スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年最後ですね~

仕事も無事終えて、後はゆっくり年末年始を迎えるだけとなりました。
と言いたいところですが、自宅大掃除もしたりして、
年末は何かと慌しいものです。

今年も色んなことがありました。
年明け早々には長男のスキーの上達振りに感激し、
更には「マラソン大会」でも力走!
少しずつではありますが、何だかお兄ちゃんらしくなってきたのでは。

長女は保育園で年長児になり、張り切りすぎて空回り!っていうのが多かった。
唯一良かったな~と思うのは、パレードで指揮者をしたことですかね。

二人ともよく今年頑張りました。
来年もこの調子で、長男は三年生、長女もいよいよ小学一年生。
また環境が変わり、私も嫁としなくてもいい言い争いが起こりそうや。

その私の思い出は、何と言っても「上海旅行」ですね!
上海万博においては、中国という国の勢い、国民性を感じることができた。
まさか尖閣諸島であのようなことが起きることなど、
その時には思わなかったし、あの事件で中国という国を再び考えさせられたな。

家族では、スキーへ行ったし、
和歌山京都大阪、そして秋にはTDLとよく出かけました。
どこも面白かったし、また来年もみんなで出かけたいですね。

そのためには仕事をしっかりして、
嫁とも仲良くして新年も迎えたいです。
そんな私たち家族を来年も宜しくお願い致します。

大晦日は・・・
201012311703000.jpg
特別出かけることも今回はないので、
地元の量販店などをウロウロ・・・
大晦日の店内には、初売り福袋の用意がされていた。
買い物にでも正月は出かけることにするかな~?
どこも人でいっぱいだろうけど。

量販店を出た後には、セレモニーホールS苑さんが大晦日に毎年行う・・・
201012311802000.jpg
亡き個人を偲ぶ追悼の花火鑑賞会。
真冬の夜空に15発の花火が打ち上がりました!
訪れた家族は私家族と、あと1家族・・・少な!
でもS苑社員さんたちと今年の出来事を振り返りながら、
この花火を見上げていました。

2010年も残りあとわずかとなりましたね~


by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

仕事納め

12月28日は仕事納め・・・一年早いね~
いつもの仕事納めの様子は、12/29着の荷物を積んで、
社内を掃除して業務終了となるのですが、
仕事納めでやる気のない時に限って、何故かお客様から電話が鳴る。

午前中は通常の業務と同じ仕事の内容(いつもよりは忙しかったかも)でした。
午後からは、
201012281429000.jpg
毎年最後の仕事となる商品の積み込みをして、
社内大掃除を決行!

午後4時半に今年の業務を全て終えることができました。
関係各位におかれましては、
今年一年本当お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。


夜7時には、
201012281855000.jpg
市内文化会館で同年の役員会。
同年の会は年度末締めなので、年が変わる今頃はこれと言って用事はないが、
年明けの新年会、そして2月の家族で参加するスキーレクレーションの打ち合わせがあった。

初老前最後となる2011年。
仕事以上に忙しくなりそうです。


by  加賀の武田信玄

大雪

クリスマスでは、子供たちがサンタへの手紙を書いて、
欲しかったプレゼントを貰えたご様子。
良かったね~

私はサンタになったつもりで、
逆に子供たちへ手紙を残しました。

テレビゲームのソフトをプレゼントに貰った長男には、
ゲームばかりばかりせず、子供らしく外で遊ぶようにと(でも外は寒いな)、
長女にはお菓子ばかり食べて、同級生の女の子に比べると、
体が小さいので、このままでは小学生にはなれないと、
ちょっと意地悪な手紙をプレゼントに添えた。
効き目があればいいのですがね~

早速外で遊ぶわ~と長男が言いましたが、
クリスマスから山中温泉は大雪・・・
でもそこは長男、サンタの言いつけを守り、
雪かきや、かまくらを作ったりして遊んでありました。

201012260926000.jpg
それにしてこの大雪どうにもなりません!
自宅前に停めておいた軽トラックの上に山盛りに積もりました。
モヒカンのように積もったのを見て子供たちも大喜び。

お隣さんは、
201012261133000.jpg
大きな雪だるまを作っていました。
雪だるま、かまくらを作るには十分な雪が降った週末の様子でした。


by  加賀の武田信玄

冬至

12月22日は冬至・・・この日が一番太陽の日が短い日と言われていますが、
この日から本格的な冬が訪れるということも言える境の日。

クリスマスの週末に向けて大寒波がきて、大雪と予報が出ている。
天気予報は近年外れることがないので、
山中温泉も雪に覆われることになるであろう・・・

冬至と言えば、
201012221808000.jpg
「いとこ煮」を食べることになっている。
なぜ「いとこ煮」というのか?
煮えにくいものを「おいおい」と入れて煮込むことから「甥甥」、
甥と甥はいとこになるから「いとこ煮」ということだそうだ。

我が家のいとこ煮は本当甘くて美味しいね~
塩分や甘いものを料理する時は、体に配慮して、
薄い味付けにすることが多いうちの嫁ですが、
これだけはレシピ通りに甘い味付けになっています。

そして今日は水曜日。
水曜日は長男が楽しみにしている「キッズ野球」のある夜。
201012221902000.jpg
軽いウォーミングアップをして、
3チームに分かれてのミニゲームをしました。

201012221905000.jpg
体育館の真ん中をホームにして、
2階に打てばホームランという快感なスチェーション。
多くのホームランが生まれました。
野球の楽しさやホームランの醍醐味を伝えているこのキッズ野球。
コーチに人には本当頭が下がります。
これからも長男のことを宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄






クリスマスプレゼント

クリスマスを前に、一足早いプレゼントを幾つかいただきましたよ。
201012201844000.jpg
これはご近所の親戚の人から、
毎年この時期になるといつもプレゼントしてくれます。

201012221747000.jpg
そしてこちらの品は、これまたご近所の大富豪様から。
わざわざ私の会社まで持ってきてくれました。
私「いつもありがとうございます。会社の皆でいただきます。
すると大富豪さんは「何言うとるんじゃ~あんたの子供に持ってきたから」と。

何と御礼を言っていいのか、皆さん本当いつもありがとうございます


by  加賀の武田信玄




長男が老人ホームへ

12/18(土曜日)長男が地元老人医療施設「はるる」へ行ってきた。
地元の児童センターが、年一度お年寄りを元気づけるために毎年行っています。

長男たちが山中節を披露し、お年寄りらと一緒に楽しんだようです。
201012202236000.jpg

201012202236001.jpg
何だか楽しそうな長男です。
この笑顔を見て少しは癒されたでしょうか?

長男にはこの地域奉仕という精神をずっと持ち続けてほしいと思います。
私が子供の頃は、自分が楽しければそれでいいと思っていましたから、
この長男の行動には感心するばかりです。


by  加賀の武田信玄


日曜日の夜はテレビに釘付けです。
通常の番組だけでも見るのが大変なのに、この夜は「相棒劇場版」の放送もあった。
以前に見たことが「相棒劇場版」ですが、何度も見たい映画です。
また12/23公開の「相棒劇場版Ⅱ」の宣伝も兼ねての今回の放送。
本当面白いね~相棒!

スペシャルドラマ「坂の上の雲」もいよいよ日露開戦!
これも面白いね~
あの大国ロシアに立ち向かう小国日本。
どうやって勝つのだろうか?
来週も楽しみやね~

もうこんな時期か・・・

来週はもうクリスマスですね~
クリスマスだからといって、特別なことはしない我が家ですが、
201012201938001.jpg
両親がなぜかクリスマスツリーを買ってきました。
雰囲気だけでもクリスマスに染まろうということです。

またクリスマスプレゼントって買わないといけないのかな~

年末年始は何かと出費がかさみますね~


by  加賀の武田信玄


毎週水曜日の夜

長男が毎週楽しみにしている夜がある。
先週から行き始めた「キッズ野球」である。

まだグローブを使うほど上達はしていないが、
レクレーション的なものではあるがジャージも購入して準備万全。

この夜は、メインのコーチが不在で、
ここに来るお父さん達がコーチとなり、
7時から1時間半子供と一緒に楽しんだ。

2年生が何人か増えてさらに騒がしくなったが、
子供たちが楽しかったと言っていたので良かったと思っている。

2つに分かれて野球のミニゲームをした時のこと。
私の3塁ランナーの長男がヒットでホームへ生還!と思った途端、
なぜか外野レフト方向へ打球を追っかけて行く。
私「アホ!こっちやこっち!」思わず絶叫してしまった。
ルールに気が付き、ホームへ引き返したが、
外野からバックホーム!あえなく本塁憤死・・・・
ルールが分かっていないようでは上手くなれないな~

頑張って長男!


by  加賀の武田信玄



予防接種

昨日仕事を終えて帰宅する途中・・・
母「U田医院へ行ってみんなで予防注射や!
何を言うとるんやこの人?と思ったが、
冗談ではなく本当に行ってみた。

すると、すでに長男と長女が嫁に連れられて受付で熱を測っていた。
どうやら私と両親も接種するみたいです。
よって家族全員でインフルエンザ予防。
201012131748000.jpg
子供らは二人とも泣かないで注射を打ち終えました。

このインフルエンザ予防接種ですが、
U医院は大人一人3,600円もしました。
これが普通なんだろうと思っていたら、
嫁「温泉街のS木医院のほうが安いじゃん!
え~病院によって値段が違うのか!?
嫁「たしか3,500円って聞いたよ!U田医院儲け過ぎじゃんか!
何~んだ~1,000円くらい違うのかと思っていたら100円か!

でも一円でも安いところのほうがいいには間違いないね。



by  加賀の武田信玄

やっと見つけた!

12日(日曜日
この日は特に予定はなく、どう過ごそうかと思っていました。
子供は二人とも地元児童館でのイベントに参加するため10時に出かけていったし。

残された私と嫁は、野球を始めた長男のために、
ジャージを一着買ってやろうと思い買い物に出かけることにした。
小松まで車で何件か探してみたが、なかなか気に入るジャージが見当たらない。
何着か気にとめて、後日長男に選んでもらうことにした。

買い物の帰り道・・・
私「以前探してみて見つけることができなかったパン屋でも探して見るか?
嫁「そうね~本当何処にあるんかね~

探していたのは「吉田ベーカリー」というパン屋。
小松から加賀方面に帰る途中の国道8号線から、
左折して、木場方面ののどかな田園風景を望める場所に位置するところ。
201012121241000.jpg
目印になる看板はもちろんないし、
店の前にも看板が一つもない・・・。
夜暗い時に探していたら全く分からないでしょうね。

何人かお客さんがウロウロしていたので多分ここだろうと思い、
恐る恐る店内に入ってみたら、間違いなく吉田ベーカリーさんでした。

この日の3時のおやつにここパンを食べました。
パン生地は少し硬めで、しっかり焼き上げてあるパンでしたね。
美味しかったですよ!また買いに行ってみよう。


by  加賀の武田信玄


鍋パーティー

11日(土曜日)は長女の表現会でしたが、
結局、私は見に行くことができませんでした。残念・・・
表現会ではバックミュージックのCDが無かったりして、
保育士さんが大慌てだったとか・・・しっかりしてほしいものです。

表現会が終わって、長女の友達が我が家に多く訪れて、
嫁もお世話するのに大変だったご様子。
私は仕事で家が何が起きているのか全く知りませんでした。

ご近所のK保田さんのお子様たちもそのまま我が家でお昼を食べたようです。
その御礼にと、今度は私ら家族がK保田家で夕食をご馳走になりました。
201012111752000.jpg
クリスマスツリーがお出迎えです。
何年か前に改築したK保田家は、床暖房になっていて暖かい。
本当羨ましいね~

201012111800000.jpg
そして夕食は鍋!
長男は午後から長女の友達のお世話をしてお疲れの様子。
ありがとうお兄ちゃん。

201012111823000.jpg
いっぱい食べて楽しい時間を過ごすことができました。
K保田さんありがとうございます。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
私は午後7時半からの同年会の役員会出席のため、
少し早めにK保田家を後にしました。

同年役員会では、初老年度時の役員選出を相談。
なかなかすんなりとは決まらないですよね~
一応、今の役員で草案を出して、新年会でも開いて、
その時にみんなで決めてはどうだろうかという意見を採用して決めます。

もうそんな時期になってしまったのか~としみじみ感じます。


by  加賀の武田信玄






新築

弊社の目の前に別荘を新築!
201012111452000.jpg
いやァ~老後までたっぷりの住宅ローンを組みました。
生きているうちに全て支払うことができるかいな?



申し訳ありません。嘘です嘘!
実は今年夏前から建築中だった株式会社TのSさん宅です。
なぜ私の会社の前に新築するのか疑問だけが残っておりますが、
無事完成して今日が引越しだとか・・・

この漆器団地内には珍しい建物ですし、
この辺りが、軽井沢かどっかのリゾート地のように思えるほどの立派な邸宅。

弊社の町内会・三区6班?だったかな?
同じ班の人たちみんなで、
若い人が来てくれたことに歓迎の意を表したいと思います。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄








長男が野球?

仕事から帰宅すると・・・
長男がニヤニヤして私に耳打ちした。
パパ~今日から野球しに行きたい!」と・・・
ちょっと耳を疑うこの一言。
4030067.jpg
全く野球に興味がなかった長男が急になぜって気持ちでした。

実は、夏場から地元のグランドでちょっとした野球教室が開かれていた。
対象は小学生低学年までで毎週1回野球を楽しむのが目的。

12月になりどうなるのだろう?と思っていたら、
今度は体育館で毎週水曜日の夜にやるという話を耳にした。

長男の友達がそれに参加しているので誘われたみたい。
キャッチボールすら出来ない長男が本当にできるのか不安でしたが、
行ってみるとみんなと一緒に楽しそうでした。

私も小さい時はよく友達と野球をしたな~懐かしい!
長男にも野球の楽しさを感じてもらいたいし、
上手になってほしいと願っています。


by  加賀の武田信玄


それにしても、今の家の近くで野球をする環境が少なくなった。
私は家の前でもしたし、公園などでできたけど今はその場所すら少ない。
子供だけで、加賀市の中央公園などへ行くことはまず無理だし、
近くにグランドや相応しい場所があれば友達と一緒にすることができるのに・・・

以前は草野球などでいつでも使えたグランドもY中球場になってしまい、
普段使うことはできない・・・残念だな。







ご案内

201012091826000.jpg
保育園に通う長女からかわいいものをいただいた。
何だろう~これ・・・?

201012091827000.jpg
お~なるほど!
今週土曜日に開催される表現会のプログラムでした。
洒落たプログラムですな~

今週土曜日は私仕事なので・・・どうしよう・・・
長女最後の表現会だから見に行ってやりたいけど・・・
仕事だから見に行けないと正直に言うとガッカリするだろうな~
う~ん正直に言うべきか?


by  加賀の武田信玄


先月足を骨折した長女ですが、
今ではすっかり戻って、腫れもひきました。
万全な状態で表現会に望めそうです。
ご心配いただいた皆さんありがとうございます。


テレビ

先月の新型冷蔵庫購入に続き、
201012061926000.jpg
地上デジタル対応の液晶テレビになった~ヤッター!
しかもブルーレイ内臓で、おまけに3D!
以前茶の間にあったテレビは32型だったものが42型フルハイビジョンに。

大きいテレビって見やすいね~
チャンネル設定は、取り付けの時にしてしたが、
やはりその他の操作が難しいそう・・・


by  加賀の武田信玄




アートギャラリー

休日日曜日・・・前日のM総会で夜更かしして寝不足。
午後から長男の作品が展示してある加賀アートギャリーへ見に行ってきました。

201012051520000.jpg
これが今回のコンクールで、校内入選、そして市へ出品された版画。
う~ん?なぜ優良賞なのか分からないが、
自分の子供の作品が市民に披露さえることは名誉ですね~

これからも頑張って長男!



by  加賀の武田信玄


龍馬伝が先週で終了し寂しくなりましたが、
今日から4週連続でスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部が始まった。
坂本龍馬が待ち望んだ「強い海軍」がこのドラマで脚光を浴びることになる。

大国ロシアとの決戦は避けられない状況に追い込まれる日本。
いよいよ海軍の真価が問われる時がこのドラマで描かれる。

第二部ではそのロシアに対抗して英国との同盟締結、そして日露開戦。
両国が望んで戦争になったのかどうかを私はドラマを見て観察したい。
当然のごとく、開戦派とそうでない人がそれぞれいるのだが、
こういった人たちは今の世もいるような感じがしてならない。

北朝鮮を見ればよく分かる。
あの国が韓国に向けて砲撃したことも、軍部が一方的に行ったのか?
それとも金政権の指示だったのか?
戦争をしたい軍部と、それを避けようとする人たち。

日露戦争時の両国と同様なことに北朝鮮が今なっているのではないか?
ドラマを見てそんな感じがしました。

日露戦争の時の日本と今の北朝鮮を一緒にするのが全く異なることですが、
国家元首に取り入って、自分達の思うとおりに導くという気があるのは明らか。
欲があるのは、今の昔もそう変わらないということです。

私は今年は松山へ行ってミュージアムを見学してきたし予習は万全!
坂の上の雲・・・じっくり見て楽しみたいです。












M漆器組合青年部総会

午後5時半から市内漆器会館の一室で、
M青年部の第二回通常総会を行いました。

201012041723000.jpg
何故かM漆器組合青年部は年2回、1月と12月もしくは11月末に行われる。
普通総会といえば、年一度のはずだが何故2回も総会があるのか?

今回の総会は来期へ向けて、部長などの役員選出のための総会。
そして来年1月に、今年度の事業報告や収支決算の承認、
来期事業計画と予算の議案を審議する総会となっている。

役員選出は、事前に今年の部長が来期の部長予定者を指名し、
今回の総会で承認を得るとことになっているので、
総会が紛糾することなくすぐ終わる。

予定通り、来期部長予定者のT屋のK氏を選出し部員の承認を得ました。


総会終了後は、今年度ももってM青年部を卒業されるH氏の卒業式。
201012041755000.jpg
部長から卒業証書と記念品が贈られ、
後輩Sさんから心温まる送辞。Sさん自身で演出して、
ゆずの「栄光の架け橋」のバックミュージックを流しての見事な送辞でした。

201012041756000.jpg
卒業生H氏からの青年部の皆さんへの答辞。
私とH氏は、修行先である東京で出会って、
地元に戻ってから今日まで長きに渡りお付き合いさせていただきました。
卒業式は何だかジーンときますね~
Hさん青年部での活動お疲れ様でした。


卒業式が終わってからは、料理店おく②での懇親会。
おく②、スナックマグ×2、最後にN京でラーメンを食べた時には、
日付が変わった午前2時になっておりました。
M青年部の皆といる時は時間を忘れて騒ぐことが多い。
年末の総会、懇親会を行うことによって、
忘年会するような行事として今後も行われるでしょう。


by  加賀の武田信玄






学級通信

長男が通う小学校クラスの学級通信をチラッと見てみた。
201012031757000.jpg
なんと長男が書いた作文が載っていた。
あまり目立つことが少ない長男でしたが、
珍しく上手く作文が書けたのかどうか知りませんがドーンと載っていた。

今年のクラス担任の先生はやたらと作文の宿題を出す先生のようだ。
週末になる度に作文の宿題があるようなので、
平凡な日々を過ごしていると全く話題がないから、
何か嫁も印象に残るようなことを長男にさせているような感じです。
大変だね~~

でもこの学級通信に載っただけで嫁はビックリ!
私「でも全校生徒に配るものじゃないやろ?
嫁「作文だけじゃなく、下の見てま~!
なになに・・・おっ!

長男が図工・美術作品店で、市へ出品する優秀賞となっているではないか!
こっちのほうが大きく扱うネタではないだろうか?
未完の大器がいよいよ目を覚ましたのか?
2学期はマラソン大会も頑張ったし、やる気を出せば結果がついてくる。
怠けずこれからも頑張ってほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。