スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波の影響で・・・

南米チリで発生した大地震の影響で、
日本太平洋沿岸各地で津波が発生するとのニュース。

この津波のニュースのおかげで、
バンクーバー五輪で、早朝メダルを獲得した女子3人のニュースが、
日中はほとんど放送されていない。残念。

201003010747000.jpg
金メダルを獲得したドイツにあとわずかの差!惜しい!
でも見事な銀獲得です。
日程も明日は閉会式・・・。
浅田真央の銀メダルで、その後の種目は少ないし、
もうこのオリンピックも終わったと思っていましたが、
最後の最後でもう一個メダルを取れました。

メダルを獲得した選手のうち二人は富山県の企業に所属しているみたい。
すごいね~。ここの社長さんは本当すごいな。
決して大きくない企業でもメダリストを出せるという感動的な話。
目頭が熱くなりました(花粉症の影響か?)

こういう話本当感動するな。
それに期待に応えた選手も素晴らしい。

それと今大会は韓国勢の躍進も目立ちましたね。
勝てる競技にお金をつぎ込む・・・当然でしょう。
果たして今の日本のそれが出来ているのか?
ただ出るだけのボブスレー(選手の方選手本当すいません)などにお金を使わず、
メダル獲得有望な種目にお金をもっと使うべきではないのか?

国威高揚のため韓国や中国はそうだと思います。
日本はスポーツに関しては企業任せのところが多い。
その企業が景気悪化となれば選手を切り捨てる。
これじゃメダルなんて取れる訳がない。

そう思うと今回のような、
地道に選手を支援した企業の選手が今回メダルを獲得したことを、
選手を抱える企業は今一度考える必要があるのでは?
国もそうです。ムダな事業削減は当たり前!
事業仕分けでは、スポーツ関連のことも削減しようとしていたな。
これじゃいかん!韓国だけには負けたくなかったよ~。

でも韓国・・・WBCでもそうでしたし、
日本にとって最大のライバル。
このままじゃ全部韓国に取られて一個もメダルが取れなくなってしまいそう。



by  加賀の武田信玄




スポンサーサイト

また貰える?

こんな葉書が届いていた。
201002231945000.jpg
今月は餃子が貰えるみたい。
しかも焼きたて!
有難いことです。

でも受渡が土曜日の昼前・・・
多分仕事をしているから、
嫁に取ってきてもらおうっと。


by  加賀の武田信玄

22222

平成22年2月22日・・・何と2が5個並ぶ今日。
こういった忘れもしない縁起がいい日に入籍する人が多いですね。

恐らく明日の新聞の婚姻欄には多くのカップルが入籍したと出るでしょう。
でも、今日は先負だからそんなこともないだろうか?


バンクバーオリンピックの女子カーリング。
今朝ロシアに劇勝し4強への望みが残りました。
今ちょうど本日2試合のドイツ戦真っ最中。

前回トリノで見ている私たちを虜にしたカーリング。
見ていて面白い競技だと思うしやってみたいな。

氷上ではなく、普段土のグランドなどでできる「ペタンク」という競技と似ているな。
0000000153_0000000807.jpg
このペタンクもやってみると結構面白い!
写真の赤玉に近づけた人の勝ち。
近くに付けている玉を退かして、自分の玉を近づけたりして競います。
印となる赤玉は、一回毎に場所を変えることができます。
競技中に赤玉に当たったりして標的が変わることもあるので、
どうなるか分かりません。結構燃える!

お金は掛からないし、過去地元のスポーツレクレーション大会にも、
この種目がありました。何年か続けて出場し優勝したこともあったな。
同年のレクレーションでやってみるかな。


by  加賀の武田信玄






スキー日和

家族で白山一里野温泉スキー場へ行ってきました。
今シーズン4回目のスキーですが、最高の天気で寒いっていうより暑い!
201002211106000.jpg

201002211150000.jpg
雪の質も最高で、転んでも言い訳できません。
長男は張り切ってスキースクールに行っている間、
私は一人でスキーを楽しみました。

子どものスキー上達のため、最初は気が乗りませんでしたが、
昔楽しんだスキーの面白さを今改めて感じております。

201002211113000.jpg
長女はミニスキー上達者。
来年は本当のスキーは必要です。
何事も早めに覚えさすことが大事ですね。

私は楽しみ過ぎて、お昼を食べることも忘れるほどでした。
201002211318000.jpg
スクールから戻った長男も、
以前とは比べ物にならないほど上達していました。
また来月頑張りましょう!

スキー場で食べるラーメンってどうして美味しいのでしょうか?
ラーメンだけじゃなく、カレーライスも美味しい。
この日は、ラーメンとカレーが合体した「カレーヌードル」を子どもらは食べていました。

帰宅して夕食の何故かカレーライスでした。
これは想定外のことでしたけど・・・。


by  加賀の武田信玄



堂々の銅!!

201002200807000.jpg
よくやったね~すごい!
フィギィアスケート男子の高橋大輔がやってくれました。
4回転に果敢に挑み失敗・・・でもその後諦めず最後まで集中した結果でしょう。

感動してしまいました。
競技中、メダル決定の時も感動しますが、
表彰式や家族の喜んだ姿を見たりしてまた感動!
オリンピック面白いです。



スケートで思い出すのは、
西金沢にあったスケートリンクに行ったことですね。
何年前だろうか?
私が高校入試の合格発表が終わって、その次の日に行ったのだから、
22年前~年とったな

高校入試を突破した友達何人かと一緒に行ってきました。
もう昔のことですから、何でスケートに行ったのか?どんなスケートリンクだったか?
はっきり覚えていませんね。

でも覚えているのは、意外と滑ることができたことです。
簡単だなとその時は思いました。
でも4回転どころか飛ぶことすら難しかったことは覚えています。

今やるとどうだろうか?滑れるかな?
当時と比べると運動神経の衰えは隠しきれない。
この辺りにはスケートリンクが無いから行けませんが・・・ね。


by  加賀の武田信玄










同年役員会

夜7時半から市内文化会館で開催されました。
年末に行って以来、1月は開催出来ず久しぶりの役員会でした。

私の同年会会長の任期も3月いっぱいまで。
今期は色々な活動が役員の皆様のご協力によりできました。
感謝致します。

また来期会長予定者の、駒ウッドさん頑張って下さいよ。
来期が初老へ向けての最終的な準備をする大事な年になるのは間違いない。
私も微力ながらご協力致します。

会議終了後は食事です。
201002172332000.jpg
今後の人選やどが話されました。
この先のどうなっていくのかな?

帰宅は久しぶりに午前様でしたな・・・。


by  加賀の武田信玄

初メダル!やったぜ!

バンクーバー冬季五輪スピードスケート男子500mで、
長島が銀、加藤が銅と一気に二つもメダル奪取!
やったね~。

何だか製氷器の不具合などで、
とっくに終わっていると思ったら、
正午のラジオで1回目を終わって、加藤が3位、長島が6位と聞き、
会社で慌てて、2回目を聞くためNHKのラジオのチューニング。

ラジオでしたけど感動しました。
特に長島が爆走し、一気にトップに立った時は、
今度こそメダルが取れる・・・最後のは加藤も残っているし期待が持てました。

加藤は金の可能性もありましたが、
2回目は1回目のタイムを下回り結局3位。
でも戦前の予想というか期待した種目で見事な結果と言えるでしょう。

この二人は同じチームに所属しています。
所属先は、私の会社の主要仕入先でもある「日本電産サンキョー」です。
この会社から何を仕入れているかと言いますと、
201002170745000.jpg
これです。オルゴールのメカです。
ちゃんとロゴも[Sankyo]でしょ?

長野五輪の時は、
当時所属していた、清水ひろやすが金メダルを取り、
粗品として、このオルゴールを使ったフレームを何個だったな~?
私の会社にオーダーがきました。
もしかして・・・今回も?

でも長野の時と比べ、
景気が影響し、サンキョーも経営が悪化。
何年か前に、日本電産に統合合併されて現在に至ります。

スケート選手の活躍で、会社としての知名度も上がる。
でも選手を抱えることにより、遠征費用などがバカ高いお金が掛かる。

企業に体力がないと、このような五輪でメダルを取ることは不可能。
そのためには、景気が良くなることが、
今回の二人のように活躍する条件の一つなのかもしれません。


by  加賀の武田信玄









フードピア金沢

2月14日()は、バレンタインデーやね~。
まぁ私には全く関係のないことなので、
毎年金沢で行われている「フードピア」へ家族で出かけました。
小松の嫁の実家からお昼前に出発。

天気は雪も雨も降っていませんでした。
快晴ということでもありませんでしたけど。
201002141348000.jpg
やってますやってます
美味しそうな匂いがしますね~。

201002141355000.jpg
焼かきを食べたかったのですが、こりぁいっぱいだ。

201002141347000.jpg
このホルモンは食べましたね。
あと家族全員でラーメンを昼食に食べました。
お腹いっぱいになりました。

このフードピア金沢のフードピアランドがある中央公園。
唯一の欠点は、地面の土が雨や雪で泥泥になることでしょうね。
行く時は必ず長靴やブーツが必要でしょう。
それでも帰ることには靴が汚れて大変なのです。

でも・・・
201002141354000.jpg
今年はこんな靴カバーが売られていました。
一足100円だったと思います。

でも買っても捨てるところがあるのかな~持って帰るのもね~?


私や子どもたちは、泥で汚れた靴を・・・
201002141459000.jpg
香林坊大和デパートの水が流れているところで洗い流しました。
大和さんありがとう。
デパートとしても汚れた靴で入館されるのは嫌でしょうね。

靴を奇麗にして帰ろうとすると、
201002141516000.jpg
お~無料のチョコレートフォンデュのサービス。
嬉しいね~私と長男みたいに、チョコを貰えない人のためとしか思えない。



そして金沢から自宅に帰りお風呂に行く準備をしていると・・・
201002141813000.jpg
うちの長男へのパレンタインのチョコレートが!
良かったね。
土曜日から外出していたので、貰えるものももらえない。
長男は二つも女の子からチョコを貰ったようです。
来月お返ししないとね~。

いいな~私は、小学校の時は一回ももらったことないのにな。



by  加賀の武田信玄


バンクーバー冬季五輪が開幕しましたね。
女子モーグルの上村愛子惜しかったですね~メダル獲得ならず・・・。

メダル獲得の有望な日本期待の○○!と、よくテレビやマスコミにあおられて注目しますが、
上村愛子のメダルを逃したのを見て、前回のトリノを思い出しました。
あの時も最後の、荒川静香まで、一個もメダルなしという惨敗・・・。
今回もフィギュアスケート頼みとなりそうですな。















休日なのに・・・

昨晩(2/12)は、あるメンバーとの飲み会があり、
色々な話が聞けて楽しかったです。

飲み会の時は、今日は休みだし夜更かししていいと思っていましたが、
帰宅して、どうしてもしなくてはいけない仕事があることに気づき、
2/11の祭日に続きこの日も休日出勤です

午前中に荷物を最寄の佐川急便加賀店へ持ち込みです。
201002131014000.jpg
何とか間に合いました。
嬉しいことに、午前中に持ち込んだので、
通常は中一日時間がかかる福岡への荷物が明日中に着くいうこと。
一日でも早く届けたかったので、お客様も喜んでくれるでしょう。
良かった~!


結局その後午後4時まで仕事をして、
嫁の実家の小松へと遊びに行きました。
ここで一泊して、明日は金沢へでも行ってこようかな。


by  加賀の武田信玄



スキーに行けず・・・

建国記念日のこの日は、「県民子どもスキーデー」という日で、
県内のスキー場は、リフト券やスクール受講料が半額!

このチャンスを見逃す我が家ではありません。
でも当初行く予定だった私は、仕事のため行けませんでした。
本当残念・・・。
長男をスキースクールに入れて、私一人でゆっくり滑ろうと思っていたのにな。

嫁が運転して山道を行くことが心配なので、
今回は行くのやめたら?」と言うと、
何で?
いやぁ~運転心配やし、もし何かあったら困るし・・・

嫁から意外な答えが返ってくる。
宮城の殺人連れ去りみたいに、どこにいても何があっても不思議じゃない!
家にいても火事になるかもしれんし・・・

私が心配しているのに、やはり半額に弱い?嫁でした。


でも夕方無事に戻ってきたので、
とりあえずホッとしている私です。


by  加賀の武田信玄




プリウスリコール

トヨタがプリウスのリコールを決定したようだ。
昨年の秋に、私の父がプリウスを買おうとしたが、
納車まで約半年以上かかると言われて断念しました。

その秋から半年・・・
なんとブレーキの不具合が生じたということで今回リコールとなりました。
急いで生産したからなのか~?

ハイブリット車のブレーキの不具合ということは、
父が買った「SAI」はどうなのだろうか?

今朝のニュースでは・・・どうやら父の車のリコールの対象に当てはまるみたい。
購入したのは先月ではなく、年末12月の先々月・・・。

トヨタ大丈夫か~?


by  加賀の武田信玄



ひな人形

3月3日のひなまつりまで後1ヵ月です。
よってこの日は仕事から帰宅して後に、ひな人形を飾りました。
201002062228000.jpg
ジャーン!
これを飾るのに、時間が2時間ぐらい掛かりましたかな。

今のひな人形は、7段飾りよりもコンパクトな3段飾りが主流です。
しかし、だからと言って値段が安いのかというと意外とそうでもない。

よって私は幼い頃から妹のひな人形(7段)を見慣れているので、
自分の娘にもそれに負けないくらいのものを買いました。
何度見ても飾っても見事なものです。
間違いなく我が家のお宝の一つと言える品の一つでしょう。

飾り付けや後片付けは大変ですが・・・。


これを飾り終えてからは・・・
201002062244000.jpg
久しぶりに「ジャスコ」の半額寿司。
最近は地元スーパーのものを食べることが多かったのですが、
味はどちらが旨いだろう?
マルエーの寿司のほうが旨いかも。



by  加賀の武田信玄



雪だるま

仕事を終えて本当疲れているのですが、
子どもが楽しみにしている「白峰ゆきだるま祭り」へ行ってきました。
逕サ蜒・270_convert_20100206081145
行く時元気だった子どもは、眠さと寒さで着いた時は元気がありませんでしたが、
大きな雪だるまを見て興奮しておりました。
白峰は恐竜の里なので、雪だるまと一緒にお出迎えです。

ライトアップされた雪だるまが奇麗でした。
逕サ蜒・274_convert_20100206081228

逕サ蜒・276_convert_20100206080947

逕サ蜒・273_convert_20100206081307
大小の雪だるまがあり、一つ一つじっくり見ました。
地元の人が毎年この祭りにあわせて自宅の前に作る雪だるま。
個性がありますね。見ていてホッとする一時でした。

それにしても時折吹雪にもなり、本当寒かった~~!


by  加賀の武田信玄




富山土産?

漆器屋さんの先輩Kさんがこんなものをお土産に買ってきた。
201002041926001.jpg
富山の「鱒寿司」です。

Kさん曰く・・・
「富山で鱒寿司売っている店を30件ほど食べたけど、ここのが一番旨い!」
とのこと。

私・・・鱒寿司は一軒のお店が独占して生産販売していると思っていました。
富山に行くたびに、帰りの車内で鱒寿司を食べながら帰るとも言ってました。
30件のお店があるかどうか知りませんが、どのお店も一律値段は同じのようです。
確かにこの店の鱒寿司は本当旨かったですよ。

よし!今度富山へ行くときに買って帰ろうっと。


by  加賀の武田信玄




節分

今日は残業になってしまい、帰宅したのは午後7時半でした。
帰宅すると、節分にちなんで恵方巻きを食べました。
201002031948000.jpg
皆さん食べましたか?
いつ頃か覚えていませんが、
恵方巻きのことを知って以来ずっと食べています。
今年の恵方(西南西)に向ってガブリと食べる。
しかも無言で・・・でも無言で食べることを今回は忘れてしまいました。
でも美味しかった~。

無言で無言で思っていたのに、なぜ喋ってしまったのか?
201002031944000.jpg
横で子どもらが鬼になって、豆まきをしていました。
嫁が日頃のウサを晴らすように、子どもに向ってマメを投げてました。

これも日本の風習。
来年は私が鬼になってあげるからね。


by  加賀の武田信玄


2月3日節分。
2002年2月3日に私ら夫婦は挙式しました。
もう8年も前です。

挙式した日が結婚記念日になるのかな?
それとも入籍した日?どちら?

何かお祝いをしたほうがいいのか?
そんなことを毎年考えていますが、
この日も特別なことをすることなく終わりました。







プロ野球キャンプイン

2月1日プロ野球12球団が一斉にキャンプイン。
3月下旬のシーズン開幕まで厳しい練習が始まるということです。

日本シリーズ終了後何だかテレビや新聞も、
野球の話題がないと面白くない。私だけかな?

キャンプというくらいだから、
初めて聞いた時は・・・
103.jpg
夏に行くキャンプを想像しました。
本州よりも暖かい南国でのキャンプなので、
小さい時は、
「プロ野球の選手も、テントで寝泊りしているんだ」と本当思った私。

でもある時、
ホテルで取材を受ける選手の姿を見て、
「何だ~ホテルに泊まっているのなら旅行みたいじゃん!」
と羨ましく思ったこともありましたね。


とにかく、キャンプで今年一年の結果がどうなるか左右されます。
ケガなどせず順調に終えることができるでしょうかね。
巨人が4連覇することが当たり前と思っている私ですが、
このキャンプで他球団の新戦力のチェックしたいと思います。

本当キャンプがどんな感じか見たいな。


by  加賀の武田信玄









灯台元暗し

最近よく夜食を食べる・・・。
ダイエットは一体どうなったのか?
年明けからの雪や寒さで、会社までの徒歩通勤のピタッと中止してます。

その夜食とは・・・?
201002011833000.jpg
寿司寿司!
写真のような割引しか買いません。

この寿司は、地元スーパー「マルエー」の寿司です。
マルエーに寿司が売っていることさえ知らなかった私。
だって「じんずし」があるもんね。

半額になった寿司を求めて、
夜ジャスコや平和堂へ行くことが多かったのですが、
なんとこんな近くのスーパーにあるとはね~。

結構美味しいよ~。
にぎり寿司、ネギトロや鉄火のような細巻きもあります。
半額になるのは、大体夜6時半過ぎですかね~。
普通の値段で買った人には本当申し訳ない気持ちです。
でも定価では買えません。売れ残ればこのような半額になるので。


by  加賀の武田信玄


今日・・・午前のこと。
会社でパソコンを使っていると、なぜかインターネットが繋がらない。
午前10時ぐらいから、お昼過ぎまでこのような状態でした。
本当ちょっとの時間ですが困りました。

帰宅して嫁にそのことで話が一致。
どうも加賀地区の山代温泉や、私の会社がある別所地区など、
広範囲の地域が繋がらない状態だったみたい。

原因は、下水工事の時、誤って配線を切ってしまったみたい。
どういうつもりじゃ!そんなもん間違って切るなってちゅうねん!
本当間違ったのか?それとも故意か?
嫌がらせのつもりなら犯罪と同じや!逮捕逮捕!





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。