長女が6歳になりました

昨日4/28は長女の6歳の誕生日。
毎年家族でお祝いをするのですが、
私は、同年の飲み会があったので、
家族との会食は出席できず・・・っていうか大事な日に、
自分の用事を入れてしまい長女と家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
本当ごめんなさい。

で、29日(昭和の日)、
本来は保育園行事のボランティア作業の予定でしたが、
天候不良により中止!前日の夜更かししたことで辛いと思っていましたが、
運良く通常の休日になりました。
でも町内の行事である白山神社清掃が午前中ありましたので、
朝9時から参加。10時前には終了!
参加人数が多ければ、何事も早く終わるということの良い見本ではないでしょうか?

神社清掃終了後は家族で買い物。
と言っても何も買いませんでけどね。

夕食後は、嫁と長女が作ったバーステーケーキを食べました。
逕サ蜒・068_convert_20100430154727
本当買わなくて十分!

逕サ蜒・069_convert_20100430154812
私が28日レストランに行くことができなったので、
長女が気を遣って、もう1回誕生会ができました。
ありがとう!
そして改めて6歳の誕生日おめでとう!


by  加賀の武田信玄








打ち上げと顔合わせ

私が所属している同年の会「山泉会」の、
昨年度役員打ち上げと今年度役員の顔合わせを同時に行いました。

遅刻した現会長に代わり、私が挨拶乾杯・・・何でも私か!
それと、来月に迫った総会の段取りも確認しながら皆で飲みました。
201004282104000.jpg
懇親会会場は、寿○源で、
二次会は姑○、最後は癒し系バーと本当長い夜でした。

次の日は、保育園行事の清掃登山・・・辛いな~


by  加賀の武田信玄


何だか・・・同年のメンバーでもこのブログを見ている人がいるので、
あまり変なことは書けませんな~。
豆に更新しないと心配されるし、
このブログ更新頻度によって元気か元気でないかが分かるね。



すごい風!

仕事を終えてお風呂に行く時、外の風がものすごい!
そんな外の様子がどうなっているのかも知らず、
気持ちよく風呂から上がって外へ出てみると・・・
201004271931001.jpg
山中温泉男湯の電灯が・・・ガチャン!ゴロゴロゴロ!
一体何の音かと思いきや、
201004271929000.jpg
風に飛ばされ無残な姿に。

長男と早く戻ろうと家に帰る途中・・・
もうビックリするような光景を目にしてしまった。


そして深夜、電柱復旧工事が開始された。
201004280022000.jpg
曲がった電柱をどう修復するのかな?

本当怖くて外に出れませんでした。
瓦が道路に落ちているし、家の壁が崩れて、
この前奇麗にしたばかりの円溝は壁の破片で埋まってしまうし・・・

すごい風でした。


by  加賀の武田信玄



町内ドブ掃除

昨日夜に、東海地方の研修旅行から帰宅し、
今日は朝9時から町内のドブ掃除。

最高のドブ掃除日和・・・。たとえ面倒くさい行事でも、
雨が降るよりはマシ。サッと終わってお昼食べましょう。

掃除も終わりにそうになった時、
う~ん水の流れが悪いところを発見。
何か大きいものがつまっていることは明らか。
201004251245000.jpg
誰や!こんな洗濯かごを捨てたのは!
怒りを超え、呆れて言葉がない!

終わったのは、午後1時近く。
あまりもの時間が掛かったので、浄水場に勤める友人が様子を見にきました。
「水使いすぎや」とつぶやいて去っていきました。
無理もない・・・私の町内以外にも、山中温泉街の殆どの町内で、
ドブ掃除がありました。そりぁ水も無くなるよね。


by  加賀の武田信玄





木村拓也追悼試合

今月の亡くなった巨人の木村拓也守備走塁コーチを偲んでの追悼試合。
巨人対広島の第5回戦。

ともに所属した両球団による試合は、
追いつ追われつの好ゲームでした。

木村コーチが亡くなった日の試合で先発した西村が巨人の先発。
これまた負けられない試合で見事な投球。7回1失点の好投!

広島も今年巨人に勝っていないので、必死が伝わってきたな。
特に、広島時代二遊間組んでいた東出が3安打の活躍。
敵ながらアッパレ!

そして、
20100425-00000000-sanspo-base-view-000.jpg
木村コーチと同じ移籍組の谷が勝負を決める満塁弾!
誰がこの試合のシナリオを描いたのか?
劇的すぎる試合内容は、他でもない木村コーチのための試合だったでしょう。
感動しました。


by  加賀の武田信玄






漆器青年部研修旅行

漆器組合青年部の研修旅行が、23~24日の一泊二日の行程でありました。
組合青年部は、M青年部とI青年部と二つの青年部がありますが、
今回は漆器直前に迫った漆器まつりの運営を担当するI青年部の研修旅行として、
東海地方の工場見学に行くという内容です。

朝7時に山中温泉を車2台で出発して、
TOYOTA工場を見学に行きますが、
私は仕事のため、参加は仕事を終えてから・・・
TOYOTAの工場見たかったな~

よって、午後5時15分加賀温泉発のしらさぎで、
今晩宿泊する名古屋に向いました。
午後8時前に名古屋に到着し、懇親会の行われている手羽先居酒屋へ。
201004232023000.jpg
名古屋といえば・・・
手羽先、名古屋コーチン、みそかつ色々ありますね~。

201004232049000.jpg
私が合流した時には、メンバーは出来上がっておりました。
改めて、TOYOTA工場のことなどを聞いてみると、
行けなかった私が本当損をした気分になりました。

I青年部で初めて行った研修旅行は成功したと言えるでしょう。


by  加賀の武田信玄



寄付ラッシュ?

昨日いつものように仕事を終えて地元の温泉に行ってみると・・・
201004191948000.jpg
入り口番台前に、見慣れない洗面器が飾ってあります。
これどうしたんですか?
と聞いてみると・・・番台のおばちゃんが、
これ寄付してくれたんや!
へ~!すごいな!かがり吉祥亭!
山中温泉の温泉施設の男湯と女湯、そして山中温泉長谷田の温泉に合計160個!

この洗面器が今日か明日から山中温泉にデビューします。
黒と朱の洗面器が一日交代で使われます。
入り口ののれんといい、ここ最近山中温泉総湯に対して寄付が続いている。
洗面器っていうのはいいよね~。

私も何年後かの初老には、育った町に何か寄付をするつもりでいますが、
洗面器はもう必要ないですね。
温泉に関するものや、それ以外の町民にとって必要なものってなんだろう?

この洗面器は大事に使わせてもらいます。
ありがとう!かがり吉祥亭!


by  加賀の武田信玄



花まつり

4月18日()午後~
4月8日はお釈迦様の誕生日です。
お釈迦様の誕生を祝って、地元寺院で花まつりが開催されました。
午前中の平和堂での買い物を終えて、
午後2時から始まる花まつりに私も子ども二人を連れて行ってきた。
201004181358000.jpg
お釈迦様の遣いである象さんがお出迎えです。

201004181355000.jpg
お寺ですからまず最初はお参り。
そしてご住職さんのお釈迦様のお話。
私も小さい頃、このお寺へよく遊びに行きました。
何だか懐かしいかった。

201004181532000.jpg

201004181512000.jpg
天気が良かったので、
縁日でうどんなどをみんなで食べました。

夏休みには、学校の宿題をお寺を開放してみんなで勉強したり、
地元の子どもや私ら親たちのとっても本当有難いところですね。


by  加賀の武田信玄




平和堂リニューアル

加賀のアビオシティー平和堂がいつの間にかリニューアルしてました。
4月15日からは、ご来店先着何名かにお饅頭が貰えるというので、
この日の午前中に家族で行ってきた。

山中石川屋のお饅頭をしっかりゲットして店内へ。
201004180944000.jpg
確かに以前のフロアとは大分変わっていました。
新しいテナントも多くオープンしたこともあり大勢の買い物客でしたね。


私はリニューアル後に初めて行きましたが、
嫁と子どもたちは以前に行ったらしく、
長男が・・・「パパ新しいカートになってたよ!」と聞いた時は、
何やカートって?訳が分かりませんでしたが、
201004181001000.jpg
あれや!あれ!」と長男に言われて納得。
確かに新しい買い物カートでした。
ジュースやビール、お米などの大きくて重い物も載せることができますね。


by  加賀の武田信玄








1Q84 BOOK3

村上春樹の長編小説「1Q84」のパート3が発売された。
パート1,2両方を地元図書館で借りて読みましたが、
今度も本当は買いたいけど、
嫁が「そんなもん買わんでぇ~!読み終わったら邪魔になる!」と・・・
確かにそうなんだけど、新しく話題な物は何でも欲しくなるのが私。
決して私だけではないと思うのですがね。

また図書館で借りることにするかな~

でも発売当日は、日付が変わる深夜0時に行列ができたほどの人気。
あんな光景を目にすると、やっぱり買いたくなるな。
本を買った人がインタビューで、
本を買って、今までこんなに嬉しく思ったことはない」と言ってたことが印象に残りました。
分かる分かるその気持ち!
また出版社も早くも増刷を決定するなどウキウキモード。
本当ものが売れないこのご時世・・・村上春樹氏が神様に見えるのでは?


ところで、皆さんパート1,2は読みましたか?
ストーリーは、二人の主人公が最初は別々に描かれていますが、
最後は・・・全く別々の世界にいた二人に・・・。

パート2で、主人公の「青豆」という女性が、
死んだのかそうではないのか?

また、パート3がそれに続いている物語なのか?

全く事前にストーリーが明かされていないので、
どんなストーリーか楽しみです。


やっぱり買いに行こうかな?


by  加賀の武田信玄



町内会総会・懇親会

平成22年度が始まり、私の町内会も役員が交代。
昨年度は、交通安全協会という役目から、町内会計になりました。

会計という言えば、町内では会長、副会長、会計という三役の一角。
責任重大ですぞ!
また思っていたより、大変な仕事になりそうです。
決してお金に対してクリーンとは言えない私にこんな重責を与えて大丈夫か?


午後7時からの総会は特に荒れることなく終了。
前会長のホッとしておりました。
一年間お疲れ様でした。
総会終了後は、Y田食堂で懇親会。
何故かぜんざいやソフトクリームも最後に食べて帰宅しました。

今度の会長は、前会長に比べるとちょっと頼りない?そんなこともないか。
私は、財政厳しい町内のお金を大事に、皆さんのためになる時は出費し、
一年間楽しく町内活動ができればいいと思っています。


by  加賀の武田信玄



花見はいいよね~

4月11日(日曜日
午前中に山中温泉真砂に視察行った後、
お昼から花見をするため、小松市芦城公園に家族で出かけました。
201004101457000.jpg

天気は暑くもなく寒くのなく丁度いい気候でしたね。
桜は満開!春本番!

花見はいいですね~!
日曜日ということもあり、大勢の人で賑わっておりましたよ。
みんな花見が好きやね~!


by  加賀の武田信玄


小松市芦城公園に立つある銅像。
201004101459000.jpg
加賀藩三代藩主の前田利常公の銅像。
前田家の歴代藩主の中で、一番の名君の呼び声が高い人物。

前田利家の側室の子として生まれ、
加賀藩二代利長に子どもがいなかったため、養子として迎えられ、
三代藩主となります。徳川秀忠の娘・珠姫を正室に迎えて、
石高120万石の外様大名ナンバー1の地位を築きます。
徳川幕府から常に警戒される人物として、何度かの危機を乗り越え、
隠居したのがこの小松の地。その後も幕府との婚姻を重ねていった前田家は、
徳川御三家と同等の扱いを受けることとなります。
利常が今の加賀藩を築いたと言っても過言ではないでしょう。



山奥まで視察

来月の漆器組合青年部の事業で、
「山中漆器の原点に帰る」という名目で、
山中漆器の発祥の地である山中温泉真砂に行くことになっております。
一体どれくらい時間が掛かるのかなどを調べるため行ってきました。
201004101019000.jpg
この地図があるところまでしか行くことはできませんでした。
ここから大日山の登山道と、福井県に抜ける道にと分かれています。
さすが山奥です。まだ雪が残っていて、
福井への道が通行止めでした。

201004101025000.jpg

201004101025001.jpg
聞こえるのは、川の流れる音だけ。
でも来月のGWには、川釣りで多くの人が訪れるみたいです。

私は釣りはしませんが、
今回同行してもらった組合後輩の話によると、
「夜の暗い時のほうが、魚は釣れる。今日みたいな天気の良い、
太陽の光が差し込む時は、釣り針が太陽の光に反射して、魚が警戒するから」
なるほど!だから朝早く暗いうちから釣りに出かけるのか!

ちょっと勉強になりました。
私だけ知らなかったのは?


by  加賀の武田信玄








鎧兜

今年2月に飾ったひな人形を先週片付けました。
何故か?ひな祭りから1ヶ月後に片付けるというのは、
ここあたりの風習なのでしょうか?

昔・・・4月3日を過ぎてひな人形を片付けると、
娘が嫁に行き遅れるという迷信を聞いたことがあります。
ですから4月2日に私は片付けました。これで良かったのか?
私には妹がいますが、今年で33歳?になると思う・・・嫁に行き遅れている。


そしてひな人形の後は、
201004092236000.jpg
五月人形の鎧・兜!
いつ見ても立派だな。

五月人形も、このあたりの風習で、
6月5日前まで飾ります。

たまたまですが、
私は男の子と女の子に恵まれましたので、
雛と兜二つ飾ることができます。
面倒ですが、この時期毎年の慣習として、
自分の子供らにも伝えていきたいと思っています。


by  加賀の武田信玄


回復への祈り通じず

巨人木村拓也内野守備コーチが死去されました。
ご冥福をお祈り致します。

今月2日の試合前に倒れ、
その後常に危険な状態で今日まで持ちこたえていましたが・・・

巨人は、昨夜からからの阪神三連戦の初戦を落とし、
連勝が止まると同時に木村コーチも・・・
悲しい・・・。まだ37歳・・・私と同じ年じゃないか・・・。
だから他人事とは思えないし、自分もいつ急に倒れるか分からない。


昨年9月のヤクルト戦。
私は新潟へ出張に行っていた時、
木村選手が急遽捕手することになって驚いた。

あの日、妹が東京ドームに観戦に行っていて、
野球中継終了後も逐一途中経過をメールで知らせてくれました。
控え捕手の加藤が頭部にデットボールで退場となり、
妹から「もうキャッチャーできるのキムタクしたいないよ」とメールがきて、
思わず笑ってしまいました。球場の雰囲気もそんな感じだったとか。

木村コーチ本人も後のインタビューで、
自分が失笑されていることに複雑な心境だったと言ってました。
でも、「やるしかない!」と言って見事ピンチを切り抜けました。
しかも一人の投手だけではなく、タイプの違う3人の投手を見事リード。
ヤクルトの攻撃を抑えて、ベンチ前の原監督の労いの様子も半端ではなかった。


そんな木村コーチが・・・本当早すぎる。
人の死はいつも突然なのであろうが、
何でキムタクなのか・・・。

残された家族が本当可哀相ですし、
本人も、今年からコーチとして第二の野球人生をスタートしたばかり。
巨人ナインには、この悲しみを乗り越え、今年も日本一しかない!
それが木村コーチへの一番の供養になることでしょう。


by  加賀の武田信玄






4月6日は、しろ(城)の日

しろ(城)の日というが今日らしい。
4と6の語呂をあわせたということだが、初めて知りました。

歴史好きの私にとって、城は切っても切れないものの一つである。
神社や名所・旧跡を訪れるのは勿論、城めぐりというの数多く出かけたな。
odawara_kp1.jpg
歴史を感じるこの瞬間・・・好きですね~。

そこで!私が過去に訪れた日本の城ベスト5を紹介します。
あくまでも私個人の感情と思い入れの順位です。

第5位
丸岡城(福井県丸岡町)
私が見た初めて城です。
自宅の山中温泉から近く、最近では石川・福井の道路も整備され、
より近くに感じられます。いつでも見に行ける城ですね。

第4位
大阪城(大阪市)
豊臣秀吉が築いた名城。
大阪の陣で炎上し落城した城も、何度か復旧され今の姿に。
昨年春に訪れましたが、城というよりはホテル?美術館?って思うほどの内装。
でも外観から見た大阪城は素晴らしい。幾度にも掘られた堀も立派。

第3位
松本城(長野県松本市)
国宝にも指定されている黒を基調とした造り。
堀に浮かぶ、天守閣の写しが本当奇麗です。
また、黒い城へ繋がる赤い橋がまたいいバランスになっています。
久しく行ってないな。中学生ぐらいの時に行って以来。

第2位
姫路城(兵庫県姫路市)
姫路市のシンボルだけではなく、国宝そして世界遺産として登録されています。
山に白く浮かび上がる印象の城で、天守閣が幾重にも分かれた連立式。
この城に行った時は、大雨が降っていてゆっくり見れなかったけど、
とにかく本丸まで遠かった印象だけが残っています。
この城は一見の価値あります。

そして第1位は・・・
会津若松城(福島県会津若松市)
城は奇麗なのは当然ではありますが、
この城は戦国時代よりも、江戸時代から明治に変わる時に激しく戦闘があった城。
戊辰戦争で、新政府軍と幕府軍の戦いで、
会津藩の青年部隊「白虎隊」の悲劇がありました。

城に戻って篭城しようとした白虎隊が、
城が見える飯盛山で、実際は落城していない会津若松城が、
煙などにより落城しているように見えて、
覚悟を決め自刃してしまいます。多くの若い人たちが自ら命を絶ちました。
そういった意味で、この城には思い入れがあります。

会津若松城は、東北地方の要衝の城であり、
東北の明主が居城として治めていた城です。
伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝など有名な武将が城主でした。
戦国そして幕末とスポットが浴びせられた名城でしょうね。
私は2回この城に行きました。


他にも色んな城がありますが、どの城にも共通するのが、
廻りには桜が沢山咲いています。武将たちも桜を好んだのでしょうか?
この時期各地の城付近は花見客で賑やかでしょう。


金沢兼六園の桜が見頃。
無料開放をされているようです。
今週末行ってみるかな。



by  加賀の武田信玄











ルーキー長野

201004050820000.jpg
プロ入り第一号!しかも場外弾!
ルーキー長野大活躍!
巨人、広島を3タテし首位浮上!

やっと巨人ネタを書くときがきました。
開幕から10日ぐらい経ち、開幕早々歓喜したり、
イライラしたりの日々でしたが、この新人の活躍はすごい!

彼に影響されてか、
坂本、松本の1,2番が絶好調!
打ってよし、それと一番嬉しいのが、盗塁が多いということ。
近年の巨人の戦い方とは大分変わってきましたね~。

ホームラン頼りの打線では何だか波があり、
打線としては繋がりに欠けることがありましたが、
出塁してバントもいいけど即盗塁!これは効き目があるね。
盗塁は最強の作戦ではないかと私は思います。

走りまくって、相手投手が動揺した時に、失投がくる。
小笠原、ラミレスがドカンという攻撃が理想的な型ですな。



明日からは阪神戦。
好調だった阪神が、中日に3タテを食らって、
今度の巨人戦は必死でむかってくるでしょう。
城島に対して、走って走って揺さぶりまくってほしいね。


by  加賀の武田信玄



花見に行ったつもりが・・・

休日であるこの日は朝から快晴!
嫁が朝8時~11時まで、棚卸しのため仕事でしたが、
仕事が終わり次第、家族で花見に出かけることにしました。

201004041156000.jpg
嫁は、会社でいただいたお弁当を持参し、
私と子どもらは、花見に行く前にほっかほか弁当を買いました。

花見に行ったのは小松市木場潟公園です。
201004041457000.jpg
桜は2~3分咲きって感じでしょうか。
早速各自のお弁当を食べて、花見のつもりでしたが、
子どもらが自転車を積んできていたので、
長男が、「公園を自転車で一周してくるわ」と言うので、
私と嫁もその後を追うようにウォーキングしました。
全長6.4キロの一周して、汗だくになり、足も痛い・・・。

201004041446000.jpg
長女も桜を手に。
天気がいいと何をしても気持ちがいいですね。

いい休日になりました。
明日からは、長男も新学期。
長女も早くも保育園で水泳教室があるみたい。
勉強に運動に頑張ってほしいものです。


by  加賀の武田信玄



入園式

今年も保育園に新しく入園する子どもたちがいます。
私の長女も何年か前に入園し、年長児らの歓迎を受けました。
長女は年長児になり、今度は自分たちが新入園児を歓迎する立場。
201004031010000.jpg
頑張っていました。

子どもが成長すると、親たちの顔ぶれも変ります。
仲の良かった親たちの子どもが卒園することによって、
自分だけが取り残された感じが・・・ちょっと寂しいな。

また新しく入園した園児の親と仲良くしよう。
っていっても、長女は後一年しかここにいないし・・・。


by  加賀の武田信玄


新年度

今日から4月!もう雪は降らないでしょう。
子どもらも学年が一つ上がり、長女は念願の年長児になりました。
201004011748000.jpg
保育園では大人しい長女ですが、
家に戻った途端人が変ったかのように行儀が悪くなる。
行儀良くしていないと、年長になれないぞ!って言うのが私の口癖。
でも年長になってしまったので、このフレーズは使えない・・・。

長男も2年生になりました。
明日はクラスの発表がるようです。
早くも、
あの子とは一緒になりたくない」などわがままを言ってました。

4月になって他にも変ったことがあります。
私がえぇ~と思った一番のことは、
飛行機に搭乗した時の、ドリンクサービスが終了するということ。
初めて飛行機に乗った時に、何ていいサービスだろうと思ったのが、
この4月からもうない本当残念です。

飛行機に関連して、自分で搭乗券を購入する時に、
購入手数料として、一枚(一人)500円手数料は発生するということも聞きました。
例えば5人家族で、往復搭乗券を買うと、別途500×5人の往復なので、
その倍5,000円も手数料が掛かるという何ともひどい話。
ただし、ホテルと搭乗券がセットになっているパックは除外です。
自分で搭乗券を買いに行くことって殆どありませんがね。

航空会社も、破綻したJALに歩調を合わせなくてもいいのにね。
便乗しているようにしか思えません。
航空会社だから便乗するのか?


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード