

こども未来キャンペーン

201107291034000.jpg
先月同様の催しは外したが、
今回は見事当選!

でも長男と私は当たったが、長女・嫁コンビははずれ!
それとその日は午前中からお昼にかけて金沢で料理教室。
忙しくなりそうだ~

懸賞は忘れた頃に当たるというジンクスがある。
料理教室当選に喜び、そしてこの未来キャンペーン当選。

時間がずれていて良かった。
和泉元弥並のダブルブッキングとなるところでした。


by  加賀の武田信玄


6日は当選の懸賞に参加。
7日は、午前中は九谷焼絵付け体験手伝いと終わって同年ボーリング大会。

その後の8月週末は嫁が予定を全て埋めに掛かっている。
夏休みは子供も親も大忙しですな。

今日から私の子供は嫁と一緒に実家にお泊り。
帰宅は月曜日・・・静かだな~



H漆器組合総会

午後3時から、弊社が所属しているH漆器組合の総会が開催された。
5月の連休明けから続く同業関連の総会はこれを最後に終了ってとこですかね。

時間前に総会が行われる会場に着いて、
着座・・・すると組合代表理事から「頼む議長してくれんか?
えぇ~!あまり組合に対して弊社は貢献度が低いから、
議長ぐらいは引き受けますが、開始ほんの5分前の命令・・・
私のようなプレッシャーに弱い人間は、
事前に頼まれていても緊張するのにし、ましてや5分前・・・
上手に務める自信が全くなかったのですが、
総会は1時間ぐらいで無事終了・・・良かった。

総会後には懇親会となるのですが、
この組合はちょっと違う。これも例年通りですが草むしりをして懇親会。

草むしり終了後にやっと懇親会。
旅館や料理店で行うことが多い懇親会も、
この組合では青空(・・・もう夕方になって曇りがちでしたが)の下でバーベキュー!
201107281728000.jpg
魚介類から焼き始まった豪華食材の数々!
草むしりでいい汗をかいてから食べるのは本当旨いよ~

201107281738000.jpg
肉は本格的ステーキも登場し、胃袋はもう開始20分くらいで限度を超していた。
でもどんどん食べていく。

201107281743000.jpg
この大好きなとんちゃんが出来た時には箸が動かなかった・・・
最後にトドメの焼きそば・・・すごい量でしたよ本当。

参加した人数約20人分の食材があっという間に全て焼きあがり、
懇親バーベキューは開始から2時間で終了。
楽しかったな~この夏初のバーベキューは超・超豪華でした。
暑い日々が続きますが、
夏バテには負けないくらいの馬力をつけることができたのではないでしょうか?
ご馳走さまでした。

夏の一時・・・夕方からの良い夕涼みとなったバーベキューでした。


by  加賀の武田信玄



目玉焼き

子供たちは夏休み真っ只中・・・
先週から夏休みに入る前から給食が終わり、
私は仕事中にお昼自宅に戻り昼食を用意し、一緒に食べるという日々。

嫁との話で、
嫁「あんた何つくれる?
私「そんなもんチャーハンかラーメンしかできんわい!
嫁「他に何かないんか?
私「・・・・・・・あっ!ハムエッグぐらい楽勝やぞ!

ということでつくってみたら・・・
201107211217000.jpg
あらら~焦がしてしまった。
どうやら焼きすぎたようだ。

そして今日のお昼に再度つくってみたら・・・
201107251217000.jpg
見た目もかなりマシになった!
味は両方とも変わらないけどね~

夏休みにいくつか料理を覚える良い機会かもしれない。
でも早く夏休み終わってほしいと願うばかりです。


by  加賀の武田信玄



涼しいところ

休日日曜。朝から山中温泉の山奥「県民の森」のイベントに参加。
朝、少し寒いくらいの気温・・・寒さで目が覚めましたね。

201107240928000.jpg
毎年県民の森で行われる夏休みのためのイベントです。
今年は「渓流探検と笛工作」です。
最初に笛を作ったのですが、
なかなか良い音が出ず苦戦しました。
笛工作に必死でその様子の写真がありません。
苦戦しながらも子供たちの笛がやっと出来上がった後、

201107241103000.jpg
下流から上流の滝に向かって渓流探検。
川の水は綺麗で冷たい。山のほうは気温も低めで過ごしやすい。

201107241111000.jpg
約30分かけて目的地の上流付近に到着。
川を歩くことなど、なかなかない経験をすることができました。

201107241200000.jpg
川の上流から戻って最後に魚のつかみ取りです。
毎年つかみ取りをしているので、
すぐに捕まえて焼いて食べました。

その魚と持参したお弁当をお昼に食べて終了。
涼しいところで楽しい経験ができました。


by  加賀の武田信玄


帰宅後の自宅付近は暑い暑い!
改めて山付近の涼しさを実感させられましたね。

アナログ放送もいつの間にか終了していたし・・・
何だか寂しいね~

そして夕方からは山中座内・和室で、
今年初老を迎えた「丁卯会」さんの会合に参加しました。
そうか~もう9月のこいこい祭まで後2ヶ月・・・
お祭では学年が一つ年上の様子を見て勉強し来年に備えます。
私も来年初老か・・・

地上デジタル放送移行までまだまだ時間があると思っていたが、
今日その日を迎えたことを考えると、
2ヶ月後、そして来年の9月もあっという間に時間が経ってしまう気が。







当選確率

よく懸賞の話題をアップしていますが、
スーパー「マルエー」と食品メーカーがタイアップした料理教室の、
懸賞当選確率が本当高い!

201107231047000.jpg
この日は日本ハムの料理教室へ家族を出かけた。
場所は小松ドーム内の調理室です。

201107231117000.jpg
日本ハム社員からこの日の料理の説明があり、

201107231102000.jpg
この長崎産のお肉を使ってウインナーを作ります。
長崎産のお肉は珍しく、今日のために仕入られたものだとか。
肉に特製のスパイスを混ぜ合わせて・・・

201107231150000.jpg
このようにウインナーの皮にこの混ぜ合わせお肉を入れる。
なるほど・・・ウインナーでこのように出来るんですね~

201107231212000.jpg
そして食べるサイズにひねって、お~ウインナーになってきた。

201107231218000.jpg
つながったまま湯に入れて茹でる。

201107231234000.jpg
そして焼き上げる。いい感じになってきたな~食べたい!

そしてこの日用意されていたパンと一緒に食べることになっています。
その前に、ウインナーそのものの味を確かめるべく、
ウインナーだけを食べてみる。
ケチャップ、マスタードのソースをかけずにそのまま。
これが旨い!混ぜ合わせスパイスが効いていて、
そのままでも十分ご飯のお供として食べられる。

201107231246000.jpg
最後にパンに野菜を挟んでホットドックとして試食。
このウインナー一つで色んな料理が出来ますね~

でも最後に思ったのは、
今回特殊な調理器具を使ってウインナーを作りました。
こんな器具は家庭には無いし、
ウインナーはやっぱり売っているものを買うしかない。
こんなに手間を掛けて家で作るものではないですね~


by  加賀の武田信玄




本格的な夏ですかね

昨夜の夕食後にスイカを食べる。
スイカ・・・夏には欠かせない美味しい果物。
201107201824000.jpg
長女の様子は毎年目にする光景・・・そこまで食べなくてもね~

そして今朝から夏休み恒例のラジオ体操も始まった。
201107210633000.jpg
山中座前にて老若男女が元気に?体を動かしていました。
これから毎日続くと思うとツライな~

雨天の場合は中止になるので、
去年もそう思ったが、
夜雨が降り続き、そして朝雨が降る音で目覚めるとホッとする自分がいたな。

何日夏休み期間中雨が降るだろうか・・・?



by  加賀の武田信玄



大好物

ご近所のF木さんからいただきました。
201107191825000.jpg
写真で判断できるか分かりませんが、
通常のぶどうよりも1.5倍くらいあるのではないでしょうか?

ぶどうといえば、大きいものは巨峰などがありますが、
いただいたぶどうは間違いなく「デラウェア」!!

私も長男も大好物のぶどう。
先週から親戚からいただいて何房か食べましたが、
このデラウェアは長男、長女、そして私の3人で食べました。
一粒一粒が大きかった~ご馳走様です。


by  加賀の武田信玄


世界一!

日曜日早朝からの熱闘で見事!
201107190829000.jpg
世界ランキング一位のアメリカを下し悲願達成!
朝から感動の涙を流してしまいました。

大会前は全く注目されず、こんな大会があることさえ知られていなかった。
私は知っていましたけどね~。
日本女子サッカーの世界ランキングが4位ということを知り、
予選は楽に突破できるだろうと思っていましたが、
まさか優勝するとはね~素晴らしい!

私は予選二戦目のメキシコ戦で、
沢がハットトリックをしたことで予選突破し、
準々決勝の相手がどこになるか?と気にしていました。

相手は強豪ドイツ・・・う~ん・・・なでしこジャパンが強くなったとはいえ、
開催国のドイツには勝てないだろうと思いました。
が!これになんと勝ってしまった。おいおい・・・
このあたりからマスコミも注目し始め準決勝は快勝!
さらにマスコミもヒートアップ!

決勝アメリカ戦前からものすごい注目度でしたね。
試合も決勝戦に相応しい最高の試合でした。
もうダメかと延長で勝ち越された時は正直思いましたが・・・
沢っていう人はただもんじゃない!

今回のW杯優勝、
来年は五輪もあるし女子サッカーはさらに注目されるでしょう。



by  加賀の武田信玄








発見されたよ

あえて内緒にしていましたが、
先日のゴルフで紛失した愛用の8番アイアンがやっと発見された。
201107131006000.jpg
良かった~
私は下手くそなので、
最近というか前回からグリーン周りのアプローチにこれを使うので、
ホールアウトしてバックの中にない時は愕然としてしまった。

実は2年前にもここで9番アイアンを紛失そのまま消えてしまった過去がある。
またか!と思ったが無事受け取りました。

よし!これで!
土曜日の親睦打上ゴルフ頑張るぞ~
ライバルとの2度目の直接対決!
前回は敗北し、一度は引退に追い込まれた。
今回は立場が逆転するようなパフォーマンスを見せたいね~
暑くなりそうだな~


by  加賀の武田信玄

はずれ~!

懸賞なのかどうか分かりませんが、
201107131038000.jpg
MROラジオで何度も宣伝していた「いしかわのこどもみらいキャンペーン」に応募。
残念ながら今回は応募多数により抽選、そして漏れました」という通知。

開催されるのが、7月17日(日曜日)なのに、
全くご招待の連絡がないと思っていたところに・・・

かなり直前まで参加家族を募っていたので、人気薄!と思い飛びついたが、
多数の応募により今回は申し訳ないと・・・
それなら応募人数に達したところで締め切ればいいのにと思うがいかが?

MROのイベントや懸賞はどうも相性が悪いな。


by  加賀の武田信玄






法事

一昨年他界した祖母の三回忌の日。
201107101032000.jpg
お盆の時期に重なり、先祖の墓参りに出かけた。
長男と長女に、
「お墓に眠る人たちがいなかったら、君たちは生まれていない」
と聞かされるといつもより心を込めて手を合わせていました。

それは子供じゃなく、
私にも言えること・・・ご先祖さまに感謝です。ありがとう。


その後の三回忌法要でのご住職のお言葉。
人間は欲深く、自分だけいい思いをしたいと常に思う。
 だが今日だけでも皆が同じ食事をして故人を偲びましょう


その言葉を聞いて、親戚一同が会し美味しい昼食を食べました。
昼食ですが、夕食も必要ないくらい食べました。

言っておきますが、
自分に与えられた食事しか食べていませんので。
今日だけはご住職の言葉を守った私でした。


by  加賀の武田信玄




東海地方の風習?

毎日暑い日々が続いております。
こんな時に私はまた出張に出かけることになりました。

行き先は東海地方。
浜松を皮切りに、一泊二日でも名古屋までまで廻るという今回の出張。
東海地方も暑い・・・ラジオを聞いているとなんと梅雨明けしたようです。

順調に営業に廻り、
お客様のところを訪問すると・・・
201107071543000.jpg
これは一体何?

201107071543001.jpg
どう見ても提灯ですね~
東海地方では、お盆にこのような盆提灯を備えてお参りすると風習があるようです。
私の住む北陸地方にはこんな風習がないから、
盆提灯を売っているお店もない・・・

かなりこの盆提灯・・・夏前からお盆にかけて売れるみたいですよ。
全国各地行ってみると地方によって色んな風習があり、
売るものがあるようですね~日本は広い・・・。


by  加賀の武田信玄




また懸賞ですが・・・

201107051111000.jpg
また料理教室の懸賞が当たり招待状が届きました。
ニッポンハムのウインナーを使っての調理です。
お土産沢山貰えると嬉しいね~

それにしても招待状の名前が何で私と弟と妹の名前なんだ~?
招待状が届いたことを嫁に言ってみると、
嫁「何だ~あんたらが当選したのか?
  私は長男と長女の3人で応募したけど外れたみたい・・・


そこまでして当選したいのか?
でもそれだけの価値はあると思いますよ。

結局ダミーの弟と妹ではなく、
私と長男と長女、そして嫁も行っても良いことになりました。

どんな形でも懸賞に当たればいいんです。


by  加賀の武田信玄


同年ゴルフコンペ

梅雨真っ只中の7月初めの日曜日。
我ら同年の会のゴルフコンペが開催された。

この時期ですから天気が心配でしたが、
雨は全く降らず、暑くて蒸した気候の中、12名が参加しました。
場所は・・・
201107030824000.jpg
石川県でも有数の名門コース片山津カントリークラブ。
写真の白山コースは、プロのツアーでも使用されるほどの超名門コース。

私たちが今回ラウンドしたのは、加賀コースでもなく日本海コースです。
2年前にもこのコースをラウンドしたときは、
林に入るとなかなかボールを出すのに手間取った記憶が残っている。
今回はそのようなことないならないようだけ心がけた。

結果は・・・?
林には入りませんでしたが、
そのかわりバンカーが私の指定席・・・最悪でした。

201107031748000.jpg
夜6時からは居酒屋Hやで成績発表と懇親会。
懇親会前に、七夕の願いごとがしてある。

誰のかと思ったら長女の願いごとではないか!
頭が良くなるには、自分自身の努力が必要ですよと言って聞かせた。
でも私もゴルフ上達を願いたいと思ったのは事実。

201107031803000.jpg
ボリューム満点の料理でした。
今日のゴルフの話をして盛り上がりました。

そして今回の優勝は・・・
201107031936000.jpg
この人です。優勝した人には特製トルフィーが贈られる。
いつの間にこんなの作ったのでしょうか?
ちゃんとお店に飾っておいて下さいよ。
私は最後の最後でドライバーが当たり、ドラゴン賞を受賞。
最終ホールだから時すでに遅し・・・

皆さん暑い中お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄




7月になりましたね。

関東地方の出張がこの日で終了した。
今日から7月・・・テレビでも幾度もニュースになっている節電。
今日から本格的に東京電力圏内で実施される。

良かった~6/30までは、東京都内の電車は冷房が効いていて涼しいが、
7月からは設定温度の高めにしてより厳しい節電となるようだ。
7/1の今日は車の移動だから助かったな~

自動車製造メーカーはピーク電力が集中する、
平日午後の営業を木・金曜日は休業として、土日に仕事をするようです。

東日本大震災から間もなく4ヶ月が経とうとしているこの夏場。
電力不足による会社経営にかなり悪影響を及ぼすことは間違いないですね。

東京での出張時にラジオを聞いていると、
話題は節電に関することばかり・・・一大事ですからね~
節電により熱中症の増加ももう出ているみたい。

平日が休みになっていいこともあるようですが、
土日家族との休みが違っていつもの休日が過ごせない。

平日に始業時間を早めて、夕方4時に終わるという慣れない夏。
でもこれに関しては早く起きて、通勤電車も空いていたり、
仕事を終えて早く飲みに行けると喜ぶサラリーマンも多いようです。
そう思うと悪いことばかりでもないようですね。


201107011402000.jpg
二泊三日の関東出張帰りの関越自動車道・赤城高原S.Aです。
山も平野も暑い関東でした。

帰宅しても石川県も負けないくらいに暑かった・・・
長い暑い夏になりそうです。


by  加賀の武田信玄






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
