今晩

金沢の石川県立球場午後6時プレーボール「巨人対ヤクルト」
待ち遠しいこの試合当日になりました。

朝から早く夜になってほしい私ですが、
最近の巨人の戦いぶりにイライラ・・・
しかも相手のヤクルトも上位3強入りに可能性が残っているので、
苦戦するだろうな。
201008310812000.jpg
ローテーションからいくと、巨人先発はクライシンガーなのだが、
復帰後未だ白星なし。よって北陸2連戦は東野と内海が先発。
この二人もここ数試合は投げてみないと分からないからな~

ヤクルトは恐らく好調村中、そして明日は石川か?

昨年の北陸シリーズの福井は、
劇的サヨナラ勝ちで一気に優勝へ加速した縁起の良い試合になりました。
しかも「マジック」が点灯した昨年と違い現在2位なので、
とりあえずは、首位奪還を目指し頑張ってもらいましょう。
昨年も先発は東野だったな~北陸で勢いを取り戻すか巨人?
金沢は夜も暑そうだな~


民主党党首選挙と同じくらいドタバタしていたこのことが決着?
201008310812001.jpg
何だか言いにくい名前やね。
大興奮したサッカーW杯が終わって2ヶ月・・・早いな。
時期ブラジル大会に向けていい船出ができるといいのですが。

岡田監督の時は、
直前の結果が良くなく、バッシングがあったのが記憶に新しい。
バッシングがいい薬になって16強入りしたとも言えますけど・・・。
とにかく、4年後を見据えてするのなら、
結果が出なくてもジッと我慢することが必要です。


巨人の今夜の勝利、
そしてサッカー日本代表今後の活躍を期待しています。


by  加賀の武田信玄


大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよ佳境に入ってきた。
龍馬が歴史の表舞台に出始めるきっかけとなる「薩長同盟」成立。
倒幕への大きな力になる訳だが、薩摩、長州両藩が手を握っただけで、
徳川幕府が簡単に倒せるとことではない。
ただ徳川幕府への忠誠がこの出来事を境に揺らいでいくことになったのは事実。

倒幕へ薩長以外の藩も協力したのだが、
結果的にこの同盟で記されているように、
薩長両藩で新政府を作るという文言が同盟後、そして倒幕後も生かされ、
明治以降は藩閥政治(薩摩、長州の者が政治主導する)が実践されている。

維新三傑・・・西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允
この三名が倒幕後は中心となり近代国家日本を作るつもりだったのだか・・・

ご存知通り、西郷は征韓論を唱えるが大久保・木戸に反対されて政府を離れ、
明治新政府へ不満を持つ士族に担がれ西南戦争で自刃。

西郷が挙兵したと聞き、
木戸は挙兵を思いとどまるよう説得のため九州に向うが途中で病死。

大久保は西南戦争の一年後、東京紀尾井坂で暗殺。

龍馬が日本の行く末を託した三人が相次いで死んでしまう・・・
流石の龍馬もここまでは予測できなかったでしょうね~











2週連続でBBQやねん!

先週に続きまたBBQ~
今度は、能美市和光台にある嫁の友達宅前で。
周辺は閑静な住宅地で、山や川でBBQに慣れている私は少し戸惑いましたが、
嫁「あんたはとにかく火だけ起してくれればそれでいい」と言うので、
言われた通り、火を起こしビールを飲む。

201008291217000.jpg
女性陣は、食器や場所の設営。
家の前だから暑いのでは?と思ったが、
駐車場がいい具合に日差しを遮ってくれた。

201008291216000.jpg
久しぶりに登場した我が家のバーベキューコンロ。
もう錆びてそろそろ変え時なのかな~。
でもこの人数ならちょうどいい大きさなので気に入っている。

BBQの間は、子どもは水遊びをして楽しんでいました。
上品なお肉に冷たい飲み物。今年BBQを楽しむのも後何回できるかな?

暑さは相変わらずでしたが、
BBQの美味しいもので暑さを吹き飛ばしました。
おなかいっぱいで夏休み最後の日曜日が終わりました。

今週から水曜日から、
長男は2学期再開!宿題は済んでいるのかな~?


by  加賀の武田信玄











映画上映会

地蔵盆が終わったのに未だひどい暑さが続いている。
こんな暑い日はやっぱりプールかな~

ということで、
土曜日午後から小松末広のプールに行くことにしました。
201008281309000.jpg
行く前から長女はもう着替えているし・・・

201008281403000.jpg
おおプールだ~屋外プールに、

201008281410000.jpg
室内の幼児用プールもある。
室内プールは、さらに25Mプールもあるので、
私も6往復クロールと平泳ぎで泳いだ。
これだけ泳いだだけで、肩や腕がもう痛い・・・
水泳は体全体を使うのでいい運動になるな~

この日はそのまま小松の嫁の実家でお泊りです。
いつもおじゃましてすいません。

夜7時半からは、
実家近くの会館で映画上映会があるというので家族で見に行ってきた。
201008281925000.jpg
夏休みの時期だけやっているのかどうかわからないが、
涼しい会館での映画上映会っていいですね。

201008281925001.jpg
広い会館内で、寝そべったり、お菓子食べたり、
子どもらも楽しそうでした。

201008281933000.jpg
今回上映されたのはポケモンです。
実は、私は全くこの種の漫画を見たことがない。
子どもにどんな映画と聞かれても答えることができない

なので私も途中まで一生懸命見ていたが、
時間が9時前になると、子どもたちに睡魔が・・・
仕方なく途中で帰宅することになりました。

最後まで見ることはできなかったが映画上映会・・・
なかなかいいかもしれない。



by  加賀の武田信玄


新品で地蔵盆や

8月24日は、山中温泉全域で地蔵盆が開催されます。
私の町内Fも午後1時から設営が始まり、
後は子どもたちと一緒に夜まで楽しみたいと思います。

私の町内Fには・・・
201008241352000.jpg
これが何十年ぶりに新品に買い替えられた。
座布団とセットで!
音の響きが全く違うんですよ。
以前のものは、叩くと「ボン!」という音だけですが、
この新品は「ボォ~~~~~ン!」というナイスな響きです。

町内顧問Mさんが寄贈されました。
Mさんありがとうございます。


by  加賀の武田信玄





復活!

夜、漆器会館でのある会合に出席してきた。
何の会合かというと、昨年のこいこい祭りで不参加だった「お椀みこし」が、
今年の祭りでは華々しく復活するというお話。

私も二年前に実際担ぎましたが、
お椀みこしを担ぐ楽しさというより、
お椀みこしを通して、山中温泉のお祭りに参加しているという満足感がありました。
漆器業を営む私としても、昨年の不参加は残念というより、
えっ!何で!」という気持ちでした。
組合の有志らがこれではイカンと思い復活することになりました。
嬉しいね~

毎年開催されているこいこい祭りですが、
大獅子など、獅子のみこしばかり・・・。温泉なら分かるが、
山中イコール何でお獅子なのか?「獅子の里」というお酒はありますけど・・・。
山中と言えば「漆器!」漆器と言えば「お椀!」
お椀みこしが出ないこいこい祭りは寂しいな~と昨年は思っていました。

でも!
20050924_63017.jpg
今年はこれがこいこい祭りに復活します。
漆器祭りではオブジェのように扱われていましたが、
オブジェではなく、これはみこしでしょう!

9月23日は忙しくなりそうだな~



by  加賀の武田信玄



白山市吉野

8月22日(
昨日の小松尾小屋に続き、この日は白山市吉野へ。
連日の山行きですが今度はバーベキューをしに行ってきました。

201008221028000.jpg
ご近所のK保田さんご一家が始めてキャンプをされるので、
お昼から夕方までご一緒させてもらいました。
よって吉野に向う前に、ジャスコで買出しです。
セルフレジに夢中になる子どもたちです。

201008221131000.jpg
買出しを済ませて、午前11時過ぎに吉野に到着。
県のこんな施設があるなんて全然知りませんでしたね。

201008221134000.jpg
早速バーベキューの用意。私とK保田さんで火を起している間、
嫁二人、子どもらはキャンプ場を下り川遊びに出かけました。

火を起こし、ビールの飲みながら肉を食べる父二人。
なかなか川から戻らない嫁二人と子どもら。
よほど川遊びが面白いのかな~と父二人で話していると、
1時間半後にやっと戻ってきた。
嫁「まだ火が起きないのかと思って・・・連絡もないし・・・
私「アホ!火なんか10分で起こしてもう肉食べとるわ!

201008221413000.jpg
やっとみんな揃って楽しいバーベキューができました。

私は火を消さないよう番をしている間、
K保田さんらは、今晩宿泊のためのテントを設営。
201008221539000.jpg
お~立派な本格的なテントとターフ。
今回以降のキャンプのため、ランタンなどの備品も全て揃えたご様子。
気合入ってますね~!素晴らしい!

201008221546000.jpg
肉を食べ続けて腹いっぱいになったので、今度は私も川で子どもらと遊びました。
キャンプ場から徒歩5分下ったところに、浅い川があります。

201008221545000.jpg
私は川の向こうの滝で荒行!っていうほどのものではないが、
冷たい滝水に体を浸し気持ちが良かったです。

川遊びのあとは散歩。
201008221621000.jpg
キャンプ場に戻って、景観の良い橋を渡って・・・

201008221622000.jpg

201008221626000.jpg
隣接するバードハミング鳥越に行った。
時間は午後4時半。施設はこの時間で終了していたので、
乗り物には乗れませんでした。
このキャンプ場と、バードハミング鳥越が隣接していること気づく一同。

散歩を終えて、
またおなかが減ったと子どもが言うので再びバーベキュー開始。
201008221817000.jpg
バーベキューの最後には、子どもらによるすいか割り。
川の水で冷したスイカを食べて楽しいバーベキュー終了です。

最後にキャンプ場から、車で10分走ったところにある温泉に入り、
キャンプ場で泊まるK保田一家とはお別れ。
帰宅したら、午後9時過ぎになっていました。

今回バーベキューを計画されたK保田さんにはお世話になりました。
またいつでも我が家族を誘って下さい。お待ちしております。


by  加賀の武田信玄



小松市尾小屋

8月も中旬になり、暑さも連日30度℃を越える日が続いています。
気がつけば、梅雨明け以来ずっとこの暑さが続いているのだから、
体の調子がおかしくなっても仕方ない。
全国各地この猛暑の影響で熱中症になる人も増えているようです。
熱中症は外だけでなく、
日の当たらないところでもなってしまうのだからどうしようもない。
皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。

8月21日(土)は、この暑さを少し開放されるところへ行ってきました。
201008211416000.jpg
小松の尾小屋です。
冬場は、大倉岳高原スキーへ行きますがその手前の場所です。
この日もイベントがあって、
SL展示や、ミニトロッコに乗ったりすることができます。
嫁は午後3時まで仕事なので、長男と保育園を終えた長女と3人で行ってきた。

201008211338000.jpg
イベントというほどの大袈裟なものはなかったけどね~

でも旧尾小屋鉱山の中に入ることができると聞き、
201008211345000.jpg
早速中に入ってみたら・・・

201008211346000.jpg
お~涼しい!なんと気温13℃!

201008211351000.jpg
迷路のようなトンネンに大喜びの子どもら。
こんなに涼しいところがあるのに私も感動したな。

201008211350000.jpg
鉱山内の様子です。
昔は金が発掘され、その後は銅が発掘された。
この鉱山のあった影響で、尾小屋までの地方ローカル線も運行されていたが、
鉱山の閉山に伴って、ローカル線の廃線になってしまった。

大倉岳へスキーには良く行くけど、
この鉱山跡があることは知りませんでした。
少しの時間「涼」を感じたい人は訪れてみてはいかがでしょう?
夏休み中は無料開放しているみたいなので。


by  加賀の武田信玄


夕方5時からは同年の臨時総会が開催された。
同年会結成以来初となる臨時総会。
本当初老行事に向けて、やることや準備しなくてはいけない物が多くあることを、
会員みんなが感じたのではないだろうか?

会員に報告、承認を得るために総会を行いますが、
今後もこういう臨時総会というものが必要になるかもしれませんね。
より一層のご協力を賜りたいと思っています。

それと、ついに我々同年会の「Tシャツ」も出来上がりました。
来月のこいこい祭りがお披露目になります。
揃いのTシャツを着込んで、今後活動して行く所存です。
宜しくお願い致します。







丸亀製麺

お盆休暇最終日の8月16日は、
お昼ご飯に長男と嫁を伴ってうどんを食べに出かけた。
201008161343000.jpg
丸亀製麺には何度か来たことがあるのだが、
私はもっぱらこれを食べてます。
釜揚げされたうどん麺に生卵をかき混ぜてある「釜玉うどん」
昨年、高松へ行った時にの美味しさが忘れられずにいる私。

そして釜玉うどんに出汁醤油をかけて、
入れ放題の天かすと青ネギをたっぷりかけて食べる。
最高です。安いし。お勧めします。


by  加賀の武田信玄






3年連続ゲットだぜ~!!!

8月13~15日の神戸旅行から帰宅すると・・・
201008152117000.jpg
今年も行われる北陸シリーズ「巨人対ヤクルト」のチケットが届いていた!
やった~!内野指定席と外野自由席各2枚づつ!
しかも嫁も実家にも外野自由席2枚届いているみたい。
すごい確率や。っていうか応募すれば間違いなく当たるよ多分。

ネットでチケットをゲットしようと思ったけど、
5月末の発売と同時に売り切れ。
なので、この懸賞に応募するしか方法はなかった。
友人N田にも「何とか入手できないか?」と質問されましたが、
「懸賞懸賞!」とお答えしておきました。
応募していれば入手できているでしょう恐らく。

それにしても三年連続とはね。
三年連続で、甲子園に出場することでさえ石川県では難しいこと。
これをやってのけるこの当選ぶり!あっぱれなり。

過去の北陸シリーズ
2009年福井は、横浜戦で劇勝!
2008年金沢も横浜戦で豊田ブチ壊し!
さて今回のヤクルト戦はどうなるか?
ここ最近ふがいない戦いをしている巨人・・・。
4連覇を目指していますが、阪神との首位争いが激しさを増している。

気合を入れて私も応援しよう!


by  加賀の武田信玄




神戸2日目

8月15日()終戦記念日
神戸に宿泊して、ホテルで朝食。
ここの朝食は、おにぎり、味噌汁食べ放題だから本当助かる。

この日も神戸市内で散策。
201008150958000.jpg

昨日行けなかった元町と中華街へ行ってきました。
201008151109000.jpg
元町のアーケイド街では私、サンダルと靴を購入!
2足で4,000円でした。お買い得やね~

201008151135000.jpg
暑かったね!
日曜日なので、人も多いし余計暑く感じた。

201008151125000.jpg
旨いもん何か買ってくるからここで待っててよ。

201008151142000.jpg
神戸中華街の名物といえばここの豚饅じゃないでしょうか?
この暑い中、長い行列ができています。

201008151149000.jpg
お~出来立てを食べると本当旨い!
自宅などのお土産にも買いました。

中華街からは、大丸やそごうでお土産を買うために寄り、
午後1時過ぎに神戸を出発し帰路につきました。

本当は、阪神大震災の模様が分かる防災センターや、
北野坂の町並みなど行きたいところはあったのですが、
暑さで子どもたちもバテバテ・・・また機会があれば来たいところです。


by  加賀の武田信玄


龍馬伝でも放送されていましたが、
神戸の今の発展ぶりのきっかけとなったのは、
徳川幕府がここに「海軍操練所」を開いたがことの始まり。

軍艦奉行勝海舟が、この神戸で坂本龍馬らと過ごしました。
結局、操練所は閉鎖されてしまいますが、
港を開くにに良いところだ思った勝海舟は、
この神戸が必ず後世発展する町だと力説したらしいですよ。

今では、大阪と並ぶ関西の主要都市となり日々発展し続けています。
また大阪と違い、異国の匂いがするところですね。

あの大きな地震があった町とは思えない。
阪神・淡路大震災もそろそろ忘れ去られていくのかな・・・。




そして神戸

8月14日(土)午後4時~の様子です。
天下の名湯有馬温泉を満喫した後、
兵庫県三田市のプレミアムアウトレットへ行こうという意見がでましたが、
今のお盆期間中・・・渋滞などで、神戸に着くのが遅くなってはいけないと思い断念。

有馬温泉から車で30分くらいで神戸市内に到着。
201008141813000.jpg
神戸三宮駅前です。
以前神戸に泊まったのは、私が結婚した2002年以来。
もう8年も前~8年もあれば周辺は変わるね~

201008150928000.jpg
宿泊する「東横イン神戸三宮」にチェックイン。
ロビーに入ると見たことある人がいました。
ただ見たことのある毎日山中温泉総湯に入っている親子です。
話したことはないのですが、特徴のある親子なので覚えていた。
何故・・・?ここまで来てそういう人らに出くわすのか?不思議でした。
それと、高校野球石川代表にこの日勝利した関東一高を応援に来た人たちもいたな。
色んな人がいるわ本当・・・

夕食は午後7時に予約をしていました。
でも家族一同おなかが減っていて早く食べたいというので、
フライイングをして午後6時過ぎにお店へ行ってみた。
201008141917000.jpg
神戸といえばこれでしょう!

201008141827000.jpg
いやっこれも大事だけど・・・

201008141834000.jpg
これだよこれ!
ステーキやステーキ!

目の前で焼かれるステーキと野菜をジッと見る子どもら。
長男はニヤケ顔に今にもよだれが・・・
201008141838000.jpg
さぁ~食べよう!
美味しい!ニンニクもたっぷり添えてステーキを堪能した家族一同。

ホテルへ帰る途中には、神戸そごうでショッピング。
神戸いいね~楽しいところだ。

ホテルに着くと、汗臭かった部屋がニンニク臭い匂いに・・・
みんな臭いから気にしません!


by  加賀の武田信玄







真夏だというのに・・・

8月14日(土曜日)
前日から車で出かけた私たち家族と嫁の弟。
兵庫県赤松P.Aで、車中泊の後最初目的地の神戸・六甲山に到着。
201008140805000.jpg
六甲山にあるレジャー施設「六甲山カンツリーハウス
午前中はここで子どもらがヘトヘトになるまで遊ぶ予定でした。
しかし到着すると辺りは濃い霧。
霧の影響で遊ぶことができない施設もあるようです。

201008140922000.jpg
というものの子どもにとっては関係ない。
真夏の暑さから開放され六甲山は本当涼しかったです。
涼しいというより、私は半ズボンだったので寒いくらい。

201008141005000.jpg
トランポリンをした後は、ペダルボートを漕ぎました。
池には多くの鯉が・・・こんなに集まってくると気持ち悪いわ~

私は長男と一緒に・・・
201008141030000.jpg
最近スコアが不調なゴルフ。
あまり見たくもない光景ですがパットゴルフなのでしました。
長男がバーディーを取ったり、私も本番とは違い調子がいい!
ゴルフは調子がいいと面白い。

本当は一番楽しみにしていたフィールドアスレチックがあるのですが
霧の影響で視界不良を理由にこの日の開場は天気が回復してから。
しばらく空き時間ができたので、展望台の六甲枝垂れに登る。
201008141115000.jpg
これも霧が晴れれば、
神戸の町並みが見下ろすことができるのだが何も見えない。

展望台を降りても、まだアスレチック開場の案内はない・・・
残念ながら諦めて、六甲山をあとにすることにした。

ここで嫁弟が、
せっかくここにきたのだから、有馬行こうっさ
一同賛成!
私は過去に、下呂、草津と日本三名湯に行ったことがある。
これで有馬を行けば制覇することができる。
山で少し冷えた体を温めるのは丁度良い。

六甲山から車で15分ほど走って有馬温泉に到着しました。
201008141237000.jpg
有馬ビューホテルに併設されている日帰り温泉「太閤の湯」
太閤豊臣秀吉が愛した有馬温泉。
ここの日帰り温泉に入ることにしました。
が!一人2,400円!ちょっと高くね~か?
ゆめの湯でも、3時間600円だぞ~!

この価格に嫁も怒りが収まらない様子でしたが、
嫁弟が絶対に行きたいという希望を叶えてやりました。
201008141255000.jpg
温泉は気持ちがいい!
2,400円の価値があるかどうかは分かりませんが、
これで有馬温泉にも入ることができた。

201008141343000.jpg
約1時間半滞在後、有馬温泉で軽食と散策。
有馬に来るともう、六甲山の涼しさから真夏の暑さに逆戻り。
風呂上りというもあって、再び汗が噴出してきた。


時間は夕方に差し掛かったところで、いよいよ神戸市内へ。
楽しい旅行はまだ続く・・・。


by  加賀の武田信玄











お盆休み

8月12日~16日まではお盆休みです。
でも長女は普通通り保育園、嫁の休みも14、15日のみ。
よって暇な長男とゆっくり過ごす。
長女と嫁が休みの二日間を上手く利用して今年の旅行は計画されました。

8月13日夕方
各地の高速道路渋滞予測がされる中、それだけは免れようと、
長女を保育園に迎えに行き、夕食と入浴を済ませてから出発。
その日は車中泊をすることにしました。
201008131800000.jpg
夕食を前に何故かチャッチボールを始める兄妹・・・

201008132018000.jpg
入浴後、夕食を食べる加賀温泉駅前の「にしき屋」へ

201008131927000.jpg
初めて来ましたが、お刺身が美味しかったね。
それと、うどんやそばなどの定食もあるから、
お酒を飲めない私にもありがたいお店です。

夜8時過ぎに、今回の家族旅行に参加する嫁の弟も合流し出発です。
目的地は神戸です。
北陸自動車道で敦賀まで行き、敦賀から一般道で小浜へ。
小浜西インターから、無料実験区間の舞鶴自動車道で神戸付近を目指します。
201008132341000.jpg
お盆区間だけなのか?無料区間で人の数が増えたのか?
トイレしかない舞鶴P.Aには仮設トイレが設置されていた。

夜のうちに兵庫県三田市に着き、赤松P.Aで車中泊。
過去にも車中泊を経験済みとはいえ今は真夏・・・。
暑かったね~窓を開けると蚊が入ってくるし。
我慢して何とか寝ました・・・。



by  加賀の武田信玄


至福の神戸旅行に関しては後日順々にアップしていきます。
一時的に暑さから開放されたり、温泉に入ったり、
美味しいもんを食べたり、過去にないような贅沢旅行になってしまった。
反省・・・。





なかなか上達できず・・・

8月8日(
朝から友人とゴルフに出かけた私。
今回は福井県のこのコース
image 
気分はいつもこの人のような感じ。
しかし気合とは裏腹に、
この日のラウンドも、ベストスコアに遠く及ばず・・・

同じ年の友人Mは、ベストを更新!
また、キャリア4ヶ月の後輩にも遅れをとる始末・・・
もう引退かと周りでは騒ぎ出しましたが、
このままじゃ終われない!
悔しすぎる!!


by  加賀の武田信玄


ゴルフは本当難しいスポーツですわ~
センス+頭の良さ+精神力+冷静さ・・・色んな要素が求められる。
どれをとっても私には無いものばかり・・・そりぁ~上達できないわな。


同年レクレーション

8月7日(土)午後~
長女との親子行事を終え、午後同年レクレーション参加のため、
小松市のボーリング場「マンボウ」へ。
201008071307000.jpg
今回で3年連続で開催されるボーリング大会。
そろそろ優勝できるかな~?っと毎年思っていますが、
序盤からミスの連発!
たまに出るストライクの後も再びミス!

なかなかボーリングも奥が深いスポーツだわ。
結果は12人中4位でした。
景品は、親子バトミントンセット。
長女が大好きなバトミントンセットが当たったので良かったとしよう。
夜、川○商店での懇親会も昔ネタで盛り上がりました。


嫁にこの結果を報告すると・・・
はぁ~~何で優勝できんのん!Wiiパーティー当たるものと思ってたのに
すいませんでした。
来年こそ!無理だろうな~



by  加賀の武田信玄



長女がお泊り保育

8月6日~7日にかけて、長女が通う保育園ではお泊り保育が実施された。
6日は私・・・新潟にいた関係で、6日の夕方からは嫁が手伝いに行き、
7日の朝からは私が一緒に長女と過ごした。

長女がいない6日の夜はひっそり静かだった。
おかげでグッスリ眠ることができました。

7日午前9時。
この日の親子行事が大聖寺で行われ、
長女たちは保育園からバスで、親は直接大聖寺へ向った。
201008070847000.jpg
ここの「らくやき工房」で、
先日の親子行事で作製した抹茶碗に絵付けし、釜で焼き上げ仕上げます。

201008070853000.jpg
前回に引き続きご指導いただく荒木先生です。
しっかり説明を聞く長女ら年長児。

201008070913000.jpg
長女は皿に絵を描く作業から始めました。
絵を描くのが本当好きな子です。
その後、抹茶碗にも色付けをして焼き上げます。
焼いている間の時間を利用して、近くの加賀市図書館へ。

201008070944000.jpg
同級生のMさんの読み聞かせに子どもたちも大喜び。
上手やね~私も今度は彼女のマネして読み聞かせようっと。

201008071040000.jpg
再びらくやき工房に戻ってきました。
自分たちの抹茶碗が出来上がったようです。
この抹茶碗で、年度末に行われるお茶会で使います。

201008071101000.jpg
最後にお世話になった先生に一礼!
暑い中、上手にご指導いただきありがとうございました。


by  加賀の武田信玄




高級車

昨日に引き続き新潟県に滞在中。
途中の国道8号線を走行中に・・・
201008061211000.jpg
自動車教習所の車が前を走行中。
良く見ると車種はBMW!ではないか!

自動車学校の車といえば、
タクシー専用車種とも言っていい「コンフォート」などが多い。
コンフォートが多いのはこちらの地元の自動車学校だけだろうか?

でも自動車の教習で外車を運転できるというはいいね。
もしかして、それを売り文句にしているのかこの教習所は?



by  加賀の武田信玄


不思議な名前

所用で富山市へ行ってきた。
富山市の中心にJR富山駅がある。

201008051053000.jpg
富山前にはホテルチェーン東横インがある。
以前にここへ来た時も、「東横インjr.富山駅前」という名前が気になっていた。
東横インjr.?別館ということなのか?でもそれらしきホテルはないし・・・?

この記事を書いていてハッと気づいた!
JR富山駅前にあるから「東横インjr.富山駅前」なんだと・・・
jrとはジュニアではなく、JR(ジェイアール)のことなんだな~

あ~紛らわしい~


by  加賀の武田信玄



この日富山から安房トンネンを抜けて長野県松本市へも行ったのですが、
途中の上宝から上高地入り口あたりを通過した時、
気温20℃だって!富山、その途中の神岡、そして松本市は軒並み36℃!
山って涼しいね~空気もいいだろうし。
今度泊まりに行きたいね~

松本市からは、その後は北上し、新潟県三条市へ。
三条についたら午後6時半。
ここからはまたホテルチェーンの話。
201008051901000.jpg
宿泊したのはここ。石川県でも有名なホテルチェーン「アパ」
私が社長で~す!」と帽子をかぶって女性社長がCMに出てましたね。
かなり前ですが・・・。

ビジネスホテルといえども、
温泉街に育った私にとっては、
ホテル部屋のユニットバスは窮屈そのもの。
で!ここはというと・・・やはり大浴場と露天風呂がありました。
宿泊代も安いしね。大助かりです。




Tシャツ

昨夜は同年の役員会がありました。
今週末に開催されるボーリング大会と、
これまた今月の21日に開催される臨時総会の打ち合わせでした。

ボーリング大会も今年で3年連続での開催になり、
我ら同年会の代表的なレクレーションとなりました。
私は景品購入の係りとなっていて、嫁と一緒に何がいいか相談をしているのですが、
嫁「私が欲しいものを重点的に選ぶし!」と言って、
私が言うものはほとんど却下!
でも過去の景品も私ら夫婦(ほとんど嫁ですが・・・)でチョイスして、
意外と文句が出ない・・・。今回もそんな景品を用意したいと思います。

そして臨時総会ではこれを披露する予定。
201008022156000.jpg
色んなイベントなどで着用するTシャツ。
昨夜校正を終了しいよいよ作製です。

同年会メンバーによるオリジナルデザインです。
今までは山中温泉の関連のある著名人や町長などが揮毫するとが多かったのですが、
我々の会はそういう著名人との「ツテ」というものがないし、
たまたまデザインしたあるメンバーのロゴをアレンジして今回のようになりました。

他の同年会の皆さんはどう思うだろうか?


by  加賀の武田信玄











忙しい日曜日

8月1日()午後
県民の森の「昔生活体験」が午後2時半終わり、
その後は、車で小松に移動し毎年行っているイベントへ。
201008011555000.jpg
円高の影響をモロに受けて、
小松工業を閉鎖した「コマツ」
でもこの粟津工場での毎年恒例の工場開放デーは今年も開催されています。

丁度工場内に入ると・・・
201008011521000.jpg
工業機械によるデモンストレーション!
大きなショベルやホイールローダーが動くたびに感動する子どもら。

201008011555001.jpg
景気が少し悪化している影響もあるのでしょうが、
楽しみにしている子どものために会場を盛り上げていました。
長男が幼き頃から、大好きなショベルカーを見るために訪れて何年連続でしょうか?
これからもずっと続けてほしいイベントですね。

でももうショベルカーを見るのは卒業してほしいと思ってもいますが・・・


by  加賀の武田信玄


8月2日の北國新聞朝刊に「昔生活体験」の様子が出ていました。
201008020650000.jpg
竹簾を作っている私と子どもたち。
私の一生懸命な姿?
見た人にはどう写っているのだろうか?
恥ずかしい!






昔の生活体験

夏休みは土日の休みも本当慌しい。
そしてこの日は、昨年も行った体験教室に家族で参加してきた。
201008010940000.jpg
県民の森での催しで、何をするか簡単に説明しますと、
先人たちが昔どのように生活していたがを自分たちで体験するという催し。

201008010947000.jpg
まず最初は薪割りからです。

201008011003000.jpg

201008011008000.jpg
次は木の枝切り。
長男はこのような単純な作業が大好きみたいです。
先人たちはすごいと感心していました。
今のように鋸なんて無かったでしょうから、
切る道具の自分たちで用意して木を切っていたのでしょう。

木を切った後は、火起しにも挑戦!
これはなかなか火が起きなくて苦労しました。
他にも竹簾の作製などをしました。
201008011049000.jpg
なかなかいい体験ができたのではないでしょうか?

201008011103000.jpg
お昼に近づいてきました。
これからは、子どもが楽しみにしている岩魚つかみどり!
201008011137000.jpg
日頃の練習の成果を発揮したのか、
長男と長女はあっという間に岩魚を捕まえました。
私と嫁が魚をさばき、岩魚を焼いて昼食です。
バーベキューで肉を食べるのもいいけど、新鮮な魚を食べるのも美味しいね~。

昼食を食べ終えた子どもらは、
201008011217000.jpg
川で遊んでいました。
先週、先々週と海に行きましたが、
海よりも川の水ほうが冷たくて、暑い日は気持ちが良い!
この催しに参加していた他の子どもらと一緒に楽しそうでした。

午後からも竹で作った水鉄砲作りをするなど、
自然を相手に、お金を使わずに良い経験ができたと思っています。
来年も参加しようっと。



by  加賀の武田信玄








プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード