小学校大運動会

先週雨で途中中断していたY小学校運動会が行われた。
台風などの影響で、
予備日だった21日も雨で今日の午前中残りのトラック競技を消化した。
201109270854000.jpg
今日のプログラムです。
走るのばっかり!休まないでやるには酷なプログラム。
私の長男が3年生、長女が1年生ということは5,6年以外は全部やん。

嫁にビデオ撮影を頼み、私はカメラで写真撮影。
201109270944000.jpg
う~ん遠いな~子供が豆粒にしか見えない。
やはり望遠レンズのデジカメが必要だな~。
毎年運動会の度に思うが未だ古いデジカメ・・・。

201109271026000.jpg
全学年が四つの団に分かれての対抗戦。
長男は白団、長女は黄団・・・どっち応援しようか?
優勝の可能性のあるのは黄団かな~
その黄団が見事綱引きに優勝!
長女も1年で一番背が低いので一番前で頑張っていたな。

長男は、走るのは決して速いほうではないが、
加技走で二位!頑張ったんじゃないかな~

長女が出た最後の種目・徒競走では何と一位!
前日風邪気味で少し心配しましたが、元気に頑張りました。


優勝の行方は、最終種目のリレーで決するようです。
私は長女の徒競走を見届けて仕事に復帰。
帰宅したらどこが優勝したのか聞いてみることにしよう。


by  加賀の武田信玄





撤収作業

こいこい祭が終わった。
来年の初老に向けて、今回は先輩方の裏方に徹していたので忙しかった。

23日の夜、自分たちの本陣だけでも片付けておこうと思っていたが、
夜最後の合同打上の際、大杯で酒を回しのみ一気でフラフラ。

よってこの日の朝から撤収作業に取り掛かった。
私たち同年・山泉会本陣撤収を朝7時半から行い30分で終了。
そして8時から本丸である初老・丁卯会本陣の解体、撤収作業が始まった。

来年はこの本陣の備品を預かり、
またそれを持ち出して本陣を設営しなくてはいけない。

備品・・・と言いましたが、
201109261704000.jpg
コンパネ約100枚、たるき何本あるでしょうかね~

201109261705000.jpg
大物は冷蔵庫やキッチン、洗面台、下駄箱・・・などデカイものばかり。

201109261706000.jpg
本陣前のネーム看板みたいな長いものまであるので、
21日設営の時の倉庫に収めることができるか心配でした。
何とか山泉会メンバーで後片付け終了です。

昼食は焼肉元泉で腹いっぱい食べました。
会計の時、金額を見てビックリ!そりぁ高いよな~

本当お疲れ様でした。
来年、みんなで今年を上回るお祭にしましょう!
宜しくお願い致します。



by  加賀の武田信玄






こいこい祭・二日目

22日は初老本陣にて様々なお客様と色んな話をしながら、
来年の私ら同年会が主役の祭に生かしたい強く思いました。

そして23日(祝・秋分の日)朝
201109230735000.jpg
昨夜の賑やかとは違う祭前の静けさ。
朝総湯に入り、今日もしっかりお手伝いしましょう。

午前10時に初老神輿が出発!
私はそのお神輿に前日同様同行して、引き続きビデオ撮影をしながら先導。
昨日とは違って天気は快晴!雨が降らないだけで十分ですよ。

神輿巡行は午前中町内を廻って、お昼休憩、
その後お椀神輿など、その他神輿が勢ぞろいして入湯の儀。
ここで私は初老神輿を離れ、初老本陣、そして私の同年本陣の世話で行ったり来たり。

でも一時の静寂の間があり少し休むことができました。
でもそれも束の間・・・
午後4時半からの初老厄払い餅撒きの準備のため、
お菓子店から搬入されるお餅を、中央お祭の櫓の下へ運び、
引き続き行われる大抽選会の景品のチェックと搬入。

そして午後4時半過ぎに、
201109231648000.jpg
これがやりたいがため、初老に参加すると言っても過言ではない餅撒き。
見ていて楽しそうでしたね~
私は特設ステージから見守っていました。

その後は抽選会・・・
毎年楽しみにしているのですが、
今年は世話係だから当たってももらえない・・・残念。
でも一応私以外の家族の名前で出しておきましたが、
やっぱり当たりませんでした。

これで初老による行事はほぼ終了。
201109231907000.jpg
白山神社へお神輿を片付けて、
夜お客様が来るまで夕食の一時・・・先輩方本当お疲れ様でした。

夜7時半からは、初老本陣前でお待ちのお客様がどっと中へ。
あっという間に満席!
私らも給仕に忙しかったな~でも楽しい!


夜10時半・・・
いよいよお祭も閉幕の時が近づいてきました。
今年初老・丁卯会、そしてその奥様会、そして私ら同年・山泉会全員で、
最後の打上がありました。

奥様会への感謝や、手伝った私たちへの最後の御礼。
みんなで盛り上がりました。
胴上げあり、大杯での回し飲みあり、感動の涙あり色々ありました。
私も思わず・・・一年早いですが涙が・・・

一時は丁卯会の皆さんが初老行事をしないのでは?
とも心配しましたが、結成わずか2年で立派な祭をして下さいました。
反省点もありますが、最後の打上で丁卯会の皆さんのお顔見てつい・・・

本当ありがとうございます。
おかげで来年感動の涙を再び流すことができそうです。
早めに準備して備えたいです。


by  加賀の武田信玄


24日は本陣撤収作業・・・
まだ私らには大変な仕事が残っています。




こいこい祭・初日

201109220954000.jpg
こいこい祭が始まった。相変わらず外は雨が降っている。
前日に設営した初老・丁卯会(ていぼうかい)本陣祭壇。
いいですね~いよいよ祭が始まるって感じですね~

う~ん?何か一つ足りないのでは?
そうです!大杯がない!
私もお世話をしていてお昼まで気づきませんでした。

4月に直会という初老儀式があるのですが、
それ以降大杯が行方不明になったようです。
今回、そして年末の打上の儀でも使用する大杯がないのは・・・。

201109220956000.jpg
そんな心配をしながらも、初老本陣には続々とお神酒が届く。
本当すごい酒の量です。お酒だけではなく、
御美喜(現金)もお祝いとして多く寄せられる。
私たちお手伝いは、お神酒やどを初老の奥様方と受付し、
チェックして本陣の中へ飾る仕事。

201109221152000.jpg
午前中は町内各本陣へ鏡餅とお神酒を配布した後、
皆さんで昼食。私たちお手伝い隊にもご馳走してくれる。
奥様方の食事は本当美味しく、
来年自分たちの奥様がこのような料理を準備できるのか?
心配というか、今回の奥様会の働きぶりには感心するばかり。

午後になり初老神輿がスタートします。
白山神社でのお払いの後、外に出ると激しい雨・・・困ったな~
でも時折上がるだろうと期待しながら、町内一円を巡行。
201109221617000.jpg
午後5時前に初老本陣前に到着!お疲れ様でした。

私らの本陣も前日設営をして、
201109221647000.jpg
お手伝いしながら祭を満喫しております。
午後7時の同窓の儀までゆっくりと過ごします。

201109221851000.jpg
そして同窓の儀開始。
今年初老の上下2学年の有志と、
初老の人たちの中学3年の時の担任の先生を招待されて行われます。

1時間ぐらいの宴席ですが、
なかなか締めることができないくらいの大盛り!
本当楽しい時間でしたね~

22日の予定はこれで終わり。
23日も神輿巡行、厄払い餅まき、お楽しみ抽選会。
以上、全てこの初老の会がお世話をします。

こいこい祭は初老の人たちがいないとできないお祭なのです。
私たちのこの日同様にお手伝いです。
来年に備えて、いいところは吸収し、
いけないところは反省材料として改めて来年実行。

心配していた大杯は、
初老の会員のS料理店から金杯を借りて今回は乗り切るようです。
とりあえず良かったです。


by  加賀の武田信玄









雨にも負けず・・・

9月22日からの山中温泉こいこい祭開催に向けて、
21日は、メイン会場山中座前に設置する初老・丁卯会(ていぼうかい)本陣と、
私ら同年会・山泉会(さんせんかい)の本陣の設営が行われた。

天気予報通り、台風通過に伴う最悪の中、
両団体が力を合わせて本陣設営を行い夕方には完成!
201109220938000.jpg
本陣正面には今年初老を迎えた先輩方の名前が一人一人掲げられ、
この名前を見て通り行く人たちが、
「あのあんちゃんも初老か~」とか、
「まだ初老やったんか~」とか、
「初老ならお神酒出さないといけないな~」
など様々な反応。

知り合いの激励、お祝いに22日からのお祭は多くの人が訪れるでしょう!

私らの同年会が初老を迎えるのは来年です。
ここでも色んな質問が・・・
「あんたも初老かい?」
「お餅撒かんといけないね~」
いやいや私は来年です。

来年初老を迎える私ら同年会のメンバーは、
今年初老の人たちのお祭での行事をお手伝いし、
来年の勉強をすることが目的です。
ビデオ撮影、写真撮影、本陣の給仕のお世話、お神輿のバックアップ、
手伝いの種類は挙げればキリがないくらい沢山あります。

私は22、23日町内を廻るお神輿巡行のビデオ撮影。
それと、自分たちの本陣のこともあります。

忙しい二日間になることでしょう。
雨を何とかしてほしいな~



by  加賀の武田信玄




お祭ウィーク

今週から私の周辺では秋祭があちらこちらで行われる。
今日は会社がある加賀市別所漆器団地のお祭。
午前中は神社境内で子供ら向けの宝探し、
そして午後1時からは初老の皆様による餅まき。
201109181300000.jpg
開始前にご挨拶する初老の会・会長のS官さんです。
一番前に陣取り、S官さんが沢山餅をまいてくれました。
S官さんありがとうございます。

私ら家族4人でもぎ取ったお餅です。
201109181328000.jpg
餅の中には抽選券は入っていて、
午後3時からの初老抽選会に当たれば豪華賞品が当たる。
これだけあれば何か当たるだろうと思っていましたが、
今年は残念ながらはずれました・・・悔しい!

でも縁日広場で夕方まで楽しく過ごすことができました。
ここ数日の天気が悪い日が続いて心配しましたが、
この日だけは猛暑!快晴!ひどい暑さでしたね~

雨が降るよりはマシですよ。
来年は私の初老・・・山中温泉の同年でこいこい祭を盛り上げますが、
その前にこの地区のお祭にも参加するようお誘いを受けました。

自分は山中温泉の初老をするので手一杯ですが、
会社のある別所漆器団地にも愛着がある・・・
考えれば、一日の半分以上の時間を会社で過ごしているのだから、
協力しない訳にはいきません。
出来る限りお手伝いしたと思います。


by  加賀の武田信玄

天気が悪そう・・・

残暑が厳しいですね~
明日は会社がある別所漆器団地の祭。
明後日は山中小学校運動会。
22~23日は山中温泉こいこいまつり。
どうも全て雨?それだと本当困るんですがね~

そんな空のことも心配しながら今日土曜日・・・仕事の日。
201109171213000.jpg
昼食に誘われ、山中温泉街の某お食事処でランチ。
土日になるとランチをしないお店が多いのですが、
この店は土日も和食と洋食のランチがあり、食後のコーヒー付で1,000円。

私の会社近くに美味しいレストハウスが以前ありました。
残念ながら2年前に閉店・・・
会社近くということで、
同業組合の会合や、得意先や仕入先の人が来た時に、
一緒に食事をする際には良いところでした。

実はこのお店で、以前レストハウスをしていたマスターが、
食事を作ることになったとマスターの奥様からわざわざ連絡をいただき、
先月末初めて行ってきました。

味も定食の種類も全く同じのランチ。
懐かしい!最高でした!
夜の食事も金額に応じて料理を作ってもらえるようです。

知らない人は高級料亭だと思っている人が多いようですが、
ランチや夕食を食べるだけなら気軽に行くことができますよ~


by  加賀の武田信玄


明日は加賀市別所漆器団地の秋祭り。
今日は土曜日でも団地内の会社は営業しているところが多い。
明日は日曜日だから弊社はもちろんどの会社も休み。
201109171358000.jpg
それを熟知している地元青年団の皆さんは、
会社が営業している今日のうちに、会社を訪問し獅子舞をして祝儀をいただく。
なるほど!祭は明日ですが、
会社が休みだから、会社からの祝儀が見込めない。
一般家庭は明日に集中して廻るようです。






何でも当たればえぇ~

昨夜帰宅すると紙封筒が一つ届いていた。
201109141831000.jpg
今回は絵代わりのクリアファイルが当たりました。
長男に「ワンピース」のような活発な子になってほしいのですが、
この写真が物語るようどうも遠慮がち・・・
それに引き換え長女は出しゃばりこの顔・・・
どっちが男か女が分からない。


by  加賀の武田信玄



ギフトショーも終わって

9月6日から始まったギフトショーも9日4時に無事終わりました。
弊社のブースにお越しいただいたお客様にはただただ感謝です。
今後取引につながるようしっかりフォローしたいです。

10日土曜日はゆっくり疲れを癒し、
11日は朝から子供が通う小学校の整備作業を途中で切り上げ、
山中温泉の白山神社へ。

午前9時から私の学年一つ上の団体「丁卯会」が初老を迎え、
今月22日~のこいこい祭で担ぐお神輿の準備のお手伝い。

お神輿の最初からすぐ担げるのかと思っていましたが、
持ち手の組立、そして持ち手にサラシを巻く作業をしておりました。
大変だな~来年は私らの同年がその大役を担います。
今のうちから準備しておかないとね・・・

ということで、
今年も9月22~23日の二日間、もう来週ですね~
山中温泉こいこい祭!山中温泉菊の湯周辺をメイン会場に行われます。


今年初老の丁卯会さんの各種催し、
23日には大獅子神輿、おわん神輿などの神輿巡行など行われます。
私の同年「山泉会(サンセンカイ)」の本陣も初老本陣前で、
華々しく開きますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
来ればビール飲み放題!おつまみ、お世話話などご用意しております。


by  加賀の武田信玄









ご招待

201109111657000.jpg
とある山中温泉中心部から少し外れた場所にある豪邸。
日曜日休日夕方からご招待を受けた。というより押しかけた感じもするが・・・。

201109111714000.jpg
何と私の同級生N田さんの豪邸です。
リビングの広くて、その脇の外にはウッドデッキも備えてある。
一階二階と同じ広さの角ばった新豪邸。

ただただ羨ましいの一言。
また招待してもらいましょうね。

ご馳走様でした。


by  加賀の武田信玄


ギフトショー開幕!

いよいよ開幕です。
その前にその前にホテルの朝食をしっかり食べましょう!
201109070810000.jpg
凄すぎる!あっという間に満腹です。
パンを食べようと思ったら、明太子などご飯が食べたくなる一品もあり、
これだけの量になってしまいました。
期間中毎朝こんなに食べるとかなり太りそうですね~

201109060948000.jpg

201109060949000.jpg
そして昨日陳列した弊社の商品です。
ギフトショーは年二回の開催。
東日本大震災後としては初めての開催となります。
例年と比べてお客様の来客数はどんな感じだろうか?

出展するメーカーも少なくなっているようです。
それは仕方ないことでしょうね~


by  加賀の武田信玄





長~い一週間・・・

この日から東京有明の「東京インターナショナルギフトショー」出展のため、
朝10時の羽田行きに搭乗、会場の有明ビックサイトに到着後設営。
201109051239000.jpg
弊社と山中漆器のメーカーが展示する什器です。
白を基調としたモダンが展示台です。
どんな商品を陳列しても商品が映えるような什器ですね。

無事商品を陳列して、期間中宿泊するホテルへチェックイン。
ホテル部屋のブラインドを開けると・・・
201109060730001.jpg
フジテレビなどのお台場のいい景色が目に入る。
こんなホテルで4泊もするなんて・・・
その分しっかり業績アップにつながるよう頑張ります。


by  加賀の武田信玄






私は仕事なのに・・・

今月から土曜日の休日は第二、第四土曜日だけとなる。
6~8月は土曜日が会社が休みで、子供たちと過ごす時間も多かった。

私が仕事をしている時に嫁から写メが届く。
2011090312420000.jpg
また懸賞で当選した料理教室に参加しているようだ。
今回は日本ハムと地元スーパーマルエーの共同企画の
「ソーセージ、ウインナーのデコレーション」

楽しそうやな~
料理教室はあくまでも懸賞のひとつなのでもちろん招待!無料!
そして余った食材が沢山お土産で貰えます。
今日は何を貰ってくるのかな~?



そして来週から私は、
201109031303000.jpg
東京有明ビックサイトで9月6~9日まで開催の、
「東京インターナショナル・ギフトショー2011秋」に出展のため出張。
来週5日月曜日に準備のため出発致します。

私の会社以外のも、山中漆器の製造メーカーが多数出展します。
頑張ってきま~す。暑いのかな~東京も・・・。


そして展示会から戻ると、
9月22~23日の二日間は毎年恒例の山中温泉こいこい祭り!
そのための準備も本格的にやらないと。
来年初老を迎える私たち同年は、来年の祭を勉強するため、
今年初老の人たちのお手伝いをすることになっております。
もちろん今年の初老本陣前には、私たち同年の会本陣も設営致します。
とにかく誰でも「こいこい!」みんなで楽しみましょう!

仕事に祭に、子供も運動会があるし・・・
9月は忙しくなりそうです。



by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード