

お年玉の用意

2011年も残りわずか・・・
29、30日と大掃除を終えて新年をキレイしにて迎えることができそう。

正月は子供たちにお年玉を用意しなくてはならないな~
30日に銀行へ行き新券に両替。
すると銀行員の人から・・・
なぜかうちの金庫に100円札があるけど両替しませんか?」と
何で100円札?

とりあえず100円札は両替せず一度帰宅。
すると嫁から、
そんなレアもんなんで両替せなんだん!」怒鳴られ、
もう一度銀行へ。

やっぱり両替します。」と私。
で出てきた100円札!
2011-12-30 13.31.08
本当板垣退助の100円札100枚!
同じ千円でも10枚ポチ袋に入れれば大金が入っていると勘違い。

でも勿体無くてお年玉には使いません!
年末に思わぬ貴重なものを入手しました。
今年は日本全体であまり良いことがなかったが、
来年こそは良い年になるよう念じたいものです。

このブログもいつまで続くか分かりませんが、
来年も宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄



同年会 今年最後の役員会

毎月最後の火曜日・夜に開かれる同年「山泉会」の役員会。
来年は初老記念行事を行うにあたり、
来月総会を開き、事業・予算案を審議致します。

総会の詳細を検討し、来年4月の直会(なおらい)に備えます。
いよいよですね~

役員会終了後には、
役員がそれぞれプレゼントを用意してプレゼント交換会。
幼いとき友達の誕生会や、クリスマス会でしたことを思い出すな~
来年は初老なのに、なかなか子供心が抜けない私らです。

プレゼント抽選会の結果、
2011-12-28 07.59.06
素敵な手袋が当たりました。
今からの季節には欠かせません!
誰のプレゼントだろう?私のセンスよりはるかに優れている。
ありがとう!

今年も明日で仕事納め・・・
早いね~


by  加賀の武田信玄

我が家のクリスマス

メリークリスマス!
と言ってもクリスマスの食卓は昨日に行ってしまったので、
今日ののイブは至って普通の日と何も変わらないよ。

私は通常の仕事だったし、
子供らは冬休みの宿題をして児童館のクリスマス会に出かけたり。

夜になり、
子供たちはサンタクロースのプレゼントを期待して就寝・・・
そして私が夜中のそっとプレゼントを置いておく。
2011-12-24 22.57.00
未だにサンタクロースがいる信じ続ける子供たちに、
私と嫁で考えたサンタさんの手紙を添えて枕元へ。
子供たちが手紙でサンタさんへお願いしたものが届くだろうか?

子供たちへのプレゼントはこれで良し!
あれっ?アタイのは?」と嫁・・・
私「・・・・・
嫁「私も寝て、朝起きたらプレゼントあるだろうな~寝よっと
私「本当何も用意していないからな
嫁「分かっとるし!でもそう言いながら朝にはあるんでしょ?
私「・・・・・

明日の朝が本当怖い私であります。


by  加賀の武田信玄

天皇誕生日

クリスマスイブイブの天皇誕生日。
今年のカレンダーはこの日から三連休という人も多いようです。

私は今日は休みですが、
明日クリスマスイブは仕事です。
もう結婚したらイブというイベントはどうでも良い感じかな~
独身の時は一人では寂しいから誰か素敵な女性過ごすことを、
いつも考えながらいましたが・・・
子供らは毎年クリスマスが待ち遠しいようです。

午後から年賀状を書いたりしてゆっくり過ごしました。
夕方になり、休日なので早めに山中温泉菊の湯に行ってみると、
2011-12-23 17.28.19
寒い時は温泉が一番!
ゆず湯はさらに体を温めてくれます。

クリスマスイブを前に関東に住む妹から、
2011-12-23 19.27.34
これもクリスマスの定番長靴のお菓子をいただいた。
毎年送ってもらってありがとう~!

そして一日早い?
2011-12-23 19.36.20
クリスマスケーキ!実は懸賞でゲットしたケーキです。
ケーキまで懸賞で当てるとは・・・恐るべし。

明日はクリスマスイブです。
皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。


by  加賀の武田信玄


今日は天皇誕生日。
天皇陛下がいる日本に生まれた幸せに感謝して過ごさねば。
将軍様の国に生まれていたら、今日のようなクリスマスイブイブも過ごせない。

天皇誕生日は、
日本人で良かったと改めて実感する日ではないでしょうかね。





ミタ笑う

毎週水曜日午後10時から放送の「家政婦のミタ」でついに!
img_pg_smn01_04.jpg
第一回から不気味な影を持った家政婦三田灯・・・
最終回ではやっと笑顔を見ることができた。

松嶋奈々子はやっぱり美人やな~

私は第一回から欠かさず見ましたが、
少しずつですが、ミタの表情が柔らかくなっていったような気がします。
笑ったのは、阿須田家・長女のミタが笑っていた夢を見たシーンぐらいしかなかった。

今までにない変わったドラマだったことには間違いない。
久しぶりに松嶋奈々子も見れたし。

日テレのドラマは時たまヒットを出すね。
「家なき子」、「ハケンの品格」、「ゴクセン」など。
バラエティーや巨人戦などのスポーツ中継の印象が強いので、
日テレもまさかこのドラマが大ヒットするとは思わなかった様子。

よって第一回から名場面を事前に放送しての最終回放映。
皆さん見ましたか?


by  加賀の武田信玄


10月スタートのドラマはかなり私見ていたかも・・・
フジの月9「私が恋愛できない訳」は大島優子見たさに。
フジの火曜9時「謎解きのディナーの後で」は北川景子見たさに。
原作本がバカ売れしているみたよ。
フジの火曜10時「ハンター」は戸田恵子の金沢弁が炸裂!

まだある!
水曜日は大好きな「相棒」を見て、この「家政婦のミタ」を見る習慣が。
木曜日はフジ10時からの「蜜の味」榮倉奈々見たさに。

金曜、土曜は見ないで、
日曜日は午後7時半からの「坂の上の雲」
今度が最終回日本海海戦!今から楽しみやね~

先週最終回でした「南極大陸」をその後午後9時から見る流れ。
南極大陸では涙涙でした・・・話の内容は知っていましたが、
映画「南極物語」で高倉健が最後生き残ったタロとジロと再会するシーンが、
ものすごく感動的で、今回キムタクにそれ以上を期待したが、
そこまでの感動とはいかなかったね。でも面白かったです。


急死なのか?

お昼過ぎのラジオで飛び込んできたニュース。
2011-12-20 08.10.50
ソフトバンク・杉内が巨人にFA移籍決断!
ってこれはある程度予想できたことでしたが、
北朝鮮・金正日総書記死去のニュースには驚かされたな。

体調が悪いと言われながら、いつかはと思っていたが、
69歳で死去したと聞くとまだ亡くなるのは先のことかな?とも思っていた。

今のところ目立った混乱は伝えられていないが、
後継者の金正恩に全て権力が継承できたかどうか?

将軍様~って涙ぐむ北朝鮮人民の様子が浮かぶ。
来年は総書記自身も70歳を迎え、父・金日成生誕100周年という
節目の年を前にしての急死・・・
旨いもんばかり食べているからよ。

私にも過剰栄養には気をつけよう・・・


by  加賀の武田信玄

M漆器組合青年部役員慰労会

午後6時からM漆器青年部役員の慰労会が開催された。
今年の事業が全て終了し、収支決算承認の後宴会開始です。

今回慰労会が行われたのは加賀市・大聖寺「ばん亭」
部長のK谷口さんのたっての希望で、
鴨料理を食べることになりました。

役員会の時、昼食代としてして2,000円集金した残金と、
活動に充てる費用(最後に打上で使う)で十分な料理を食べることができる。
2011-12-18 18.22.29
鴨のフルコースと聞いていたけど、
でも最初は宴会の定番である「お造り」から出てくると思いきや、
鴨のロースト、そして鴨の酢の物と本当鴨しか出てこない・・・
次に鴨とネギの串焼きを食べて一同鴨の美味しさに驚愕!

2011-12-18 18.37.39
もうこのあたりから鴨がどのような料理で出されるのか?
期待して待っていると今度は鴨の治部煮!美味しいという言葉しか出ない。

2011-12-18 18.55.10
そしてメインの鴨鍋が登場。
片栗粉だと思いますが、それを鴨肉に馴染ませ鍋へ。
醤油ベースの出汁にわさびを添えて食べるとこれがまた旨い!

鴨肉を堪能したあとは、鴨肉の肉汁の出た頃に、
2011-12-18 19.13.36
この鍋!鴨ばかり食べていたせいか野菜が新鮮に感じた。
ただの鍋じゃないね~

2011-12-18 19.56.11
仕上げはうどん!家で鍋をした後にうどんやごはんを入れることが多いですが、
家でする時は、出汁が無くなってしまう。
鍋を食べる時に、出汁も沢山野菜と一緒にとお店の人が言ってたので、
その通りに豪快に野菜を食べて、
少なくなった出汁をうどんを入れる前に注ぎ足してもらいました。

ここで追加で注文した鴨の串焼きをうどんに入れて「鴨南蛮」として完食!
鴨・・・旨かったまた食べに行きたいな。

役員の皆様、一年間オツカレ様でした!


by  加賀の武田信玄







おいおい!なりふりかまわず。

外は昨日から雪・・・嫁はタイヤ交換してないからどうすんやろ~
積もるのか?心配です。

おいおい!っていうのは雪もそうですが、
本当なりふりかまわずの大補強をしている我が巨人軍。
2011-12-17 08.18.18
ソフトバンク・杉内まで獲得しようとする貪欲さ・・・
すでに、横浜・村田、ソフトバンク・ホールトンを獲得して活き上がる巨人軍。

ここ数年若手を育て、チーム力の底上げをしてきたが、
優勝を逃し続けるともう来年は負けられないという意思の表れか?
また大補強専門のチームにはなってほしくないが、
優勝の逃がし続けるのもファンとしてツラい・・・

杉内獲得に成功するかどうか?

大補強しても絶対優勝できるとも限らないしな。


by  加賀の武田信玄


39歳

先日14日に39回目の誕生日を迎えた。
いつもはこの時期、会社での仕事が通常より忙しくなり、
帰宅後家族に祝ってもらうことが多かったが、
13~14日に東京へ出張へ行かなくてはならなくなり、
東京で14日の誕生日を迎えることになってしまった。

そんな東京で一人だった私に、
今年から始めた「フェイスブック」のウォールに次々と祝福のメッセージが!
思いもよらぬメッセージの量にも一つ一つ返信させてもらいました。

フェイスブックは、自身のプロフィールに生年月日や写真が登録されているので、
私と友達となっている人たちが、14日が私の誕生日であると通知される。

友達になっている人は、普段からお付き合いしている人や、
面識のない人もいる。それらの方々からメッセージが届く。

家族と誕生日を迎えることが出来なかったが、
忘れられない今回の誕生日をフェイスブックのおかげで過ごせた。

それにしても何一つ成長しないで、
この年になってしまったな~


by  加賀の武田信玄


山中温泉・菊の湯の掲示板

昨夜いつもように仕事を終えて夕食。
その後長男と一緒に、山中温泉総湯・菊の湯に行きます。

菊の湯へは温泉に入り、一日の疲れを癒す山中温泉の人にとっての憩いの場。
脱衣場には山中温泉の観光案内やイベントの告知などが、
掲示板に張られています。
2011-12-07 18.44.44
何と!今日と明日あの安田大サーカスが山中温泉に来るという知らせが!
仕事抜けて見に行けるかな~

それと今日はこの菊の湯が休業・・・点検のため。
休みになると山中温泉の人は困るんだよな~
どこの風呂入ろうかな~

明後日いつも私と同じ時間に菊の湯に入る人との挨拶代わりは、
「菊の湯が休みでどこの風呂行ったか?」という質問をされることでしょう。


ついでですが、菊の湯前の北國銀行山中支店に、
2011-12-06 12.51.08
山中塗り「ガンプラ」が展示中です!
先月末までは、漆器の輪積みを展示していましたが、
輪積み撤収後に満を持して「ガンプラ」展示されています。

是非ご覧下さい。


by  加賀の武田信玄


今日は12月8日。真珠湾攻撃から太平洋戦争が始まった日です。
アメリカとの戦争を国力の違いから反対し続けていた、
連合艦隊司令長官・山本五十六が早期戦争終結、そして和平を目指して奇襲攻撃!

今、NHKで「坂の上の雲」でも大活躍する日本海軍。
日露戦争などで勝利して連戦連勝の連合艦隊でしたが、
やはり五十六の思ったとおり、アメリカの底力は凄いものでした。
ジリジリその後負け続けて結局・・・

日露戦争では何とか勝ったが、ロシア革命でロシアが戦争継続が困難になり、
棚ぼたで勝ったということを覚えていたら、
アメリカ相手のこんな無謀な戦争は避けるべきではなかったのか?

絶対負けることはないと思った人がいたんでしょうね~

今の平和な日本には考えられない話ですね。










M漆器青年部 総会・懇親会

12月になると、忘年会や打上などと称して、
外出して出かけることが多くなりますが、
昨日は私が所属するM漆器組合青年部の第二回通常総会開催日。
第二回?なぜかこのM漆器組合青年部は年二回開催されます。
今回の総会は来年度の人事を承認する総会であります。

2011-12-04 16.36.31
開催されたのは、山中温泉菊の湯前の「やましたや」
本当菊の湯前です。

振り返って写真を撮影すると、
2011-12-04 16.36.38
いつも行っている総湯菊の湯と山中座。
山中温泉中心部も以前よりも変わった印象です。
早速総会の準備をしましょう。

2011-12-04 16.39.54
ただ資料を置いただけですが。青年部総勢13名全出席のもと、
午後5時に総会開始!
来年度の人事案件が無事承認されました。
来年度部長のY岡さん頑張ってください。
私も今年と去年と2年続けての総務事務担当からやっと開放されるな。

総会終了後は懇親会。
年二回総会がありますが、この総会・懇親会は忘年会も兼ねています。
懇親会ではゴルフの話や、来年の事業、そして親組合への苦言など様々な話。

やましたやで懇親会の後は二次会。
2011-12-04 21.14.23
ここではまたまたカラオケで盛り上がりました。
声がかれるくらい・・・

2011-12-04 21.38.07
こんな高音の歌を歌うからやね~

皆様一年間お疲れ様でした。
来年度もY岡部長を中心に頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄




日曜日

今月は土曜日が全て仕事。
日曜日はゆっくり休みたいと思っていますが、
2011-12-04 11.44.43
午前中だけは組合で漆器販売。
8時半から営業しております。

2011-12-04 11.45.00
木製漆器からプラスチック製品まで幅広い山中漆器が全て取り揃えてあります。
ちょっとした自家需要や贈答にどうでしょう?
観光客のみならず、誰でも買うことができますよ。

場所は、
山中温泉上原町ワ514番地
山中漆器販売事業協同組合 電話0761-78-3540
是非ご利用下さい。宜しくお願い致します。




by  加賀の武田信玄

師走になりました。

今年もあと一ヶ月・・・早いね~年取ると年々そう感じる。
月末に嫁があるものを購入するのに騒いでいた。
何かと言いますと、
2011-12-02 11.04.43
この「エコはがき」です。
何がエコなのか?

通常の郵便はがきは50円、
このエコはがきは一枚45円です。
つまり5円安く買うことができるのです!
100枚買うと500円もお得なのよ~

このはがきはいつでも発売しているものではありません。
年に二回ぐらいしか発売されない貴重なレアもの。

私も前回7月か8月か忘れたが、
山中温泉塚○郵便局で100枚購入した。
このはがきを買うのは早いもん勝ちです。
買った時のお得感をみんな狙っているのよ。

懸賞に応募するにはただではできません!
少しでも安いはがきを買って、大きな懸賞を当てる!

是非そうなってほしいと願う私であります。


by  加賀の武田信玄



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
