屋根雪下ろし

山中温泉は1/29~30日にかけて多くの雪が降り、
30~31日の二日間に渡って、町内全域でも屋根雪下ろしが行われた。
私の住むF町は31日月曜日平日・・・仕事があるし、
私の父と知り合いの業者に、旧宅の屋根雪下ろしをお願いしました。

山中温泉の道路に雪を下ろすのだから、
道が全て塞がれてしまっては、除雪車、雪を積むトラックが通れなくなるので、
二日間に分けて行われることになったようです。

仕事を終えて帰宅・・・自宅へは車では帰れないので、
文化会館に車を停めて自宅を目指すと・・・
201101311831000.jpg
あぁ~
豪雪地帯に良く使われる表現である
二階の窓から出入りしなくてはならない」という現象に陥ったF町。
今週はこの雪をまずはどう除雪するか?
業者に頼んだり、自分たちでローダーを借りて除雪したりするしかない。

心配された雪はこの日を境に峠を越えたようだ。
道路の全面復旧はいつになるのであろうか?


by  加賀の武田信玄


雪が降ろうが振るまいが・・・②

土曜日に引き続き日曜日も旅館です。
山中温泉の旅館TとS。どちらの料理がいいだろうかね~?

宴会の前に、M青年部の第一回総会。
201101301606000.jpg
新役員による事業計画、そして予算案が承認され無事終了。
この日は午前中から市内全域でも屋根雪下ろし決行のため、
欠席や遅刻が相次ぎました。
自然の猛威には勝てません・・・

201101301804000.jpg
控えの間で宴会の休憩。
宴会終了後はこの部屋で引き続き二次会をする予定です。

宴会は6時半から始まり午後9時に終了。
二次会の部屋へ移動し・・・
201101302126000.jpg
部屋の露天風呂へ。
外は相変わらずの雪また雪・・・

雪が沢山降って延期も考えた総会、懇親会は何とか終わりました。
明日月曜日は私の町内が屋根雪下ろし。
仕事なんだけどな~


by  加賀の武田信玄






雪が降ろうが降るまいが・・・

山中温泉は大雪で、市民は毎日雪かきに追われる日々。
私もその一人ですが、
毎日自宅、会社で雪かきしてから仕事という感じになっている。

第五土曜日のこの日も雪かきをしてからの仕事・・・
仕事する前に疲れてしまうっちゅうねん!

仕事を終えると、この日の夜は新年会。
201101291826000.jpg
地元の旅館で、
石川県の伝統産業に携わる若手が集う石川県伝統青年会議の新年会がありました。
この大雪にも関わらず、金沢などから山中温泉に集合!
相変わらずみんなよく飲むね~

宴会場から部屋でも2次会、
そしてその後が外に出てラーメン。

アジアカップの決勝のことなど全く忘れていました。
それ以上に、山中温泉は一斉に屋根雪下ろすことが決まり、
明日、明後日の二日間することになっているので、
そのことを気にしながらの飲み会・・・。
新年会に出ている場合ではないですよね~


by  加賀の武田信玄


明日もこのような状態の中、
漆器組合M青年部の総会、懇親会が行われる。
みんな本当に出席できるのか~?


除雪当番

今年は本当雪が多い・・・
長女が通う保育園では、毎年この時期に積雪があると、
保育園の周辺や通路を確保するため、
保護者が当番制で除雪することになっている。

昨年末からスタートし、私の当番はこの日が二回目。
前回も除雪して、今回の当番の日の前日にたくさん雪が降って、
二回連続で除雪することになった。ついてない・・・ホント・・・。
201101280755001.jpg
当番になっていても雪が降らなければ行かなくてもいいのに、
今年は連続で除雪することになろうとは・・・
それだけ今年雪が多いとということです。

まだ降りそうなことも言っているし、
本当この先どうなるのか?心配です。


by  加賀の武田信玄

アジアカップ 日韓戦

やった~!因縁のPK戦で宿敵韓国に勝ったよ~!
午後10時20分キッフオフで、終わったのが午前1時・・・
長い試合を寝ないで見てよかった。
18.jpg
やはり韓国は強かったね。
でも今の日本には勢いもあるし、粘りもあるし、
負けていても何だか取り返してくれるだろうという期待を感じます。

昨年W杯を経験したメンバーに加えて、
香川などの若手が絡み、今のメンバーのほうが良いのでは?
ブラジルのW杯までは先は長いが、
まずはアジアを制しさらにランクアップしてほしいですね。

このメンバーでも本田圭祐は幾度となくチャンスを演出し、
永友、内田両サイドバック、岡崎の突破力、
長谷部、遠藤と落ち着いた中盤、
そしてPK戦では川島がファインセーブ!
中沢、闘利王がいないストッパーに少し不安が残るが、
代役の岩政、そして今野が頑張っている。
監督のザッケローニは就任後未だ負けなし。
この監督も何か運を持っているような・・・

決勝の相手は強敵オーストラリア。
ドイツの2006年W杯で完敗し、その後全く勝っていない相手。
韓国より強敵を倒して優勝なるか?
今度の決勝は土曜日の夜・・・楽しみや。


by  加賀の武田信玄



スキーに行ってきた。

休日の日曜日。
朝から小松市の大倉岳高原スキー場へ家族で出かけた。

今シーズン初のスキー。
昨年長男が滑れるようになって感動したが、
この一年のブランクで滑り方を忘れているのではないかという
心配も抱えての今回のスキー。
長女も嫁の知人からスキーを譲り受けて、今回デビューしました。
201101231150000.jpg
最初だけ怖がっていた長男も2回目以降はすいすいと滑り降りていきました。
良かった~滑り方を忘れていなくて。

201101231150001.jpg
カメラを構えると、そんなこと知らないとばかり、
すいすい・・・私がおいていかれました。
スキーの楽しさをこれからもずっと持ってほしいですね。

長女も嫁が付き添って熱血指導!
なんとこのデビュー戦でいきなり滑ることができました。
長男の時は苦労しましたが、長女は全く心配なさそうです。

201101231219000.jpg
昼食はお得意のカップめんとおにぎり。
長男はこれが楽しみでスキーに来るのかもね。

でも珍しく昼食の後もまだ滑りたいと耳を疑う発言!
リフト回数券が使い果たしてしまったので、
長女とスキーを抱えて、中腹の坂から滑っておりました。

今シーズンのスキーは私も楽しめそうやね~


by  加賀の武田信玄

雪また雪

大寒を過ぎ、山中温泉もずっと雪が降り続いております。
久しぶりの土日の連休はゆっくり休み、子供らと遊ぶと決めていましたが、
外で遊ぶことといえば、雪と戯れることぐらいしかできない。

自宅前酒蔵の屋根からが落ちて積もった雪で、
子供らはすべり台を作って遊んでいたので、
私はかまくらを作ってあげました。
201101221541000.jpg
なぜかかまくらって暖かい・・・冷たい風かが入らないからでしょう。
雪がよく降るとは言え、私の小さい頃に比べると少なくなった。

中学校校舎が雪で倒壊して休校になったり、
町内一斉に屋根雪を下ろすので危ないから休校になったり、
そんなことがよくありましたが、
最近ではそこまでの雪が降らない。

子供たちはもっと多く雪が降ってほしいようです。
我々は昔の大雪を知っているからもう見たくもありませんがね・・・。


by  加賀の武田信玄

ついに・・・苦節14年

私が車の運転免許を取得して14年・・・
長かった~
201101190705000.jpg
ついに初のゴールド免許をゲット!
嬉しいね~免許を取得した時からの小さな夢でしたが、
今日更新した免許を手にして、今までの苦労や事故のことを思い出しましたね。

シートベルトしてなくて減点、
高速道路での30キロオーバーのスピード違反、
小学生との接触事故・・・その他違反にならないけど車の自損・・・

それらを乗り越えてやっと辿りついたゴールド免許。
5年も更新しなくていいだけでも有難い!
またブルー帯の免許に戻らないよう、安全運転を心がけようっと。


by  加賀の武田信玄




ベストセラー

嫁が一冊の本を図書館から借りてきた。
201101190702000.jpg
斎藤智裕の「KAGEROU」です。
俳優である水島ヒロのデビュー作として世間を賑わえたあの本です。

新人作家の登竜門である何かの賞を受賞して一気にベストセラーになった。
水島ヒロが書いただけで買った人も多くいるだろうね。

気になる小説の話はというと・・・?
まだ途中までした読んでいなませんが、結末が楽しみですな。
しかしある評論家の人が、
「何を言いたいのか?伝えたいのか?分からない部分が多い」
と酷評したのを聞きましたが、
読んでみてもデビュー作とは思えない内容です。

この小説も図書館の順番を待っている人が多くいるようなので、
早く読み終えないと・・・


by  加賀の武田信玄


まぁまぁだったかな

午前11時から、
毎年この時期に開催される「山中スタンプ会初夢抽選会」へ行ってきた。
スタンプ会に加盟している商店で、ご飯を食べたり、
買い物をしたりして貯まったポイントカードが満点になると、
500円の商品券になる抽選券が一年に一度、
くじ引きでさらのジャンプアップして高額な金券になるという、
本当ありがたい抽選会。毎年楽しみにしている。
201101161029000.jpg
開始前から、多くのお客さんで会場の山中座は満員!
私の抽選前には、特賞30,000円の商品券が大分出てしまった。

結局私の成績は・・・?
201101161154000.jpg
このような結果に・・・
500円の商品券10枚で5,000円が何と9,600円になりました。
はずれでも500円が600円になるのだから本当得ですね~
この商品券で何か美味しいものでも食べに行こうっと。


by  加賀の武田信玄



新年会

夜6時半から私の同年の会の新年会があった。
場所は山中を飛び出し、山代温泉の料理店に行ってきました。
201101151820000.jpg
参加人数が半数にも満たない寂しい新年会でしたが、
この新年会を利用し、初老年度の役員の選出方法など、
役員会とは違った意見が出たので、それなりに有意義な時間だったと思います。

今年は2011年、そして2012年に初老を迎える・・・
初老になるなんて本当実感がないが、
現実にそれに近づいているのは間違いないようだ。


by  加賀の武田信玄

正月が終わったと思ったら・・・

また三連休ですね~
でも私は8日は仕事をしたので二連休でいたけど・・・

正月気分が抜けきってまた今年仕事を頑張ろうと思った途端のこの連休。
またダラダラ過ごした正月に戻ってしまいそう。
楽を覚えた人間が急にまた元の生活に戻るのは辛いこと。
休みは短くきまった間隔にあるのが丁度いいでしょうね。

特に予定がなかったこの連休。
嫁が10日の日夜に会食の用事あり、
私と子供らは嫁を送ってから気分を変えて、山中ではなく山代温泉へ。
201101101750001.jpg
これが昨年完成した山代温泉「古総湯」
確かに二階のステンドガラスが夜になると一層幻想的です。
古総湯に入るのはまた次にしてこの日は普通の総湯に子供と入りました。

201101101750002.jpg
入り口には多くの人がいたので、混み合っているだろう思いましたが、
中に入ると意外とそうではなく、ゆっくり入浴することが出来ました。
思っていたよりも湯の温度も熱くなく、いつも入っている山中温泉と変わらない感じ。
気持ちよかったですね~

201101101750000.jpg
子供も山代温泉を満足した様子でした。
たまには違うところの温泉に行くのもいいかもしれません。


by  加賀の武田信玄



高級料亭

1月7日に東京から戻り、いつもどおりに業務に追われる私。
夜7時からは、同業のM組合青年部の役員の慰労会が開催された。
年末に行う予定が年末年始忙しい人もいた関係で年明けの開催となった。

車で乗り合いで向ったのは大聖寺のとある高級料亭だ。
201101071859000.jpg
初めてきました。
予約した人に聞いてみると、料理の予算8500円と言うので、
新年会にしては本当贅沢な会食となりました。

201101071909000.jpg
乾杯の発声は今年M青年部部長のこのお方。
新年らしく御神酒で乾杯です。

201101071910000.jpg
最初の料理は蓋ものに入った前菜・・・にしては豪華ですね~
その後も期待の料理は味を裏切りません。

201101071929000.jpg
鳥の羽に盛り付けられた河豚の刺身。

201101071941000.jpg
香箱がにを丸ごと使った吸い物というのか?蒸し物というのか?

日本酒を飲みながらの美味しい料理。
ビールよりかはこれらの料理には日本酒が合うのかね。熱燗のね。
私は運転手でウーロン茶でしたが、こんな美味い料理が食べれれば大満足!

201101071952000.jpg
品数の豊富で私のような大食漢でも十分おなかがいっぱいになりました。
新年から本当良いことがあるな~


by  加賀の武田信玄



新年の東京

1月6日午後~
新年早々出張に出ることは、私が入社して初めてかもしれません。
松井秀喜と同じ飛行機に乗っていたことをすっかり忘れてしまい、
到着して追っかけようとしたが、サッサと彼はいなくなっていた・・・。

羽田からこの日泊まるホテルにチェックインしてから、
商談をする東京メトロ副都心線「西早稲田」駅を目指しました。
私が東京に住んでいた10年以上前には無かったこの路線・・・
もちろん西早稲田という駅名も聞いたことがなかった。
早稲田というのだから、当然早稲田大学があるところだと想像ができましたが、
201101061547000.jpg
副都心線渋谷駅のホームです。
これじゃ電車が通ることはできませんね。何のための線路なのか?
変わった建物が多い東京ですが、本当意味のないものも多いところだね。

西早稲田駅に到着すると、
201101061644001.jpg
都の西北早稲田大学がありました。
箱根駅伝で総合優勝を成し遂げた感動が蘇ってきましたね。

201101061644000.jpg
創始者の大隈重信像もありました。
このキャンパスにもあるのだから、他のキャンパスにもあるのでしょうね~

商談は午後5時から一時間ぐらいで終わりました。
明日は朝一番の始発で小松に帰ります。
明日の夜は楽しい会食もあるので。


by  加賀の武田信玄


早稲田大学の創始者大隈重信。
内閣総理大臣も務めた明治の政治家。
板垣退助と合流して、薩摩、長州出身者以外で初の総理大臣となって人物です。
その後も長きに渡り近代日本の成長を支えたとも言えます。

早稲田は当時犬猿の仲だった慶応の創始者福沢諭吉に対抗して創設し、
初代総長を務めました。早稲田と慶応・・・何かと比べられる二つの名門大学。
創始者同士がライバルだったのだから大学同士もそのようになるは当然か。
自分とは全く縁がなかった大学ですが、
高校時代は本当憧れましたね。

早稲田と慶応・・・皆さんどちらが好きですか?
私の身近には元慶応ボーイが一人いますが、
早稲田に行こうとは思わなかったのか?

私は早稲田好きですね。
特に早稲田のラグビーが大好き。あの明治の重戦車FWに対抗して、
力ではなく、バックスに華麗に展開してトライを奪うあの伝統の攻撃。
それが好きだな~ 
ただそれだけで早稲田が好きというのも可笑しな話ですね。



急な出張・・・

昨年仕事納めの日に急に決まっていた東京への出張。
急に決まると、飛行機とホテルのパックの予約ができない・・・
慌てて手配するもその日は9日前・・・予約するには10日前だから一日遅い

でも何とか航空券とホテルのセットをネットで手配できた。
6日午後一の羽田行きに搭乗。
空港搭乗口付近には普段では見られない多くの報道陣が!
これはもしかして!まさかあの人か!
32.jpg
やはりこの人も同じ便で東京へ帰るようです。
それと正月番組「サザエさん」で、波平・海平二役を演じた、
片岡鶴太郎までも同じ便!すごい偶然です。

松井選手が座る「1A」、通路を挟んでその横に鶴太郎さん。
私は「23B」でしたが、松井選手の大きな体、そして座席から頭一つ出ているので、
髪の毛をかきあげるクセまでもが見ることができた。
松井頑張って!選手生命もそう長くない!
最後に大きな花を咲かせてほしいですね。

正月かた縁起の良い出来事!
東京でいいことがありそうな予感を感じましたね~


by  加賀の武田信玄


デジタル化

2011年7月で長きにわたり活躍した「アナログテレビ」は見れなくなる。
世は地デジ化へ・・・いつまでたっても私はアナログ人間なので、
テレビがデジタルになるからと言って自分自身が変わるというのは難しいこと。

201101041159000.jpg
嫁入り道具として輿入れいたサンヨー製テレビ。
私の部屋の4階居間から、嫁と二人と1階に下ろしました。
ブラウン管の部分(前面)がかなり重くてヘトヘトになりました。

でも下ろしてもらうと5,000円もお金が掛かると聞き、
二人で根性で運びましたよ!
まだまだ使えるのに本当もったいない。

201101042002000.jpg
代わりに輿入れいた地デジ対応東芝レグザ!
感動です!

話はデジタル化に戻りますが、
年末に、H国銀行の講演会でそのことについて講演していました。

金沢市長選挙もデジタルを駆使して、山野新市長が誕生した秘話から、
新聞も今後無くなり、ネットで配信される・・・本当そんな日が来るのであろうか?

新聞に関しては、
番組覧、死亡覧、そして一面、社会面、スポーツ紙面しか見ないからね。
主なニュースはネットで見ることが多くなっているし、
番組覧もテレビで見ることができる。
便利なのか?不便なのか?

私も今年から頭をデジタルに変えていかなくてはいけませんね~


by  加賀の武田信玄




初詣

1月2日もゆっくり過ごす。
大晦日から帰省していた弟家族は午後になり富山へ帰って行った。
私ら家族はそれを見送ってから、小松市の那谷寺へ初詣に出かけました。

201101021632000.jpg
元日、2日と参拝料が無料のこの時を狙って行きました。
セコイのは今年も健在の我が家族・・・

何年ぶりでしょうかね~那谷寺に来るのは?
201101021630000.jpg
こんなに広かったかな~

201101021639000.jpg
昨年は京都・清水寺などを参拝しましたが、
それに比べると人は少ないし落ち着いて参拝できたのではないかと思います。

201101021643000.jpg
今年の干支にちなんで、更に飛躍する年にしなくてはいけませんね。
良い年になるようしっかり参拝してきました。


by  加賀の武田信玄

新年あけましておめでとう!

i_usagi5.png
明けた明けた新年が!
今年は家族でゆっくり寝正月だよ!

餅食って、おせち食べて、デブ真っしぐら!
ちょっと本当何キロ太るか計ってみよう。


201012312147000.jpg
正月早々、弟家族も帰省し賑やかな正月。
子供の声が本当うるさいので、寝正月にならないではないかよ~

皆さん今年も宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード