秋?

10月も今日で終わり。
あの猛暑が終わって、よ~やく過ごしやすい秋がきたと思ったら、
一気に冬になったかのような寒さになってきた。
寒いのは数日で、また平年通りの秋になると天気予報では言ってたが・・・
何だか寒いまま。寒くてジャンパーの出して着こんでいるけど、
それ以来このジャンパーも欠かせないようになっている。

10月最後の土曜日だった昨日は仕事。
夜から小松の嫁の実家へ出かけて、日曜日朝からは柿の収穫。
201010310855000.jpg
このような大きさのダンボールが3箱も!
こんなに沢山は食べきれないので、
ご近所やお世話になっている人へおすそ分けしようっと。

その後長男が散髪に出かけている間に、
201010311028000.jpg
私はあるスポーツ専門店へ。
私一人熱を上げている「キャンプ」のための道具を見に行ってきた。
もう11月になるからキャンプへ行くには寒いので、
また来年に行くことにしますかね。
テントや焚き火台などを行く時までに新しい品を買いたいな~
他にもコンロや、ランタン、チェアー全て揃えるといくら掛かるんだ~

ゴルフへ行くことを我慢して、
そっちのほうにお金を掛けるほうがいいかもしれないな~


by  加賀の武田信玄


小松から自宅へ帰るときに変な集団を発見!
201010311226000.jpg
どこへ出陣するつもりなのか?


やっぱり寂しい・・・

もう今年は巨人の試合が見ることができない・・・
奇跡のCS突破を期待していたが、はやり中日に屈したか。

日本シリーズに巨人が出ないことによって、
テレビの地上波中継もなしという考えられないことになっている。
巨人を見れない寂しさと、日本シリーズの中継がないことも本当寂しい話。

もう来年のシーズンに向けて頑張るしかありません。
と思っていたところに昨日のドラフト会議。
201010291242000.jpg
巨人は早急にこの人を指名しないと言ってましたが、

201010291242001.jpg
結果的には単独指名。
巨人にしか行かないと公言したので他球団が指名を回避した感じ。

今年の敗因の一つに先発投手陣の不振があった。
弱いところを補うことができるドラフト会議。
思惑通りに来期はそうなってほしいと今は願うしかない。


昨年は高校生の菊池を指名せず、
巨人を熱望していた長野を獲得した。
これは確かに間違いではなかった。
長野がいなかったらどうなっていただろうと思うことが沢山あったように、
沢村君にも期待以上の活躍をしてほしいですね~


by  加賀の武田信玄

やっぱり混雑している

22日の夜8時過ぎに目的地へ向けて出発した私ら家族。
順調に車を走らせ、途中休憩を挟みながら日付の変わった深夜2時に、
高速関越自動車道「三芳P.A」に到着。
昨年もここで一夜を明かしました。

私は、P.Aのフードコートで眠り、午前6時に起きました。
画像 002
車内で寝ていた嫁と子供も寝袋のおかげで快適に眠れたようです。
よし!それではディズニーランドへ向かいましょう!

開園時間の午前8時には十分間に合うところまで来ているのに、
首都高速は渋滞・・・結局現地に着いたのは午前9時前でした。
ここで東京に住む妹と合流し入場です。
2010102312530000.jpg
わぁ~やはりかなり混雑しているようです。
開園時間に遅れた影響で、
ファストパスも早急に売り切れになるアトラクションが続出です。
ここは辛抱強く行列に並ぶしかないようです。
でもここは「上海万博」ではないから、長い待ち時間でも2時間くらい。
今年7月に行った万博の5時間に比べれば楽勝!でも子供が耐え切れるかな~?

画像 009
「バズ・ライトイヤーの冒険」を皮切りに、

2010102311320000.jpg
期間限定アトラクションの「キャプテンEO」

IMG_2813.jpg
今では当たり前の3D映像も、私が以前ここで見たのが最初かもしれません。
マイケル・ジャクソンの若き日の映像が懐かしかったし格好良かった~

ファストパス取得に奔走した私は、
何とか「スプラッシュマウンテン」をゲット!
後は、空いているアトラクションから順番に乗りましょう!
でもはやり混雑・・・今回は乗りたいものだけを優先にすることにした。

画像 025
この人に会わないとここへ来た意味がない。
80分待ってやっとお会いできました。

画像 010 画像 019
ミッキーの家から外へ出てみると、パレードも始まっています。
丁度今時期のTDLは「ハロウィン」のイベント真っ只中。盛り上がっていました。

IMG_2850_convert_20101026101838.jpg
その後もアトラクションを乗り続け、
時間はあっという間に夕方になってしまった。

IMG_2944_convert_20101119160919.jpg
この写真を買おうと思ったが、
何故か子供二人とも写っていないので買わなかった・・・
写真に写るため必死で怖いのを我慢していたのにね。

画像 033
このアトラクションが休止していたので、
普段は混まないアトラクションが考えられない待ち時間になっていたのかも?

おなかが空いたな。ゆっくり夕食も食べて・・・
画像 037

お土産も買って時間は午後9時になっていた。
お土産代って意外と高くなるね~

午後9時半、子供の疲れのピークに達したところで夢の国を後にした。
何度来ても本当楽しいよね~また来年!


by  加賀の武田信玄


ホテルへ向う帰りの車中。
気になっていたセリーグCS第4戦の途中経過をラジオで聞いた。
リードを許していた巨人が9回に追いつきその裏中日のチャンス。
4番和田への初球!ピッチャー久保投げました。
実況アナ「いい当たり!ラミレスバンザイ!」
一体何が起こったのか?
2010102508230000.jpg
残念・・・・・・

巨人の今シーズンは後日改めて振り返ります。
今日は勘弁して下さい。






行楽シーズンですね~

仕事を終えた22日夜から出発です。
行き先は毎年恒例となっている「東京ディズニーランド

楽しみですね~
しかし!事前の混雑予測をネットで確認してみると、
入場制限になるかもしれないという「超混雑」の予測が・・・

そんな私の心配をよそに、出発前の嬉しそうな子供たち。
画像 001
今回も車で行く強行軍・・・そしてお得意の車中泊。
長女と同じ保育園に通う友達家族も車で出かけるみたいなので、
どっちが早く着くか競走や!

夜はかなり冷え込むだろうから、
キャンプ用品の寝袋で寝るようです。

起きたら夢の国に到着しているので、
ゆっくり寝て下さい。


by  加賀の武田信玄



ロッテ勝負強い

201010200817001.jpg
やるね~千葉ロッテ!滑り込みでリーグ3位になったロッテが、
見事ソフトバンクを破って日本シリーズ進出決定です。

結果だけ見ると、ロッテはこういう一発勝負には強くて、
ソフトバンクは逆に勝負弱いということなのでしょう。

ソフトバンク杉内を四死球を絡めて攻略し、
先発エース成瀬がCS連勝。
昨年まで金沢ミリオンスターズを率いた金森打撃コーチの、
「ボールを体近くまで引き付けて打ち返す」という徹底した指導が、
四球を生んで相手エースを攻略した要因の一つでしょう。
ソフトバンクは本当打てないね~

成瀬がシリーズ男なら、ソフトバンクの逆シリーズ男は川崎でしょう。
何故かソフトバンクには、過去松中などの逆シリーズ男が存在してしまう。
毎年上位でリーグ戦を終えて、CSを突破できないのは何か理由があるはずだ。
セ・リーグの阪神のような感じやね~。

このロッテと戦うのは、巨人か中日のどちらになるのか?
この結果を見ると決して巨人も無理なことではないようにも感じるが・・・
今晩からのセ・リーグも面白い試合を期待している。

今日の私の愛読紙「スポーツ報知」の一面は、
当然ロッテのことだろうと思いましたが、
201010200817002.jpg
何とこの話題!確かにビックリしたというか、
メジャーに今オフに挑戦と騒いでいたので。
メジャーに行ってくれれば、交流戦で戦うこともないし良いかな~
と私思っていたのですが・・・


by  加賀の武田信玄







今後のM漆器青年部

私が所属しているM漆器青年部。
今年は3月に「ききちょこ」会に参加し、5月には「山中漆器の原点」に触れ、
7月には一代イベントの「上海研修旅行」が終わって全てやり遂げた感がある。

昨夜は今後の事業や、来期の人事について協議する総務親睦委員会の会合があった。
今年の総務親睦委員会事業は、年明けの総会、5月のレクレーション、
そして来月には、今年の3月にも小学校へ出向いた「漆器を伝える」の事業がある。
今回はY小学校4年生を対象に、青年部有志が山中漆器について授業をする。

また「ききちょこ」会の続編で、
地元の酒造店に見学と講演会も予定されている。

12月には、来期役員の承認総会でもある「第二回通常総会」も開催予定。
10月半ばを過ぎても、まだまだ青年部の活動は活発そのもの。

ただ・・・、
今年で一人青年部を卒業される人がいるので現状14名→13名になってしまう。
山中JCも今年で解散するということが決定している。

M漆器青年部も部員が少しずつ卒業していくと、
5年後には今よりも半分になってしまうのだ。
いつまでこれまでのような活動が出来るのかどうか危惧されている。
漆器屋の跡を継ぐ人も少なくなっているしな~


by  加賀の武田信玄












寒くなってきた

10月も半分が過ぎて、朝晩の気温も下がり、
秋から早くも寒い冬が来るのではないかと心配しています。

あの猛暑の影響で、各地で熊騒動が頻繁に起きている。
ここ数日急に寒くなってきたから冬眠に向けて熊も急いで腹ごしらえしているのか。

私も朝徒歩で出勤していますが、
熊が出ないかどうか心配で心配で・・・
朝熊出るかもしれんぞ!」と色んな人に脅迫されるし。
確かに林や森のそばで物音がするたびに「ドキっ!」とさせられる。
ここ数日は注意が必要かもしれない。


by  加賀の武田信玄






運動会は残念な結果・・・でも・・・

山中温泉区の毎年恒例の大運動会が開催された。
心配されていた天気は朝から快晴!グランドに立つと汗ばむ陽気。

序盤から個人種目の得点が伸びず後半戦へ。
少しずつ追い上げ、最終種目綱引きにはトップと8点差に2位に順位を上げる。
しかし!期待された綱引きでまさかの初戦敗退・・・
3連覇は幻となり、結局総合3位という結果の惨敗だった。

201010171528000.jpg
結果では負けたが、景品はそれなりにゲットしました。
洗剤はありがたい。

そして午後5時からは、
201010171713000.jpg
昨年同様Y町会館での慰労会。
昨年の連覇祝勝会と違って、反省会という感じになりましたが、
活躍した選手、町内の役員が参加して大いに盛り上がりました。
来年はV奪還を目指してまた頑張りましょう。


by  加賀の武田信玄


運動会は残念な結果となりましたが、
201010180807000.jpg
何故か巨人が阪神に2連勝してCSファイナル進出決定!
土曜日の見事な逃げ切りに続き、この日は終盤の逆転劇!
シーズン中にはなかった最高の勝ちっぷりで、リーグ首位中日を雌雄を決す。

201010180807001.jpg
チーム一体となった結果でしょう。
甲子園で連勝するなど考えたりもしなかった。
今年一番のいい勝ち方をしたのではないか。
クルーンをあえて使わず、山口でこの大事な連戦を逃げ切った。

打線もここという時に打てずヤキモキさせられたが、
小笠原、ラミレス、そして高橋由などがいい働きをした。
第一戦の坂本も復活の予感を感じさせる見事な一発!

藤川を打ち崩したつなぎの意識をもってすれば、
中日の強力投手陣を打つことができるかも・・・

期待はしないが、気になる巨人。
ファンの私も阪神戦同様の気持ちでファイナルを見守ります。




引退だって!

谷亮子引退・・・誰が見ても、
選手・母親・国会議員という二足どころか三足のわらじを履くのは、
絶対無理なのではないかと思われていた。

はやりその通りになってしまったね。
今年の参議院選挙からやたらと小沢元幹事長と一緒にテレビで見かけたが、
引退会見もその小沢さんと一緒にはちょっとな~って感じがしたな。

選手生活お疲れ様!


全く関係ないとは言えないが、
今年の巨人・谷外野手の不振というか昨年のような活躍ができなかった。
選手・母親・国会議員という役目が主に言われているが、
プロ野球選手の妻ということを今一度考えていただきたい。

結構選手は大変なのよ~
妻が政治中心の生活を夏場過ぎから始めて、
全くご主人の生活のことなど考えていないように見えましたが・・・

そのせいか谷が活躍出来ず、今年巨人はセ・リーグ4連覇を逃した・・・
と思えてならない・・・。

柔道を引退するのだから、
ご主人を少しでも支えてほしいと、一巨人ファンとして思いました。


by  加賀の武田信玄

チリチり

チリチリというと、私らの業界周辺では、
天然パーマの髪型の人と指す言葉としてよく使われる。
a68af7d7d287b790.jpg


でも今回の「チリチリ」は、そうではなく南米の国チリの話。
嫁が、「チリチリはどうなった?」と言うので、
昨夜夜から始まった銅山崩落で閉じ込められた工員の救出作業を見ていました。

報道ステーションでは、工員全ての顔写真がスタジオ中に並べられ、
救出された人には「救出」というステッカーが貼られていた。
工員の名前の下には、
「高血圧」とか「4人の子どもの父」、「ボリビアからの出稼ぎ」など、
工員のPRが記載されていた。
その一人一人の体調などを踏まえて救出する順番を決めていたようです。

でも二番目に救出された人が、
60日以上も本当閉じ込められていたのか?と思うほど元気でした!
体も異常がないと判断され、一人記者会見までしていた。
工員の家族は一つでも早く順番で生還できることを願っているでしょう。


by  加賀の武田信玄


このチリの救出劇に感動した人も多かったはず。
でも何でこんなことになったのか?
その原因などは私は分からないが、
以前から何人もの死者が出ているところのようです。
政府が危険地域と警告とかできなったのかな?

救出現場では、大統領夫妻もこの様子見守っていた。
チリ大統領もこのような事故が起きて支持率が急落!
でもこの救出劇で一気に支持率を上げようと必死な様子でした。

こんなことになるのなら、事故をが起きることを未然に防ぎ、
今後起きないように対策を練れば良かったのにと思います。














もう準備か~?

来年春から長女は小学生です。早いな~。
長男と違って、体が少し小さい長女・・・体型はまだまだ保育園児ですが。

今週連休明けから保育園のバス遠足、
そして小学校でも身体検査や新入生説明会などがあり、
嫁は小学校へ行く日々が続いています。
長男の学年行事の餃子作りもあるようです。

そんな嫁からメールが届く
ヤッター!一年や!
これだけでは全く何を言っているのかサッパリ分かりません。
が、よく考えてみると、新入生説明会の後にくじ引きが毎年あります。
07kuji.jpg
何のくじ引きかというと学年部員を決めるくじ。
保護者が六年のうち一度は、PTAの行事に関わるようにと決められている。
学年によって、PTAの奉仕の仕事内容が決まっています。
長女は一年の学年部員ということになりました。
一年生の学年部員は街頭挨拶運動になっていました。楽な仕事かな。

ちょっと待てよ・・・長男は確か来年三年生。
入学前の今回のくじ同様で三年の学年部員だったはず・・・ダブルじゃん!
嫁「一年でスパッと一緒に終わるし、そのほうが楽でしょ!
その通りですね。来年は小学校へ行く日が増えそうな感じです。


by  加賀の武田信玄

密談

来週の17日(日曜日)に地元温泉区内の運動会が開催される。
ここ2年間は見事総合優勝している私のチーム西団。

運動会ではもちろんハッスルすることは間違いないが、
この日は運動会に用意するお弁当や飲み物の手配や、
各町内が持参するものを確認するための密談。
201010091936000.jpg
Y田食堂で集まった4町内の代表者。
何故かこの運動会にかける思いが強いこの4町内。
はやり優勝すると面白いし、その後の打上が盛り上がる。

今年も勝って三連覇達成となるか!
心配なのは天気・・・


by  加賀の武田信玄




結局三位かい!

201010120803000.jpg
あまり見ないようにしようと思っていましたが、
前日に阪神が負けて、このゲームに勝てばセ・リーグ2位で、
CSを東京ドームで戦えるとちょっと嬉しくなり応援していたが!

阪神も勝負弱いけど、巨人お前もか!って感じですな。
まさに今年の巨人を象徴するような試合でした。
クルーンはやはり頼りにはならないし、
追いつかれた9回裏1アウト満塁で長野。
普通一点は入ってサヨナラ!2位決定やと思ってみていましたが・・・

フォークボールしか投げられないヤクルト松岡に対し、
長野は全部振りにいって結局三振。
何もしなければ押し出し四球でサヨナラだったのに・・・。
続く脇谷も初球を打ってボテボテのセカンドゴロ。
もうこれでダメだと思いました。10回あっさり3ランを打たれて、
公式戦3位で終了。本当今年はもういいですわ。


by  加賀の武田信玄


それに引き換え、
201010120804000.jpg
ワールドカップを熱狂させた日本代表。
新監督ザッケローニの初陣を見事勝利で飾った。
あのアルゼンチンを相手に凄いな!
どこの強豪であろうと、ホームでの試合はいい試合をしなくていけない。
アルゼンチンは本気ではなかっただろうが、
ザッケローニの初陣は最高の船出と言えそうだ。

今度は12日韓国と対戦します。
韓国に乗り込んで勝つことができるか?
最近勝ってないからな~




お疲れ様

今晩6時半から地元居酒屋Hで、
先月開催されたギフトショーの反省会と併せて慰労会が開催された。
201010071938000.jpg
一番奥の方が、今回の反省会を取り仕切る展示会担当委員長。
結果がまず報告され、
組合として出展した3年目今回が一番良かったようです。
弊社は今回初めて出展させてもらったので、
過去2回と比べようがない・・・。

一緒に出展していた組合メンバーの様子や話を聞くと、
ダメやったな~お客様がいつもよりは少ない」と言ってた人が多かったのに、
商談件数や、名刺交換数を見てビックリしました。
皆さんそれなりに結果を出しているようです。
これにはちょっと騙された感じが正直しましたね。

弊社もギフトショーが終わって一ヶ月。
新規のお客様からの問い合わせが少しづつあるようになってきた。

結果報告の後は、今後の展望や方向性、来年はどうするのか?
色々と議論された。
一同一致した意見としては、
今度も組合として出展することが必要と結論が出ました。

国や地元自治体からの補助金が来期は全くメドが立っていないので、
本当に出展できるか疑問が残りますが、
私もまた来年出展したいと思っているので、
組合として何とかそうなるように関係団体への働きがけをしなくてはいけませんね。


by  加賀の武田信玄






酔うてしまう

201010061241000.jpg
会社宛に今日の午前中届きました。
日本酒でっせ!

懸賞を応募する時にどうしても欲しい商品の場合、
複数の住所と名前で応募するのですが、
今回の会社宛の住所で応募した懸賞が当たりました。

日本酒が当たって、私はお酒を飲めるほうではないで複雑な気分ですが、
折角当たったのだから、ゲロ吐きようが二日酔いになってでも飲んでやる!


by  加賀の武田信玄




診断書

201010050903000.jpg
ある診断書を地元医療センターへ申請を出していました。
9月の中旬にお願いして、やっと医者が書いてくれた。
ちょっと時間が掛かり過ぎなのでは・・・?

何の診断書かと言いますと、
一昨年の5月に保育園でも整備作業で側溝に指を挟んで骨折した時のもの。
何で今頃?と思われますが、
先月の生命保険の見直しがあった時に、
それは是非診断書を書いてもらって申請して下さい。
 ?万円貰うことが出来ますので。
」えっ~?万円!
これは申請しておかないと勿体無い!
ということで、診断書を申請したけどなかなか連絡がない。

今頃何言ってるんじゃと病院の医者は思ったのか?
分かりませんが、焦らされて焦らされてやっと頂けました。
あとは生命保険会社に書類と保険証券を提出するだけです。

皆さんも一度生命保険などに付く特約をよ~く見て、
ちょっとした骨折やケガで通院しただけでお金が貰えるかもしてないので、
そういう時はすぐに相談することがお勧めですな。


by  加賀の武田信玄


小松のイベント

10月3日(日曜日)は小松市で航空祭があります。
小松空港周辺では渋滞するほどの多くの人出とか。

私は同じ小松でもマイナーなこのイベントに家族で行ってきた。
201010031154000.jpg
嫁の実家から車で5分のところに位置する小松市民センター。
小松北部児童公園と併設している。

午前中はこの公園で子どもたちは遊んでいた。
201010031104000.jpg
上空では航空祭の練習なのか?戦闘機が飛び交っている。
騒音がものすごい!
思わず耳を塞いでしまうほど。

午前中は公園で過ごし、昼食は嫁の実家で食べて、
午後からは、センター内ホールで芸能発表を鑑賞。
民謡や、最近ではイベントには欠かせないタヒチ・ハワイアンショーもあった。

先月の会社近くのお祭りでも見たし、
我々が5月に開催している漆器まつりのイベントでもすっかりお馴染み。
実力もあり全国大会優勝、世界大会優勝という実績がある。

加賀市でも小松市でもどちらでもいいから、
宮城県いわき市みたいな「ハワイアンセンター」というものを作って、
北陸でも年中ハワイ気分ということを目玉に、
各地から集客に努めたらどうでろう・・・誰も来ないか。



by  加賀の武田信玄




長女の運動会

快晴の中、長女の保育園最後の運動会が開催された。
201010020903000.jpg
晴れると球場の芝生でできて、雨だとちょっと離れた体育館。
本当大きな差があります。
雨の場合は道具を運ばなかればいけないし大変なのです。
でも全くその心配もなく、午前9時から予定通り始まりました。

201010020943000.jpg
昨年までは、一保護者という立場と保護者会役員として、
準備などを先生方と一緒にする立場でしたが、
今年は役員を外れ、長女最後の運動会を一保護者として楽しみました。

長女はかけっこ、障害走とも一位!
運動が得意な子には楽しみなのでしょう。
お祭りが終わってからは、家でもその話ばかり。
毎日聞かされているから、実際見ても新鮮味がない・・・

201010021109000.jpg
祖父母と小学生の玉入れ、そして園児による綱引き。
長女のチームは力なく完敗でした。
もっとご飯を沢山食べて力をつけないとね。

201010021214000.jpg
リレーが終わって最後のご褒美を貰います。
園児の皆さんよく頑張りました。

それとお世話いただいた先生方や、
準備、撤収をされた保護者会役員の皆様お疲れ様でした。
おかげ様でゆっくりすることができました。
ありがとうございます。


by  加賀の武田信玄


球場の芝生の上だから、転んでも痛くないから思いっきりガンバレと、
子どもたちに言っておきながら、
親たちが出場する競走で、私まさかの転倒!
情けない・・・終わった後、
「流石やわ!わざと転んだやろ?」とみんなに言われましたが、
本当に足がもつれ転んでしまいました。
子どもじゃくて私が・・・格好悪~~!

10月なって・・・

今日から10月。
会社へ徒歩出勤時には、地元小学生の制服の衣替え。
あの白のシャツから、黒や紺の制服を見たら一気に暑苦しく見えた。
私は未だにシャツ一枚で出勤し、そのまま仕事しています。
朝だけスッと寒気がしますが、
会社まで途中走ったりして行くと何とか寒くない。

それと・・・
ECOSmoker1_1.jpg
この話題だけは避けては通れない・・・
今日から大幅な値上げとなる タ・バ・コ

会社や自宅でも「値上げするし、これ機会にもうやめたら~」の大合唱。
この話題に触れたくないと思っても、
ニュースなどテレビやラジオでも昨日から何度も何度も言っている。
その度に・・・
あ~確かにこの値上げ幅をデカイ!

嫁と節約してお金を貯めようと先日話していたばかりだしな~。


by  加賀の武田信玄


この値上げに伴い、ある銘柄のタバコが注目されている。
a39dc78ef17180e6fb83ec8af3a969ec.jpg
それがこれ!
値上げしても240円くらいだったと思います。
実際に、セブンスターを吸っていた同年に人がこれに切り替えました。
私もそれにするかな~



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード