漆器組合用事と見学

朝からゴルフです。今週は23日にも行きましたが、
2011-11-26 07.06.00
ここ数日の天気の悪さから二回とも雨だろうと思いました。
でも何と二日とも雨が一度も降らない快晴のもとでラウンドできました。
嬉しいね~だからと言ってスコアが良かったかと言うと、
意外とそうではない。ゴルフはムズイね~
今回が今年打納めでした。天気は良かったが早朝は寒いですからね~

ゴルフを午後3時に終えて、今年初老・丁卯会(テイボウカイ)が、
初老行事の締めくくりを行うので見学に行きました。
午後から白山神社で祈願をして、終了後旅館で「打上の儀」が始まりました。
2011-11-26 15.39.59
見学、そして手伝いをする私ら同年会有志にも控室が用意され、
そしてこのような食事まで・・・先輩ありがとうございました。

午後4時から一つ一つ儀式が行われます。
打上の儀だから、「お疲れさん!」と宴会をするだけではありません。
2011-11-26 16.03.06
舞台もセッティングされて、

2011-11-26 16.03.16
先輩方も神社から戻ってもまだ礼服を着たままです。
シーンを張り詰めた空気が流れていました。

2011-11-26 16.05.11
そして今年の「雄蝶・雌蝶」の子供たち。
子供たちがお父さんたちに祝いの酒を注ぎます。
しっかり口上も言っていました。緊張するだろうに立派です。
私らの同年も今から雄蝶・雌蝶の人選もしなくてはね~

謡曲が流れ、芸子さんの祝いの舞初老最後の行事に相応しい厳粛なムード。
2011-11-26 17.25.30
この後、大杯を皆で回し飲みする儀式も終わって終了。
そして宴会が始まります。
先輩方一年間お疲れ様でした。

よし!来年は私たちの出番です。
しっかり準備して備えたいと思います。



by  加賀の武田信玄







同年委員会

来年初老(40歳)を迎える私ら同年・山泉会(サンセンカイ)
来年早々、総会が開かれ初老行事の事業・予算の審議がされ決定する。

私は「こいこい祭り」を担当する祭典委員長の大役を受けたが、
一人では絶対できない。私を含めた祭典委員全員で祭りを成功させたい。

祭りに必要な法被などをどうするかこの日は相談するために委員会を開いた。
ベースの色。模様、会の名前をどのように入れるか?
なかなか決まらない・・・
というかどのような感じになるか想像ができないと言ったほうが正解です。

でも皆で考え、決める!
私は何もできないが、委員のみんなは頼りになる。
これからも一緒に頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄


M漆器組合親睦コンペ

ここ数日は寒さ、そして雨が多い天気が続いている。
そろそろ晴れてもいいだろうと思っていたが、
ゴルフの時は多分また雨だろうと・・・期待していなかった。
が・・・
2011-11-23 08.44.03
コンペが行われる、加賀カントリークラブは快晴!
嬉しいね~年何回かしかできないゴルフが雨だと楽しさも半減。

良かった良かった。
でも良かったのは天気だけで、スコアはサッパリ!
私は下手なんで全く言い訳をしませんが、
ゴルフで強風が吹くと、
クラブ選択やスコアメイクに影響があるというのを実感した。
打ち上げた球が逆風だと空中で距離が戻されたのを何度も見ましたので。

ともあれ無事コンペ終了。次は懇親会。
2011-11-23 17.57.45
山中温泉に戻り、昨夜に続き外食。
懇親会ではゴルフの話、そしてM組合の理事長人事などが話された。
人事の件についてはどの団体も苦慮しているようですね~。

締めの料理に、
2011-11-23 19.52.11
洋食屋・山中温泉けんさん亭のビーフカレー!
食べることに関しては夢のような二日間でした。

参加された組合員の皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄






H國銀行山中支店

弊社のメインバンクH國銀行山中支店。
熱血支店長が山中の地に赴任して以来、
私のような若手の育てるために年二回ぐらいのペースで勉強会を開いてもらっている。
2011-11-22 15.56.52
今回のテーマは「産学官の連携」について
案内されたテーマを聞いて産・学・官って何やねん?
銀行様の主催されるテーマは、私のような頭が悪いもんには難しいの~

産というのは、弊社のような零細企業のこと、
学というのは、大学のことを、
官というのは、中央省庁のことを指す。

話の内容は、企業と大学が連携して、
企業では思い浮かばない発想を、時間と頭の柔らかい学生の頭を借りて、
新しい商品を発明するということ。
この試みを省庁や自治体が補助金を援助して成り立つとうのが産学官連携ということ。

学生の研究に必要な企業のネタを大学が利用し、
企業は新商品を作り出すことが目的ですが、
研究にもお金が必要ですし、
企業の求めることだけを研究開発することでもない。
その橋渡しを銀行が仲介して契約を結ぶ。
そのような部署が銀行内にもあるそうです。

今すぐ連携するということではないが、
大学と企業の求めることが一致すればその手助けをするという説明でした。
産学官連携・・・その言葉だけでも今回は覚えておくことにしましょう。


終了後はお楽しみの忘年会。
2011-11-22 17.50.32
場所は、こおろぎ橋横の料亭「明○楼」です。
北陸は忘年会シーズンの開始に合わせて、
この時期から冬の味覚が料理に沢山で出てきますね~

2011-11-22 18.21.29

2011-11-22 19.04.22
もう旨いものばかりです。

2011-11-22 19.04.34
出席された若手経営者の皆さんとも交流できるのも良いことです。
私は38歳ですが、まだまだ若手と思っていたけど、
どちらかというと今日のメンバーの中では年長よりに属していたかな?

忘年会など宴会となると座敷で座っての宴会が多いですが、
椅子に座って、御前会議のような配置での宴会もまたいつも違う感じで良かったね。

二次会もしっかり・・・
2011-11-22 21.53.52
皆さんお疲れ様でした。
若手の会代表幹事T様のご配慮が行き届きたおかげて本当楽しかったです。
それと今回の勉強会を企画されたH國銀行山中支店様ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄









最近の話題

先週はこの夫妻の話題でニュースに登場しない日はなかった。
96958A9C81818A9993E2E2E4E28DE0E2E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXBZO3664585020112011I00002-PN1-4.jpg
ブータン国王夫妻です。
ブータンってどこ?ってまず最初に思いましたが、
以前夫妻の結婚式の様子をどこのニュース番組か忘れましたが報じていた。

国民の97%で幸せと思っているというブータン。
国民全てにアンケートしたんか?本当なんかな~?

そのニュースでは過去は世界で一番幸せと言われていたブータンも、
都市部と農村部の格差が広がり、
国王やその周辺だけが幸せだと、国民の不満が爆発しているとか・・・?

そんなニュースを聞いて間もなくの来日。
国王は「猪木」のような風貌をやさしくした感じで、
奥様は確かにキレイ。
東日本大震災の時も、国王は多額の義援金を送ってくれたようです。

ブータン国内に国民の不満があるのなら、
お金を国民のために使うほうが良いと私は思うが。

日本も他国で何か起こると、
身内の経済状況に関係なく支援の手を差し伸べる。
悪くはないことですが、それよりも国内のほうに支援したほうが先のような。
東北で困っている人がいるのだからね。何とかしてほしいね。


by  加賀の武田信玄






健康フェスタ

日曜日休日です。
朝から地元山中温泉の健康フェスタというイベントに参加してきた。
健康について考え、またそれぞれが健康診断や、体力測定を行うイベント。

朝9時からは、全長6キロを家族でウォーキングです。
2011-11-13 09.14.25
雨が降りそうだったので、カッパを着て私と長男が一緒に歩き、
嫁も長女と一緒に歩きました。結局雨は降らなくてよかったです。

会場に戻ると今度は健康診断。
ウォーキング前に測った血圧が、ウォーキング後には、
最高血圧が20も減っていました。すごい効果ですね~。
高血圧の人には歩くだけで効果があるので試してみてはいかがでしょう?

2011-11-13 10.37.08
私と嫁が健康診断、体力測定をしている最中子供たちは、
芋煮をみんなで食べていました。

2011-11-13 10.37.24
これが今回用意された芋煮。お肉がいっぱいでしたよ。
イベントに無料で参加し、お昼も無料で食べる。
行かないと損ですね。ちょっと芋煮だけじゃ少なかったので、
「マクドナルド」で期間限定フライドポテトどのサイズでも150円というのに便乗。
Lサイズを3個買ってしまった。
得をするイベントには何でも参加したり、買ったりする我が家の話でした。


by  加賀の武田信玄


色んな用事

この日は沢山用事が重なっていて無事全部行けるのか?
まず朝9時~子供が通う小学校の年二回あるシンナー缶一斉回収作業。
私の会社トラックを使って、お願いしていた午前10時までに、
私の担当区域を回収することができた。良かった~

次は、嫁の実家でのご法事。
帰宅後喪服に着替えて小松市長田町へ。
開始の午前11時に何とか間に合いました。これも良かったね~。
法事は1時間で終わって、親戚の皆様と昼食。
2011-11-12 12.26.36
かに解禁されて、料理は美味しいものばかり。
小松の高級料亭でゆっくり食事した後は・・・

漆器組合M青年部の懇親ボーリング大会!
メンバー全員が出席なら13名ですが、この日は6名・・・少な!
でも優勝できる確立があるので、豪華賞品目指して頑張りました。
2011-11-12 17.02.15
私のレーンはすごいレベル高!200点前後の攻防か?
最終結果報告は山中温泉の戻った懇親会場で行われた。

結果・・・2位!優勝とは大差の2位でした。
2011-11-12 18.37.33
懇親会は3次会まで、この人と一緒でしたわ。
大変な一日でしたが、全て予定通り参加できてホッしております。
皆さんオツカレ様でした。


by  加賀の武田信玄




山中漆器とは・・・?

私の母校・山中小学校での授業。
「山中漆器とは?」
小学4年生を対象に、毎年我が組合青年部の有志で授業をしている。

2011-11-10 10.42.20
山中漆器を身近に感じてもらうために、
漆器サンプルを触りながら、山中漆器について学ぶという試み。

春・三月のK小学校以来半年ぶりの開催です。
山中温泉に住んでいるなら、
せめて地元の産業である「山中漆器」のことを知ってほしいですね。

クイズなどを交えながら、伝統的な漆器、
そして近年産地内でも多くの売り上げを占める
プラスチック素材の近代漆器の2種類の説明をしてきました。

私を含め、学校の先生とは違い授業することはプロではないが、
一生懸命教えたつもりです。みんなに分かってもらえたかな~?
いつも終わった後にそれを感じる。


今回の学校事業で、
M青年部の今年の事業は年末の総会を残して全て終わった。
一年一年本当早いね~
部員の皆様色々とご協力賜りありがとうござました。


by  加賀の武田信玄



東京・有楽町

昨日は池袋、そして今日は有楽町。
有楽町と言えば、
JR有楽町前に以前そごうデパートぐらいしかないというイメージ。
目的の買い物は少し歩き、銀座でという人が多かったのでは?
私も仕事を終えて午後から銀座を見てきた。
そして銀座から少し歩き有楽町へ向かった。

有楽町は変わったな~
2011-11-09 14.36.27
映画館との複合施設だった有楽町マリオン。
西武百貨店が売り場を撤退して、若者向けの「ルムネ」が先月末オープン。
その効果で、新宿・池袋・銀座などの商業施設のあるところに同じような感じです。

2011-11-09 14.34.53
ルミネの前には阪急百貨店があり、
ここは全てメンズものを扱っている・・・全館一階から上まで・・・
デパートと言えば、婦人をターゲットには品揃えが多く紳士物はごくわずか。
それを逆手にとったこの施設。

有名ブランドの商品が全てこの中に集められている。
何か欲しいものがあれば有楽町・阪急メンズ館に行けばそれで済そう。

他にも前にはなかった、ロフトや東急ハンズも付近でオープンして、
一大ショッピング街と化してる有楽町。またゆっくり見て廻りたいと思います。


夜、羽田から小松へ。
空港からの帰り、嫁と子供がここで夕食を食べているというので、
2011-11-09 22.03.37
嫁が以前勤務していたホテル・アロー○です。
元社員が集まり、同窓会があったようです。
迎えに行ったおかげで、大浴場にも入ることができた。
出張中は狭い風呂だから、やっぱり大きいお風呂がいいですね~


by  加賀の武田信玄




東京で色々と見て廻っている時にメールが一通届く。
201111090954000.jpg
今回出張のため、小学校のマラソン大会を見ることが出来なかった。
そこで、常日頃からお世話になっているTさんに結果を聞き、写メを送ってもらうようお願いしてた。

長男は11位・・・昨年の6位を今回は下回った。
私以上に本人がガッカリした感じです。
長女は調子のいいことを言っていたが、
結果13位・・・全然ダメじゃん!
二人とも来年はさらに上を目指して頑張って。



東京・池袋

一泊二日の東京出張。
あまりこの時期に出張に出ることのない私ですが、
先月末に続いて、今回も池袋で泊りました。

2011-11-08 18.53.08
ホテルのリソル池袋の客室。
ビジネスホテルのイメージがない落ち着いた空間。

夜は街に出かけて、先日購入したスマホのカバーを買いました。
2011-11-08 20.22.53
ビックカメラの池袋で。
建物の窓が携帯のように・・・

駅前には家電量販店が秋葉原のように立ち並び、
「ヤマダ電機」のここに日本総本店があります。

池袋と言えば、西武と東武のデパート!
市場調査を兼ねて見て廻りました。
東京に出張だと歩きまわること多くなる。

平日の夜というのにデパートは沢山の人でしたね。
さすが東京・池袋や。


by  加賀の武田信玄




野菜収穫

JA加賀が主催の農業体験。
前回野菜の苗を植えて、今回はその収穫。
朝から降り続く雨の中、私のような家族連れとJA職員で一斉に収穫開始です。

ブロッコリー、白菜、キャベツを沢山収穫しました
びしょ濡れになって、昼食を食べる会館に戻ると、
2011-11-06 11.44.26
先日のJA祭で完売した「にくみそ丼」が用意されていました。
もちろん、収穫した野菜も、この昼食の無料!
何と嬉しい催しでしょう!

2011-11-06 11.53.55
にくみそ丼にも入ってましたが、
今回収穫したブロッコリーを使ったスープに和え物。
これも美味しいですね~

収穫、昼食会は昼過ぎには終り、
2011-11-06 13.55.28 2011-11-06 14.01.12
さてこれだけの野菜を本当どうしようか?
あちらこちら声を掛けて、欲しい人にお譲りしました。
それでも我が家の分だけでもまだあるようです。

この催しは来年もあるようなことを言ってました。
また参加して、毎年恒例の野菜がいただける機会にしてほしいと願っております。





文化の日

今日は文化の日ですね~
この祭日にちなんで文化に関することをしようと思いましたが、
全く関係なく、午後から嫁の実家へ遊びに行った。
遊びに行ったというより、ここ数日何度も収穫している柿。
以前に収穫した柿を毎日食べ続けて残りが少なくなった。
という訳で再び補充のため収穫!
2011-11-03 14.58.30
嫁が木に登り、私は下でチャッチ!
子供たちも柿を収穫していつものように楽しそうだ~

柿の収穫とは別に出かける前に、嫁がさつまいもに手を加えていた。
新聞紙を濡らしてアルミに巻いて焼き芋をするために。
2011-11-03 14.27.35
火遊びの大好きな長男・・・
枯葉などを焼き、焚火らしくなってきました。
アルミに巻いたさつまいもも中に入れて1時間くらい焼き上げる。

焼いている最中も火が消えないように何度も枯葉や小枝を入れ続けて・・・
2011-11-03 15.09.40
そろそろ焼けたかな~?

出来上がった焼き芋を3時のおやつに家族で食べました。
2011-11-03 15.22.14
少し焦げ目を付いて、ふんわり焼くことに成功!
甘くて美味しかったです。

また焼き芋したいね~


by  加賀の武田信玄

もう11月ですか

10月も昨日で終り。
今年も後2ヶ月・・・毎年本当早く月日が経つのを実感します。

今日から月が変わり、
私が使っているもので変わるものもあるかも?
201111010801000.jpg
長年愛用してきた携帯ドコモN903i

4年10ヶ月使いました。
この間ワンセグ携帯が発売されたり、iphoneなどのスマホがあるにも関わらず、
しぶとく使い続けましたが、先週いよいよ通話不能の末期症状に侵された。
通話相手の声が聞こえても、私の発する声が全く相手に聞こえない・・・。

それだけでなく、使用期間中には、
携帯カメラも三回ぐらい壊れて、その度に修理。

そして今回は保障期間が終わっていて、
修理に15000円!もかかるというヒドイ知らせ。

今後のことはまだどうするか決断できない・・・
本当どうしようか?


by  加賀の武田信玄


201111010816000.jpg
携帯同様、このチームもヤクルトに負けて終戦。
ピッチャーは頑張るが、打線がそれに応えることができない。
今年の巨人を象徴するようなゲームだった。

リーグ3位のチームが日本一になれる訳がないということよ。
その上主砲ラミレスも退団するという見出し。
ラミレス、小笠原という外部中軸もそろそろピークが終わったな。
それと今年は坂本、亀井など活躍するであろうと思っていた選手もイマイチ。

外国人も期待はずれで、明るい話題は盗塁王を取った藤村くらい。
内海、沢村は頑張ったが、それ以外の先発投手もダメやった。
菅野獲得にも失敗するなど、今年は最後まで良いことがなかったな。

来年まで長いな~







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード