

長女の誕生会?

前日の誕生日で7歳になった長女。
その長女の誕生会をしようと、各地で行われるイベントに参加しまくりました。

でもその前に例年行われるボランティアの神社清掃。
201104290843000.jpg
町内ごとに仕分けされた部分を草むしり。
町内の行事の一つで、参加しなかった場合は罰金500円!
でも多くの町内の人が参加してくれて、
午前9時から一時間ちょっとで終えることができました。
ありがとうございます。

自宅に戻ると長女とその友達が来ていて、
嫁、長男と総勢7人で、今日が開園式の県民の森へ。
201104291139000.jpg
行く途中に自転車の集団が沢山いて、
この人たちも県民の森を目指している雰囲気がしたので、
開園式に振舞われるトン汁がなくなってしまうのでは?と心配で・・・

201104291130000.jpg
自転車集団を車で抜き去り、いち早く県民の森に到着し、
温かいトン汁をみんな食べることができました。
もう春なっているとはいえ、山奥は寒い・・・だから余計温まるね~

201104291130002.jpg
トン汁と持参したお弁当で、みんなで長女の誕生を祝しました。

201104291130001.jpg
ちょっとスカートでは寒いだろうと思っていましたが、
やはり開口一番寒い寒いの連発。

201104291249000.jpg
食事後はみんなで焚き火をしたり遊びました。
ご覧のようにまだまだ県民の森には多くの雪が残っています。
1月末に豪雪になった名残がいまでも残っています。
こんな時期に雪が残っていることも最近では珍しいみたいです。

県民の森で午後1時半まで過ごし、次はここへ。
201104291405000.jpg
山中温泉中心街にあるお寺「恩○寺」です。
ここでも毎年行われるお釈迦様の誕生を祝う「花まつり」がありました。
お釈迦様のお話やお参りをしてから、お楽しみの縁日です。

201104291457000.jpg
うどんやフランクフルト、デザートもあります。
多くの子供たちで境内は賑わっておりましたよ。

201104291457001.jpg
長男もうどんを食べながら、
誤って飛んでいってしまった風船を見上げております。

201104291516000.jpg
子供たちがいつも楽しみにしているイベントの一つですね。
私が幼いことから続いているイベントです。
地域の人たちが子供を成長を見守る代表的な例ですね~。
お寺の皆さん、それとお世話いただいたお寺門徒の方々ありがとうございます。

天気も雨が降らずおかげでいい休日になりました。


by  加賀の武田信玄




好調!懸賞生活

やりました!また当選!
201104281043000.jpg
なんとスーパー「マルエー」の3000円の商品券!
嬉しいね~有難いね~最高やね~

そして今日は、長女の7歳の誕生日!
誕生日のためにいつもよりは少し、ほんの少しでしょうが、
食費が嵩んでいるだろうし、この月末に何よりも助かる懸賞ではないでしょうか。

実は、この懸賞は私の会社宛てに届きました。
懸賞が当たる一番の要因ですが、
嫁「数打ちゃ当たる!」これがモットー!

でも懸賞によって、
一人の一つしか応募できないものがあるので、
そんな場合は、今回のように応募する人を、
自宅、そして私の会社、そして嫁の実家・・・様々な人、複数の応募人を装い、
とにかく応募し続ける・・・セコイな~本当・・・

驚くのは、嫁が実家から旧姓の名で応募していること。
結婚して嫁いだ娘宛てに「オレオレ詐欺」の電話が掛かるとは全く反対の逆オレオレ!
そこまでやるかい!って感じがしましたげど。
でも当たればいいということです。


by  加賀の武田信玄

同年「山泉会」総会・懇親会

201104231421000.jpg
私ら昭和47年4月~48年3月生まれの同年の会「山泉会(さんせんかい)」
40歳初老を来年に控え4月23日(土曜日)午後2時半から、
総会が山中温泉の某旅館で開催された。

201104231420000.jpg
もう来年の今頃には、初老行事が始まっています。
今年の活動そのものが来年のために大事な一年になります。

201104231427000.jpg
去年会旗を作りましたし、会員のTシャツも作りました。
まだまだ必要なものがありますが、少しずつ取り揃えていきたいと思ってます。

「山泉会(さんせんかい)」という名前の由来とは?
会の結成時に、加賀市と旧山中町が合併することが決まり、
山中温泉という地名が無くなってしまうのでは?と危惧した結果、
山中温泉の名が少しでも残るように、中・温を除いた山泉という名前にした記憶がある。

山泉(さんせん)さんせん・・・さんせい、賛成・・・なんでも賛成やという、
ちょっとお気楽なネーミングですが、
結成時は会の名前を決めるのに大変だったのだけ覚えています。


201104231800000.jpg
懇親会はいつものように盛り上がりました。
同年は、年をとってもずっと同年・・・当たり前ですが、
話の内容がその当時の話になってしまうことが多いです。

そんな話をしている私らは気持ちだけはいつまでも少年・・・成長しないな~


by  加賀の武田信玄









また懸賞で・・・

懸賞で料理教室が当たりました。
料理教室で、テーマの食材や調味料などを使って、
スーパーと食品メーカーの宣伝をも兼ねたこの試み。

今回当たった懸賞は寶酒造とマルエーのタイアップした料理教室。
当たった時に寶酒造・・・?缶チュウハイの・・・?
全くどんな食材を使うのは見当がつかない。

そんな疑問を抱きなら、会場の小松ドームの調理室へ行ってみると、
なるほど!料理酒やみりんの賢い使い方などを説明しながら、
旬の食材を使ってのクッキングしるということでした。

でどんなものを作ったかと言いますと、
201104231234000.jpg
これは自分の家でもよく食べる「メギス」の塩炒り。
メギスが事前に手入れされていたので、料理酒を使ってサッ出来上がり。

201104231236000.jpg
鶏肉と筍の煮物 アスパラ添え。
料理酒を含んだ旬な筍と鶏肉をだし汁で煮込んだ料理。
だし汁はかつおぶしを使うが、みりんと料理酒を混ぜるとより美味しい。

201104231233000.jpg
鯖の南蛮風焼き。
これも事前に三枚おろしされた鯖に小麦粉を付けて焼き上げ、
彩り鮮やかな春野菜を炒めてで南蛮ソースに絡めたもの。
ソースも美味しいし、料理酒でつけておいた鯖だけも旨い一品ですな。

201104231235000.jpg
そして最後にご飯!
料理酒で炒めた筍を炊きたてのご飯に入れての混ぜご飯。
米と食材を一緒に炊き上げる方法ではないので、
炊いたご飯されあれば本当簡単に作れる混ぜご飯。
筍に料理酒がしみこんでいて美味しかったですよ。

今回は青木クッキングスクールの加藤重和教頭のご指導の元、
楽しく爽やかに料理を作り、食べることができました。
201104231237000.jpg
料理教室の懸賞は、お昼代が節約できるし非常にありがたいです。
最後には、寶酒造のみりん、料理酒をお土産に一人一人にもらった。
私家族4人分もいただきました。料理酒はしばらくは買う必要がありません。


by  加賀の武田信玄


この日使った食材の筍ですが、
普通に日本のどこにもある食べ物と思っていましたが、
石川県の地図を見て、石川県の先端能登半島を境に南北に分けて、
その南側には筍が生えるが、その北には筍が生えない、作れないということを知った。
意外にそんなことも私知りませんでした。
確かに北海道には筍はありませんな。





心配事・・・

先週末から長男が足の不調を私らに訴えている。
どんな不調かと聞くと、
足の付け根(急所の右横あたり)が少し痛いとのこと。

学校の階段で、ボサ~としていたのか?ぶつけてしまい、
それ以来少し痛むという・・・

学校や普通の生活には全く支障がないので放置していたが、
親として気になったのか、嫁から学校の休み時間を利用して、
整形外科で診察してもらうことにした。(長男は皆出席継続中!)

201104191256000.jpg
レントゲンの撮影では放射線を浴びる。
東日本大震災による福島第一原発の事故以来ニュースでよく聞く放射線量。
レントゲンで浴びる放射線の量が度々参考にされていた。

そのレントゲンの結果、
全く問題がないと診断された。
それもそのはず、病院の玄関前の坂を激走していたところを、
看護士に目撃されてしまい、本当に足が痛いのだろうかと思わせてしまったし。

足はたいしたことがなかったが、
整形外科の先生に、「ゲームばっかりしていたらダメや!勉強勉強!」と、
足のケガとは関係ないことを注文されて帰ってきました。

病院の先生もゲームばかりしている子供の状態を憂いているようでした。
ガツンと言ってくれた先生ありがとうございます。


by  加賀の武田信玄


足が痛いと山中温泉総湯で初めて聞いた時に、
居合わせたおじさんが、
「ボク!それは体が大きくなる成長の兆しだよ!」と言われた。
本当にそうならこれもまた嬉しい話です。



町内会総会

新年度が始まり、私の周りで総会という名の会議が多く開催される。
会社が所属する漆器組合や、同年の会、そして住んでいる町内などである。

午後7時から、地元文化会館で平成23年度の町内会総会が開催された。
総会というとテーブルに椅子・・・何だか座っているだけで、
以前は何もしなくても緊張して、空気も張り詰めたものがあるが、
CA3C0267_convert_20110421160724.jpg
私の住むF町の総会風景・・・
和室に座布団!何だか気楽そうに感じられるね~
リラックスした気持ちで、何でも意見を言ってもらうのが総会なので、
和室に座っての総会も悪くないですよ~

私は出席者の向かい側で会計報告させてもらいました。
特に目立った波乱もなく、無事総会は終了しました。
皆様ありがとうございます。
今年度も頼りない会計の私ですが、精一杯務めさせてもらいます。

終了後は、場所をY田食堂に移動して、新旧役員顔合わせを兼ねた懇親会。
総会を皮切りに、神社清掃、町内側溝清掃、放水競技大会など、
4~5月にかけて町内関係行事が多くあります。
ご協力いただきますようお願い致します。


by  加賀の武田信玄

花見2011

日曜日休日は家族で花見に行こうと以前から言っていたので、
午後から小松市の木場潟公園へ行くことにしました。

嫁は午前中にパート先の棚卸があるため、
201104171133000.jpg
子供たちと一緒に散歩などをしてして嫁の帰りを待っていました。
長女は3月に卒園した保育園が少し恋しそう・・・
前日土曜日は雨が降り、満開のさくらも少し散り始めましたが、
今日いっぱいは、ほぼ満開のさくらを見ることができるでしょう。

お花見にはお弁当が欠かせません!
地元スーパーで私と子供の買ったお弁当です。
201104171344000.jpg
美味しそうですね~早くお昼にならないかね。

嫁が昼過ぎに帰宅して、木場潟公園に向けて出発!
私らはスーパーで買った398円のお買い得弁当でしたが、
201104171344001.jpg
嫁の弁当は、パート先でいただいた料亭のお弁当。
ちょっと差が有り過ぎでは・・・でもスーパーの弁当は本当美味しかったです。

木場潟公園は花見をするには、
湖の風が冷たく、寒い思いもしましたが、
子供たちは自宅から積んできた自転車で公園を一周し、
私と嫁も1時間ちょっとかけて一周6.2キロをウォーキング。

そして花見の帰りに、
201104171628000.jpg
新店オープンした加賀の平和堂のこのお店へ。
嫁は珍しくクロックスを衝動買い!子供二人も購入。あれっ?私のは?

花見ができて楽しい休日でした。
さくらはいいよね~


by  加賀の武田信玄





I漆器青年部 研修旅行パート②

4月15日午後~
Y井包装視察を終えた我々I漆器青年部のメンバーが、
次に訪れたのはY井包装から車で5分のこの会社。
201104151033000.jpg
さてどこの会社でしょうか?

201104151034000.jpg
広大な倉庫に収められいるダンボール。
そのダンボールの中身は、DVDソフト100枚が入っている。

201104151059000.jpg
とにかくすごい数量である。
製造されたDVDがコンピューターで整理されストックされている。

201104151045000.jpg
この会社から多くのDVDが発送され、
そしてまた多くお客様から商品が戻ってくる。
その戻ってきた商品を仕分けする自動の機械・・・

201104151048000.jpg
仕分けされたDVDを再び検品して整理する。
これだけ多く戻ってくるのだから、
それ以上に出荷するものを多いということ。
仕分けして出荷する機械も同じような感じでした。

この会社がこの加賀市に存在する意味は?
なかなか中に入る機会がない会社ですが、
我々I漆器青年部のために色々と会社のことを教わりました。

漆器業界とは程遠い量の品と商品管理、そして物流・・・
驚きの連続でしたね~


私はこの後一旦帰社して業務に復帰。
夜は小学校PTAの会議に参加するためです。
早く終わって金沢へ向かいたかったが、終わったら午後9時。
でもその後金沢へ車を飛ばして駆けつけました。
長~い一日でしたが、貴重なものを見ることができた研修でした。


by  加賀の武田信玄







I漆器青年部 研修旅行パート①

私が所属している漆器組合の青年部。
私は38歳になってしまい、
青年部という名前で名乗ることもちょっとどうだろうかな~?

その漆器組合青年部もMとIの二つの組合青年部がある。
今日は、I青年部の研修旅行の話であります。
I青年部は昨年度、東海地方への工場見学があり、
今年は石川県・・・近っ!旅行なので、泊りは金沢!近っ!

午前中は私の地元加賀市の企業を視察しました。
201104150918000.jpg
最初に訪れたY井包装というダンボールの製造メーカー。
我々の業界でもダンボールは商品を入れる大事なパーツ。
一個一個商品を入れる個装箱から、
その個装箱が何個も入る外装の製造工程を見学しました。

201104150918001.jpg
一枚の大きなダンボールが、
大型機械にダンボールを入れて、印刷されて、商品を入れる形に作られる。
短い時間の間に何枚も作られるダンボールの箱・・・すごいね~

201104150937000.jpg
ダンボールの製造工程を見学した私ら一行は、
Y井工場長に案内されて、別の建物へ。

ここは全くダンボールとは関係のない・・・
201104150947000.jpg

201104150944000.jpg
Y井包装さんは、この会社の販売代理店もしているとのこと。
CMでお馴染みの「やっぱりイナバだ!百人乗っても・・・」のイナバ物置。
このCMも名文句もY井包装の社長さんが、
イナバ物置の社長に提案して採用された言葉だそうです。素晴らしい!

物置で有名な会社ですが、
201104150951000.jpg
実は、会社事務用デスクや椅子を製造しているメーカーなのです。
これは知らなかったな~!
やっぱりあの物置のCMのインパクトが強すぎるからね~

地元加賀市の会社訪問はまだまだ続きますよ。


by  加賀の武田信玄




今年は出店します。

201104131357000.jpg
今年も開催!
弊社も久々に出店!
何年ぶりやろうか~?

東日本大震災が発生し、開催するかどうか主催者側の立場として、
中止や自粛も考えられましたが、
親組合の「若いもんがやりたいならやれや!」の号令の元、
予定通り「2011ビック山中 山中漆器祭り」を開催することになりました。
開催中止!と言われても多分やったでしょうがね~

今週からあちらこちらで写真のポスターが貼られることでしょう。
毎年恒例の「わんこそばバトル」の参加者募集のCMも放映されております。
我々主催者側としても、週末は研修旅行を兼ねたPR活動をして集客に努めます。
被災者とは関係ないと言っては失礼ですが、
元気な人は元気に日々の生活をしることや、
予定通りこのようなイベントを開催することが、
今の日本には必要なことなのでしょうから・・・

その漆器祭りに出店するメーカーのコマ(出店する場所)の抽選も行われ、
201104131358000.jpg
少しでも売りやすい、そしてよく売れる場所が当たるよう公平にくじ引き。
くじを引くたびに一喜一憂!

子供に人気の仮面ライダーオーズのショーも5/4二回開催されます。
今年のメインイベントなので、子供を連れた家族が多く訪れることを祈っています。

是非皆様!5月3~4日は、山中温泉の漆器祭りにお越しくださいませ。


by  加賀の武田信玄



町内会会計監査

夜7時から地元の中華料理店で、
私の住むF町町内会の会計監査が行われた。
201104111853000.jpg
平成22年度町内会計をした私が持参したもの。
銀行通帳、決算書、出入金帳、その他領収書や、来週の総会資料の下刷り・・・
実は今期平成23年度も会計をすることになっているのだか、
人のお金を預かるというのは気分が悪いもの・・・邪な気持ちも芽生える。
イカンイカン!

そのための会計監査である。
監査も無事終わり、次は来期の町内会の運営の相談。
前期は雪が多く降り積もり、想定外の屋根雪下ろしも行われた。
よって、除雪への備えが改めて大事なことと思い知らされた。
本会計とは別途の雪害対策費と名の増税を昨年度から始めたおかげで、
雪害費用として積み立てたお金を多く使わなくてすみました。

それだけではなく、
色んな問題を抱えている町内会。
F町のみならず、地元市からの補助がだんだんと無くなっていくので、
自分たちの町内のため更なる蓄えが今後も必要となることでしょう。

来週は総会が行われる。
今から資料の準備に取り掛かるかな。
なぜかそういった準備をする事務担当がいないF町。
本当今までどうやって運営してきたのかが不思議な町です。


by  加賀の武田信玄





トスマシーン

日曜休日。
長女の小学校の内祝いを届けに、富山の弟家族を尋ねました。
朝9時半に自宅を出発し、11時半に富山に到着。

弟と、弟の奥さんのご両親に内祝いの品を渡しました。
丁度お昼になっていたので、みんなで昼食を食べました。
お祝いをいただき、内祝いを持ってきたのに、
逆に昼食をご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

昼食後に、弟自宅に戻ってからは、
201104101401000.jpg
何か面白いマシーンがある。
野球バカの弟が、
「これで、R人もバッティングの練習しよう~ぜ!」
なるほど・・・よし!練習しよう!

201104101402000.jpg
やり始めたら終わりません・・・
最初はカス当りばかりでしたが、
コツを掴むといい当りを連発!
これで、再びキッズ野球に行く気分になった様子です。

201104101458000.jpg
長女も試しにやっていました。
何だか楽しそう。

色々と弟家族にはお世話になりました。
また5月の連休にこちらへ遊びに来てください。
そのときには、トスマシーンを忘れずに持ってきてよ。


by  加賀の武田信玄

雨の下校

長女が小学校に入学して何日か経ちました。
毎日遅刻することなく、長男らと一緒に集団登校しております。

この日は少し雨の振る中を下校してきました。
201104081207000.jpg
一年生は来週火曜日から給食が始まります。
それまで私は会社からお昼に自宅に戻り、
一緒に昼食を食べています。

何をするにも近所のちーちゃんと一緒の長女。
近所の友達って本当貴重な存在です。
これからも長女のことをお願いします。


by  加賀の武田信玄

入学式

長女が待ちに待った小学校の入学式がありました。
希望を胸に、小学校での生活が早く始まらないか、
保育園の卒園する前から本当楽しみにしていました。

午前9時半に小学校に登校。
201104050940000.jpg
新6年生に教室まで案内されて入学式まで待ちます。
その間私ら親は今日入学する子の親たちと暫し歓談。

201104051004000.jpg
世間話などをしていたら、
もうすでに場所取りが始まっていた。
ちょっと出遅れた感じがしたが、体育館右側最前列に座ることができた。

入学式が始まり、長女がやや緊張気味に入場。
一人一人担任の先生に名前を呼ばれて元気に返事をして起立!

201104051104000.jpg
みんな入学おめでとう!
最後には全員で「一年生になったら」を合唱して入学式は終了。
意外に短かったな~


入学式が終わってからは、お祝いをいただいた親戚やご近所の人に、
長女が一つ一つお礼言って、内祝いを持って行きました。

そして、
201104051359000.jpg
入学祝の記念撮影・・・
七五三の時はいい笑顔が出来ずに、カメラマンや私たちはイライラさせましたが、
今日はいい笑顔で写真を撮影することができました。

201104051411000.jpg
長男も飛び入りで一緒に。
長男は何もしなくてもいつも笑っているね~
お兄ちゃんが後ろにいると長女もよりリラックスできたようです。

明日からは長女も自分の足で登校です。
お兄ちゃんの言うことをしっかり聞いて気をつけて登校してよ。


by  加賀の武田信玄


4月5日は入学式に本当ふさわしい日のようです。
あの長嶋茂雄もこの日に鮮烈なデビューをした日から、
デビューの日とも言われております。

デビュー戦は、金田正一投手の前に4打席連続空振りの三振。
次の試合の第一打席の三振だったため5打席連続三振だったということになります。
鮮烈なデビューというからホームランでもいきなり打ったということではなく、
最悪の結果でしたが、爽やかな思いっきりいい三振!長嶋らしいですね~
でも金田に対しては長嶋が一番ホームランを打ったのだからやっぱりすごいね。

長女が小学校に今日デビューしましたが、
一つの結果だけにとらわれずに、
全体的に良い小学校生活ができたと思えるよう頑張ってほしいと思います。






新年度クラス発表

今日の午前中、小学校で今年度のクラス発表があった。
春休みの長男と、明日入学式を控える長女が小学校へ行って、
自分が何組になったかを見に行ってきたようです。

と言っても、2クラスしかないので、
一組か二組のどちらしかないけどね・・・

3年になる長男は3年連続で二組。
長女は一組・・・

クラスも決まったことだし、
体育服のゼッケンなどを縫う作業をしなくてなりません。
長女が二組だったら、長男が使っていたゼッケンを使えるのにな~

わざと長男と長女のクラスを違うようにしているように思える。
考えすぎか・・・?


by  加賀の武田信玄





入れ替え

4月3日・・・3月3日の桃の節句から一ヶ月。
なぜか石川県では、
雛祭りが過ぎてからも今日まで雛人形を飾るという風習になっている。
極端な人は、3月3日から一ヶ月雛人形を飾るという人もいる。

でも4月3日を過ぎて雛人形を飾り続けると、
「嫁に行き遅れる」なども迷信もあるようなので、
それを信じているわけではないが、
我が家の雛人形も今日片付けて、今度はを端午の節句へ向けて、
武者人形を飾りました。
201104031505000.jpg
雛人形を片付けて、武者人形を出す作業をしていると、
午後から3時間も掛かりました。
でもせっかくあるのだから毎年飾り続けていきたいと思います。

子供の健やかな成長と無病息災を祈願して飾る節句人形。
日本の大事な風習ではないかと思っております。


by  加賀の武田信玄

お手伝いと見学

今日は私の一つ上の同年会「丁卯会(ていぼうかい)」の、
初老行事がこの日から始まりました。

私ら同年会も来年には同様な初老行事を行っていくわけですが、
実際どのように行われているのか?
丁卯会さんの様子を見学してじっくり勉強したいと思います。
宜しくお願い致します。

この日土曜日は仕事でしたが、様子を見学するため仕事を抜け出し見に行きました。
そして朝から初老行事の一つ「直会(なおらい)の儀」が行われました。
201104020926000.jpg
地元のホテルに担当の委員が集合して、
準備のため神社へ。

201104021005000.jpg
すると式典の準備で、自分たちで竹を切り、

201104021010000.jpg
すっかり神社の人がするのかと思ってましたことが、
何もかも自分たちで式典の用意をすることが分かりました。

その後神社での奉納儀式などを終えて、ホテルに戻り、
会から地元への寄付贈呈式、夜は宴会前にも色々な行事が行われました。

今日一日が本当長かったですね~でも丁卯会さんの皆さんは皆笑顔。
これからのこの年でしか経験することしかできない楽しいことが沢山あるようです。

来年は自分たちが初老を迎えます。
この後の初老行事もしっかり間近で勉強したいと思います。

丁卯会さんの行事を見学した後は、
自分たち同年会の役員会を行いました。
今月開催される総会の打ち合わせをして新旧役員が顔を揃え飲みました。

初老の年に初老行事を行うっていうより、
一年前からもう初老行事が始まっているようです。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
