よしよし!

201108311322000.jpg
今年の巨人の優勝は諦めていました。
と言ってましたが、以前の私のブログでもしかして・・・と書きました。

そして昨夜の福井での横浜戦で勝ち、ヤクルト負けで2.5ゲーム差!
これで分からなくなってきたのでは?

今月の巨人は昨日まで16勝7敗1分け
首位ヤクルトは7勝14敗3分

最大12ゲームの差があっという間にって感じでしょうかね。
ここ数年北陸で開催されている巨人戦を見に行っていましたが、
あまりにも弱いんで、今年は応援を見送りました。

一昨年、福井でのゲームも横浜戦でした。
感動しました。あの感動をもう一度味わいたい。

あまり期待はしていませんが、
一戦一戦勝っていってほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄


それにしても何度も見てしまう巨人の優勝決定の瞬間
2000年 長嶋巨人 超・超!劇的優勝!

この再現となれ!
来週は東京でのギフトショーがあり、
夜6時以降はフリータイムになるので、
巨人を応援に行ってくるかな~?
えっ!来週火曜日~木曜日までナゴヤドームで中日戦・・・
巨人東京にいないじゃん!?残念!応援断念!


自宅で⑧番ラーメン?

子供の夏休みがもう少しで終わります。
先月から早く終わってほしいとずっと思っていました。
なぜか?

嫁が午後2時前まで働きに出ているため、
昼食を会社から家に戻って作らなければいけない・・・

今日もお昼帰って、
長男「今日のお昼は何や?
私「今日は8番ラーメンやぞ!

子供たちは大喜びです。超プレッシャー!
でも・・・
201108291201000.jpg
これがあればいつでもどこでも8番ラーメンが食べれます。
もちろん味噌の他に、塩、醤油味もあります。
お湯さえ沸かすことが出来れば誰でもできるというのがいいね!

201108291226000.jpg
野菜がお店のものとは少なかったけど、
味は本当一緒!当たり前か。

今度8番ラーメン食べに行きたいと言われたら、
スーパーへ行って買って食べさせようっと。


by  加賀の武田信玄


農業体験

201108280854000.jpg
少し暑さも和らいだかと思ったら、ここ数日はまた暑さが復活!
この暑い時にも関わらず、なぜか長靴を用意する私ら家族。
実は今日、JA加賀が主催する家族で農業体験をするイベントに参加のため。

201108281012000.jpg
午前10時半から加賀市内の圃場にて、
野菜の苗を植えて、秋にはまたみんなで収穫するという試み。

201108281030000.jpg
私ら家族以外にも多くのご家族が農業に興味があるのか?
私の長男は将来は農業をしたいと嘘か本当か分かりませんが、
よく口にしているので、この機会に経験させてやろうではありませんか。

201108281111000.jpg
私と子供たちは主にブロッコリーの苗を植えました。
しっかりと土に隠して植えるのがコツ。簡単な作業です。
秋にはどれだけのブロッコリーが出来るか楽しみです。

終了後は昼食。
加賀野菜のカボチャのコロッケ入りのカレーライス!
美味しかったね~私は3杯の食べてしまった。

このような催しは毎年開催されているみたいです。
無料で農業体験と昼食が食べられるといういい催しです。


農業体験終了後は、
201108281637000.jpg
これまた長男のリクエストで、
新規開店したニトリ小松店へ買い物です。
ボタンひとつの電動リクライニングソファーに子供も感動!
先週金曜日オープンし、この日も多くの人・・・何でも安いですわ。


夏休み最後の日曜日。
早く夏休みが終わってほしいと願う私です。



by  加賀の武田信玄




高~く積み上げます。

夜7時半から私が所属するM組合青年部の事業。
夏場からあるものを作るという事業が昨夜が最終回。
201108251937000.jpg
組合作業場での事業。
これは一体何をしているのでしょうか?
円を描いて並べられているのは、
お椀の原型である荒挽という工程時の木。
荒挽から厚さを変えたりしてそして漆を塗る。

201108252002000.jpg
一段一段と積み上げていきます。
荒挽だけのものや、一回漆を塗ったものなどを混ぜて上へ上へ。
積む作業をしているG君の身長は189cmあります。
これ以上積み上げていくには彼がいないと上手く積めない。

作業開始から30分経過して・・・
201108252002001.jpg
用意したお椀全て積み上げました。
今回した積み上げたこのお椀タワーを、
タワーの沢山ある東京でお披露目します。

今年の事業目的は達成しましたが、
タワーの中に灯りをともしたり、
今後漆器組合主催イベントのモニュメントとしてに登場することになるでしょう。

ちなみに来月東京のどこでお披露目となるか?
来月9月6日(火曜日)~9日(金曜日)まで、
東京有明の東京ビックサイト「第72回東京インターナショナル・ギフトショー」
東4ホール4102ぐらいかな?
山中漆器推進フォーラム のブース内に展示致します。


是非ギフトショーに来場されましたら迫力あるお椀タワーをご覧下さい。
もちろん私の会社も出展しますし、
その他山中漆器製造メーカー多数出展致します。
お椀タワーとともに、景気停滞している業界の起爆剤になれば思っています。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄





毎年のこと

8月24日は曜日が平日であろうと、雨が降ろうが関係なく、
山中温泉各町内で地蔵盆が開催されます。

地蔵盆・・・私が子供の頃から楽しみにしている行事の一つ。
そして私の子供もその血を受け継ぎ、
毎年楽しみにしております。
よって残り少なくなった夏休みと地蔵盆を楽しむため、
宿題をこの日までやり終えるというのが私が子供の頃の目標でした。
うちの子供はもう宿題終わっているのかな?

201108241424000.jpg
午後1時からF町某駐車場で設営。
う~ん決まっている。主役の子供の姿が少ないな。

設営を終えて、会社に戻り、
業務終了後に行ってみると、
子供たちの賑やかな声が聞こえてきました。

201108241753000.jpg
昔懐かしい「もろこし輪太郎」のビックサイズがありました。
小学生の時、地元駄菓子屋でよく買って食べましたね。
ちょっと食べた後、口臭が気になりますが、あまりの懐かしさに食べてしまった。

子供以上にこの地蔵盆が楽しい私。
お寺さんの訪問までゆっくり楽しもうと思っていた矢先・・・
201108241845000.jpg
あれっ!もう来ちゃったの。
昨年の午後8時過ぎにに比べ、1時間以上早いじゃん!

結局お参り終了後撤収。
いつもより早く地蔵盆が終わってしまいました。
準備にお手伝いいただいたF町町内会の皆様お疲れ様でした。
また来年!


by  加賀の武田信玄





花火見物

お盆休みが終わったと思ったら、
週末土日はまた連休・・・ゆっくり休むのもいいが休み過ぎるのもね~

でも土曜日はどこへも行かず、
そして日曜日も全く行動せず、近所をウロウロ。

普通に夕方お風呂に入り、夕食を済ませて、
片山津温泉「湯のまつり」のメイン柴山潟の花火を見に行くことにしました。

縁日で何を食べるか相談している子供ら・・・
夕飯食べたばかりなんにな。

縁日の露天商で買わず、夜マックで食べ物購入。
201108211937000.jpg
この人たちはフライドポテトさえあればいいのだから、
買い物ついでにマックで買って、花火を見ることにしました。

午後9時前間もなく打ちあがる花火を待っていると、
羽田発小松行きの最終便の姿が・・・着陸しないと打ち上げられないからな。
夜9時過ぎの花火ってこのお祭ぐらいじゃないの?

長男は花火に備え、昼寝までして準備万全でしたが、
201108212105000.jpg
う~ん待ち時間の長女はかなり眠そうだぞ~大丈夫か?

201108212132000.jpg
片山津浮御堂で見た花火は圧巻でした。
夜空全体を大きく広がる花火は音も凄いし、長女の眠気も吹っ飛ばしたみたい。
最後のフィナーレは大きな花火が連続!見物客も大歓声でした。

明日は子供二人とも学年登校日。
少し夜更かししたから、ちゃんと朝起きれるかな~


by  加賀の武田信玄


海水浴

お盆休み中の16日は、嫁はこの日から仕事のため、
私と子供二人でゆっくり午前中は過ごしました。
と言ってもまだ二人とも夏休みの宿題が残っているので、
それを少し片付けてから昼食。
201108161256000.jpg
たこ焼きならぬ、メインの具はウインナー。
先日のキャンプで消化できなかった食材にひとつ。
なかなか美味しいんじゃないの!

午後から片山津温泉近くの海岸へ海水浴に出かけた。
201108161557000.jpg
ちょっと思っていた海(砂がなく石ばかり・・・)ではありませんでしたが、
海水は川の水よりも少し温かく体を冷やすにはちょうど良い。

201108161532000.jpg 201108161537000.jpg
「夏の終わりのハーモニー」ってところかな?
気持ち良かったな~これでお盆休みは終わりだね。


by  加賀の武田信玄






まだまだ盆休み

8月1314のキャンプが終わって、帰宅後に後片付け・・・
準備も大変ですが、後片付けも大変です。

8/14の午後4時過ぎに帰宅、後片付けをしていると、
富山から弟家族が帰省してきた。

弟家族とこの日夕食を中華料理Cでみんなで食べました。
年に何回しか逢えない弟家族とゆっくり過ごしました。
子供たちもキャンプで疲れていないのか?従兄弟が来て嬉しそうです。

弟家族がこの日一泊して、次の日の昼食を食べて富山へ帰りました。
201108151208000.jpg
昼食にはソーメンを食べましたが、
ソーメン太郎を使って大喜び。
ただのソーメンなのにね~。

弟家族が富山へ帰り、ちょっと寂しくなりましたね~



by  加賀の武田信玄


キャンプ二日目

車中泊の私ら夫婦は、夜から寒さで目が覚めた。
時間は朝6時。夜更かししたのでやっぱり眠いな~
でも子供たちは元気いっぱい。
テントで寝ることが楽しいみたいでした。

201108140633000.jpg
キャンプ場朝の始まりも「ラジオ体操」から
そして朝食。パンやカップスープを飲んで、また子供らは遊びに行きました。

子供たちは遊びに行っている間に、
昨日作る予定だったカレーライスを作ることにした。

昨日同様魚のつかみどりのありましたし、
子供たちは退屈することなくお昼になり、
201108141215000.jpg
キャンプ料理の定番カレーライスが完成。
オートサイト(電源コードが使える)をフルに活用し、
ご飯を持参した炊飯器ジャーで炊いて(キャンプらしくないけど)、

201108141211000.jpg
美味しいね~カレーライス!
私の念願のカレーを食べることができて大満足です。
カレーを作ってくれた嫁と久○田奥様に感謝です。

カレーを食べても子供はまた川遊びへ。
201108141105000.jpg
流れが少し速くて危ないので、
親が見守りながら上流から浮き輪に乗って流されてきました。


午後3時にあなり楽しいキャンプも終了です。
雨が降らなかったので良かったね~と言った途端強烈な雨!

でも終わり際で本当良かった~
雨が降るとキャンプの楽しさの半減どころか、
もう行きたくないとさえ思えるもの。

昨年に続きご一緒させてもらった久○田家族の皆様ありがとうございました。
また一緒に秋・キャンプに行きたいですね~


by  加賀の武田信玄







お盆休み

今日から17日まで私はお盆休みです。
長いお盆休みですが、今年は旅行の予定は全くなく、
その代わり家族で近場へキャンプへ出かけることにしていた。

201108130735000.jpg
キャンプ用品は荷物が多くて大変です。
私はほとんど準備らしい準備はしませんでしたが、
嫁が早くから準備をしてくれたおかげで無事出発することができました。

午前9時にスーパーで一緒に行くご家族と待ち合わせをし、
肉や魚など食材を買って目的地の、白山吉野オートキャンプ場へ。
201108131115000.jpg
昨日からここでキャンプをしているご近所の久○田家族と合流。
今日は朝から暑いようだ~

到着してまず最初に、バーベキューの火をおこし、
テントを張ります。
201108131116000.jpg
子供二人用のミニテント。実はこれも懸賞で当たったもの。
キャンプをすることに消極的だった私と嫁も、
このテントがあるならということで今回行くことにしました。
子供二人がちょうど寝れるスペースぐらいしかありませんが・・・
私ら夫婦は車中で寝ることになっております。暑いだろうな~

火をおきたところで肉、魚を食べてあっという間に満腹。
子供たちは午後1時からキャンプ場内の池で魚のつかみどりへ。
201108131400000.jpg
長女は魚以上にチョロチョロして一匹捕まえてきました。

201108131401000.jpg
池が大きくてなかなか捕まえるのに苦戦していたようです。
私も入ってつかみかけましたが、ヌルっと逃げられてしまいました。

その後もキャンプ場の崖下を流れる川で、
201108141104000.jpg
子供たちは遊んでいました。
夕食にはカレーライスを作ろうと言ってましたが、
みんなお腹はまだ膨れたまま。

201108131828000.jpg
周りを見てみると、オートサイトは予約でいっぱい。
見事に勢ぞろいしたテント・・・コールマンばかりでしたね。
久○田さん一家もコールマンのテントとリビングメッシュ。いいね~

201108131632000.jpg
私の前には何とキャンピングカーまで。
長男が、「パパもこれ買えばいいのに・・・
キャンピングカーの値段を全く知らないようだ。
とりあえず家族で寝れるテントを買うことが急務だなぁ~

夕方になり焼きそばを食べて、近くの温泉へ行ってきれいさっぱり!

温泉から戻ると時間は夜9時になっていた。
温泉に入ってまた暑いから汗をかくのかな~と思っていましたが、
なんと夜は涼しい!いやっ!寒い!

暑い日々が続いていて、夜だけでも涼しいならいいと思っていましたが、
まさか寒いとは・・・
夜子供が寝た後の大人タイムで深夜1時まで起きていました。

キャンプは楽しいね~



by  加賀の武田信玄












これはもしかして・・・

201108100836000.jpg
やっと巨人ネタを書くことができる。
今日の記事が今年最後になるかもしれないが、
そうならないよう連勝を伸ばしていってもらいたい。

よ~やく本来の強力打線が打ち始めたって感じでしょうかね~?
頭部デットボールで欠場の長野の穴を埋めて接戦をものにした。
昨夜の勝利で6連勝したとはいえまだ借金1・・・

ただ横浜戦の後は今度は東京ドームで広島戦。
日程と相手にも恵まれている?ので連勝はいつか止まるだろうが、
借金完済、そして貯金生活の可能性が高い。

可能性のあることだけ話すことにしよう。
あまり期待すると調子が悪くなるんでね。

巨人、そして阪神が追い上げ首位ヤクルトをどこまで追い詰めることができるか?
ヤクルトは今打線が湿り連敗中。

ヤクルト、阪神のことは気にせず、
一戦一戦勝っていけば・・・やはり期待することはやめよう。


by  加賀の武田信玄


今年の結末はいかに?
過去の巨人の劇的優勝決定ゲームを見て気分だけでも優勝。

2000年長嶋監督 ミレミアム優勝

2007年原監督 サヨナラ優勝

こんなシーンをまた見たいね~




運が悪い・・・

今日は午後から子供が通う小学校のプール監視当番。
朝起きて、会社へ出社する時には・・・もうかなり暑くなっていた。

201108081338000.jpg
午後1時半になり暑さは最高潮!
準備体操をして勢いよく子供たちはプールへ。
気持ち良さそうでしたね~

私はプールサイドへ子供の喧嘩を仲裁したり、
走り回る子がいないよう注意したりして監視しました。
プールサイドが照りつける太陽の熱でアッチッチ!
夏休み期間中に一回だけ回ってくるプール監視当番ですが、
今日はこの夏一番と言ってもいいくらいの暑さではなかったでしょうか?
もし本当にそうなら私は本当ついてない・・・な。

201108081340000.jpg
私は帽子に日傘までして監視をしていましたが、
この人はずっとこんな様子で監視をされていました。
お疲れさまでした。

そして明日は子供たちは全校登校日!
また宿題を持って帰るみたい・・・暑くない朝のうちに済ませたほうがいいよ~


by  加賀の武田信玄




MROこども未来キャンペーン

8月6日(土曜日)午前10時からの味の素料理教室終了後の話。
この日は懸賞DAYとなりました。

午後2時からは、同じく金沢中央公園にある石川四校記念文化交流館へ。
201108061547000.jpg
これもパソコンからMROへ応募した懸賞です。
私とMROの懸賞は本当相性が悪く、当たるとは思いませんでしたが、
長男が当選し、ついでに長女も参加OKということで、
家族で夏休み電気教室に参加してきました。

今話題となっている電力・・・
この教室ではどうやって電力が起きるか?
また色んな電力の起こし方などを学びました。

201108061406000.jpg
長男が持っている備長炭には、塩水を染込ませた布に、
ラップを巻きつけたものです。
こんなもので本当に電気が点くのか?点きました!
豆電球が灯り、さらにはモーターの羽がぐるぐる回る!

その他にも磁石を使ったりして面白い授業でしたね。
こんな授業を学校ですれば絶対楽しいでしょうね~

最後に、
201108061523000.jpg
電源プラグを自分でコードをセットして、
お土産にいただきました。

MROこども未来キャンペーンは色んな種類があります。
今度また面白い企画があれば応募したいですね~無料っていうのが良い。


by  加賀の武田信玄



味の素料理教室

また懸賞で当選した料理教室へ参加。
今回は青木クッキングスクール加藤重和先生による、
マルエー&味の素共同企画の中華料理です。
201108060948000.jpg
場所は金沢市中央卸売市場を見下ろせるビルの6階。

エプロンなどを準備していると、
201108060957000.jpg
本日の先生加藤重和さんが食材の仕込みをしております。
加藤先生が事前に仕込みのおかげで、
すぐ調理をすることができます。

今日主に使用した味の素製品は、定番の味の素、
ごま油、サラダ油、マーボ豆腐の素など沢山あります。
これらの調味料を使ってミニ中華料理を作りのがテーマです。

そして調理開始から1時間ちょっとで、
201108061230000.jpg
完成した5品!
・〆鳥のバンバンジー風前菜
・ビーフンのスープ
・焼き茄子の田楽
・中華風サバの味噌煮
・グレープフルーツのゼリー

これだけあればご飯が何杯でも食べれます。

食べた後はお楽しみのお土産。
嫁と二人分の調味料をいただきました。

今度自分で作ってみよう・・・
といつも思うのですが、作ろうとした時には作り方を忘れる始末。
でも昼食分浮いたと思えば非常にありがたい催しですね~


by  加賀の武田信玄


星空観察会

夜7時半から山中温泉の高台に位置する健民体育館駐車場で、
毎年地元児童館が開催している星空観察会がありました。

行くと空はまだ青さが残っていましたが、
くっきりと空に浮かぶ三日月を望遠鏡などで観察。
201108031945000.jpg
双眼鏡で見なくても肉眼ではっきり見える三日月。
でも天体望遠鏡で観察すると、月の表面まではっきり見ることができます。

完全に暗くなり、次に見たのは土星。
星の周りの輪が縦に綺麗に見ることができました。

この日だけではなく、
長い間児童館で天文についてご教授いただいている
HBN先生が望遠鏡のピントを合わせたり、
子供や大人の質問に答えたりして下さいました。

HBN先生の話で、
地元の児童館が完成して31年・・・もうそんなに経ったのか?
児童館が出来てから今日まで天文に関することを、
子供たちに教えていることに頭が下がります。

31年ですから、私は小学校2年の時からですからね~
当時としては珍しいかった「プラネタリュウム」が見ることができる施設として、
私も、そして私の子供も何度か見に行きました。
プラネタリュウム上映も週末現在も行われているみたい。

たまにプラネタリュウムを見るといいこともいいですし、
今回のような星空観察も楽しい企画です。

これからも続けていってほしいと思っております。


by  加賀の武田信玄




プチ合宿

今日から8月・・・一段と暑さがました感じがします。
この暑さも後一ヶ月ぐらいでしょうか~

今日のお昼、
小松・嫁の実家へ合宿へ行っていた子供を迎えに加賀温泉駅へ。
201108011249000.jpg
駅を間違うことなく無事帰ってきた。
帰宅することもなく、そのまま小学校プールへ。
元気やな~

夏休みも後一ヶ月です。
今までしたことのないことを経験させてやりたいですね。


by  加賀の武田信玄


たまたま小松駅ホームから私の大叔母と子供らが遭遇!
大叔母を何で二人だけで電車に乗っているのか?とビックリしたようです。
電車の中でその訳をしっかりと大叔母に説明していたようです。



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード