オタフク

第四土曜日は休日。
前日のうちに小松・嫁の実家でお泊りして、
朝から金沢へ行われる「オタフク・親子お好み焼き教室」に参加してきた。
2012-02-25 10.08.12
金沢市の勤労者プラザの調理室。
今回も懸賞で当たった料理教室です。
マルエー、オタフク、はごろもフーズ共同企画の懸賞。

2012-02-25 11.12.46
何度か参加しているお好み焼き教室なので、
子供たちも大張り切り!
お好み焼きは簡単なので、子供たちだけでもできるから私ら親は見ているだけ。

2012-02-25 11.18.35
美味しいかな~

2012-02-25 11.32.35
美味しそう!
今回ははごろもフーズも協賛しているので、
シーチキンツナなどの具を入れて焼き上げました。
そしてオタフクのお好み焼きソース、マヨネーズをかけて試食。
中身がフワっとしていて食感も良いし味も最高でした。

2012-02-25 12.06.05 2012-02-25 12.06.11
最後に上手に作れたということで、
「我が家のお好み焼き名人」の称号を得て終了。
何でも賞状や認定書が貰えるということは嬉しいことです。


by  加賀の武田信玄


今回の懸賞は私の家族の名前ではなく、
嫁の実家の家族で応募して当選しました。

そこまでして懸賞に応募しなくてもね~
でもお土産で沢山ソースなどをいただけたから良しとしましょうか。





ホテルでの夕食

2月18日夜~
名護の日本ハムキャンプ視察からホテルに戻る。
この日の夕食はホテルでもイタリアン。
2012-02-18 19.40.19
家族別々に行動していたので、
結婚式の後どこへ行ってきたか話しながらの晩餐。

弟家族は、ホテルを南下しプロ野球キャンプ視察をしてきたようだ。
宜野湾の横浜DeNA、そして北谷の中日。
巨人のライバルを視察きたのか?と聞いてみると、
DeNAの高木豊ヘッドと、渡辺直人内野手と一緒に写真を撮ってきたと自慢した。
やるな~!
中日は?聞いてみると、一緒に写真を撮ったのはなんとドアラ・・・
選手は誰もいなかったようです。

2012-02-18 20.06.18
そんな話をしながらも美味しい料理がどんどん出てくる。
泡盛にイタリアンもなかなか合いますね~


2012-02-18 20.18.27
沖縄へ行くのはいいけど、
食べるものは北海道のほうが美味しいかな~と思っていましたが、
ここようなホテル、そして昨日の居酒屋の料理は本当美味しかった。

ホテルで食べているので、
子供たちは食べ終えたら部屋に戻って遊んでいた。
それからは大人たちはゆっくり料理とお酒を楽しむことができました。

高級リゾートホテルでも最後の夜も終わりましたね。
もっと泊っていたいな~。


2月19日~
朝8時半にチェックイアウト。
小松への飛行機は午後3時なので、
恩納村から南下して那覇を目指す。

那覇に到着してお土産などの買い物のため、
2012-02-19 10.01.31
免税店で買い物。外国でもないのに免税店?
こんなところがあるとは全く知りませんでした。

次に行ったのは国際通り。
2012-02-19 11.00.22
ここでも散策して買い物。
恩納村から那覇に来て見るとここはちょっと都会。
国際通りの雰囲気私は大好きですね~

丁度お昼ごろになったので、
2012-02-19 12.14.23
沖縄県民の台所「牧志公設市場」二階で沖縄そばを食べた。
決して、ソーキソバや沖縄そばが好きという訳ではないが、
沖縄に来て3日目まで食べてなかったので全員で食べました。

食事をしたこの市場もすごい人でした。
どことなく沖縄の古い感じが残る市場でした。


以上で長かった沖縄旅行は終了。
午後1時半に空港近くでレンタカーを返して那覇空港へ。
小松には午後5時過ぎに到着しました。

沖縄も寒かったがやっぱりこちらの寒さは問題になりません。
もう少し沖縄が暖かければもっと良かったでしょうが、
妹の結婚式ということで家族みんなで楽しく行くことができました。
もうこのような機会がないだろうな~

また行けるなら今度も2月に来て、
キャンプ巡り、そしてゆっくりゴルフとかして過ごしたいですね~


by  加賀の武田信玄



妹の結婚式終了後

無事妹の挙式が午後1時に終わりました。
終了後は再びホテルに戻り車で沖縄観光に出かけた我が家。
2012-02-18 15.10.09
ホテルから沖縄の主要道国道58号を名護方面へ北上して向かったのはここ。

2012-02-18 15.13.07
フラミンゴなどの子供たちはエサをやったりして楽しそうでした。
エサを持っているだけで、とがった口先で寄ってくるので、
ちょっと怖かったね~
意外と穴場のここですが来て良かったです。

2012-02-18 16.04.19
お次は沖縄フルーツランド。

2012-02-18 16.18.53
パイナップル畑などがある沖縄の動植物園。
ザワワ~ザワワ~

今晩の夕食はホテルで食べることになっていたので、
沖縄観光はここまでにしておいて恩納村へ戻ることにしました。

その途中・・・すっかり忘れていた!キャンプリポート。
でもこのときもう夕方の5時過ぎ。もうやっていないだろうな~。
2012-02-18 16.55.57
ホテルの帰り道、美ら海水族館を行く時にも通った名護市営球場へ。
ここは日本ハムのベースキャンプ地。
斎藤ゆうちゃんに会えないかどうか見に行ってみると、

2012-02-18 17.03.14
今話題のドラフト6位だったかな?
早稲田からソフトボール出身の大嶋選手を見ることができた。
もうこれくらい話題になるだけで、帰りはタクシーですか?

ということはゆうちゃんはとっくに帰っていないだろう。
と思った矢先球場外野付近の帰り道に、
2012-02-18 17.06.30
なんと栗山新監督!日焼けして真っ黒ですね。
でも格好良かった。スーツ着ているほうが似合うなまだ。
テレビでの解説者時代は饒舌だった監督も、
疲れているだろうに一人一人黙々とサインに応じていた。
でももうちょっと笑顔でもいいんじゃないの~

この時期の沖縄はキャンプ真っ盛り!
2月ちょっと寒いですが、選手と触れ合うことができるキャンプいいですね~


by  加賀の武田信玄


お幸せに・・・

2月18日(土曜日)朝~
朝起きるとホテルベランダから望むと、
2012-02-18 07.36.55
海が青いです。もう少し暖かく太陽が差し込むともっと鮮やかになるでしょう。

その逆のホテルの部屋を出ると、
2012-02-18 07.35.11
なんとゴルフ場・・・もうラウンド中ですね~
よし私も行ってくるかっと思っていましたが、
今日は結婚式、そして観光で時間がほとんどないでしょうね~

2012-02-18 07.50.44
朝食も豪華です。
お昼食べる時間もないかもしれないからその分を食べておきました。

妹の挙式は正午すぎからなので、ホテル近くの観光に出かけました。
2012-02-18 09.28.38
ホテルから車で10分くらいのところにある「万座毛」
万人も座って見るのに値するという意味で名づけられた絶景。
多くの観光客で賑わっておりました。
海の近く寒さが一層強まる・・・沖縄ではなく東尋坊で見ているような感覚。

2012-02-18 09.55.32
万座毛の後は、「紅いもタルト」で有名な御菓子御殿を見学しました。
これは御菓子城加賀藩のような建物でしたな。

午前中はこれで終了。車でホテルに戻り、
結婚式の準備、着替え。
2012-02-18 11.30.45

2012-02-18 12.23.35
みんなドレスアップして、結婚式に出席。

2012-02-18 12.30.29
海が望める教会。
ネットで妹が探したら真っ先にヒットしたこの教会。
出席したのは我が家族、そしてお相手の両親と弟の身内だけ。
沖縄が大好きな二人は沖縄で結婚式をすることだけは決めていたようです。

妹が結婚して私の兄弟は全員結婚したことになりました。
両親のおかげでここまで生きてこれることを改めて感謝しました。
妹よ結婚おめでとう。
寒かったけど、沖縄で挙式してくれてご招待ありがとう。


by  加賀の武田信玄




夜の居酒屋

2月17日夜~
ホテルのチェックインした後、
再びレンタカー乗り合いでこの日の夕飯を食べる居酒屋へ。
2012-02-17 19.14.31
お店はこちらです。
沖縄料理や、子供も食べることがものもあるというので、
私の妹が予約してくれていました。

妹・・・?
実は明日挙式することになっていて、
今回沖縄来れたのは彼女のおかげなんですよ~

その妹もホテルにチェックインする前にキャンプを視察してきたようです。
お相手の人は大の阪神ファンなので、
沖縄・宜野座でキャンプをしている阪神を見てきたようや。

恐らくこの時期、そしてこの沖縄で挙式するというのは、
プロ野球のキャンプを見るためか?
理由はどうでもいいから早く乾杯しましょうよ。
2012-02-17 19.31.16
沖縄といえば「泡盛」ですね。
普段は飲まない私も今回だけはめでたい宴席なんで飲みました。

2012-02-17 19.58.34
この鶏天は大分の郷土料理ですが、
私は大好物!他にも色んな料理を食べてお腹いっぱいです。

明日は妹の結婚式なんで早く寝ることによう。
と思っていたが、いいホテルだから本当寝るのが勿体無いな~


by  加賀の武田信玄



沖縄・恩納村

2月17日夕方~
美ら海水族館を見た後、車で40分ぐらいで今回の沖縄旅行の宿泊先である、
恩納村のリゾートホテルにチェックイン。
2012-02-17 18.18.29
カフーリゾートフチャクコンドホテル・・・名前長っ!
すごいホテルでした。ホテルは寝るだけなので、
ベットさえあれば良いというのが我が家族のモットーなのですが、
今回だけは例外!私が行ったホテルの中では一番のホテルでしょう。

2012-02-17 18.37.07
ゆったりとしたベッドがここと、

2012-02-17 18.34.43
その奥にもある。ベッドがこれだけあるだけで部屋の広さを感じます。

2012-02-17 18.35.31

2012-02-17 18.35.13
もう何も言うことありません。
まさにリゾート気分を満喫できます。
ホテルの貸し出しグッズも豊富ですし、
ホテルで泊るというより、ここで暮らしているような気分にさせれます。


チェックインをして沖縄の最初の夕食は、
みんなで出かけることになっています。
沖縄での料理は正直期待してませんが、
どうな料理があるかね~


by  加賀の武田信玄

沖縄美ら海水族館

2月17日午後~
キャンプ視察の前に、せっかく沖縄に来たのだから観光もしなくてはね~
那覇空港からレンタカーで最初に行ったのは・・・
2012-02-17 15.00.09
沖縄・美ら海水族館!楽しみだね~

2012-02-17 15.01.34
めんそ~れ!
ここは海に面しているので、より一層沖縄とはいえ寒さを感じます。

2012-02-17 15.10.27
金曜日平日にもかかわらず多くの人だね~

2012-02-17 15.08.40
これはヒトデを触って体験するところ。
私も触りましたが、ヌルっとしてただ気持ち悪いだけ・・・

2012-02-17 15.14.30
子供たちはこうやっって大人しくしているのは写真を撮る時だけ。
それ以外は走り廻ったり、大声で騒いだり。楽しいのでしょうね~

2012-02-17 15.25.57
そしてここのメインは巨大水槽の中を泳ぐ「ジンベイザメ」です。
この大きいジンベイザメは何と三頭もいるのはここだけ。
迫力がありました!

2012-02-17 16.19.33
ジンベイザメの見た後は「イルカショー」
これも水族館の定番ですが、子供たちは大喜び。
でもちょっと雨も降ってきて寒すぎたな~本当!

沖縄で見ているのに、
私の地元・のとじま水族館で見ているような感じがしました。

美ら海水族館を見た後は、
今晩、そして明日宿泊するホテルへ帰りました。


by  加賀の武田信玄




ちょっと暖かいところへ

この日から二泊三日の旅行へ出かけた。
例年ならこの時期、仕事などが一番忙しく正直本当行けるかどうか?
ものすごい不安でしたが留守の人に仕事を任せて、
私ら家族、そして富山の弟家族、両親と一緒に出発しました。
2012-02-17 12.08.33
着いたのは沖縄!
我が巨人軍のライバル球団視察のためにやってきましたよ~

2012-02-17 12.08.56
私の弟も巨人の「007」として那覇空港に到着!

2012-02-17 12.13.41
外に出たら・・・寒い!本当沖縄か?気温15度ぐらい?
でも石川県に比べれば暖かいのは間違いないけど、
25℃ぐらいと想定していた我ら007の服も皆薄着しか用意してないよ。

プロ野球12球団のうち、
セ・リーグは阪神、ヤクルト、DeNA、中日
パ・リーグは日本ハム、楽天が沖縄本島にキャンプをしている。
そして巨人も明日18日午後、那覇で阪神とのオープン戦のため来るとか。

たまりませんな~沖縄!


by  加賀の武田信玄





日曜日の授業参観

いつもとは違った日曜日・・・
長男は学校へ行く用意をしている。
ということは私ら親も朝平日の通り朝食を食べる。

長女は・・・前日にインフルエンザを発症!ついに我が家までやってきたか!?

実は、今日は小学校で日曜参観がある日。
日頃平日の参観日だと仕事でどうしても親が見に来れない人や、
駐車する山中医療センターの駐車場が使えないでパニックに陥る。
そのために今回は駐車場が使えて、
休日の家族も子供の学校でも姿を見ることができるという訳なんでしょうか?

2012-02-12 10.27.30
授業参観だから教室へ行ってみると、
今日は3階の講義室で行います!」とのこと。
講義室?そんな部屋私らの当時あったかな~?
小学校も子供が減少して、ほとんどが空き教室。
随分と変わったな~。
そして行ってみると、子供たちが縄跳びの練習をしている。

授業参観だから授業を見るのかと思ったら、
クラスの実技を発表するのが今回の試み。
どこのクラスもそのような感じのようですね~
2012-02-12 10.41.12
最初は詩の暗唱から始まり、
リコーダーの独奏!長男の時はこちらが緊張したよ。
何とか上手く演奏できましたね。

2012-02-12 10.52.24
そして心配な縄跳び・・・自分が今できることを精一杯できたようです。
みんな上手できたね~

今回の日曜参観は、多くの家族が見に来ていました。
私も長男の成長には驚いたし、
家にいる時よりの少し?頼もしく見えました。

でも長女がインフルに感染している状態で長男と接していた時間もあったので、
この長男もその可能性が高い・・・子供だけじゃない、私らも・・・
皆さん本当気をつけましょう。


by  加賀の武田信玄



児童館フェスティバル

日曜休日・・・午後からこんなイベントがあるというので見に行ってきた。
2012-02-05 13.28.10
子供たちがよく遊びに行っている地元の児童館です。
今日は年一回のイベントで、日頃から練習したことの発表もあるようです。

2012-02-05 14.33.33
発表では山中節の演奏と歌。
長男は太鼓、長女が歌・・・う~ん上手なのか?どうか。
でも一生懸命練習したようです。

2012-02-05 14.42.44
そして今年子供ボランティアとして参加した人に表彰までありました。
長男はボランティア活動9回この児童館で開催されて皆出席!
立派じゃないか!私は全然知らなかったよ~

そして長女も、
2012-02-05 14.44.30
一回欠席も8回参加!「一年生でよく頑張りました」と、
K村児童センター長からのお褒めのお言葉。

二人ともこれから地域のためのお世話に頑張ってくださいね。

2012-02-05 15.52.18
終了後はお楽しみ会。
子供は駄菓子などがもらえました。

2012-02-05 15.52.34
私もお餅を沢山いただきました。
児童館、そしてご協力いただいた地域の皆様ありがとうございます。

これからも子供たちを宜しくお願いします。



by  加賀の武田信玄


そういえば、
長男も長女も小学校は今のところ皆出席!
特に長男は3年生ですが、一回も休んだことがない。

インフルエンザが流行していますが、
この流行だけには飲み込まれないように気をつけてほしいものです。




今年もこの季節

夜、長女の雛人形を飾りました。
長女とそしてなんと!ケース人形が良かったと、
いつも文句を言う嫁まで手伝ってくれました。

開始から1時間ぐらいで、
2012-02-04 21.19.53
我が家のは勿体無いくら豪華な雛人形です。
節句人形は、子供に災いが起きないよう願いが込められたお守りです。
もちろん一人に一つ買うものです。

最近はお母さんの雛人形をお古で飾る人も多いようですが、
それは間違いです。
その雛人形は子供のお母さんの厄を一手に引き受けお母さんを守ってきました。
それを自分の子供まで災いから守るのはもう無理です。時効です。
市松人形やケース人形でも良いです。お子様のための人形を買うことをお勧め致します。

2012-02-05 12.50.14
嫁の実家からはひし餅などをいただきました。
いつもありがとうございます。

長女がこれからも元気に大きくなっていってほしいですね~


by  加賀の武田信玄






節分の日は・・・

2月3日は節分!それと私ら夫婦の結婚記念日でもある。
仕事を終えて、毎年夕食には嫁が作った恵方巻きを食べる。

でも今年は、毎年見に行っている白山市白峰の「雪だるま祭り」も開催される日。
帰宅して車の中で恵方巻きを食べる。
嫁に運転を最初お願いして、今年の恵方「北北西」に向って食べようとするが、
方向が変わってしまうので目をキョロキョロ。

車で1時間半ぐらいで白峰に到着。
2012-02-03 20.08.29
「穴子さん」がお出迎えです。

2012-02-03 20.53.47
白峰市街地の総湯を中心に、色んな雪だるまが作ってあります。
郵便局、警察署、消防署なども一緒になってお祭りを盛り上げています。

雪が降り続いていたので寒いので、
おでんなど温かい食べ物も売っていまいた。

2012-02-03 20.36.18
メイン会場には、大きなスロープもあり、
子供たちはそりを使って滑って遊んでいました。
雪だるまを見るよりそっちのほうが楽しいようです。

2012-02-03 21.00.25
夜はライトアップされていて綺麗です。
仕事の後なので毎年夜しか見ることができませんがね。
多くの人でした。

2012-02-03 21.14.02
昨年もこの「山下ミツ商店」の「おから」を使ったドーナツが売ってました。
その時は食べることができませんでしたが、
今年は食べることができました。

2012-02-03 21.06.49
この揚げたてのドーナツ。美味しかったです。
雪だるまを作るには申し分ないくらい今年は雪も多いようです。

町並を見ると、ごととなく山中温泉に似ている。
山中でも雪だるま祭りをやってみてはどうだろう。
手作りのイベントだな~といつも感心させられます。

帰りは凍結路面に気をつけながら運転。
ゆめのゆでゆっくり風呂に入って帰宅したら12時になっていた。
子供と嫁は休み・・・でも私は仕事。それでもまた行きたい祭りですね~


by  加賀の武田信玄


実は今日で結婚10周年!
毎年普通は結婚記念日を祝ってパーティーをするのでしょうが、
恵方巻きのことばかり言っている私。

嫁は某サイトで怒っていたようだ。
スウィートテンダイヤモンド・・・要るかな?


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード