色々な会議

今日で3月も終わります。
一年の4分の1がもう終わりました。

今週は同年や、漆器組合、そして町内会と色々な会議がありました。

まず3/28月曜日は・・・今期最後の同年役員会。
201003291933000.jpg
同年の会は年度末決算なので、来月からは新年度となります。
よって今期務めた会長の職責ももう終わり・・・。
来年度は、自分がみんなに助けてもらったように、
顧問として新会長を支えていきたいと思います。初老も近いしね。


3/29火曜日。
正午から、市内漆器会館にて、某組合青年部役員会。
5/2~3日に開催される漆器まつりの打ち合わせや、
来月浜松方面への研修旅行の説明でした。

夜は、友達から招待されて食事会。
子どもたちも一緒に行き、楽しい時間でした。


3/30水曜日。
夜7時半から、町内会の今年度の収支決算と来年度の事業計画、
それと来月の総会に向けての打ち合わせ。
来年度は私、町内会計をすることになりました。
201003312115000.jpg
町内会の収入源の区費を今後どうしていけばいいだろうか?
加賀市との合併以来、山中温泉に対する補助金というのが年々減少し、
我が町内も今後は一段と高齢化が進むにつれて、
区費の減少傾向に歯止めがかかりません。
会計として、自分達の町内は自分達で何とかするということをはっきり打ち出し、
健全かつ公平な区費の設定を私は目指して行きたいですね。
反対意見?当然あるでしょうね~ゆっくり議論する必要があるでしょう。
今の国会で問題となっている「普天間基地」移設のことのようにね。

町内本会計とは別に、町内会の補助を得ることなく、
自衛消防も隊員が自分達でお金を積み立てを行うことにしました。
これは本当いいことだと思う。
現に、他町内は毎月集まりみんなで飲んでいるところもあります。
楽しいことをするには、自分達のお金で楽しめばいいという良い例ですな。
我が町内も、財政難からこのような試みを今後試すことになりました。
いっぱいお金を貯めて、みんなでどこかへ遊びに行きたいね。

って訳で、明日からの新年度を頑張っていきましょう!



by  加賀の武田信玄






年度末なので・・・

3月の終わりに近づくと、新年度への準備も色々と大変。
昨年度は、長男が保育園から小学校へと進み、
卒園式そして入学式と何かと慌しい年度末年度初でありました。

今年はまだ長女が来年度は保育園にいるので、
昨年度よりもかなり気が楽ですね。

そして、この日は町内の役員である「安全協会」という役目の最後の仕事。
201003280914000.jpg
春の交通安全週間に向けて、のぼりの設置作業です。
この日も本当寒かった~ここ数日の天候はどうなっているのでしょう?
春じゃない!

初めてこの役をこの年度担当しましたが、
年何回か今回のようなのぼり設置をしたり、
朝通学途中の子どもに挨拶したり、何て楽な仕事なんだろう。
でも来年度からは、町内会会計を担当する予定です。
この財政厳しい町内の会計を預かることに、責任も感じるし、
区費の見直しや雪害対策費の徴収などで結構大変みたい。
私のような若輩者に務まるかどうか心配です。



by  加賀の武田信玄

あれから一年・・・

この日は長女が通う保育園の卒園式と終了式。
昨年長男がこの保育園を卒園してもう一年・・・一年早いね。

長女を迎えに行ってみると・・・
201003271146000.jpg
ちょうど卒園式を終えた家族が帰るところでした。
ご卒園おめでとうございます。

さぁ4月からは長女が年長児になります。
どうなることやら?

一つ不安要素に、長男が年長児に受け持っていただいた先生が、
来年から他の保育園へ異動になってしまうこと。
厳しい先生で、私は長女も長男同様厳しく見てほしいと思っていたのにな。

異動になるので、
お礼のご挨拶に行ってみると、
3年間本当お世話になりました」と、
逆にお礼を言われてしまった。
肩の荷が下りたご様子で、晴れ晴れとした表情が印象的でした。
お疲れ様でした。新天地でも厳しく子どもたちをしつけて下さい。

本当残念ですが、
人事の異動ばかりは仕方ありませんね。


by  加賀の武田信玄





保育園保護者会 慰労会

長年務めた保育園役員も今年で何とかお役御免。
よって今回のような飲み会は最後となります。
来年度はまだ長女が年長児として最後の一年が残っていますが、
役員を離れ、長女と最後の保育園の一年を一緒に楽しみたいと思います。

201003261916000.jpg
場所は市内料理店「寿○源」で行われました。
現会長のN田さんも、明日に控えた卒園式を前に、
挨拶をしなくてはならないので、緊張しているだろうと思っていましたが、
全くそんな感じはありませんでした。
明日の卒園式では恐らく感動の涙を流すであろう役員らと一緒に楽しく過ごしました。

卒園式前のいい前夜祭となりましたね。


ここで寿司を食べたのにも関わらず、
また寿司を食べに行った私・・・でも旨かったね~!
お付き合いいただいた数名の方ありがとうございます。


by  加賀の武田信玄


巨人開幕戦快勝!
今年はぶっちぎりか?
また楽しく、時には腹立たしい日々が始まりましたね。







またカタログの選定会

また某漆器組合のカタログ選定がありました。
今回は私は、選定の委員ではないのでちょっと楽チン。
201003260955000.jpg
場所は「ゆ~ゆ~館」のすこやかホール。
毎年行われているこの選定会も、3月上旬から中旬にすることが多い。
でも今回は下旬に開催。下旬になればそんなに寒くなっていないだろうと、
思って始まった選定会も、この日は季節はずれの雪模様。
会場は冷え切っていました。
お疲れ様でございます。


by  加賀の武田信玄


春休みかい!

小学校は今年度の授業を終え、この日から春休み。
また長男の退屈生活が始まりました。

春休みはお昼を食べさせなければならないので、
少し早いお昼休みをもらい、長男に昼食を作ることになりました。
201003261217001.jpg
仕事へ行く前に、嫁にニラだけを切ってもらって、
長男と一緒にニラチャーハンを作って食べました。
長男も「美味しい!」と言ってくれました。
良かった~~

でも春休み中はこういうことが何回あるのか?
早く新学期になってほしいと願うばかりです。


by  加賀の武田信玄


じゃがいも

20日のききちょこ会終了後は、旅館喜多八で宿泊し、
21日(日曜日)朝からは半年ぶりのゴルフ
20日からの雨や強い風が21日にも少し続き、スコアは最悪・・・。
でもこの悪天候を差し引いても悪すぎるスコア。
一緒にラウンドした人からは、引退勧告を受けるほど・・・。
これはしばらくゴルフは自粛ですな。寂しい・・・。

最悪なゴルフが終わってからは、嫁の実家へ。
嫁は20日から熱があるのに、何ゴルフ行って遊んでいるのかとご立腹!
本当申し訳ない。
起きていても怒られるだけなので、子どもと一緒に速攻寝ることに。

3月22日(祝・春分の日
子どもと一緒に秋に向けて、じゃがいもを畑に作りに行く。
201003220932000.jpg

201003220932001.jpg
何だか楽しそうです。

201003220934001.jpg
長男はじゃがいもを、割り箸を使って均等に置いていきます。
なかなか手際がいいぞ~

201003220948000.jpg
最後に土をかぶせて出来上がり。
またいっぱいじゃがいもできるといいね~。

お昼前からは、映画館へ行き、
子どもと一緒に「ドラえもん」を見に行きました。
映画を見るのは私何年ぶりでしょうか?それがドラえもんとは・・・。
まぁいいでしょう。嫁が風邪でつらそうだったので、
子どもはこの休み中どこへも行くことができませんでした。
見たい映画を見に行くことでこの連休ことは勘弁してもらおう。


by  加賀の武田信玄





日本酒ききちょこ会

3月20日は、夜からお楽しみのききちょこ会。
がしかし!18日から始まった漆器組合カタログ選定が、
思いのほか時間がかかり、開始の6時半を大幅に遅れ、
私とカタログ選定に参加していた後二人は8時45分に、
ききちょこ会の会場粟津温泉喜多八さんに到着。
201003202129000.jpg
とにかくすごい人!
参加した日本酒愛好家や、主催の小松酒造組合、
そして小松市長や県会議員など参加者は様々。

私たち、山中木製漆器青年部も今回は、
各社の「おちょこ」を持ち寄って、参加者におちょこを売り込むのが目的。

日本酒といえば、陶器のおちょこで飲むことが多いでしょうが、
天然の木のおちょこもなかなか良いものだと言うお言葉もいただきました。
実際10個くらいは売れたのではないでしょうか?

途中から参加した私は訳が分からず、
気がつくともう締めの挨拶が始まりました。
201003202130000.jpg
締めの言葉も、「バンザイ」ではなく、
「乾杯三唱」です。楽しいききちょこ会は終了。

何だったのだろうか?
もう少し早く駆けつけたかったです。
また秋にあるのかな?
担当委員長にもう一回してほしいとお願いしてみよう。

この日は、そのまま喜多八さんに宿泊。
夜遅くまで、ききちょこ会の余韻に浸りました。

もう日本酒は見るのも嫌だと言ってる人もいましたが、
それだけ日本酒ばかり飲んでいたということです。
すごい会でした。


by  加賀の武田信玄





一家総出で?

春らしい話題ですかね。
市内の小学校では、卒業式などが行われた今日、
我が家ではタイヤ交換です。
201003191742000.jpg
仕事中に嫁から、
夕食食べる前に、タイヤ交換するし持って帰ってきて!
とのメールが入り、会社倉庫に置いてあるノーマルタイヤを車に乗せて帰宅。

もうお腹が空いているのですがね・・・
201003191742001.jpg
何故か嫁はタイヤ交換が大好きみたい。
変った人ですわ。


by  加賀の武田信玄





カタログ選定会

201003181423000.jpg
某漆器組合のカタログの選定会です。
この日から20日までの3日間行われます。
例年は出品する商品の書類だけで選定をしておりましたが、
今回は商品も同時に持参しての選定です。

長い3日間になりそうです。


この日は商品をジャンルごとに仕分けて終了。
夕食は・・・
201003181836000.jpg
久々です。
お腹が痛くなるくらい食べました。

また明日以降も頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄



小学校で授業

午前9時25分から、地元のK小学校へ出向き、
山中漆器を伝える授業を、漆器組合青年部有志で行ってきました。
201003170943000.jpg
漆器のサンプルを使って、山中漆器の素晴らしさを子どもたちに伝えます。

この事業は当青年部が不定期に開催している慈善事業で、
小学校で地元の産業に触れるというカルキュラムがあるので、
少しでも役に立てばいいと始めた試み。
同時に私達が住む山中温泉は温泉も有名だけど、
山中漆器も子どもたちがこの町から巣立った後も、
全国で山中漆器の良さをアピールしてほしいという業界の思いも込められています。

先月はオリンピックが行われ、強化方法について色んな議論がされました。
それと一緒で、何事も競技人口を増やす、裾野を広げるということが大事。
山中漆器もまずは、地元の人がそれを誇れるということが、
知名度アップに繋がり、購買意欲向上に結果繋がってほしいと願っております。

今度は、私の卒業したY小学校へ行ってまた授業をしたいですね。
でも最近オファーがない・・・何でだろうか?
今一度案内を出してみよう。


by  加賀の武田信玄




久々に読書

201003172345000.jpg
辻仁成原作の小説「サヨナライツカ」を読んだ。
作者の妻である中山美穂を起用して映画化もされた小説です。

結婚を間近に控えた好青年とバツイチの女性の恋物語。
映画では確かR15指定されている過激なシーンもあるようです。
原作の最初からそんな内容で、
嫁が「あんた好きそうな本やわ」と、
嫁が読んだ後に私も読んでみました。

皆さんは、
「愛したことを思い出すか?それとも愛されたことを思い出すか?」
どちらでしょうか?

自分が好青年と同じ立場だったらどうしただろうか?
そんなモテた経験がない私には関係のないことですけどね。


by  加賀の武田信玄


感動した!

201003140834000.jpg
朝からスキーへ出発!
着替えている長女の服を見てビックリ!
こんなトレーナーあったな。長男の着ていた服です。
よし!オリンピック目指して、スキーを頑張ろう!

201003141121000.jpg
今日は子どもがリフト券が無料で支給されました。
このことを知っているからスキーに行くことにしたのです。

今日は天気もいいし、子どもは無料だし混んでいるだろうと思ってましたが、
201003141017000.jpg
長女が滑ることろはこの通り。
ソリをしている人もいない・・・。
プライベートゲレンデやね。

長男は今回まで、スキースクールに通うことに。
そろそろ滑れるようになっているだろうと期待はしていましたが、
その期待以上の上達ぶり!
一緒に滑っていて、弱腰だった彼が、
一人でリフトに乗り、私が何もしなくても転ぶことなくしっかり滑っていました。
後からその姿に感動しながら、私も滑りました。

滑れるようになるとやっぱり嬉しいのか、
もう少し滑りたいと、耳を疑うような発言。
嬉しかった~~!

昼食後も滑って、午後2時にスキー場を後にし、
旧松任市内へ向いました。
201003141459000.jpg
これは懸賞で当たったミュージカル。
ミュージカルを通して、歯磨きの大事さを訴えるイベント。

201003141501000.jpg
無料診断あり、

201003141515000.jpg
主催のサンスターの商品の紹介。

201003141521000.jpg
ミッフィーとの記念撮影など色々ありました。

午後4時からショーやミュージカル開宴です。
スキーの疲れからか私は眠さとの戦い。
子どもらは楽しそうに唄を歌ったりしていました。

スキーにミュージカル・・・長い一日でしたね。
夕食は・・・
201003141808000.jpg
ここで至福の時。
楽しく感動した一日が終わりました。


by  加賀の武田信玄





一日早いけど・・・

先月のバレンタインデーで、チョトレートをいただいた人たちへ、
長男と一緒にクッキーなどのお返しを届けに行ってきました。

訪れたのは3人の女の子を家で、
そのうち一つは、ママからも私が個人的に?頂いていたので、
私も一緒にお返しを届けに行ってきました。

バレンタインデーでチョコを貰うという経験が全くない私にも、
初めてのことでいささか緊張しましたが、
喜んで受け取ってくれました。

あっ!まだ嫁に何も用意していない・・・



by  加賀の武田信玄


町内役員慰労会

3月末で任期満了をする町内の役員。
今期は初めて「安全協会」をいう役員をさせてもらいました。
春、秋の交通安全週間に協力する割と楽な役目でした。
何とか無事?にやり遂げることができたのかな?
自分ではよく分かりませんけど・・・。

ということで、
201003111844000.jpg
この日は午後7時から慰労会が行われました。
場所は「寿司源」その名の通り、寿司メインかと思われるでしょうが、
リーズナブルな料理が楽しめるお店ですよ。

品数はとにかく多い・・・味も旨い!最高!
締めには、お店の名の通りにぎり寿司!
お腹いっぱいになりましたよ。

と楽しい慰労会が終わろうとしていた時・・・
まだ何か食べ物が運ばれて来る。
何と!ご飯、味噌汁、お漬物。
宴会や懇親会の料理で、寿司の後にご飯なんて初めてかも。


流石にご飯は食べることはできませんでした。
また何かの会合で使わせてもらおうっと。


by  加賀の武田信玄


某漆器組合

毎月10日は、某漆器組合の定例会が行われています。
先月の売上や伝達事項を組合員に伝える内容ですが、
名物の一つ?となっている昼食のカレーライスを食べるのが唯一の楽しみ。
が!しかし!
いつもと様子が違う・・・

同じ組合員のT中○三氏が組合から慌てて駆け出して行く。
おい!今日カレーないぞ!頼んであったの忘れてたみたいや
えぇ~~!お昼はどうなるんだ~

T中○三氏が駆け出して行ったのは、
コンビニでおにぎりを買出しに行くため。
603.jpg
が・・・
i0070.jpg
に・・・

うーんカレーライスは毎回おかわりをしていたので、
それがおにぎりになってしまったことは私にとって大変なこと。

でもちょっと最近夜食を食べたりすることが増えていたので、
少しは食べることも我慢しなさいという御告げなのかもしれません。



by  加賀の武田信玄



組合青年部役員会

午後7時からの開会を前に、漆器会館の鍵を開けて会議室入り。
201003081846001.jpg
山中漆器を引っ張ってきた歴代組合理事長の写真。
歴代理事長は今の漆器業界をどう見ているのか?
ここまで漆器が売れなくなるとは、当時では考えられなかったでしょう。

もう写真を飾る場所がいっぱいで、
今後はどのように飾るのか?


そんな心配しながらも、
組合青年部の会議が始まり、色々な議案を審議決議しました。
青年部設立20周年時に記念事業で行った「山中漆器を伝える」事業。
その後、不定期で地元の小学校に出向き青年部メンバーが授業をしていましたが、
ここ最近は、年一回あるかないかの状態。
今年は案内を小学校に出し、再びしっかり行うということで皆の意見が一致。

その他の事業計画は、
今月に粟津温泉喜多八という旅館で日本酒の「ききちょこ会」というがあるので、
それに参加し、山中漆器をPRするという事業などの詳細が話されました。

いよいよ本格的に平成22年の事業が動き出しましたね。
メンバー全員で会を盛り上げていきましょう!


by  加賀の武田信玄




富山で誕生日会

日曜日の休日、朝から弟の次男の誕生日会をするとうので、
一家総出で富山へ向かいました。

高速で富山西インターまで行き、
途中のスーパーで少し食料の買出し。
201003071105000.jpg
いいね~ぶりぶりフェスティバルだって
こんな料理を用意してくれているだろうな弟よ。

201003071116000.jpg
富山といえば、魚のイメージの強いので、
肉は不人気?


今日誕生日を迎えるのは、弟の3番目の末っ子。
もう3歳になりました。
201003071153000.jpg
いい誕生会でした。
お腹が久しぶりに腹痛を起すくらい食べました。
ご馳走さまでした。


by  加賀の武田信玄


乗馬?

こんな案内が会社に届く。
201003041345000.jpg
なるほど・・・乗馬で脂肪を燃焼?
「ジョーバ」という機械の上に乗るのではなく、
本当の乗馬体験です。

戦国好きの私にとっては、
馬に乗るということは嬉しいこと。
自由自在に乗りこなしてみたいな。

でも、保険料や乗馬体験用服などは別途請求となっておりますこのチケット。
タダで武将気分を堪能できると思っていたのに~。


by  加賀の武田信玄


実際戦国武将たちが乗馬していたのは、
今の馬というより、ポニーくらいの大きさの馬だったようです。
昔の人は体が小さかったからそれでよかったのでしょう。

戦国のドラマに出ている馬は本物の大きな馬。
ドラマに出演することが決まって、乗馬をしたことのない俳優らは、
かなり特訓するご様子。
でも馬に乗れることができるのだから羨ましいといつも思ってます。




桃の節句

ひな祭りだというのに帰宅するのが遅くなり、
一緒に夕食を食べることができず長女は寂しそうでした。
201003032016000.jpg
保育園で作った自作の「ひな人形」を見せてもらいました。
夕食は散らし寿司に、ハマグリのお吸物。美味しかったね。
何でひな祭りは祭日にはならないのでしょうか?

祭日といえば・・・
政府が春、秋の大型連休を分散化する案があるようです。
連休にレジャーや観光が集中している現状を各地区ごとで連休を分けて、
行楽地をGWなどだけでなく、少し長く消費が増えるようにするため。

いいことだろうと思います。
私が例えば関東へ行く時はそこは平日。
いつもより混雑するところが空いているということが考えられます。

でも・・・
GWに人出が集まることを前提に企画したイベントなどは、
例年に比べて人出が減少するのでは・・・?
例えば山中温泉の漆器まつりとかね。漆器まつりがある時は、
こちらが平日で、他の地区が連休という場合でも、
福井や富山の人も平日なので、これらの地域の人が来ることができない。

難しい問題・・・どちらがいいとは判断できませんね。


by  加賀の武田信玄


徒歩通勤再開か?

年明け以来の雪や寒さで、
毎日の徒歩通勤を自粛してります。
天候だけのせいではありません。
201003030902000.jpg
昨年秋以来、訳が分からない道路封鎖されています。
今頃になってやっと復旧するのか?

この道が塞がれているだけで、
歩いて行く元気も無くなってしまうっちゅうねん!


by  加賀の武田信玄


会社から帰宅して長女に、
「明日ひな祭りやろ?いいぜ~!」と言うと、
長女は、
パパ何で保育園行ってないのに、そんなことまで知ってるん!」と
真顔で聞かれました。

長女は私が、超能力者に見えたでしょう多分・・・。


3月になりました。

この日から3月。
楽しかった正月、そして2月もあっという間に終わりました。

私の会社は2月決算のため、
3月1日は出社早々棚卸しを開始しました。
棚卸しとは、商品の在庫がどれだけあるか調べる作業。
どの会社でも棚卸しはするでしょうが、
完成している商品だけを数えることは簡単なことです。
完成していない商品(部品や箱など)作製途中のものを調べます。
私の会社は、そういった部品が数多くあるため毎年大変ですわ。
また会社によっては、休業して棚卸しをする会社が多いです。
私の同業社でもそういった会社が多いです。

棚卸しは午前中で終えて、通常業務開始。
今月も、いやっ今期も頑張ります!


夜は、7時から長女が保育園の保護者役員会。
今期の収支決算と事業報告があり承認されました。
保育園の役員生活も丸6年経ちました。
来期は長女が年長児になります。
そろそろ役員を辞めて、来年一年は長女と色んな行事に一緒したいね。
次期会長さんに今一度頼んでみようっと。


by  加賀の武田信玄


1860年3月1日。
江戸城桜田門外で、当時の徳川幕府大老井伊直弼が暗殺!
井伊はなぜ暗殺されたのか?
ペリーが黒船で来航以来、幕府の方針であった鎖国をやめ、
井伊たちは開国に踏み切ります。

当時は尊王(天皇を敬うこと)攘夷(外国を排除する)運動が盛んに起こっており、
開国することによって攘夷ができなくなると思った藩士らが井伊を暗殺します。
井伊の「安政の大獄」によって反発したということもあるでしょうね。

ペリー来航によってのドタバタ劇により江戸幕府は弱体化。
その後天皇を敬う尊王の思いが強まり、倒幕へと向って行くことになる訳です。
龍馬伝でもそろそろ放映されるでしょうね。

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード