一里野へスキー

2月27日(日曜日)は家族でスキーに出かけた。
今年2回目のスキー。
この日は子供リフト一日券が1,000円というありがたい日です。
以前は、子供一日券が1,000円になっても、あまりリフトに乗らないので、
そんなにありがたくはなかった。

だが長男、長女がスキーが上達したことによって、
リフト一日券が欠かせないものとなりました。
私も一緒に滑ることができるので、
行くことが本当楽しみになったスキー。
201102271033000.jpg
私は長女と一緒にリフトに乗るため回数券を購入しましたが、
お昼までにほとんど使い果たしてしまった。

201102271234000.jpg
長男は一日券を購入して、先頭を切って滑っていました。
その長男よりも早く滑ろうと長女も猛スピードで滑っていました。
昼食を食べたら、いつもはもう帰宅するのですが、
二人ともまだ滑りたいと言うので、
回数券を買い足して午後からも滑りました。

みんなで滑ると本当楽しいね~天気も悪くなかったし。
今年は雪がまだ残っているから3月も何回か行くことができるでしょう。


by  加賀の武田信玄


金曜日の夜

金曜日の夜7時に仕事を終えた私は、
車で北陸自動車道を猛進!向かったのは富山県高岡市。
201102252035000.jpg
高岡に到着したのは午後8時半前だった。
急ぎホテルにチェックインし、高岡の伝統産業に関わる人たちと交流。
交流会が行われている居酒屋で色んな話をすることができました。

石川からは、私のほかに、石川伝統青年会議のメンバーが、
この日のお昼前から高岡に入り、工房見学をしていました。
伝え聞く話だけでも興味がありましたが、
自分で実際見たかったな~でも仕事があったので仕方ない。

石川県と高岡・・・思ったより近いところ同士。
今後の再会を約束し、お互いを激励しあい交流会を終えました。


by  加賀の武田信玄


毎週月曜日の夜は・・・

夜7時から毎週夜7時から行われている「キッズ野球」
冬の時期だけ体育館で試合形式で行われているのですが、
その試合で、打球の勢いが凄くて何度も天井にボールが当たってしまう。

その影響で、
天井からクロスの破片が落ちて困るというクレームが出てしまった。
よってバット禁止令なるのもが体育館から発せられた。

canstock4659976.jpg
使用しているボールは軟らかいが、
打球の早さは小学校低学年が放つ打球とは思えないほどの勢い。

よって月曜日行うのは、今回と来週の二回のみ・・・
残念だね~長男も楽しみにしていたのにな。


「キッズ野球」が毎週月曜日夜にある関係で、
年末から頻繁に開催されてる同年の役員会に出席できない状態でした。
この夜、野球を終えた長男を自宅に送り届け、
その後に同年役員会に出席。

難航していた2012年初老年度の役員選出の最中でした。
私には何と!大役が用意されていた・・・どうしよう。


by  加賀の武田信玄





こども大会

日曜休日・・・前日からお泊りの長男友達二人は、
お昼前にそれぞれ帰宅し、私ら家族も昼食を食べて、
今度は長女のイベントに行く予定です。

イベントの前には、長女のランドセルを買ってやりました。
62383125_org_v1295492716.jpg
売り場に並ぶ、多彩な色のランドセル。
黒か赤しかなかった自分らの時代からみると考えられない色もあるものです。
A4ファイルがスポッと収納できる幅広のランドセルもあるし・・・。
どれがいいのか私らには分かりにくい・・・。

長女に何個か背負わせてどれがいいか決めさせた。
6年間使う大事な物なので大切にしてほしいです。

午後2時からは、
201102201402000.jpg
加賀市文化会館で行われた「こども大会」へ。
地元保育園の演奏や踊り、そして最後にお楽しみ抽選会も行われる。

201102201544000.jpg
なぜか長男が手にしている「ジャンボ鉛筆」が抽選で当たった。
しかし・・・景品の中で一番実用的でないものが当たってしまった。
しかも長女が欲しがっていた「アンバンマン目覚まし時計」をゲットしたのは、
一緒の保育園に通うF間さんと、K木さんだったからショックも倍!

長女自身・・・
こんなこともあるのかと思い知ったのではないか。


by  加賀の武田信玄





宿泊客

長男がは2,3日前からうるさく言っていたが、
仕事中に嫁からのメールで、長男のお友達二人が、
今晩我が家に宿泊することになった。

201102191858000.jpg
私が帰宅すると子供たちは夕食中だった。
その隙に、私は寝室のベットメーキングじゃなくて布団敷き。
まるで旅館の従業員になったような気分であった。

お友達は楽しんでくれただろうか?


by  加賀の武田信玄

岡山観光

2月12日(土曜日)朝~
天気予報通り、「晴れの国」岡山県も雨や雪が降る朝となった。
201102120835000.jpg
そんな中、午前中は私の会社の商品を買っていただいているオルゴール館へ。
いきなりカタログを送って、タイミング良く商品を買っていただいたお礼に伺った。
これからも宜しくお願い致します。

そしてオルゴール館の人に案内されて、
201102121006000.jpg
オルゴールのコンサートへ。
いい音色ですね~大きなオルゴールは音も大きいし、
子供たちも聞き入っておりました。

その後美観地区での買い物。
外は雪が相変わらず降っている。
倉敷でこんなに雪が降るということも珍しいようだ。


お昼前になったところで、倉敷から岡山市へ移動。
倉敷と岡山は、テレビの「県民ショー」でも放送していましたが、
お互いがライバルと思っている市同士・・・。
岡山は政令指定都市になり、倉敷は昔ながらの感覚を維持している都市。
文化なども少し違っているようです。

岡山に着いたら昼食と考えていたので、
201102121311000.jpg
これを食べました。普通のラーメン?よく見てください。
ラーメンの中には「カツ」が入っています。
何と贅沢な、しかもアンマッチな組み合わせ・・・でも・・・
食べてみるとこれが旨い旨い!
少し濃い目のスープが、カツに合っていて、ご飯の進む一品。
変わったラーメンがありますね~しかもお昼にはお店に行列が並ぶ人気ぶり。
地元でも愛されているラーメンなんでしょう。

昼食でおなかが膨れたので、
日本三大庭園の一つ「岡山後楽園」を散策することにした。
201102121410000.jpg
もう岡山市に着いたときには晴れていた。
天気の良いところだと改めて実感した私ら家族。

201102121421000.jpg

201102121419000.jpg
私の地元金沢には兼六園という名勝がありますが、
兼六園よりも坂道が少なく、疲れないし見やすい公園だな~と思いました。
今回の旅行で、後楽園の制覇したので、
三大庭園の残りの一つ「水戸偕楽園」ですね~
でも水戸なんて行くことなるのかな~?

後楽園の南門を抜けると、黒を基調とした天守閣がありました。
201102121441000.jpg
岡山城です。立派な天守閣!
今回の旅行ではお城を見ることはないと思っていましたが、
私の行くところには欠かせない名所です。
天守閣の中には時間がなく、入場しることはできませんでしたが、
後楽園と岡山城を見ることができて良かった。

歴史に触れることができた倉敷、岡山の旅は終わり。
岡山を出発したのは、午後4時前。
ここから寄り道もせず帰っても5時間以上はかかる。
それなのに・・・
201102121736000.jpg
途中の神戸三田のアウトレットモールに行ってしまった。
ここのアウトレットも広いですが、一周グルっとすれば全ての店を見ることができる。

201102121847000.jpg
長男と一緒にフロアマップを見て、
欲しいものがあるショップで買い物をしました。
隣接するイオンモールで夕食を食べてたら、アウトレットも閉店の時間になっていた。

帰りの舞鶴若狭自動車道は猛烈な吹雪!
運転に気をつけながら、帰宅したら日付が変わった午前1時・・・
次の日が日曜日だったので良かったな。
雪が心配でどうなるかと思いましたが、
無事岡山旅行を終えることができました。


by  加賀の武田信玄




倉敷観光

2月11日(建国記念日)午後3時~
倉敷市内に到着した我が家族は、ホテル近くの倉敷美観地区を散策することにした。
201102111528000.jpg
ホテルの倉敷アイビースクエアを出てると変わった気持ち悪い建物が。
屋上に大小のビクター犬!変な貯金箱博物館はスルーして、
メインの倉敷美観地区へ。ホテルから歩いて2分ぐらい。

201102120924000.jpg
ホテルも周りは赤レンガや蔦で覆われた観光スポットで、
倉敷美観地区の一つとしても有名です。

201102111534000.jpg
美観地区の橋の下には白鳥に歓迎されて散策開始です。

201102111537000.jpg
川の両側に軒を連らねる多くの店舗。
白壁に鱗柄に統一された店舗がこの美観地区の売り。
確かに綺麗でした。

201102111536000.jpg
そういえばこの人もここの出身でしたね~
あの熱い気性には似合わない町並みのある倉敷。

201102111712000.jpg

201102111541000.jpg
滋賀県・長浜が黒壁なら、この倉敷は白壁の町。
連休ともあって多くの観光客がいらっしゃいましたね。

201102111549000.jpg
その和風の白壁の町にある洋風の建物・・・これが大原美術館です。
創始者大原孫三郎?だったと思いますが、地元の画家である児玉虎太郎の才能に惚れて、
彼を支援して、そして児玉も大原のため世界の巨匠と直接交渉した結果、
ピカソ、エル・グレコ、モネなどの絵画が数多く展示されていました。
絵については何が良いのか全く分かりませんが、
有名な画家の名前ぐらいは知っています。
そんな画家たちの絵がここにあるというのが本当凄いことですよね。

大原美術館鑑賞の後は、美観地区のお店でお土産を見て廻った。
201102111708000.jpg

201102111712001.jpg
岡山土産の吉備団子など試食しまくる長女。
こういうことが楽しいし、お土産を買うというのも旅のもう一つの楽しみ。
何を買うかだけ決めて、美観地区から倉敷駅の方向までさらに散策。

倉敷駅前には、岡山や広島などに店舗を展開するデバート天満屋へ。
金沢などにある大和デパートのような感じでしょうかね。
201102111822000.jpg
そんな地方のデパートにも山中漆器は健在!
山中漆器製造元のG商店恐るべしやね。
デパートでは明日の朝食で食べるパンなどを買って、
ホテルの方向へ帰りました。

その途中に美味しそうなトンカツ屋があったので、
そこで今晩の夕食を取ることにしました。
201102111912000.jpg
ボリーム満点のチキンカツとハンバーグの定食。
デミグラスソースが少し甘めの味付けで、子供たちにも大満足だった様子。

201102112024000.jpg
帰りは再び美観地区を通り、赤レンガのホテルへ。
ここは大浴場もあります。入浴の前に、子供たちは部屋でドラえもんを見ていたので、
嫁と一杯ビールを飲みました。旅先で飲むことも私には珍しい。
気持ちよくなって入浴。大浴場で体を伸ばしてこの日の疲れを癒しました。

明日も美観地区で買い物をして、お昼には岡山市へ向う予定です。
夜になって日中の暖かさから一転寒くなってきましたね。
天気予報は大雪!本当かね~晴れの国の岡山には関係ないことですよ。


by  加賀の武田信玄






寒いのに出かけてました。

今日から三連休です。
2月の連休には、スキーに行ったりはしたけれど、
家族で宿泊して旅行することなんて今まで考えたこともなかった。
2月に泊りで出かけるのは、私ら夫婦が結婚して新婚旅行へハワイへ行った時以来。

日本中この連休は寒さで大雪の予報が出ているけど本当大丈夫なのか?
そんな心配から嫁も「行くのを延期したら?」とか言われたけど、
行ってみて雪がひどかったから引き返すということで、
強行に行くことに決めました。

朝9時に自宅を車(また車です。高速1,000円やし)で出発して向かったのは、
岡山県!何で岡山なん?と嫁も聞いてきましたが、
それは行ってからのお楽しみということに。

途中、これまた高速無料区間舞鶴若狭自動車道を通り、
西紀S.Aでの得した話。
201102111224000.jpg
たばこのケントメンソールがパッケージを一新し、
1箱無料配布!幸先良い今回の旅行・・・心配した天気も大丈夫だろうと確信した。

そして車で約6時間、この日の宿を予約してある岡山県倉敷市に到着!
201102111520000.jpg
宿泊施設や結婚式場、レストラン、観光名所を一気に備えた施設。
ここの「倉敷アイビースクエア」には、オルゴール館もあり、
実は弊社の商品を買っていただいているお取引先様。
一度倉敷というところにも行ってみたいとずっと思っていました。

その念願が叶い嬉しさいっぱいの私。
寒波の影響で寒いですが、倉敷は晴れ!気温8度。
さすが「晴れの国」と言われる岡山県ですね。

チェックインして早速観光に出かけましょう!楽しみ楽しみ。


by  加賀の武田信玄

会社に最新機種が登場

先週末に会社に届いた大きな箱。
201102031308000.jpg
また会社にある物が壊れたようだ。

201102080752000.jpg
そして今日お目見え!
最新のリコー製のファックスです。

以前使っていたファックスはもう何年使っていたのでしょう。
私が入社した15年前からあったので、20年近くは間違いなく使用していた。
20年も使えばそりぁ壊れるのも仕方ないかな。
故障した時の部品ももうないようだし、仕方なく新品となった訳です。
コピー機としても使える複合機種。色んな機能があるけど使いこなせるのか?

今のファックスの紙はA4の普通紙を使用する。
感熱紙というのも必要が無くなった。かなりストックがあったのに・・・


by  加賀の武田信玄






気持ちがいい!

F町町内会の一人一人の尽力により、
雪で埋もれていたF町全ての道が通行可能となりました。
201102061243000.jpg
私の自宅前の通りもこの通りです。
写真左側は「つく△や」さんの酒蔵があるのですが、
その屋根から大量の屋根雪が落ちて道を狭めていました。

少し雪を取っただけで、
以前から狭いと思っていた道路が広がった感じがしましたね。
町内一斉屋根雪下ろしから一週間・・・やっと普通に戻りました。
F町は復旧しましたが、人しか通れない脇道がある町内では、
日曜日を使ってもまだまだ終わらないという話を聞きました。

山中温泉の町内によって、その状況は様々です。
大きな道を除雪しても、家の前や脇には自分たちで除雪しないといけません。
よって、山中温泉総湯に行って耳に入ってくるのは、
「いやぁ~雪かきで疲れたわ~」という話をよく聞きます。

皆さん疲れた体を温泉で癒しましょう。
疲れが多少は和らぎますよ。


by  加賀の武田信玄

ありえない

私の住む山中温泉F町は雪に覆われていましたが、
土日を使って、本通以外の横道、裏道を自衛消防隊員が中心となり、
朝から除雪に取り掛かった。
が・・・私が土曜日は仕事で、合流したのが午後2時前。
どこまで除雪が進んでいるのかな~?

まだまだ屋根雪が多く残っていましたね~大変だこりぁ!
201102051432000.jpg
さらに困ったことに、
雪の塊を体重をかけて砕こうとしたら・・・バキっ!
スコップが折れてしまった・・・がっかりして引き上げを余儀なくされた。
本当情けない・・・。

以前には、ゴルフのドライバーも壊れたしまった私。
壊れるはずがないと思っている物がこうも無残な姿になるなど思ってもいない。


かなり劣化していたのでしょうね~
物は大事に使いましょう。


by  加賀の武田信玄


雪だるま祭り2011

仕事を終えて午後6時過ぎに帰宅。
屋根雪で塞がれていた自宅前の道路が除雪されていた。
少しずつですが、好天も手伝って屋根雪が消えていきます。

帰宅してすぐに家族で、毎年行っている白山市の白峰へ出かけた。
雪だるま祭り2011である。
昨年、一昨年行った雪だるま祭りは白山市桑島地区の雪だるま祭り。
今年も同じだろうと思ったら、何だか様子が違う。

駐車場に車を停めると、交通整備をしていた人が、
「ここからシャトルバスが出ますので、少しお待ちください」と。
ここじゃないのか!どこでやっているんだよ!

シャトルバスに乗り込み、10分ほどして向かったのは、
白峰の中心街。どうやら今日の雪だるま祭りは「白峰地区」のお祭りのようです。
201102042006000.jpg
雪だるまが綺麗にライトアップされてました。

201102042020000.jpg
バスが停まったところから中心街まで下り道。
道路は凍結していて歩くは危険でしたね。
まだ下りだったから良かったものの、上りだったら滑って上れませんよ。

201102042028000.jpg
歩いて行くと、お食事をするところが沢山あります。
今度来るときは、ここで食べて楽しむのは良いかもしれません。

さらに下って行くと白峰温泉総湯のある広場に出ました。
201102042044000.jpg
今年の干支のうさぎが沢山雪像としてありましたね。
去年は虎だったのか?虎を作るのは難しいだろうと考えたいたら、
子供らの姿がない・・・どこ行った?

201102042033000.jpg
こんな大きな雪の滑り台で遊んでいました。
子供と嫁はスキーウェアを着ていた訳が分かった私。
これは楽しいね~

開催時間の9時までここで過ごし、
帰りはバスで駐車場に戻り、帰宅したら11時前でした。
やっぱり遠いね~白峰。
でも雪だるま祭りは行く価値があります。

同じ雪でも雪だるまは心が和みますよ。


by  加賀の武田信玄



もう節分か

1月末から2月にかけて、
私は仕事と除雪のことで頭がいっぱい・・・
華々しく迎えた新年1月があっという間に過ぎてしまった。

2月に入っても、私の住むF町は屋根雪で所々雪に塞がれ、
全面復旧には至っていない。
除雪をする業者も日々お疲れのご様子だ。

2月3日といえば・・・
17548693_org_v1254799908.jpg
節分に恵方巻きを食べるという風習があるね。
今年の恵方は「南南東」でした。
願いを込めて、無口で一本食べきる。
お喋りの私はついつい話に割り込んで喋ってしまう。
今年はそのことだけを考えながら無口で一本完食!

ヤッターと思ったら、
嫁「何を願って食べたん?」と聞かれ、
ハッとする私・・・
何も願い込めなかった・・・無口で食べるしか頭に無かったので
嫁「馬鹿だね~意味ねぇ~!
本当無口で食べるだけじゃ意味がない・・・また来年や。一年後か~

そんな話をしていた私ら夫婦も、
9年間の今日挙式しました。
もう9年です。来年は10周年・・・10周年って何か嫁に買ってあげなくてはいけないの?
指輪とか?
来年まで夫婦でいればの話ですけどね・・・。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード