11月も終わりか・・・

今日で11月も終わり・・・
今年も後一月ですか・・・一年って早いですね~
当然ながら年賀状や年末年始のことも宣伝しているCMも多くなってきた。

昨日29日の話ですが、
会社から帰宅すると・・・
201011291745000.jpg
気になるテレビを見ながら子供らがケーキを作っていた。
誰のケーキかと思ったら、私の母のケーキでした。
そうか~29日は母の誕生日だ。

201011291802000.jpg
これが完成したケーキ。
美味しそうでしょう?
私が最後にチョコレートでデコレーション。

この日の夕食は手巻き寿司でした。
手巻き寿司用の刺身などを買いに行った嫁は、
なかなか売ってなかった~
平日のスーパーには手巻き用寿司ネタは売ってないみたい
」と・・・
なるほど~手巻き用のお得な寿司ネタは週末には多く販売しているが、
平日に手巻き寿司をすることはあまりないから売っていないようです。
とは言っていたが、ジャスコまで行って買ってきたようです。

入浴後にみんなでケーキを食べました。
201011292024000.jpg
子供と嫁のおかげでいい誕生日になりましたね。
私も美味しいケーキを食べることができて満足しました。


by  加賀の武田信玄


あ~今日で政府が補助する家電エコポイント全額支給が終わる。
と言っても12月以降はそれが半額になってしまう・・・
まだテレビも買っていないしどうしようか~

それと我が家の模様替えに伴い、
201011292054000.jpg
このジャングルジムが本当じゃまになってしまった。
取り外して片付ければいいのだか、
もし欲しい人はいればタダでお譲り致します。
近所であればお届けにあがります。なんと素晴らしいサービス!

子供の幼いころから、足などを鍛えたいと願う保護者の皆さんどうでしょう?
これのおかげで私の長男はそうでもなかったが、
長女はよくこれで遊んだおかげで活発な子に育ったと言っての過言ではない。
長女はこれで逆上がりまで覚えてしまったほどよ~く遊びました。
活発過ぎて骨折までしてしまいましたが・・・









抹茶碗

11月28日()山中温泉中心街にある「芭蕉の館」へ行ってきた。
ここで長女が保育園のお茶会で使った抹茶碗が展示してあるというので、
長男、長女と見に行ってきました。

201011281038000.jpg
ズラリと並んだ園児作製の抹茶碗。
保育園で毎年保護者を招待して行われるお茶会に合わせて、
夏場に大聖寺にある「らくやき工房」のご協力を得て作製しました。
仕上がったものを見ると、
講師の先生が最後によりいい形に仕上げてくれたんだな~と感じます。

お茶会はをいい催しなので、
今後も続けてほしいと願っております。

今回初めて芭蕉の館に行ってきました。
折角なので中を拝見しましょう。
201011281040000.jpg

201011281042000.jpg
中庭のもみじが赤く染まっていて奇麗です。
元の老舗旅館を改築したこの芭蕉の館。
山中温泉にいらっしゃった時は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

芭蕉の館を出ると、
201011281059000.jpg
毎年恒例の「ふるさと駅伝」が丁度スタートするところでした。
いつもこの時期に行われますが、スタート時は雨が上がっていました。
でも・・・お昼前後は強い雨が降っていました。
選手の皆さんも寒かったことでしょう。



by  加賀の武田信玄


昼前から自宅の模様替え。
模様替えは春から小学生となる長女の部屋を用意するためです。
201011281543000.jpg
自宅最上階4階の一室を長女に与えました。
まだベットがないので、長女に聞いてみた。
私「どうする?ベットがまだないけど、今日からここで寝る?
長女「パパ今日から寝袋で寝る!
何で家で寝袋やねん!
とりあえず布団を敷いて寝ました。

長女も部屋持ちになって喜んでおりました。














これまた懸賞

カゴメの料理教室から帰宅すると、
201011271617000.jpg
マルエーの商品券2000円が当たりました。
この懸賞は「はごろもフーズ」のものを買ってためたバーゴードで応募。
今年は良く懸賞が当たる年でしたね。
いやいや今年はまだ一ヶ月あるので、
さらに大きな懸賞が当たることを期待しています。

マルエー山中店・・・まさに山中温泉庶民の台所。
これからも買い続けるし、それで懸賞に応募するしまたお願いします。


by  加賀の武田信玄




懸賞で当たった料理教室

懸賞・・・本当色んなものがある。
食べ物、身の回りの物、商品券・・・どれも嬉しい。

今日はその懸賞で当たった「料理教室」へ嫁と参加してきた。
料理教室?そんなものが懸賞で?と思う人がいるだろうが、
この懸賞がまたすごいのよ!嬉しいのよ!

201011271004001.jpg
午前10時半から始まりました。場所は金沢北陸放送前の「エルフ金沢」です。
省エネ家電や、IHクッキングヒーターなどの便利さを知るにはいい場所。
もちろんこの日の料理も最新家電で料理をします。
使い方の説明から始まり、いよいよ料理開始です。

201011271009000.jpg
懸賞の主催は「カゴメ・アサヒビール・マルエー」
料理はカゴメ製品を使ってのイタリアン!
パスタ、ピッツァ、チキンピカタ、そしてデザート。

3つのグループに分かれて、それぞれ担当して料理し、
最後にみんなで試食という流れです。
201011271146000.jpg
手際よく皆さん料理をしていました。
私はデザートの生クリームをかき混ぜたくらいでしたが・・・

201011271201000.jpg
このチキンピカタで使用した鶏肉にも、
カゴメのケチャップを馴染ませるだけで、肉が柔らかくなりより美味しくいただける。
確かにに肉のジューシーな食感に一同感激!旨かった!

201011271204000.jpg
鮭とシメジのトマトソースパスタ。
鮭を入れてどうかな~と思いましたが、
これがまた旨い!パスタを茹でるお湯もただのお湯ではなく、
海水くらいの塩湯でゆでるということが旨いということを学びました。

201011271202000.jpg
マルゲリータピッツァの木地から作りこの出来栄え!
でもピッツァは市販のものを買って自分でらで焼いて食べたほうが安いかも。
ピッツァを焼く時は、オーブンレンジで焼き上げるかと思いましたが、
IHクッキングヒーターの魚などを焼くグリルで焼いたことが驚きでした。
素晴らしい機械ですねIHは!

201011271205000.jpg
料理が全て出来上がり試食タイム。
料理教室の楽しみな時間であります。

気が付けば麦茶もカゴメの「六条麦茶」
全てカゴメ尽くしの料理はイタリアンには欠かすことができませんね。
カゴメ尽くしというよりは「トマト」尽くしという感じでしたね。


カゴメの料理教室の後は、
アサヒビールによるワイン講座。
先日解禁となった「ヴォジョレーヌーボー」の説明でした。
ワインに合う料理からコルク栓の開け方まで貴重な講座でした。


参加者にはこの日料理で使用したカゴメ製品や、
アサヒビールのワインなどが最後ににお土産として貰える。
料理教室もお得ですが、このお土産だけでも価値ある懸賞です。

マルエーとの共同企画は今後も続けられるので、
嫁がマメに申し込んでくれるでしょう。また行きたいですね~!!


by  加賀の武田信玄






冬の準備

201011251246000.jpg
私の地元では融雪装置の点検が町内各地で行われている。
暑かった夏から、本来過ごしやすい秋がいつもより短く、
11月からかなり冷え込みました。
よって今年は例年よりも雪が多く降るのではないかと・・・心配だな。
そのためにも道路の雪が積もらないようすぐ融かしてほしいものだ。

雪が降るのはスキー場だけでいいのに・・・
そんなに上手く降り分けという訳にはいかないだろうな・・・


by  加賀の武田信玄


北朝鮮・・・またとんでもないことをしでかしたな!
ある新聞では太平洋戦争で日本が辿った同じ道のようだと揶揄する記事もあったが、
とんでもない!日本とあの国(日本や私は国とは認めていないが)が同じだって!
冗談じゃない!

そもそも日本が戦争を起したのは、
アメリカ発の世界恐慌がきっかけだった。
石油などの資源が高騰し、それを求めて朝鮮、中国本土へ侵略していった。

北朝鮮は自分たちが核開発などで資金が無くなり、
金政権への国民の不満をアメリカや韓国への批判や攻撃で、
北朝鮮国民の不満をそちらにむけさせようとしているようにしか見えない。
何とかならないかね~








冬のレクレーション

午後7時からの同年会役員会に出席。
今年の我が同年会の家族レクレーションは何と冬!

昨年は加賀市中央公園で家族を連れてバーベキュー大会。
それが一転して今回は冬!

同年会長Kの肝煎りというか、
ボーリング大会を開催したのが夏!
そして、こいこい祭り秋!

昨年はこの後に家族のレクレーションを開催した。
行事が続き準備するのが大変だということもあるのであろう。
よって今回は冬!
でも冬に家族レクレーションって何するねん?

冬と言えばスキー!
みんなで山へ行き、家族を連れてスキーをしようことに今のところはなっています。
スキーやスノーボードが出来なくてもここでゆっくり過ごす。
いいね~!寒い冬にバーベキューをするっていうのもいいと思います。

せっかくだから泊まりたいね~


by  加賀の武田信玄



秋といえば農協

9月ぐらいから加賀・小松各地のJAでは農協祭りが開催される。
今年は、農協祭りと子供の行事や、私の都合がマッチせず、
ほとんど行くことができませんでした。

この日は、嫁の実家がある小松市板津JAでの農協祭り「丸いもまつり」に行ってきました。
201011211231001.jpg
行ったのはお昼前・・・もうすでに焼き鳥などの人気の食べ物が売り切れ状態。
天気が良かったし、お客様の出足が早かったようだ。

201011211231000.jpg
タダの振る舞い大鍋豚汁を食べて、
つき立ての御餅を食べた時には食べ物ブースを後片付けを始めていた。早っ!
子供は最後に「ポン菓子」を買って食べておりました。
長男、長女は近所のおっさんみたいな感じで、腰掛けて食べていました。

農協祭りはこれで今年は終わり。
来年はもっと行けるようにしたいですね~


by  加賀の武田信玄


突然ですが、ここはどこでしょう?
201011212034000.jpg

続きを読む

土曜日は仕事。

20日の土曜日は第③土曜日。
よって私は仕事・・・

お昼前後の時間に、昨日骨折した長女への対応を謝罪するため、
保育園の先生が次々と会社のほうに訪れた。
別に私が烈火のごとく怒った訳でもないが、
園長先生はじめ担任の先生らがお詫びに来られた。

そんなことにならないように今後気を付けて下さい
としか言うしかなかった。

もっと色々と言いたかったけど、
謝っている人にはそのようなことしか言えない。
私が優しいのか?それとも半ば保育園の先生に呆れているのか?


by  加賀の武田信玄








長女が骨折?

保育園に通う長女。
いつもわんぱくで、保育園と家でもいつも元気に走り回っている。
元気なのはいいことなんだが少し落ち着きがないと思う。

そんな長女は、保育園でボール遊びをしていて、
調子に乗ってボールの上に乗った時・・・
そのボールが「クルッ!」と回って左足を強打。
E9AAA8E68A98.jpg
ビックリです。骨折したかもしれないことが驚いている訳ではありません。
その後の保育園の対応に少し驚いた。

長女の性格上、痛くても正直に言わないというか我慢することが多い。
そんな長女が痛いのに大丈夫という言葉を真に受けて、
私ら親にも連絡せず、病院に連れて行くこともしなかった。

その後、小学校での2年生との交流会参加のため、
保育園から小学校までの距離(1.5キロぐらいあるかな?)を歩いて行った。
いやぁ~ちょっと痛かったのでは?
長女自身も小学校での催しで2年生の長男らと遊べると楽しみにしていたから、
痛い足を引きずってでも行こうと思ったに違いない・・・

そして帰宅した夕方には足が腫れてした・・・
診断の結果は骨折。
歩くことは出来て日常の生活には支障はないが、
包帯で足を固定し、しばらくは腫れが続くとか・・・

長女のわんぱくさにも度が過ぎることもありますが、
保育園の先生・・・もうちょっと何とかしてくれよ!って感じです。


by  加賀の武田信玄




山中漆器とは?

M漆器青年部の有志で地元小学校へ行ってきました。
何をしに小学校へ?

それは山中漆器とはどうやってできるのか?
など製造工程や歴史などをまずは地元の小学生に知ってもらいたい。
そんな気持ちから始まったこの事業。
年不定期で開催しています。今回は3月のK小学校以来の授業。

201011181050000.jpg
山中漆器を実際手に触れてもらい、
各テーブルの漆器を使ってのクイズやども交えながらの授業です。
クイズはいつも盛り上がります。
正解すると歓声が沸き、間違えたらションボリ。
話ばかりしても子供たちは退屈でしょうからね~

このような授業を通じて、
少しでも漆器に興味を持ってもらえると嬉しいのですがね。


by  加賀の武田信玄



失言?

法務大臣の失言とも言うべきか?失言というか、
これだけさえ言っておけば大臣は務まる」というこの安易な考えがひどいね。

政治家お得意のリップサービスとも言えるこの失言。
調子に乗ってついつい余計なことを喋ってしまうことが多い。
でもこれは失言と言うべきなのかどうか?
常日頃からこのようなことを思っている証拠だと思う。

いくらなんでもこの法務大臣はバカすぎる!
日本という国家を背負っているいう自覚が全くないので辞めてもらいましょう。



by  加賀の武田信玄


私も過去失言をしたことがある。
失言を発した時は周りの人からもお咎めを受けた。

失言と他の人は思っただろうが、
私自身は失言とは思っていない・・・だってそう思っていたから・・・
でもこれだけは言ってはいけないこと必ずあります。
これからは気をつけたいと思います。




13日の続き

漆の日にあわせた神社参拝を終えて、
M漆器組合青年部のメンバーと合流してある場所へ。
201011131354000.jpg
山中漆器伝統産業会館を出発して車で20分で目的地に到着。
ここはどこ?



続きを読む

11月13日は・・・

11月13日は何の日か?
この日は「漆の日」であります。

毎年この漆の日は、地元の漆器に関わる人が、
漆器に対して感謝の気持ちも込めて、
漆器の神様が祭られている神社を参拝致します。

その漆器に携わる私にとっても大事な日であるのにも関わらず、
私は早朝から広告が入っていた洋服店へ。
201011130648000.jpg
先着10名、15名など数の限りのある特価品を求めて、
嫁と一緒にこの行列に並びました。
目的のものは何とか買うことができたので良かったな~

午前中はその後、長女を保育園に送って嫁と10時のお菓子。
201011131112000.jpg

その時の今月の27日の料理教室の懸賞が当たったとの知らせを聞く。
201011131116000.jpg
本当色々な懸賞に応募している嫁ですわ。
でもこの料理教室は、美味しいものも食べれるし、
スポンサーのお土産が沢山貰えるので、懸賞に当選できたことは嬉しい。


そして午後になり、
201011131242000.jpg
神社を参拝。
漆器業界や地元町内会の人たちが参拝に訪れていました。

思えば、5月に山中漆器の原点である真砂を訪れ、
先人たちの功績に敬意を表しました。
その時と同じ気持ちで今回も参拝致しました。

今後も漆器業界の更なる発展を願うばかりであります。


by  加賀の武田信玄







ナイスラン!

長男が通う小学校で、毎年行われている「マラソン大会」がありました。
201011111140001.jpg
全6学年が順々にスタートして、
秋の深まった小学校周辺を駆け抜けます。

コース周辺には多くの親たちが応援に来ておりました。
昨年よりの多いのでは・・・?
みんな仕事の合間を抜け出して我が子や孫に声援を送っていました。

長男が出場する2年の部は最終レース。
昨年の15位を上回ってほしいと私は思っていましたが、
今回は上位を狙えそうやと長男が言ってたので少し期待していました。

そして11時45分スタート!
最初は運動場トラックを一周して道路へ。
201011111152001.jpg
最初の下り坂の時点で7位!やるじゃないか!
そして折り返してこの今度は登りになった坂で1人かわして6位でゴール!
ナイスライニング!帰宅したら褒めてやらないとね。

運動会での不甲斐ない有様を挽回できたマラソン大会でありました。


by  加賀の武田信玄







小松市長田町

11月7日()のお話。
私の嫁の実家のある小松市長田町で、町民祭がありました。
201011071218000.jpg
会場の長田町会館では地元保育園の出し物や、
うどんや焼き鳥なども模擬店も。

201011071153000.jpg
最近小松市地元の定番メニューとして宣伝している「小松うどん」を食べました。
この中石食品のうどんは私も大好きです。
私も長男も一杯150円という安さもあって2杯食べてしまいました。

201011071148000.jpg
つきたてのお餅も最後に頂きました。
小松市ではこの日は各地で町民祭や文化祭といった催しが沢山あったようです。

私の地元と明らかに違うことは、
市民一人一人が自分たちの町づくりに関わり、
行政など殆どあてにせずこのような催しができるということでしょうか?

私の地元山中温泉も、行政と関係なく、
自分たちの町は何でも自分たちでするという「町づくり」の精神が、
今後より一層必要になるのではないか?そう思います。


by  加賀の武田信玄


餅つきといえば・・・
私が住むF町の隣町Y町でもこの日餅つきがあったようです。
これも町づくりの一環か?

また温泉街郊外(と言ったら失礼かな?)河○地区でも町づくり委員会というのが、
先月だったと思いますが立ち上がりました。

加賀市と合併して、
いつまでも加賀市に頼ってばかりじゃいけないということで、
今後山中温泉でもこのような動きになっているのでしょう。
我が町内会は?まだまだ問題があり難しいでしょうな~



かに解禁

今日から日本海のかにが解禁!
と言っても何回かにを食べることができるのだろうか?

この日の夜は、M漆器青年部の委員会の打上がありました。
打上?年末に向けて多く使われるこの言葉。いい響きですね~
201011062205000.jpg
打上の場所は山代温泉の美味しい居酒屋「一力(いちりき)」
ここに来るのは何年ぶりだろうか?
M青年部の有志によるメンバーでも多く訪れたことがありました。

この夜は、今年7月の上海研修旅行を企画し準備した委員会の打上です。
201011061931000.jpg

201011061957000.jpg
早速かにが入った寿司飯も出てきました。
一つ一つの手の込んだ美味しい料理でした。

メンバーが委員会の時に集金したお金でお支払しましたが、
これがまだ沢山余ってしまい、この後2軒のお店をはしごし、
帰宅は午前2時前・・・皆さんお疲れ様でした。



by  加賀の武田信玄



新品になった

201011061744000.jpg
20年以上ぶりに我が家の冷蔵庫が新しくなった!
以前使っていたものは、今の家を建てた時と同時にやってきたので、
氷を作るにも手動で作らねばいけないものだった。
勝手に作ってくれるというだけで感動しております。

それにしても以前の冷蔵庫は随分長く使いましたね~
冷蔵庫に限らず、ちょっと昔のものは壊れれにくく、
長く使えるものばかりだったのに、
最近の家電用品は、5年ぐらいで壊れるというのが当たり前・・・
それもどうかな~と思います。

大事に使うことにしましょう。

この写真を撮影していると長女が、
パパ!前の冷蔵庫の写真撮った?もう見ることができないだよ
私・・・写メ撮るのを忘れてしまった。
以前の冷蔵庫さん長い間お疲れ様でした。
ありがとう!


by  加賀の武田信玄











DVDが届く

201011051329000.jpg
山中商工会が今年で創立50周年を迎えたようです。
迎えたようですと他人事のようにしている私ですが、
一応弊社も山中商工会員なので、その記念にこのDVDが会社に届いた。

以前にテレビで放送されたものをDVDにしたようだ。
私はこの日は何をしていたのだろうか?

茂木さんが脳の話を交えながら、
温泉と漆器の町「やまなか」の魅力を探るという内容でした。
見たい人はお貸ししますけど・・・


by  加賀の武田信玄




長女の七五三

11月3日(文化の日
11月のこの日や23日の勤労感謝の日は「晴れの得意日」として、
レジャーに出かけたり、スポーツの試合などが行われる縁起の良い日ですね~

その迷信とは違って、朝から少し雨が降りましたが、
そこは何と言っても「晴れの得意日」午前10時過ぎからは、
快晴ではないけど、雨は上がり、その後も天気は持ちこたえておりました。

祭日のこの日は朝から、長女7歳(実際今は6歳)の七五三参りに行ってきました。
画像 077
髪もセットし、お化粧もして記念撮影に向かいました。

画像 080
写真屋さんでは、色んな小道具を使い撮影しました。

画像 083
写真の出来はどうだろうか~?
少し緊張気味でいい笑顔がなかなかできずに時間が掛かってしまった。
一緒に来ていた長男と私らも見つめる中での撮影も終了。

画像 087
午前10時から神社でのお祓いも終わって一段落。
何だか本当朝から機嫌が悪いな~
機嫌が悪いとすぐ表情に出来しまう長女。

その後、お昼までの時間は山中座前で写真を撮ったり、
画像 088
ご近所の親戚の人らにも晴れ姿を見てもらいました。

帰宅して、ご招待した嫁のご両親にお抹茶と和菓子を食べました。
画像 090
5日の金曜日に「お茶会」が保育園でもあるので、
お茶の点て方や作法を日々練習しているみたいです。
その練習のつもりでと思っていたのですが、何だか本当機嫌が悪くて困りました。

そんな長女を見ながら皆でお昼までの休憩の時、
お昼前のニュースをふと見てみると・・・
画像 093
全国ニュースのトップで、地元で起きた殺人事件の伝えていた。
こんな田舎で殺人事件だなんて・・・

画像 092
これが防犯ビデオに写っていた犯人らしい・・・
早く捕まってほしいですね。
熊に脅えていたところに、今度は殺人犯に脅えることになろうとは・・・

画像 091
先ほどまで、機嫌が悪かった長女は、
千歳飴を食べてすっかりいつもの元気な長女に。

お昼からは、地元天麩羅割烹でお食事会です。
画像 094
お昼から贅沢な料理を食べておなかいっぱいです。
長女のおかげでとても楽しい食事をすることができました。
今一度長女には、神社の宮司さんが言っていた言葉を思い出して、
病気などにならないよう元気に大きくなってほしいと願っております。

親として長女には、やるべき七五三はしっかりとやったことですし、
長男の5歳の七五三もやりました。
それと、小さいうちに稚児行列に3回出ると幸せになる迷信に従い、
二人とも3回稚児行列に参加させました。
一応、親として出来ることはやりましたが・・・どう成長してくれるだろうか?


by  加賀の武田信玄









まだやっていたんだな

10月末をもって上海万博が閉幕したというニュース。
全く夏場以降話題にすらならない・・・
まだやっていたのかというのが正直な感想である。

7月に私もM漆器組合青年部のメンバーと行ってきたのが、
大分前のことのように感じます。

中国政府は過去最高の人出で大成功と言っているようだが・・・
中国の人口と、過去最高人出だった大阪万博があった日本とでは人の数が違う。
大阪万博の入場者数を10月になってやっと超えることができたのだから、
自慢するほどのものなのかな~

中国という国・・・ここ最近のニュースはそればかり。
万博だけでなく、国そのものに問題がある国のような気がしてならない。
そう思っているのは日本人だけ?私だけでしょうか?


by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード