猛暑の関東

暑い!
梅雨時期のジメジメも重なり、連日暑い日々が続いております。

この日から関東への出張・・・
暑さに向かって突っ込んで行くようなもの・・・
仕事だから仕方ないね。

でも車での移動は快適そのものです。
そしてこの日から二泊さいたま市での宿泊。
埼玉県といえば・・・昨年この時期に宿泊した熊谷市を思い出す。

熊谷、そして深谷と埼玉県、いや日本全国でも一番暑いと言われている。
何でだろうかね~

理由は、東京の熱気が埼玉の奥にこもり、
盆地に入り込む熱気を閉じ込めてしまうためだとか。

このような現象は、
東京では熊谷、東海名古屋では岐阜・多治見、
関西大阪では京都が、都会の熱気の受け皿になっているようです。

お気の毒です。
そんなことを思いながら、車で熊谷付近を通過して
午後2時過ぎにさいたま市に到着して先にホテルにチェックイン。

車の快適なドライブはここまで。
JRに乗り東京中心へ向かう。暑かったですね~電車は涼しいが、
歩いている時は汗が止まりません・・・

商談を終えて昼食を食べていなかったので、
夕方に夕食を兼ねてここで食事。
201106291623000.jpg
東京・浅草です。
電気ブランで有名な「神谷バー」
バーというわりには、高級な料理から庶民的なメニューまで幅広くあります。

電気ブラン・・・ウィスキーではない、ブランデーでもない。
その中間みたいなお酒かな。飲んだのは随分前なのでどんな味かも覚えていません。
ただ電気ブランとビール、そしてお水を交互に飲んだ記憶があります。

201106291624000.jpg
完成間近の東京スカイツリーとビールの泡をイメージしたアサヒビール本社。
下町の情緒が根強い浅草が今までとは違った風景に見えます。


明日も電車で東京・・・なんだかまた暑いみたい。



by  加賀の武田信玄




スポンサーサイト

オタフク

休日土曜日は午後から、当選した懸賞の料理教室に家族で参加。
201106251253000.jpg
色んな料理教室の懸賞がありますが、
このオタフクの料理教室は一番楽でいいかも。
今回は2回目の当選です。
いつものように、山中温泉庶民の台所「マルエー山中店」とオタフクの共同企画。

気合が入りすぎて開始時間の1時間前に会場の小松ドームに着きました。
時間があるので、小松ドーム内を探検しました。
201106251304000.jpg
わぁ~高~!

201106251304001.jpg
4階展望台からの眺めです。
展望台があることを初めて知りました。

午後2時になり「オタフク」親子お好み焼き教室開会です。
201106251343000.jpg
こんなに多くソースがあるんですね~
定番のお好み焼きソースやスパイシーなソース。
野菜入りのソース、そしてマヨネーズもあります。
今回は自分たちでお好み焼きを焼いて、色んなソースをかけて食べ比べ。

201106251349000.jpg
以前参加した時は小さかった子供たちも、
今回は全て自分たちで焼いて、上手にひっくり返すと意気込んでおります。

201106251513000.jpg
厚さは2センチぐらいで、フワッと焼き上げるのがコツ。
お~美味しそうじゃないか!
ソースとマヨネーズのデコレーションもバッチリ!
鉄板に乗ったままソースと鰹節、青海苔をかけるというのがいいみたい。

201106251514000.jpg
上手にひっくり返すこともできて試食試食!
一同「うめぇ~!」と絶賛!

201106251515000.jpg
お好み焼きを食べている最中には、
オタフクの人が焼きそばを焼いて振る舞いのサービス。

ただの焼きそばだけじゃなく、
ふんわり卵で包み込んでのオムソバ!
子供たちは大喜びでした。前回同様お好み焼き名人の賞状をいただきました。

私ら大人はオムソバを食べることはできませんでしたが、
しっかりお土産をゲット。
さらには、長男が試食で余ったソース、マヨネーズをを貰ってきました。

今年は何回もお好み焼きが作れそうですね~
ソースもたっぷりありますしね。



by  加賀の武田信玄










3年生学年行事

午後から小学校3年生の学年行事がありました。
201106241311000.jpg
今年の3年生は親子グランドゴルフ大会です。
私は学年副部長(本当は嫁なんですが・・・)として学年部長を補佐し、
お昼過ぎに準備とコース設定。フライング練習も。

この難コースに親子でどう立ち向かうか!
運動場を二つに分けて、1~10番ホールでスコアを競います。

結果・・・フライング練習の成果が出て、
優勝を逃すも、Tさん親子とともに見事準優勝!
私のナイスリガバリーショットが炸裂して父親の面目を保つことができました。

天気が心配でしたが、
何とか持ちこたえてくれました。
今日は全国各地暑かったようです。埼玉県熊谷は40度近くを記録したようです。
この梅雨のジメジメしたところにこの猛暑・・・節電にどころではないですね。

雨は降らなかったものの運動場は暑かった~
お世話にいただいた先生方ありがとうございます。
そして学年部員の皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄





永平寺近くで・・・

午後から福井・鯖江の仕入先へ行ってきました。
いつものように丸岡のトンネルを抜けて、永平寺近くを迂回して、
一乗谷朝倉遺跡を通る歴史好きな私のお気に入りのルートです。

訪問を終えて、会社に帰社する時、
来た道を今度は逆に車を走らせる。

永平寺付近を通り過ぎる時に目に入った大きな看板。
201106231506000.jpg
本当そうですね~

日々の生活をしていると、
仕事などで上手くいかなく辛いことも多いですが、
生きていれば、先週大阪へ行って楽しい思いもできる・・・。
ふっとそんなことをこの言葉を見て思いました。

それだけではなく東日本大震災で被災し、
生きたくても生きることができなかった多くの人のことを思うと、
今、生きている自分は、どんな辛いことがあっても、
被災した人に比べると何と幸せなんだろうと実感します。

このことを今一度強く思い、
仕事や家族との時間を楽しく生活していきます。


by  加賀の武田信玄





大河ドラマ

ヤフーのトピックスで2013年の大河ドラマが、
新島襄の妻・新島八重が主役の「八重の桜」に決まったと出ていた。

今年は「江」、来年は「平清盛」そして再来年が「八重の桜」
新島八重が幕末にいた会津藩、東日本大震災福島原発で被害の出たところが舞台。

なるほど・・・大河ドラマを企画して観光客を取り戻そうという意図のようです。
新島八重・・・知りませんでした。
新島襄なら、同志社大学の創始者として知っていましたが、
知っているのはそれくらい。

どんなドラマになるのだろうか?
夫婦愛?何だか全く知識がないから想像もつきません。

見るしかないか・・・事前に本があれば読んでみるかな。


by  加賀の武田信玄


来年は平清盛。松山ケンイチが主役ですよ。楽しみや。
歴史では最終的に源氏が勝ち、頼朝が鎌倉幕府を開くことになるのですが、
初めて武士の覇者になるのがこの清盛。

朝廷の跡目騒動から、それぞれが武士を頼って権力闘争と繰り広げる。
武士は朝廷や貴族などの門番にすぎなかったが、
いつの間にか混乱に乗じて権力を掌握してしまう・・・
その代表的な例で、その先駆者が清盛。
このような過程から無理やり天皇から実権を奪ったと悪い印象しかないが、
本当清盛はただの独裁者だったのか?

どこか人間として弱さがあった人物とも言われている。
その結果、平治の乱(頼朝の父:義朝)で勝利したにも関わらず、
息子の頼朝を許して生かしてしまう・・・
平氏にとってこれがのちに取り返しのつかないことになってしまうのです。

織田信長が先を急ぎすぎて倒れたように、
この清盛も日本の未来の姿を案じて、腐敗した朝廷の改革を急速に進めたことにより、
多くの反発を受けて、清盛死後は栄華を極めた平氏も滅亡してしまうのです。

なぜ天皇に弓を引かざるをえなかったのか?
それとも天皇中心の国家をなんとかしようと志した革命家なのか?

今この国の多難を乗り越えるには、
権力闘争している政治家よりも、
清盛みたいな人物が必要とされているのではないかな。
















甲子園

6月19日(日曜日)朝~
大阪十三のホテルで朝食。
201106190704000.jpg
おにぎりなどの朝食が食べ放題です。
でもゆっくりしている暇はない。
今日は朝9時には甲子園に着かなくてはいけません。
ほどほどにお腹を膨らませ、午前8時前に車に乗って甲子園へ出発。

前日の夜、夕食の時にプロ野球「阪神対楽天」戦が雨の中試合をしていた。
明日はこの近くへ行くんだぞ~と言うと、
そうなん!ここの近くなん?」知らないのも仕方ないか。

甲子園といえば、言わずと知れたプロ、高校野球の聖地。
この日もデーゲームで昨日と同じカードが組まれている。
野球も見たいけど、昨日ユニバーサルで怖い思いをさせてしまったので、
今日は子供が純粋に楽しむことができる「キッザニア甲子園」に行くことなっています。

嫁は関西に住む友達に逢いに行き、私が子供二人を連れて楽しむことに。
ホテルから車で20分も掛かりませんでした。近いね~
到着すると開場を待つ親子連れで長~い行列ができていた。

キッザニアの予約を入れたのは一週間前・・・意外に空いていると思っていましたが、
こんな行列が連なるほどの人が来るとはね。
でも予定通り午前9時に入場!よ~し今日はずっと働いてもらいますよ。

事前にホームページでどんな仕事をするか考えていた子供たち。
長女「ベーカリーでパンを作って、ママのお土産にする」と言いベーカリーへ。
長男はいうと、「テレビ局へ行ってきます!」おぇ~いきなり別行動かよ。

ベーカリーに行ってみると9時40分から入れるというので予約。
それなら長男が行っているテレビ局へ長女と見に行きました。
201106190914000.jpg
クイズ番組の収録のようです。
長男は一般回答者として「クイズ!何でもキッザニア」にテレビ出演していました。
テレビ観覧席で様子を見守っている間に、長女のベーカリーの時間になりました。

201106190955000.jpg
パン職人の衣装に着替えて出番を待つ長女。

201106191010000.jpg
おいしいママへのお土産のパンが出来るでしょうか?

パンを作っている間にテレビ出演を終えた長男が戻ってきた。
出演料として8キッゾもらえたようです。
仕事をして、お金をもらい、それを貯めて物を買ったり、
体験施設で楽しんだりしてお金を使うことができます。

長女を見ているときに、長男が街頭インタビューに答えていた。
新聞記者に扮した子供がアンケート調査をしていました。
本当面白いね~色んな仕事を経験することができますね。

長女もパン職人の称号を手にて、5キッゾを給料としてもらいました。
入場時に50キッゾ貰っていたので、
お金を預けるため、二人を連れて銀行へ。
201106191446000.jpg
銀行口座を開設し初入金!
キッザニア専用財布とキャッシュカードを手にしました。

長女はよっぽど嬉しかったのか、
何度も銀行ATMへ行って、預けたキッゾを何度も小出しに出金していましたね。

私「そんなことしてないで、仕事をしないとお金を貰うことができないぞ!
と言うと、二人とも次の仕事に向かいました。

長女は・・・
201106191106000.jpg
今度は看護士。赤ちゃんを世話をしていました。

長男は・・・
201106191110000.jpg
長女と同じ「日本生命病院」で手術の執刀医になっていた。

201106191118000.jpg
患者の開腹手術が始まったようだ。
成功するか?

無事仕事を終えてキッゾを貰い病院を後にし、
今度長女は「エプソン」のデザイン体験教室へ。
これは体験なので、5キッゾを支払う。
201106191206000.jpg
何だかガラスに塗り絵をして楽しそうだ~

その間長男はホテルに就職。
ホテルの宿泊係として、部屋の備品の整理や宿泊状況の確認に追われていた。

要領が分かってきた二人。
自分たちで色んな仕事を経験したようです。

キッゾが少し貯まったようなので、
長女が「パパ~携帯電話借りるわ!
201106191235000.jpg
生意気にどの機種を借りるか真剣に品選びをしています。
私「はァ~そんなもんまだ10年早いわ~」と思いましたが、
これで私は一時外出することができます。
隣接する「ららぽーと・甲子園」で買い物することも可能になる。

携帯を借りて、私の番号を教えてここで私一時外出。
買い物をしていると10分に一回のペースで長女から電話が掛かってくる。
やっぱり携帯を借りたことに後悔する私。

私と別行動の間も自分たちで仕事をしたり、
市内バスに乗ったりして楽しんでいたようです。

201106191416000.jpg
午後2時半に携帯を返却して再び子供たちと合流。
稼いだキッゾを全て使って帰ろうとデパートで買い物。
が!金額が足りない・・・
デパートの商品は一般と全く同じ金額のもの。
サッカーボール3,500キッゾ、野球盤3,000キッゾぐらい・・・
一日働いても絶対無理だな~地道にお金を貯めるないといけません。
今後何回来ることになるだろうか・・・

二人ともまた来たいと言っているので、
銀行にキッゾを貯金しました。

子供が仕事をして、お金を大事さを勉強できるキッザニア。
誰がこのような施設を考えたのだろうか?
子供にとっても楽しく働くことができるし、
どんな仕事の内容なのか?も子供の時に知ることができる。
私が子供の時にこのような施設があって、
仕事の内容を知ることができていたなら、
今の仕事とは違った職業についていたかもしれせんね。


友達と逢っていた嫁もららぽーと甲子園で午後3時半に合流して帰宅。
帰りは高速1,000円乗り放題最終日ということで、
名神高速竜王ぐらいから北陸道の入り口までノロノロ運転。

私ら家族のような気持ちでお出かけした家族が多かったようです。
ユニバーサル、キッザニアを始めて経験することができた旅は終わりました。



by  加賀の武田信玄















初体験!

6月18日(土曜日)朝~
名神高速吹田S.Aで一夜を過ごしそこで朝食。
朝7時前に出発してユニバーサルスタジオを目指す。

201106180741000.jpg
ついについに念願叶い、7時半前に到着しチケットを購入。
今年で10周年のユニバーサル。少し雨が降っているのが心配・・・

9時開園に備えゲート一番前に陣取り、そして開園!
勢い良く駆け出した私は最初のアトラクション「スパイダーマン・ザ・ライド」へダッシュ
朝一番に行ったことによりガラガラ!ヤッター!
途中乗っている時に一時休止した関係で、
もう一回待ち時間なしでいつでも乗れますよと係り員に言われ、
私「とりあえず、また午後に」とだけ言い残し、
他のアトラクションへ。
子供たちはもうこの時にあまりにも怖さに涙目・・・頑張れ!

この空いている間にドンドン行きましょう!
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ライド」もほぼ待ち時間なし!
嬉しいね~
でも今度は嫁が、
3Dと揺れに少し吐き気が・・・」おいおい頼むよ~
激しいのが連続したのでちょっと休憩しよう。

201106181547000.jpg
これならライドアトラクションじゃないから怖くないやろ。
ところが!倉庫が爆発し火災発生!
長男「わ~!あちぃ~!
さらには落下物が落ちてきそうになるし、観覧席が揺れたり・・・油断できない。

今度こそしばらくは休憩してパーク内を散策しよう。
お土産を見たり、記念撮影したり、少しホッした感じがしましたね。

よし!落ち着いたところでまた乗るぞ!
今度はジョーズや。おっと待ち時間60分か。余裕こいてたら混んできたじゃないかよ~
見事ジョーズを撃退し長男大喜び!

ジョーズ前のサメで嫁、子供が記念撮影している間に私はここへ。
201106181404000.jpg
順番を待っていると嫁らも記念撮影を終えて合流。
ジュラシック・パーク・ザ・ライト」に乗る前に子供二人が再び泣き出した。
長女「これは本当!怖いから乗らないで待っているから
何を言っているんだ!大丈夫だと無理やり励まし家族4人で乗りました。

201106181509000.jpg
最後にはこの上から落下!
座席のお尻がフワッと浮いた時点でもう私も絶叫!

201106181511000.jpg
豪快な水しぶきを浴びて着水!びしょ濡れ!
子供と嫁は事前にカッパを着ていたが、それでもかなりの水を浴びたようだ。

食事らしい食事はしなかったが、
ポップコーンなどを食べて目的のアトラクションに乗ることができました。

夕方になり雨が強くなってきた。
子供らはもう帰ろうと言い、それなら私と嫁で最後に、
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りました。
雨はさらに激しくなってきた。
ユニバーサルといえば、ドリカムの「大阪LOVER」やね~よしこれを聞きながら乗ろう。
が!これもかなり激しい!再び急落下で私の重いお尻がまた浮いた!
音楽を聴きながらジェットコースターに乗るという意図とは関係なくまた絶叫!
怖かったな~さらに雨で服も濡れてこれにて終了。
2回目のスパイダーマンも幻に・・・
でも一日パークで過ごし大満足でした。

ユニバーサルスタジオを出て宿泊するホテルにチェックイン。
ホテルがある大阪市・十三です。
201106182040000.jpg
う~ん路地裏にお店が沢山あるし、
意外と賑やかなところでした。
串カツ居酒屋で夕食を食べて今日の予定は全て終了。
大阪に来たらやっぱり串カツですね~美味しかった。


by  加賀の武田信玄


明日は甲子園や!








普通の金曜日の夜ですが・・・

6月17日仕事を終えて、夕食、そして入浴・・・
ここまではいつもの夜の情景と何も変わりませんが・・・

もう寝るだけの夜から急遽子供たちのは内緒にしておいて、
私「大阪へ今から車で出発するぞ!今夜は車で寝るぞ!
内緒にしていたつもりでしたが、
私と嫁の会話から予測していたのか、
子供たちはすぐ準備して夜8時半に自宅を出発。

車は高速北陸自動車道を走って、
日付の変わった1時に名神高速道路吹田S.Aに到着。

高速1,000円
6/19で高速休日1,000円乗り放題が終了。
そのため急遽行くことになった大阪への旅。
早く寝て土日を楽しむことにしよう。


by  加賀の武田信玄

お客様が来るというので・・・

休日日曜日の昼前にあるお客様が来るというので、
そのお客様が来たら家族で昼食を食べるというので楽しみにしていました。

201106121238000.jpg
大事なお客様のようで、
両親は一週間前から家の掃除を何度もしたり、
玄関前の廊下を新調したり慌しくしておりました。
天皇陛下でもいらっしゃるのか?という勢いでしたね~

201106121243000.jpg
お客様と両親とは別部屋で、嫁と昼食を食べました。
広い部屋に夫婦二人というのも間が持たず変な気分でしたが、
美味しい昼食を食べることができたので嬉しかったね~


by  加賀の武田信玄


この日の午前中子供たちは、
地元児童館の催しで石川県民の森へ行ってました。
キャンプするわけでもないのに何で県民の森へ行ったのか?

昼に帰宅した子供たちに聞いてみたら、
なんと一人一人子供が植樹をしてきたみたいです。
今度県民の森に言った時にどこに植樹したのか聞いて見てみようっと。

私は生まれて今まで植樹というものをしたことがない。
天皇陛下や高貴な人はするものというイメージがありますが、
私が経験したことのないことを子供たちに経験させる児童館。
いいことしているね~




シンナー缶

今年は小学校の学年委員だから、
小学校の行事が沢山あり、その度にお手伝いをしなければいけない。

この日も朝からシンナー缶や、アルミ缶の一斉回収作業があり、
弊社のトラックに乗って漆器職人が使ったシンナー缶を取りに回りました。
201106111052000.jpg
全て回収して約700缶!
沢山回収できました。
このシンナー缶が一体いくらになるのでしょう?

換金されたお金は、小学校の子供たちのために使われます。
いい試みですね~

このシンナー缶回収は年二度春・秋に毎年行われていますが、
この不景気で、年々シンナー缶の量が減っていっています。
シンナー缶を回収の時に、どの職人が仕事が多いか少ないか?
この日を回るだけで、内地の市場調査になりますね~

年末から春にかけての仕事で使用したシンナーが多い。
次回の秋は、現状の産地の様子を見渡すと、
職人さんたちも忙しいようには見えないからかなり減るでしょうね~。

と他人事のように言っている場合ではありません!
職人さんに仕事を出すのは私たちの仕事です。
この現状を残念がっていないで、何とかしなくてはなりません。

それが子供たちのためになるのであるならば。



by  加賀の武田信玄


勉強会

午前10時20分から、地元の漆器会館で勉強会に参加した。
M漆器組合青年部の事業と今日から3回シリーズで開催されます。

山中漆器の木地を勉強し、
お椀の原型の木地でちょっとしたモミュメントを作成するというのが目的。
201106091124000.jpg
漆器会館では、佐竹一夫先生のご説明を聞き、
場所を木地生産組合の移動して中をご案内していただきました。

201106091124001.jpg
お椀など漆器は全てこの原木から作られます。
これらの原木は、岐阜県各務原の製材所で競り落とされ、

201106091128000.jpg
このように注文の商品にあわせてカットされます。

201106091129000.jpg
木の丸い印をもとにさらにカットされていきます。

201106091135000.jpg
実はこのような木地を積んで、
この中に明かりを灯したりしたモミュメントを作製する予定です。
実際に積み重ねられたモミュメントは、
展示会などのイベントの度に登場することになるでしょうね。

201106091149000.jpg
この組合では、木地の乾燥まで行い、
それから職人である木地師が鉋でお椀の形に仕上げます。

ですからここでの仕事は、
山中漆器に作られる過程では初期の大事な仕事なのです。

この事業は来週末にも第二回目が開催される予定です。


by  加賀の武田信玄









百万石まつりも良いけど・・・

石川県金沢市では、
前田利家金沢城入場を祝う「百万石まつり」が行われている。
歴史の好きな私にとっては、一度間近で見てみたいとテレビ中継される度に思うが、
未だ金沢で見たことがない・・・。
いつから百万石まつりがこの時期になったのか?
梅雨に入るまでにやってしまおうということのようです。


加賀市では毎年この時期は菖蒲湯まつりが行われている。
山中、山代などの加賀の温泉に菖蒲を入れて邪気を払うのが目的。

山中温泉でも子供が連なる菖蒲みこしがあり、
山代温泉では・・・
201106042046000.jpg
総湯の周りで毎年賑やかに行われいる。
夜家族で山代温泉に出かけて、すぐ帰るつもりでいたが、

201106042026000.jpg
メインの入湯式が始まり、最後まで見届けることにした。

菖蒲が米俵に入れられ、温泉通りを練り歩き、
最後は温泉に菖蒲を入湯するという儀式。
長男は途中から、みこしの後ろを付いて行き行方不明になるほど大興奮!

201106042128000.jpg
最後は担ぎ手により菖蒲を俵ごとドボン!
見ていて面白いお祭りでしたね。

皆さんお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


百万石まつりのことを冒頭でも触れましたが、
現在放送中の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」でも、
加賀藩前田家に大きな影響があるのです。

加賀藩三代藩主前田利常と結婚するのが、
江の娘の珠姫です。

ドラマではまだ江は徳川秀忠と出会ってすらいませんが、
いずれは秀忠と再婚し、三代将軍家光や豊臣秀頼と結婚する千姫などを生みます。

関が原の戦いの前、前田家に謀反の疑いを徳川家康にかけられ、
前田利家の妻まつは、前田家にはそのようなことがないと訴え、
自ら徳川へ人質として出向き江戸で暮らすことになります。
徳川家の天下になり、前田家との友好関係を築くため、
家康はまだ小さい珠姫を前田家へ輿入れさせます。
江は幼い珠姫を手放すことに大反対しますが、
家康や秀忠に聞き入れてもらえず悲しい親子の別れになってしまう。

父・秀忠が「お珠~!」と絶叫しながら見送るシーンが過去の大河ドラマでもありました。
秀忠は確か西田敏行だったと思います。私も泣いてしまった。

そんな過程で前田家に嫁いだ珠姫と結婚した利常は、
加賀前田家の礎を築きます。
将軍の娘・珠姫と結婚したとはいえ、幕府は何か前田家に落ち度があれば、
領地を没収しようと厳しい監視体制を逃れるため、
鼻毛を伸ばしてわざと凡庸に振舞っていたとも言われています。
利常は前田家最高の名君と言ってもよいでしょうね。

歴史背景を熟知して見るとより百万石まつりも楽しいです。
それにしても江は波乱の生涯だったとこれからのドラマで明らかになることでしょう。










コンビニ戦争ですかね

私の会社がある加賀市別所町漆器団地。
山中漆器のメーカーや、それに携わる職人たちがいるところに、
201106041159000.jpg
新店舗「ローソン別所ミタニ店」がオープン!
6/3の金曜日にオープンして、
私ら家族も6/4土曜日休日にお昼のおにぎりなどを買いに行きました。

コンビニ無風区と言われていたこの地区に新規殴りこみです!
私が愛用している「サークルK」別所店との争いになることは間違いない。

201106041159001.jpg
オープンから少しでも集客につなげようと、
店前には綿菓子無料サービス。おにぎりや弁当も割安で販売。

私の会社よりも奥にある関係で、
私が今後行くことはほとんどないでしょうな。


by  加賀の武田信玄





自転車も車の一種です。

小学三年生の長男の自転車教習がありました。
201106021000000.jpg
警察や校長先生の話をじっと聞いております。
今日自転車に乗るのは遊びじゃない!
それと自転車も車の一種。
酒を飲んで自転車に乗ると飲酒運転になる。
私はやったことあるような・・・

201106021044000.jpg
交差点では自転車を降りて左右そして後を確認して渡る。
交差点で一旦停止をしないで、
飛び出して来る自転車が多いです。
みんなはそのようなことをしないようね。

201106021103000.jpg
この人は友達の自転車の装備に感心しきり。
スピードメーターが付いてるとかうるさい。

今日の教習を今度生かして、
事故にあわないようにしてほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄


素敵な写真

先日某イタリアンレストレンで、
長男の誕生日を開きました。

その時に偶然居合わせた方から素敵な写真をいただきました。
201106010638000.jpg
私が留守中に届けてくれたようで、
写真をくれたAさん曰く「ちょっと遊んでみました」とのこと。
この大きな写真一枚で、その時のことが鮮明に思い出されます。

写真は一枚一枚見るのも楽しいですが、
一気にこの大きな一枚で誕生会の様子が伝わりますね~

私も写真を沢山撮影しましたが、
この一枚があれば、何だかちっぽけで現像しなくてもいいように感じます。
写真をプレゼントしていただいたAさん!ありがとうございます


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード