

美味しい柿

日曜日休日。
小松・嫁の実家近くの空き地にある柿の木。
201110301401001.jpg
大きさと色も最高です。
柿が大好きな私の子供らは、わざわざ空き地所有者に許可を得て、

201110301412000.jpg
しかも高いところになっている柿を取るためにショベルカーも横付け。
それはやりすぎだろう?
でもおかけでこれに登って私も沢山収穫することができた。

201110301413000.jpg
毎食後のデザートにしばらくは食べることになりそうです。
この写真に右下の大きくて色が赤っぽい柿は甘くて旨い!
また来週になるとさらに熟して甘くなっているでしょう。
柿ばっかり収穫している我が家族の話でした。


by  加賀の武田信玄


201110310807000.jpg
負ければ終戦記念日となるところでしたが、
内海が粘って巨人勝利!
これで一勝一敗のタイになりました。

敗者復活戦でこのCSのシステムには納得していないが、
明日勝って落合・竜と戦ってほしいね~。落合も最後だし。

ドラフト会議で日ハムに横槍を入れられ、
ガックリしてしている私のような巨人ファンは、
明日勝って、中日に勝つそれしか楽しみがないのよ~




東京出張

一泊二日の出張。今回は東京都内。
東京に行くには航空券と宿泊がセットのプランで行くことが多い。
時間調整をすれば、日帰りで行くことが十分可能ですが、
往復航空券が30,000円以上、しかしホテル付のこのプランなら、
26,800円!一泊二日で泊ったほうが安いじゃん!?

このプランの航空券や、ホテル代金というはどういう割合になっているのか?
本当不思議です。

201110260940000.jpg
羽田に向かう機内で同業メーカーの話が放送されていた。
相変わらずこの社長は元気そうだ~

この会社が、
商品が売れなくなって経営危機に陥っていたとは全く知らなかった。
そこでこの社長が発想を転換して経営危機を乗り越えたという話。
私にも必要なことですな。
でも発想が浮かばないし、浮かばないから転換もできない・・・
情けない・・・


到着して今夜宿泊するホテルの荷物を預けて、
お客様との商談に向かう。
201110261211000.jpg
池袋に来たのも本当久しぶりです。
近辺の売り場を見て廻ったりもしました。

夕方今日最後の商談のためここへ。
201110261702000.jpg
さて何というホテルでしょうか?

思い出すな~
独身時代・・・同業の同級生M田さんと東京に遊びに行ったことを思い出した。
確か二泊三日で夏のお盆休みを利用して東京へ遊びに行き、
野球見たり、競馬したり・・・面白かったな。この時泊ったのがこのホテル。
お互いもう結婚して、男二人で遊びに行くということはないな。
懐かしいですわ~


by  加賀の武田信玄












同年役員会

夜7時半から市内文化会館でありました。
あの忙しかったこいこい祭からはや一ヶ月が経ち、
無事収支決算などの議案を承認しました。
201110252108000.jpg
毎回毎回議論が激しくなってきております。
我ら同年会の中枢を担う総務事務局三名。
左から、駒○君、呉○君、川○君です。

今後も会を仕切って、来年初老行事の成功に向けて頑張りましょう!
また機会があれば、我ら同年会の主要メンバーをご紹介していきます。


by  加賀の武田信玄

再びJA祭

前日はJA加賀のお祭、そしてまたこの日も、
201110231132000.jpg
小松ドームで開催中のJA祭こまつへ行ってきました。
すごい人で、なかなか車が駐車できずにイライラ、そして大雨。

会場前に行くと、
201110231137000.jpg
これで会場内のゴミを拾って下されば、
粗品を進呈しますと言われたので、長男は張り切ってゴミ拾い。
長男のような人が沢山いたのか?知りませんが、
会場内はキレイであまりゴミらしいゴミは落ちてませんでしたね。

小さな紙くずや、ダンボールのカスなどを拾ってました。
いい試みですね~

昨日野菜を買ったので、今度は果物を思っていましたが、
みかんの売り場が大勢の人!また朝、柿を嫁の実家で収穫したので、
祭に行ったけど何も買わず・・・

餅の振る舞いや、大鍋が無料で貰えたが、
行くともう一回目の振る舞いは終わっていました。ショック!
お昼を食べようと思っていたのですがね~


ならば気を取り直して、期間限定のビックマックを食べよう!
201110231328000.jpg
1971年の価格200円で期間限定で発売されているビックマック。
いつもは100円バーガー、良くてもテリヤキバーガーの我が家。
二段バーガーを食べるのは子供たちは初めてです。
美味しかった!


by  加賀の武田信玄



JA

10月第四土曜日、そして日曜日と連休です。
毎年この時期に開催されている農業際「JA祭」

この日は加賀市のJA祭に家族で出かけました。
201110221224000.jpg
子供たちのマーチング演奏など様々な催しが行われています。

201110221226000.jpg
模擬店や野菜の販売も沢山しております。
丁度お昼前に来て、うどんや焼き鳥を家族で食べました。

JAの社員って沢山いますね~何人いるんだろう?
それと本当とにかく野菜が安いです。
201110221217000.jpg
大根、白菜、ネギなどがあっという間に完売しました。
何とかこれだけ買うことができました。

今、日本政府が悩んでいるTPP。
日本がTPPに参加すると、
円高で苦しんでいる車や電化製品の輸出が増えていいのですが、
野菜や果物の食料品は海外から安いものが輸入されることが多くなるので、
農業関係者にとっては心配なこと。

消費者にとっては安く食品を買うことができて良いのですが・・・。
このような農業に携わる人のことを考えると・・・難しい問題です。

しかしこの日は暑かったですね~
夏の猛暑を思い出した休日でした。


by  加賀の武田信玄



銀行閉店後

午後3時過ぎ・・・いつも通り閉店間近の弊社メインバンクである
北國銀行山中支店へあるミッションのため訪れた。
201110211459000.jpg
まだ数人お客様がいたが、

201110211501000.jpg
ダンボールを運び・・・そして

201110211537000.jpg
再び現れたお椀タワー!
なぜ銀行に?

北國銀行山中支店のO支店長の要請により、
山中漆器の原型であるお椀木地のタワーをお客様に近くで見て欲しいとのこと。

訪れたお客様もビックリするでしょうね。

山中漆器の話題と言えば、
ガンダムのプラモデルに山中漆器の塗装と施したものが、
金沢の雑誌や、取材で多く取り上げられていますが、
このお椀タワーも新聞などで多く取り上げられました。

私はこの両方のプロジェクトの関わっておりますが、
ガンプラだけでなく、お椀タワーも再び脚光を浴びるいい機会を、
O支店長様の計らいでいただいたので、
積み込み作業に参加してきた。
それと閉店後の銀行もどんなことをしているのか?
それも見たかったしな。

「打倒ガンダム!」と言いながら積み込み作業をしていましたが、
O支店長が、
次はガンダムを展示しようと思います
あらっやっぱり!でもありがたいありがたい!

山中温泉、山中漆器を思うO支店長の気持ちが伝わります。
今後もよろしくお願い致します。


by  加賀の武田信玄



たこじゃなく・・・

帰宅すると長女がたこ焼き器で作っていました。
201110191746000.jpg
上手だね~!焼く役目は私がいつもしていたのですが、
長女でもこれからはできるね~

なぬっ!また具が「たこ」ではない!
またウインナーかい。

この日、長女は福井県松島水族館へバス遠足でした。
「たこ」いたか?私が長女に聞くと、
間髪入れず嫁が、
水族館にいるなら捕まえてきてま~!

冗談でも恐ろしいことを言うな~
私も長女も笑うしかなかった・・・
結局松島水族館に「タコ」はいたのか?


by  加賀の武田信玄

沢村 結婚だって!

いやいや驚いた。
朝ヤフーなどのトピックスを見ると破局したと言ってたのに。
夕方になって、
201110180815000.jpg
あらあらどういうこと?
破局報道が出て、沢村が彼女に対して誤解を招いたのは事実。
この森アナにとって破局報道はが出た途端、「何で~!?裏切られた!」
と思ったのでは?それとも「何言うとん!結婚の日時も決まっとるし」と、
鼻で笑っていたのか?

あせった沢村と球団は、夕方になり結婚すると発表。
こんなに情報が二転三転することも珍しいな。

ともあれ結婚するということは間違いないようですね。
おめでとうございます。
一巨人ファンとしてお喜び申し上げます。

沢村ちゃん、CS頑張ってよ~


by  加賀の武田信玄


ブログタイトルに反して最近歴史の話は皆無。
歴史というとどうしても大河ドラマとなってしまう。
「江」をなどの豊臣秀頼を見ていていつも思うのだが、
果たして秀頼とは武将として、ただの坊ちゃんだったのかそれとも・・・?
私も本当分からない。頭が悪くはなかったと思うのだが、
かなりのマザコンというか、いい意味で母親思い。

このことが豊臣家滅亡の原因であることは言えよう。
秀頼・・・実際はどういう人物だったのだろうか?


合同コンペ

昨日から雨が降り続き夜明け・・・
でも雨がまだ少し降っている・・・

今日は私たち同年会の年二回開催されているゴルフコンペ。
同年会から私を含め12名が参加しました。
そして今回は、今年初老を迎えられた一つ上の先輩・丁卯会の皆様8名も参戦。
つまり二学年合同の20名による今までにないコンペとなりました。

201110160927000.jpg
場所は山代ゴルフクラブ・キングコース
スタート前から終始舌戦、そして和やかなムードの中始まろうとしております。

201110160955000.jpg
両会会長による始球式も終わりラウンド開始!
私は山代に来たのは何年ぶりだろうか~?

このコンペを合同で行うことに、
最初はどうしようかと一同迷うこともありましたが、
私ら同年付近には先輩方が行っている「六団体」というものがありません。

六学年が揃うということはなかなか難しいのではないか?
でも二学年だけなら知っている人も多いし、
楽しくゴルフとかができると思い今回の開催となりました。

スコアはともかく、終了後も山代の「いなせな○○○」で懇親会。
丁卯会の方々とは9月のこいこい祭の際も手伝って、
来年に備えていい勉強をさせてもらいました。
そして楽しかった。その時のことをまた思い出し、
今日のラウンドのこともお話して盛り上がりました。

この二学年だけのお付き合いはずっと続けていきたいですね~
皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


巨人が中日を3タテして胴上げ阻止!
やっとエンジンがかかってきた巨人・・・遅すぎ。
CS出場も5年連続で決定しましたが、
私はやはりペナントレースを制して、日本一になるというのが、
一番覇者として相応しい称号だと思っているので、
日本一になる権利を得たという考えもありますが、
何だか嬉しくないな・・・
結果日本一になっても所詮・敗者復活のような気がしてならない。






娘宛てのお届け物

会社での仕事中に佐川急便が持ってきました。
誰宛かと見てみると・・・娘の名前で届いた。
おかきの亀田製菓からでした。
帰宅して中身を開けてみると・・・
201110142108000.jpg
美味しそうなおかきの詰め合わせが懸賞で当たりました。

嫁によると、
この懸賞で昨年分の懸賞当選回数をもう10月で上回った!
今年の好調ぶりを示すデータですね。
まだ10月なので、後今年2ヶ月半でまだまだ当たってほしいですね。

私が狙っている懸賞は、
12月に東京ディズニーシーでのパーティーご招待券。
そろそろこういう大物が当たってもいい頃だな。

期待せず待っていると良いことがさらにあるかもね~



by  加賀の武田信玄



世界体操を見入ってしまった。
見入っている分、10分おきぐらいにCMが入ることがイラついた。
夜9時からの放送でしたが、結果は9時半ぐらいに出ていた・・・。
東京で開催していて時差も当然のないのだから、
独占放送するFテレビはライブで中継すべきではないのか!?
何だかFテレビさんはバレーボールの中継でも変な放送の仕方をするね~

内村優勝、山室3位という喜ぶ結果をひっぱるだけひっぱって、
結局11時まで放送していた・・・眠くなるだけやん。

放送のやり方はともかく、
内村やったね~山室も頑張った!

でも何か変?団体金の中国勢が全く出ていない・・・
もうロンドンに向けて今回は個人総合は全く捨てて温存したとの噂。

内村のように全種目できる選手がいないというのもあるだろうが、
間違いなく中国勢がロンドン五輪では団体、
そして個人や種目別でも強敵になるのは間違いない。

体操は種目別でメダルで狙うスペシャリストが多いようですが、
日本は全種目演技する選手を育てている。

そんな内村ら日本選手が、
今日からの種目別でスペシャリスト相手にメダルを取るか?
そんなセコク、一種目だけ練習している選手に負けるな内村!











三連休最終日

10月の三連休も今日が最後。
毎年運動会があったりするから、この連休を利用して遠出はできない。

それならという訳ではないが、
201110101001000.jpg
遠くから山中温泉に泊りに来た気分だけでも思い、
午前中は長女を連れて散策。
今から紅葉シーズンまでの山中温泉はいいね!

こおろぎ橋から川沿いの鶴仙渓を歩く。
川の流れを音を聞きながら、長女はどんぐりや落ち葉を拾っていた。

観光客気分になって、改めて山中温泉のいい自然を体験しましたね。
201110101025000.jpg
あやとり橋付近には期間限定の渓流川床も多くの観光客でした。


午後からはちょっと遠出・・・と言っても金沢ですが、
201110101408000.jpg
何年ぶりは覚えていませんが、
「第7ギョウザのお店」へお昼を食べに行きました。
入ると満席!相変わらず凄い人気ですね~

201110101413000.jpg
名物のホワイトギョウザ!お饅頭ではないよ。
外側の皮は少し硬くパリパリ!中身はジュワ~!
ホワイトギョウザ定食(ギョウザ10個、ライス中・スープ付)624円を、
2人前オーダーして4人で食べました。

長男は他の店で食べたかったと言ってましたが、
このギョウザを食べ出すと・・・あれっ!先ほどと言ってることが違うじゃん!
私の食扶持が減ってしまうほど美味しそうに食ってました。

この三連休の間はすきやで、4人で千円(期間限定一人250円)の牛丼も食べたし、
セコく食べたいものが食べれましたな。


by  加賀の武田信玄






温泉区運動会

毎年10月連休に行われる地元の運動会。
小学校、保育園の運動会が一段落した今頃に行われている。

私の町内が所属するチーム西団。
山中温泉を8つの区域に分けて優勝を争う。
201110090851000.jpg
ちなみにチーム西団は昨年は3位。
一昨年、そしてその前の年と2連覇している常勝軍団。
よって今年は昨年3位の悔しさを晴らそうと前半かた皆気合が入っていた。

ムカデ競争、ぬしやリレー、ゴールハイ競争を終えて2位につけると、
午前中最後の玉入れで1位になりトップ浮上!

午後からも終始危なげない戦いぶりで、
リレーにも快勝!最終種目綱引きに一つ勝てば優勝となった。
綱引き一回戦の相手は昨年3連覇を阻まれた西谷団!
燃えた!2連勝して優勝確実!
綱引き準決勝では敗れたものの、見事なV奪回である。

夕方からの祝勝会は盛り上がらないはずがない。
来年の優勝も祈願して祝勝会も終了。

優勝も嬉しいが競技に出ると景品が貰えるというのも嬉しい。
洗剤、トイレットペーパー、非常用ライトなどいただいた。
そのために我が家は運動会に出ているようなものです。


by  加賀の武田信玄

ウォーキング

三連休初日。
家族で小松市の木場潟公園をウォーキングしました。
201110081027000.jpg
明日は山中温泉区運動会もあるし、
子供ちは11月には校内マラソン大会もある。
長女は1位を目指すと言い、公園内6.2キロをなるべく走ると張り切っている。

私は長女の付き添いで走ったりもしたのでかなり疲れた。
運動会に向けていいウォーキングならぬ、ウォーミングアップになりました。

マラソン大会までは日があるので、
またここに来ることになりそうです。
この日は本当天気が良くて気持ちよかったな~


by  加賀の武田信玄

泊ったことがある人いますか?

朝から岐阜、大阪へ出張に出かけた。
今回も車でも日帰りの予定。

まずは北陸自動車道、名神高速道路で岐阜へ。
自宅から岐阜までは3時間ぐらいかな?
午前9時に到着して早速商談・・・2軒のお客様を訪問し終了。

岐阜から再び高速で大阪市内を目指す。
途中の名神高速道路多賀S.Aで昼食。
201110071207000.jpg
普通のS.Aとは違って、チェーン店のレストランだらけ。
私は「餃子の王将」でチャーハンとギョウザを食べた。
相変わらすオーダーして出てくるのが早い!
出張中の時間のない時には本当頼もしい。

昼食後S.A内を見て廻ってみると・・・
201110071210000.jpg
ずっと気になっていた「レスト・イン」を発見。

多賀S.Aは丁度日本地図の中央に位置し、
このレストインで宿泊できる。

私が大阪方面へ行く時は、
北陸自動車道の、南条や賤ケ岳などで休憩するので、
米原を過ぎてすぐの多賀で休憩することはあまりない。
名古屋方面へ行く時は、反対方向・・・なので多賀で休憩することは滅多にない。
今回は岐阜から大阪へ行く途中だったので寄れたのかもしれない。

誰かこのレスト・イン多賀で宿泊したことある人いるだろうか?
一度泊ってみるかな~?

午後からの大阪市内の出張も3時過ぎには終わり、
帰宅したのは午後6時半。
8日から3連休だね~


by  加賀の武田信玄




金沢満喫?

昨日から小松にある嫁に実家へ泊りに行き、
そしてこの日は朝から車で金沢へ。
201110021245000.jpg
またまたまた懸賞で当たった料理教室です。
料理というより、親子で作る「カップケーキ作り」教室です。
今回も山中温泉の台所マルエー山中店と森永製菓の共同企画。

でも私は参加出来ず、嫁と子供二人の参加です。
場所は金沢市の「エルフ金沢」
201110021246000.jpg
ケーキ作りの様子を調理室の外から見てました。

10時半から14時くらいまでケーキ作り教室があるので、
私は一人金沢散策へ車を停めて出かけた。
まずはエルフ金沢前の北陸放送へ。
ゆっくり時間を掛けてテレビ局見学するつもりで行ってみたが、
「一般客はお断りです!」何~!ここで時間をつぶそうと思ったのに。
仕方なく、隣の石川県立図書館で読書。
読書も30分くらいで飽きて、
21世紀美術館、香林坊大和、香林坊ラモーダへと行ってきた。

その後は竪町などのお店を見て廻り、
最後に献血センターがあるラブロ片町へ。
201110021311000.jpg
善意の献血です。
是非私の血の役立ててほしいものです。

201110021454000.jpg
献血を終えると、ケーキ作りを終えた嫁たちも来ていた。
お菓子食べ放題、ジュース飲み放題を良いことに、
昼食の分まで食べまくり、飲みまくる私ら家族・・・
金沢に来ると献血することが当たり前になっていますね~

夕方帰宅して、
201110021831000.jpg
今日作ったカップケーキを食後のデザートに食べました。
美味しかったね~私の分も作ってくれてありがとうね。

さらにケーキ作り教室協賛・森永製菓からは、
201110022100000.jpg
お菓子の詰め合わせをいただいた。
キャラメルとチョコばかり・・・
こんなの貰えると懸賞に当たったんだな~と実感しますね~
ケーキ作り教室は無料だし、そしてお土産盛りだくさん!
懸賞生活は我が家の重要な収入源の一つです。


by  加賀の武田信玄




もう10月か・・・

公私にわたって忙しかった9月も終わり今日から10月。
今日は土曜日ですが、私の会社は稼働日・・・
周辺の保育園では運動会が行われているようですが、
私の長女も小学校へ上がり、もう保育園行事とは関係ない。

保育園運動会になると保護者がお手伝いすることがかなりある。
小学校の運動会と比べると、小学校運動会のほうが楽だな~。

で今日は仕事をしている訳ですが、
10月以降は少し忙しくなってくれるのかな~

201110011237000.jpg
これはある高等学校の周年記念品。
写真のサイズはポストカードの大きさです。
校舎の写真を入れて記念品として差し上げるようです。

201110011237001.jpg
白い台座にはオルゴールが付いております。
オルゴールの曲は、この高校の校歌が聞けるようになってます。
完全なこの高校だけのオリジナル商品です。

このような周年記念や卒業記念をお考えの保護者会や学校関係の方、
興味があればお問い合わせ下さい。


by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
