

学年行事

小学一年の長女が通う小学校で、
恒例の学年行事が行われた。
私は長男の学年行事も出たこともないので今回が初参加。

六学年がそれぞれ一年に一回親子でイベントをして、
子供の学校の様子や、イベントを通じて親子の絆を深めるのが目的。
ちょっと大げさな意図ですが、
一緒に楽しむということです。

小学一年の学年行事は、
親子で給食を食べて、そのあとに一緒にゲームをして楽しむという予定。
まずは給食の試食会です。
201105311213000.jpg

201105311225000.jpg
美味しそうですね~
でも量が・・・子供の給食ですから量もそれに合わしてしるのでしょう。

給食を食べた後は、毎食どのように給食を作っているかなどをお話。
一つ私の時の大きく違うのは、
殆どがご飯食になっていることでしょうか?
私の時はパンが週二日出ていましたが、
今は月に一回しかパンがでないみたいです。

パンはお腹がすぐ減るから?
ご飯を沢山食べるという市の方針のようですね。


給食でお腹を満たした後は、
体育館での体を動かすゲームをして楽しみました。
一年生の学年行事は毎年こんな感じで行われいるみたいです。
今度は小学三年長男の学年行事があります。



by  加賀の武田信玄





M漆器青年部 研修旅行 パート③

5月29日(日曜日
前日夜から振り出した雨が朝から激しさを増していた。
研修旅行二日目は、高山を出発し土岐へ向かう。

土岐と言えば・・・土岐プレミアムアウトレットしかない。
朝10時半とゆっくり目の出発で、
到着したのは午後2時前だった思います。
長~いバスの移動中はDVD鑑賞やトランプをして楽しんだ。
バス移動には欠かせないね。

それとこの日は会社への研修訪問がないので、
朝からアルコールの飲むことも大丈夫。
これもバス旅行の楽しみなところでしょうか?

201105291525000.jpg
土岐に到着しても雨が降り続き、時より強く降ることもしばしば。
ショップを行ったりきたりする度にびしょ濡れ・・・
嫁と子供へのお土産を優先的に買っていたら、
私の欲しいものを買う時間はあまり無かった・・・でも靴だけ買った。

買い物の大好きな私には楽しい時間。
その楽しい時間ほど早く時間が経過する。

私がこういうところで買い物するとすぐお金が無くなってしまうとこぼすと、
あるショップの店員が返した言葉
お金はなかなか自分には入ってこないけど、
出て行くのは本当早いですよね~
」そう言ってたが、
慰めるという感じの表情ではなくニコニコ顔。

いいカモになっていることに気づいた私。
ま~いいか。


高山、土岐と二日間の研修旅行はこれで終了。
ここ数年、海外、遠地の旅行が続いて疲れることが多かったが、
一泊二日のこれくらいの旅行も悪くはない。

また来年!ですね。


by  加賀の武田信玄







M漆器青年部 研修旅行 パート②

5月28日(土曜日)午後1時~
美味しい高山ラーメンを食べた後は、古い町並などを市内観光。
201105281314000.jpg
本当多くの観光客でした。
それと春の修学旅行シーズンなんでしょうか?高校生の姿も多かったね。
高山と言えば、この古い町並を散策しながら、
お酒を試飲したり、飛騨牛串焼きやみたらしだんごを食べながら、
色んなお店を見て廻るというのが楽しみですが、
高山ラーメンでお腹は十分満たしているので全く食べるものは必要ありません。

午後2時まで市内観光し、再びバスの乗り込みある美術館へ。
201105281413000.jpg
武家屋敷のような門構えの「茶の湯の森」美術館を見学。
ここでは、その名の通り茶に関する道具が展示されております。
人間国宝の作品や、玉虫の羽で張り合わされた茶道具が展示されています。
すごい手間のかかるものですね~綺麗でした。

201105281502000.jpg
そして今度は高山「まつりの森
高山まつりで使用される大太鼓などが展示されています。
持ちこたえた天気はこのあたり限界・・・大雨が降ってきました。

見学はこれで終了!
午後4時に高山駅前のホテルにチェックインです。
夜6時から懇親会。夕食は、
201105281748000.jpg
このお店で飛騨牛ステーキを食べます!
高山へ来たらこれだけは絶対食べないとね。

毎年の懇親会は、お酒を飲みながらダラダラ盛り上がりますが、
今回はちょっと違いました。
201105281753000.jpg
う~ん何だかお食事会って感じですね。

201105281804000.jpg
料理が順々に運ばれ、皆上品に召し上がる。

201105281824000.jpg
メインの飛騨牛ロースステーキ250g!
これは旨いわ~!これまた上品にワインを飲みながら最高やね!

上品なお食事会は1時間半くらいで終了!
終わったら夜の7時半・・・
どっかへ飲みに行くか~って言ってもまだ飲み屋はやってない。
ふらふら市内を歩いていると、ボーリングのピンが見えてきた。
201105282016000.jpg
食べたので少し体を動かしました。
大爆笑のボーリング大会でした。

その後は自由解散。
飲み屋もやっているし、ボーリングをしてお腹が減った人もいたし。

高山は古い町並しか行ったことのなかった私。
見たことのないところへ行きましたし、
旨いものも食べれたし、なぜかボーリングもしたし。

今まで知らなかった高山での研修になったと思います。
旅行は明日へ続きます。


by  加賀の武田信玄














M漆器青年部 研修旅行 パート①

5月28~29日の一泊二日の日程で、
年一度のM漆器青年部の研修旅行があります。
昨年は万博、そして経済成長著しい上海を訪れましたが、
今年はぐ~んと近くなって、岐阜県高山市への研修視察旅行。

201105280552000.jpg
朝6時に漆器会館前に集合して出発です。
参加する部員は10名で、ゆっくりバスに乗っての移動です。

高山市と言えば古い町並で有名な上之三町などを観光で訪れることが多い。
また飛騨牛もあり食べ物も楽しみなところです。
もちろんこれら定番の観光、グルメも盛り込んだ日程になっています。

午前9時に最初の研修先の会社に到着。
201105280950000.jpg
高山は、山中漆器同様「飛騨春慶塗」の産地として有名ですが、
家具の産地でもあります。
家具にも色々ありますが、この会社は椅子やテーブルを主に製造しています。

201105281013001.jpg
そして椅子と言っても、日本の椅子ではなく北欧のデザインの物が多く、
北欧(主にデンマーク)のデザイナーと契約を結び家具の製作しています。
価格がメチャクチャ高いです。

201105281013000.jpg
展示してある椅子を一つ一つ腰掛けてみる。
座り心地が良いものばかりです。
それに北欧は長寿国。、
座り心地が良いことによって、いつまでも健康でいられるのかな?

会社の中に製作工房があり、そこで一つ一つ手作りで作られています。
201105281022000.jpg
他には高山市内を見下ろせ、遠くは乗鞍岳を見えるテラスがあり、
工場だけではなく、観光で訪れるスペースもあります。
高山には私何度も行ったことがあるのですが、
このような会社があることすら知りませんでした。

午前中の研修はこれで終了し昼食です。

昼食は、高山駅前の商店街にある中華そばのお店。
中華そばつまりご当地ラーメンである高山ラーメンです。
201105281227000.jpg
午前中に訪問した会社の人からここが美味しいという話を聞きました。

201105281248000.jpg
チャーシューラーメンのご飯付。
目の前でチャーシューを切っている様子を見ていて、
分厚い固めのチャーシューに見えましたが、

201105281248001.jpg
箸をつけるとトロ~り軟らかく美味しいチャーシュー。
そしてやや濃い目のスープに、高山ラーメンの特徴である細ちぢれ麺。
見た目よりもスープは後味が残りません。美味しい!

ご飯もやや多めでお腹がいっぱいになりました。
午後からは美術館見学や市内観光の予定です。
心配された雨もまだ持ちこたえております。


by  加賀の武田信玄











習い事

201105271758000.jpg
長女が先月からピアノ教室に通っています。
いつも帰ってくると、すぐ自宅のピアノに座り復習しています。
長女本人の希望でピアノを習っているのだから、
上達できるようこれからも頑張ってほしいです。

長男は水泳、長女はピアノ。
長女は他にも何かスポーツをしたいと言ってますが・・・
習い事にもお金が掛かるからね~
何をさせようかな~


by  加賀の武田信玄


未来の巨人

プロ野球が開幕して間もなく2ヶ月。
節電に反発するかのように開幕日に拘って、
世間から集中砲火を浴びていた巨人・・・
よって私も巨人のことについての話題をあまり書きませんでした。

そして開幕した途端故障者続出!
小笠原は2000本達成して、ケガをして御役御免か?
高橋由伸は相変わらずケガに弱い・・・
二人とも35歳を超えているから年齢による衰えが見えるね~

それなら!
201105260826000.jpg
大田でしょう!
今年やっと一軍に定着して、この日も2安打!

201105260827000.jpg
2番藤村もいいね~

この二人で、ソフトバンクから1点取るのがやっとですが、
故障者で主力がいない今、この二人や田中大二郎などにはチャンスなんです。
私は今年はもう優勝は諦めて、若手を育てる一年にしてもいいのでは?と思うけど。

沢村がエースで、
1番藤村、3番坂本、4番大田、5番田中・・・
そんな生え抜きの主力で優勝すると最高なんだけどな~

もうすでに主力の坂本が、
楽天戦で決勝打を放った大田を見て、
自分のことのように喜んでいた様子が強く目に残っています。
坂本も自分と年の近い選手が活躍することで励みにもなるでしょう。

大田も藤村も50番コンビ。
過去に50番トリオとして売り出した駒田、吉村、槙原らを思い出す。
セ・リーグを3連覇した時の巨人は、ラミレス、小笠原の力が大。

今後若いメンバーで優勝争いに絡むことができるか?
注目していきたい。
それにしてもソフトバンクはじめ、
パ・リーグのチームは交流戦強いね~


by  加賀の武田信玄





長男の誕生日

5月20日は長男の誕生日。
今年で9歳になりました。
誕生日には何を食べに行きたいか?聞いてみると・・・

長男「パスタがいいかな~
なにぃ~そんなお洒落なもんがいいのか~

私が子供の頃だったら、
寿司とかステーキとか・・・そんなところでしたかね。
それなら別所にあるまだ行ったことのないちょっと高そうなレストラン行くか!

というとここからが長男らしい
そこじゃなくても、サイゼリアでもいいよ~
サイゼリアかい!
それならサイゼリアのまだ行ったことない店に行こうと連れ出し、
逕サ蜒・001_convert_20110523080816
結局当初の予定通りここへ行くことにしました。
初めて行くから嬉しいね~

逕サ蜒・002_convert_20110523081013
まずは乾杯!9歳の誕生日おめでとう!

逕サ蜒・003_convert_20110523081131
この人同様、私も便乗して美味しいものを食べることができます。
子供が食べるにはどうかな~と思っていましたが、
何か分からないのに、どんどん食べていきます。

逕サ蜒・005_convert_20110523081250 逕サ蜒・006_convert_20110523081333
どの料理も上品で、色んな魚介類が入っています。
お~長男が好きなバスタも出てきた。
イカスミとホタテのパスタです。
それに大好きなブロッコリーも添えてある。

逕サ蜒・004_convert_20110523081207
出てきた料理をもの凄い勢いで食べまくっています。
もうちょっとゆっくり味わって食べれば?
長男「そんなこと言われても、美味しくて美味しくて!
良かった~満足してくれて。

逕サ蜒・008_convert_20110523081432
メインのローストビーフも食べて料理は終了。
長男もお腹いっぱいになったようです。

最後のデザートに、
逕サ蜒・009_convert_20110523081531
ハッピーバースデーを合唱して食べました。
楽しい誕生会になりました。



by  加賀の武田信玄






徳島ラーメン

大分で宿泊して、再びフェリーに乗り四国に戻る。
四国では、松山、新居浜を経由して予定していたところは全て廻り終えた。
が!徳島いる時点で午後7時前・・・こっから帰ると着くのは午前様やな。

疲れもあり、この日はそのまま徳島市で宿泊することにした。
チェックインして出歩く元気もなく、
ホテル前のラーメン店で夕食を食べた。
201105181933000.jpg
ご当地ラーメンの徳島ラーメン!しかもネギ大盛り。
見た目はスープが色濃いので、
脂っこい印象を持ったが食べると見た目ほどではなかった。

201105181936000.jpg
またチャーシューが軟らかく味が染込んで美味しい!

徳島ラーメンの定義がどういうものか知らないが、
何杯でも食べれそうな味ではないだろうか?
もう一生食べることはないだろうから、よ~く味わって食べました。
やっと明日帰宅できそうです。


by  加賀の武田信玄




九州大陸

大分を拠点に、どれだけ九州のお得意先を廻ることができるか?
大分から、福岡、熊本、そしてまた福岡と行ったりきたりして、
宿泊する大分に戻ったのは午後6時半・・・
車を運転するのは全く苦にしないが、
ずっと運転するのは本当疲れるな。
でも幸い天気が良くで最高のドライブ日和だったのと、
大きな渋滞に巻き込まれることなかったので快適でした。

四国、九州とこの日まで廻ってお話を聞いてみると、
直接東日本大震災の影響を受けた訳ではないが、
何かとお客様も影響があった会社と、
気の毒には思うけど、全く影響がなかった会社もありました。
特に九州は東北から離れているからな。

四国、九州のお得意先の人は、
来月から東京などで展示会視察に出張するけど、
余震がまだ続いているから正直見に行っても怖いな~ともらす人も。
私もそんな余震が続いているところには確かに行きたくない。
関東、東北の人は震度3,4ぐらい慣れてしまっている印象があるが、
私や地震をあまり経験したことのない人は震度2でも怖い怖い・・・

そんなここ数年地震はまったく無縁の九州・大分での二泊目。
201105171852000.jpg
大分の中心街を散策して、トキワデパートへ行ってみた。

201105171843000.jpg
閉店間際のデパ地下食品売り場は、
安くなった惣菜を求めて多くのお客様がいました。
私のその中の一人・・・見事に全品半額!でした。

201105172147000.jpg
結局夕食はこれにしました。
全部半額とはいえ、デパートはスーパーより値段が少し高いね~
でも美味しかったし満足しています。


by  加賀の武田信玄


大分で二泊したホテルは昨年まではワシントンホテルだったのに、
予約の電話をすると・・・「大分アリストンホテルです!
ワシントンとアリストン・・・違うとは思ったがイントネーションが同じで一瞬う~ん?

今年の四月からアリストンホテルになったようです。
ワシントンホテルも最近は安くなってきていましたが、
アリストンホテルになってさらに宿泊料が安くなり、
一泊4200円でした。ホテルは段々安くなっていきますね~




今日から出張

5月16~19日の三泊四日の予定で出張に出ました。
16日月曜日の予定は四国へ行き、どこまで行けるか?というのが目標。

朝5時に車で出発して順調に予定を消化。
徳島、高松、そして愛媛宇和島を経由し、
夕方4時半に四国を離れ、フェリーに乗り九州へ。
201105161732000.jpg
四国愛媛の三崎から九州大分県の佐賀関へ。
佐賀関から車で、大分市内へ移動してこの日の出張は終了。
大分で泊り、明日以降は九州を出来るだけ廻ることにした。

朝5時から夜7時まで殆ど運転だから疲れるね~
何か夕飯は美味しいものを食べなければやってられない。
そこで、
201105162021000.jpg
美味しい関アジの刺身を食べた。
関アジ、関サバなど大分の海で水揚げされた新鮮な魚が本当美味しいね~

そして大分の郷土料理として有名なのが、
201105162048000.jpg
鶏肉をから揚げにすることは良くあることですが、
大分では鳥を天ぷらにする「とり天」というものがある。
これが私大好きなんです!
鳥の天ぷらだから、どこでもできる料理なので、
天ぷらをする時に鶏肉も揚げてみてもいいかもね~

でも嫁は鶏肉が苦手だから、多分却下されるだろうけど・・・


by  加賀の武田信玄


九州・大分
先ほども触れましたが、海の幸が豊富で、
湯布院、別府など温泉も有名なところ。
大分に泊ったことはあるが、出張だから温泉に行くことはできません。
一度、関西からゆっくりフェリーに乗って温泉に行きたいですね~

大分に来る前は四国宇和島へ寄りました。
15755834_v1305628525.jpg
愛媛県宇和島市にある宇和島城天守閣。
宇和島は、江戸時代に伊達政宗の長男秀宗が治めた城下町。
この伊達秀宗は政宗の長男でしたが、政宗の側室の子だったため、
仙台伊達家の跡目を継ぐことが出来ず、
幕府の配慮でこの地に治めることになりました。

忠臣蔵では、その子孫(名前忘れた)が浅野内匠頭と一緒に、
京都の朝廷使者をもてなすため、
吉良上野介に供応役(使者を世話や)の教えを受けていました。
なぜ吉良が浅野に対してだけ怒りを買うようないじめをしたのか?

そして浅野は江戸城松の廊下で吉良に切りかかりその後浅野家取り潰し。
無難に供応を務めた伊達家はその後も明治まで栄えた。
一時の気持ちに流され、判断を間違うとこのように差が出てしまう一例ですな。














挨拶標語

前日土曜日のお旅まつりへ行っている時に、
嫁宛てにメールが届く・・・
ご長男さんおめでとうございます!
何だ~またいい懸賞が当たったか!?

いえ違いました。
何と小学校に応募した「あいさつ標語」が入選したという友人からのメール。
201105151603000.jpg
小学校の通学路に飾ってありました。
今回は、長男の作品と長女の作品合計3作応募しました。

小学校のあいさつ標語と、
行政が主催する「社会を明るくする運動」の標語も二人分4作と、
連休中にいつも考えていました。
とりあえず一つ良い結果ができて良かったです。
毎年これだけの標語を考えるのも大変なんですが・・・


by  加賀の武田信玄


歌舞伎と着物

石川県小松市の伝統的な祭りである「お旅まつり」に行ってきました。
201105141247000.jpg
小松駅から商店街の通りに入ると、
食べ物の良い匂いがたちこめてきました。

201105141256000.jpg
土曜日の午後から行きましたが、長男は行きつけの病院へ行き、
私と長女の二人でいち早くお祭りを楽しみました。
ガブッキーも大人気!
歌舞伎の町ですからね~
それだけではなく、私らの地元の祭りとは違って、
何か落ち着いた静かな祭りに感じましたね。

祭りの衣装というと、お神輿などの法被などを着て楽しみますが、
小松の人は着物を着込んで上品な容姿・・・来年は私も着物着てみるか!今はないけど。

小松駅の反対側では、KOMATSUの工場跡地を再利用した公園があります。
201105141356000.jpg
公園の入り口に大きなダンプが展示してあり見学もしました。

201105141334000.jpg

201105141349000.jpg
とにかく大きい!こんなダンプを走らすところが本当にあるのか?
誰がどんな用事でこのトラックを乗るのか?
決して飾りではなくて本当に工事などの現場で使われている。

201105141410001.jpg
公園内の博物館には子供が喜びそうな機械も展示してあります。
お旅まつりに来た子供を連れた家族が沢山いましたよ。

201105141430000.jpg
長女と公園内で散歩し、
病院での診察を終えた長男と嫁がここで合流。
ミニショベルの体験運転。子供達の目が真剣!でした。

201105141541000.jpg
KOMATSU内の公園を一通り見終えて、再びお旅まつりへ。
長女はいつも間にかりんご飴を嫁に買って貰っていた早っ!

商店街の中心地では、恒例となっている各町の曳山が合流。
201105141637000.jpg
201105141638000.jpg

201105141734000.jpg
今年の当番町である大文字町が最後に合流して5基が勢ぞろい。
全部で曳山は8基あるのですが、5期と3期に2ヶ所に分かれていました。
これも東日本大震災に配慮した華美にならないためだとか・・・

夜の子供歌舞伎が始まる前に、子供らが飽きてしまい、
この日泊る嫁の実家へ帰りました。
午後半日お旅まつりを満喫することができました。
また来年も行ってみようと思っています。


by  加賀の武田信玄









惜しい!けど満足

私の住む山中温泉。自然が豊かで水もおいしい。
一番良いのが災害が少ない素晴らしいところ。

でもそんな山中温泉も昭和の初めに大火が発生!
今度そのような大火があっても自分たち町内で消火できるように、
各町内に自衛消防隊というものが組織であります。
今日は自衛消防の日ごろの鍛錬を披露すべく、
年一度の「消火栓放水競技大会」が山中座周辺で行われた。

201105081015000.jpg
その前に今日は「母の日」でした。
誰が贈ったのか分かりませんが、カーネーションに励まされ出陣!
放水競技に私が選手として参加するのは3年ぶりか?
それと私のF町は練習を一回もしていない。本当毎年ぶっつけ本番。

201105081317000.jpg
少しでも順位を上げようと、出番までの時間にホースの点検。
新品未使用のホースに水を通しておいて、
私も少し練習ができました。何だかやれる気がしてきたぞ!

34番スタートのF町の本番!
私はスタートからホースを担ぎ全力疾走!
素早くホースをつなぎ放水開始!
結果はどうだ!?
201105081451000.jpg
右半分の成績表ではタイムが2位!やるじゃん!
しかし減点4というのがあり46秒17!それでも好タイムだ。
左半分の成績表を見ても、そんな早いチームがいない。
F町の今年の結果は4位!惜しいメダル奪取ならず・・・
でもろくに練習のしないでこの順位は立派でしょう。
何年か前に、私が出場しない時にも4位という順位がありました。
メダル奪取まであと少しでしたが、私は満足しています。

夜は町内会長のご褒美もあり、
美味しい中華を選手、関係者で食べました。
来年こそは3位以内を目標に頑張ろう。練習も少しはしたほうがいいかもね~


by  加賀の武田信玄


放水競技でF町は4位が最高成績なのか?違います。
F町は現町内会長らが選手で出場した何年前かね?に輝かしい成績が。
2チーム出場して優勝と3位というのがあるようです。凄いな~

F町最大の火事として言い伝えられている「大丸旅館」の火災。
この初動消火に携わった当時の自衛消防隊が、
放水競技大会でも好成績をあげている。
今のチームで大丸旅館のような火事が起きたらどうなるだろうか?

それと夜のテレビで、
東京ディズニーリゾートでの東日本大震災発生時の様子が放送されていた。
ゲスト(来場者)の安全を一番に考え、決してスタッフが慌てることなく、
冷静に対応していたのが印象に残った。
キャクターのぬいぐるみをヘルメット代わりにしてゲストに無料で配ったり、
お土産のお菓子や、袋を配ってゲストを守る・・・見ていて感心するばかり。
震度6強の地震を想定して2日に一回にペースで訓練をして、
マニュアル以外にも、ゲストを安心させるというモットーに、
バイトの多いスタッフが自分自身で考え地震に対処する姿があった。
どこかの政府や電力会社はその様子見てどう思っただろうか?

はやり日ごろから「備えあれば憂いなし」ということを心がけたい。









サイバーホイールって?

5月5日は子供の日なので、
子供と一緒に遊ばなくては?と思っていましたが、
漆器祭りに続き、漆器組合蔵出しセールの当番があった関係で、
午前中だけ小松の児童センターへ子供らと行ってきました。

GWで帰省中の弟の子供も連れて、何か変な乗り物?に乗りました。
201105051036000.jpg
これがサイバーホイールという物・・・
何だ~こんなものか~?と思っていたら、

201105051036001.jpg

201105051038000.jpg
遊ぶ遊ぶ!何だか子供たちは楽しそうだったので良かったな。
今年は連休に旅行へに連れて行くことも出来ずに申し訳ないと思っていましたが、
漆器祭りの時に長男が、
パパ~ボクは何処にも行かず、お祭りのお手伝いするほうが楽しいよ~
だから来年からもずっとず~とお祭りに出てね

何と嬉しい言葉!漆器祭りに出ると何処にも行けなくてつまらないだろうに・・・
でもお祭りのお手伝いをして楽しそうだったし来年もお願いしますね。

午後からの漆器組合蔵出しセールは、
漆器祭りに行きそびれた観光客が次々と訪れました。
今年のGWは漆器を売ることで終わってしまったな~


by  加賀の武田信玄








ゴールデンウィークだよ

ゴールデンウィークが始まった。
と言っても毎年は家族で旅行に行くことが続いていたが、
今年は3,4日と「山中漆器祭り」に出店するため、
連休前から準備などで何かと忙しない・・・。

そして!
201105031006000.jpg
準備が完了し開幕!
3日の初日は開会時間から多くのお客様でした。
天気も良くて、出店社としても開催する立場からしても、
この天気は何より嬉しいことです。

毎年メインのイベントで開催される「わんこそばバトル」も、
多くの人が参加申し込みがありました。
私の同年の友達も何人か参加して食べていましたが、
全て惨敗・・・食べれないものですね~来年は私が出てやる!

201105031006001.jpg
人出のほうは、4日の「仮面ライダーオーズ」のショーなどの効果のあり、
過去最高ではなかったでしょうか?
とにかく途切れることのない人の波、
そして衝動買いをするのではなく、目的の漆器が必ずあり、
それを買い求めるというお客様が多かったように感じられます。

東日本大震災の発生で、一時は開催しても良いのだろうか?と、
私たちも心配しましたが、毎年どこかへ旅行へ行く人が、
地元や近い場所へ行くという「安・近・短」の考えや、
発生直後から暫くは何事も自粛してしていた人が流石に我慢できず、
そろそろどこかへ行きたいという人も多かったようです。
山中温泉の旅館も満室だったという話も耳にしました。

色んな状況が重なって今回漆器祭りが盛況だったのでしょう。
とにかく催しには人が来ないと盛り上がらない。
漆器を買う、買わないに関わらず多くの人が絶対必要なことが、
今回の祭りで再認識されました。
開催に関わった皆様お疲れ様でした。また来年!



by  加賀の武田信玄








プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
