スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログ選定

この日から二日間、M漆器組合のカタログ選定会があった。
カタログ選定は、漆器の種類別に分かれたものを、
昨年の実績や商品の質の良さ、価格などを見てカタログに載せるか決める作業。

2012-03-30 17.39.27
山中漆器の代表格の商品・汁椀。
この汁椀も今では国産(木地から最後の仕上げまで山中で作ったもの)や、
輸入再加工(木地などが中国などのからの輸入され、塗りや蒔絵を山中で仕上げたもの)、
輸入品(全ての工程を中国などで生産仕上げしたもの)がある。

毎年カタログが更新されるので、その都度この時期に選定会が実施されているが、
今回は本当メーカーから出品される商品が激減!
国産品は例年よりの少し少ない感じがしましたが、
中国などの輸入品の出品が本当少なかった・・・・
少ない数量では中国では作ってくれない様子・・・急に偉くなったの。

それにより、
いつもは限られたページ内で溢れかえるくらいあるアイテムも、
落選しないで全て掲載されるというページが多くありました。
これでは選定とは言えないですね~

私の担当したアイテムも、金額の安いものから順番に並び替えていっただけ。
だから一番早く選定作業を終えることができました。

でも全体の選定が終わったのは午後9時過ぎ。
明日は選定した商品スペックの確認などまだまだしなくてはならないことが沢山あるので、
何時に終わるかね~?

カタログ選定に参加されたメーカーの皆さんお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

寒いのにスイミング

祝日・春分の日
「暑さ寒さの彼岸まで」と誰が言ったのか?
春らしい暖かくなってきたとはいえ、まだ朝晩は寒いですね~

春になると花粉の勢いを増し、
私も鼻水が止まらないし、目がショボショボ・・・つらい季節です。

2012-03-20 14.14.34
そんな時何故かプールへ家族でスイミングに出かけた。
本当意味不明だな。

プールというと塩素などの消毒くさい水の思い浮かべるが、
何とここのプールは温泉!
シャンプーと石鹸持ってくるの忘れたじゃん!

2012-03-20 14.58.49
午後からゆっくり泳ぎだし、
家族で競争!

男女に分かれてのレース
長女(ビートバンでバタ足50m)、嫁(クロールで50m)に対して、
長男(クロール・背泳ぎ各25m)、私(バタフライ・クロール各25m)の競争。

結果女子チームの勝利!
私のバタフライがイマイチでしたな。

2012-03-20 14.58.41
その後はゆっくりスイミング。
私も肩と腕が痛くなりました。
そして疲れもあって早めに就寝・・・明日は筋肉痛かの~


by  加賀の武田信玄

うどん教室

懸賞が当たるたびにアップしておりますが、
2012-03-19 14.46.38
今回も地元スーパー「マルエー」と「キッコーマン」の共同企画、
親子うどん作り教室が当たりました。

これまでは、
お好み焼き教室
イタリアン料理教室
本格中華料理教室などが当たりましたが、
今回はうどん・・・?

よく蕎麦打ちはしますが、
うどん作りというのはあまりないかもね。

でもその日は仕事だから行けないよ~


by  加賀の武田信玄

今年最後のスキー

今年は寒かった・・・
よってスキー場はこの時期でも積雪が200センチぐらいあります。

一月はかなり行ったスキーも二月は色々と用事があり行けなかった。
そして三月最後のスキーとなったこの日、
白山一里野温泉スキー場は子供リフト券が無料!
実はそういう条件がないと行かない我が家族。
2012-03-18 14.24.46
この冬かなり上達した長女は超ご機嫌。

スキー場山頂付近は濃いガスに覆われていたが、
何度も滑っているところなので、
前が見えなくても、子供二人はスイスイ滑っていく。
頼もしいもんだ。

午後からずっと滑って長男はお疲れ。
2012-03-18 15.46.11
私もこの時期特有の思い雪に膝がガクガク・・・疲れました。

また時期シーズンも楽しく滑りに行きたいね~


by  加賀の武田信玄

この時期

3月15~17日の三日間は漆器組合Hの新カタログの選定作業。
毎年この時期は、漆器組合が発刊するカタログの選定がある時期。
今回のH組合、そして月末にはM漆器組合のカタログの選定がある。

本当こんなにカタログを作って商品が売れるのだろうかいつも思います。
組合以外でも、メーカーが自社で作製したカタログや、
組合よりも少ない会社が集まり共同で作製するカタログもあります。

新しいカタログを作って、新商品を載せて売り込むという試みですが、
実際新商品ってどのくらい出てくるかというとごく僅か・・・
業界的にネタ不足というのがここ数年の漆器業界・・・この先どうなることやら。

15日夜は作業終了後にみんなで食事に行くのが恒例。
焼肉を食べに行くことでしたが、私は前日にステーキを食べてしまったので、
この日は遠慮し、16日夜お付き合いすることにしました。

行ったのは山代温泉の1Pei寿司。
2012-03-16 20.22.11
担当委員長がなぜか寿司の二巻食いをしたいと大張り切り!
二巻一緒に食べるより、一つ一つ味わったほうが旨いと思うけど・・・

2012-03-16 19.00.36
うわ~!豪快!いくらにしめさば!旨い!最高!
順々に沢山寿司が出てくる。
本当純粋に寿司を食べたい人にお勧めの寿司屋ですよ~

2012-03-16 18.56.53
これだけ食べるとあっという間に満腹・・・
また行きたいお店ですね~

担当委員長も、玉子と穴子を二巻食いできたようでご満悦。
明日は選定最終日。旨いもの食べたのだから頑張って早く終わりましょう。


by  加賀の武田信玄

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。
先月に嫁と長女が、私と長男にチョコをくれたので、
この日は男チームが女子へささやかな御礼をしようと思い、
小松のステーキ店へ食事に出かけた。
2012-03-14 18.56.29
行ったのはこのお店。
焼肉屋は家の近くに沢山あるけれど、ステーキ店はあまりないね。
金沢まで行けばあることはあるけど遠いしな。
でもこのステーキ店は小松市の北浅井付近になるので、
仕事が終わってから行き、午後7時に着きました。

ホワイトデーは「3倍返し」という嫁の格言を胸に、
4人前のステーキをオーダー!一体全部でいくらになるのか?心配しました。
2012-03-14 19.09.53
私と嫁はセットメニューにしたので、まずは前菜から。

2012-03-14 19.18.06
メインの肉の前に本当旨かった魚料理。
鉄板焼きのお魚も美味しいですよね~

そしてメインのステーキ!
2012-03-14 19.38.04
国産和牛ヒレとリブロース!
両方とも最高の味!たまりません。

あっという間に食べ終り、
日頃からお世話になっている嫁に、私と長男から感謝の手紙を渡しました。
そしておまけに、結婚十周年ということで、
スウィートテンダイヤモンドリングもプレゼント。
喜んでくれたと思います。

私の美味しいステーキを食べることができたし、
家族が笑って美味しく食事することができました。
またステーキ食べに行きたいね。


by  加賀の武田信玄

美味しい料理と温泉

3月11日正午~
この日は昨年東日本大震災が発生してちょうど一年・・・
この日や、それ以前から震災の様子をテレビで特集で放送していた。

私はただ被害の状況を見守ることしかできない。
そして可哀想で泣くことしかできない。
自分がおかれている現状は本当良いのだろうと実感しました。

そんな日に先月沖縄で結婚式をした妹の結婚報告会が行われた。
2012-03-11 12.13.33
親戚一同がこうやって食事ができる嬉しさ。

2012-03-11 12.13.23
そしてその料理も一つ一つに高級素材を使った美味しいものばかり。
料理を食べることができる嬉しさ。

2012-03-11 13.37.10
順々に運ばれてくる料理の数々・・・
お腹いっぱいに食べることができる嬉しさ。

これも全てここは大震災の影響がなかったからできるというもの。

それと妹が結婚したことでこの旅館で食事ができる。沖縄にも先月行けたし。
妹よ本当ありがとう、そして結婚おめでとう。

お昼から食べて、お酒もいつもよりは多く飲んだ。
午後2時半には全ての親戚が帰り、
私ら家族は温泉に入って帰ることにした。
2012-03-11 15.25.53

2012-03-11 15.43.25
山中温泉に生まれて、ここで育ち、今も住んでいる。
毎日温泉に入ることできることも当たり前と思っているが、
被災者のことを思うと、温泉に入るということも何て贅沢なことなのか!?

いつもよりゆっくりお風呂に入って、
2012-03-11 15.58.30
風呂上りにはこんな嬉しいデザートのサービス。
ちょっとしたサービスかもしれませんが、
私も子供たちも大喜びでした。

妹はこれで結婚式、そして結婚披露も無事終えてヤレヤレって感じ。
お疲れ様でした。
先月の沖縄旅行から、私らは一緒に楽しむだけで本当すいません。

いつまでも幸せに生きて行けることを祈願して、
これからも一日一日を大事に過ごしていきましょう。


by  加賀の武田信玄








ボーリング

2月に結婚した妹が帰省。明日の親戚をご招待して、
結婚報告会をするためです。
朝小松空港へ迎えに行き、帰宅後になぜかボーリングをすることに。

2012-03-10 11.31.54
若大将・・・私
大臣・・・妹
姑娘・・・長女
の三人でゲームスタートや!

私はストライクを出すたびに、原監督のように「グ~タッチ」
かなりストライクを出した結果、見事自己ベスト更新!

でもよく考えると、これだけストライクをだしてこれじゃな~
スペアを何個か取れればもっと良かったのに。

妹よ、
帰宅後も子供たちと遊んでくれてありがとう!


by  加賀の武田信玄




ひなまつり

昨日3月3日はひなまつり。
私は仕事から帰宅すると、ひなまつりに相応しい料理を嫁が作ってくれていた。

長女は児童館で作った、
2012-03-03 17.47.45
お内裏様の小物を着けて嬉しそうでした。
児童館では歳時記に合わせた工作やイベントがあるので、
「ひなまつり」がどいうものなのか?イベントをを開催して教えてくれる。

2012-03-03 17.54.17
ひなまつりの料理と言えば、
散らし寿司!ケーキのように盛り付けされたものを長女と寿司入刀!
美味しかったね~

日本の伝統行事であるひなまつり。
これからも毎年長女の成長を喜ぶ機会として続けていくでしょう。


by  加賀の武田信玄

何で、ひなまつりは「桃の節句」なのか?
ひな人形自体は、娘の厄除けとして飾られているものですが、
鬼などの邪からひな人形をお守りするには、
邪よりもより強い守り神が必要です。

そこで童話「桃太郎」で鬼を退治する桃太郎から、
ひなまつりは「桃の節句」と言われるようになったとか。

ひな人形そのものもそれぞれ意味があるようです。
ひな人形の飾りの情景が嫁の輿入れで、雛道具は嫁入り道具。
三人官女は結婚式の「三々九度」の祝い酒を注ぐ人たち。

ひな人形も近年コンパクトになって、
五人囃子までしかいない飾りが主流となっておりますが、
7段飾りにしかいない「右大臣、左大臣」は時の権力者、
「三人上戸」召使いなのか?
ひな人形を見てふと考え込んでしまっっている私でした。

懸賞ウォークやね

今週も終わろうとしております。この前の土曜日は料理教室。
そして3月になり、さらに懸賞当選にラッシュとなっております。

今日は会社での仕事中に郵便が届く。
2012-03-03 11.32.03
親子映画券が当たりました。
私の名前で当選となっておりますが、
これも全て嫁さんの地道な努力・・・感謝言葉しかありません。

明日はサンスターのミュージカルが当たったので、
嫁と子供は金沢へ行くようだし。

それと昨夜はなんと海外旅行まで当たったご様子・・・
信じられないことが起こっております。

私は今年前厄なので、
運転中に凍結路面でスリップして生コン車にぶつかりそうになるし、
愛車アイシスのバックワイパーが雪の重みで真っ二つに折れたり、
少しづつ悪いことが忍び寄ってきております。

今年一年、他に何事もなければいいなと思いますね本当。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。