通知。

201001222042000.jpg
時間と数量が限定されていますが、
今回は運良く貰えるものが地元のお酒。
この酒だけは普段お酒を飲まない私も何故か好きな物。

今回だけではなく、
昨年もパンをただで貰えるというので行ってきましたが、
会員の人で順番ができるほどでした。ただですからね~。
でもこれだけ多くの人の家族に不幸があったということです。

葬儀だけではなく、
その後も会員を慰めてくれるこの企画。
ずっと続けてほしいですね~。


by  加賀の武田信玄


貰えるだけの企画だけではなく、
昨年末には、故人に哀悼の意を込めての、
花火まで上げていましたね~。
これはちょっと大袈裟な感じがしましたが・・・。






新機種

会社パソコンのモニターも新しくなって少しは慣れてきました。
大きな画面ってやはり見やすいですね~。

そんなモニターに続き、
会社事務所に新たな機種を設置しました。
201001221428000.jpg
発送する荷物に貼り付ける送り状の印刷器。
弊社は以前から、佐川急便で発送する時は、
パソコンからプリンター出力の送り状を印刷していました。

弊社のプリンターが調子悪いのか?
それともここ最近の寒さなのか?
プリンターの調子が良くない。

そこで、佐川急便加賀店に相談したところ、
写真の機種を持ってきた。

これは便利だ~!
佐川急便に限らず、ヤマト宅急便ももう送り状を手書きで書く時代ではない。
トナミ運輸や、西濃運輸は未だに手書きで送り状を書いていますが・・・。

これも時代の流れと、パソコンの普及によるものでしょう。


by  加賀の武田信玄

寿命・・・?

会社のパソコンのモニターが突然消えた!
何故だ~?

予兆は一昨日前からあった。
会社事務所に戻ると、モニターが何故か消えていた。
モニターに接続するコードが何か万全でないと思い、
一度コードを接続し直してみた。
するとモニターが復活!

しかし二日後・・・また消えてしまった!

私自身は今まで、会社のものや自宅のものも、
今回のようなモニターが突然と消えてしまうなど経験したことがなく、
しかも会社営業中でもアクシデント。どうしていいのやら?パンデミック!

仕方なく元・光文○の社員で、今はタクシー代行でお馴染みのM出さんに、
急遽モニターを借りて、何とか業務を終えることができました。
M出さんいつもありがとうございます。


そして後日弊社社長が新しいモニターを買ってきた。
201001221246000.jpg
デカ~!!なんと21型ワイド画面。
今までの視点が左右に広がり見慣れるまで時間がかかりそうなので、
モニターを解像度を上げて現在に至る。

以前使用していたスピーカーは、
今回のモニターに内臓されているため不要。
本当これらの機器は日々進歩していきますね~。

日々進歩している割には、壊れるのも早い・・・。
モニターに限らず、冷暖房もそうでした。

昔は確かに値段は高かったけど、
純日本製のものはしっかり出来ていてなかなか壊れなかったのにね。



by  加賀の武田信玄






初夢!にならず・・・

たわらやさんで宿泊した次の日の話。
毎年楽しみにしている、山中スタンプ会の初夢抽選会に行ってきた。

201001171144000.jpg
う~今年は少し出遅れたな。
当たりが多く残っていれば、最後の方に抽選するほうが確率が上がる!
よし!特賞や一等まだ出るなと念じながら自分がくじを引く番をじっと待つ。

特賞出ました!

今度は一等も出ました

おいおい私の番には無くなってしまうではないか!

結果は・・・?
過去最低の全部末等
来年はちょっと行く時間をまた考えないとな。


by  加賀の武田信玄




新年会

前日の組合青年部役員で概ね事業計画が出揃い、
ちょっと責任者としてホッとして、この日ある新年会に出かけました。

201001161832000.jpg
漆器組合青年部から私ともう一人が出向している会の新年会です。
場所は山中温泉「たわらや」さんです。

今年の新年会は昨年から山中温泉でというメンバーからの希望があり、
今回開催に至りました。

石川県の伝統工芸に携わる若手が一同に会しての新年会。
この日私は仕事で、午後から到着された皆様を本来はホストである私ら山中もんが、
出迎えなければいけませんでした。

私は旅館に行ったのは、午後6時過ぎ・・・。
皆さん一度温泉に入り乾杯寸前でした。
行くのが遅くなり本当申し訳ありません。

201001162108000.jpg
お~私が遅刻した代わりに我が青年部部長がお出迎えしてくてみたいで、
しかもお神酒までいただきました。ありがとうございます。

新年会は盛り上がりました。
二次会は部屋で、その後は「燐」、最後はラーメンと皆様に満足いただけたようです。
良かった~~


by  加賀の武田信玄


また来週も、
今度は自分ら青年部の総会・懇親会がたわらやさんであります。
たわらやさんにはいつも無理を言ってちょっと安くしてもらっています。
いつもありがとうございます。



朝風呂はいい!

連日の組合青年部の会合続きで、
夜が遅くなると、いつも入っている山中温泉総湯になかなか行けません。

通常の日は仕事を終えて、夕食を食べて、
山中温泉に入浴するという生活リズムが私のなかで確立されていて、
夜は温泉に入らないと自分でも不潔感が実感できます。

山中温泉総湯は夜10時過ぎまで。
当然夜遅くまで、会合に出ていると行けません。
この冬は自宅でも風呂やシャワーは寒くて入る気になれません。

よって・・・
201001160638000.jpg
汚れた体のままで就寝し、早起きして朝風呂や!
写真は朝ですよ!夜ではありません。

きれいさっぱりして出勤です。
朝は寒くてなかなか体が動きにくいですが、
入浴後は体が温まり、すぐに仕事に取り掛かれます。

たまには朝風呂に行くのもいいもんだ~



by  加賀の武田信玄





組合青年部役員会

新年早々漆器組合青年部が毎年開催されます。
その準備というか、昨年の収支決算や、今年の事業計画を立てなければいけません。


昨年からガラっと?役員メンバーが入れ替わり今年の活動が始まります。
第一回の役員会は、私の会社事務所で行いました。
201001181847000.jpg
役員会の準備は万端?
でも昨年の決算や、監査がこの時点でまだ終わっていない体たらく・・・。
私がは入会した頃の青年部は考えられないことで、
厳しい人も多くいたし、今となっては懐かしい感じさえします。

今年は会の要、総務を新部長のO原さんから仰せつかりました。
今年の新部長の指針は「原点の戻る」がテーマ。
過去の厳しい会の運営、そして部員の意識向上、
それとやることはしっかり最後までやるという人としても当たり前のことが、
しっかりできるように一年間部員全員で頑張っていきたいと思っております。


by  加賀の武田信玄





旗源平?

1月11日()午後~
201001111411000.jpg
金沢へ献血に行って、午後から子どもらは地元児童館の催しに参加。
何か楽しいゲームをみんなでするみたいです。

201001111411001.jpg
「旗源平(はたげんぺい)」?一体どんあゲームなんだ~?

実際地元ケーブルテレビで旗源平の様子を放送していましたが、
見ていてもさっぱり分かりませんでした。

終わる頃を見計らって、子どもらを迎えに行ってみると、
ゲームを終えた子どもらが豚汁を食べていました。
201001111459000.jpg
私も一杯いただきました。
美味しいね~暖ったまりました。

201001111459001.jpg
地元ケーブルのカメラマンもみんなと一緒にいっぷく。

その後・・・すぐ帰宅するつもりでしたが、
長男が・・・
「パパ野球盤で遊んで行くし、もうちょっと待って!」というので見に行ったら、
201001111504000.jpg
本当にありました!
懐かしいじゃありませんか野球盤!
今も尚、「消える魔球」は健在でした。

長男は野球盤で遊ばせておいて、私は長女とこれも懐かしい「人生ゲーム」
私が子どもの頃楽しんだ人生ゲームが現代版にアレンジされ、
インフルエンザに感染したりもします。

面白いな~!



by  加賀の武田信玄



三連休最終日

1月11日(祝・成人の日
三連休最終日のこの日は、
午後から子どもたちが地元児童館での催しに参加するため、
何をしようかと朝考えましたが、午前中しか時間がないため、
ピューと家族で金沢へ。

去年11月に子どもらに描かせた九谷焼絵付け体験の品ができたと、
ずっと前に連絡をいただいていたのでそれを取りに行ってきた。
201001111709000.jpg
上手なのかそうではないのか?判断に困る作品ですな。

折角金沢にきたのだから何か買い物をと思いましたが、
金沢ラブロ前で・・・
献血お願いします。1,2月は血液が不足するので!
そうか~あまり時間もなので、私の血で良ければお使い下さい。
201001111151001.jpg
今年初の献血です。
初詣といい、献血といい今年はいいことばかりしている私。

201001111152000.jpg
私の血も何かに役立つと思うと嬉しくなりますね。
石川遼くんの気持ちもよ~く分かります。
そういえば、去年は楽天のマー君が献血のポスターを飾っていましたね。
献血のあの手この手で有名スポーツ選手を使って、
少しでも献血してもらおうと必死。

201001111151000.jpg
献血に来ているというのに、
子どもらはお菓子を食べ、ジュースを飲み好き勝手放題!
献血さえすれば何でも無料ですからね。駐車無料券も貰える最高!

201001111157001.jpg
嫁を一緒に献血。私は400mlを献血。

201001111157000.jpg
う~血が吸い取られるって感じですわ。
一体この血はどこの患者に使用されるのかな~。

結局金沢へは献血に行っただけで終わってしまいました。


by  加賀の武田信玄





スキー

つい最近まで、年末年始の休みが終わったと思ったらまた三連休。
長男は8日の金曜日から学校が始まりましたが、ここでまた三連休。
休みが多い月だろうと思っているでしょう。

三連休初日の9日は、長女は保育園へ通園し、
私も午後2時までちょっと仕事をしていたので外出はなし。

そしてこの日は朝からスキーに出かけました。
逕サ蜒・003_convert_20100112081159
場所は、一里野温泉スキー場です。

逕サ蜒・007_convert_20100112081316
天気は少し雪が降る程度の良いコンディション。
子どもに教えながら滑るとしますかね。

逕サ蜒・002_convert_20100112081127
お~やる気マンマンですな。
去年来た時は、滑ることを怖がっていましたが、
スキーのスピードにも慣れてきたみたい。
まだまだ自分で滑ることは無理ですが、
まずは怖がらないことが必要。

私自身も今回が初滑りということで、
いきなり無茶しないよう長男を連れてゆっくり楽しみました。

長女はいうと・・・
逕サ蜒・004_convert_20100112080854
適当に滑っていました。
長女も一度だけリフトに一緒に乗せて、滑り終えたところで昼食。
毎度スキーに来た時はお決まりのカップめんを食べようとロッジに戻った時・・・
逕サ蜒・006_convert_20100112081234
パトロール隊がサイレンを鳴らしてこちらにやって来て、
何かを担架に包んでいます。
恐らく小学生ぐらいの子供でしょうね。
どんな具合なのか定かではありません。大丈夫なんだろうか?

スキー場は寒いし、ケガも多い場所。
自分たちも気をつけよう。



by  加賀の武田信玄









組合青年部委員会

今夜午後6時から、今年初の組合青年部委員会が開催されました。
昨年は、青年部内の旅行担当委員として、
四国研修旅行を立案して楽しい研修旅行ができました。

今年も担当が旅行の方の委員会に配属され、
今晩の第一回委員会、主に顔合わせの会合に出席してきました。

毎年何か仕事と関係のある研修先への旅行が多く、
今回もまずどこへ行くのかということから活動が始まります。

担当委員長の独断で決めることができるこの研修旅行。
201001071844000.jpg
どこに行くかということが大事ですが、
青年部部員全てが出席できるように、日程を調整することも大事。
東京などで開催される各メーカーの展示会や、
組合行事と重ならないよう配慮は必要なのです。

場所はやはり今までの旅行で行っていないところに行きたいですな。
北海道、仙台、東京、名古屋、京都、神戸、四国、九州沖縄など、
過去に行ってきましたが、国内はこの青年部ほぼ制圧した感じです。
ということは・・・?
今回でも候補地として挙げられたの海外!
え~!もしそうなったら、私パスポートが期限切れのため更新の手続きが必要。

201001071845000.jpg
日程の調整や、予算に無理が生じる場合はまた国内かな~。
委員長が国内ならここへという叩き台も作成していました。
長野、甲府、真田氏、武田信玄!う~んなかなかやるな~。
国内でも私は大賛成です!

今後どこへ行くことになるのかは、
役員会、総会を通じて審議され決定されます。


by  加賀の武田信玄






今日から仕事始めです。

充実した年末年始の休暇を終えて、今日から仕事始めです。
仕事始めじゃなくて、仕事初め?どちらが正しいのだろうか?
今年初めて仕事を始めるという意味ならどちらの言葉でもいいのか~?

会社では、新年早々いつもは作業着や会社制服で弊社を訪れる仕入先の人たちが、
着慣れていないスーツ姿で年始の挨拶にいらっしゃいました。
スーツが着慣れていないのか?それとも私がただ見慣れていないのか?
これもどちらでもいい話ですがね。

初業務を終えて帰宅すると・・・
201001051755000.jpg
今年初の懸賞当選!
早くも京都で初詣に行ったご利益か!

幸先良い今年の仕事初め?始め?の日となりました。


by  加賀の武田信玄





お腹いっぱい

1月3日(日曜日
前日琵琶湖・京都初詣の終えて自宅に戻り、
この日は、小松の嫁の実家で食事です。
201001031650000.jpg
これだけ食べればお腹が膨れます。
ダメ押しに、その後たこ焼きとコカコーラで新年を祝いました。

実は、琵琶湖でも年末最後の食事もたこ焼きでした。
自分で、チマチマ焼きながら食べるたこ焼きにハマッています。
今年も何度食べることになることやら・・・。


by  加賀の武田信玄


NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放映開始!
大河ドラマでは見慣れない福山雅治が年末の紅白から出ずっぱりでした。

坂本龍馬というと幕末の志士としか印象がなかったのですが、
今もなお人気の高い英雄。
薩長同盟を成立させて、一気に倒幕への立役者となった人物ですが、
私が知っているのはそれくらい。
何でそんなに人気があるのだろうかをこのドラマを通じて見ていこうと思います。


琵琶湖から山中温泉へ

元旦に京都へ初詣に行って、
正月2日目は、別荘を後に自宅に帰宅の予定。

元旦の夜は、別荘近くの平和堂で食料を買い込み食べました。
私はもう一泊して、大津でショッピングをしたかったのですが、
3日は嫁の実家へ行くことにもなっていたし、4日から嫁は仕事始め、
長女は保育園に行くので、2日の日のうちに山中温泉に戻ることにしました。

201001021122000.jpg 201001021122001.jpg
帰宅するにあたり、部屋の掃除をしました。
また今年の年末にでも来ようかな~。

午後1時にここを出発して帰路へ。
山中温泉に帰宅したのは午後4時前でした。
途中の高速道路は、雪の影響なのかノロノロ走行・・・。
こんな雪にも関わらず、行く時もそうでしたが、
ノーマルタイヤの車にチェーンを巻く人の姿が多く見られました。
サービスエリアでは、タイヤのチェックのため何度か高速を降ろされましたね。

色々あった年末年始。
例年と違う正月を今年は過ごすことができました。
楽しかった~!


by  加賀の武田信玄






初詣

2010年(平成22年)1月1日元旦
201001020801000.jpg
部屋から望む琵琶湖は雄大で華麗。
降り続いていた雪は止み、初日の出とはいきませんでしたが本当良い眺め。
何か今年は良いことがありそうな期待を抱かせます。

本当に良い年にするには、自分自身の努力は勿論ですが、
ここ何年か行っていない初詣に行くことも必要ではないのか?
よって朝食後ここから最寄の駅まで車で移動し・・・
201001011029000.jpg
JR湖西線志賀駅から京都へ行くことにしました。

201001011032000.jpg

201001011118000.jpg
電車で30分で京都に到着。元旦の京都は寺院の稼ぎ時?
さすが京都・・・初詣客で多くの人でしたわ。

昨夜からどこの寺院へ行こうかと嫁と相談の結果、
東山ルートの、清水寺、八坂神社、知恩院を巡ることにしました。
寺院近くへはバスに乗って移動しました。

201001011157000.jpg
さぁ~しっかりお参りして下さいよ!

201001011207000.jpg 201001011212000.jpg
大黒さんにご利益も貰い、
子供達には頭が良くなる?線香をたっぷりかぶりました。

201001011219000.jpg 201001011228000.jpg
清水寺・・・久しぶりに訪れました。
丘の上に建つ社殿は何時見ても「絵」になりますね~!

201001011243000.jpg
結婚前に嫁と一緒に来て以来でしょうか?
あの時は、まさか今頃子供二人連れてこの日初詣に来ることになろうとは・・・思いませんでした。
実は初詣は結婚して以来です。何て行いの悪い夫婦なのかな~。

清水寺参拝後は、三年坂、二年坂を経由して八坂神社を目指します。
201001011302000.jpg 201001011309000.jpg
参拝を終えた観光客が京都土産を買い求める・・・。
近年色んな観光地に、多くのお土産屋さんが出来ました。
京都はその先駆け的な観光地でしょうね。
寺から寺への移動中に多くのお土産屋があるので、
つい立ち寄ってしまいます。
それがまた楽しいのですがね。


201001011455000.jpg
何件か寄り道をしながらも、いつの間にか八坂神社に着いていました。
それだけ神社仏閣が多いということです。

201001011451000.jpg
ここでも参拝し、神矢と商売繁盛のお守りを買いました。
八坂神社は京都祇園の中心。
祇園・・・いい響きですね~。

祇園の賑やかな人出を見て知恩院へ。
201001011401000.jpg
同じ京都の寺院でもここは少し落ち着いた雰囲気。

201001011408000.jpg
なぜここに参拝にやって来たかと言いますと・・・
歴史好きの私は「法然」さんの大ファンという訳ではなく・・・

201001011426000.jpg
一度この大きな鐘を見たかったからです。
大晦日には、この大きな鐘を108回鳴らしたのだから驚いています。
お坊さんが17人がかりでこの鐘を突いたご様子・・・お疲れ様でございます。

予定通り参拝するところは行くことができました。
祇園に戻り遅い昼食を「餃子の王将」で食べました。
この不景気にフライチャイズチェーンとして躍進しているお店。
何か自分の商売に役立つことは無いか?と思って入りましたが、
分かりませんでした。なぜこんなに人が入っているのだろうか?安いから?

祇園から商店街を通り四条河原へ。ここに向う途中に、
これまた昨年絶好調の売り上げを叩き出した「マクドナルド」の売り子がチラホラ・・・
その売り子が配っていたのは、ポケットティッシュではなく、
何と!コーヒーチケット無料引換券!
私ら家族で、20枚近くいただきました。
京都だけではなく、全国のチェーンで、期間限定で使用できます。
ただコーヒーが飲みたくなったら、それだけでもオーケー!
さすがお年玉のつもりなんでしょうが、儲かっているところが違うね~。

四条河原からはまたバスに乗って京都駅へ。
お土産を買って、また琵琶湖に戻りました。

京都での初詣・・・寺巡りが好きな私にとって楽しい一時でした。
今年本当良い年になったら、例年の行事にしなくてはいけませんな。


by  加賀の武田信玄



















旅先で年明け

2009年12月31日午後・・・。
湖畔の浮かぶ鳥居を横目に見て、さらに車を走らすこと30分・・・。
2009年最後の時を過ごす別荘に到着。
200912311411000.jpg
雪は相変わらず降り続いております。
中に入り、子供達が見たものとは・・・?
200912311425000.jpg
えぇ~!寒いと言ってたのにプールに入るのか?

200912311458000.jpg 200912311601000.jpg
泳ぎ納めということで、スイミングに通っている長男が、
どこまで泳げるようになったのかを確かめるべく私も入りました。

200912311531001.jpg 200912311602000.jpg
ちょっと泳げるようになった長男は、妹に偉そうに泳ぎ方を教えていました。
長女は、スーと何故か泳いでいました。すごい習得力だな~。

スイミングの後は、部屋の掃除と夕食の準備。
200912311443000.jpg

夕食前に風呂に入浴して、
子供達は、自宅から持ち込んだ「UNO」と「Wii」で遊んでいました。
200912311629000.jpg
って感じでその後夕食を食べて、そのまま年越しへ!
自宅以外での年越しは何年ぶりだろうか?

子供達にもこの夜だけはずっと起きていても良いと言ったので喜んでいましたが、
長男は、「パパ、ママ~ちょっと眠くなったし少し寝てくるわ」と言ってそのまま9時就寝。
粘っていた長女も、「お兄ちゃん見てくるわ」と言ってそのまま布団から出てこず9時半就寝。
結局いつもとあまり変わらない時間で二人とも寝てしまった。

二人とも今年一年お疲れ様。
そして嫁と二人で紅白を見ながらゆっくり過ごす。
夕食前の入浴に続き、就寝前にも入浴。

紅白が終わり、ゆく年くる年を見ながら2009年から2010年へ!
テレビではライトアップされた東京タワーが綺麗でした。
新しい年が家族にとっても良い年になりますように!!


by  加賀の武田信玄






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード