日本最古?

出勤してヤフーのトピックスニュースで出ていた記事。
日本最古のデパート遊園地が今日で閉園という寂しい話・・・

20100530-00000012-maip-soci-view-000.jpg
東京浅草にある老舗百貨店松屋
この遊園地が日本最古であることを初めて知った。
デパートには当たり前にある屋上施設。
これも不景気の影響なのか?それとも時代の流れなのか?
両方でしょうな。

この松屋浅草。
実は、私は東京で勤めていた会社の大事なお取引先で、
このデパートを6年間担当しておりました。
朝会社に出社して、業務を終えてこのデパートへ出仕。売場に立ち販売。
なので、東京での多くの時間を浅草で過ごしたということになります。
懐かしい~~あの頃は若かった。
浅草は東京の新名所「東京スカイツリー」の近くで、
デパート屋上からも見ることができる本当良い眺めらしい。見たことないので。

思い出しますね~
この屋上で、毎年行われる隅田川の大花火大会を見ました。
松屋浅草屋上から見る花火は、音も凄く、すぐ頭上に打ちあがる感覚。
花火大会の夜は、デパートの上得意客と社員の特等席として屋上広場が開放され、
私もデパートのお姉さまとビールを飲みながら、
アルコールと浴衣姿のお姉さまに酔いしれました。
そしてお酒を飲むと女の人は、普段と全く違うなということを、
この時思い知らされました。

生きているうちに、デパート屋上からもう一度隅田川の花火を見たい。
その願いもむなし。
浅草・・・いいところです。
スカイツリーができて、観光客もより増えるだろうと思っていたのに、
屋上遊園地の閉園は本当寂しい話としか言いようがない。


by  加賀の武田信玄





嬉しい昼食

この日は朝から溝掃除のため、休日なのに会社へ。
自宅がある町内の溝掃除は、4月末に終了していますが、
まだ会社がある町内の溝掃除は終わってはいません。

家族も伴い会社に行って、午前9時から溝掃除開始です。
201005301038000.jpg
何故か溝掃除が好きな長男。
ホースを運んだり、大声で「水出して~!止めて!」と張り切っていました。
会社周辺の草刈などもしておりました。やるな~!

溝掃除終了後はご褒美に美味しい昼食が食べれます。
201005301208000.jpg
年に一度食べることができればいいと思っている焼肉屋で昼食。
最高です!
お腹いっぱいになりました。
この町内の溝掃除には恒例の昼食なのです。
もう肉飽いたな~来年から魚がいいな~」と仰る方がいましたが、
とんでもない!ずっと焼肉でいいです!というのが私の願い。


午後には嫁の実家から電話があり、イチゴを収穫るので来ないかと言われ、
そのまま小松へ。
201005301532000.jpg
沢山頂きました。
これがまた甘いイチゴで!
小松のご両親にはいつも感謝感謝です。

自宅の帰る途中には小松ジャスコとユニクロで買い物。
ジャスコは毎月30日恒例のお客様感謝デー。
201005301640000.jpg
そしてユニクロは26周年記念セール。
先週金曜日から始まったセールには、
朝6時開店という誰がそんなに買い物に行くんやと思いましたが、
お買い得!と思えば行く人がやっぱりいるようですな。
当日しか買えない限定品と銘打ち、客寄せをする。
確かに、ここ数ヶ月は気温が不順のためユニクロでさえも苦戦が伝えられています。
起爆剤の一つということでしょうか?26周年?キリも良くないし。

帰宅して夕食、お風呂、そして日曜日は、
龍馬伝や、新参者、エチカの鏡・・・ただでさえ見るテレビがあるのに、
さらにサッカーやプロ野球・・・よ~チャンネルを変えたな~忙しい!


by  加賀の武田信玄






中日対日本ハム

懸賞で当たったプロ野球交流戦「中日対日本ハム」の試合を観戦した。
201005271852000.jpg
石川県立野球場は、霧雨が時折降っていたものの、
雨具は必要ない程度でしたが寒い!

当選した親子ペアチケットで、
私と長男、そして長女を紛れ込ませて入場。
日本ハムファンが埋まるレフトスタンド最前列に陣取る。
長女が「パパ~ボール欲しいし、貰ってきて!
私「ここは外野席だから、ボールが飛んでくるとしたら、
ホームラン打ってもらうしかないんやよ

そんな会話をしながらホームランを期待して見ていました。

試合のほうは、日本ハムが先制し終始試合の主導権を握り、
中日のほうは、エラーが多く出てらしくない戦いぶり・・・。
そして、日本ハム高橋信二がレフトスタンドにホームランを放つ!
最前列の私ら家族のちょっと上あたりに打球が飛び込んできた。
長女はビックリしていました。

201005271913000.jpg
恒例の「稲葉ジャンプ」もありました。

201005271930000.jpg
どの球団にも熱烈なファンの存在がある。
日本ハムは昨年パ・リーグを制しながら、今年はまだ最下位。
でもそれを感じさせない試合内容。実力はあるチームだと思います。
交流戦では調子を取り戻し首位に立っている。セ・リーグのチームが弱すぎるのか?
本来なら、今日はダルビッシュが先発してもおかしくない試合でしたが、
3試合連続で、雨で中止となりこの日の先発は増井。

201005271924000.jpg
新庄の後継者として背番号1を譲り受けた「ひちょり森本」も、
この日は貴重な追加点となるタイムリーを打ちました。

この時期には考えられない寒さで、
子どもたちも熱心に見ていたが、我慢しきれず7回終了時に球場を出ました。

帰宅後、各局のスポーツニュースをチェック。
すると、どの局も、高橋のホームランを放送していて、
その都度長女が着ていた黄色のカッパが目に付きました。

民放4局長女がジャックしました!


by  加賀の武田信玄




やっと読み終えた

今月の初め頃に、
図書館から借りていた村上春樹の小説「1Q84 Book3」をやっと読み終えた

私が読む前に嫁が先に読み出し、その後に私が熟読。
時間が掛かり、順番待ちの人にご迷惑をかけた。すいません!
話は複雑なので、一度読み終えてもまたさかのぼって読み直したりしたので・・・。

今回のBooK3は、10~12月の様子を描いた内容。
BooK1は4~6月。
BooK2は7~9月
そして今回のBooK3へと繋がっています。

この調子だとBooK4発刊されるのか?
その場合・・・1~3月の内容なら、
年が明けた場合「1Q85」となり題名が変わってしまう。

BooK4については、謎が多くて、BooK1の前の様子を描く、
BooK0という噂も出ている。

果たしてどうなるのか?


by  加賀の武田信玄

同年役員会

午後7時半から、第1回の同年役員会が文化会館で開催された。
先月の総会・懇親会の収支決算報告承認の後は、
今年の活動内容を役員で検討した。

来年の今頃は、一つ上の学年が初老を迎えていて、
色んな行事のお手伝いをすなくてはなりません。
一つ上の学年の人が、同年の会を立ち上げて時間があまり経ってなく、
本当に毎年のような初老行事というのができるのか心配・・・。

実は、4月の初老行事の時も、
私の同年のある会員から、
来年の初老の人らは、積み立て金があまり無いから、
二つ上の学年の初老行事を全て見て参考にしたほうがいいのでは?
」と言われ、
私見学してきました。

すると、一つ上の学年の人がお手伝いをしていて、
だら!わしらお金はないけど、初老行事は全部するんや!
だからあんたら、来年頼むぞ!
」と心強いお言葉。

そうですか~!
それならということで・・・
d0095698_23144767.jpg
毎年お手伝いの人たちが来ているTシャツを作ろうということになりました。
どうなTシャツができるかな?
会の名前が入ったTシャツを作りにあたり、
会の字を誰に書いてもらうか?毎年地元の著名人や、
政治家に頼むことが通例ではありますが、
私の同年会は、自分らの会員が作製したデザインを採用することにしました。

小さいことから少しずつではありますが、
必要なもの用意していきましょう。



by  加賀の武田信玄


※写真はここから勝手に使わせてもらいました。
参考になる写真が無くて、勝ってに載せてしまったことをお詫び致します。


戦没者慰霊祭

休日なのに、長男が制服に着替えている。
おいおい!今日は日曜日やぞ!
すると長男は、「児童センターからバスに乗ってお手伝いや
そのことを聞いて思い出した。

実は大聖寺で、加賀市の戦没者慰霊祭に参加するとのこと。
献花をする人のお手伝いをするようです。
201005242235000.jpg
大聖寺のどこにあるんだろうか?
全く知らない。

201005242236000.jpg
お~寺前市長ではありませんか!
昨夜、M漆器組合の懇親会に最後までいらっしゃってお疲れでしょうに。

201005242241000.jpg
いたいた!何だか厳粛な会というのに笑顔ですね~。

201005242242000.jpg
こういう機会を通じて、戦争のことを伝え、
反戦の意識というものをずっと持ち続けてほしいです。

戦没者の皆様・・・
今の日本があるのは皆様一人一人のおかげです。
今の日本は敗戦の教訓を生かして平和です。
しかしながら、平和すぎて政治家や官僚らが好き勝手にしている現状を、
戦没者の人たちはどう思っているのでしょうか?

普天間移設問題や、北朝鮮のこと・・・
未だに核兵器など軍事関連のことが消え去っておりません。
これらが無くなるくらいの平和が一番望ましい姿ではないでしょうか。


by  加賀の武田信玄

山中漆器の原点?

伝統工芸「山中漆器」のルーツを辿る事業として、
M漆器組合青年部のメンバー11名で午前9時に出発し、
山中漆器の原点と言われる、山中温泉真砂へ行ってきました。
201005221028000.jpg
静かな清流を見ながら、原点の地を目指す。
山中漆器は、越前の山を越えて辿りついた先人たちが、
そこで木を切り、漆器の原型を作り、
山中温泉地で商品を売ったところから始まったと伝えられている。

そしてここが原点!
201005221017000.jpg

201005221003001.jpg
石碑を裏には「大正九年建立」と記されている。

201005221008000.jpg
実際には、ここに漆器の宮があって、
この地が山中漆器が始まったことであろうと祭られていた。
私らも一応先人達に敬意を表して頭を下げてきた。

201005221009000.jpg
欅や栃の木が生い茂り、
山中漆器の歴史を探訪することができました。
一度訪れるのもいいと思いますよ。

真砂の視察を終えた頃には、時間は11時になっていました。
昼食を食べるため県民の森へ移動。
201005221134000.jpg

201005221159000.jpg
火を起こしプチバーベキューです。
贅沢な昼食です。お腹いっぱいになりました。
お肉の量に対して、ビールなどのアルコールがちょっと足りなかったかな?
でもこの日は、バーベキューだけでは終わらない。

実は午後4時から、M組合の通常総会・懇親会を控えていたのである。
ですから、大事な総会を前に泥酔してはいけないと思い、
アルコールの量を少なくして、総会に臨みました。
201005221551000.jpg
会場は山中温泉の旅館
総会では事業報告、収支決算の承認。
そして今年は役員改選もあり、4時から6時までの総会でした。
お昼に飲酒し、お腹を満たした私ら青年部メンバーは少し眠そうでしたが・・・。

午後6時半からの懇親会を前に入浴を済ませ、
201005221844000.jpg
寺前加賀市長を来賓に招いて楽しい宴会が始まりました。
市長様にはご挨拶いただき、宴会も最後まで楽しんでおられました。
また写真右側に写っているG君は、
今回の総会で、史上最年少で見事理事に当選!
M組合の貴乃花として、これからも組合の改革に頑張るとのこと。
私もG君一派として彼を支えていかねばなりません。

201005221838000.jpg
昼間バーベキューを楽しんだ青年部の面々の姿。
右から青年部部長、そして山中人でありながら、
真砂の地に道を間違えてはぐれてしまった青年部「余分三兄弟」
昼間の落ち度を忘れて楽しそうですな。

この組合も若い君達「余分三兄弟」が頑張らないといけません。
「余分三兄弟」を早く返上し、M組合三英傑と言われるようにね。
他人のことよりも私自身も成長できるよう頑張りたいと思ってます。

相変わらず成長せず、酔っ払って物を投げる人もいらっしゃいましたが・・・。
でも色んなメンバーがいるこの組合。宴会はそれなりに盛り上がっていました。

朝から真砂、県民の森、そして旅館での総会・懇親会。
本当長い一日でした。


by  加賀の武田信玄















ポンポコポン!!

5月20日は長男の誕生日です。
もう皆様に可愛がられて8歳になりました。早いね~!
子どもが大きくなるのは本当あっという間で、
それだけ私も同様に年齢を重ねているということ。
気持ちだけはいつまでも若いと思っていても、
確実に一年づつ年をとっていく・・・当たり前ですが。

長男の誕生会をするため、仕事終了後にここへ直行しました。
201005201756000.jpg
いらっしゃいませ~ポンポコポン」という歓迎される。
何でここなのか?長男が行きたいと言ったので・・・表向きは。

お好み焼やたこ焼きは、自宅で食べるのは一番旨いと、
私も嫁も言っていたのになぜここに来たのか?

まぁ理由はどうであれ、誕生日だからいいでしょう。
焼そば、お好み焼、もんじゃ焼・・・美味しかったね。
201005201942000.jpg
もんじゃ焼なんて、東京に住んでいたころに食べて以来。
もんじゃ用の小さいヘラを見て、
長男も「何や~この小さいのは!」大うけでした。

201005202011000.jpg
デザートもしっかり食べて満足したようです。
良い誕生会でした。

何でここに来たのかの理由が分かりました。
人気メニューの焼そばが通常500円が、期間限定の10円!10円ですよ10円!
本当かいね~本当10円でした。こりぁ~お得だね~!
そういう理由でここに来たのか。


by  加賀の武田信玄


長男が生まれた2002年5月・・・
誕生して間もなく、サッカーW杯日韓大会がありました。
あの時は本当熱狂しましたね~。
トルシエ監督率いる日本が決勝トーナメント進出ベスト16。
そして、今年の南アフリカ大会が目前に迫りました。
地元開催しか気が付くと勝っていない日本・・・今回も厳しいでしょうか?








これで3日連続の・・・

また懸賞が当たりましたよ!
201005191829000.jpg
今度はタオルです。
食品もいいけど、タオルのような消耗品が当たっても嬉しいね。
一番のいいのは、商品券などの金券が一番いいのですが・・・。
当たっておいて贅沢は言えません。
3日連続で、懸賞が当たるということも初めてです。

当選続きで、長女も驚きの表情!
201005191933000.jpg
お風呂上りに豆乳を飲んで、白い口ひげが付いているようだ。
可笑しくて可笑しくて・・・もうちょっと女の子らしくしてほしいですな。


by  加賀の武田信玄


連日の当たり!

仕事中に昨日同様、嫁からメールが届く。
また懸賞に当たったみたい。
よ~当たるね~本当!
201005190702000.jpg
金沢で開催されるプロ野球セ・パ交流戦のチケット。
外野自由席の中日戦というのが気に入らないが、当たったから行ってみようかな。

巨人のライバルである中日の戦いぶりをじっくりチェックしよう。
交流戦はまだ見たことことがないので楽しみ。


あなた見に行く?」と嫁に聞いてみると、
え~~どうするかな~

迷っている様子だったので、
日本ハムやし、ダルビッシュが投げるかもしれんぞ!」と言ってみたら、
ダル出るんなら行くかな!

おぉ~やっぱダルビッシュは誰でも見たいようだ。
でも・・・
やっぱやめとく・・・テルメでゆっくりしとるし、あんた見に行きね
ハァ~?

自分だけ温泉入って、私に子どもの面倒見させる気だな。
まぁ~いいか。


by  加賀の武田信玄




5,000円!

昨日嫁からメールが一通届く。
201005171346000.jpg
平和堂の商品券5,000円当選!
これは久しぶりの高額当選でございます。

今週20日は長男の誕生日だから、
この商品券で何かプレゼントしたらいいと思っています。

嫁曰く・・・
この5,000円で、とりあえずは葉書代はペイできたな
何と現実的なお言葉。

懸賞もシールやバーコードを集めて、それを葉書に貼り付けのものが多い。
一枚だけで良いものもありますが、
食品メーカー売上を上げるためか、シール3枚とか5枚というので、
それだけ食品を買わないと応募できないということ。
懸賞に応募するには、豊富な資金と地道な努力が必要なのです。


by  加賀の武田信玄




ホームラン!

プロ野球セ・パ交流戦が始まりました。
交流戦が無い時は、
オールスター、日本シリーズしか見ることしかできなかった夢の対戦が、
このペナントレース序盤戦に見ることができる。
これはプロ野球ファンにとっては嬉しいこと。

我が巨人も、西武、ロッテとパ・リーグの上位チームに3勝1敗と好調!
でも何故かこの交流戦パ・リーグが強い。何故だろう?
理由は絶対的な先発完投型の投手がいることでしょう。
パ・リーグはDH制を採用しているため、
調子がいい投手を交代することなく最後まで投げさせることができる。
一方セ・リーグは、たとえ調子のいい先発投手のみならず、
もし試合でリードを許している場面は代打を使って点を取らなくてはいけない。
これが一番の理由かね?

昨日の巨人対ロッテの試合・・・
何本ホームランが出ましたか?
ちょっとホームランが出すぎではないかね~~
201005171335000.jpg

交流戦パ・リーグが強い原因は、
セ・リーグの球場の狭さもあるかな?
特に、東京ドーム、神宮、横浜なんかは狭い!
ジャストミートしなくても、
こすった当たりでもすぐホームランになっちゃう。
ホームランは野球の華ですが、あまり多くですぎてもね~

東京ドームを本拠地にしている巨人は、
強力打線を擁し、自分らに有利な球場であることは確かですが、
昨日はロッテに何本ホームラン打たれた?
これじゃ~投手がなかなか育ちにくい環境と言っても仕方ない。

神宮や横浜もそうですが、
東京ドームもフェンスを高くするか柵の設けるかの改善策が必要ではないでしょうか?

球場の狭さを改めて実感した昨日の巨人戦でした。
勝って良かった本当・・・。


by  加賀の武田信玄







同年総会・懇親会

午後5時から・・・
201005151636000.jpg
昭和47、48年生まれの構成する同年会の総会がありました。
平成21年度の事業報告、収支決算などの議案が審議そして承認されました。
昨年度の会長の役目も無事終わってホっとしております。

総会では、今度のことも話され、
来年には一つ年上の初老行事のお手伝いするために、
今年の内に、来年度と初老年度の役員を早めに決めて、
これから同年事業をより一層本格化していこうと意見が出されました。
会長を退いて楽にはなったものの、大事なのはこれからですからね。
役員のみならず、
会員みんなで協力すれば何とかやり遂げることができると思ってます。

白熱した総会後は・・・
201005151846000.jpg
懇親会で~す。

201005151849000.jpg
今年度会長の駒ウッドさんの挨拶の後開宴!
色んな団体の懇親会に参加してきましたが、
同級生と一緒に楽しむということが一番いいですね~~。楽しい!

宴会終了後は、部屋に入って二次会。
これも例年のパターン。
いつも無理言ってこの旅館にお世話になっております。
ありがとうございます。

実は、この旅館の若女将さんも私らの同年。
ご主人は初老行事を経験されたお方。
若女将には、初老行事時のお世話や、
奥様から見た初老行事というのはどうなのか?など色々で聞いて参考にしないとね。



by  加賀の武田信玄
















漆器組合第1部

この5月は、年度末決算を行った団体の総会が多く開催される。
この日は、漆器組合第1部の通常総会が行われた。

漆器組合・・・正式な名称は「山中漆器連合協同組合」という大きな組織を、
第1~9部?8部だったかな?に分かれております。

山中漆器は、同じ漆器を製造するにも、
一人もしくは、各担当の分業制で成り立っております。
原型の木を挽く木地師、挽いた木に色を塗る塗り師、絵付けをする蒔絵師、
それぞれの職人から一つの商品が完成する。

また、木製品だけでなく、プラスチック素地を成型する会社、
商品の箱を作ってくる紙箱の会社など、
山中漆器に関わる全ての会社、職人の全てが所属するのが連合組合です。

私の会社が所属しているの第1部。
第1部はこれらの完成した商品を、産地から問屋や小売店にセールスする。
もちろん商品の企画をして、職人に仕事を出す一番産地では重要な役目。
ここ何年かの不景気で、一番厳しい立場にいると言ってもいいでしょう。
第1部から産地全体を盛り上げるいくという使命があります。

そんな第1部の総会、そして懇親会。
201005141822000.jpg
この日の出席は、第1部80社のうち20社・・・寂しいね~
年一度のこの機会だけでも出席すればいいのにな~と個人的には思う。
色々な話ができて面白いです。

ただ・・・何か第1部として連合組合のためになることをする必要があります。
何が必要か・・・?何をすればいいのか・・・?
それが分かればもうしているでしょう。
難しい・・・・・・。

201005142130.jpg
中締め後、私は懇親会場の旅館の温泉へ。

5/15は同年の総会。
連日なので、この日は二次会に行かず帰宅。
するとまだ長女が起きていたので一緒に寝ました。
嫁から、
明日の朝は、例年のぎょう虫検査してや」と・・・。
そんなことぐらいしてくれよ!って感じですわ。

でもしばらくは総会などで外出が続くので、出来ることはしてあげないとね。


by  加賀の武田信玄













気色悪~!

今年は春の味覚「たけのこ」が当たり年ということで、
知り合いから多くたけのこをいただきました。

厚揚げと一緒に煮たり、料理方法は様々ですが、
何故か私の子どもらは大好きです。
たけのこの味というより、
ちょっとかたいカリっとした食感が好きなんでしょう。

いつもの徒歩通勤で通る会社近くの竹林がある。
201005120809000.jpg

201005120809001.jpg
ちょっとこの黒光したたけのこはあんまりでしょう。
何本も生えていると本当気色悪い・・・。

当然食べることはできないでしょうし、
いつも出勤途中に見かけるのですが、
このたけのこが日々大きくなっていくように見えます。
益々気色悪い~~


by  加賀の武田信玄





初老まで・・・後少し

今夜市内文化会館で、同年の役員会が開催された。
今年の新役員が一同に会し、今週末土曜日の総会について協議された。

今年は、昨年会長を務めた私は監査兼顧問。
今年の活動計画も立てられました。
総会、役員会、レクレーション、家族会、
そしてこいこい祭りの本陣設置などを予定している。

来年は初老団体のお手伝いもあるし、
再来年は自分らの本番。
会員の意識が本当高まってきた感じがします。

みんなでしっかり準備して備えたいと思っています。


by  加賀の武田信玄



GWも終わりか・・・

前日の京都での用事終了後は、
両親、弟家族、そして私の家族の大所帯で京都タワーに登りました。
京都観光をしようと思っていましたが、
用事が終わったのが、午後3時前だったので、
京都市内の名勝を遠くから見ることができる京都タワーで見ることにした。
寺院の拝観時間が午後3時半や4時までもところが多いので仕方ないね。
夕方には、妹も合流し我が家族全員で夕食を食べました。
GW最後の連休らしい慌しいけど、楽しい時間。

そしてこの日は、朝ホテルから京阪電車を利用し・・・
逕サ蜒・368_convert_20100510130919
やってきました!大阪海遊館です。
私も初めて行きました。
この変わった水族館がどのようになっているのか楽しみでした。

逕サ蜒・383_convert_20100510131143

逕サ蜒・386_convert_20100510131228
入場して、長~~いエスカエーターで一番上の階まで行き、
後はゆっくり下まで降りて行くようになっておりました。

ジンベイサメを見た時は驚きましたね。
一緒に寄り添うように泳いでいる魚たちも印象に残りました。
子どもたちも喜んでいたので、
海遊館に来て、本当良かったと思っています。

今年のGWは、漆器まつりから始まり、
和歌山、京都、大阪と今までに行ったことのないところに行けました。
楽しかったね~


by  加賀の武田信玄


  



続きを読む

やっと連絡がありました。

先月発刊と同時に地元図書館で予約を入れていた、
村上春樹の長編小説「1Q84パート3」が私の順番になり、
連絡を受けて、早速図書館へ取りに行ってきた。

201005071421000.jpg
週末のこのタイミングで順番が回ってくるとは嬉しいね。
明日、明後日の休みの間に読み終えることができるでしょうかね~

図書館の受付の人も、
かなりの人が予約していて、待っている人がいるので・・・」と・・・
そうでしょうね~~

私も本当は買おうかと思いましたが、
発刊した時に買わないともう手に入らない状態でしたので、
買えない人が図書館で予約するという現象になっているようです。

地元の癒し系バーのママに丁度出くわし、
あら~いいですね~私も読みたい!」と言ってましたが、
順番順番!読みたいのなら予約しましょう。
かなり先のことになるでしょうけど・・・


by  加賀の武田信玄



端午の節句

5月5日はこどもの日
逕サ蜒柔convert_20100507114110
端午の節句なので、五月人形の前で長男を撮影。
段々と五月人形のほうが小さく見えるようになっていきます。

一年一年成長していく長男の今後が本当楽しみです。
今月には8歳になります。早いな~。


by  加賀の武田信玄


最近・・・こいのぼりを出している家も少なくなったな~
空高く泳ぐように舞うこいのぼり・・・季節を感じさせるものの一つ。
「♪屋根より~高い~こいのぼり~」
屋根より低い位置(ベランダや玄関)の小さい物が多いし当然屋根より低い・・・
こいのぼりの歌も説得力がない感じが・・・?






和歌山城

前日マリーナシティーでたっぷり遊んで、
この日は和歌山市内のホテル近くを観光。

歩いて10分の位置に、
逕サ蜒・083_convert_20100506115835
和歌山城があります。
車をホテルに停めて行ってよかった~
和歌山城の駐車場でさえ満車になるくらいです。
GWはどこもいっぱいですね~

逕サ蜒・078_convert_20100506110801
「えいえいオー!」でいざ入城!

いいね~お城というのは。
でもこの和歌山城内は、鎧や兜が展示してあり、
現代風の内装になっておりました。

逕サ蜒・079_convert_20100506110826
天守閣からの眺め。
この360度市内を一望できるのが城の良いところではないでしょうか。


さて和歌山城の歴史は、豊臣秀吉の弟秀長が築城を命じたところから始まり、
関が原戦いで徳川家康に味方した浅野氏がその後和歌山入り。
そして、徳川家康の十男頼宣が55万5千石をもって入ってからは、
徳川幕府西国支配の拠点として、明治維新まで栄えました。

徳川御三家(名古屋、和歌山、水戸)として、
徳川本家の将軍に跡継ぎがいない時などに、
この御三家から将軍職を継ぐ者を出し、徳川の世を末永く発展させるという
家康の遺言がありました。

戦国時代の勝者となった家康は、
織田信長や、豊臣秀吉が跡継ぎに恵まれない様子を身近で見ていて、
自分になにかあっても、とにかく多くの子孫を残し、
徳川家の血筋を絶えないようにしたのです。
10人以上の男の子に恵まれ、徳川を磐石の態勢にしてこの世を去りました。

すごいのは、60歳前後でも子どもを作ったのだから元気だよね~。
和歌山紀州藩主頼宣もその一人。
実際、本家の血筋が絶えた時に、将軍となったのは、
当時紀州藩主だった徳川吉宗です。
暴れん坊将軍でお馴染みの徳川吉宗。
本当に暴れん坊だったのか?


そんなことを色々を考えながら、城内を見学しました。
城から出てみると・・・
逕サ蜒・081_convert_20100506110853
公園内に動物園もありました。
孔雀や鹿など、よくある動物園ではあまり見かけない動物がいました。
この動物園は無料でした。ありがたいね~!

和歌山城内観光を午前中いっぱいして、
ゆっくり帰路につきました。
やっぱり高速名神自動車道はちょっと渋滞していましたが、
ニュースになるほどの25~30キロといった長い渋滞ではなかったので良かった。
夕食も食べて、帰宅は午後8時ごろでした。

旅行に行く前、
「和歌山って何があるん?」とよく質問されました。
何でしょうね~?南紀白浜ではないから、温泉やアドベンチャーランドはないし、
和歌山城とマリーナシティー、そして私の大好きな梅干でしょうか?

とにかく一度行ってみても良いところでしょう。


by  加賀の武田信玄


逕サ蜒・082_convert_20100506110929
和歌山城前にこの銅像がありました。
暴れん坊将軍徳川吉宗像です。

先ほども少し話しましたが、
実はこの吉宗は、紀州藩二代藩主光貞の長男ではなく三男。
しかし!兄たちが若いうちに死んでしまったため、
棚ぼたで、紀州藩主になりました。運が良い!
紀州藩五代藩主となってもこの強運は続き、
七代将軍家継が幼少で亡くなったため、徳川幕府八代将軍に就任します。

将軍就任時は財政難に陥っていた幕府に享保の改革を実行。
質素倹約や、米の価格安定など政治手腕を発揮します。
とくに米の価格には人一倍注意していたらしく、「米将軍」というあだ名がつくほど。

吉宗以後の幕府は、
吉宗の子孫を中心に政治が行われます。
勿論徳川御三家もいますし、吉宗の子孫で形成される御三卿(ごさんきょう)もこの時から。
御三卿は田安家、清水家、一橋家のことを指します。

まさに徳川吉宗は、幕府中世の祖、
または、小家康とも呼ばれ、250年幕府が続いた原動力といってよいでしょう。


暴れん坊将軍・・・ドラマとはちょっと違った印象ですね。






GWなので・・・

5/2に家族で漆器まつりを楽しみ、その日の夜に山中温泉を出発!
向ったのは和歌山市。
渋滞が予想されていたので、夜中に高速北陸道、名神道を使って、
5/3午前1時に、和歌山県の紀の川サ-ビスエリアに到着。
ここで夜を明かし、午前6時に再び和歌山市内に向けて始動。

午前7時に目的地である和歌山マリーナシティーに到着。
逕サ蜒・069_convert_20100506110335
和歌浦港に併設しているレジャー施設。
近くのホテルで、持参した朝食を食べて辺りを子どもらと散策です。

逕サ蜒・068_convert_20100506110246
この連休中は最高の天気。せっかくの旅行に雨が降ってしまっては楽しみも半減。
そういった心配がないだけで、今回の旅行は子どもよりも私が本当楽しみにしていました。

午前9時に、マリーナ内のテーマパーク「ポルトヨーロッパ」に入場。
逕サ蜒・072_convert_20100506110501
園内はヨーロッパの町並みが再現されています。

逕サ蜒・070_convert_20100506110401
開園と同時の入園なので、人気のアトラクションの空いてる空いてる!
いきなり長男が苦手とする絶叫系ハイダイブに乗りました。
もう長男は、乗る前から涙目・・・男だろう!しっかりせい!

とにかく午前中は、空いてるアトラクションを乗ることだけに集中し、
逕サ蜒・075_convert_20100506110621

逕サ蜒・073_convert_20100506110530
ほぼ乗り終えました。
楽しいね~!長女は身長が110センチで、乗れないアトラクションもありましたが、
乗れるものは、2度3度と乗って満足していました。良かった~。

逕サ蜒・071_convert_20100506110428
園内のヨーロッパの町を散策。
あまり大きな町ではありませんでしたが・・・。

昼食前には、隣接する「黒潮市場」へ。
逕サ蜒・074_convert_20100506110557
空いていたらここでお昼を思っていましたが・・・
ここは多くの人!再び園内のイタリアンレストランで昼食。
こういう施設はとにかく食事代掛かりますね~。

やっぱり連休だな~と実感しました。
朝早く入園した私ら家族ですが、午後に入り、
アトラクションも60~80分待ちになるほどの人気ぶり。
ディズニーランドじゃあるまいし・・・早く来て良かった良かった。

朝から午後6時半まで園内で楽しみ、
宿泊するホテルへ向かいました。
その途中・・・夕食は何食べるの?と子どもに聞かれたので、
せっかく和歌山に来たのだから・・・
逕サ蜒・077_convert_20100506110712
和歌山ラーメンでしょ!
何年か前に、毒入りカレー混入事件というのが和歌山で発生し、
その時に取材のマスコミの人たちが絶賛した和歌山ラーメン。

その味は・・・
逕サ蜒・076_convert_20100506110647
見た目は、スープが少し色濃いように見えますが、
味はあっさりでもなく、コッテリでもなく、
子どもたちも食べやすいラーメンでした。美味しかった~~!

午後8時前に和歌山市内のホテルに到着しゆっくり家族で過ごしました。
旅行はいいよね~!明日は渋滞もさらにすごいだろうから、
早めに帰ろうっと。


by  加賀の武田信玄


和歌山市内に到着すると・・・
逕サ蜒・080_convert_20100506110736
山の上に浮かぶように、ライトアップされた和歌山城が見えました。
歴史好き、城好きの私にとっては、
家族に無理を言ってでも行こうと思っています。



















快晴の漆器まつり

山中漆器のメーカーが産地直売価格で、
山中漆器を即売する「山中漆器まつり」が山中座周辺で行われました。

天気は快晴!会場へ行ってみると、
即売テントが並ぶ関係でしょうか、風通りが悪く、
汗ばむくらいの暑さ!ビールやかき氷が飛ぶように売れてました。
肝心の漆器の売れ行きは・・・?
今回も私の会社は出店していないので分かりません。

201005021313000.jpg
イベントも沢山ありました。
家から歩いて行ける数少ないイベントなので、
家族で午後から出かけました。
長女はいっぱいお金を使って、嫁に怒られる始末・・・
お祭りだからいいじゃんね。


by  加賀の武田信玄

明日から山中漆器祭り

5月2~3日の二日間、山中座周辺にて、
毎年恒例のビックやまなか2010「山中漆器祭り」が開催されます。

今日の午後、祭り会場設営のため、
組合青年部の精鋭で、祭りに展示使用する大物を運びました。
201005011302000.jpg
まずは、昔から伝わる足踏み轆轤(ろくろ)を運びます。
現在は山中漆器の木地を電動ろくろで、お椀の形などに作りますが、
以前はこの足踏みろくろで、手動ならぬ足動で木地を削っていました。
大変な労力だよね~!
この木製ろくろが重いのよ!

ろくろの次は、
201005011329000.jpg
これまた山中漆器のシンボル的存在の「お椀みこし」
会場内を訪れた人々は直接触ることができますよ!

その他、これも毎年恒例の、
わんこそばバトルや、ミニSL運行などイベント盛り沢山!
素敵な漆器屋のお兄さん達が皆様をお待ちしております。
是非!皆様お越し下さい。


by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード