

スキーと焼肉

この日白山一里野温泉スキー場は子供リフト一日券通常2500円がなんと1000円!
子供が小さい時は一日券を買うということはありませんでしたが、
もう私と一緒に滑れるくらいになると必要となります。

今回は長男のお友達H橋さん親子と一緒に行ってきました。
2012-01-22 14.00.19
遠くは日本海を見渡せるくらい最高の天気でした。
スキーに来て、雪は仕方ないが雨が降ったりすると面白くない。
この天気のもとスキーを満喫しました。

2012-01-22 14.29.58
H橋さんには送迎やお菓子の手配までしていただき、
本当お世話になりました。
長男も友達とスキーに行けることが楽しいようです。

長女は、自分の友達じゃないから前日まで行かないと言ってましたが、
H橋パパの優しさに甘えてばかり・・・調子いいな!もう!

結局午後4時半まで滑っていました。
滑り終えても、スキーウェアのままでお尻滑りをしたり、
ずっと元気な子供たちでした。
私ら親はもう足が限界です・・・


帰宅後は山中温泉総湯につかって疲れを癒し、
2012-01-21 07.08.58
先週山中スタンプ会の抽選会でジャンプアップしたチケットで、
長女のリクエストに応え、焼肉を食べに行きました。
このスタンプ、通常は一枚500円の券が、
抽選会でなんと9600円に昇格!沢山焼肉が食べれそうですね~

2012-01-22 20.09.39
もう何も言うことありません!
長女が年明けの書き初め大会で特選を受賞したお祝いです!
これからも頑張って沢山このような機会が訪れることを祈るばかりです。

スキーの後の焼肉・・・って最高ですね~!!!


by  加賀の武田信玄


焼肉を食べに行った山中温泉「三千里」
お店に着くなり、
「申し訳ないですが、スキーに持っていったおにぎりが余ってしまって・・・
食べてもいいですか?」
と無理な申し出に、
快く!「そんなもんどうもね~わぃね!そんな気を遣わずに!」と。

それと昨年もスタンプでジャンプアップしたチケットを使わせてもらいました。
本当申し訳ないです。ご馳走様でした。




世界に挑戦

2012-01-20 08.22.53
この男がいよいよメジャーへ。
テキサスレンジャースはメジャーの中でも強豪。
優勝争いの貢献できるでしょうか?

まだ1月ですが開幕が楽しみです。
メジャーリーガーをキリキリマイさせる映像がもう見えてきています。
間違いなく活躍できると確信していますよ。
それにしてもこの契約金と複数年の条件は良すぎるのでは?

もう一人注目する選手。
2012-01-20 08.23.17
テニスの錦織!
正月特番で松岡と組んでのとんねんずと対戦していた。
あれはかなりウケた。
実力は日本人では世界ランキング最高位、そして今回4大大会全豪ではシード。
意外と注目度は薄いが、最近テニスでこれだけの実力を持った選手はいないよ。

この二人の活躍が楽しみですな。


by  加賀の武田信玄


今年のNHK大河ドラマ「平清盛」
いきなりどっかの知事が映像が汚いとかクレームがでましたが、
朝廷・貴族中心の政治体制を武家中心への足がかりを作った人物です。
腐敗した朝廷に対して武力で押さえ込み、
新しい日本の姿を模索した先駆けの人物。

今の日本の政治もどことなく停滞し政治家が頼りない。
今まさにこのような人物が求められている時でしょう。

消費税のことばかり言ってないで、
他にすることをしてから進めたほうが良いと思うのですがね。

自分たちの欲を捨てて、
国民のために尽くすということが一番大事じゃないのかな~

こんなところで何言っても無駄でしょうが。


書き初め

私の子供の話・・・
新学期早々校内書き初め大会があり、
なななんと・・・長女が!あの長女が校内入選!
しかも加賀市のアートギャラリーに出展されると言うので、
午後から家族で見に行ってきました。

その前に、
2012-01-15 13.25.58
練習した書き初めを左儀長でしっかり燃やして、

2012-01-15 13.53.35
早速見てみましょうかね~

この時点で長男は校内入選も逃して、
ガッカリしていた。長男よりも私ら夫婦のほうがと言ったほうがいいか。

2012-01-15 13.56.15
小学一年生「特選」のところに・・・

2012-01-15 13.56.29
ありました!う~ん家で練習していた時も上手に書けているではないか。
長女は見本を見ないサッサと書いていたので私も怒ったことがありました。
頑張りましたね~

入選したら何か食事を食べに行くと約束していたので、
何がいいか聞いてみると、
「母を訪ねて三○◆!」おっ!山中温泉の焼肉店か!いいね~!
私が何が食べたいか察してくれているようでした。
嬉しいね~焼肉焼肉!


by  加賀の武田信玄


平成24年初老・山泉会

平成24年は、私たち同年(昭和47年4月~48年3月生まれ)の初老行事が行われる。
初老・・・老いの初めなのか?日に日にそれは実感しているが。
それと今年は前厄・・・今年を無事に過ごすことができるのかどうか?
しっかり祈願してそうありたいと願うばかりです。

初老の年に色々と変わったことをすると災いももたらすことも多いようです。
たとえば家を建てたり、仕事を変わったり・・・上手くいかない場合が多いと聞きます。
迷信でしょうが、私はそれを信じてじっくり今まで通り一年を過ごしたいと。
そう思っております。

今日はその初老行事事業案、そして予算案などを審議する総会が開催された。
今までは、総会後に楽しく懇親会があるのだが、
今年は初老本番の年ということもあり、
一年お世話になる家族を招待しても家族会の同時に行われた。

場所は山中温泉「翠明
我ら同年が結成時よりお世話になっている旅館。
初老行事も全てここを使用して行われます。今年一年よろしくお願いいます。

午後6時から、奥様、そして子供も交えての家族懇親会が始まった。
2012-01-14 18.14.17
料理はバイキング方式で隅々に配され、
開宴と同時にみんな料理に向かって一直線!

2012-01-14 18.14.43
刺身も盛りだくさん!
私の子供も大好きな刺身をお皿に多く取り食べておりました。

2012-01-14 18.15.11
じゃぶじゃぶまである!
料理の量は沢山あると思っていましたが、
皆が一斉に群がったので足りるかどうか心配になるほど。

でも結果多く余っていたな~。
一人一人が自己紹介し、奥様と子供に名前を顔を覚えていただけたかな?
家族の理解なくして初老行事の成功は不可欠。

とくに奥様方・・・ただただお願いしますと言う言葉しかありません。
ご理解、ご協力いただきますようお願い致します。


by  加賀の武田信玄



新年会シーズン

年末は忘年会、そして年明けは新年会。
何で日本人は飲む機会を多くするのだろうか?

この日の夜は、仕事を終えて山代温泉での新年会。
石川県の伝統産業に携わる若手が会す「石川県伝統産業青年会議」という団体。
毎年新年会は行われているが、
昨年は山中温泉でありましたが、今年は山代温泉「かが楽」開催されました。

かが楽は和倉温泉「のと楽」の加賀版のような旅館。
以前は大寿苑という名前でしたがいつの間に・・・

かが楽は加賀市、のと楽は能登・和倉なので、
粟津温泉「のとや」と、和倉温泉「加賀屋」のように、
場所と名前が逆のような現象ではないので間違うことはないでしょう。

2012-01-13 18.24.22
宴会、そして二次会は移動して部屋で。
旅館で宴会できるのは地元に住んでいる特権のようなもの。

2012-01-13 23.23.30
私はウーロン茶をどうも飲みすぎたようです。
明日の宴会・・・新年会はまだまだありますよ。


by  加賀の武田信玄

今年初スキーです。

ご近所のK保田さん家族と白山一里野温泉スキー場へ行ってきた。
正月休みが終わったとはいえ、7日から三連休の人も多かったのでは?
私は7日は仕事でしたが8,9日と連休。
子供らも9日までの冬休み継続中・・・長い休みやな。

天気は雪が降ったりやんだり。
2012-01-09 13.57.41
ゴンドラリフトの乗った子供も何だか嬉しそうだな~
なかなか滑ることが出来なかった長男も、
去年から私と一緒に滑れるくらい上達したし、
長女はいつの間にか滑れるようになっていた。

二人と一緒にスキーを楽しむことができるようになり、
私も普通に楽しめるな。

2012-01-09 13.58.23 2012-01-09 16.21.56
長女はまだ怖さを知らないからとにかく早く滑ってくる。
ターンの仕方を教えないといけないな。

今日で冬休みが終わります。
冬休み中はどこにも連れて行かなかったので、
二人とも冬休みの絵日記の宿題が書くことができなかった。
今日のスキーのことを帰宅して書いていたようです。
すまんの~

またスキー行きたいね。
今年は雪は降るだろうから、来月も再来月も行けるといいな。
でも雪が降るのはスキー場だけにしてもらいたいのが正直な気持ちかな。


by  加賀の武田信玄


最後の正月休み

今日が最後の正月休み。
でも嫁は4日から仕事始め。
二人の子供は、嫁で実家で5日まで泊るというので、
朝嫁を山代温泉の勤務先まで送っていきました。

嫁の仕事が午後1時に終わるので、
迎えに行き一緒に昼食を食べることにした。

一度行きたかった山代の「大衆食堂」に行ってきた。
2012-01-04 13.20.19
人気のオムライスはご飯が柔らかく、
味付けの少し濃い目の我が家で食するものと似ていた。
家庭の味が食べたい時はお勧め致します。

その後は嫁と買い物。
2012-01-04 14.49.18
と言っても、長女が使う消しゴムを買っただけ。
透明ナイロンに入れ放題で300円!
安い!私は12個しか入れることしかできませんでしたが、
嫁はこういう時は異常なほど燃えます!
私よりも一個多く13個詰め込みました。
普通に売っている消しゴムは一個100円ぐらいだからかなり得やな。

明日から私も仕事始め。
嫁を見習い今年もセコク頑張ろうっと。


by   加賀の武田信玄


初詣

午後から金沢市内へ。
正月3日にしてやっと初詣です。
2012-01-03 15.40.09
こんな行列ができている「尾山神社」へ行ってきました。
3日だというのにこの行列・・・

2012-01-03 15.28.28
今年は初老そして前厄なんで、
自分の身に何も起こらないようしっかり祈願しました。
わずかな賽銭で。

その後デパートで買い物して、
金沢へ来たら必ず行く献血。
成分献血を行い、いつものようにお土産を沢山いただきました。

この日も嫁の実家で泊るので、
ジャスコで昨日に引き続き半額になった刺身を買って食べました。

私は5日から仕事始めですが、
嫁は4日から仕事です。
楽しい正月も終りだな~


by  加賀の武田信玄

お里帰り

1月2日は午後過ぎに年末から帰省きていた弟家族が富山に帰り、
私ら家族も嫁の実家のある小松市・長田へ帰省。
帰省・・・里帰りと言っても年に一度ではなく、
何か用事がある度に遊びに行っております。
小松のお父さん、お母さん、そして嫁の弟・A君、
今年も宜しくお願い致します。

2012-01-02 20.03.21
せっかく小松のご両親が美味しいものを用意してくれているのに、
この半額のシールを見るとついつい手が出てしまう・・・すいません。

2日、3日と連泊の予定です。
3日の夕食は、
2012-01-03 12.20.07
年末に懸賞で当たった「ズワイガニ」を食べましょう!
今年も懸賞に頼る我が家であります。


by  加賀の武田信玄

2012年

2012年になりました。
皆様あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

我が家では、大晦日に富山の弟家族帰省して、
子供たちは大騒ぎ・・・夜になってもうるさくて、
ご近所様のご迷惑になっていないか心配でした。

2012-01-01 13.50.34

正月の食事は毎年美味しいね~
正月休み期間中は食べてばかりいるだろうからかなり太っているでしょう。

弟家族とは、来月に迫った家族のビックイベントの相談をしながら、
正月番組を見ながら初笑い!
「芸能人格付けチェック」は毎年楽しみにしている。
終わった後は、大好きな「相棒」正月スペシャル!
面白かったな~

弟のいる富山はテレビ朝日が放送されていない・・・
信じられない!「相棒」もリアルタイムで見れないということ?
お気の毒だな~

明日の夜のテレビはとんねるずの「スポーツ王は俺だ!」に決まりだな。
これもテレビ朝日だな。


by  加賀の武田信玄






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
